地球博物館へ


小田原にある、生命の星・地球博物館に行ってきました

連休中ということもあり、渋滞にはまって2時間半もかかったので、車の中はびーぎゃーと修羅場この時点で皆お疲れ

IMG_9028.jpg



同じマンションの人に一緒に行こうと誘われていた場所で、お互い上の子が上野の恐竜博物館に飽きていたのでぜひという話だったのだけど、そのお宅は小学校お受験シーズン&幼稚園の行事で今回はつっこ家だけで先に行って調査。


本日の息子は、恐竜のリュック(中には恐竜のおもちゃたち)&恐竜のシャツ3枚重ね着(暑くて汗ダラダラ)、そして最近どこに行くにも連れて歩いているゆの吉の自称子供たちのパンダ君とトリケラトプス君も一緒。一緒に連れて行ってもいいけど、ママは持たないよと言い聞かせております。


普段は自称子供たちをみー子に貸すことはないのだけど


IMG_9032.jpg


持つのが大変になってきたようで妹を利用。しかしみー子はそのことに気づかず2人ともハッピー


IMG_9035.jpg



写真を撮るにもゆの吉は恐竜スタイルです


1IMG_9046.jpg



中には恐竜の化石の模型がありましたよ


IMG_9052.jpg


ただ、施設が上野の国立博物館の3分の1位の大きさ?いやもっと小さいかも。上野よりかなり大きな施設を想像していたので違いました^^;


恐竜の化石よりもこちらの方にずっと関心を示してて


IMG_9056.jpg


動物園に行けばよかったじゃーん的なーそれなら1時間もかからなかったよー的なー



でも昆虫系はすごく充実していて、私は面白しろかったです

IMG_9058.jpg


わたくし、子供の頃に通っていた幼児教室で、自分で採った蝶の標本作りを経験済みです。未だに鮮明に覚えていて、何でこういう事するんだろう?と思ったのも覚えています。



2時間もあれば全て見終わっちゃう感じ上野は1日がかりって感じなのだけど^^;



車の運転が長くてお疲れなはじめちゃん

IMG_9060.jpg



2階では、現代は人間が自然や緑をたくさん壊し、環境破壊をしていて絶滅危惧種などの問題、オゾン層の問題が色々紹介されていて、

子供たちにもわかりやすく、緑はとても大切なのに人間の欲や利便性の追求等で崩壊されているんだ、自然や緑を守ろうという話をしながら食事をしました


IMG_9064.jpg


が、


外に出たら、さっきの話はどこ行った~?という位、緑がとっても生い茂っていました


IMG_9066.jpg



この施設がもっと大都会の真ん中にあったらいいのに!!凄く凄く惜しい!!!!



川も流れていてとっても自然を満喫できて、そちらの風景を楽しんで帰ってきました



IMG_9072.jpg


つっこと散歩で来たいね~と話して帰ったのだけど、帰りの車の中も地獄でした



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:56 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

待機時間中


最近寒くなったので、初めてつっこをゆの吉待機時間の間に散歩に連れて行きました。


1IMG_8831.jpg


ここは緑に囲まれて、私の喘息も治るんじゃないかという場所です。


つっこは笑顔でご機嫌でした


1IMG_8840.jpg


緑がある場所の方がつっこは大好きだね~

緑以外にもヤギさんもいます


IMG_8848.jpg


10歳になっても、フレブルちゃんが来たら遊びたがりました。


1IMG_8849.jpg


1年に数回あるかないかのテンション。やっぱりフレブルちゃんとは相性がいいみたい


1時間30分位散歩し、その間みー子を抱っこして歩く事1時間腰がやられたわ~。


私は休憩し、つっこも一旦車でお休み


しかしいくらでも時間はあるので、ゆの吉を迎えに行く前に再びちょこっと公園で散歩


IMG_8852.jpg



ゆの吉も合流し、


IMG_8854.jpg


この日は私が疲れ過ぎてしまい、1時間以上かかる帰りの車の運転がかなり危なかったので

待機時間中のつっこの散歩は、なかなか難しいということがわかりました^^;



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:09 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

こんな感じな

子供たちがしている事が気になったのか


1IMG_8481.jpg


一応つっこ嬢も参加気分満喫中



1IMG_8483_201710222345254dd.jpg


つっこ嬢、足の発疹はどうやら皮膚炎だったらしく、只今抗生剤をしばらく飲んでいます。変なできものではなくて安心だけど、
やはり年齢のせいか免疫力が低下していて、アレルギー発症疑惑もあり。とりあえずサプリを飲ませています。ずっと痒がっていたからな~



最近は雨でなかなか散歩にいけれなかったけど、今週は台風が去ったらいけるかな


子供たちのつっこへの愛情は凄くて


IMG_8754.jpg


ゆの吉は、夜つっこが自分のもとに来て一緒に寝てくれないと泣いたり、みー子はやたらつっこを構いたがります。


毎朝私がテンパってる中


IMG_8758.jpg


みー子、5分後には家を出るからそんな時間ないんだよ!!着替えるんだよ!!


ゆの吉は、学校でこういうお菓子を先生から貰ってきたり

IMG_8582.jpg

チョコをたべさせた事ないんだけど
毎日スナックタイムというものがあって、うちは枝豆とか果物を持たせているけど、ハローウィンイベントでお菓子を皆で食べるとかありそうで怖いわ

学校はこの前面談と運動会がありましたよ~。
面談で先生に、「本人は1~5の勉強とか既にわかっているのに早く先に進まないのですか?」って聞いたら、
「焦らないで!」と言われ、数の概念はきちんと理解することが大切で、
こういったものを色々使って(モンテッソーリ教育で使う道具)、基礎をきちんと固めているので焦らないでと言われた。


家では既に足し算とかのプリント計算をさせてて答えはあってて、公文とかだったらそのまま進んでいくって感じだろうけど、こういう基礎を固めるってすっごく素敵!そのお陰か算数好きらしい。それでゆの吉は今のペースで大丈夫なのか聞いたら、He is smart and polite と言われ、特別家で何か勉強はしなくても大丈夫と言って貰えたのだけど、周りは普通に英文書いてるけど、うちの子学校でcを書く練習してるけど本当に大丈夫か?的な~。とりあえずオンライン英会話やらせてみたけど続かず~

まぁ、本人は英語を話せるようになりたいという強い意志はあるから、学校でよろしくって感じで家では日本語のお勉強を熱心にしています。そろそろ漢字の勉強でもさせようかなとか、あれだけ早期教育に反対派だったのに、今では早期教育しまくりじゃん的な~



ところでわたくし、ブログを始めてから10年経ちました。

つまり10歳歳とったんです大台乗りました~


IMG_8600.jpg


人生なんてアッという間。この10年をどう過ごそうか。自分のやりたい事を実現させたい。そういう気持ちです。

けど、

10年前と違うのは、体調の悪さ。。。色々老いを感じる

つっこママではなくつっこおばちゃんに改名しようかしら


またまた話は変わって、ここどこかわかります?

IMG_8665.jpg


IMG_8666.jpg


毎週また不動産会社に連れられて来ているのですが~・・・


住むとこあるのかっていう場所ですよ。今学校の周りは田んぼとかあって、真逆ですよ。

はじめちゃんがどうしても都会のど真ん中に住みたく、実は別の学校に行かせる選択も考えて、学校が休みの日を利用してちょっくら別の学校に聞きにいったり色々やっていました。詳細は省くけど、この街に住んでも一応立地的にスクールには通わせれるので(今行ってる所は無理だけど)、後は旅行にも行けずに日々節約してまでここに住みたいのかどうかという決断を今週しないといけないのです。
不動産会社の方も最後の本気を提示してきましたよ。


将来的に売るのが大前提なので、ここで資産性を誤ると借金生活になるので、賭けですわ~。
オリンピック終了後の2020年問題、団塊世代の超高齢化、空き家等の2025年問題など、今不動産バブルの中買うのはかなりのリスク。

しかし、今住んでいる家を売るタイミングとしては最高にいい。


ところで去年から色々な不動産会社にはお世話になってるけど、必ず営業マンは豊洲とか勝どきや有明などの沿岸部は既に売り戸数がかなり出てきてこれからヤバいと皆言うのだけど・・・

今やろうとしているのはほぼ投資なので、この時期買うのは得策ではないけど、値落ちしにくい場所をいかに探すか・・・
どちらにしても後は下がるだけだからね。。。

今買わなくてもいいじゃんと思うけど、年齢的にまともにローンが組めるのもあと数年なのよ(フラットは組みたくない)

それに子供2人だと、部屋の数が1つ増え、家の広さも気にしないといけなくなるし、何より学校に子供が通える場所というものを意識しないといけないからから大変~


IMG_8816.jpg


全然関係ない話なんだけど、はじめちゃんが家からビニール傘で職場に行って留め金が壊れていたらしいんだけど、昼にランチに行こうとしたら残っていたのが別のビニール傘で留め金が壊れていないものになっていて、職場から帰る時、またまた残っていたビニール傘が今度はプッシュタイプのジャンプ式になっていてわらしべ長者的になったというお話

そのうちジャンプ式のビニール傘が普通の傘になっているかも

というわけで、もうすぐ10月も終わりです

IMG_8530.jpg


台風の中選挙に行き、子供の未来の日本が不安。親として、子供がどこの国でも生きていけるようにしたい。


相変わらず、みー子と学校近くで5.5時間時間を持て余しています。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:08 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

その後~


ブログ書かずに2週間も経ってた~その自覚がない程忙しかった

というか、パソコンが写真でいっぱいで今載せれない状態。少々お待ちを・・・


つっこは元気ですが、何やら足に変なできものができて、ちょっと様子見をしています。というのも、皮膚の炎症にも思えるし、しかし10歳なら肥満細胞腫がまたできてもおかしくないお年頃。大学病院はゆの吉の学校から40分位で行けそうなので、様子をみながら考えています。



学校変わって1ヶ月経ちますが~・・・

とうとう気が張っていた分の疲れやらストレスで体調を崩してしまいました(私が)

変わらず毎朝子供2人(節約の為に自分の分も)のお弁当を作って、送迎して学校近くで5.5時間待機しとりまっす送迎時間は最近2時間半ですね。色々道を模索しています。


しかしねぇ、もう限界・・・


休日は、平日分の夕飯の作り置きを作ったりと忙しいし、この生活にストレスが溜まってしまい・・・

というか、節約を心掛ける事にもストレスが・・・


そして学校の方は、幼稚園と全く違っていて色々と悩みも出てきましたよ。



まず、子供に関しては口を出さなすぎる。

うちの子が、思い切り叩かれた勢いで倒れて頭を打って号泣、しかし先生放置

他の日本人のお母さんに聞いたら、どうやら日本人で乱暴な子がいるらしい。

それで、ゆの吉が号泣してると、他の日本人の女の子がきて「先生に言うよ!」と言ったらしく、しかしゆの吉は「言わなくていいの!」と助けてもらった相手に逆切れ?!

なかなか友達関係も難しい。その乱暴な子というのは、常に乱暴ではないというのをゆの吉はわかってるようで、変なところでかばうのよね~^^;


それで、ゆの吉は夜、私に「英語で叩いたってなんていうの?」と聞いてきて、

次されたら、自分で先生に言おうと思ってるのね、すごいじゃんと思いつつも、この先私に英語で色々聞いてくるとか語彙力困るんだけどー的な~

あとは服に赤いボールペンがたくさん付着してて、仲良くない子にされたと。やめてって言ってもやってきたらしく、そういうのも先生は何も言わずとか。


後は、元々ご飯を食べるのがちょーー遅いゆの吉なんだけど、この学校に来たら、お弁当の半分も食べれず残してきて、
毎朝頑張って作ってる母はブチ切れしていたら、ゆの吉は学校で全部食べれなくて泣いたらしく(ストレスを与えて反省^^;)

要するに、ご飯の時間後すぐお勉強が始まるので、幼稚園や小学校のように、端っこで食べさせてももらえないらしい


子供ペースではなく学校ペースなのよ

学校の先生は絶対的な存在のようで、ゆの吉が車の中で忘れ物をしたことに気付いたら、泣きそうになりながら
先生に怒られるから家に帰って取りに行く!!!とか言い出してビックリ。無理って何度も言ったら

忘れたから明日もってくるって英語でなんて言うの?と、またまた母に尋ねる息子っち

とりあえず、簡単な単語を教えてあげたら、どうやら先生に通じたようで許してもらえたとか。

家では先生の英語の真似をするんだけど、全部禁止文句ね~

No japanese とか、Be quiet!とかずっと言ってるので、先生は学校ですごく言ってるんでしょうねぇ^^;

あとは、通信簿が既にあるのね

自己肯定感を高める為に今の学校に入れたのに、大丈夫か?って感じで~。週末面談があるんだけど恐いわ~。

かなり厳しい学校なので進級できないとか普通にあるあるらしい。

毎日日本語の勉強と算数の勉強は家でしているけど、そろそろ英語の勉強も入れていかないとダメかも。。。

周りの日本人は、学校の後公文通いしてるらしい。

家に受験生を抱えている感じ~


本人は一応やる気はあるからまだ続ける気でいるけど、もうそろそろ送迎は限界になってきた。。

そのため、また引っ越しを検討中なのでした。

なんだか日本の幼稚園は、ママ友関係でトラブルもなく、むしろ情報共有できて良かったなー。今の学校の親同士(日本人同士含む)は、ある意味個別主義?それぞれ別のところに住んでるし、親しくなるイベントなり機会が全然ないので学校の情報共有もできず孤独ーー。働いてるお母さんもそうよね。でもまだ先生と話せるだけ羨ましい。なんせ先生と話したければアポイントを取らないといけないし、先生もそんな時間がなく忙しそうだし?というか先生絶対主義だから意見しにくそう(笑)日本の幼稚園はサービス精神満載ね。逆に今のところは自分で小さいうちから考えて行動しないといけないから逞しくなるなーと。幼稚園は面倒をみてもらう場所、今の学校は揉まれるところと捉えることにしよう(笑)

ちなみに5.5時間の待機時間は、みー子に、ママお勉強するね!と言うとわかった~と言い、本人はわかっているのか?1人で
勝手に遊んでくれて、30分程オンライン英会話を週に2~3はやるようにしています。

何でかというと、ただの時間潰しっす少しでも自分の為に時間を使えたと思えるのが肝ですね。

お陰で、この1ヶ月で私の英語力も多少は変わったかもー。ほんのちょびっとよ?


以上報告でした~。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:49 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

久々にドッグランへ


ゆの吉とみー子は、週末はばーちゃん宅に泊まりたがるのでありがたく泊まっていただき

週末は久々にはじめちゃんとつっこ嬢と3人でドッグランへ


車の中で既にそわそわ


1IMG_7281.jpg


久々過ぎて、ウキウキな様子


1IMG_7292.jpg



ウッドチップがなくなってた~月日を感じる


1IMG_7286_20170910232613851.jpg


あんなに昔はしょっちゅう来ていたけど、


1IMG_7288.jpg


歳とともに、つっこがドッグランを謳歌しなくなったのはいつ頃だったろうか


1IMG_7290.jpg

2歳のワンズに囲まれても、一緒に走る事はなく・・・

2歳の頃は元気に走っていたのにね



夜は爆睡

IMG_8366.jpg



わんこ同士で遊ぶ事もほとんどないけれど、10歳のつっこ嬢、まだまだロング散歩には行きたがるので嬉しいです子供たちがいない日は、大体3人で2時間位散歩します。

最近涼しくなってきたので、日中に散歩にたくさん行きたいな~。ゆの吉の送迎待機時間、有効活用・・・つっこ活用にいいね



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:09 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電