ストラバイト結晶の方に







祝日だった昨日






1BLOG1048.jpg









つっこのダイエットとストラバイト結晶予防を兼ねて再び三ッ池公園に行きました






1BLOG1050.jpg







つっこはアカナのパシフィカを食べるようになってから尿が安定してストラバイトにはなっていません。


アカナのパシフィカは尿が安定する子が結構いるようです。




手作り食でちょっと尿がアルカリ性気味になると、このフードに切り替えます。




しかし冬はどうしてもストラバイトになりやすい時期なので、
運動とおちっこの回数が非常に重要に感じています。








1BLOG1053.jpg




フードのカロリーが高い為、ダイエットがなかなか難しい。でもやっと見つけた
合っているフードなので、アカナやオリジンのダイエット用に代えるのもちょっと躊躇。










普通の道は歩きませ~ん。本格的に運動です






1BLOG1055.jpg





散歩をして一番最初のおちっこは7.4のアルカリ性。アルカリ性が持続するとストラバイトになります。






1BLOG1057.jpg




頑張るのよ~~!!





本日2回目のおちっこ。phが6.2~6.4!




1BLOG1059.jpg



尿がアルカリ性→中性になった!






運動しつつおちっこの回数が増えるにつれて尿が酸性になる時があります。


おちっこの回数を増やす事も経験上すごく重要に感じます






つっこ、おちっこがいい感じになってきたよ~!







1BLOG1060.jpg







1BLOG1061.jpg







こういった楽しい運動は尿が酸性化しやすいように感じます





1BLOG1065.jpg







紅葉が綺麗~








1BLOG1067.jpg






再び山道へ





1BLOG1069.jpg




私たちも上着を脱いでいい運動!





かくれんぼもしました



1BLOG1072.jpg







3回目のおちっこ検査。おぉ!5.5~5.8で尿が酸性!!





1BLOG1074.jpg





このように尿は1日の中で変動しているので、病院での尿検査がいかに断片的かがわかります。






1BLOG1080.jpg






それにしても本当に綺麗だわ~





1BLOG1086.jpg





1BLOG1083.jpg







公園内はこのように落ち葉を清掃している方がいました。御苦労さまです




1BLOG1082.jpg








1BLOG1081.jpg




たくさん歩いて楽しんだのでつっこの歩く速さが遅くなってきたわ~








この日色んなワンちゃんと元気に遊びました





1BLOG1076.jpg






帰り際には7ヶ月のわかめちゃんというパグちゃんとも遊びました






1BLOG1087.jpg








個人的な観察としては、運動&おちっこの回数だけではどうしてもストラバイト予防は難しいので
やはり日頃から食べる食事がとても重要のように感じます。

例えば、おからを食べるとつっこはアルカリ性になったままになります。


とは言っても、冬になるとやはりストラバイトになりやすいので

運動は特に意識して頑張ろうと思っています。







時々ストラバイトで検索かけて来る方がいるので
ちょっとは参考になればいいなと思い、ストラバイトについて書いてみました~









ランキングに参加していま~す。

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
テーマ: 犬。それもパグ犬。 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:29 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこはちょー元気♪

御心配&お騒がせしました~。つっこ家もう大丈夫です。






BLOG6104.jpg








昨夜色々話しあったのですが、今振り返ると、1~2年前に2回位、
家で同じような足をびっこする事があって、足をくじいたのだとその時思っていたのですが、

しばらくするとけろっと動き回ってたんです。(痙攣後は普通に元気になる)

今思うとそれも同じような症状だったのかなと思ったり。


もしそれも痙攣症状があったのなら、だいぶ前だからつっこはパグ脳炎ではないし、
てんかんだとしたら、頻度は少ないかもと思ったら、ちょっと楽になった。




仮にてんかんだったとしても、てんかん自体はわんこに珍しくなく、
うまく付き合う事で寿命には影響ないと言っていました。





BLOG6103.jpg







担当主治医が、以前門脈シャントの時に、1つ奇形があると他の部分にも
奇形がある可能性があると言っていたんですよね。


主治医1人の見解なので実際はどうかわからないし、そうじゃない子もいるし、
つっこは当てはまらない!!と思っていたわけですが、




つっこは不要血管という先天異常の病気が出たわけですから、
DNAのミスプリントなわけで、体質だったり素因だったり弱い部分が
あってもおかしくないかもと昨晩話し合ったのでした。
病弱なのはある程度仕方ないのかも。





BLOG6035.jpg






でも、勉強熱心な私(自分で言うな)の元へやってきたことと、
つっこの事となると金払いがよくなるはじめちゃん(未だにガス代等、冷蔵庫に書き込んでますよ)、
そして病気をも克服できる生命力があるつっこ、


ある意味私たちとつっことの運命的な出会いがあった事で、
色々乗り越えれるのではないかと前向きに考えてみました。というか前向きに考えないと
辛くなるだけだし、何も変わらないもんね。




実際血液検査は正常、ストラバイトもなく、目薬は私と同じくドライアイなので
予防的にさしてるけど、さしてもささなくてもどちらでもいい状態。


薬やサプリを飲む事もしていなく、

至って健康ガール、ちょっとむっちり体型ガールなのです。






BLOG6094.jpg






前向きに考えれば、つっこの痙攣時って全身痙攣ではない為
意識ははっきりしていて本人普通で、足に違和感がある一部痙攣(脳が一部興奮状態なわけだけど)、
恐らく頻度は少ないので薬は不要の軽度だと勝手に推測、




つっこには私たちがいるではないか!そしてブログを通してつっこの話を聞いてくれて
応援してくれる方たちがいるではないか~!なんて幸せものなんだ!つっこは!!


と思ったんですよね~。






BLOG6133.jpg





悲観的でいたら時間がもったいないですもんね!


ブログをやっていなかったら、つっこの悩みを語れる機会ってなかったし
辛い感情を吐ける機会があって本当に良かった!と改めて思ったのでした。



そもそもてんかんと確定したわけじゃないし、ここ最近涼しくなったら
つっこの運動量がアスリート並みにもどったのです!!やはり気温は重要なのかも^^






だからと言って何もしていないのは嫌なので、
昨日はつっこと2人で歩いてフードプロセッサーを買いに行ったんです。




BLOG6091.jpg





脳には魚がいいし、オリーブオイルなどを入れたりと、自分でつっこに何かできることが
あればと思って手作り食でも時々作っていこうかと。



ちょっとずつ自分で手作りわんこ食を研究してみるつもりです。



料理作るのが苦手な私にとっては相当なストレスなのですが、ずっと一緒にいたいですからね!


あまりものははじめちゃんに(笑)





がっつくつっこ



BLOG6092.jpg






他にも何か自分で出来そうな事は取り入れて行こうかと思います。






と、こんな感じで皆さまのお陰で再びやる気になったので、

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメントくださった方、ぽち押してくださった方、そしてブログ訪問してくださってる方、
いつもありがとう。




つっこは痙攣もなくいつもの元気なつっこです^^






パグさんのぬいぐるみの方がよっぽどかわいそうかも^^;



BLOG6132.jpg








ブログランキングに参加してま~す!とは言え、昨日は散々泣いて大変だった^^;
コメントや色々なブログを読んでは涙な1日だったのでした!


ぽちっとよろしくね~! こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
by つっこママ  at 15:48 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

血液検査とストラバイトの話




この前の健康診断の結果通知が家に送られてきて、
つっこは総コレステロールとカルシウム値が少し高かったので昨日病院に電話したんです。




総コレステロールやカルシウム値が高いのは、ちょっと肥満気味だからなのではないかと
聞いたら、肥満は関係ない。癌だったり内臓疾患があっても数値が高くなる事も多いから、
即再検査すべきだという言葉を聞いて、不安になり、本日朝一病院に行きました。







つっこの健康の事となると過敏になってしまいますよ・・・






今回12時間の絶食。


門脈シャントの総胆汁酸の値も検査してもらいました。
総胆汁酸検査も絶食時間12時間が必要なんです。





そして、朝一の尿を持ってストラバイトの検査もしてもらいました。



総胆汁酸検査は2時間かかるので、いったん私は家に帰り、再度迎えに行きました。






BLOG1893.jpg







総コレステロール値とカルシウム値は、再度はかったら、今回は問題なかったとのこと。

食前か食後かによってもこの数値は変わるらしく、それなら前回の検査の時、
12時間絶食で来てと言ってくれていれば、2度手間が省けたんだけど・・・







この総コレステロール値とカルシウム値は連動している事も多いらしい。
もう少し数値を下げる為に、ちょっと食事や体重を気をつけるのもいいかもとの事でした。



昨日、他の獣医に肥満は関係ないって言われたんだけどね~・・・



でも、変な病気が潜んでいるとかではないのがわかってよかったし、
何よりつっこの体が何ともなくて良かった^^昨日は不安で色々調べまくってたからね~。




門脈シャントの総胆汁酸は後日連絡が来るので、当日はわかりません。





気になるのはストラバイト!!






クランベリーを食べさせてたり、サプリをあげたりと相変わらず色々試していましたよ。






今回、ストラバイトは出ませんでした~~!!!バンザーイ!






秘訣は・・・






フードを変えてみました。



BLOG1794.jpg





ちょっとマニアックなフードですね。うちが今まで買ったフードの中で1番高いかなぁ









小麦などは一切不使用で、このフードは魚肉と野菜・果物からできているのです。


以前読んだ本に、魚のフードはわんこにいいという事だったので、
私が希望していたというのと、麦などはストラバイトにはあまり良くないとのことで、
ちょっとだけ試してみる事にしたんです。





粒が大きいにも関わらず、つっこはがっつくんですよ~!!(ニオイがある感じ?)




BLOG1809.jpg



今までphが比較的低いとされるフードを調べて買ったけど、ストラバイトになってしまった。
でも、今回はサプリを与えなくてもphが結構安定している感じかな。



とりあえず、しばらくはこれを食べて様子をみたいと思います。






つっこは冬になるとストラバイトになる傾向があるけど、
夏は水分摂取量が多い事もあり多少季節によるという事もあるかも・・・






何だかストラバイトや血液検査も何ともなかったので、とっても嬉しかったですね








会計待ちのつっこ



BLOG1895.jpg


午前の診察時間が終わっていたので誰もいません。






病院まではちょっと遠いので、いつも車でいくのですが、今回つっこをお迎えに歩いていきました。




散歩しながら帰ろう~~!





BLOG1901.jpg



最近天気が悪くて散歩に行けてなかったからね~






歩いていたら、



BLOG1899.jpg





お庭で日向ぼっこ中のワンちゃんに声かけらたつっこ




BLOG1898.jpg






この後つっこはなぜか久々の外の散歩にテンションがあがり、1人でパグ走り
まだまだパグ走りは現役中です!







BLOG1900.jpg








勝手にテンションあがって疲れたつっこ。



BLOG1903.jpg







よそ様のお家の近くで生き倒れ中


BLOG1902.jpg








今日は暑いから、あまり無駄な体力を使うと家に帰れなくなるわよ~!!








この後も、1人でなぜか走ったり




BLOG1905.jpg






その度に休憩し





BLOG1904_20100527143226.jpg







お寺でも元気に歩いているかと思いきや



BLOG1909.jpg






途中で涼む・・・



BLOG1907.jpg






BLOG1908.jpg






旅行会社の入り口でも涼む・・・




BLOG1911.jpg





走る



BLOG1913.jpg





休む・・・





BLOG1914.jpg





自由すぎるつっこ




BLOG1915.jpg




この後引きずって帰りましたよ・・・








今日はとりあえず健康なのがわかったから、いくらでもスリスリさせてあげました!

もちろんお家に帰って即洗いましたよ。





だって・・・






お寺でスリスリしていたのは、猫ちゃんのうんPをニオイ付けしていたからだったの~
紛らわしいわ・・・










ランキングに参加してま~す!

ぽちっとクリックしていただくと励みになりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ





コメント返信は週末にしま~す!遅くなりごめんね~!!

テーマ: 犬。それもパグ犬。 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:51 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日はつっこの第2の誕生日♪

1年前の今日、5月8日は門脈シャントの手術をした日。




体内の不要な血管を閉じるというバイパス手術をし、

それにより本来流れるべき血管が正常に肝臓へ流れ始め、ある意味第二の犬生が始まった日





本人は覚えているのかな



1BLOG0895.jpg

多分覚えていないわね





病気がわかった日、つっこはまだ1歳9ヶ月なのに、大きな大病を患っているかと思うと、
何も知らないつっこの無邪気な顔に涙がボロボロ落ちました



あぁ・・・これを書いているだけで既にうるうる・・・




うったママからつっこの為にわざわざ有名なお寺の御札をいただき、

そのお札で手術直前のつっこのお腹にさすりましたよ




1BLOG9771_20100508104832.jpg



手術前にはお腹の毛をツルツルにカットされていました



1BLOG9775.jpg





手術前日からつっこは入院していたので、手術日当日、
これが元気な姿が見れる最後の面会になるかもしれないという最悪な事態の覚悟もしました


1BLOG9768.jpg


1BLOG9772_20100508135342.jpg






3時間にも及ぶ手術直後のつっこ


1BLOG9751_20100508134301.jpg







術後3日経ってからの面会


1BLOG9831_20100508135625.jpg


1BLOG9838_20100508135530.jpg



退院してからは体力がちょっとなかったわね


1BLOG9899_20100508135730.jpg







現在のつっこのお腹。手術痕は残っているけど、
元々剛毛な子なので周りの毛がうまく隠し言われなければわからない位になりました




BLOG0936.jpg




つっこの病気があった事で、はじめちゃんと私の、一緒に苦難を乗り越え
2人の絆も深まりましたね







ブログを見てくださっている方の励ましで、本当にあの時つっこ家は救われたのです!

どうもありがとう~!!



つっこは今では元気^^




マリちゃんをしばき中のつっこ


1BLOG0914.jpg





そんなつっこがハロッズのモデルをやったり、今年も潮干狩りに一緒に行ったりと、
1年前には想像もできなかったわ・・・





発見されにくい病気なだけに、
自分が色々疑問に思った事を先生に言っていなかったら、
今も門脈シャントは恐らく発見されていなかったと思う・・・





このブログにも、門脈シャントを調べて来る方も結構います







日々過ごしていると、つっこが大病を克服したという記憶が薄くなっているのも事実・・・





1BLOG0896.jpg

もう昼過ぎ!!





それだけつっこが元気になり、健康になった証拠でもあるけれど、




あの時感じたように、つっことの時間は有限であり、


一緒に過ごせる時間を大切にしようと思った気持ちを忘れずにいようと



再認識させられる日なのでした。






だから今日はつっこの第2の誕生日おめでとう!











ランキングに参加してま~す。あの時があったからこそ、今幸せに感じているのだ!

ぽちっとよろしくね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック   にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 17:34 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストラバイト結晶考察結果

(過去のストラバイト考察記事は右横タイトルから見てください~)




潜血±が出たので検査した結果、顕微鏡レベルでストラバイトが出ていました。




ストラバイトになると、つっこの尿をとってしばらくすると結晶が沈下するのですぐわかるのですが、
今回はそう言った事もなく、目に見える形でのストラバイトはなかったです。



結石や結晶になるとお腹の中で砂状のものが舞うのですが、つっこはそのような事はなく安心でしたが、



それでもこちらのサイトを参考にして、


毎日運動をさせ、水分を取らせ、毎回phチェックをして尿が1日必ず酸性になるかをチェックし続け、
努力をしてきたつっこ家としては、今回非常にショックでした。






そして自分なりに1つの考察結果が・・・




例の獣医のストラバイトに関するサイトは、エビデンスがないので獣医からも賛否両論ですし、私も

それはどうかな~って思う内容部分もありましたが、納得できる部分はできる事として取り入れることにしました。




アルカリ性尿に傾くと結晶ができやすいのですが、例の獣医が言うには
弱酸性尿が出ればその結晶を溶かすから1日1回弱酸性尿を出せばストラバイトにならないという話ですが、






私はつっこがおちっこをする度にphを測り、毎日phが弱酸性になるのも確認しました。大体ph6.2位。




ちなみにこれは昨日のおちっこ。わかり辛いけどph6.4なので弱酸性。



DSCF4236.jpg







しかし、つっこはストラバイト。








私が思うに、1日1回弱酸性尿になったとしても、アルカリ性尿の時間が長い場合、弱酸性尿で
結晶を一気に溶かすというのは難しいのでは?と思います。
つまり、そんなに思っている程酸性尿の力って強くなく、確かに結晶などの成分は溶かすけど、
溶かしきれないのではないかということです。


おそらくつっこのようなタイプは、弱酸性尿の時間よりアルカリ性尿の時間の方が長いわけで、
溶かしきれないうちにアルカリになるのだと思います。





それに、一般的には朝は弱酸性尿になりがちだと書いてあるけど、つっこが弱酸性尿が出るのは
大体夕方だし、個体差ってあるよね。




ちなみにこちらは本日朝一番の尿。アルカリ度マックス!!


BLOG6729.jpg





それでも、獣医が推奨するように毎日phを測ったら、尿は酸性~アルカリ性尿になっているし、その事をすら
あまり理解していない獣医も結構いるので、phチェックを実際自分がやって尿の
状態を知れた事は意味があることだと思っています。





それに、運動を取り入れて酸性になっているのも確認しているので、酸性尿が全く出ていなかったら
結晶化がひどくなってキラキラおちっこになってたでしょうし、そういう意味では多少なりとも
防げていたと思います。





そして、最近煮汁をあげていたのはすごく良かったと思いますが、水分摂取量も考えものかなとも思っています。




と言っても、そんなにうちは水分をたくさん飲ませすぎというわけではないので気にする事はないけど
動物病院でおちっこを持っていく必要があるからいつもより水分を取らせたら、やはり尿検査にそれが
出ていました。

結構ストラバイトもちわんこ飼い主さんは、水分摂取させようとしますが、
あまりにも多くの水分を取らせると尿内のバランスが崩れるようであげ過ぎは禁物のようです。





すべき事として、リン、マグネシウム量を比較してフード探しを以前しましたが、

フードによって表示の仕方は●%以上など曖昧で、以前読んだフードに関する本にはこの表示の
仕方に問題があるという意味がわかった気がする・・・




フードの中でphが比較的低いものを探し、しばらくあげてても
ストラバイトになったので、つっことの相性は×。







それで、今度はクランベリーに挑戦しようと思います。


クランベリーサプリにしても、何だかんだ言ってもやはり添加物は入っているわけですし、今一歩踏み出せないでいたんです。


本当は乾燥クランベリーを与えたいところですが、色々調べていたら、
油がつかわれているものがほとんどだそうで、クランベリーに至っては普通の状態のものってほとんどないらしい。




無農薬クランベリーを購入し、クランベリーを摂取できればいいのですが、クランベリーは酸味が
あるので調理の仕方も難しいですね。砂糖入りとかも結構売ってるし、うーん。





できればサプリに頼りたくないし、また一からやり直し。

サプリに頼りたくない理由の1つは、添加物が気になるからです。


加工していくんだから当然添加物なんて入ってても表示しない範囲なんてあるわけだし、
無添加無着色と書いてても実際はどうなの?って感じ。



例えばこのサプリ。




BLOG6693_20100223142426.jpg



尿を酸性化するのでPOCHIでも売ってて有名ですが、(値段もそこそこするのよ)



表記に●%等もかいてないし、加工する際にどんなものを使っているか、詳しい成分等を聞こうと思ったのですが、
製品の説明書には、会社名しか書いていなく、住所もなければ電話番号も書いていない・・・

お客様相談センターなんて何も書いてなくて、会社名調べてもほとんどヒットしてこない・・・


この製品、尿が酸性化するから効果が出てすごく良いと思ったんだけど、ちょっと口臭が出てくるからそれも相談
したかっただけに、相談できる窓口がない製品って人間の製品だったら相当疑問。
どなたかわかる方いたら教えてください~




サプリに関していつもの担当獣医ではない獣医と話していたら、体質改善ではなく
サプリをちょっと飲まなくなると体内のバランス崩れたり、尿だけは酸性になってストラバイトは
回避できたとしても、本質部分は改善されないと問題かもねって話を昨日聞いて、
そういう考えもあるのか~って思ったり。なかなか難しい・・・





というわけで、つっこにとってやはりストラバイトになりにくいフード探しもまたやり直そうと思っています。



つっこにとってご飯は1日のうちもっとも楽しみの1つだし、つっこにとっても
満足できるフードである事が重要よね~


1BLOG6718.jpg





気になるのはまずつっこは冬になるとストラバイトになりやすい。

これはストラバイトになる子は冬になりやすい傾向にあるけど、夏は大丈夫だったし、
今年の夏、ストラバイトにならなかったら、毎回冬を気をつければ良いと意識しようと思っています。





ストラバイトは門脈シャントと併発しやすいけど、今のつっこは獣医たちからも、門脈シャントが
再発原因でストラバイトになっているわけではないと言われているし、昨日のエコー検査では
つっこの肝臓は正常の子と同じ位になろうとしているという言葉を聞けて嬉しかった~!




ストラバイトが長引き過ぎな方は、一度門脈シャントの総胆汁酸検査を受けてみてくださいね!
(これだけなら大して高くないし)
つっこやノンノちゃんやぐぅちゃんなど、ストラバイトがずっと長引いてて、実は門脈シャントだったので、
中にはそういう子もいると思うので、経験したつっこ家としては、気になる方はぜひお薦めしたいです。

あるいは、膀胱の細菌培養検査もお薦めします。これが陽性だとストラバイトは長引くそうです。





つっこはとりあえず今この2つはクリアしているので、フード研究していこうと思っています。






肝臓も良くなっているんだし、とにかく健康に生きて、1日でも長生きして一緒に過ごして欲しい!!







ランキングに参加中で~す。訪問&ポチくれてる方、ありがとー!
つっこよ、長生きしておくれ!!ぽちっとよろしくお願いしまーすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック   にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:20 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電