スッキリ



フロスをやる時間が一気に短縮。

食後歯を磨く時間がない時でも、これをやるだけでスッキリ


1IMG_3878_20140707061155aef.jpg



毎日欠かせない存在となった



by つっこママ  at 06:25 |  家電 |   |   |  page top ↑

その後の掃除と週末

つっこ家に革命が起きた~!


掃除嫌いな私が、気付いたら毎日ダイソンのハンディタイプで掃除




1IMG_8925.jpg





掃除が嫌いな事で悩んでいたのが解決

なんせはじめちゃんと同棲したばかりの頃、

掃除のしなさ加減で別れる、別れないで過去最大の大喧嘩で揉めた私がウソのようだわ

最強の整理整頓術の本とか、片付けの本や掃除の本を読んで研究したけど、
結局は家電に頼るのが1番という事がよくわかった~




1IMG_8923.jpg






最初は重いしどうかなって思ってたけど、「掃除でもするか~、部屋汚いし~あ~でも面倒~」という重い腰をあげる部分がカットされて、
トイレとか、つっこの散歩に行く前に、「目の前にあるし、どうせちょこっとの時間だけだから掃除しよっと」という感情が芽生える!!



パワーモードだと6分、普通モードは15分のみ使用なんだけど、この時間制限ってすっごくポイントで、
フローリングは普通モード(6分程度)、ラグはパワーモード(2~3分)でやるとちょうど充電切れで、自分が疲れる前に終わるから、掃除にメリハリがついて毎日継続してお掃除ができるのかも



1IMG_8931.jpg




ハンディタイプだから、付属品で天井とかもついでにやってみたり、カエルちゃんや今まで使っていた普通の掃除機の必要性を感じなくなってしまった!

それに排気口からほこりを巻き散らかさない設定だからいいし、とにかくパワーノズルにしてからラグ内の
つっこの毛が驚くほど取れてる~


これお薦め~








~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




一向に産まれる気配がないので、3人である場所へ




1IMG_8893.jpg



まずは芝公園近辺でお散歩


1IMG_8892.jpg





1IMG_8897.jpg




芝公園の山に登って


1IMG_8908.jpg




1IMG_8913.jpg





つっこははぁはぁしてました


1IMG_8910.jpg


普通に風が冷たい日で寒いのだけど・・・山登りにご満悦のつっこ嬢




東京タワーへ



1IMG_8919.jpg



スカイツリーに押され気味の東京タワー

1IMG_8918.jpg



人も少なかった~




はじめちゃんと2人で東京タワーの600段の階段をガニ股で下りお産を促進


そして夜は焼肉屋へ


しかし未だにその兆候はなく、予定日超過へ体が苦しい~






翌日日曜日はつっこは山登りで疲れたのかリビングで爆睡




1IMG_8932.jpg



掃除機のお陰で、ラグ上で直で寝ているつっこにも清潔でなんとなく安心




はじめちゃんと私は懐かしのスーパーマリオ


1IMG_8937.jpg



スーパーマリオは得意なので、目を瞑ってやっても1-1はクリアできちゃう


午後はどこ行こうかな






ところで満月前1日と、後3日の日は子供が産まれやすいらしいんだけど(病院でもその日倍以上産まれたらしい)、
私も後3日の時はかつてない前駆陣痛ではじめちゃんに電話すると、会社の歓迎会でお酒を飲み中
陣痛じゃなさそうとわかったらそのまま飲み続けて夜中12時にご帰宅~

もしそれが陣痛だったら、病院にお酒のニオイをさせて来たのだろうか~

普段飲み会とかに関して何も言わない私が、ちょっとそれってどうなのよ~と怒ったら、翌日冷蔵庫に私が好きなゼリーとアイスが置いてあった~

それ以来、彼は妙に優しい・・・





~おしまい

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:32 |  家電 |   |   |  page top ↑

アレルギー対策とか

ピンポーン♪




1IMG_8839.jpg




注文していた加湿空気清浄機がやってきたのです。



うちには既にプラズマクラスターの加湿空気清浄機があるのだけど、今回は光クリエール。



1IMG_8870.jpg




加湿空気清浄機2トップの違いを知りたかったのと、子供が生まれても、つっこは
今まで通りいつものベッドで寝て、全て普段と変わらない生活を送って欲しいし送りたい。


新生児は部屋をわんこと離した方がいいという意見もあるけど、病院に聞いたり、はじめちゃんも研究して、行きついたところは、加湿空気清浄機ダブルパンチ+掃除で変わらない生活を送る


元々、プラズマクラスターの空気清浄機のフィルターとか諸々交換したり、普段かなりマメに清掃しても、加湿機能のニオイがちょっと気になっていて、光クリエールはどうなんだろうと気になっていた。


今のところ、光クリエールの方がハウスダストやニオイのセンサーが敏感という印象。まだ加湿機能を使っていないので、ニオイはわからないのだけど、花粉にも良さそう。静音性はプラズマクラスターの方がいい感じ。



そして、普段掃除嫌いな私用に、ダイソンのコードレスハンディータイプを購入。


million_dyson-dc35.jpg




掃除機を出すのが面倒だから、掃除をしないという理由、そして今持っている掃除機はパワーノズルではないので、
ラグの中に入った毛やゴミを強力に取るという意味ではちょっと物足りない。パワーノズルかつコードレスかつ、すぐ掃除できる状態というものを探したら、このタイプと出会った。




1IMG_8869.jpg



しかし、今家にある掃除機の方が、このダイソンよりパワーがあるし、ノズルも大きいので掃除しやすい。

このハンディータイプは、常にボタンを押していないと作動しないという点、そして片手で掃除をする用なので重いという点、1回の充電で15分程度の作動時間という点がデメリットかなと。
頻繁に掃除をしていれば、15分以内に終わるし、逆に短時間集中ができる。


パワーノズルだとやはりラグのつっこの毛の掃除にはすごく活躍できる
わんこ飼いでこれから掃除機を買い替える予定の人は、パワーノズルタイプの掃除機は絶対いい!


ラグを敷いていないお家は不要な製品であるという印象。



使い分けとして、フローリングにあるつっこの毛は、このカエルさんに集めてもらい


1IMG_8864.jpg


カエルが嫌いと言いつつも、何気に家にあるグッズはカエル率高し実は好きなのか?



短時間集中でその集まった毛を吸い取り、ぱぱっとフローリングもついでに掃除っていうのが効率的かと。2階建てのお家の階段掃除とか、1人暮らし用の広さの家にはハンディタイプは便利かも


じっくりゆっくり掃除したい時は、普段使う掃除機がいい感じ





ただ、いくら目の前にすぐ掃除機が使えるようにセットされてても、それを使う習慣がつかないと結局コードレスの意味がないかな~




つっこ家にある掃除家電グッズと言えば、

ルンバ(その時の記事はこちら)は、物があまりない寝室に使っていて、埃が溜まりやすいベッド下等もとっても綺麗なので満足



レイコップ(その時の記事はこちら)は、ベッドカバーを洗った時や、ソファだったりラグにたまにかける。しかしやはりコードが邪魔なので、使う頻度で言えば、そんなに多くない。(元々そんなに使う必要もないらしいけど)布団等のハウスダストや花粉にはgood!




部屋の水拭きをしない自分用に、2年位前にこういうものを購入したけど


1IMG_8874.jpg




蒸気で汚れを落とすタイプ。
本気で掃除をしたい時にはいいけど、これもコードが邪魔で不便を感じる。蒸気だから汚れは落ちやすいし、床掃除の体勢をしなくていいのは○。

しかし、クイックルワイパー等のウェットタイプでも十分だったなと最近思い中。なんせ場所を取るのと、セッティングが面倒なので使用頻度がほとんどないからね~注意しないと熱で床のワックスが剥がれてしまうし





掃除グッズはあっても、結局大して使用しなければ意味ないんだよね~この中で1番お世話になっているのって、ボタン1つでいいルンバかも。ただ、部屋にものがあまり置いていない部屋のみに使用限定だけど。


でもでも、少なくともつっこを迎えてから、掃除はするようになった!
以前はじめちゃんと同棲していた家なんて、掃除機なんて簡易的なものだったし、それすら使わないし掃除なんて無縁な生活だったな~(遠い目)


わんこ等が一緒にいる家って、必然的に掃除をする機会が増えるから普通より清潔かと






なぜ今回家電を購入したかというと、


おばちゃん3人衆のお家へ行った時(その記事はこちら)、同居していた娘夫婦が家を出て行ったという話になり、理由が、子供が犬アレルギーが出たから。抜け毛や皮膚に反応してしまうらしい。


16歳のシーズーがおばちゃん宅にはいたんだけど、娘夫婦が引っ越したすぐ後にシーズーちゃんは死んじゃったんだけどね



つっこママは、犬猫の里親募集の掲示板を見るのを日課にしているんだけど、

そこでよく見かけるのが、子供が動物アレルギーになったから里子に出しますっていうもの。


おばちゃん宅では16年の相棒を里子に出すなんて考えられないし、娘たちも同じように思っていて出て行く形になり、
うちでも子供がアレルギーになってもつっこを里子に出すのは考えられないけれど、


動物アレルギーって、わんこやにゃんこが悪みたいに思われたり、しかし子供に限らず大人でもアレルギーや喘息は大変だろうし、なかなか難しい問題だよね



身近にそういう話があったり、はじめちゃんの実家にもにゃんこが戻ってきたとか、昔からわんこやにゃんこの里子の掲示板を見ている私としては、

今知れる情報を集めて、お互いが以前と変わらない生活を送り、なるべくストレスのない生活が送れればなと思っている。



ところで留学したフィリピンのバコロド島の住人の生活は、


1IMG_3112.jpg



1DSCN0305.jpg




掃除機なるものはなくちりとりとほうきで掃除。


洗濯は洗濯機ではなく手洗い&足洗い →そのため、せっかくの休日は洗濯で時間が潰れてしまう。


お風呂はシャワーはなく桶。(うちも桶使うけど)

正確に言えば、家電製品は高くて買えないという理由なのだけど・・・



留学生たちは学校の使用人に全てやってもらうから不便さはないけど、よく先生が土曜日は洗濯で運動だ~って楽しそうに話してたな
面倒臭いっていう感覚はなく、日課って感じだった



うちなんて家電製品なかったら、今頃つっこの毛で埋もれているわ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:52 |  家電 |   |   |  page top ↑

レイコップ

結局レイコップ、以前ブログに書いた日に買っちゃった~



1IMG_6888.jpg



はじめちゃんに報告したら、この前の鎌倉帰りの夕飯、強制的にすき家になった~
すき家のネギ玉牛丼好きだから別にいいけどぉ~~~


でも隣りに座ってる中学生2人が私たちより高い牛丼食べてたぁ。別にいいけどぉ~~




今月つっこの医療費にだいぶお金かかるにも関わらず、レイコップ買ったり、
1人で見に行くディズニーオンクラシックを最前列で見るチケットをヤフオクでつい競り合ってしまったり、
今月いくつかの講座予約してたりと

節約しようと言ってきた矢先に家計を省みなかった私がいけないんだけどさ~


1IMG_6889.jpg



さてさて、ダニ等のアレル物質の除去率が高く、除菌もできると言われるこちらの商品。


口コミ情報って、ちゃんと調べないで購入している人が結構いてあてにならないんだよね

検索で来る方の為に、お客様相談に電話したり、自分で色々調べた知識を情報公開しまーす! →テレビ通販の番組5時間も見たし


今ベッドを布団乾燥をやっているので、ソファーを先に。



1IMG_6896.jpg



まず、基本情報として3シリーズ展開していて、ダニとかダニのフンや花粉などを除去するというのが大前提。
髪の毛が取れなかったとかいう人がいるけど、毛とかゴミを取りたいなら、掃除機ですよ。


しかし、シリーズのジニー


ジニー



これは、3種類の中で毛も一応取れる機能がついているので、
わんこの毛等もついでに取れたらいいなという方には、ジニーがお薦め。

しかし、このレイコップ自体が元々毛を取るための商品ではないし、他のシリーズと違い、
叩くという機能がついていないので、若干ダニ取りという面では劣る。



そしてうちが購入したスタンダードモデルで、世界で売れているのがスマート。
ジニーよりも除菌効果、さらに叩き機能があるのでアレル物質を取るのも馬力もジニーよりいい。
しかし、最初から毛を取るような機能はついていない。



気になるソファーの1つをちょっくらレイコップでやってみたアレル物質を公開


1IMG_6898.jpg



ぎえ~!!掃除機かけてるのに沢山付着してる~


多少毛も吸い取ってくれるのね~。でも、レイコップはあくまでもダニの死骸等を取る商品なので、毛を取りたければ掃除機です。




大きいし重く、見た目も良くないし値段も3シリーズの中でちょっと高目設定ということもあり、1番売れていないらしいけど、馬力と叩き機能が1番優れているのはマグナス


レイコップ




振動がすごいので、ある程度の重さが必要なので重いのは仕方ないかと。
ずっとやってると結構な運動量になりますが、座りながら、暇な時にやれるのはいいかも!





先日家の洗濯乾燥機で掛け布団を乾燥、今日は布団乾燥機後の掛け布団をレイコップでやった



1IMG_6900.jpg


清潔にしているつもりでもこんなに取れるとは




来年の花粉症は今年の7倍らしいし、私のようにハウスダストに反応する方にはいいかも!


ちなみに、ベッドシーツの上からやるのも全然OK!どうですか~、奥さ~~ん!!




※まわしものではありません






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:42 |  家電 |   |   |  page top ↑

我が家にルンバがやってきた★


つっこの抜け毛に嫌気がさし、自由な時間と、労力を省く事を追い求めて、今回やってきたのがこちら






1BLOG5360.jpg







自動で部屋の形状を判断してお掃除をし、ゴミの除去率99%という代物。→HPはこちら




リビングは障害物がたくさんあるのと、まずは効率アップの為に部屋を片付けないといけないから試しに寝室で使ってみた




1BLOG5366.jpg




つっこは興味津々!




1BLOG5364.jpg




この後ルンバにひかれていました(笑)





ルンバがどんな動きか動画をどうぞ



[広告] VPS






普段掃除ができないベッドの下を綺麗に掃除してくれます。でも置いてあった消臭剤まで持ってきたけど・・・




1BLOG5370.jpg





掃除が完了すると自動で黒いホームにかえり、充電し始めるんです。
(ルンバの中でもその機能がないものもあり)




寝室では毎日つっこと一緒に寝ているので毛が本当にすごいのになかなか掃除できない箇所もあったけど
ルンバのお陰で隅々が綺麗になりましたよー!気持ちいい!!




それに、自分で掃除機かけるより丁寧!





大きなゴミを探知しております



BLOG5361.jpg





1BLOG5369.jpg






つっこはルンバが不思議だった様子



1BLOG5371.jpg





掃除機よりうるさくないし、埃を巻き上げることがなくていい!真ん中のボタンを押せばいいだけだし、
電源入れた時の音がかわいい!!

ただ難点なのは、白い壁やものは探知しやすいようでぶつかることはないんだけど、黒い壁や物体は
探知しきれないようで、ガツンガツン当たる・・・。キズついたら嫌だし、なんだかな~・・・






今度は夜リビングをやってみました





別にテーブルもそのままでいいんだけど、できるだけものを置かない方が効率良くお掃除してくれるので
ものをある程度どかしてみた





2センチ程度なら難なく乗り上げるので、ラグの上も頑張ってくれます



BLOG5401.jpg




ピスタチオ食べてたから、床にカスがたくさんあったけど、綺麗に掃除してくれましたね






ルンバが働いている間自由な時間が持てますよ。

例えばつっこがいたずらしているのを怒るとか



BLOG5400_20100209031008.jpg







ただやっぱり黒い家具や壁は認識しづらいようでガツンガツン当たるので、スポンジ付けて改良してみた




BLOG5402.jpg




時々狭いところや変なとこに乗り上げちゃったりすると、立ち往生したりしてましたね。でも頑張って出てきます。
自分たちでそうならないように配置に工夫していくしかないみたい~。





つっこは既にルンバに興味ないけど、自分のテリトリーを侵され中





BLOG5408.jpg






最後はホームベースに戻り終了




BLOG5399.jpg





高さ10センチ以上だったらすんなりと入っていけるので、普段掃除できないソファーの下など
かなりいい仕事をしてくれると思います。ただ、うちのリビングのソファーは、高さが10センチ未満だから
肝心なソファー下の掃除ができなくて残念・・・。それでもソファー上げてルンバに掃除してもらった!




電気代は1回1円らしい。でも充電中は電気代かかってるよね




年末の大掃除ではソファー下を丹念に掃除したし、部屋も数日前も掃除したのに既にこんなにゴミが・・・
さすが99%ゴミ除去率!!



BLOG5411.jpg







これはルンバの中でもグレードが一番良いやつなので、自動でホームベースに戻る機能や、
日にち指定をして勝手に掃除をしてくれる機能があります。



日本で買うと一番グレードが高いものは8万近くするから、使ってみたことないと買うには躊躇するよね~




でもつっこママは1年保証込みで3万5千円の値段で購入したので、
期待しないで例えこの商品が気に入らなくてもいっかなってノリでした。



実際8万出してまでは壊れた時の事を考えると買おうと思わないけど、
この値段だったら1日置きに気軽に使っても全然お得ですばらしい商品だと思います。




なぜその値段で買えるかと言うと、並行輸入品だからです。もともとはアメリカで300ドルだし、
並行輸入品は日本で修理できないと言われているけど、
このルンバは購入先で正規店より安く修理できるし、説明書も日本語のものだったり、
常に必要な消耗品のフィルターなど、購入先のお店で正規品より半額で安く買えるというメリットがあります!
気になる方はコメントくださればお店教えまーす





楽天とかなら安く、1番下~中間のグレードだけど4万位で正規販売店で購入もできますよー!
でも一番下のグレードは自動でホームベースに帰らない。しかし、正規販売店だと、日本向けに
ガツンガツン黒壁に当たるのを抑える部品がついてきますよ!(あまり意味ないらしいけど^^;)
ただ、消耗品や修理が正規販売店だと高いのが難点。そうなの、ルンバって消耗品がかかるのよね・・・







とにかく自分で掃除するより、ルンバが掃除する方がずっと綺麗になる気がする~
どうしても届かない場所や気になるところは自分でちゃちゃっと掃除機かければいいしね。




時間を節約したい方や、わんこやにゃんこ飼いの掃除にはいいかも~。








ランキングに参加中で~す。
ブログネタ不足で気力低下気味なのでぽちくれるとがんばりまっす!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック   にほんブログ村 犬ブログ パグへ



訪問&ポチくれてる方、ありがとねー!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:53 |  家電 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電