スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

血液検査とストラバイトの話




この前の健康診断の結果通知が家に送られてきて、
つっこは総コレステロールとカルシウム値が少し高かったので昨日病院に電話したんです。




総コレステロールやカルシウム値が高いのは、ちょっと肥満気味だからなのではないかと
聞いたら、肥満は関係ない。癌だったり内臓疾患があっても数値が高くなる事も多いから、
即再検査すべきだという言葉を聞いて、不安になり、本日朝一病院に行きました。







つっこの健康の事となると過敏になってしまいますよ・・・






今回12時間の絶食。


門脈シャントの総胆汁酸の値も検査してもらいました。
総胆汁酸検査も絶食時間12時間が必要なんです。





そして、朝一の尿を持ってストラバイトの検査もしてもらいました。



総胆汁酸検査は2時間かかるので、いったん私は家に帰り、再度迎えに行きました。






BLOG1893.jpg







総コレステロール値とカルシウム値は、再度はかったら、今回は問題なかったとのこと。

食前か食後かによってもこの数値は変わるらしく、それなら前回の検査の時、
12時間絶食で来てと言ってくれていれば、2度手間が省けたんだけど・・・







この総コレステロール値とカルシウム値は連動している事も多いらしい。
もう少し数値を下げる為に、ちょっと食事や体重を気をつけるのもいいかもとの事でした。



昨日、他の獣医に肥満は関係ないって言われたんだけどね~・・・



でも、変な病気が潜んでいるとかではないのがわかってよかったし、
何よりつっこの体が何ともなくて良かった^^昨日は不安で色々調べまくってたからね~。




門脈シャントの総胆汁酸は後日連絡が来るので、当日はわかりません。





気になるのはストラバイト!!






クランベリーを食べさせてたり、サプリをあげたりと相変わらず色々試していましたよ。






今回、ストラバイトは出ませんでした~~!!!バンザーイ!






秘訣は・・・






フードを変えてみました。



BLOG1794.jpg





ちょっとマニアックなフードですね。うちが今まで買ったフードの中で1番高いかなぁ









小麦などは一切不使用で、このフードは魚肉と野菜・果物からできているのです。


以前読んだ本に、魚のフードはわんこにいいという事だったので、
私が希望していたというのと、麦などはストラバイトにはあまり良くないとのことで、
ちょっとだけ試してみる事にしたんです。





粒が大きいにも関わらず、つっこはがっつくんですよ~!!(ニオイがある感じ?)




BLOG1809.jpg



今までphが比較的低いとされるフードを調べて買ったけど、ストラバイトになってしまった。
でも、今回はサプリを与えなくてもphが結構安定している感じかな。



とりあえず、しばらくはこれを食べて様子をみたいと思います。






つっこは冬になるとストラバイトになる傾向があるけど、
夏は水分摂取量が多い事もあり多少季節によるという事もあるかも・・・






何だかストラバイトや血液検査も何ともなかったので、とっても嬉しかったですね








会計待ちのつっこ



BLOG1895.jpg


午前の診察時間が終わっていたので誰もいません。






病院まではちょっと遠いので、いつも車でいくのですが、今回つっこをお迎えに歩いていきました。




散歩しながら帰ろう~~!





BLOG1901.jpg



最近天気が悪くて散歩に行けてなかったからね~






歩いていたら、



BLOG1899.jpg





お庭で日向ぼっこ中のワンちゃんに声かけらたつっこ




BLOG1898.jpg






この後つっこはなぜか久々の外の散歩にテンションがあがり、1人でパグ走り
まだまだパグ走りは現役中です!







BLOG1900.jpg








勝手にテンションあがって疲れたつっこ。



BLOG1903.jpg







よそ様のお家の近くで生き倒れ中


BLOG1902.jpg








今日は暑いから、あまり無駄な体力を使うと家に帰れなくなるわよ~!!








この後も、1人でなぜか走ったり




BLOG1905.jpg






その度に休憩し





BLOG1904_20100527143226.jpg







お寺でも元気に歩いているかと思いきや



BLOG1909.jpg






途中で涼む・・・



BLOG1907.jpg






BLOG1908.jpg






旅行会社の入り口でも涼む・・・




BLOG1911.jpg





走る



BLOG1913.jpg





休む・・・





BLOG1914.jpg





自由すぎるつっこ




BLOG1915.jpg




この後引きずって帰りましたよ・・・








今日はとりあえず健康なのがわかったから、いくらでもスリスリさせてあげました!

もちろんお家に帰って即洗いましたよ。





だって・・・






お寺でスリスリしていたのは、猫ちゃんのうんPをニオイ付けしていたからだったの~
紛らわしいわ・・・










ランキングに参加してま~す!

ぽちっとクリックしていただくと励みになりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ





コメント返信は週末にしま~す!遅くなりごめんね~!!

スポンサーサイト
テーマ: 犬。それもパグ犬。 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:51 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。