セレブブログ(笑)

パリから帰国しましたよ~。



子供が一緒だと、移動するだけで疲れるわダダこねるわでまともに買い物なんてできないけど、

自分たちの為だけに使える時間、こんな機会めったにない!欲しいものは妥協せず店回りしようと3日費やしたら、


爆買い中国人に混じって、おっかーさーん、おら100万使ってきちまっただよぉ~~(泣)


帰国したら現実に戻って怖くなった



恐るべしパリ。あらゆる物欲を刺激する


しかも日本に戻ってから、これやっぱり必要ないよね?とか思ったり・・・ああぁぁ助けて~~~


とりあえず5年はカップラーメン生活で過ごすとして、どうせなので一部の豪遊ぶりを見てもらいましょうか


シャネルで購入すると、飲み物を頂けるんですね

IMG_6904.jpg


本店に行ったけど、品ぞろえが半端ないの!日本では買えないもの、パリ市内でもないものが、ここではすべて買える!!

IMG_7006.jpg


しかも本店のみ、このシャネルの紙袋は白で、住所が載っている!カンボンラインのカンボン!レア紙袋だよぉ~~!!


しかしね、シャネルは2016年にまさかの価格改定で、全世界どこで買っても同じ値段なの!!パリにいる時、シャネルのアプリで
日本の価格差を調べて買おうとしたら、なんとアプリはフランス対応になってて日本での価格が調べられない!!あり得ない~!


買ってみたものの、関税とかいれたら本当に日本で買う値段と同じでお得感なし憎き2016年め~!

本店で買って、飲み物サービスされただけって感じ?旅費とか考えるとむしろ高い・・・

まぁ、でも日本では買えないものとかも色々拝めるからそれだけでも楽しかった!朝一で行ったら並ばず済んだけど。10時開店の10時30分には既に並んでたー。


IMG_6992.jpg

ラファイアットっていうデパートに、中国人バス観光客が殺到してて、そんな中2番手で店に入ったっていうのに、
デパートは人によるけど店員さんの態度が悪い~。

日本のデパートって、本当に素晴らしい接客だなと改めて思ったー。


そして、モンクレールは、パリ内全ての店舗にいきましたよ~。

色々ブログでは、冬にはダウンジャケットもうないって書いてあるのを見たけど、いやいや、あるか聞けば後ろからでてくる場合もありますよ。

しかしサイズや色はやっぱり微妙。欲しかったものはなかったけど、しかしヘルミンヌのグレーはあって、日本では25万円するのだけど、パリでは12万位?半額で買えるんかいっ!

結局、全店舗をまわった結果、ヘルミンヌともう1つで迷って、カジュアルに着たいならヘルミンヌ、ゴージャスに着たいならこっちと言われ、

IMG_7051.jpg

日本には入ってきていないやつを買っちゃった~!

はじめちゃんは、日本にいる時にいいなと思ったやつを購入。これも日本では21万で、パリでは11万位?この価格差を知っちゃうと日本では買えないねー。


それで、この日はなんとあのロブションに予約をしてて行ったのよ~!!どんだけエセセレブ!!

ロブション、日本でまともに食べたら10万とかするけど~!

聞くと、日本のはかしこまったスタイル、パリのはどちらかというとカジュアルスタイルなんだってー。

IMG_6953.jpg


カウンターで食べるんだけど、隣りの席の人がいなくなった後のパン屑すら拭いてくれない

IMG_6961.jpg


IMG_6964.jpg


IMG_6965.jpg

IMG_6968.jpg
IMG_6969.jpg

私がテーブルにソースが付いたので拭いてくれますか?って言ったら無理だってー安いお金を払ってるわけじゃないのにー。

はじめちゃんは私とは違うコースの食べ物を選んでて、なぜか選んだものがカレー味ばかりで、カレー食べに来たっけ?とか言い出すし、私も正直味が合わなくて途中から残しちゃった

本場のフレンチの味は、フォアグラ仕立て以外は2人とも重くて合わなかったみたい

でも、ここで働く日本人の子とお話をしたんだけど、ロブションでバイトしてて(ロブションってバイト雇ってるんだとちとビックリ)就活で自分の人生を考えたら、日本の働き方に疑問を抱き、たまたまロブションでフランス行き募集の話があったらしく、大学を中退してこっちに来たってー。

こっちの生活に満足で、もう日本に戻ることはないと。来た時はフランス語も全く知らなかったけど、今はソムリエの資格も取り充実してるって話を聞いて

私もはじめちゃんも、親目線になってしまい、教育に関して色々考えている今、もしゆの吉に莫大な教育資金を投資したのに、いきなり大学中退して突然海外のお店で働いたらどうする?と。

2人とも、なかなか会えないのは寂しいけど、自分のやりたい道を進んでえらいよね、当然応援するよねと話してお互い涙が・・・結局、本人がやりたい事を進んで生きてくれたら親としては本当に嬉しいよねと改めて思った!

いい若者に会えてよかった!本当に頑張ってほしい!


その後エルメスの本店へ

IMG_6976.jpg


いやビックリ!バッグはすべてなし。毎日並んでも買えないのはわかる~!だって、バッグが日本で買う価格より全然安いっ!!
そりゃ皆殺到して買えないわ。私が買ったシャネルのバッグより全然安く買えるなんて~~!!モノがないから買えないけど。


そして子供服を買いに行きましたよ~!

IMG_7028.jpg

大きいサイズを買ったんだけど

IMG_7045.jpg


しかし後悔。。みー子が後少ししたら、ゆの吉と同様、着たくないとか言いそう。。。


しかしフランスは男の子の服が充実しててかわいい!!!

IMG_7026_20170303011349f2a.jpg



ゆの吉の服は、着るかわからないけど、アウトレットモールに行って、モンクレールとポールスミス購入。

IMG_7044.jpg


つい自分たちが買っちゃったからゆの吉にもモンクレール買っちゃったけど、買わなくても良かったような・・・


後はお友達やいとこが男の子が生まれる予定だから、出産祝いにお洋服買っちゃった!


それで郊外のそのアウトレットモールが凄い!バカラが6個でなんと12000円で買えた!

IMG_7054.jpg


日本で1個12000円ならわかるが、まさかの6個でよ?!


今うちでは子供がガラスを割るから基本ガラスコップは私たちも使わないのだけど、ついつい買っちゃったけどいつ使えるのだろか・・・



最終日ははじめちゃんと別行動し、はじめちゃんは新幹線に乗って遠い所へ、私はフランス版西松屋的なところにも行ったりして、歩きすぎて腰が痛くなって帰ってきましたよ~。


はじめちゃんが帰国日をまさかの日にちを間違えてて、もう1日いるつもりでいて、最終日に気付くというとんでも事件ありでした


帰国した翌日3人を迎えに行くと、ゆの吉が帰りたがらなくて幼稚園休んでばーちゃん宅で過ごすという、、、


時差ボケの中、この日はつっこの大学病院診察の予約をいれてて、本当に大変だったー今日のお話

IMG_7040.jpg

つっこの歯肉に細胞診をやったけど、とりあえず悪いものはなし。他にも腫瘍らしいものはなくで良かった!


私は出発日、向こうについてから疲れからヘルペスになっちゃって、パリの薬局で「 エルぺス (こういう発音らしい)」ってさしながら言ったら、間違いないって感じで笑いながら薬をもってきてくれて、今大きな塊になってて話すと人の視線がきてイヤ~~



と、こんな感じで疲れて帰ってきたのでしたー。
また5年後位に行きたいねと話してたのだけど(それまでカップラーメン生活)、その頃親は健在しているかどうか・・・

今回の旅で、改めて本当に両親には感謝でした。久々に夫婦2人で、自分たちの為だけに時間を使えて幸せだった!!自由な時間とは無縁だったんでねぇ

ゆの吉は自転車を買ってもらったりしてて、結局渡したお金はそのままゆの吉に使われてた感じなのかな^^;


ところで、フランスは子育てには向いてなさそうというのが個人的な感想。

地下鉄なんて、ながーい階段のみで移動は無理そう。そんな視点で色々みていたのでしたー




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:08 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

韓国旅行その3

はじめちゃんは、お菓子大量買いしたものを持ち帰って、翌日の仕事の為に私たちより早めの帰国。


ここからはみー子と2人旅です。


1IMG_0826.jpg



みー子を旅に連れてきて良かったなと思ったのが、いつもみー子の成長をみる余裕がほとんどなくて、今回の旅で親2人がみー子だけをみれたこと。そして、韓国の人たちが沢山声をかけてくれたので、きっとみー子の脳細胞もたくさん活性化されただろうなと。みー子は色んな人から声をかけられる度にニコッとしてて、新たな一面を発見しました電車の中でもグズらないでキョロキョロしてて好奇心旺盛のようだ


ところで、韓国のテレビはものすごくチャンネルが多いのだけど、その中でも頻繁に活躍している人がいて、日本とハーフの彼、カンナム(本名はやす男さん)


1IMG_0786.jpg


基はグループ歌手だったのに、今はキャラが面白くてタレントがメインに。

あとは、日本人の彼も活躍しています

1IMG_0839_2015122919463304f.jpg


韓国では結構日本の食事を紹介していたり、他にも日本人が活躍したりしてますね。


今回の旅ですっごいいい韓国コスメゲット。


今までクリスチャンディオールのカプチュールを使ってて、高いのになんか目もとのしわが気になるしよれるんだよな~と少々不満。旅行前に、デパート行って他のブランド試しに行ったけど、あまりしっくりくるものがなくてね~


アイオペは日本でも今売られていて評価高いから気になって買ってみた。まだ使ってないけど、噂のクッションファンデ。円安で日本で買う方が安いです。。ただ日本だと色の種類がないのよね

1IMG_0888_20151229194703537.jpg


韓国滞在中ミシャの今年発売したシグネチャーエッセンスクッションファンデが冬の大セールで激安!!

クッションファンデって、韓国では数年前から主流で、海外の他のコスメもクッションファンデ出し始めたけど


1IMG_0890_20151229194702a8c.jpg


肌にポンポン叩くの。化粧下地いらずの化粧水とか美容液とかが入ってて、これ1つでオッケー、私は下地をつけるとさらに綺麗になるからつけるけど、安いのに肌がちょー綺麗になる!!SPA50と紫外線対策も完璧。時短メイクできて、とにかく潤う!


買い物してたら知らない人から肌ツルツルですねって褒められたし、クッションファンデはまる~!


ミシャのは今冬セールでレフィル2つ付きで2500円で買えた!日本でもミシャジャパンで売ってて安いしおススメ!!色白の人は21使用。


スーパー行って、離乳食とか色々みにいったけど日本より高いわ

使い捨て哺乳瓶とか、たまにTVで見かけて気になっていたけどコレ絶対楽だから日本でも売れると思う。

1IMG_0802_20151229194632277.jpg





ところで私、子連れでなければやりたい事は沢山あった。。

色々制約がある中で、子連れでもできる事、イケメン探しに街へくり出しました


美男美女は、アックジョンやシンサって街に行けば必ずいますから~!!問屋街なんておさらばだぜって気分。


さすがにこんな朝10時に人なんていないか~


1IMG_0851_201512292020186b7.jpg



と、わき道入って戻ろうとしたら

ぎゃ!!!


1IMG_0864.jpg



1IMG_0855_20151229090537f56.jpg




ちょーーイケメンなんですけど!!身長185センチ以上はあった~。目があった時キュンキュン過ぎてしまい、遠く離れて隠れて写真撮りました。。


1IMG_0867_201512290905363a2.jpg


何やらカメラマンが撮影してるのよ。付き人風の人も背が高くて素敵だわ

通りすがりのコーヒーを持った仕事中の女性に、あの人スターですか?!

って聞いたら、スターではないけど、彼は多分ファッションサイトの広告撮影で、多くの人が見るはず~的な事を英語で言ってきて~。日本よりもネットで服販売が盛んな韓国。彼かっこいいです~って韓国語で言ったら、「はい、かっこいいですよね」って言うんだけど、あの彼を見て驚かないの?!ええぇ??!!


「ここで写真撮ってもいいですかね?」と、かなり遠くからひっそり写真を撮ろうとする私。というか既に撮ってるけど「多分大丈夫だと思います~」とお姉さん笑っていたわ。なんか、子連れで写真バシャバシャとかダサいわよねと思って^^;しかもイケメン過ぎて。


1IMG_0868.jpg


カメラマンの人、アメリカンネクストトップモデルに出てきそう。  ←知ってる人は知ってる番組


最初に見た時、ikonってアイドルのこの子かと思った


20150909010332.jpg


20150106123930.jpg



なんだかこれだけで胸いっぱい、目的を達成できたのでカフェへ


1IMG_0875_2015122909053506d.jpg


美味しかった!またワッフル食べたい!!ドリンク高かったからお水飲んどいたー。



おさらば予定だった問屋街の南大門市場に戻って再び子供服をみた私


1IMG_0882.jpg


さっきとえらい違いだわ~まず若者がいないからねー


今円安で、海外でブランド買うより日本で買う方が安かったりするから、ぜひ日本の空港内で買うのをおススメします。


そうそう、自分の人生を揺さぶった出会い、

出会いっていう程の人には会ってないけど、問屋街で色々みて、仕事らしきものをしようかなと今回の旅で決めました。


そして。。。

ゆの吉は6日程ばーちゃん宅にお泊りしていたのだけど、ばーちゃんの影響で話し方がおばちゃん口調になってしまい、

今家に1人おばちゃんがいるって感じです





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:58 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

子連れ韓国旅行2

jungsikの続きです。

それぞれメインをロブスターと

1IMG_0748_20151229011522d33.jpg



牛ヒレに。

1IMG_0751.jpg


正直、これは私たち的には普通だった~。
しかし牛ヒレの付け合わせが人生で食べた事がないもので、何か尋ねたら説明がよくわからなくて、後からこんなものも持ってきてくれた


1IMG_0760.jpg


日本語は全く通じないお店なのに、頑張ってカタカナで書いてくれたらしい。素敵!


ジュースを注文したら、缶が出てきた!こういうところが韓国らしいというか、量が飲めるて助かったわん


1IMG_0752_20151229011522d35.jpg



デザートはラズベリーだっけ?

1IMG_0757.jpg


はじめちゃんが頼んだパイの下のアイスがローズマリー味で、食感も不思議な感じなのと、表現できないローズマリーそのものの味でものすごく美味しかった!

1IMG_0753_20151229100551d1f.jpg





食後は5つのハーブを持ってきてくれて、選ばせてくれましたよ。

1IMG_0768_201512291350044b4.jpg


はじめちゃんはコーヒーを頼んだら、コーヒーに注ぐミルクもホットで、その気遣いがちょっと感動。

1IMG_0769_20151229134847dde.jpg


お口直しのお菓子

1IMG_0766_201512291348470bc.jpg


すごく良い時間だね~とはじめちゃんと話しながら、素敵な時間を過ごせました!
コース内でオプション料金を払ってグレードを上げていったら過去1番高いランチだったけど、本当に素敵な時間を過ごせて大満足国が変わると同じフレンチでも違うのね


その後、タクシーに乗ってはじめちゃんの今ハマっている手芸卸し市場と

1IMG_0779.jpg


いつも韓国食材のお土産を買いに行く、広蔵市場へ


おばちゃんと久々に再会して、お土産もらちゃった!


1IMG_0783_2015122909035957d.jpg


場所が変わるとみー子の帽子が似合うように思えたわ



ここからすごく文化の違いを感じた話を。


今回みー子を連れて行ったのだけど、ここソウルでの赤ちゃんの市民権がすごい!

日本での赤ちゃんって、子犬以下って感じだけど

電車で子供が泣けば、子連れは降りなきゃって感じだけど、韓国では隣りに座った若い男性がみー子をあやしてくれたり、

1IMG_0880.jpg


目の前に立っている人だけでなく、代わる代わる近くにいる人たちがあやすの

日本では車内で隣りに人が座る時って、子供の足が隣りの人にジタバタした時当たらないようにかなり気を遣うけど(基本ガード)、
韓国で隣りに人が座って、みー子がバタついて「すみません~」と伝えようとしたら「もっと足を伸ばしてねーって逆に気を遣われてビックリ!


日本では、赤ちゃんに声かける人って1日に多くて2~3人位だけど、ここ韓国では、この日だけで100人以上若い人も普通に声掛けてくれるの。


なんか、子供の誕生を見ず知らずの人たちが喜んでくれて、子供って、産まれてきてもいい存在なんだなと思えた。


はじめちゃんが思わず「自分の子にも大して興味ないのに、皆他人の子に興味あってすごいよね」と。  ←おい



鶏1羽を丸ごと出す行列ができる有名なチキン屋さんに来たのだけど、


1IMG_0811_20151229090358aa7.jpg


混まない時間帯に行ったけど、1階は満席で別階に行ったのだけど、店主のおじさんがみー子を抱っこして面倒をみてくれて


1IMG_0813_20151229090357e2b.jpg


その間、私たちは食事をする事ができて感動

他のお客さんたちも皆みー子をかわいがってくれてて、お客さんがお会計する時店主さんがレジ売ってると、お客さんがみー子の面倒をみてくれ

1IMG_0816.jpg


はじめちゃんと、jungsikでの食事時間は素敵な時間だったけど、この店でもまた素敵な時間を過ごせてるよね~と。

面倒をみてくれてたお客さんが帰り際、日本語でさようなら~と私たちにも言ってくれ、いつも抱っこしながら食事をしていたから、はじめちゃんと感動しちゃった!


ホテル近くの銭湯に行った時も、みー子をみててあげるから、お風呂に浸かってきな~って言ってくれたり、
別の人に家遠いなら、赤ちゃん風邪ひくと大変だから車で乗せて行こうかって言われたり

女性だけでなく男性も赤ちゃんや子供に優しい感じで、おじさんがかわいいねーって声かけてくれる率高いし席譲ってくれるし。日本ではちょっと考えられない!

本当にありがたかったです

日本では、子供よりもわんこの市民権がすごくあるなとこの前銀座に行った時思いましたね。その時の話はまた別で。


お次ははじめちゃんが1人で帰国した後の話。私の人生を揺さぶる出会いが~~!



その3へ続く








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:25 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

子連れ韓国旅行1~文化の違いを感じた旅~

みー子とソウル旅行。


2時間ちょっとの飛行なので、なんとか大丈夫でした。ゆの吉の時に比べれば楽勝

1IMG_0670.jpg

寝たのは着陸してからだけどね



2人だけで旅・・・の予定だったけど、はじめちゃんも、急遽同伴っす


1IMG_0788.jpg


仕事で私たちより早く帰国だけどね。

私がみー子とゆの吉の抱っこで腰痛が激化して、抱っこは無理無理、はじめちゃんを誘ってみたら、ケジャン食べたい!と言い出して、出発日当日の夜中まで仕事をしてたのだけど、一緒に行く事になりました。




というわけで、はじめちゃんの目的のケジャンを食べに初日に行きましたよ。


1IMG_0681.jpg


やっぱり生蟹の醤油漬けはおいし~!


韓国には食事を頼むと「バンチャン」というものがあり、どこの店に行っても出てくる無料の副菜で、お代わり自由でこれだけでご飯食べれる

1IMG_0680_20151228233409ab2.jpg



混まない時間帯に行った事もあり、お店のおじさんとおばさん、みー子を構ってくれていました


1IMG_0684.jpg




朝7時過ぎでもこの暗さ。横浜だとこの時間は明るいよ~


1IMG_0694.jpg



私たちは今回ソウル駅の近くに泊まったのだけど、

1IMG_0792.jpg



歩いてすぐ近くに南大門市場があり、雑貨や子供服の問屋街。東京でいうならば御徒町的な?15年ぶり位に来たわ~。


1IMG_0881_20151229003915422.jpg


大体初めて韓国に行く人はガイドブックにも大々的に載ってるしここ来るんじゃないかな。


ここは子供服のビルが並ぶ問屋街ということもあり、日本でも韓国の子供服は種類が豊富で人気があり、全てここから輸出されてるので来ましたよ。というか今回の旅行の目当てでもある。


安くてかわいいのよね~。まぁ、日本のママさんたちが御徒町で服買うかっていうと買いに行かないし韓国でも同じで、問屋街ではなく普通に店で買いますから、やはり外国人観光客やビジネスの人が多かったです。


1IMG_0891.jpg


この掘り出し物のピンクのなんて、日本円で530円位?白いシャツ着せてこういう組み合わせもできるし


IMG_0892.jpg


ゆの吉の服もゲット。ソウルは東北並みに寒いから、寒さ対策でみー子の帽子を購入。これは少々値切って1個1050円位だけど、つっこは嫌がるだろうけどお揃いで買っちゃった!


1IMG_0895_2015122900470479a.jpg


滞在中、みー子の毛がない頭に非常に役立った!



そして!アジアレストランベスト50の10位のジョンシクタンに来ました!



1IMG_0702_20151228233406fea.jpg


はじめちゃん、寒い中ジャケット着て少々正装。ちゃんとした店なんだからって、私の服にダメ出ししてきたよ

ここジョンシクタンがある場所は、東京で言うと銀座とか麻布とかに当たるのだけど、みー子の帽子が、なんだか田舎から都会に出てきた子的な感じで、急にダサく浮きまくり^^;南大門市場では似合ってたのになぁ




お店ですが、事前予約をしたら、子連れである旨を伝えると個室を用意しますと、サービス最高でした。食事は英語か韓国語で説明してくれます。

まず席につくと、お水について聞かれ、


1IMG_0708.jpg


え~!普通のお水なのに、ホットかアイスか聞いちゃうの?!素敵!!と感動でした。


それぞれコース料理の中から気になる料理を頼みまして


バンチャンですと言って出されたのがこちら


1IMG_0719_201512290114018ef.jpg


韓国とフレンチのフュージョン料理のレストランということだけど、まさかのバンチャン(無料の副菜)が登場!確かにこれはコース料理に書いてなかったし、こういうところは韓国!


みー子ちゃんは飽きだしてグズり気味なのでスプーンを持たせてあげました

1IMG_0721_2015122901205845a.jpg


問題はこの後よ!出てきたのがどこからどう見てもそのままのタコ!!えぇ???


1IMG_0728_20151229011401ac4.jpg

ソースも、周りに飾ってあるパウダーも全てタコなんだって。

1IMG_0734.jpg


出てきた時笑っちゃったのだけど、食べてビックリ!ゆで?焼き?加減が絶妙!!柔らかくて今までの人生であんな美味しいタコを食べたの初めて!はじめちゃんも、「タコもここまで美味しく調理されると本望だよね」と言いだす程。検索かけて行かれる予定の方、絶対このタコは食べた方がいいです。


私はきのこ料理を頼んだ~

1IMG_0731_2015122901140011c.jpg


うにのビビンバ登場

1IMG_0737_2015122901135901d.jpg


中はノリご飯って言ってたけど、レタス?ネギ?ネギ臭さはなかったからなんだろう?あと、サクサクする食感の粒状のものが入ってて


1IMG_0743_201512290115233b8.jpg

混ぜて食べるのに、それぞれの食べ物の食感と味が損なわないの。うにだけ食べるより混ぜて食べた方が美味しい!シャリシャリするの。あの粒状のものってなんて言ってたんだっけ?

はじめちゃんと、「さっきのタコもそうだったけど、この店は全ての料理に味だけでなく食感にも細部にこだわってるよね」と意見が一致。




その2に続きます





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 20:20 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

NO NO NO~♪


ゆの吉が、貼り紙をして遊んでいます


1IMG_6359.jpg



その横で、何やら工作中のつっこママ



1IMG_6372_201410232309194e1.jpg




つっこママと言えば、K-POP好きなのはこのブログの読者様はご存じだと思いますが、わたくし、男性アイドルも好きですけど、実は女性アイドルも大好きなのです!



ではでは、ご紹介しましょう。今韓国で一番人気の女性アイドルと言えば、セクシー路線のgirl's dayですが、



girls-day-something-mv.jpg



私の好きなグループは



SISTER。セクシー路線をひたすら突き進んでいます。歌唱力すごいです


186198_l.jpg



F(x) エフエックス。ダンスがすごすぎる。特に左から2番目が好き


f_x_.jpg



清純派のA PINK。高音でまくり


76326678_v1349595957.jpg


ただのアイドルだと思う?NO NO NO!(←彼女たちの曲のタイトル) 実力派です。


私がなぜK-POPが好きなのかと言うと、これはまさにお国事情がわかります。

経営学で言えば、日本は年功序列型で、日本のアイドルは歌唱力、ダンス力などの実力がなくても長くその世界で生き残りやすく(日本はアイドルの育成型とよく言われているけど)、4~50代になっても(例えば元おにゃんことかジャニーズとか)、またCDを出せたり、テレビに出れたりと、歳をとってもその世界に居残れます。


一方、韓国のアイドルは、まさに実力主義型。企業のサムスンが良い例で、ピラミッドのように、完全に実力がない人は即いなくなり、トップに立てるのはほんのごくわずか。しかも、アイドルの数がすごくて、ほぼ毎日デビュー、飽和状態なので、デビューできたとしても1回テレビに出て終了だったりと、まさに売れても消え、本当にその世界に残れるのはごくわずか。

人気の移り変わりも早く、新人が次から次へと出まくりなので、常に生きるか死ぬか状態に立たされている彼らは、メンタルに支障をきたしたり、劣悪な雇用形態に不満が出たり、
何かとグループが解散になったり、訴訟問題になるのは日常茶飯事なのです。


アイドルの人たちも企業に所属して働いている以上、こういった世界で経営の違いが出ているなぁと。作詞作曲は自分たちでしたり、歌唱力があることを証明するために、歌の中でソロで歌うのが多かったり。 

私、自分が働くのは実力主義は大変だけど、消費者側としては実力主義の方が大歓迎ですー。



イベントに行く前にお散歩

1IMG_6373.jpg


ここのところ雨なので、やんだ隙に。


1IMG_6375.jpg



ゆの吉にご飯を食べさせ、イベント会場についたのは15分前。


ここは、普段イベントがあっても200人程度だったりするのに、3階まで人がすごかった!

平日だし、A PINKなんてコアなK-POPファン位しか知らないから、たくさんでビックリ


2_20141023230118911.jpg



恐らく、A PINKの次に、この会場内でかわいいと言われた人


1410231.jpg



雨が降ってきて、ずっと濡れたままで大変でした。傘さすの禁止だし。


FullSizeRender.jpg

3曲しか歌っていないけど。


ちなみに、マスコミを含め勘違いしているのだけど、日本でいうK-POPは、本来のK-POPではありません。


日本でデビューしている人たちの多くは、K-POPではなく、韓国人が日本の曲をただ歌ったJ-POPです。曲やダンスの振付けは日本人が作ったもの。



有名な少女時代の「GEE」とか、KARAのヒップダンスの「らららららら~♪」は、これはK-POP。日本語に訳して、ダンスも曲も韓国オリジナル。


しかし、それ以外の多くは、日本の契約会社が、日本人向けに日本人が曲を作り、振付を指導したもの。韓国では歌っていません。

KARAはまさに多くがそうで、「ゴーゴーサマー」という曲は日本人が日本向け用に作ったもので、韓国では歌っていなく(韓国ではあの曲は売れないはず)、K-POPでのKARAは、カッコ良さを出している。(人気は微妙。他にいくらでもいるから)


_2.jpg



日本で有名になる曲は、ほとんどが韓国オリジナル曲日本語バージョンのK-POPなのよね。本来のK-POPで出せばいいのにと思うけど、日本の契約会社の戦略とか、色々あるのだろう。




多分、このイベントに来た人は、一時的なブームではなく、本来のK-POPを知っている人なのだろうなと、趣味を共有できて楽しかったです。





自己満足な趣味のお話でした。



by つっこママ  at 01:41 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電