中学生ワンズのみんな~

中学生ワンズのみんな~!つっこだよ~!!



世の中受験シーズンだけど、つっこは女子高生でみんなよりちょっぴりお姉さんだから、


直前講座をして応援するよ~!!




つっこも中学生の時、とってもお勉強が大変で毎日ハチマキして頑張ってたんだから~!





0BLOG4088.jpg








それではゴロあわせいっちゃうよ~




8   9   4 (年)

パ   グ   氏     遣唐使を停止させる


894年に遣唐使が停止したんだけど、パグ氏っていう人が停止させたっていうイメージだよ!






0BLOG4076.jpg






1    1    5     6 (年)          

ワン ワン   ゴ     ロー (ちゃん )    保元の乱


ワンワン!と ゴローちゃんというワンコが吠えて 保元の乱が起きたんだよ!イメージイメージ!



0BLOG4096






でもこれで明日のテストはばっちし!




最後につっこママが教えてくれたゴロあわせを紹介するね!


1  9  1   7(年)

イ  ク  イ   ナ あきこのロシア革命


ロシア革命は1917年に起きたんだって!



ママが中学生の時これで覚えたんだって~。


とろこでさ~、生稲晃子って知ってる?知ってる人は、きっとつっこママと同じ世代って
ことだね~!つっこはそんな人知らないもん!





じゃ!みんな頑張ってね~!!つっこと一緒に女子高生ライフを満喫しようね!






00DSCF3970.jpg






なんか口元についてるよ、つっこちゃん        ママより







ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげです!ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ












by つっこママ  at 00:23 |  未分類 |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

城南島でランラン♪追記あり

日曜日に城南島でパグちゃんたちと遊びました~。



お昼前は天気が良かったので、お外でランチもしました^^


ワンコ様はシート近くで待機中。

右からうった君、もみじちゃん、ぱぐお君、つっこ

BLOG3865.jpg




つっこはカラカラになったうんPに体をすりつけていたようで、その日はもちろん家で即お風呂行き汗とか




BLOG3897.jpg






熟女好きだったはずのうった君は、最近ロリコン疑惑が浮上中で、こまるちゃん狙いでした



BLOG3884.jpg




お久しぶりのポロメロちゃん~

BLOG3871.jpg


相変わらずかわいいね~、ポロちゃん





BLOG3903.jpg



もちろんメロちゃんもよ~!ポロちゃんがあまりにもインパクトが強いのよね焦る3




つっこはメロちゃんのお尻を狙っていました


BLOG3961.jpg







kobuパパに捕獲中のパピーのきなこちゃん



BLOG3866.jpg




きなこちゃんのお姉さんのあんこちゃんは、暴れすぎてパパに捕獲され中~



BLOG3962.jpg








うったママがずっと会いたがっていた、このブログにも幾度と登場しているイケメンJIRU君~。



BLOG3892.jpg



おそらくうったママの中ではパグ界の山P=JIRU君でしょう~







こちらはパグ界の韓流スターkobu君。ベル君のパパさんの足元でママを探していました



BLOG3931.jpg



ママがいなくて、テンション下がってしっぽがだら~り


BLOG3936.jpg








ベル君はパパに抱っこされる前は、こんなに元気に遊んでいたので


BLOG3918.jpg



ちょっとお疲れ気味だったのでした~







小松君!久し振り~~!!


BLOG3926.jpg


挨拶をしようとする前に、つっこにおらおらモードで元気に遊んでくれました


BLOG3923.jpg







ぱぐお君ともみじちゃん、お家で一緒に住んでいるだけに、とっても仲良し!

BLOG3928.jpg



あたくし、ぱぐお君の声がとってもお気に入り♪





そこにタイニーちゃん登場~。この日のタイニーちゃんは、後光が射していました

56dds.jpg


すべてを知り尽くした女とでも言いましょうか・・・
私が知らない未知の世界を体験し、お子様を持ち、そして子育てをしていく・・・
今後私の師匠になることでしょう。わからない事があったら、タイニーちゃんに聞くことにしまーす!






ふとみると、お疲れのパグ様が・・・

BLOG3909.jpg



さとちゃん、すでにお疲れなのに、この後お姉ちゃんのたいくちゃんの枕に・・・



BLOG3942.jpg



時に妹は、叶姉妹の美香さんのように、姉の言いなりになることがあるんです。





相変わらずつっこは、草まみれになっていたようで、kobuパパに払ってもらっていました。ありがとー


BLOG3949.jpg








珍しく写真撮りまくったあたくし。
でもパソコンの調子が悪く、アップできるのはこれだけ涙
パソコンがすぐ落ちちゃうので、これ書くにも2時間かかったよ・・・涙
修理出しまーす!




お会いしたみなさーん!ありがとうございました~キラキラ







ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげです!ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ





つっこはじーちゃんばーちゃん孝行をしにお泊り保育中でーす





~追記~




きのこちゃんブログで掲載しているものをそのまま載せます。






横浜  迷子の黒パグ捜索
mixiの某パグコミュに掲載された、迷子の黒パグ情報です。。。

毎日気になって1日何回もこのコミュを覗いてしまいます。
でも、覗いてるだけでは何にもなりません。。。

捜索に携わっている、ふがれすのメンバーさんに直接許可をいただき
飼い主様のトピックと、ふがれすで公開している印刷用チラシのURLを転載しました。

以下、mixiからの抜粋です。。。







本当に心配です(><)



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:11 |  つっこの日常 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこと学ぶ裁判員制度

つっこが20歳を過ぎたら、裁判員として指名される可能性があるので、
今日はつっこと裁判員制度について話しました。





2 019


守秘義務があるから、みんなにベラベラ話さないでね~






rka4.jpg


ギャル服で行くのは場違いだから気をつけてね~







56s.jpg


いくら最近おやつ食べれないからって、感情的にならないでね~

判決は、判例として今後、他の裁判の判決に影響を及ぼすから慎重にね~






6jhts.jpg



弁護人じゃないからそれ言わないからね~




44a.jpg






2 004



裁判中にひづめかじらないでね~







6ysae.jpg






ty655.jpg


嘘ついて辞退しないでね~。しかもママ死んでないからね~








今年の5月から始まる裁判員制度。今後どうなる?!









ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげです!ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:04 |  つっこの日常 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

基礎に戻る

今日の朝つっこにご飯をあげて、尿検査して、2度寝するか~
と思っていたのですが、おちっこがシートになかったんです。嫌な予感がしたら・・・



ひぃ~~~~!!!

ソファーのど真中にしてる!!!




さすがにショック・・・



洗えないし、朝一番のおちっこって量が半端ないし~~sn



ソファカバーは、本来専門クリーニングにすぐ出しに行かなくちゃダメで、それならカバー買ったほうが早いと思い、
購入したショップに電話したら、10万以上といわれたので即却下。まだ1年しか経ってないし、その金で旅行行けちゃうわよsn

わんこ迎えると、色んな消耗が早いですよね?!ラグなんて4代目だし、靴下噛まれて穴開くパターンなんてしょっちゅうだし。
はじめちゃんの実家なんて、猫ちゃんずによって家の壁が大変な事に・・・



はじめちゃんと朝から1時間かけて洗剤使ってゴシゴシやりましたよ。
カバーは、おちっこ部分、自分で洗剤で洗っちゃったkao01



何とかニオイやシミがなくなり、


やっと終わった~!!



と思っていたのもつかの間、足元が冷たいと思ったら、今度はラグにも大量おちっこしてたよ・・・がっくり



洗える素材のラグじゃないけど、無理やりおちっこ部分をまたまた洗剤で洗っちゃったkao01だってニオイが残る方が嫌だし~。




今までおちっこの失敗はそんなになかったのに、明らかに病気が発覚した前後からおかしくなっているつっこ





2 006



違うからね~。
今は明らかに間に合わなくてついしちゃったという感じではないのを知ってますから!




最初の頃は、尿意でトイレに間に合わなくてしちゃったって事もあったと思うけど、
今は、そのままのノリでどこでもやっちゃう習慣がついた感じ。




ということで、トイレのしつけを一からすることにしました


2 027


子犬時代以外はずっとフリーにしていたけど、
おちっこしそうになったらここに入ってしてもらい、おちっこしたら出してあげる事にしました。



基礎に戻っておちっこ訓練しだしたら、おちっこしたくなったら自分で檻に行くようになりました拍手 パチパチ
でもしばらくは続けますからぁ~





さてさて、つっこのお年玉で購入したフードは、療養食中のつっこは、今は食べれないので、
つっこにお年玉代わりとして、お洋服を購入してあげました!




2 002




女の子らしいわよ~!!


2 005


プリンセスって書いてあるし~!



2着目~



2 012




64wss.jpg


黒肌にはゴールドが似合ってるわよ!!



2 010



明日はこれ着てお出かけしまーす!





ではではおやすみなさい~









ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげです!ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ

























テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 03:32 |  つっこの日常 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストラバイト結晶情報局

ストラバイト発覚記事は こちら



pHチェッカーが家に届いたので、本日早速1日の尿検査した写真を載せます。


猫やパグ、コーギー、シーズーなど、なりやすい犬種も多く、予防として参考にしていただき、
一度なった事があるワンちゃんは、今後繰り返しやすいので参考にしていただければと思います。




つっこはストラバイトが治っても、1度なった事があれば再びなる可能性があるので、
今後療養食フードを薦められています。

しかし療養食は尿を出しやすいように塩分が高いので、
できるだけ普通のフードに切り替えたいという事から、色々調べているところです。



予め予備知識として、私の知る知識でストラバイトについて簡単にお話ししますね。
何か訂正する箇所があれば、ご指摘願います。





人間も動物も尿というのは、1日に酸性~アルカリ性(pH5.0~pH8.0)を行き来しているんです。
これが、一方に偏ることでそれぞれの病気が併発するんですね。



尿がアルカリ性のまま  →結石になる可能性あり

尿が酸性のまま     →糖尿病や通風の可能性あり



つっこの尿はアルカリ性のままだったわけです。
逆に尿が酸性のままの子は、糖尿病などを疑った方がいいということです。



1日の中で、1度でも酸性の尿があれば、結晶を溶かすのでストラバイトにはならないそうです。
現在結石のワンちゃんも、酸性の尿によって、溶かすことができるということですね。



酸性の尿を出すためには、運動によって、疲労物質である乳酸を放出すればいいのではないか
という事が書かれているHPがあります。詳しく知りたい方はこちら    



あずキングさん、心配してわざわざ調べてくださってありがとうございましたキラキラ





本やHPを読んで、個人的に疑問に思う内容や、立証するだけの科学的根拠がないものは、
一応意見としては受け止めますが、今回スルーするつもりです。


それでも取り入れる事ができるものは、できるだけ取り入れたいと思い、
今回pHチェッカーで、酸性尿が出ているか調べる事にしました。



phチェッカーは、上記のサイトだと高いので、私は個人輸入と楽天で購入しました。
楽天でphチェッカーで検索すると購入できる店があるので、値段を比較して購入するといいかも。
私は送料込みで4.5メートルが2000円位でした。   

このチェッカーは、自分で使用したいサイズを調整でき、病院で毎回検査せず
自分で検査できて、コスパ的にいいです。




それでは気になる1日の尿検査です~。

砂粒の結晶に発達したストラバイトが溶けて消えるのは尿pH6.6。pH7.0は中性。





朝7時30分・・・6.8くらい?



2 002

※朝は酸性尿になりやすいそうです




13時頃・・・6.2?


2 001





14時頃・・・6.2?


2 005




20時頃・・・6.0~6.2?



2 007




23時頃・・・7.4~7.6?

2 006


※就寝前はアルカリ性尿になりやすいそうです





つっこは酸性尿も出ていて、問題ないようです。
療養食のみ取る事で、今は恐らく砂や結晶を溶かしやすいようになっていると思います。

この状態を2ヶ月続けて、詳細検査を病院でしてもらい、結晶や砂がなくなったかを把握するつもりです。



つっこが行った病院は、お腹を何度も押して、念入りに砂があるかないかを
エコーで確認してくれたので、本当に助かりました。普通、見落としがちだと思います。





今後、1日に酸性尿が出ているか、という事を確認していきます。



砂や結晶がなくなった後は、最大の課題、市販フードやおやつを摂取後の尿や、
運動後の尿の調査をするつもりです。今はまず治す事に専念します。







ストラバイトになるワンちゃん猫ちゃんを増やさない為にも、
これからも情報発信したいと思っています!








研究しているつっこママにぽちっとよろしく~
ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげです!ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ

1日1回ポチしてくれると嬉しいんだけどな~キティちゃん    ←何気に図々しい





お知らせ1

パソコン向かう時間があんまりなく更新でいっぱいいっぱいで、
ブログ訪問はさせていただいていますが(実は携帯からよく見る)、あまり
コメント残せなかったりでごめんなさい。かわりにポチで許してね。読み逃げ全然オッケーでーす。



リンク先から訪問する事も多いので、もしブログ持っている方いらっしゃったら、リンク貼らせて
いただけるとありがたいです。声かけていただけると嬉しいです。





お知らせ2

マイパソコンが壊れた。はじめちゃんのパソコン使いづらい。(私事ですけど)








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 03:09 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お友達っていいね♪

週末、うった君とkobu君とドッグランで合流しました



kobu君と会うのは3回目です。

i4ra4.jpg

そう、kobu君は韓国出身韓国育ちのボーイです。




うった君もkobu君とは、以前遊んだことがあります^^





その日のドッグランでは、ワンコの中で1番大きいとされているグレートデンに会いました。



体重70キロで、本当に大きくて素敵なんですよ!


2 005

ドッグランに来ていたパグちゃんがいましたが、このグレートデンちゃんを気に入っていました。

大きさが全然違うでしょう?




うった君も相変わらず一生懸命おちりクンクンしていましたが、





2 009




この日はワンちゃんの大事な部分に興味をもったようでした



tss.jpg



初めてみるからね焦る3


でもうった君のお姉ちゃんは、案外小さいねって言ってました笑




前にいるラブちゃんがとっても小さく見えましたよ。ラブちゃんは自分より体重が2倍ある
ワンコにあったのが初めてで、目を合わせずものすごくびびっていました。





1歳のさくらちゃんというパグちゃんとお会いしましたよ。はじめちゃんの足元でけん制している様子



2 019




2ワンともとっても元気にバトルしました


2 023




さくらちゃんの両腕がちょうど良くつっこの首に入っていました~


2 022



もちろん首は飛んでいかないので大丈夫よグー!





つっこはkobu君にも絡んでいました


2 011







つっこ一家は朝から何もたべていなかったので、その日は一度家に帰り、kobuママの実家が
経営する焼肉屋に行きました~!!kobu一家、わざわざ私たちの家に来てくれて
送迎までしてくれたんですよ~


2 027


肝心のお肉の写真は撮る暇なく食べまくり!これがね~、おいしいのよ!



接待で焼肉屋によく連れて行ってもらいましたが、kobu君ちの塩ハラミ、今まで食べた中で1番おいしい!!



口の中でとろけるのよ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




やはり人気なようで、翌日うった一家がkobu君ちの焼肉屋に行ったら、その日は一人前しか
なかったらしい。うった家も大絶賛でした!



また食べに行こうっと♪




つっこママたちはkobu君一家とさらにカラオケの2次会へ行き、タクシー代まで出して
もらっちゃって帰宅。すみませんでした~汗とかkubuママの彼氏さんは、私やはじめちゃんよりも8歳下だというのに、しっかりしたちょーいい子なの!日本語がんばってね~





家に帰り、つっこは爆睡したままでした。それもそのはず。


こんなに汚れるまでたくさん遊んだからね~


2 025



鼻に注目

2 026








楽しい週末を過ごせました!お友達と過ごすっていいねキラキラ









ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげヨン
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ





~今日のストラバイト検査~


7、0以上はダメなのですが、いってますね・・・
療養食はじめてまだ1週間しか経ってないしね(><)



2_20090122085623.jpg







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:39 |  つっこの日常 |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

検索キーワード発表

久々に恒例の?検索キーワード発表しまーす!



つっこで検索して来て下さる方、ありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

それ以外のキーワードで訪問した時のキーワードを発表していくお時間で~すBrilliant.



始まりまーす!




黒ギャル 画像

不動の1位です~。ではうちの黒ギャルをどうぞ



2 001


ギャルだからね。機嫌悪い時もあるのよ~






女子高生の足裏画像

女子高生の足裏が気になる方、結構いるみたい~。うちの女子高生の足裏載せますね~


2_20090120231728.jpg


足裏の毛をカットしようとしたらものすごい勢いで暴れて大変なの~。
ちょっとガサガサだから、ケアしないとね~






女子高生の洗濯物画像



つっこはノーパン主義だからうちには下着ないけど、最近ババシャツかわりに着ている服の
洗濯物写真でーす


2 008



横浜のベイブリッジとつっこのババシャツコラボ写真撮りたかったんだけど、写真には写らなくて
残念~。
ついでにつっこママの雑巾みたいな7年ごしのおパンツ載せたかったけど、逆セクハラだから
やめとく~。






埼玉で女子高生と出会える場所


う~ん・・・これは難しいですね。埼玉に住んでいる方、ご存知かしら?

うちの女子高生が行った、埼玉で出会える場所をご紹介~。12月に行ったランよ


2 038


そのうち大間木ランにも行っちゃうよ!





女子高生おしっこ画像

はい、どうぞ



2 015

でもこの写真載せた事は、つっこに内緒にしといてね~








女子高生おむつ画像


うちにはありませーん




はい、次~



由美かおる ヌード写真     →  なぜかこの検索で来る人たまにいる
 

ありませーん!でもせっかくだから、うちのつっこのヌード写真載せますね~


2 029


きゃ~えぇこんなにおっぱい丸見え写真、載せちゃって大丈夫?!






女子高生バリカンで丸坊主頭



バリカン使ってないけど、見る人によっては坊主よね?



2 007


女子高生の丸坊主頭に興味ある方がいるんですね。女子高生じゃないとダメなのかしら・・・
私もついつい検索してしまいました。




本当はもっと載せたいのですが、自粛すべき単語も多いので今日はこの辺で~Brilliant






最近ブログ更新がんばってるママにぽちっとよろしく~!皆さんのお陰よんキラキラ
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ






情報1

つっこの両親が全く一緒の、実妹のそらちゃんがブログ開設しました~!パチパチ~

  薩摩娘 黒パグのそら




情報2 

城南島で日曜日パグズと遊びます。







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:47 |  つっこの日常 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストラバイトに負けない生活

お気遣いコメントありがとうございました!結構ストラバイトの子がいることに驚きました。




~つっこ家の今後の予定~


★指示通り2ヶ月間は、塩分高い缶詰めの療養食で砂をなくし、ストラバイトを完治する。
 
                   
★phチェッカーを購入したので、それを毎日使う。

phチェッカーとは、病院で尿が酸性かアルカリ性かを判断するために使用されているものです。
普通のワンちゃんは尿が酸性なのに、つっこはアルカリ性だから砂ができているんです。


尿は簡単に反応しやすいので、市販フードに戻してphチェッカーの反応を調べる。

疲労物質である乳酸をたくさん出す(=運動する)と酸性尿が出ると言うが、
実際この説がどれだけ当てはまり、どこまですればその酸性尿になるかを知る。





ぐぅ母さんからもコメントをいただいたように、色んな説がありすぎて、どれが真実なのかわからず、
予防策が漠然としていて、どの位何をしたらいいのかがわからないんですよね。
もちろん個体差があるから当たり前なのですが、そういった個体差を調べるにも、
phチェッカーがいいかと思い、試してみようと思います。




どこまでこれで把握できるかわかりませんが、実験したいと思います。




もしこれらをやってもストラバイトが出るようなら、療養食のみにする。

塩分が高いフードを食べるということは、それだけ心臓や代謝への負担がかかると
いうことなので、できるだけ病院のフードは与えたくないなっていう気持ちがあるんですよね。



色々試してもストラバイトがでるようなら、療養食に専念したいと思います。







ということで、一般的に言われている、水をとり、たくさん運動をするという生活を実行中~




まずは運動をたくさんする為に夜の散歩


2 004


走り込みを交代でする私たち。乳酸よ、たくさん出なはれ~~!


例の帽子ははじめちゃんと交代で使用。前日あたくし使ってたからね。案外あったかくていいのよ~。
うった君のお姉ちゃんからは、ロシア人みたい!って言われたけど~。




つっこの缶詰フードに大量の水を混ぜて水分をたっぷり取らせます



2 005



実は食いつきがいいつっこ

2 007




でも膿皮症の薬はちゃんと残すがっくり


2_20090120003855.jpg

フードと溶かして飲ませることにしました~





今日の朝は、じーちゃんとお散歩。じーちゃんばーちゃんはつっこをすごく心配していて、
散歩を希望してきたのでした。 →本当はじーちゃんの用事に付き合わされたっていうのもある。



2 002



途中で破けたボールを見つけ


2 003


一緒にボールの奪い合いっこをしました。




帰りは汚れた口元をじーちゃんに拭いてもらいました


2 001




はっきり言って、疲労物質を放出しているのは間違いなくつっこではなくつっこママ・・・



明日もがんばりまーす!!








つっこ一家がんばれ~ということでぽちっとよろしくね~
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:41 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストラバイト結晶

みなさんの参考にしていただきたいと思い、つっこのおちっこシーツ載せます。汚くてすみません~



1週間前から、つっこのおちっこシーツ跡にこのような物がついていたんです。



090116_1555~0001


茶色い砂状のもの。


写真でみると大きく見えますが、大きなおちっこシーツに、ほんの極わずかに付着なので、
かなり見落としがちです。実際はじめちゃんは全然気づかなかったし。




病院にいく前にどんな病気の可能性があるかネットで調べていたんですけど、
砂状で出てくるという事は珍しいのか、あまり出てこなかったんですよ。



病名はストラバイト結晶で、色々なブログなどで尿がキラキラしているという事がきっかけで
病院にいく子が結構いるのは知っていましたが、つっこは砂状だったんです。




このブログに度々でてくる地域猫の黒吉たちには、尿管結石予防のフードを与えているんです。
親しくしているバイク屋のおじさんの猫ちゃんがおちっこをしてばかりいると言うので、
私が猫ちゃんを病院に連れて行ったら、結石が原因でした。

猫ちゃんは、ワンコに比べると尿管系の病気になりやすいそうですが、
うちのつっこがその病気になってしまいました。



病院でエコーをした時、先生がつっこのお腹部分を揺らすと、
砂状のものが舞っているのを見せていただきました。



つっこのお腹は今、結石にはなっていないけど、砂状のものがたくさんあるんです。



人間の結石なら、たくさん水を飲んだりして尿と一緒に出す事ができるのですが、
ワンコの結石は、外科的手術しかないそうです。


幸いにも早期に発見できたので、砂を溶かす病院食を2ヶ月食べれて砂を溶かす事ができるとか。


2 090



でも、その後はつっこは一生処方食に・・・。


処方食は、尿を排泄しやすいように塩分が普通のフードより高いんです。内臓負担が
気になるところですが、


ネットや本でこの病気の色んな説の情報が出ているので、まずはこの病気について
研究しまくろうと思います。


医師は体質・・・というけど、生活習慣なども含めて改善して、つっこが1日でも一緒に過ごせて
長生きできるフード、生活を求めていこうと思います。





つっこのこの前のラグでのおちっこももしかしてこれが原因かもしれないです。
トイレの回数がいつもより少し多い気もします。



たまたまトイレシーツに砂状のものを発見したからいいけど、お外でおちっこする習慣の
ワンちゃんだと、見落としちゃうのかもって思いました。




つっこはご飯やおやつ大好きだから、


2 082



こんな顔も見れなくなっちゃうのかな・・・


2 081



いやいや、かわいい娘の為に、ママは食事やおやつを徹底的に追究します!!







パグはなりやすい犬種ですし、
早期発見によって、外科的手術は免れるので、参考にしていただければと思います。






この記事書いてる時、はじめちゃんがピクミンクリアして、あの悲しい曲が流れて切なくなったのでした~・・・





つっこがんばれ~!ということでぽちっとよろしくね~
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:40 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

てんとう虫よ、さよなら

祝日だった月曜日に、うったママから昼頃電話がきてドッグランに誘っていただき、
行く行く~Brilliantと2つ返事したつっこ家。


実はその時寝巻き姿。急いで着替えて大井ドッグランに向かいました!





うった一家はお友達と一緒に来ましたよ~!



パピヨンの5ヶ月のこはねちゃん。つっこは会うのが2回目です。

年末ドッグランでお会いした時よりもさらに大きくなっていて、ワンコボーイ扱いは既にお手のもの~。


2 041





その日がランと車デビューの、トイプーとキャバリアMIXプリンちゃん
車酔いしちゃったそうで~(><)

2 009




そしてうった君~!この日のうった君は、おちりクンクンボーイとなっていましたねぇ



2 007



2 013






しばらく遊んでいると、つっこが何かを発見



3ta4a33.jpg


2 1aa




2 002hss




つっこは初めて見る巨大てんとう虫にとても反応して、ずっと遊びたがっていました。



でもてんとう虫さんはつっこには興味がないようで


94asr.jpg




飛んで行ってしまいました。




あらら~、残念だね~





喉が渇いたつっこ


2 012




水道がぶ飲みの方がいいらしい



2 020





この後帰ろうとしたら、麦粒ちゃんと会いました!写真は飼い主のりょうちゃん



2 051


りょうちゃんへ・・・はじめちゃんは、ピクミンが大水源に行っています。大変らしいわよ







つっこ一家は帰りにラーメンを食べて帰りました。並びましたよ。有名ななんつッ亭
初めて食べました。



2 054



キャラメルケーキも買いました~。1050円なり~



2 056



余談なんだけど、
このキャラメルケーキ、はまっていてブログを書いている今日も買いに行ったのですが、

なんと!!車止めて買いに行った5分後戻ったら、風俗送迎のあちらの方に絡まれて
大変でした~。警察官来たからなんとかなったけど~。厄払いしたんだけどな~







その日も楽しい1日だったのでした~!










さらっとや○ざネタ言うよね~
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!












テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:09 |  つっこの日常 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこ家の青春白書

はじめちゃんとつっこママが知り合ったのは、確か今頃の寒い時期。



ではでは~、つっこがつっこママの当時を演じてくれまーす!



12hstr.jpg



はじめちゃん役は、つっこによってボロボロになったこの方で。

56





始まり始まり~~~




その日は、アルバイト先でチラシ配りを頼まれ、外へでると雨。



9y




しばらく雨宿りをすることにしました。




すると、あとから同じビル内から出てきた人が1人




2 0107rzs





私たちは、同じビルだけど違うフロアーのアルバイト先で働いていて、

はじめちゃんは、チラシ配りだかごみだしだか忘れたけど、出てきたのでした




sdyd





はじめちゃんも雨宿りをして、しばらく世間話をしつつ、お互いのバイト先について話しました




65yuwes5.jpg



お互い顔は知ってるけど、話すのは初めて。



バイト時間や日にちがよく被る人だと思っていたら、同い歳の大学生で、お互いの実家が
そんなに遠くなく、はじめちゃんの学校は私の通り道にあったり、
高校時代、私の高校に部活で来たことがあるとか。地元ネタに盛り上がる。




487



今思うと大した共通点というわけでもないけど、バイト先に学生も少なく、
地元ネタが話せるというのもなんとなくその時は共通点と思ったんでしょうね





そして

はじめちゃんはつっこママに一目惚れふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




2 001543






で は な く、





サザエさんぽーい と思ったらしい・・・



その時のつっこママの髪型はサザエさんヘアー      ・・・なわけなーいじゃーん怒
そん時読モよ?



人間の第一印象で全てが決まると言われてるけど、
未だに私の事を、サザエさんっぽいとか、当時サザエさんの髪型してなかった?とか言ってくるのよ~怒



何がショックって、うちの母親がサザエさんに似てるのよ~(><)




この日をきっかけに私たちは仲良くなり、お付き合いをするまで発展したのですが、

その時お互い結婚を前提に付き合おうキラキラという事に~。あらあら~うふ





あれから10年・・・         ん?  10年?!






突っ込みどころ満載な私たちですが、若かりし青春の1ページなのでした~。表現古い?



最後に演じてくれたこの方たちに拍手を~


2 017







つっこブログ強化週間、見てくれた方、ありがとうございました~。




はじめちゃんが、マスオさんのように婿養子になればいいんですけどねぇ?
ぽちっとよろしく~!
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 03:39 |  つっこママとはじめちゃん |  comment (23)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこのお宅訪問


さかのぼる事、昨年の12月。




その日のつっこは機嫌が悪かった



1 047




つっこちゃん、今日ははじめちゃんのお姉ちゃんのお家に行くのよ?



gt4aa4t3.jpg




つっこは頑として動こうとしません。つっこって、機嫌悪かったりすると態度だけじゃなく
顔に表れるのよね~。





家を出る前に、つっこは私が目を離した隙に、食べかけていたフランクフルトを食べていたんですよ~!



1 014



怒られた事にご立腹の様子でした。






おじゃましまーす^^



お出迎えしてくれたのは、チワワのミルクちゃん


1 050




一方つっこはよそ様のお家でも、頑固に隠れて出てきません



1 055


相当頑固よね~





はじめちゃんのお姉さんはいろいろな料理を作ってくれていました!




つっこはくつろぎ始め、キッチン近くに居座りだしましたよ



9ru7.jpg





ソファの手置き部分が気に入った様子




ee5w.jpg




つっこの機嫌も直り、自分のお家並みにくつろいでいました。



ミルクちゃんは、はじめちゃんの横の席をキープしたり


1 059



私たちの足元にいたり・・・。気づくとつっこも足元に来ていました


1 066




最後は2ワンとも私たちの膝の上でおねむ状態でした


1 070





おいしい食事と話が盛り上がった1日だったのでした!


お宅訪問先引き続き募集中でーす(笑)でも図々しいから気をつけて~




  



ぽちっとよろしく~!
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!





by つっこママ  at 00:03 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこのカーミングシグナル


城南島ランで、タイニーパパに最近ブログ更新してないですよね?と言われて、
確かに~!!ということで、今週はつっこちゃんブログ強化週間でーす!


暇な方、見に来てね~!タイニーパパ、ブログチェックありがとうね~Brilliant




皆さん、カーミングシグナルご存知ですか?

カーミングシグナルとは、世界共通のワンコがとる行動学です。



つっこが頻繁にする行動の1つ、手を伸ばしお尻をぷりっとあげる行動




tyh5a4a431.jpg



これは遊ぼうポーズですね。遊ぼうと誘っています。




相手の体の上に手を置くのも、遊ぼうという意味らしい


2_20090113130738.jpg




つっこはワンコと会うと、大体ひっくり返ってお腹を見せて服従したり、このように伏せします



1 048



実はこれも、服従していますよという意味らしい


2 045


でも、つっこと遊んでくれるワンちゃんや飼い主さんは既にご存知な方いらっしゃいますが、
これは実はつっこの作戦で、服従しているように見せて実は相手の隙を狙って追いかけるんですよ~!かしこーいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  ←親ばか




ワンコの気持ちがわかるには、やはりこのカーミングシグナルがとても
重要で、これでワンコたちの意思表示を確認できるんですよね


これはワンコ同士だけでなく、人間に対しても発しています。



最近リビングのラグを替えたのですが、つっこはおちっこする場所をトイレですると
わかっているのに、今日、ラグでしたんです


つっこママは怒ったのですが、つっこは遊んでくれると勘違いしたようで、例の遊ぼうポーズを
とりはじめたんですよ~!!



怒る時は低く大きな声で顔も怒ったようにした方がいいらしく



ここはダメ!おしっこはこっちでやるんでしょ!!


何度も言ってたんですよ。




つっこは怒られている事がわかり、突然寝室に移動したんです。



2 021




呼んでも来ないし、顔をのぞいても、目をそらす・・・



2 020


目をそらすのはカーミングシグナルで悪意はないのよという意味らしい



しかしですね、私は今回しつこく何度も怒りました。

つっこママは、つっこができる子だと信じているからです!    ・・・そうでもないや~汗とか


でもね、つっこはここ、おしっこ、ダメ、という言葉がわかっています。ワンコは人間が想像する以上に言葉を知っているんですよね。




私は何度も繰り返しました。




すると、つっこは、普段家で吠えないのに、私に向かって


ワンワンワンワン~って吠えてきたんですよ~!!!!私の目を見ながら!!!


明らかに逆切れ!!


うるさいな~!何度も言わなくたっていいじゃん!!!

と言っていたはず。



親に逆切れするって、どういう親の躾なわけ~?!顔がみたいわ・・・  え?あたし?






それも悪い顔をしているんですよ~!!


2 009






5w4t5w3zs.jpg


優しい声で、やったらダメなのよ?と言ったら、つっこのお顔が変わりましたよ


2 018






私が怒っていた時、つっこはずっとカーミングシグナルを出していました



自分の体をペロペロ舐める   →自分を落ち着かせようとしている


2 008


ストレスがあったりすると、この行動をするらしい


2 003




つっこは怒られた事がよほどストレスだったようで、体を掻きまくったり落ち着きない感じでした


q5za.jpg




不安だった時するカーミングシグナルの、ラグや地面をクンクンする行動もしていました。




地面をクンクンしたり、体を舐める行動はワンちゃんならよくありますが、きちんと観察
していくとカーミングシグナルがわかってくるそうです。





これは服従ポーズ・・・


2 031



ではなく、

お腹をさすれって、足でケリケリ催促してきただけでしたkao01



結構カーミングシグナルを見極めるのも大変ですね






珍しくワンコブログっぽいな~。ぽちっとよろしく~!
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

城南島にて♪

午前中は、新宿~渋谷~銀座を横断していました。


デパートはどこもセール期間中で混んでいましたが、私もはじめちゃんも、それぞれ服を数着購入~♪
一緒にいったばーちゃんも購入していましたねぇ。


大体ワンピースを購入するのですが、今回はやめて、あまり普段着ない感じな知的女子風をセレクトしました


2 055




同じスカートに合わせる感じで、同系色のオレンジも購入


2 054





シャレで、ばーちゃんとはじめちゃんと私の共同出資で、金髪に見える帽子1個を購入しました。



2_20090113002827.jpg


普段は3人ともあまり帽子は被らないんだけどね~。3人で交代で被ります?







さてさて、その日の午後からはパグちゃんズとお会いしました~^^


久々のドッグランに、つっこもテンションあがりっぱなし!



あんこちゃん、ひめちゃん、メロン君、スカジャンは誰かな??わかる方お名前教えて~



2 026



あんこちゃんは、つっこに馬乗りになって迎えてくれましたよ~


2 024




タイニーちゃんにつっこはしつこく遊ぼうと言ってたけど、


2 027


タイニーちゃんはご機嫌斜めだったのかしらん?そう、タイニーちゃんは赤ちゃん身ごもる準備中ですからね。





今回は初めましてのお友達にたくさん会いました!!


私もはじめちゃんも、マスクに頭ボサボサ、ババシャツ姿で、お会いした方、失礼しました~!


はじめちゃんなんて、ものもらいが治らなくメガネ姿で、マスクのせいで時々息でメガネ曇ってたし~sn
あんなにたくさんのパグちゃんと会えるとは思っていなかったもんで~^^;




2 035



この写真が気に入ってるつっこママ。じんた君、いいお顔してるわ~!
生じんた君は、とっても人懐こいんですよ~!




メロン君!つっことプロレスごっこしてくれました~!


2 031




メロン君には兄弟ちゃんがいるのですが、性格が正反対!ママに抱っこしてもらって赤ちゃんみたいでかわいかった!


2 029







プル君~


2 033

不満があったようで、声を出していましたよ~!またかわいい声出すのよ~!


隣りにママの近くにいるパグちゃんは、ブン太君です。ママが大好きっこでした~!



帰り際、キョンちゃんと会いました!



2 042



この日はパグちゃんがたくさんいて、来ていたのを知らなかったんですよ~!


でも、ワンコ同士は元気に遊んでいたようで、わかっているんですよね~。



キョンちゃんのお母さんのチャイちゃんは、自らカートに乗っていたんです。でも、このカートは
チャイちゃんのお家のものではなく、ぱぐお君のお家のだったそうです。


チャイパパさ~ん、チャイちゃん、カート欲しいみたいよ~!!


2 044






城南島ドッグランは、海沿いなので風が結構冷たいんですよね~。


つっこママは鼻水とまらなくて今回も写真ほとんど撮っていなかったの~(><)
写真載せれなかったワンちゃん、ごめんね~!





帰りのつっこは目がどこにあるんだかわからない状態でぐっすり眠っていました


2 046





翌日、ワクチン接種と皮膚の診察の日だということも知らず・・・












とっても元気で満足したつっこの1日ぽちっとよろしく~
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:06 |  つっこの日常 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒川神社へ行く

こんばんは!



年末から体調を崩したつっこママとはじめちゃん。未だに咳が止まらず、病院通いが続いて
いるため、お正月の神社の参拝すら行っていなかったので


土曜日に寒川神社に行くことにしました。



2 009




なぜ寒川神社なのかというと、皮まるごと揚げた、じゃがバターの出店があって、これがちょーおいしい!!

このじゃがバター目当てにちと遠い寒川神社に行くんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




しかし体調が悪い時って、全体的にやる気なしで、
あたくしノーメイク、はじめちゃんはものもらいができて、コンタクトレンズがつけられずメガネ姿なので
じゃがバター食べたらとっとと帰るつもり^^;



しかしちゃんと参拝前は清めないとね!



4a34a.jpg



つっこもちゃんとお手手を洗いました。



神社ではワンコは抱っこしないと行けない為、つっこはずっとドッグスリングです






2 012





つっこは歩きたいという事をアピールするため、わざとずっと地面を見つめていました



2 014





私たちはおみくじをしましたよ




2 015




2 019


はじめちゃんは大吉。私は末吉でした~





この後、つっこママは厄払いをしました~。



2 013


この寒川神社の厄払いは、お茶菓子とお茶も用意してあるんですよ~







さてさてお賽銭いれますよ~!つっこもちゃんと手を合わせて祈願した?と思います



5w5tww.jpg


もちろんつっこにもお賽銭握らせて入れさせましたよ。無理やりだけど・・・







この後出店巡りをしました。

おいしいじゃがバターの写真は撮る余裕もなく食べてしまいました^^;




つっこは歩きたいという願望がかない、神社の池を散策~


2 002



昨年プールと川に行って以来、つっこはお風呂は嫌いだけど水が大好き娘になり、飛び込もうとするんですよ汗とか



こんな寒い日に入ったら、風邪ひいちゃうわ~。



つっこママは神社で健康を祈願しました。



そしてこの祈願も毎年欠かさず・・・



世の中が平和で、皆幸せになりますように!!









こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:07 |  つっこの日常 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこが人間だったら


つっこは今年、お年玉をじーちゃんばーちゃんから3000円もらいました



2 007



さらにつっこママとはじめちゃんから2000円お年玉をあげたので、
お年玉で新しいフードとおやつを購入しました!




2 001



フードは評判の良い無農薬のボッシュです~。


店頭では置いていないものなので、ネットで購入。

購入したお店からは、おまけとしておもちゃやマナー袋や保存パックが入っていましたピース



おやつは、暇な時にこつこつと食べれる馬スペアリブです


2 004



おやつあげてもすぐ食べ終わっちゃうから、ひづめとか、スペアリブなど、数日堪能できる物がいいのよね。

これでしばらくおとなしくガリガリしていました。



2 005







さてさて、話が変わりますが、つっこママはよく、つっこが人間だったら・・・と考える時があります。


もしつっこが人間だったら、



おそらくこのようなタイプを好きになるんじゃないかと思っている人がいます




atsushi.jpg


EXILEのボーカルの方。


あくまでも想像ですけどね。



つっこはガッチリ系こわモテタイプのオラオラ系がおそらく好きと思われます。
たまに見せる優しさにメロメロ?!  →つっこはおそらく尽くす方が好きかも。


ドッグランではブルドッグのワンちゃんを見るとテンションが上がりまくりです。



ママは王子様タイプの方が好きなので、お互い好みが違うかな~。




でもママはつっこがどんな人を好きになっても応援するけど、できればタトゥーが入ってない人がいいわ~。
EXILEの彼、タトゥーかなり入ってるのよね汗とか





タトゥーといえば、パグ飼いの皆さんご存知~?


格闘技の世界にパグのタトゥー入れている方がいます。左の方~


2 030




パグって闘犬じゃなく愛玩犬だし、なかなかパグを入れるのって珍しいですよね。



2 031



実家で昔飼っていたパグちゃんだそうです。フォーンですね!



これを見てから、タトゥーに対してちょっと見方が変わったけど。


でも、タトゥーやアートメイクは、例えば緊急で大きな手術をする際になった時とか
拒否される可能性があるから、いれる時は慎重にならないと、あとあと大変だそうです。





みなさんのワンちゃん、人間だったらどんなタイプかしら?


こういうのを考えるだけでも楽しいですよね!










こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箱根駅伝をみる

今年も既に3日となりましたね。

はじめちゃんはまだ本調子ではなく寝ていて、発汗しまくりで毎日毛布と着替えの服を洗濯しています無表情


お正月と言えば箱根駅伝!家の目の前の道路を走るので見ましたよ。



駅伝のHPで、大体選手たちが通る時間がわかります。走っている場所をTVで確認しながらベランダで待機していました



2 028


今CMよ~







r3a32.jpg



つっこちゃん、選手が来たわよ!!





2 014






1位の東洋大学が来ました~


2 002



往路5区を走った1年生、突っ走ったって感じですごかったわ~。彼の来年が楽しみ!今年は初の総合優勝だって!おめでとー!




2位の早稲田大学~。

2 004


駅伝選手はどこの学校もスポーツ推薦だけど、この彼は一般入試で浪人して駅伝目指したって素敵ね~。
写真、顔が写ってないけど~



つっこママのじーちゃんばーちゃんは携帯電話に、キティちゃん早稲田大学バージョンストラップをつけています。
ばーちゃんはそれプラス、どでかい韓流スターのストラップつけてるけど・・・
きっと彼らは駅伝を自転車で見に行っていることでしょう~





あ~!!こらっ!!つっこ何してるの!!


5qa34.jpg



ママが駅伝を見ている隙に、つっこはぬいぐるみを持ってきて、綿を食べてました怒






駅伝は3校競ってますよ~。


3a3aa.jpg


奥にいるCマークはつっこママの母校なのでした~。がんばれ~!



駅伝選手たちが、年上のおにーさんだったはずなのに、いつしか彼ら若いな~って思ってる自分・・・歳とったな~。


一生懸命走っている選手たちは何年経ってもがんばれ~って応援したくなります。
特に生で目の前でみると、学校名や選手関係なく、皆がんばれ~って気持ちになりますねぇ



ふと見ると、つっこが・・・



g4a.jpg




使っていない鉢に首を突っ込んでとれないらしい。もう怒





部屋に戻ったつっこ


2 023







はじめちゃんはマスクをしながらピクミンをやり始めました。

このゲーム売れてるんでしょうか、
昨日はじめちゃんに頼まれて買い物ついでに買いに行ったら、残り2個のみ、前にいた人も
このゲームを購入していました。



2_20090103142800.jpg



1日がこれで終わりの予感・・・kao05





もうすぐお正月も終わり。気を引き締めなければ!!








こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:52 |  つっこの日常 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!!



ブログが滞っていたのは、年末からつっこ家はインフルエンザにかかっておりましたjumee☆faceA122皆さん、気をつけてね~


 
年末はじめちゃんが救急病院にかかり、気づくとあたくしも具合が悪くなり・・・







つっこはというと、ばーちゃんのおうちでお泊り保育をして、すっかりばーちゃんのお家の娘に・・・


9ru.jpg



ばーちゃんと腕枕で一緒に寝てたよ・・・






ばーちゃんのお腹の上でまったりするのが定位置らしい



6s45.jpg




つっこにお年玉くれるらしいから、一度家に帰って明日また来ようね~



つっこは昨年も2000円のお年玉をもらったんですよ~






お家に帰ってから、つっこはちょっとわがまま娘になっていました



2 002



ばーちゃんのお家では、いつもの3倍の散歩をして、3倍のご飯とおやつを食べてたらしい







さらに、つっこは甘えんぼちゃんになっていました。はじめちゃんのお腹の上で寝たいらしい



2 005







つっこちゃん、寝る前に挨拶してちょうだい!



2 003








昨年はブログを始め、皆様にお世話になりました!


どうぞ今年もよろしくお願い致します!








ブログ訪問できなかったのですが、体調回復してきたのでポチしに行きたいと思いまーす!






はじめちゃん登場する時っていっつも風邪ひいてるよね?
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ポチしてくれている方、どうもありがとう^^感謝してまーす!

















テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:59 |  つっこの日常 |  comment (41)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電