横浜






本日のつっこは




1BLOG5840.jpg









1BLOG5855.jpg





本屋に行くついでに散歩も兼ねる事に~。





横浜駅前では、セラピー犬の育成募金を募っていました。






1BLOG5841.jpg







横浜駅の西口は、学生の時バイトしていた位で、

今はあまり行く機会がないんだけど、たまには西口探索でも~。





1BLOG5842.jpg







1BLOG5843.jpg




西口は、どちらかというと若者が多いので、学生たちがたくさんいましたねぇ






地震の影響で、ダイエーが大変なことになっていたんだけど






0000.jpg






今は全面的に工事をしています




1BLOG5845.jpg







ウロウロしていたら小腹が空いちゃった私たち





1BLOG5844.jpg






ふらんす亭に入ろうとするつっこ嬢相変わらずお肉のニオイには敏感







今日はあまり時間がなかったので、マックを買って、適当に座って食べることにしましたよ









1BLOG5853.jpg






あげる気ないんだけど・・・







フタを開けたら



1BLOG5848.jpg






1BLOG5851.jpg






1BLOG5849.jpg





お座りをして、なんかよくわからない顔をずっとしていたので

仕方ないからパン部分をちょこっとあげました







家の近くに戻って来たら、



1BLOG5858.jpg





早歩きで家路に向かうつっこ嬢





いつも行き慣れた家の周りの散歩の方がつっこは好きらしい。








私たちの結婚式にも来てくれたはじめちゃんの親族は皆福島県に住んでいて、
今回の地震で家も流されてしまったし、

うちに使っていない部屋があるから住んだらどうですかとも伝えたんだけど、

故郷を離れたくないとの理由から地元に残るとのこと。





つっこにとって、今住んでいる家が故郷になるのかな。








ランキングに参加していま~す。   ん?生後2ヶ月半までいた鹿児島県か?


ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


返信がちょこっと遅れています。ちょこっと待っててね

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:59 |  つっこの日常 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週末のつっこ家





週末、つっこママが渋谷で用があったので、つっことはじめちゃんが迎えに来てくれました





1BLOG5762.jpg









大通りは混んでいるので、裏道でお散歩





1BLOG5763.jpg






裏道はとっても美味しそうなニオイがしていたので、つっこはお店に何度も入ろうとしていました





1BLOG5764.jpg








ちょっと大通りに出ちゃうと人混みで大変



この日は芸能人たちが来ていましたね



誰かわかる??




BLOG5761.jpg










結構歩いたので、つっこはお水を多く飲んでいました。




つっこは飲み物入れから水を飲みたがらないので、お水を飲ます方もちょっと大変

しかも今水が貴重な時に





1BLOG5769.jpg









この日買うものがあったので、東急ハンズに行きました





東急ハンズは、わんこを直に歩かさなければわんこもOK

しかも渋谷の東急ハンズはわんこグッズも売ってますよ~





1BLOG5774.jpg





エレベーターで上の階に行こうと乗った時、狭くてシ~ンと静かなエレベーター内で、


つっこの大きな鼻息がすごすぎて、全員の視線がつっこに^^;


わんちゃん大人しいですね!と声をかけてもらったけど、鼻息は明らかにうるさかったと思う










BLOG5773.jpg






BLOG5772.jpg







1BLOG5777.jpg






はじめちゃんが会社で付ける、社章を入れるケースを買いに来ました



1BLOG5778.jpg




つっこも私たちが見ている同じものが気になる様子






1BLOG5780_20110328145554.jpg








黒はバッグにいれるとわかりにくいし、こちらにいい例が・・・





111.jpg





黒いつっこに失礼だと、はじめちゃんは両方買っていました







バッグに入れておくメガネケースを選んでいると、再び黒とシルバーの選択。





1BLOG5781.jpg




今回は3人の意見が一致してシルバーとなりました








ついでに代々木公園のドッグランに来ましたよ






BLOG5782.jpg








ボステリちゃんと楽しく遊んでいるかと思いきや



BLOG5785.jpg






つっこは必死に逃げていました



後で他の飼い主さんに聞いたら、激しいガウガウ癖がある子のようで、
他のわんこともトラブルを起こしている子だったらしい







つっこのお洋服も汚れ、首元に唾液がたくさんでした。



1BLOG5787.jpg







つっこ大丈夫か?







1BLOG5788.jpg




びびっておちっこはちびらなかったけど、代わりにつっこはヨダレが垂れていました





わんこ社会もいろんな子がいるのだから仕方ない~






つっこはテンションが下がってしまったようで、

ランを出て少し散歩をすることに~







1BLOG5789.jpg





最近ドッグランを出た後、必ず木の枝を見つけてはガリガリやります。

これが悪い事だと本人もわかっていて、私たちが怒って追いかけてくれるのを待っているのですよ







でも私たちは無視~~



1BLOG5790.jpg






というわけで、この後つっこは木を放置して歩き出しました








まだ冬の寒さが残っているのに、たくさんの人たちが代々木公園にいました




BLOG5793.jpg





トランプをしていたり、ラグビーをしていたり、泥警というゲーム(追いかけごっこゲーム知ってる?)をしていたりと様々!


この歳になって、泥警などの子供の遊びをやったら絶対面白い~!!と、

私たちも混ぜてもらいたいねと、眺めていました。今度誰か誘ってみようかと





新聞紙で作っているお家





BLOG5794.jpg






警備員さんに怒られていたけど、楽しそう








先週末のつっこ家は引きこもり状態だったけど


今週は、ちょっとだけ春を感じることができたのでした~~







ランキングに参加していま~す。
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:41 |  つっこの日常 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ありがとうございました!

皆さまこんばんは。


ブログが炎上した、噂のつっこママです。



パグブログカテゴリーを通り越し、

さらに犬ブログカテゴリーを通り越し、


数あるブログ村全体の中で、人気記事1位~3位を独占しておりました、


個人ブログとして最も注目を浴びていた女でございます。






たくさんの励ましありがとうございました。

たくさんの元気をいただき、私は何度も頂いたコメントを読み返し、泣きました。


非公開コメントは、全てエールのお言葉ですので、

とんでもない誹謗中傷をされているのではないかと心配されている方がいましたら安心してください。


むしろ、元気づけられ、今ブログを書いています。



コメントには残さなくても、心配されていた方もいるのではないかと思いますが、
ありがとうございます。





本当はこのブログはつっこ主体だし、写真中心のブログのはずなのに




たくさんの応援のおかげで、とても元気が出たんです。


とは言っても、私も人間なので、自分がこのように発言してそれは果たして良かったのかと

ずっと自問し続けたり、ジム行ってむきむきになったのと、ちょっと食欲もなくて痩せた。




元々生活に支障が出たらやめようと思っていたので、

今回ブログやめようと真剣に悩みました。




でも、お友達だったり、お世話になってるブロ友さんや、何よりたくさんの応援コメントのお陰で、

今こうして頑張れております






未熟者な私ですが、こんなにたくさんの方々に支えられてありがたいです

たくさん応援している方がいるのを知り、とんでもなく驚いたんです。


皆優しいですね


こんなに優しい言葉をかけてもらえて、本当にありがたく、申し訳ないです。


本来ならひどい被災に遭った方を私が励まさなきゃいけないのに、逆に励まされてしまって恥ずかしいです。





1BLOG5687.jpg






いつかこんな日の為にアクセス解析つけといてよかった~

ちなみにうちは1個どころか実は精密さを求めて2個つけていました。


マサシさん、本当にご迷惑おかけしてすみません。うちの荒らしがご迷惑をおかけしました


1人とんでもない人がいましたが、ここは匿名掲示板ではなく、

IPはこちらで管理していますし、しかも誹謗コメントしたよね?今回削除してあげたけど、

とんでもなく厳しい法律事務所で今あたくし軍隊並みに働いているので、何かの通知来ないように

今後気をつけてね





そして、ブロガーさんは、このブログ炎上をいいお手本にしていただき、
まだの方はアクセス解析をお願いします。 →これとか


うちだけかと思っていたけど、今回自分のブログにも心ないコメントがきてショックで・・・
という方が結構いましたので。







本当に、素敵なコメントをありがとうございました!

まだ本調子にはいかないけど、がんばります!







全国パグミーティングの際に、



ブログが炎上したつっこママってどれどれ~~?


とか探さないでね。




目立たないように、つっこが被っている、これ被るつもりだったのに




BLOG5693_20110325185900.jpg






さらに目立っちゃうじゃんね








ブログが荒れている間、つっこも荒れていました




普段テーブルの上にあるものを食べる事は決してなかったつっこがママの夕飯食べたのです





1BLOG5627_20110325184118.jpg





ママが今回落ち込んでいた隙に






今つっこ家は、お水の影響の為に、せめて体の小さいつっこだけには

お水を購入しようと自販機等求めてさまよっていましたが、うちの方は全然買えません。



今からまた探しに行ってきます。






皆さま、本当にどうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します!!





ぽちっとよろしくね↓  コメント返信遅れています。ごめんね~!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ




ちなみに・・・



きっと優しいはじめちゃんが、つっこママを励ましているんだろなと思われた方います?



ぜんぜん!!



普段ブログ見ないし、面白いブログ書いた時だけ自己申告してという彼は、今回

やめればいいだけじゃんって感じでした。ちなみに彼が最後に見たのはSちゃんネタの記事→これ


あ、でも自分あてにきたコメントを伝えると喜ぶけど


  
本当に、皆さまのお陰で励まされました!ありがとうございます。


はじめちゃんは、後でボコっとくね
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:19 |  つっこの日常 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お詫び

大変お騒がせして申し訳ありません。



たくさんの心配してくださっている方々には、ありがたく、本当に申し訳なく思っています。






~追記~

心無いコメントをした方のIPを調べたら、同じ人が他のブロガーの方になりすまして
心無いコメントをするなど、巻き込んでしまい申し訳なく思っています。
せっかくいただいたコメントを削除するのにずっと抵抗があったのですが、
迷惑をかけない為にも、今後はそう言ったコメントは削除していきます。

by つっこママ  at 02:01 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ブログについて

もしこのブログが配慮にかけると思った方がいるなら、

それは配慮の欠如として私も受け止めますのでごめんなさい。





このブログに来る方は、ブログ村から来る方も多いけど、

前回の記事はパグと言う括りではなく、ブログ村の1万以上あるブログの中でも

人気記事として上位として、それだけ注目されたわけですが、


今回のように同じような不謹慎だとか、配慮に関するコメントをされた方たちの
対応ブログが上位を独占していました。

批判コメントでブログやめてる方もいました。




そこでちょっと、ブログというものについて書かせていただきます。




今回思ったのが、ブログを発信する側に配慮を求めるなら、コメントを書く側にも配慮を求めたいです。





今回私が配慮がなかったというのは事実として受け止めます。


私はつっこ家大丈夫?という心配メールをしてくださった方々にもうちは敢えてこんだけ
大丈夫!という部分を伝えたかった。そういう意味では、心配してくれていた
人へ配慮をしました。なんせ個人寄りのブログですから。



でも、ブログ読む側は皆心配していたかというと、別にそうでなくただ見ただけの人もいる。


うちは公的なブログではなく、ただの個人ブログです。



万人受けして好かれたいという思いで書いてるわけではなく、

ただつっこ家の日常を伝えてるだけなので、そういう意味では配慮には欠けると思います。







コメントに関して言わせていただくと、

配慮という意味では、一見コメントがオブラートに包んで配慮しているかのように見えて、

その内容に関しては配慮したのでしょうか?


ボランティアまでした人の言葉とは思えませんという言葉。


ボランティアをしている人だったら、全ての人への配慮の言葉を常にするのでしょうか?



同じ方から、

>被災地の人に対してのお悔やみの言葉も、地震直後の行動のメールなどを読んでからだと
>とても空っぽな印象を受けてしまったのも事実




そういった言葉を投げかけられた人は、どう思うかまでの配慮をし、考えてコメントしましたか?

今回の件で、配慮が欠けると思った人もいれば、そうじゃないと思った人も当然いるわけで、


何も感じていないでブログを見てる人がそのコメントをみたら、

そういう意見もあるよね~と思ったり、中には嫌な気分に思う人もいたり、
そう言った言い方をされた私も正直よくは思わなく、心が痛みました。
少なくともブログには嫌な雰囲気は残りますよね。



だって、皆ブログを見に来る人は癒されたり暇つぶしだったり、楽しみたいから来てるわけでしょう?



普段の生活でもそういう態度の人なら仕方のない事かもしれないけど、
そもそも言葉を選んでいないのって、配慮の問題ですよね。






ブログ村全般の人気記事が一時批判コメントで配慮にかけてすみませんといったお詫びブログが上位を

しめているということは、そういった事に皆関心が高くて、


コメントを残す人も、色んな人から見られて注目をされ、何かを発すると言う意味では

ブログを書いている人と同じ位置にいると思います。それならお互い求められるものは一緒なのでは?









きっとこれが友達とかだったら、相手の背景を理解してお互いに配慮しながら歩みよって

うまくやっていくと思います。



上記のコメントをいただいた方に限らず、どういう意図で書くかわからないけれど、
こいつに何か言ってやりたいという思いで書いたかもしれないし、

もしかしたら、今後も見たいから、そういう配慮を持ってほしいという
歩み寄りが欲しくて書くのかもしれない。



もし後者なのであれば、私は嬉しいし、快く受け止めたいです。




でもブログって、所詮自分の書きたいことだけを書いてるので、

別に合わなければ見ないという選択肢がありますよね。

そもそもブログに書かれていることは断片的なものなので、伝わるものなんて極一部。







何が正しくて何が悪いとは誰もわからず判断しようがないし、それが社会ですよね。




こういった内容って、荒れる原因だから正直書きたくなかった。

でも、ブログ村を見ていていつも思うのは、結局荒れる根本って、ここに尽きるのかなと。





もちろんこれは私の個人の考えなだけです。





そういう考えの人もいれば、そうじゃない人もいる、それ程度に軽く流せられない人は、


恐らくこのブログは見ない方がいいと思います。







ただね、今回不快に思った方がいたら、それは本当にごめんなさい。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

続きを読む »

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:41 |  つっこの日常 |  comment (89)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コメントに対して

すごい人事なブログですねとコメントがあったのですが・・・




今回の件で、免震に対して検索かけてくる人が多いです。

それだけ今後に備えている方の意識の現れだと思いますし、

受け取り方はどうであれ、情報提供も兼ねて書きました。




それに、私はこう言った状況下だからこそ、

ブログで深刻なんですという雰囲気も出したくないです。


逆境こそ明るくしたいし、心配してメールくださった方にも、安心してほしいです。






私が被災を他人事に思っていると、なぜ知らない他人が決めつけるのか?




今回の被災に遭われた方は本当に大変だと思います。





私は学生時からホームレス支援のボランティア等をしていますが、

日頃から身寄りなく亡くなった方などを目の当たりにしました。

そう言った経緯もあり、言葉で何かするのではなく、
既に自分が出来る事は行動として移していますし(もちろん節電以外でも)


普段から心懸けているボランティアを変わらずしているだけなので、

ブログでとりわけ書く事もないです。


今回が特別視なのではなく、他の支援が必要な人にも目を向けてほしい程です。






皆家にいて不安を抱えているのがいいのでしょうか?






こういった状況下だからこそ、明るくしていたい人もいます。



皆ストレスだったり不安を抱えているのは一緒です。






同じように思った方がいるかもしれないので、ここで書かせていただきました。







被災に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。









ランキングに参加していま~す。返信遅れております!ごめんね~!
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:18 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

本日のつっこ家の様子



どこに行っても食べ物がないです。。。



お昼はコンビニでおでんとフランクフルト、






そして今日の夕飯はこれ




BLOG5580.jpg




100円ローソンで売ってたお菓子




ご飯炊いて韓国で買ってきたチャンジャと一緒に食べてます。




昨日ははじめちゃんが具なしカレー作っていました。具が買えなかったんだもの・・・









ひもじい思いはつっこも一緒





1BLOG5586.jpg





つっこの場合は地震関係ありません


今最大級のおでぶだからです




1BLOG5581.jpg





パグミに向けて本格ダイエットです。





車のガソリン入れるのに1時間も並んだのに、結局売り切れ終了と言われて入れられず・・・




電車が止まっていたので、別の路線に行けば長蛇の列。




計画停電の区域なのに、うちが住む地域は除外らしい。もはや情報が錯綜しすぎてわけがわからない状態。




なんだか街中がストレス溜まってそうな感じがするのは気のせいかしら?



 




つっこ家も節電に協力しています


はじめちゃんが元々無駄な電力消費は禁止な人なので、慣れております。




枝野官房長官は国民の節電に対してデータを出しそれを評価し、感謝するって、
なんだかやる気を出させる感じだわん






ヨン様日本に10億ウォン寄付ってすごくないかい? その辺の企業よりとんでもない額だよ~~~!









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~きりとり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今日は余震の中、心理学カウンセラー初級の資格をゲットしてきました~  ←安かったからとっただけ


ちょっとしたところで今回の知識が役立てるといいなぁ。。。






今日はお疲れなので大した内容でなくてすんません。  ←いつものこと





ランキングに参加していま~す。返信遅れております!ごめんね~!
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:37 |  つっこの日常 |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

災害に備えてシュミレーション


余震が続いています

家の地震警報機が朝から気を付けるようにお知らせしています。





今後大きな災害に備えて、つっこ家はどうすべきか近くを観察することに。






1BLOG5547.jpg




つっこは張り切って全力疾走





私たちは地震があった日、NHKの津波の生中継をずっと見ていました。


車に乗ってる人たちが津波に襲われる映像は本当に恐怖でした。


地震=火災や家が崩れるというイメージだったのに、津波被害は想定していませんでした。



津波がくるから逃げるようにと情報が入っていたかと思いますが、
どちらの方面に逃げればいいのかわかっていなかった車が津波方面に逆走していて
津波に巻き込まれていました。



いざとなるとパニックかつどこに行けばいいのかわからなくなるのではないでしょうか。








もし今回のような震災があった場合、うちは横浜港から津波が来るはず。川沿いを確認




1BLOG5550.jpg





地震で外に出れなかったわんこちゃんたちとたくさん会いました。




1BLOG5552.jpg






同じように津波の映像を見て確認しに来た方も・・・





1BLOG5553.jpg








マックに行こうとしたら、踏切が1日中開かないということで、つっこ家は遠回りしました






1BLOG5556.jpg





外に出かけられなかったつっこは嬉しがっていました







普段通らない道を歩きましたが、坂道が続いていました






1BLOG5559.jpg





ぜぃぜぃ言いだすつっこ嬢




1BLOG5560.jpg







1BLOG5561_20110313103912.jpg








つっこ家の避難場所として指定してあるお寺を確認しに来ました






BLOG5564.jpg







今回の津波って、地震が起きたのが午後2時46分。3時に津波到着予定時刻が出てましたよね。



街中に到達したのって30分後位だったのかな?




うちは避難指定場所まですぐ来れるけど、



ばーちゃんの家は慶応大学が避難指定場所で、学校に向かうまで坂道だし、道が混んでたりなんだかんだ
学校に向かう途中で津波に巻き込まれそうだけど、そういう時ってどこに逃げればいいのか?






わんこは入れない避難場所も多いらしいし、そういう時はどこ行けばいいのか?







駅前はいつもと変わらない光景



BLOG5568.jpg






でもマックは混んでいました





1BLOG5569.jpg






食糧も、今後何かあった時の為に準備は必要だね








災害があった時、最低限必要な荷物をすぐまとめられるように話し合いました。





はじめちゃん曰く、家がなくなったら自分たちは最低限財布があればいいけど、


つっこに関してはご飯と、冬なら洋服、フロントラインとフィラリアの薬が最低限必要とのこと。



なんかつっこの持ち物多くないかい?







いざとなった時パニックでどうすればいいかわからなくなるから、


予めシュミレーションをするって重要ですね。











ランキングに参加していま~す。はじめちゃんの福島に住む親戚は無事だったけど家がないらしい

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:01 |  つっこの日常 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つっこ家の地震

前回記事で書いたようにはじめちゃんは偶然仕事が休み


千葉県の海岸沿いに行こうとしていたつっこ家。



でも、つっことはじめちゃんはお昼まで寝ていたので、

出かける準備が遅くなっていたら、マンションに設置してある地震警報機が1分前にお知らせ。  






つっこ家は免震マンションに住んでいるので、普段は震度3程度だと揺れはほとんど感じないんだけど



今回は揺れてるし長い~!



マンションの免震機能が働いているのがわかる程、地下で大きな音がなっていました。




その時つっこちゃんは





BLOG5481.jpg



爆睡




この後TVを見ていたら、とんでもない地震!





ブログのワン友さんは大丈夫かな?






夜になって、つっこママは呑気に駅近のスポーツジムに行くことにし、


はじめちゃんにも帰りにマック買ってきて~と言われたわけですが、







あり?お外が真っ暗だし、人がたくさん歩いてる?(電車がとまってる)



駅前は停電で信号や街灯も真っ暗、ジムもやっていないしマックどころか店は閉まって


コンビニに長蛇の列。。。


どうやら停電のお家が多い??





ようやく事態を把握した感じ




ばーちゃんに電話をしたら、運よくつながり、近くに住むばーちゃん宅はTVもみれないし明りもつかず、

電気も使えないらしい。地震もすごかったとのこと。





世間とのギャップに驚くつっこ家。





つっこは地震を知らず、爆睡中




1BLOG5485.jpg





免震の威力って案外すごいかも?

地震警報機の音はうるさいけど。。。






なので、つっこ家は大丈夫です。皆さん大丈夫ですか?







ランキングに参加していま~す。弟と連絡取れないけど・・・
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ




by つっこママ  at 22:11 |  その他 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

起こすつもりが・・・



今日ははじめちゃんが代休の日。


平日休みになるなんて滅多にないので、朝からお出かけの予定です。





7時起床予定なのに起きて来ないので




11BLOG9600.jpg






つっこがはじめちゃんを起こしに行きました







でも全然戻ってこないので、つっこママがベッドへ行くと






111







ん?




1BLOG5470_20110311105543.jpg









ちょっとつっこちゃん!!






11BLOG5471








1BLOG5472.jpg







1BLOG5473.jpg







こうして2人はお昼まで寝るのでした~・・・












ランキングに参加していま~す。1日の予定が狂い中~

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:05 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

1人旅のススメ

今回つっこは出てきませ~ん






今回も1人で韓国に行ってきたわけですが


自分の人生を変える色んな出会いや出来事がありました








このパグ人形、顔がそれぞれいそうでよく出来てるよね~。



1q1.jpg





行きの飛行機で韓国語の勉強をしていたら、隣の席の韓国人に話しかけられ、
私の拙い韓国語と英語ですんませんと思いながらもずっとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、

行きから今回の旅行も楽しくなる予感





それにしても韓国はマイナス6度だったのでとんでもなく寒かったです。
でも、室内はあったか~いので、厚着しまくりで汗かいた^^;




今回は板門店ツアーに行ってきました。ツアーじゃないと入れません。
板門店とは、韓国と北朝鮮の境界線です。韓国人は行くことができません。


板門店に行くに当たり、何かあっても命の責任は取りませんよという誓約書に名前を記入します。




指をさしてはいけない、走ると亡命と思われるので銃を向けられるなど色々あります。




行く途中にあった監視用柵



BLOG5387.jpg







白い建物は北朝鮮です。奥の緑の軍服が北朝鮮軍で、双眼鏡でこちらを監視していました。


手前の濃い緑の軍服は韓国軍です。緊張感が漂います




BLOG5210.jpg







真ん中の境界線で領土が分かれているんです




左が北朝鮮、右が韓国。




BLOG5207.jpg





もしこれを一歩でも入ったら亡命となります。





この青い建物は、ここで北朝鮮と韓国の会談が行われる場所です。




ここの中では唯一北朝鮮の敷地内をまたいでいるので領土に入れる場所なのです。



板門店はとんでもなく寒く、動きにくかったけど厚着していって正解でしたよ。スカート姿の見学は禁止です。






1BLOG5205_20110310101510.jpg




韓国軍の軍人さんは、韓国は徴兵制度なので、2年間普通の男性が行くんです。(人によっては18ヵ月)

おそらくこの方も大学を休学中だと思われます。皆軍隊は行きたくないわけよ。自分の貴重な2年だもんね。



板門店で軍人の任務を就かれる方は、条件があります。


・家柄がよい(調査される)
・有名大学などエリート層
・語学ができる
・身長175センチ以上




ちなみに北朝鮮の方では、一般男性だと兵役がなんと10年!!
女性でも、社会で出世したい人は兵役を志願し7年


北朝鮮で板門店で兵役に就く人は、亡命する心配がない、家柄がとんでもなく良い家庭です。




今回のツアーで、北朝鮮を亡命したという女性が途中まで同行しました。

なぜ途中までなのかというと、近くにくると家族に会いたくなって
また亡命してしまう可能性があるとのことで、板門店にはこれません。




この亡命された女性の話がすごかった。


亡命するために、自分の体を売っていたそうです。その女性は出世をする為に
兵役に就く程のとってもまじめな女性なのに。韓国へ亡命を手助けるブローカーがいて、
その人にお金を払い、まず第三国のカンボジアに亡命。そして韓国へ。この時点で3年近くかかるとか。
韓国に亡命すると、2年近くの国の社会訓練プログラムを経てとうとう社会へ出ます。
私がお会いした方は、昨年の10月にそのプログラムを終えたばかりとか。


さらに、もし家族のうち1人でも亡命者がいたら、その家は生涯何世代にわたっても一生
出世ができないとか。なので、この女性のお父さんも亡命したそうです。


国など関係なく、1人の人間として人権を訴えたいという、この女性の言葉が心に残りました。









板門店では唯一北朝鮮のものが買えます。




BLOG5267.jpg





私お酒買ったんだけど、なんと右側のお酒が漏れてたの!


翌日ツアー主催者に連絡して交換してもらったんだけど、
それもお酒が漏れていて持ち帰れず




これは向こうのお金



BLOG5425.jpg


単位はウォンで一緒だけど、物も違うし価値も全然違うらしい。



私が泊まった宿のおばちゃんに見せたら驚いてた~。





お土産処では、たまたま日本語がしゃべれる軍人さん(大学休学中)がいて
ツアーで一緒だった高校生に囲まれていました(制服のスカートはありらしい)



BLOG5385.jpg






ところで私が飛行機でご一緒した方は、板門店で兵役だったと言っていました。

その方はサムソンの人(日本だとサムスンって言うよね)で、サムスンて、
TVや経済本で知ってる人もいるかもだけも、日本のソニーとかシャープとか
電化製品の有名企業9社全部合算<サムソン1社の売り上げが多く、
世界の電化製品シェア率NO1ということもあり、当然とんでもない給料をもらってるわけよ。
役員なんて年収7億だって。

飛行機の彼の住んでるとこは東京で言う銀座のど真ん中だったし、若いのにお金もらってんだな~。





と、1人旅では普段知り合えないような人とも知り合えちゃうわけです。









この後はうった親子と1日だけ合流した日の話です。






BLOG5389.jpg






今回もよく歩いたし、色んなところに行って内容が濃い1日だったわ~




1BLOG5394.jpg





韓国って、流行の流れが早くて店がつぶれてる事とかよくあるんだけど、
ここのクラブは前回も混んでたけどこの日も行列できてたなぁ。


1BLOG5398.jpg







飛行機で知り合ったサムスンマンに教えてもらったバー。





1BLOG5400.jpg


私たちノンアルコールですけどね。




私2回行っちゃった!!場所柄高級な店にはイケメン率高し!!

店員さんたちも皆オシャレでかっこよくて、私たちもうテンションあがりまくり!!




1BLOG5403.jpg



皆かっこいいんだけど、私たち3人全員タイプで普段こんなかっこいい人を見た事がないという位素敵な
この方と写真撮ってもらいました~

背が高くてと~っても紳士的で3人とも心を奪われたのでした~





銀座やシンガポールにもあるとか。→こちら











今回買ったものの1部をご紹介~



例のよもぎ蒸しパット最新版。

BLOG5442.jpg






旧版は最近日本でもよく売ってるのを目にするけど、最新版はさすがにまだ輸入されてないらしい





左がエチュードハウスのBBクリーム



BLOG5443_20110310113911.jpg



日本人観光客がたくさん買い漁ってるから私も買ってみたんだけど、

これってIKKOさんがTVでお薦めしているものらしく、使ってみたらすごくいい!!
上にお粉やるだけで十分。

そりゃ人気あるわけだ~


右が足をピーリングするものです。皮がむけてツルツル







このお菓子も大好物



BLOG5405.jpg



右のお菓子のマーケットOも昨日銀座で売ってるのをみかけたなぁ。

これは新発売の味で美味しい!!





韓国で1番人気の銘柄のマッコリ



BLOG5449.jpg



現地で飲んだけど甘かったです。他にも梨やアップル味もあって美味しい~!





お次は右上から子蟹、時計回りに日本の焼肉屋でもよくあるチャンジャ、
左がケンニッというエゴマの葉の漬物。



BLOG5447.jpg



大好物なので、全部で4キロ購入して帰りました。前回はすぐ食べちゃったのよね。


ちゃんと漏れないようにしてくれるし、タッパーにも入れてくれるので安心して
持って帰れます。 →広蔵市場にて





今回の旅行では、外が寒すぎて、部屋でテレビみたり、
免税店巡りしまくってブランド品を購入することがメインとなってしまったの




やっぱり韓国は暖かい時期に行くのが1番だね~。



毎回そうだけど、私が困っていそうな感じだと
年齢問わず若者から年配の方まで話しかけて助けてくれる機会がよくありましたね。


お外は寒くても、色んな人との触れ合いが私の心を温めてくれました






そして、板門店ツアーで私と同様1人参加だった関西に住む大学生の子と色々話したんだけど、
彼はバンクーバーとセブ島に留学してて、そこで友達になった韓国の子たちに会いにきたんだって。
彼の韓国のお友達は板門店で兵役を勤めたらしく、韓国映画JSAのように、北朝鮮軍の人と
普通に話したりしてたんだって~。興味ある人は映画見てみてね。


彼から留学した時の話を色々聞いたんだけど、
セブ島留学で英語と韓国語の両方を学べるのは私も知っていたし、
はじめちゃんに実は数ヶ月前に行ってみたら?って言われたことがあったんだよね~。




自分の為だけに使える残りの人生の時間を逆算して考えたら、時間がない?!
と思い、色々やりたい事が見えてきたの。





すぐ行動しなきゃ!ということで、色々動き出しました。



先々週まで家でゴロゴロしてたワタクシですけど


1人で旅に出るって、色々な出会いがあったり、自分の今後を考える機会がたくさんあって、

最近後ろ向きだったものが一気に前に走り出すきっかけになりました。



今年1年は充実した1年にするぞ~










今自分に迷子の方は、たまには1人で旅なんぞはいかがでしょうか






ランキングに参加していま~す。
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:47 |  趣味の話 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お疲れだったらしい

ばーちゃん宅から帰宅後、つっこは翌日1日中寝ていました






1BLOG5412.jpg






普段うちではゴロゴロしてる生活だから、ばーちゃんちでは

運動もたくさん、食べ物もたくさんの生活で、体の消費活動でお疲れなんじゃないかしら?












朝はじめちゃんがフードをあげたら、つっこは不満なようで食べずに不貞寝






1BLOG5413.jpg




前日の夜も食べません


ばーちゃん宅での美味しい食事に慣れてしまったらしい





このままわがままをつき通されては困るのでこの日は朝ご飯抜きにしました。








夕飯時になると、さすがのつっこもお腹がすいたようで





1BLOG5414.jpg




ぶつぶつ言いながら食べていました





いきなりフードのみはかわいそうかな~?と思ってしまったつっこママ

ばーちゃんからつっこ用にとささみをもらったので湯がいて少しフードに混ぜました











夜、はじめちゃんがつっこの目が大きくなっている~!!と言い出しました





1BLOG5418.jpg






前日のつっこ



1BLOG5352.jpg



11BLOG5354.jpg





写真だとわかりにくいけど、顔に疲れが出てました





昼間たくさん寝て、エネルギー回復したのかね。




はじめちゃんには、つっこは朝ご飯をたべてなかったから顔のむくみがとれたんだよと伝えときました








今日からまた元気に過ごすつっこだったのでした~!








ランキングに参加していま~す。やっぱりばーちゃんちは合宿場だね

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:39 |  つっこの日常 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰国&ばーちゃん宅でのつっこ嬢




昨日お昼頃帰国したんですけど、ばーちゃんに電話をしたら



夜はじーちゃんとつっこの3人で散歩に行く約束をしている


との事。さらに話していると、



明日の朝は3人で●●まで散歩に行く約束をしている


との事要するにまだつっこを預かりたいんだろうと察しまして、






やっと先ほどつっこを迎えに行きました。

私もつっこが気になって韓国から電話して様子確認してたんですけどね。






1BLOG5326_20110306183448.jpg







なんとも素っ気ない再会





つっこはばーちゃんを追っていますよ



1BLOG5329.jpg




ずっとばーちゃんを見つめています





11BLOG5333.jpg







つっこママが来てから忙しく動き回るばーちゃんに


つっこは相手にされずいじけてこたつにもぐってしまいました





1BLOG5327_20110306183319.jpg







ママはここにいるんですけど・・・












つっこママがばーちゃんにお土産を渡していると





1BLOG5334.jpg




つっこは気になるようで覗いてきました









車に行く前にばーちゃんがつっこをちょっと散歩をさせ




1BLOG5337.jpg








はじめちゃんが待つおうちに戻りましたよ





1BLOG5338.jpg







1BLOG5339.jpg





はじめちゃんとも大して感動的な再会でもなく・・・

ソファに行ってしまいました







1BLOG5354.jpg






収容所とは失礼な!




つっこのばーちゃん家での1週間は、


・毎日朝と夕方、晩と3回、3時間のお散歩     →うちではあり得ない



・おちっこをトイレシーツでやるだけでたくさん褒めておやつをくれる 
  →うちではおちっこをシーツでやるのは当たり前なのでおやつはもらえない



・ドッグフードを手作り食に混ぜてあげるとドッグフードはあまり食べたがらないので
毎日野菜とお肉たっぷりのバリエーション豊かな手作り食だった   →うちではドッグフードでも喜んで食べるのに




・毎日じーちゃんの布団で腕枕で寝ていた  



・午前中家に誰かがいると、ずっとつっこは起きていた   →うちでは午前中爆睡。やることないから



・ぬいぐるみを使って1日1時間遊んでもらえる      →うちではやっていない





と、明らかにばーちゃんの家でのびのび過ごしていたつっこ嬢





毎回お泊まり保育をすると、つっこはばーちゃんの家の方が幸せなのかも・・・と思うけど





はじめちゃんはつっこの元に行き、つっこにマッサージを施しました




1BLOG5340.jpg






1BLOG5344.jpg




このマッサージはうちでしか受けれないもんね!








ランキングに参加していま~す。更新していない間も訪問&応援ぽち押してくださっていた方、
どうもありがとうございました~

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:19 |  つっこの日常 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電