
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家族で引っ張りっこ♪

ブログ更新が滞っているどころか、パソコン生活から遠ざかっていたつっこママ汗とか
コメント遅れてすみませ~ん!私たちはとっても元気よ^^





最近お疲れなつっこママとは反対に、つっこは遊びのお誘いが頻繁な日々



1BLOG8570.jpg




はいはーい・・・ママではなく、はじめちゃんが引っ張ってくれるって~グー!



1BLOG8533.jpg




適当に引っ張っておしまいにすると、今度はタイ焼き君を持ってきましたよ




1BLOG8574_20090324230428.jpg





誰も相手にしてくれないのを感じたようで、今度は最近購入したスカンクを持ってきました






1BLOG8559.jpg



さらに相手にしないと、このまま寝てしまいそうになっていましたびっくり


1BLOG8561.jpg





しばらくして、相手にされないつっこはブチ切れたようで、私のマスクをビリビリにしていましたsn


1BLOG8580.jpg





この前の土曜日、小松君とこまるちゃんと、ぬいぐるみを取り合って楽しそうにしていたつっこ




1BLOG8507.jpg







1BLOG8501.jpg





引っ張りっこが相当したいようだし、この前はとっても楽しそうだったので、

 
はじめちゃんを誘って3人で引っ張りっこの再現をする事にしました





1BLOG8531.jpg




もちろん口同士で!!



はじめちゃんには、わんこになった気持ちでやるよう指示しましたよ。



それぞれ頑張って引っ張ったら、はじめちゃんは顎がおかしくなり、ママは舌を噛み、
わんこ同士の引っ張りっこはかなり大変汗とか






つっこにも兄弟が増えれば、楽しくガウガウ引っ張りっこして遊べるのにな~と思ったのでした~桜












ぽちっとよろしく~!→にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 06:32 |  つっこの日常 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストラバイト・リターンズ

つっこが元気がなかったのは、つっこが単にテニスの事で
悩んでたからです汗とか引っ張ってそれか~いって感じですいません^^;



しかしですね、他にも理由があります。





元気がなかった本当の理由として、実は2日間、ほとんどフードを食べませんでした。
食べないと体に悪いし、体力ないのか、1日中寝ていて、さらに空腹過ぎて吐くという生活だったんです。
でも、ささみをあげれば食べるんです・・・。多分、フードの選り好みなのかも・・・




それで、以前食い付きがよかったボッシュを急遽ネットで購入しました。本当は他のも試したかったんだけどね~



1BLOG8109.jpg




前回同様おまけ付きですグー!




フードの封をあけて、専用の保存パックに移し替えます。



1BLOG8171.jpg



つっこはおこぼれがないか、ずっとそばにいました。



1BLOG8178.jpg




おいしそうにこのフードを食べるので、見ていて本当に嬉しくなったんです。

以前のフードでもさすがにそのうち食べるだろうと思っていましたが、少々頑固な面が
あるようで、全然食べなかっただけに、つっこはとっても元気にがっついて、
見ている私も安心しました。





フードを与えた後、つっこはおちっこしたんです。

すると、シートにまた砂が・・・kao05





1BLOG8189.jpg



実は前日も、もしかして砂かも?って思ったんです。でもまさかこんな短期間に?!と思って気にしないようにしました



尿を病院に持っていこうと、以前お友達のブログで、尿の採取する方法を
見て、私も同じようにシートを裏返しにして、その上でつっこがしたおしっこを採取して
病院に行きました。皆さん、色々工夫していて尊敬するわ~


ちなみに、採取後のおちっこ



1BLOG8191.jpg




砂が出ていますね~。白いものも沈んでいて、それはまさに結晶でした。



今日は以前いった病院ではなく、他の病院に行きました。できるだけ色々な獣医の
意見を聞きたいからです。この病院は、毎回診察する獣医がかわるので、
今回のような色んな知識をしりたい時には、逆にいいかも~って思いました。




やはり療養食生活にするのがいいとの事でした。



でも、自分ができる事を全てやって、あまり効果がないなら、そのようにするつもりである旨を伝え、
今までのphチェッカーの話や自分の知識内でのストラバイトに対する意見を色々述べていたら、
獣医の方も真剣に話を聞いてくださいました。





ストラバイトが治り、普通のフードに戻して10日でストラバイト再発。
(ストラバイトに関しては右のカテゴリーのストラバイトを見ていただくと、過去の経過等わかります)


それで、つっこのこの10日間の経過について書きます。 



まずつっこ家がとっている行動


ストラバイト研究家のテンテンママさんのアドバイスを参考に、水分をたくさんとるために、ささみの煮汁を与えたら、
喜んで飲むようになったので、つっこの水分摂取量は、かなり多いです。




毎日phチェックをし、散歩をたくさんすると、翌日の午後は酸性尿がでて、
大体つっこの場合は午前中 アルカリ性 : 午後 酸性~中性 : 夜 酸性~中性 :
就寝前 アルカリ性  とその日によって違うけど、最近は大体このようなサイクル。


ただ1日だけ、つっこの体調が悪くて散歩を控えた日があり、その翌日の尿は
1日中アルカリ性の日がありました。


運動をそれなりにすると、やはり尿に影響が出るのかなとは思いました。じーちゃんばーちゃん
の家にいった翌日は、尿は酸性が出ていい感じ。ばーちゃんの場合は2~3時間の散歩をしています。



この尿だけをみると、つっこは尿が酸性~アルカリ性を行き来していて、正常な普通のわんちゃんと
同じです。





それで、酸性になれば結晶が溶けるというサイトを参考にしている事を話し、獣医にも
それに関しては同じような事をいっていましたが、

酸性だからといって、全て結晶を溶かすというわけではないのでは?という話になりました。




例のHPの獣医の話では、酸性尿さえ出れば一瞬で溶けるような感じですが、
もちろんそれでストラバイトを防げる子もいると思います。



しかしつっこのような体質の子だと、膀胱に尿がたまった時、体質的に尿が酸性化しても、全ての
結晶はとけきれなく、そのまま膀胱に結晶がたまり、それが次第に砂になったのでは
という話になりました。


アルカリ性尿が1日だけ持続したからすぐ砂が出るとは思えませんしね~。




生活面では、つっこはお留守番時間の間は、ずっと寝ているので、尿をためている状態ですよね。
獣医によると、療養食のいいところは、塩分が多いことで水分摂取量が多く、それにより排尿
する機会がたくさん増えて、膀胱に尿がたまりにくいからいいということなんです。


つっこのように、水分は十分にとっていても、寝ていたりで尿を排泄する機会があまりない場合は、
結晶ができやすいのかもって思ったのですが・・・



留守番時間が長い子も多いと思いますが、それでもストラバイトにならない子もいるわけだし、
つっこはやはり体質的な部分も大きいですね。






というわけで、また振り出しにもどりました。




今回の獣医の話だと、ストラバイト用のフードは塩分が多いため、
懸念する人が結構多いという話もしていました。

心臓への負担がかかりますからね~。



とにかく、まず私ができることは、変わらずたくさん水分をとらせ、さらに尿を膀胱にためないこと。
時間見つけて、少しの時間でも頻繁に散歩に行き、動いたりすれば、尿はしやすくなるかも^^




そして、今後の方向として、また療養食のS/D缶を食べるか、あるいはC/Dフードを与えるか、
普通のフードを与えつつ酸性になりやすい補助サプリを与えるかという感じです。


その病院で扱っているサプリは、あまり効果がないらしいので、
ブログ等で色々教わったものを試して様子を見ようと思います。



できるだけ体に負担がないものを選び、長生きして欲しいです。




フードの好き嫌いが出始めたつっこ。できるだけおいしく食べてもらえるものを与えたいです。
試しにあげてみた3種類の療養食のC/Dのカリカリは、つっこは好きじゃない為口にしません。



試しに大好きなささみスープの中に、フードをINしてみたけど(はじめちゃんからかわいそうと苦情きたさ)

器用にも、フードはぺってするんですよ~!



1BLOG8217.jpg



かしこ~~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そういう問題じゃないわね。



砂が出ているけど、今回の獣医は、前回のS/D缶を必ずしも食べなくてもいいとの事。
やはり獣医によって見解が違いますね~。





今回の記事、あまり病気とは無縁なワンちゃんにはすみませんって内容ですが、
同じようにストラバイトのワンちゃんや、わんこ知識として役に立ってほしいと思っています。



そうそう、獣医曰く、老犬になるにつれて、尿は酸性化しやすいとか。
つっこのようなアルカリ性体質には、いいのかもしれないですね。




それにしても・・・



前回もボッシュをほとんど食べれない状態でストラバイトになり、今回もそんな感じ・・・。


せっかく大好きなフードに巡り合えたのにね~。相性悪いのかしら・・・
でもでも、まだ家に残っているS/D缶を与えて、その後
補助サプリ飲んでボッシュでいってみようと思います!
個人的に、サプリってあまり好きじゃないんですけど、試してみないとわからないですからね^^




今回全部で1500円だったんだけど、これって保険使うべきかな~。
保険には使用回数枠があるし、この1回を使うべきかどうか・・・微妙だわ~


爪切って肛門腺絞ってもらって耳掃除までしてもらってこの値段ならいいよね~!






というわけで、再びがんばりまーす!!








ついでにつっこの体重もはかってもらったのですが・・・



9キロ!!


療養食太るとは聞いていたけど、女の子なのに9キロって…相当よねjumee☆faceA76あ、はなちゃんは別ね




つっこがんばれ~!ということでぽちっとよろしく~!→にほんブログ村 犬ブログ パグへ

つっこの親戚のぐぅははさ~ん!つっこも再びストラバイトに戻って参りましたぁ~!






私の厄がつっこにいったのかな・・・週末は散歩中に負傷しちゃうし涙


1sw.jpg



さらに先週はテーブルの上にあったコアラのマーチのチョコを食べて病院いったし


1BLOG7589.jpg


これはテーブルに置いていた飼い主がいけないですね



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 06:30 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エースをねらえ!

つっこが部活を休部して(休部した理由はこちら)、しばらくは遊びまくりな日々。



朝練に行かないかわりに、朝からイケメン狩り



1BLOG7562.jpg




時には学校帰り、制服姿で


1BLOG6586.jpg




1BLOG6559.jpg




自由きままな女子高生へと変わっていったのでした・・・。




しかし、一方では家でついついボールを持ち出してはテニスを思い出しているのか・・・



1BLOG6752.jpg




ふと寂しそうな表情をするつっこ



1BLOG6751.jpg






楽しみにしていたはずの合コンでは、心の底から楽しむ事もなく


1BLOG8070.jpg



いつものつっこの笑顔はなかったのでした











そんなある日、


つっこはテニスの練習場がある散歩コースを避けて、最近よく行く散歩コースを歩いていると




1BLOG7657.jpg




コーチをやめた宗方コーチが、素振り練習をしていました



1BLOG7659.jpg








この日、いつも通り夜遊びに行ったつっこだったのですが



1BLOG7682.jpg



いつもより早くご帰宅・・・



1BLOG6756.jpg


しばし考え事をしているようでした。







そして


1BLOG6758.jpg


つっこの目には、かつてない、何か決意のようなものが表れていたのでした。






翌日の朝・・・



つっこは朝練に行きました


1BLOG7276.jpg








5130db076dced270.jpg

お蝶夫人:
つっこ、今までの分も頑張るのよ!わたくしのサーブ練習を手伝ってちょうだい








新人としてボール拾いをこなすその顔は、



1BLOG7244.jpg






最近見せた事がない程の生き生きとしたいい表情で






宗方コーチのテニスへの情熱がきっかけで、


恋や遊びも大事だけど、自分が本当にしたかった事を再認識した


女子高生の春だったのでした~桜










i-mnkt.jpg


宗方コーチ:    つっこ、エースをねらえ!!









一度は失いかけた情熱を取り戻すって素敵よねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートぽちっとよろしく~→にほんブログ村 犬ブログ パグへ



※つっこが合コンで元気がなかったのは、自分が本当にしたい事かを悩んでいたから・・・




ブログ持ちの皆様~、読み逃げばかりですみませーん!
ぽちで許してねんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 06:45 |  つっこの日常 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼き肉パーティ♪ゲーム大会

続きでーす!焼き肉パーティではBINGOゲームをしました





つっこママがビンゴの数字をひきますが、つっこも手伝いに来ましたよ



1BLOG7972.jpg






景品はつっこママの自腹だったのですが、給料前のちょー金欠時だったため、大したものは
ありませんよ。気持ち程度です汗とかすみませーん!




ビンゴ大会では上位3名が商品をもらえます。ひっぱりっこできるぬいぐるみ、そして洗剤のジョイと豚耳セット×2。
前日、こぶママに、なんでジョイなの~?!と爆受けされました^^;
生活用品結構必要だったりすると思って~?

これ、今だけ限定ジョイですから!!



あんきなママとあんずママが1位でした~!商品を選んでいただき、まさかのジョイセットを
もっていったお二方・・・




1BLOG7974_20090315205202.jpg


やはり家庭を守る奥さまたちなのでした~!



そして最後の1人は、うったママが商品のぬいぐるみゲットだったのでした~!





kobuパパがきなこちゃんを抱っこしているのをkobu君がみているかと思いきや・・・


1BLOG8055.jpg



全然違うところみていたわ~^^;




うった君ははなちゃんにへこへこボーイで、リードでつながれておりました

1BLOG7975_20090315213200.jpg


そうね、思春期ボーイですものね




隙あればはなちゃんに乗ろうとしていました。


1BLOG8072.jpg


そのため、障害物競争ではすごいことに・・・




うめちゃん、座りながら眠り始める・・・



1BLOG8032.jpg






しかしです!わんこたちの本番はこれからですよ!!

障害物競争の始まりでーす!!




1BLOG8043_20090315213434.jpg



このようなひもが2か所設定されていて越えてもらいます。飼い主さんは、ゴールで愛犬を呼びます。
あんずちゃんのパパさんに、スタート地点を手伝っていただきました^^



タイニーちゃんは身重なので、今回は出場できませんでした。



12わん中、3ワンずつが競い、1位の子のみ予選通過で決勝戦進出です。
12ワンの走る順番は、うった君のお姉ちゃんにくじをひいてもらい、決めます。



前日の打ち合わせ時には高さ調整など、こぶ君でいろいろ研究させてもらいました。
みなフェアにする為に、競争の前に練習時間を設けましたよ~


残念なことに、写真をたくさん撮ったのですが、暗くて見えない写真ばかり・・・




予想外に、はなちゃん障害物を無視して爆走した結果、予選通過となり爆笑でした~

1BLOG8042_20090315221832.jpg


頑張ったはなちゃん。息切れしておりました~







1BLOG8047.jpg



この写真は、4番走者だったもみじちゃん、つっこ、あんこちゃん~。女同士の戦いでした~






決勝戦は、うった君、はなちゃん、たいくちゃん、あんこちゃんです。



1位はひっぱりっこができるぬいぐるみとひづめ、2位はひっぱりっこができるぬいぐるみと
わんこ用お菓子です。


栄光の1位は~


あんこちゃん!!

1BLOG8048.jpg


ちゃんと障害物をぴょ~んとジャンプして飛ぶんですよ~!!すばらしいジャンプでした~!




2位はたいくちゃん!ママっこですからね~!ママの元へ駆けつけたのでした~!



1BLOG8045.jpg


ベロベロしている写真なんです




そして3位は・・・誰だったのでしょうか。うった君がなんとゴールの近くではなちゃんに
へこへこ乗りだしてしまいました!これにも爆笑でしたね~!!





この後つっこはお疲れで地べたでおねむ・・・


1BLOG8050.jpg









全員で写真を撮りましょうと、カメラ持参していない3パグママの一声のお陰で、
最後に全員で写真を撮りました^^


1BLOG8094.jpg





12時30分~15時30分の予定でしたが、16時まで延長に・・・^^
これもkobu君ちが焼き肉屋さんを経営しているからこそできる事ですよね~!



本当なら近くの公園を散歩できたらよかったんだけどね~!
雨が降っていて、なかなか難しかったわ~。焼き肉屋さんのあとは、なんだか名残惜しい感じでした。







今回初めてという事もあり試行錯誤でしたが、次はさらにゲームを充実させ、
またやりましょうというお話になりました!今度は景品グレードアップBrilliant.
何より、初めましての方も気軽に参加でき、楽しめるパーティにしたいのです。






とても楽しい焼き肉パーティとなったのでした~!



   


さてさて・・・次回、なぜつっこがテンション低めだったか明らかに・・・





ぽちっとよろしく~^^→にほんブログ村 犬ブログ パグへ





ブログ訪問してても、読み逃げばかりですみませーん!
ぽちで許してねんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:41 |  つっこの日常 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼き肉合コンパーティ♪その1

つっこは焼き肉合コンパーティをkobu君と主催し、合コンでのつっこをレポートしたかったのですが・・・



つっこちゃん、合コン当日、訳ありで終始こんな感じ・・・




1BLOG7963.jpg



あーあ・・・kao05

なぜテンションが低めだったかは、後日明らかに・・・





というわけで、合コンレポート改め、焼き肉パーティの模様をお伝えしまーす!

以前から焼き肉オフ会主催してくださいよ~と言われていまして、ついに実現しました!



参加者は


TINY's LIFEのタイニーちゃん
3パグちゃん宅のもみじちゃん
おてんばパグ日和あんこちゃん・きなこちゃん
あんず日和のあんずちゃん
今日のブン太くん☆のブン太君
うめごはん feat タマゴンのうめちゃん
うった君
たいくちゃん・さとちゃん
はなちゃん
さんとくワン☆看板犬!?kobuっぺ☆のkobu君
つっこ

計13パグちゃんズ。ボーイズ3ワン、ガールズ11ワンと、圧倒的にガールズが多数!!





パーティの流れは、

自己紹介→焼き肉堪能タイム→飼い主さんBINGO大会→わんこ障害物競走という、
おいしい焼き肉食べつつ、飼い主とわんこともども参加型ゲーム大会という企画です。



こういった食事兼ゲーム大会企画をしたのは初めてなので、kobuママもつっこママも
焼き肉パーティ前日に、再度kobu君のお家の焼き肉屋さんで、オーナーのお父さまお母さまも一緒に、
最後の打ち合わせをしました。皆が楽しんでくれるといいな~とドキドキしながら・・・






ではでは当日の風景でーす!



~お食事タイム~





あんずちゃんはレバ刺しの下の大根を欲しがっておりました~



1BLOG7969.jpg



さとちゃんはママの横でじっと待機



1BLOG7962.jpg



うめちゃんは普通に人間かと思うほど、席に座ってなじんでいました

1BLOG7956.jpg




食いしん坊たいくちゃんは、つっこママの元に


1BLOG8033.jpg


しょっちゅう言いに来ていました。





飼い主さんはおいしい焼き肉を食べていましたが、kobuママはわんこ用チーズとごま入りクッキーを
わんちゃんに用意していたのでした~キラキラ




先日試作品のクッキーをいただき、つっこの食いつきも相当なものでしたが、




この日のつっこ家用のクッキーを下に置いていたら、隊長たいくちゃん・そのほかの3ワンも集まって
ぺろりと食べていました。よほどおいしかったのでしょうね~



1BLOG7993.jpg



デザートの果物にも群がるパグちゃんズ。飼い主だけでなく、パグちゃんズも色々もらって食べたでしょう~




1BLOG7965.jpg


うめちゃん、かあちゃんのお酒ガンガン飲むのを心配していましたよ




わんこは基本フリーだったのですが、ブン太君とはなちゃんはリードでつながれていました。


1BLOG8009.jpg



ブン太君、クッパを少々つまみ食いしてママさんにつながれ、はなちゃんははなママのご飯中は
こちらで待機。はなちゃんの服、この日の為に購入したものなのに、常にはだけ気味汗とか着ている意味があるのかどうか・・・ナイナイ




はなちゃんとは対照的に、ブン太君は全身覆ったお洋服を着ていました~!


1BLOG7986.jpg









うった君とはなちゃんのお家は小学生のお姉ちゃんが参加し、アイスのデザートをもらっていたのですが
もみじちゃん、そのアイスにすっごく食らいついていました^^




1BLOG8015.jpg





タイニーちゃん、出産までもう1週間切っているというのに参加してくれたんですよ!
焼き肉オフ会に張り切っていたパパさんが参加できずに残念でしたねぇ涙


1BLOG8004.jpg


タイニーちゃんのお腹を見せていただきましたが、4ワンはいるそうで・・・



1BLOG7997.jpg



お腹の張り方もそうだけど、お乳も張っていましたね~!!


タイニーちゃんが焼き肉屋で出産しちゃったりなんかして?!とつい期待しちゃったり~ぷぷ






座席ということもあり、食後は皆自由に色々な席に行って色々な方とお話できるし、わんこもフリーで遊べて良かったと思います^^


1BLOG7966.jpg




この写真は食べているところ~


1BLOG7979.jpg

後ろ姿ははじめちゃんです。ちゃんと周りの人の分焼いてくれないと~!!




食事の後は、盛り上がったBINGO大会と、わんこ障害物競争のゲーム大会です。
いや~、これは爆笑ものでしたよ!



その2に続きまーす!






第2回目開催予定決定!次回の参考にしてね^^ぽちっとよろしく~!→にほんブログ村 犬ブログ パグへ



コメント欄閉じまーす


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:09 |  つっこの日常 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこが休部なわけ

みんな~!つっこだよ~!!



つっこはいつものように部活を頑張ってたの!






5130db076dced270.jpg


お蝶夫人:
  つっこ、わたくしのスマッシュの練習を付き合ってちょうだい



1BLOG7795.jpg





1BLOG7784.jpg




1BLOG7230.jpg









111BLOG7256.jpg







つっこは新人として、憧れのお蝶夫人を目指してとっても頑張っていたんだけど・・・





1BLOG7329.jpg





1BLOG7334.jpg




もう部活が馬鹿らしくなってしまったの・・・




なぜかと言うと・・・



ランニング途中で見かけた女子高生や



1BLOG7312.jpg




玉拾い中で見かけた高校生カップル・・・いや、中学生カップル?!




1BLOG7794.jpg

目隠ししてるよ~びっくり将来ある意味有望?!汗とか



つっこは部活ばかり熱中していて、大事な事を忘れていたように感じたの~!!






思い起こせばうった君とは恋仲に発展せず・・・



ブルドッグのショーン君に振られて、恋の相談した事もあったな~



cxs_20090312232658.jpg





合コンにも行ったけど、恋人できなかったし・・・






つっこはしばらく部活を休んで、高校生ライフを見直すことにしたの!



それで、今週末、つっことお友達のボーイkobu君で焼き肉合コンを主催することにしたの~!

王様ゲームは恥ずかしいからしないけど、ちょっとしたゲームも取り入れて恋人ゲットしちゃう予定グー!




3月14日のホワイトディに開催だから、皆恋人いない子たちばかりだよ!
たくさんの出会いを求めているから、参加希望の人いたら言ってね~!まだ募集してるよ~!




それでは~、つっこに春が訪れますように~桜









部活もいいけど、恋もしたいよね?ぽちっとよろしく~!→にほんブログ村 犬ブログ パグへ







  
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自転車で闘う

ストラバイトには運動がいいと言うのはよく聞く話ですが、今本格的に
運動をどの位するといいかという事を試そうとしています。



それで、参考にしている獣医のHPに、疲労物質である乳酸を出す=弱酸性尿が出るには、
人間が自転車に乗ってわんこを走らせるといいと言う事が書いてあるんです。



たまにそういう人を見たことはありましたが、あれって実はストラバイト意識してやってる人って
もしかしていたり??(そんな事ないと思ってたんだけど・・・)

でも、わんこにとっては、自転車で走らせるのって、ストラバイト予防にはいいんですよね。



個人的にはパグのようなわんこを自転車に乗って走らせる行為というのは虐待的じゃなーい?と思い、
躊躇してしまうのですが・・・



しかし、これもつっこの体調を考慮して、今日思い切って朝晩しました。

でも人がいない川沿いや公園で。だって・・・なんかねぇ?






朝は忙しいので写真はなし


夜の散歩風景です




1LOG7748.jpg


正直、自転車でわんこを走らせるって難しい・・・




つっこは自分が行きたい所にいくし、スピードをあまり出すのもなんかかわいそうと
思っていたらつっこの方がはやいし



1BLOG7746.jpg




何より自転車こぎながらわんこつないで、写真撮るって相当難しいsn   ←じゃあやるなってつっこまないように^^;

小学生の頃、両手放して自転車こいだことあったけど、まさか今あれが活かされるとは~!!




ちょっとつっこが変なとこいっただけで絡まって、何度も自転車から降りるのも大変汗とか


1BLOG7750.jpg






つっこもいつもの散歩と違うから、やたら首かしげて私の事を見てるわ・・・


1BLOG7753.jpg


一応してるのよね~




1BLOG7755.jpg



はい・・・





1BLOG7754.jpg




・・・すみません









かわいそうなので、もう自転車で散歩はやめて、普通の散歩にしました




つっこも意味なく走るのって楽しそうじゃないし、私も自転車乗り降り繰り返して大変だったし、何より危ない気がする・・・




それに、つっこは今はまだ若いからいいけど、シニアで自転車散歩は無理よね。



気になるph度は、すぐには反映されないようなので、ちょっと様子見・・・






やっぱり散歩は、人の目気にせず、2人で話しながらするのがいいよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






自転車で散歩は、先送りにすることにしたのでした~










すみませーん。ぽちっとよろしいですかぁ~?→にほんブログ村 犬ブログ パグへ







テンテンママさんへ・・・アドバイスありがとうございました^^








焼き肉オフ会参加予定の皆様~、今週の土曜日ですよー桜


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:16 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストラバイト考察

療養食にして2か月近く経つので、病院に行って、エコー検査と、顕微鏡検査をしました。



つっこのお腹には砂が綺麗になくなっていて、顕微鏡からは結晶もなくなっておりました~キラキラ  拍手 パチパチ



お陰さまで、つっこは健康体ですBrilliant


しかし今後再発可能性が高いので、phチェッカーを使って、
色々試していくという、本格的実験が明日から始まる事になりました。




つっこが療養食中も、毎日phチェッカーでつっこの尿を観察してきました。

この療養食は砂を溶かすためにも、尿を酸性にさせる食事です。




それで、思った事があります。



一応おさらいになりますが、

以前書いたように、尿は必ず酸性~アルカリ性を毎日行き来しているんですね。
これは人間も一緒です。   →前回の記事はこちらクリック。中性が7.0という数値。


尿が常にアルカリ性に傾いているとストラバイトになります。



療養食を食べていても、尿検査をしてみると、就寝前はだいたいアルカリ性です。



ストラバイトが出ていないワンちゃんたちにも検査させていただき、試してみたのですが、
ほぼワンちゃんは就寝前はアルカリ性で、ph度も一番高い8だったりしました。


重要なのはちゃんと酸性~アルカリ性を行き来しているかという事になると思います。



1日のうちで一度でも酸性になれば結晶を溶かすので、必ず酸性になるかどうかをphチェッカーを毎日使って
チェックするように言っている獣医のHPはこちらクリック
うちは獣医の中でもストラバイトについて研究しているこの獣医さんのHPを参考にしています。
(全てを参考にしているというわけではないけどね)


     
    


たとえば病院でph検査をしたとします。病院はよくこのphチェックをしたがります。
(つっこはこのph検査を毎日10回以上家でしていて、病院だと1回1000円とか高いのよね)




1日の中で尿はいくらでも変化しているので、病院でたった1回の検査をしてもあまり意味がないのに、
変化する尿の仕組みを理解していない獣医が多いという事を、先程のストラバイト研究の獣医は著書で述べています。



ちゃんと結晶があるかどうかの顕微鏡検査ならいいのですが、ただのph度をチェックするのって、
私もあまり意味ないと思うんです。



具体的に示すと、たとえば今日のつっこの尿




つっこは療養食の為、今1日10回以上尿を排泄します。



これは昼ごろ

BLOG7622.jpg


8.0でアルカリ性。これは療養食を食べた後です。




これは夕方

BLOG7623.jpg

5.5。酸性ですね




これは20時頃

BLOG7693.jpg


6。0位?酸性です。





今日たまたまこのような数字なのですが、前日の尿は、朝以外、同じような時間帯でもほとんど7.4前後でした。つまりアルカリ性です。




1日によって、わんこの体調によって数値が違います。
昨日の1日の、ある時間のみ獣医がphチェック検査をしたら、きっと獣医は、まだアルカリ性だから療養食を食べてくださいという話をしたと思うのですが、
今日の検査結果だったら、療養食はもうやめましょうねという話になると思います。(むしろ酸性すぎて良くないと言う獣医もいるでしょうね)



1日や時間帯によって、変化している尿の数値。たった1時間の差でも数値が全然違うんです。
というわけで、phチェッカー検査のみをする病院は、あまり意味がないと思います。



だから、先ほどの私が参考にしているストラバイトを研究している獣医は、
phチェックのみをする病院に対して否定的なわけですね。




酸性過ぎても違う病気になるし、アルカリ性過ぎてもストラバイトになる。
だからと言って、自分の体で試してみても、常に中性の値になると言う事はない・・・


誰でも尿は酸性~アルカリ性になるのが普通で(健康なわんこでもアルカリ性尿出てるしね)、
アルカリ性が続くことが問題なのであり、きちんとその事を理解している獣医だったら、ph検査のみはしないと思うんですよね。





というわけで、例えアルカリ性尿が1日の大半出たとしても、
1日に一度でも酸性になれば、結晶を溶かすらしいので、毎日1回酸性尿を目指そうというわけです。




まずはフードでphチェックをしたいと思い、今日久々にカリカリフードを購入しました!

フード選びができるなんて、嬉しい悩みだわ~と思いながら、まずはこちらのフードで試してみようと思います。


BLOG7694.jpg





ストラバイトにはあまり野菜はよくなく、肉食がいいそうですが、色々なフードで試していこうと思っています。


何か情報がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。










ところで・・・



このブログを書いている横で寝ているつっこ


1BLOG7700.jpg





そして裁縫をしているはじめちゃん・・・




1BLOG7699.jpg




  誰かボタンつけてあげて~~!!!!








は?あたし?! むりむり~アイコン名を入力してください







ストラバイト快気祝いにこちらクリックよろしく~^^→にほんブログ村 犬ブログ パグへ






今ちょっと忙しくてあまり訪問できずにいます。すみませーん汗とか
時間見つけて訪問中~






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:04 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初大間木へ

先週、以前から行きたかった大間木ドッグランに行ってきました~!



途中でkobu君も拾っていきました。

kobu君、車のそんなところに座っていたなんて・・・


BLOG6973.jpg



うちの車の後ろにいた人、ぬいぐるみと思ったかな?




kobuパパさん、来日2か月未満だそうですが、一生懸命日本語を勉強中で、イヤホンで例文を
聞いています。



ちなみに私たちがどうやって会話をしているかというと、kobuママが通訳。
でもパパさん、冗談などは普通に日本語でよく言うから結構しゃべれるはず~kao03







ランに行く前に、川口元郷にあるドッグカフェにてランチしました。




11BLOG6975.jpg




お久しぶりのあんずちゃんと合流~!この写真、妖艶な感じがするんだけど~!!


11BLOG6981_20090303022932.jpg




パグパーティでお会いしたテンテン君!またお会いできて嬉しかった~!



11BLOG6978.jpg




大井ランでおなじみのうった君は既におねむ・・・


11BLOG6979.jpg





カフェでは写真ほとんど撮らなかったのよね~。こちらも大井ランでおなじみさとちゃんとたいくちゃん

11BLOG6988.jpg



おなじみの12キロのはなちゃん!



11BLOG7006.jpg


一緒にご飯を食べました~!!あんずママさんが、素敵なお店を予約してくれていました!



はなママとたいくママとうったママ、HPを見たらすっごく綺麗なお店だから、正装していかなきゃ!
って思ったらしく、上半身おしゃれして来たそうで(笑)相変わらず面白い方たちだわ~ぷぷ






ドッグランではまりもちゃんがモテモテだったり~


1BLOG6991.jpg




愛しきポロちゃんに会えたり~-


1BLOG6985.jpg





く~太君とはなちゃんとロマンスあり


1BLOG7023.jpg




つっこはチャイパパさんからお水もらったり



BLOG7016_20090307233220.jpg






他にもたくさんのパグちゃんがいて楽しかったのですが、雨が降って来てまもなく退散と
なりほとんど写真撮れず涙






この後あんずちゃん御一家御用達というお店に行き、はなちゃんのお洋服探しをしました。



11BLOG7031.jpg




なかなかはなちゃんサイズになると、合う大きさがありませんでした。それよりはなちゃん外飼いなので、
暑がってお洋服を着る前からガハガハなっておりました。




私が小学生の時、1年中ランニング姿の男の子がいたけど、きっとはなちゃんも同じ感じ
なのかな?その男の子、皆勤賞で表彰されていたし、人間もわんこも気温になれるんでしょうね~










ぽちっとよろしく~→にほんブログ村 犬ブログ パグへ








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:41 |  つっこの日常 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこの部活



みんな~!つっこだよ~!!



つっこが部活に行く姿は見せたことあったんだけど   →つっこが部活に行く記事はこちら





今日はつっこの部活動を紹介するねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



1BLOG7240.jpg





でもまだ新人だから、ボール拾いなんだけどねてへ





11BLOG7239.jpg








テニス部には先輩のお蝶夫人という皆の憧れな方がいるんだよ!

お蝶夫人目指して、毎日積極的にボール拾いをしているんだ~ニコッ♪





1BLOG7247.jpg




ん?宗方コーチはいるかって?

岡ひろみを好きになったとかでコーチやめちゃったんだって~。







11BLOG7265.jpg






ちゃんと水分補給もしないとね!

BLOG7257.jpg





何度もボールを追いかける日々で

11BLOG7243.jpg








毎日泥だらけになってるけど



11BLOG7269.jpg





11BLOG7245.jpg













部活から帰宅後は疲れて即寝なのでした~zzz



11BLOG6787.jpg











レギュラー目指して頑張ってるつっこにぽちっとクリックよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:12 |  つっこの日常 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこ主演愛のドラマ


第1話 二面性を持つ少女  ←クリックすると観れます







この物語は、現代社会を生きる1人の少女の物語である




11BLOG6571.jpg












第2話 心の闇








11BLOG7067.jpg





つっこさん!!あなた今回のテスト99点だったんですって?




11BLOG7076.jpg




100点でなければ意味がないのよ!!100点でなければ・・・





11BLOG7074_20090302233251.jpg








つっこは良家のお嬢様として、家の名前を汚さない為にも

子供の頃から厳しく、完璧を求める家庭に育ってきたのであった・・・







日々が苦に感じ、過去には自害しようとした事もあった



11BLOG7050.jpg




つっこは心を無にし、自分という存在を押し殺した生活を送るようになっていた











一方夜の街の顔としてつっこを知らない人はいない。





111BLOG6704.jpg





誰も彼女の名前は一切知らない。このネオン街には名前は不要なのだ。


自分という存在をそのまま受け入れてくれる街・・・








そして帰りに必ず寄る公園。



つっこはこの公園に来ない日はなかった



11BLOG6716_20090227232256.jpg













                                              つづく








続きが気になる方はこちらをクリック→にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:28 |  つっこ主演愛の劇場 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
