~近況報告~

お久しぶりです。



今月に入り、無謀にも個人レッスンの授業を2コマ追加したので、1日の授業が9時間。
セルフスタディというレッスンにも登録してるので、学校での強制的な勉強は10時間。


毎日ホームワークが忙しくて1日14時間近くの勉強時間



これだけハードな生活だったにも関わらず、インタビューテストでは成績下がるしショック。。。


最大の原因は、ホームワークをするのにいっぱいいっぱいで、復習と予習に時間が割けれなかった事と、
ストレスフルな生活であまり勉強に集中できなかったことかな~。

せっかく2コマ分のお金払って毎日疲れきった生活送っていたのになぁ



でも大してしゃべれないんだけど、レベル分けで1番上のレベルになってた~!  




1IMG_2377.jpg




そんな私の留学生活も残りわずか。



今では子カエルがかわいいと思う程になり、部屋では一緒にlizardが住んでても全然平気




1IMG_2470.jpg





今日本人の年齢層も様々で、15~66歳の人がこっちで勉強しています。

今では私はこの学校の古株的な存在にあたるので、色々聞かれることも多く、どうしても
日本語を使う機会が増えたのが悩み。





近況といえば、1~2ヶ月ここで延長してもう少し勉強しようか考えていて、
はじめちゃんも悔いが残る位なら延長したらと言ってくれたんだけど、結局延長をやめたのと、



学校の日本人マネージャーに、他の学校で、学生兼アシスタントスタッフとして働かないかと言われてたんだけど、
つっことはじめちゃんがいるし、今生活的にも疲れきっている身としてはそれも断り、
予定通り普通に旅行して帰国することにしました。つっことはじめちゃんがいなかったら多分働いてただろうな。





ところで、学校には日本人と韓国人のカップルが結構いるんだけど、韓国人の男の子は本当に優しい!

立ち話をしていて私が数冊の本を持っていただけでそれを重たいだろうともってくれるし、

お店でご飯を取り分けるのも韓国では男性の役目。



1IMG_2446.jpg



日本ではどちらかというと女性だよね?



私の男の子のバッチメイトは、ネックレスをしているんだけど、そこにはカップルリングがぶらさがってて
10年前からそれをつけてるのね。で、将来結婚する人にそのリングを渡すんだって!!


日本だったらきも~い!って思う人もいるかもしれないけど、
ロマンティックな事をするような人に見えない人がそういうことをするものだから、
今2人の女の子が狙っていますよ。


毎日恋人同士ならサランへヨて言うのが当たり前らしいし、韓国ドラマを地で言ってる感じ?





それに引き換え、うちのはじめちゃんは、こっちから連絡しなければ基本的に連絡しませんよ~



はじめちゃん、私と連絡しあうよりうちのばーちゃんと連絡取り合ってるほうが多いんじゃないかって感じで
つっこの件で頻繁に連絡取り合ってるらしい。







私もつっこに会いたくて仕方がない。



この前学校のカフェテリアでネット越しにつっこを見てつっこ~と何度も呼んでいたら、
翌日、私に子供がいて、子供を置いて留学しにきた人という噂がたってしまった。。。  ←私が既婚なのは皆知ってる







ところで、人間観察をしてわかったこと。




できる人は、時間の管理能力が高い

できない人は、時間の自己管理能力が低い



できる人っていうのは、英語ができるという意味ではなくて、
人間的に成功しそうな人、目的意識があって自分のビジョンを描けてる人という意味。



もちろん、できる人は効果的に英語も伸びているし、反対に2年他国に留学していても
レベル的に大した事ない人とかを見ちゃうと、人によって時間の使い方が違うな~と思ったり。




今寮生活で、みんなで四六時中一緒の生活を送っていて、人の生活パターンや
行動パターンが自然と観察ができてしまう環境なので面白い。




~~~~~~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






そうそう、セブ島に行く予定の方は気をつけてね。





1IMG_2323.jpg






私、チャック式のバックを自分の体の前にある状態で歩いていて、メイン通りを歩いていて、
人が全くいないにも関わらず、子供3人に知らぬうちにバックのチャックを開けられて

財布盗まれた~!!




しかし




自分で50メートルくらい走り、追いかけて捕まえて、たまたま通りかかった
警察官にその場でその子は手錠はめられて逮捕されました。  →と言っても翌日には釈放される


その子供、私の財布(と言っても100均の)、なんとパンツの中にしまいこんで、
最初何もないって警察に言い張った!!!




この話を先生たちにしたら、皆ひいてました。

普通フィリピンでは犯罪犯すならナイフ持ってたりするから、刺されなかったのは奇跡らしい。





今では学校中で、武勇伝として有名になったのでした








ちなみに逮捕現場はこちら





1IMG_2351.jpg









ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ




by つっこママ  at 03:54 |  留学 |  comment (8)  |  trackback (1)  |  page top ↑

留学1ヶ月後の成果と近況

留学生活も、早いもので35日が経ちました。




有名店のチーズケーキ


1IMG_2128.jpg





つっこは私の実家に先週から行っています。


週末ははじめちゃんが迎えに行き、病院通い中です。  →トリミングに行って外耳炎になっちゃった





今週は学校が4連休になるので、セブ島にルームメイトのクロエと行く予定です。



クロエとの生活は本当に楽しく、毎日寝る時間を削ってまで話しています。

毎日のことや愚痴などもお互い話すので、今ではストレス発散できます。




私の語学力が変わっているのを実感しています。


1ヶ月経った時、急にふと自分の言いたい事などが出てくるようになっていました。




学校には半年~1年他国に留学していた子も結構いるんだけど、レベル的にはその子たちと
さほどかわりがない程度に話せています。




やはりマンツーマンレッスンは効率的なように感じます。

しかし、先生の英語力の差が本当に激しいので、きちんと選ばないといけません。






今日は先生からフィリピンの朝ごはんと言われているものをもらいましたよ



1IMG_2199.jpg






先週、月1のレベルチェックテストを受けたら、私のトイックのスコアが170点もアップしていました。 →1ヶ月の間に学校内で一番伸びた


特にトイックの勉強をしたわけでもなく、授業は全て出席し、毎日の予習と復習をこなしただけ。


しかしこれがとても重要に感じます。

周りを見ていても、ただ生活しているだけ、とか、ただ授業に出ているだけでは、語学力は
あまり変わらないです。



私は出席率が100%だったので、ボードに名前が貼り出されていました。


全部の授業を出席しただけで出席率の優秀者として名前が貼り出される位なので
授業に出ていない人も多く、実際、日本人の学生でほとんど授業に出ていない子もいます。
授業に出ていない子の中には、部屋でごろごろしているとか、おしゃべりしてる子とか様々。



私は費用対効果を意識しているのと、お金がもったいないので全部出席しているだけなんだけど。



時間は皆平等なので、いかに効率的に費やすかはとても重要に感じます。








風邪ひいたのとワクチン接種最終日ということで病院通いも1人で平気



1IMG_2184.jpg





病院内



1IMG_2181.jpg





学校はというと、今韓国人が120人、日本人学生が20人近くになりました。 →当初5人って話だったのに~!


私は普段韓国人の子たちと一緒にいるので、普段あまり日本語を使っていませんが


前々回話したように、日本人間同士の人間関係に悩んでいる子もいて、最近相談を受けます。



かつて私も感じたように、皆同じような悩みを抱いているのです。




昨日も日本人学生が私の部屋に来て、日本人同士の人間関係に悩んでいたので
アドバイスをしました。以前ブログに書いた内容そのまんまです。



日本人と韓国人の関係は全く問題なく、個々で皆友人関係を築き、一緒にすごしたり、仲良くやっています。




では韓国社会はどうなのかというと、韓国人社会も大変です。


韓国は儒教の国なので、情や上下関係をとても重んじるので、ルームメイトのクロエも
人間関係に悩んでいました。


例えば、1歳でも年上の人でも年上には違いないので、呼ぶ名称だったり、言葉だったり
相当の対応をしないといけないのでその事が原因で悩んでいる時がありました。



どこの社会でも大変です。







週末は10人位でクラブにも行って、現地の人たちとも交流をしました



1IMG_2159.jpg








もうすぐ私の留学期間の折り返し地点になります。


今回の留学を通して、私は自分を客観視するいい機会となり、満足しています。




自分は適応力があること、そして、コミュニケーション能力があるとわかりました。



多分、私はどこに行っても、誰とでも楽しく過ごせると思います。




でも、本当はそうなるように努力しているに過ぎないんだけど・・・



勉強の成果よりも、自分自身に自信が持てていることに今満足です。






色々な人たちと一緒に朝から晩まで過ごし、自分という人間は客観的にどうなのかを知れ、
あるいは今後自分はどう過ごしていくのがいいのか、ということを学び、

残りの時間をさらに大切にすごそうと思っています。




そして、はじめちゃんやうちの親、そしてつっこには、私に貴重な時間を与えてくれて感謝しています






部屋の扉が開いていたらしく、夜中に蛙が部屋にいて、ガードマンにとってもらいました



1IMG_2141.jpg


相変わらずカエルは嫌いだけど、慣れた部分もあり。








ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: 留学生活 -  ジャンル: 海外情報
by つっこママ  at 16:44 |  留学 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネグロス島のわんこ事情




学校内で飼っているわんこがいるんです





1IMG_1880.jpg


beautyと言って、色んな場所で寝ています。




ほかに、学校には野良犬だけど居座っている子がいるんです






1IMG_1892.jpg


踏ん反り返って寝ていて、とってもおとなしくて、韓国から今80人近くの小学生~中学生が
1ヶ月ほどここで留学しているんだけど、本来なら野良ちゃんなので危険なはずだけど、
皆怖がらずかわいがっています。





名前は誰かがminiと名づけたようですが、私はひそかにホワイティと呼んでいます。



私はこの子にドッグフードを買ってあげるのが日課





ご飯をあげる前に、sitを教えたら2回目でやるようになり、とっても賢い女の子です



1IMG_1809.jpg




おとなしいのですが、人懐こいのが問題で、学生の後をついていってしまうんです



1IMG_1800.jpg



わんこも苦手な人がいるのでちょっと問題。。








週末、知らない韓国の子達からボランティアに行くけど一緒に行かないかと声をかけられたので
行くことにしました。



韓国はクリスチャンも多いので、ボランティア活動は日本より盛んです。




韓国人が運営する教会に集まる貧しい人たちに食事といらない衣服を配りにいきました。

教会と言ってもちゃんとした建物なんてありません。




1IMG_1753.jpg









ネグロス島は貧富の差が激しく、それは人だけでなくわんこも一緒です。



1IMG_1754.jpg





もちろん水道なんてないので、この村ではポンプ式で水を汲みます。



1IMG_1761.jpg



ほかにも同じようにやせ細ったわんこたちがいます。あばら骨が見えてる・・・




1IMG_1755.jpg




このわんこはもちろん野良ちゃんだけどここにいる人たちと共存しているようで、

配給した食事が落ちていないかずっと下を探していました。



生きる為に必死に食べ物を探し、子供たちが配給されたパンを食べても


人間の食べ物を横取りすることなく、ただ同じ場所を何度も食べ物を探している姿に涙がとまらなかった。




たまたまバナナの束が売っていたので購入し、やせ細ったわんこたちにあげていたら、

ほかの韓国の子たちもバナナの皮を剥くのを手伝ってくれました。







その後、私たちはクロコダイルファームに寄りました




1IMG_1768_20110813123732.jpg





6メートル以上のワニがいて、なかなか迫力がありました。









話は変わって、私のこちらで活躍しているアイテムです




1IMG_2116.jpg



柴犬親子の生活のエメラルドさんが送ってくださったカレンダー。

今私の机の上に置いてあり、かなり重宝させてもらっています。






そして、病院に行くときなど、大事な資料をいれているこちら




IMG_2118.jpg





先代亜生君のファイル。パグミでいただいたものです












そして今日は、バッチメイト(同じ日にこっちの生活をスタートした仲間)の1人帰国しました。


彼女は韓国で小学校の教師をしているので、ショート滞在です。



1IMG_2092.jpg



彼女は日本のドラマを通して日本語を勉強していたのですが、この4週間私と過ごしたことで、

彼女の日本語力はアップし、かなりしゃべれるようになっていました。





朝の見送り写真


1IMG_2114.jpg





彼女が少し日本語を話せたお陰で、他のバッチメイトとのコミュニケーションができ、
とても助かりました。英語もべらべら、発音もアメリカ人講師から相当うまいと褒められていました。



ただ、私と彼女の悩みは、お互い韓国語と日本語と英語がごちゃごちゃになってしまうことです。


先生に質問されたときなど、つい英語ではなく、私なら韓国語で話してしまったり、
彼女も日本語で答えてしまうのです。


韓国語と日本語は文法が同じなので、英語を言うよりずっと楽なのです。







最後の晩は、バッチメイトだけで飲み明かし、彼女は泣いていました。

韓国は日本に比べて情を大切にする国なので、この日は私も日本では体験できない絆を体験しました。










ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: 留学生活 -  ジャンル: 海外情報
by つっこママ  at 12:45 |  留学 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新たな問題点

再びネット環境が悪いです・・・

書き終えて保存しようとしたらぷつっと切れて、再び書き直しています   →3回目






でもおとといはつっこと話せました~



1IMG_2029.jpg





今私のいる学校には、日本人学生が過去最大に来ていて、
エイジェントからは最初多くても5人という話を聞いて学校を選んだのに、



8月は全部で10人以上位になるとか。

帰国する子もいるけど、それでも全員で10人は、私としては想定外でした。





問題なのはこの微妙な数。




噂話をするにはいい数のようで、あの人はどうだとか、この人はどうだとか、どうでもいい話が
耳に入ってくるようになりました。。。



今までは5人位だったので、少ない日本人の中で、時々同じ言語で話せるので色々理解できる部分もあり、
お互い頑張ろうね的な雰囲気だったのに、





10人位になってくると、誰かの悪口を言うことで憂さ晴らし的な感じというか、
ストレスの発散?あるいは嫉妬から来ているんだろうけど、楽しくしてそうな人の悪口を言ったり。

学校内でミニ日本社会化し、陰でネチネチ人の愚痴を言っている感じ。
その結果、今学校内の日本人同士の関係が相当悪い雰囲気に・・・




数の問題というよりは、10人もいればそういう人もいるという表現が正しいと思う。



客観的に見ていると、愚痴っぽい子は何に対しても愚痴っぽく、人付き合いも偏っていて
学校生活も全然楽しめてない感じ。


こっちの生活を楽しめている子は、色々あるだろうけど、順応できるように何かしら努力しているんだけど、
そういう子とそうじゃない子の差がはっきりしていると思う。





私はやっと精神的に立ち直っている最中で、今色んな人たちとの交流を楽しみ、
生活に慣れるように頑張っている最中なので人の悪口とか聞きたくないのよね~

それに他人の悪口を簡単に言う人って、誰に対してもそうだろうし。


元々そういうのには興味ないし、変なことに巻き込まれないようにしようと思って





ここでの生活は学校内に寮と食事をする場所等全てあるし、授業時間も多く、
何をするにしても同じ人たちと過ごすので、いかに人間関係をうまくやっていくかがとても重要。。。




というわけで、いかに自分は悪口を言われず、満遍なくうまくやっていくか
というのがここでのテーマな感じ。なんせ狭い世界に今身をおいているので
1度おかしくなったら大変なことになりますよ




近くにも他の学校があるんだけど、その学校も日本人同士が大変らしい。

その辺、韓国人同士の方がさっぱりしているんだよね~。

とは言っても、女同士なんてそんなのどこの国でもあるけどさ~






基本的に私は韓国人たちと付き合ってるので、適度に日本人とも付き合い
余計なゴタゴタには関わらないつもりです。


貴重な時間に無駄な労力を費やしたくないので・・・

でも、毎日悪口聞いたり噂話につき合わされてるんだけど




留学先で1番鍛えるのは語学力ではなくもサバイバル力であり、人間関係だろうな。







ところで新しいルームメイトが来ました。



ニュールームメイトは韓国人の女子大生で、性格がとっても良く、妹的な感じで人懐こく
しかも動物が好きな子だし話も楽しい


毎日夜中まで話しまくり、一緒に運動も始め、私の虫嫌いも彼女によって解消されてきました。
というのは、彼女も虫が嫌いで、部屋に入ってきた虫を協力しあって外に出したり、
なんだかそういうのも楽しくなってきた^^


嫌いな蛙もある意味生態が知れるチャンスと前向きに考えるように努力しています。




彼女といると英語漬けなので勉強にもなるし、韓国文化も学べるので今の生活はとっても貴重



彼女が、日本で韓国を嫌いな人がデモあったんでしょう?と心配して言っていたけど

今私がいる留学先の学校で日本人同士の人間関係が複雑で色んな人がいるように、

そんな人もいるだろうけど私たちの関係にとってはどうでもいいことなのであった~









ぽちっとよろしくね~!コメント返信遅れています~!ごめんね~
こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ







テーマ: 留学生活 -  ジャンル: 海外情報
by つっこママ  at 03:41 |  留学 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

変化

部屋移動をして精神的にすごく楽になりました。





1IMG_1796.jpg



学校内の子猫

私はこの子のお母さんに噛まれてしまった




今日も狂犬病のワクチンを摂取しに行きましたが、狂犬病の注射をすると、
私は体調があまり良くないです。



つっこも狂犬病の注射をするとその日はずっと寝ています。
狂犬病の注射は賛否両論ですが自分が打ってみて改めて、わんこたちの体への負担を考えてしまいます。




今日は本当は韓国人のお友達たちと一緒に遠出する予定でしたが、今雨季で天気が読めなく、
台風も頻繁に来るのでキャンセルになりました。


なので1人で病院まで行きましたが、ジプニーを2回乗り換えていくので遠いです。病院近くですごい雨に遭った




1IMG_1967.jpg




でもいつもこんな感じなので慣れました。



今日はリッチなジプニーに乗りましたよ!




1IMG_1965.jpg





普段は今にも壊れそうなジプニーですが、運転手次第で外装も内装も違います。

日本で言えば、個人タクシーみたいなものかな。


ジプニーは頻繁に走ってて、ジプニーの運転手は多分歩合制なので、客集めに必死です。


ジプニーに乗ると、お金を運転手に渡す為に、他の乗客に運賃を渡して行き、
運転手の元にたどりつく仕組みです。


他人とのちょっとした交流のような感じで私はなんだか好き








今日も病院の帰りにモールへ行きました




パグのぬいぐるみ発見!大きさ70センチくらい。




1IMG_2002.jpg






ブログ見ている人にプレゼントしたら面白いかもと思ったけど、
こんな大きなぬいぐるみはちょっと無理よね。
留学後はそのままマレーシアと台湾にも行くしな~と思ったり・・・






オイルマッサージにいきました

1時間、250ペソなので500円!


1IMG_1985.jpg



男性も角質とネイルケアをしていました。


ここは有名なモール内なので多分そこそこリッチな人たちが来ていると思います。




ちょっと街中に行けば、道路で寝ている子供たちがいるんです




1IMG_1960.jpg


色々な事を考えさせられます。貧富の差が本当に激しい現実




ちょっと前にボランティアに誘われ行きましたが、悲しい現実はたくさんありました。

その話はまた別の機会で書きます。








昨日の金曜日の夜も雨だったのですが、皆で飲みに出かけました




1IMG_1929.jpg







行った先で、イケメンコンテストがやっていたんです。




1IMG_1955.jpg



水着審査中です。個人的には面白くてずっと見ていたかったんだけどな~








ところで毎週金曜日は卒業式で、誰かが必ず学校を去っていきます。


大体ここにいる人の多くの韓国人は3ヶ月位滞在するけど、日本人だと私のように3ヶ月の人もいれば、
1ヶ月のちょー短期留学の人も多いです。





卒業式はカフェテリアでスピーチをします。






1IMG_1898.jpg






結構皆授業が入ってるのでその姿を見れなかったりするんだけど、
私はなんとか見れました!





この日は2週間だけ滞在していた韓国人男性の通称パパが卒業スピーチをしました

パパは横浜国大出身なので、日本語もしゃべれますが、今回ここに来た理由は、


息子たちが1ヶ月ここに留学しているのでパパも2週間バケーションがてら来たんです




1IMG_1902.jpg




今韓国から80人位の小学生~中学生がここに来ているんです。教育熱心な韓国は
お金もかかって大変ですね。




パパとはナイトクラスが一緒で、親しくさせてもらっていました。


それに奥さんも一緒に来ていて、ママは私がここに来て最初に話した人で、
しかも今お隣りのお部屋





この日卒業をする韓国人学生たちは涙を流していました。


その姿を見て私もウルウルでした。私も卒業式には同じようになるのでしょうか。


自分の残り2ヶ月半の留学生活を、悔いのないように過ごそうと改めて思いました。





外でアメリカ人講師のエヴァンと写真撮りました。



1IMG_1911.jpg




イケメンですねぇ。私は彼の授業は取っていませんが、
以前行ったバーで偶然遭って以来挨拶するようになりました。




こちらがマンツーマンの授業教室です。



1IMG_1895.jpg





先生の部屋を訪問する仕組みです。

アメリカやイギリス留学等でマンツーマン授業は無理ですが、ここバリ島近辺では可能なのです。




でも、先生のレベルはマチマチだと思います。人気のある先生はすぐ埋まってしまうので
なかなか取れなかったり・・・


私は特に発音を重点的に頑張っていて、MP3に授業を録音しています。
個別に発音を正してくれるのはありがたいです。













精神的に辛い時や悩んでいる時など、思考が停止し自分の物事が止まりがちですが

昔から自分の習慣にしている事だけは絶対に続けて、それだけは前に進んでいると
思うようにし、生活リズムが狂わないように努めています。


一度狂うと全てが悪循環になるし、取り戻すのに時間が相当かかるのは経験済みです。





例えば地震があった時も変わらない生活を心がけたり、凹んでるからと言って目的である
勉強をしないとか、自分の生活がストップすることだけはしないように心がけていました。




それでも勉強に集中できなかったりしましたが、授業だけは絶対出て、最低限の宿題と
復習はこなす生活を送った甲斐があったのか、金曜日のレッスンでは、先生に英語が伸びてきていると褒められました
ささいな事だけど、褒められる数を増やしたり、
1週間の復習である毎週行われる小テストで満点を取るようにするなど
小さいけれど何らかの変化が形として現れるように頑張りたいと思います。





でも・・・正直、生活自体には全然慣れません。


部屋に戻ったら、どこから入ったのか虫の死骸にものすごい数のアリがたくさん集まっていて、
部屋がアリだらけになっていてそれ見てショックでした

さらにティッシュで外に出そうとしたらアリたちに噛まれるし。。。


なんか、日本のアリたちとは違って生命力が半端ないんですよね。



私カエルが嫌いなんだけど、ちょうどゴキブリを追いかけて食べる瞬間を見てさらにショック



毎日イモリだかヤモリだかの鳴き声でうなされるし、ゴキブリ5センチ位だし。。


それに人間関係が本当に密なので、困ることも多いです。周りを見ていても同じ日本人同士でも
色々あったり、面倒臭いな~っていうのが正直な感想です。





今日はネットが比較的スムーズなのでよかったです。









ぽちっとよろしくね~!励ましていただきありがとうございました!前向きになれました!
こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ
by つっこママ  at 21:27 |  留学 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電