みー子の朝




早朝散歩後、寝ているつっこに絡むみー子


1IMG_5716.jpg


つっこへの睡眠妨害は毎朝なので、つっこは嫌がる事もなく適当にかわします


1IMG_5714_2017011909484941d.jpg


ゆの吉を見送った後、

みー子はゆの吉の遊び道具で遊びます


1IMG_5728.jpg


ゆの吉がいる時は、恐竜グッズはゆの吉のものという認識なのか、触ったら怒られそうと思っているのか、普段は興味がなさそうなのだけど、


ゆの吉がいなくなった後は、自分のおもちゃはポイ捨てし、ゆの吉のお気に入りのおもちゃで遊ぶみー子


恐竜図鑑も読めないのに(ゆの吉もだけど)、毎日ゆの吉が眺めている姿をみている為、いなくなると見だすみー子

1IMG_5731_20170119094847fee.jpg


本当は兄のものが使いたいのか、真似したいのか


必然的に一緒に戦隊ものの番組をみているので、

ゆの吉がいない時も


1IMG_5734_20170119094846fe4.jpg


戦隊ものがテレ朝チャンネルでやっていると、ジュウオウジャーが好きなのでずっと見てしまいます。好きなアンパンマンのテレビは5分くらいで飽きるのに・・・


兄の影響受けまくってます




この後、みー子はゆの吉の服を着たいと持ってきたので、やっぱり兄の真似がしたいのかな



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:06 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑

大丈夫・・・か?



用があってみー子を一時預かり保育に預ける機会があるのだけど、どこも人がいっぱいで預けれず、


この前の保育園は、たった1日預けるためだけに、登録をするのに半年待ったのに、どうしても外せない用が入っちゃって登録に行けずにまた半年以上登録待ち状態に・・・登録しても必ずしも預けれるわけではないけど、登録ができなければ預けれないわけでー


1日預かってもらうのも一苦労な中、1歳を過ぎれば比較的預けれる穴場的なところがあるのだけど、前回歯医者に行くのにみー子を預けた際、

あら?

IMG_6339.jpg


他の子にひっかかれたのかな?頭をどこかにぶつけたか?


保育士さんは何も報告してくれなかったけど、まぁ、唯一預かって貰えてるだけ助かるし、仕方ないか~、保育園ってそういう所なのかなと思っていたのだけど


昨日幼稚園の行事でまたみー子を預かってもらったのだけど

今度は目の下が内出血っぽいケガしてる〜


1IMG_5528_20161129095927bbc.jpg


昨日はみー子を迎えに行った後すぐゆの吉を迎えに行って、幼稚園のママさんにみー子のおでこが赤いのを指摘されて、それはもう今日は良くなったのだけど、目の下はしばらく消えなそうだなー。

今回も何も言われずだったけど、保育園って、こんなにケガするものなの?

何かあったなら一言言ってくれればいいけど、それすら気付いていないっぽいというか・・・


しかも、ちょうど迎えに行った時お昼ご飯が終わるころで、1歳台だから床がご飯まみれで仕方ないとは思うけど、
それをほかの子が拾って食べてるの~!でも保育士さんはやめさせず放置で、ひたすら自分の仕事である目的の子供にご飯を食べさせるってことをしてて、正直え~~~~~?!って思って・・・。みー子が他の子が落としたものを拾い食いしてたらイヤだわぁ

保育園の方針で色々あるだろうけど、毎日預かってもらっている親は知ってるのかなー。



できればこの保育園には預けたくないのだけど、なんせ他の預け先は人いっぱいで断られるし、

この保育園も、預け先があるだけマシでしょ的な~実際急遽預かって貰えたのは助かったし。


評判悪いからすぐ預けれるんだろうけど、やはりしっかりしてる他の保育園は半年待ちで人気があるのは当然ね。ゆの吉を預かってもらった時いいなーって思った所だし。しかしまた半年待ったら2歳になるな^_^;急遽預けるとかできなそうだし。


公園に行くと、別の保育園だけど、男の保育士さんが「お前いい加減にしろよ」とか怒ってる人とかいて(しかも認可保育園)、私が声をかけたら急に変わって、きっと親の前ではこんな感じなんだろうなーと。横見たら、怒鳴らない子育てをという横浜市のポスターが貼ってあって、横浜市はまずは認可の保育士さんから変えたらどうだと思ったわ


親は普段の姿を知らないから、保育園に預けるのも心配になっちゃうわ

もちろんすごく素敵な保育士さんも公園で見かけるけど、保育士さんの質というのは、教育や保育園の方針というよりは、その保育士さんの人柄に依存している部分が大きくてすごくバラバラな気がする。。

きっとこれは介護士さんも同じ問題を抱えているのだろうなぁ。

保育士さんの給料を一律上げたところで、質はかわるのだろうか?安心して預けれなければ意味がないと思うが・・・

せめて評価体制変えるとかないのかな?プロ意識が高い人と、そうじゃない人でも同じ給料なんて不満の原因だろうし。

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:36 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑

下の子あるある・・・


そろそろ完成に近づき、終盤になってきた財布。

縫った小銭入れを


1IMG_5459.jpg


上から縫っていくらしい


1IMG_5460.jpg



韓国に行った時に買ったネイビーの皮。昨年の12月だったから、


IMG_5464.jpg


かれこれ1年がかり。全然やる時間がなかったからね


ところでみー子1歳3ヶ月、ゆの吉がたまに携帯を操作している姿を見ているせいか、既に携帯の操作方法をマスターしたようで勝手にyoutube見てました


1IMG_5466_201611151256580f0.jpg


きょうだいの真似をなんでもするので、下の子って、言語習得とか、知能も上の子より高いんじゃないかと。
1歳って、普通はよちよち歩きでまだ赤ちゃんって感じなのに、上にきょうだいがいる子は別の生き物?!

多分、みー子は自分がゆの吉と同じ3歳児と思っているみたい。


親の方も、初めての子だったら危ない!と、下ろしていたであろうジャングルジムの最上部。(ゆの吉はやらなかったけど)


1IMG_5451.jpg


下の子となると、案外大丈夫と、見守るという事ができるようになり(というか放置)


1IMG_5453.jpg


落ちそうになっても、自分でちゃんと手を使っていきなり落下っていう事もなく、こんな赤ちゃんでも色々考えてるかと思うと


人間の赤ちゃんの能力は想像しているよりずっと凄いんだなー。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑

おめでとう!





みー子が0歳児最後の日、ばーちゃん宅にお呼ばれ。ゆの吉はこの日も自分でコーディネート


1IMG_3062.jpg


時代はジュウオウジャーというのに、ニンニンジャーのTシャツを着ちゃうし、靴は左右逆がいいとこだわるし、粘土入れの中身は紙が入ってて、ゴミにしか見えないけど、本人曰く、ばーちゃん宅にいる亀とカブトムシとうんちとおしっこだとか
ゆの吉以外、お出かけしようと思ってたからオシャレしてるんだけどねー^^;


もちろんつっこも一緒ですよ~

1IMG_3067.jpg


一生餅を用意してくれていたとかで^^

1IMG_3083.jpg


1.8キロもあるお餅を背負って、歩いていました


1IMG_3074.jpg



1IMG_3105.jpg



外食して、帰ってきたらケーキを食べましたみー子は食べれないけど^^;


1IMG_3117.jpg



横浜そごうに行ってお弁当を買い、山下公園の花火大会を見に行きましたよ~!


1IMG_3171.jpg



2人を抱っこ中のはじめちゃん。穴場スポットである、大黒ふ頭に来たのでベイブリッジの真下。



1IMG_3184_20160718004324ad7.jpg


ここからだと、みなとみらいの観覧車など、きれいな景色とともに花火が見れるので、カメラマンたちはスタンバイ!

人も少なく、お弁当を食べました


1IMG_3147_20160718004325302.jpg


1IMG_3188.jpg




1IMG_3217_20160718004324ac7.jpg



さてさてみー子の1歳の誕生日当日。



皆で、みー子が生まれてくる動画を見ました!



111IMG_3236.jpg

陣痛きたかもって時間も換算したら、30時間以上はかかってるけどー


生まれてくる5分前の動画撮影だったので、動画だけ見るとすぐ生まれた感じ
この動画はずっと固定して撮っていたのだけど、たまたまだけど、角度が良くて、コロコロ体勢が変わってるのに、私の肝心なオマタが見えないのだけど、ちゃんと頭が出てくるところも見れるし、人に見せても大丈夫な動画!!一応隠しておくけどー


取り上げているのは最初から最後まで看護師兼助産師さんこの方のおかげで本当に私は良いお産と思えた~

出産する時、なかなかみー子が降りてこないからって、陣痛で激痛の中スクワットをさせられ、1回辛い中やってみたら一気にみー子の頭が出てしまい、急いでみー子を押し戻して台に乗って産むことになり、その時はじめちゃんが機械につまづいて機械が止まってなかなか産ませてもらえなかったのよーー


そういえば、去年の山下公園の花火大会は病院で見たのよね~^^


お誕生日会は前日にやったし、当日はゆの吉の幼稚園のお祭り。


1IMG_3242.jpg


お供え物で戦いごっこをするゆの吉とお友達。

1IMG_3243.jpg


特に何かしたわけでもなく、ゆの吉の幼稚園の行事に付き合ったみー子



1IMG_3284.jpg


お誕生日おめでとう!!



正直言うと、この1年みー子の存在感があまりなく・・・(はじめちゃんも同じことを言ってる^^;)

2人目ってそういうものなのか??それともうちだけなのか??ゆの吉の合間というか、ついでにみー子のお世話をしている感じで、時々自分が2児の母である事を忘れる^^;


もちろん夜中の未だに続く5~7回の頻回授乳も大変だし、1人でつっことゆの吉とみー子の3人の面倒をみるのも大変には違いないのだけど、

寝不足は1人目で慣れてしまっている部分もあるし、手の抜きどころを知った部分もあり、子供が増えたら、母親である覚悟ができて、仕事的なやりがいを感じる部分も出て、以前より大変なはずなのに逆に楽しくなったイライラも同じ位あるけど^^;



どんな子になるのかな何はともあれ、健康でいてくれればそれだけで良いです


素敵な1年を!!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:21 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑

最近のみー子




みー子は只今9ヶ月の赤ちゃんですが、9ヶ月になって比較的早くから歩くようになったんです(ハイハイがメインですが)



1IMG_2558.jpg



まだハイハイしない子もいるっていうのに・・・小さいけど歩いてるから、この前未熟児で産まれた1歳過ぎの子と思われて驚かれたわ。歩くのかなり早い。運動量が多いから赤ちゃんのぷちぷちってよりほっそりしてるしー。

成長が嬉しい反面、色々家の中がざわつき始めました




1IMG_2557.jpg


被害者その1、つっこ嬢

まだおぼつかない歩き方なので、時にはつっこを自分の支え代わりにしたり、突然転ぶのでつっこ嬢的にビビる



1IMG_2563.jpg


被害者その2、つっこママ


1IMG_2565.jpg



色んなものをひっぱりだす時期なので、常に部屋は汚いちなみに本日の写真はかーーーなり綺麗なお部屋ですいつもはこんなではありませぬ。転んで顔や頭をぶつけるから目が離せない大変さ。
←と言いつつ大して見てない😅



被害者その3、ゆの吉


1IMG_2567.jpg



色々手を出すので、最近はケンカっぽい事が出てきました



飽きるのも早いので、相手を替えます

1IMG_2569_201605102339491c6.jpg



はじめちゃんは、仕事と育児のストレスから逃れる為にゴールデンウィーク中、1日消えました



2人目ともなると、もうちょっと歩く前のかわいい赤ちゃん時期を堪能したかったんだけどな~人間が歩けない時期ってすっごく貴重なのにー。

夜中は変わらず5~6回夜泣きで(今日は7回😒)起こされてるので、そういう所は赤ちゃんらしさ炸裂


きっと1歳まであっという間でしょうね






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:23 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電