日本動物高度医療センターの見解

今回は、病院の紹介状がないと行けない、2次診療先である日本動物高度医療センターの腫瘍科に行ってきました。2次診療先なので普通の病院よりも専門的。



この病院での見解



わからない

全く肥満細胞腫でないという確証はないし、だからと言って肥満細胞腫だという証拠もないのでわからないとのこと。



うーん。高い診察料払って、予約を待ってわざわざ朝から来たというのにこの回答にはちょっと不満


でも、肥満細胞腫の疑いと言う言い方よりは、病気を肯定も否定も確定できる証拠がないから、自分たちではわかりませーんと言ってくれる方がずっと楽ではあったのかも




しかし、こんなことを言っていた。


例えばもしこれが肥満細胞腫だったら、今ステロイドを飲んで様子を見て一時的には消えたとしても、

またすぐかもしれないし半年かもしれないし1年後かもしれないしいつかわからないけど、同じところにできものができる。

あるいは、近くだったり他のところにできる。

その時は、今よりも肥満細胞腫が増殖して根を張るので、今よりも悪化する。

もしつっこが肥満細胞腫だったら、今日という日を思い出すには違いない。





なので、もしできものに関してステロイドを使った事があるわんこの飼い主さんは、

通常よりもできものがないかチェックが必要ですね。


そしてこんな事も言われた。



パグを迎えた以上、肥満細胞腫はどの子でもあり得るから、できものができたら病院へ行って細胞診。




でも、細胞診をすれば普通は大体すぐ肥満細胞腫かがわかるらしいけど、うちみたいに

ただの炎症なのか、それとも細胞腫なのか2次診療先でもわからないとなると、飼い主的には疲れてしまう




恐らく、麻布大学に行っても同じ回答なのではないかと思ってる



そしてつっこの足は、昨日靴下を履かなかったせいか、ちょっと赤くなってしまった




昨日の散歩で会ったパグのごんちゃん。

近所のパグさんで、ママさんはうちの母より年上の方で、会えば一緒にお散歩するし

親しくさせてもらってるんだけど、ごんちゃんは1年前肥満細胞腫ができて以前手術で取ったんだけど、

その後、数か所に細胞腫と思われる発疹が出たりひっこんだりしているの。元々グレード1(進行が遅く
悪性度で言えば一番下)だから

話を聞いてる感じだと出たり消えたりの繰り返しでママさん気にはしてチェックも念入りだけど放置してるの。
本当は取った方がいいんだろうけど、多発性の場合はきりがないしどうなんだろ。





ところで、今日病院ではとっても小さなヨーキーちゃんが病院に来ていたので

まだ赤ちゃんですか?って話しかけたら、700gなのに2歳だというの!



でね、お互い何で病院に来ているのかという話になって、そのヨーキーちゃん、

ワクチン接種によって脳炎になってしまったんだって



私が留学中に猫ちゃんにひっかかれて、念のため狂犬病のワクチンを打ったのはこのブログでも書いたけど、
打ってから体が本当にだるかったのよ~



わんこは毎年狂犬病や何種かの混合ワクチン接種が必要だったりするから、人間よりさらにリスクはつきもの。



人間でもワクチン接種って色々問題になってるけど、わんこもちゃんと慎重に制度を見なおして欲しいな





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:30 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

作戦変更。病院へ行きました

腫瘍では有名な麻布大学の信田先生に診てもらえない事がわかり、作戦?変更しました。


麻布大学でつっこが診てもらう事になっている先生が、他の方のブログで悪い事が書かれていた


元々ネットの情報なんてただの側面に過ぎなく(もちろんつっこブログもそう)、

書かれている事が全ての情報なんて全く思っていないし、主観の部分が大いに入る事だと思うので、

事実部分だけを読む(明確に提示された書類とか)。しかしだいぶ悩ましい事実

それでも、麻布大学の腫瘍科と言えば臨床件数が半端ないのは事実。このまま予約継続。





ここにて、名付けて数打ち当たれ大作戦に出る事にした。






話すと長いので端的に言うと、かかりつけの病院で、病理検査の人がしてくれる無料診断はお断りし、

その代わりスライドを渡して欲しいと頼み込み、ゲットした!


もう、いてもたってもいられないので、とっとと行動に出る事にした。



普通はスライドというものは、その日か翌日に捨ててしまうらしいが、今回病理の先生に診せようと
病院側の計らいでとって置いてくれた事がまず最大のラッキー!!






スライドがあるという事は、再度細胞診をしなくてもとりあえずは他の腫瘍を学んだ人に診せれる機会がある!





肥満細胞腫ではなくただの炎症なのではないかと思わせるブログに載せた画像を印刷し、

念のためこの1ヶ月前後の血液検査の資料を持参して、腫瘍を学んだ先生の元へ!  →レオ動物病院




1IMG_6772.jpg




そしてこれがつっこの細胞のスライド。ガラスなので慎重に扱う



1IMG_6797.jpg




1IMG_6773.jpg




今日は痛い事しないからね~!!


午前中は麻布大学への紹介状とスライドをもらう為にかかりつけの病院へ。



午後は、腫瘍を学んできた認定医の病院へ張り切って行き、午後の診療2時間前には到着



1IMG_6785.jpg




時間潰しに近くの公園や住宅街探索




1IMG_6791.jpg




ちょっと散歩を長めでもオッケーにしたのは、

足のおでき?は6日目既に炎症症状もなくなっており、細胞診は無理と思われるから。



1IMG_6761.jpg





ドキドキの診察結果ですが、


先生曰く、


僕は肥満細胞腫の可能性は低いと思います

とのこと!



もちろんパグであり、肥満細胞腫は形状が様々なのでしこりがあるかどうかだけでは判断できなく、

足にできているというのも肥満細胞腫を疑うものではあるけど(かかりつけの若手先生と同じ意見)、


足の裏は怪我もしやすい場所ではあるし、

炎症時にももちろん肥満細胞は引っ張られて集まるので、肥満細胞1個あったけど、

今回自分がざっとみた感じは炎症によって引っ張られたのではないかなと思うとのこと。

なので、しばらく消炎剤で様子見かなと。リンパ節には転移ないし。




ん?肥満細胞1コ?かかりつけの病院では3個と言われたんですけどというと、



ちゃんと探せば3コとかあるんだろうけどね~。でも自分は治り方とか総合的に判断するしとのこと。



うーん、ちょっと適当?いや、でも肥満細胞腫疑惑が1つの病院で否定的なのはとっても嬉しい事!!






それに、私は数打ち大作戦決行中なので、

明日は日本高度医療動物センターへこの資料を持参して朝一で行くのだ!

明日も肥満細胞腫を疑われず、順調に行きますように!!





つっこの医療保険は、ただの診察だけなら請求できないというシステムなので、

病院費用の捻出はしばらくつっこは馬肉なし生活ってことで!




それではまた明日!
by つっこママ  at 19:04 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

状況変更

毎日獣医と話しています。





変わらず元気なつっこです


1IMG_6735.jpg





自分たちが進む道を決めても、状況が毎日のように変わっている日々。




その1

11月8日は信田先生には診てもらえないという現実。


つっこには常に業界内では権威ある先生に診てもらいたいと考えていたが、
予約が取れた日は、先生は診察できないようだ。他の日に変更をするとまた日が延びるので

とりあえずそのまま麻布大学にて継続予約。運良くキャンセルがあれば、1番目に連絡をいただけるとのこと。

でも多分、皆麻布大学に来る人は藁にもすがる気持ちで来るのだから、キャンセル待ちは出ないと思う。
ショック・・・


なんらかの形で信田先生は出てくるはずだという担当医の話とちょっと食い違う。




→つっこを担当する麻布の先生、ネットだと評判があまり・・・ちょっと策を練らないと



日本で腫瘍で有名な他の先生も紹介してもらったが、その先生がいる病院の予約は11月14日で大分先なのでなし。






状況変更その2


今週月曜日か火曜日に、日本動物高度医療センターへという話だったが、

担当医から電話が来て、肥満細胞腫も疑われるスライドを、


最初に診た若手の先生が、月1病院の先生たちを研修する病理の人に診てもらうように手配しているので

日本動物高度医療センターの腫瘍科の先生にスライドを診てもらうという話がなくなってしまった
担当医は、今の病院がやろうとしてる事を優先。そりゃそうだ~。そもそも今回の疑惑に関わってないし。






つっこ家の考えとしては日本動物高度医療センターの先生にスライドだけをまず診てもらい、だいぶ疑わしく、
再度細胞診をしない限りわからないというのであれば、

そのままその病院で手術を含め全ての診断をお願いするつもりでいた。

病院へ来ている研修する方というのは、元々は大学の講師だった人で、今病理検査の会社に勤めている方らしい。

普通に病理検査に出せば、14000円かかるが、それを無料で診てもらえるのは何ともありがたい。

でも、病院内に研修に来る病理の人も、恐らくグレーゾーンを言うだろうとのこと。


それなら診てもらう意味ないじゃんって思ったが、でもやれることをしようとしてくれる先生方には感謝だ

その結果は木曜日にわかる。



以前書いたように、次細胞診をする病院で手術を含めてすべてをお願いしたいので、

今は余計な刺激をできものにしない方向なのだ。






そしてつっこの足はというと、日曜日は若干腫れていたはずが、

月曜日の今日は小さくなっていて、恐らく10日後に細胞を取るのは無理と思われる。

ステロイドが効いている様子。



ステロイドで一時的にできものはなくなったとしても、通常癌細胞としては残ってしまうはず。

時々病気のブログを見ていると、癌がなくなるって書いてあるけど、ただの対処療法にすぎない。

でも、実際そういう事もあるのかどうか、やはり腫瘍で権威のある先生にきちんと聞く必要があると思う。






つっこが通う病院は、元々は名医がいる病院という本にも載っているところで、

獣医は本院と分院を合わせても常に12人はいる。

つっこの担当医は高度医療の病院で眼科専門として働いているのだ。

でもつっこの病院では週に数回専門医としてではなく、全部の診断をする普通の獣医として働いている。

週末の午前中は先生の診察は予約制になる程人気があるのだけど、

やはり、動物病院でも、きちんと人間同様専門医制度をとり入れた方がいいと思う。





もちろん、つっこの病院でも肥満細胞腫の手術は普通にやっているし、実際近所のパグちゃんも

同じ病院で手術をした。


しかし、安易に専門医でない獣医の手術は避けたい。

つっこ家の方針としては、腫瘍を疑うなら(つっこ家は疑ってなかったけど)、まずは腫瘍専門病院で診察、

手術は大学病院など、執刀件数も多く、有名な先生がいる場所でやると決めた。


しかし、以前こんな事もあった。
つっこの目の近くにできものができた時、都内で有名な腫瘍専門病院に行ったのだけど、その時、
1度細胞診やってみたが細胞がとれなかったし、目の近くで危ないからこれ以上できないと言われたのだ。
認定医だからと言って、必ずしも自分が求めている事ができるとは限らないし、
それならどこの病院に行っても同じだなってその時は思った。
なので、細胞診の技術ってさほど変わらないだろうと思っていた。

それに、認定医=外科が得意かというと人によって違うし、なかなか難しい。



そして今回、細胞診という段階でグレーゾーン

つっこのかかりつけ病院の先生8人全員一致して、疑わしいという判断。


やはり疑わしい理由が、


肥満細胞があること  → 炎症でも存在するけど 

パグであること    → パグは多いからね

足にあること     →統計的に、足にできものがある場合は、肥満細胞腫の可能性が上がるらしい。
           わんこ飼いの方はチェックチェック~。もちろん必ずそうというわけじゃないけど。





ただ、確定診断ができない最大の理由は、肥満細胞腫なら腫瘍に肥満細胞の塊があるはずなのに


つっこの場合は塊がないという理由。



なので、もし肥満細胞腫なら初期の可能性はあるし(この言葉で多少元気出た。初期ならまだ希望が・・・。しかし場所が足裏だから最悪だけど)、

ただ炎症を起こして肥満細胞が活発なだけという事もあり得る。




こうなると、腫瘍専門、さらに言えばちゃんと臨床件数がそろっている病院でないとわからないのだ。

さらに場所が悪すぎる。足。

人間もそうだけど、わんこの場合は腫瘍から幅3センチは大きく取ることでリスクを避ける。


特に今回つっこは足の裏なので、慎重にしなければならない。


手術をしてみて、ただの炎症だったというケースももちろんある話。
麻酔のリスクは大きな病院、特に大学病院などに行けば行くほどリスクは下がるので
つっこ家的には手術を前向きになった。なんらかの形で手術はして、白黒はっきりさせたい。



もし肥満細胞腫でなければばんざーいだけど、

今の状況としてあり得るのは、ステロイドで様子をみたことで、できものがなくなり、
疑わしかったけど、とりあえずできものは消えたから様子見というものになりつつある。


これってず~っと悶々とした生活が続くのかと思うとうんざりする






つっこ家的には、見た目は腫瘍というよりは、足を怪我して腫れていたんじゃないのか疑惑もあり。
若手先生も最初そう思ってたし。




なんだか若手先生に振り回されているというか・・・


担当医からも、飼い主さんの心配事を増やさせちゃったよね~、ごめんねって言われたけど、


担当医だったら薬で様子見ちゃうと言われたので、それもどうかなと思ったり・・・





一応、今日は再度病院へ行き、若手先生には、病理の先生にスライドを診てもらった後、

それを麻布大学の方に持っていきたい旨を伝えたら、割れないように準備しておいてくれるというお話に。

若手先生も、信田先生でないとしても、臨床件数が多い麻布大学の腫瘍科で診てもらうのは賛成という話でまとまった。


結局グレーゾーンというところから、右往左往してる状態





それとは別で、
はじめちゃん、想像以上に仕事の事で病んでいるようでそっちも大変黄色信号点滅的な?

来月は土曜日も出勤する日があったりで、平日はもちろん早朝出勤夜中に帰宅という有り様。

はじめちゃんって、人の悪口とか愚痴とか言わない人だし、悩みがあっても基本人に話さないタイプ。


ちなみにつっこママは人に話すとすっきりするタイプ



もちろん、聞き出したけれど私がどうこうできる問題じゃないし、ここはひたすら癒すに徹するべし。


つっこがはじめちゃんを癒します。やっとこの時期が来たよ~~~




1IMG_6760.jpg



しかしつっこはまだまだ一緒に寝るのは暑いようで、自ら腕枕を望む割には2分位したらはぁはぁ言ってどこかへ消えてしまうの

布団をわざと掛けないようにしたりと工夫してるけどダメね~。






でも癒しってなんだろうね。家に帰っても寝るだけだし、せめて休日は背中を撫でてあげるとか
優しく接するとか。

とりあえず、ご飯は夜中食べると体に悪いから、消化にいいものを作ろう。


週末はここにでも連れていく予定。知ってる? →ロボットレストラン



昨日本屋に行って、自己啓発本を読み始めたらちょっと元気出たみたいだし

幸せのあり方やモチベーションの維持について昨日は話し合った私たち。

生きていれば波なんてつきものだもんね~。とは言っても、それをコントロールするって

簡単ではないよね

自己啓発本によると、事実は変わらないけど、自分の心の持ちようは変えられる~、
今を一生懸命楽しもうというお話。韓ドラの私の名前はキムサムスンの内容を思い出す。
今元気ない人は観ると元気出るかも。



留学してから、人生はたった1回きり、後悔せず、今を楽しもう!という価値観を得たのだけど、

本当に悩んでいる時って、目先の事でいっぱいでそんな事いってられないのよね。

でも、今というその時を一生懸命集中し、楽しむって、すごく重要だなと思った。





この家で自分を持って今という時間を精一杯生きているのはつっこ。

ご飯を食べる時も、それだけに集中して、散歩の時は散歩に集中し楽しみ、

知っている人に会えば嬉しいという感情をそのまま出す。

ただひたすら今という時間を楽しむ。


人間はどうしても色々考えてしまう生き物だけど、まずはつっこを見習うべきだと話すつっこ家。




先の事は考えずつっことの今ある時間だけに集中し、


そしてとりあえず今ブログを書き終えたら、私は目の前にあるみかんを食べる事だけに集中し、幸せを感じよう




ではみかんとともにさよなら





by つっこママ  at 13:57 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

靴下を買いに




鎌倉に用があったので、長谷寺にてつっこの健康祈願をお願いしてきました。



長谷寺
写真拝借~


1年間毎日祈祷していただけるとか。


でも、受付で生年月日も住所も不要で名前だけ書くって初めて






夜、つっこの靴下を買いにばーちゃん誘って出かけました。





1IMG_6698.jpg





つっこはお店につくなり、ばーちゃんを案内します



1IMG_6701.jpg





寄り道もしたけど



1IMG_6702.jpg





いつもの試食へ



1IMG_6703.jpg






親切な店員さんのおかげで、足のサイズをはかってもらい、靴も試着させてもらったけど、
結局靴下に落ち着きました。

黒の靴下は体の色と同化してなかなかいい



1IMG_6704.jpg




家では履かないけど、砂利道には活躍の予感



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:10 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

パグだから


眠れなかった・・・





癌の疑い


昨日病院からつっこを連れて帰る際、動揺しすぎて車の運転ができるか不安だった。




病院では、肥満細胞腫とはどういったものかを先生から説明を受けている最中、

つい最悪な方向へと考えてしまい、場所が場所なので手術しても癌は取り除けない、

断足という選択肢を迫られたら・・・と、とにかく説明に集中しようと精一杯だった。





先生には毅然とした態度で対応をしていたが、車に戻ると一気に解放され涙が・・・





はじめちゃんは会社から出るまで連絡は取れず、彼は夜中に帰宅するも、ショックで食事が通らず。



ただ、はじめちゃんはだいぶ診断に懐疑的だ。

細胞診の結果、ある程度の判断もつけれないのはどうなのだろうと。


炎症と思いきや肥満細胞腫だったケースもある等検査しないとわからないのが現実。




そして私も、色々調べていると疑問に思う点が出てきた。


まだ肥満細胞腫というものを完全には把握しきっていないのだけれど、



・まず肥満細胞というものは体には備わっていて、炎症ができた場合、生体防御機構に重要な役割を持つ為存在する。


・肥満細胞腫という癌は、肥満細胞が集まり、腫瘍になったもの。


・パグは基本的に分化型(局所的)が多い





そして今回、つっこは肥満細胞が3個しかとれなかった  

 
 先生は、この3個しか取れなかったらこそ、炎症による肥満細胞か、癌かわからないと思っているのだ。
血液も一緒に取れたので、薄まった可能性もあり得る。


何より、パグだから

この3個を多いととるか、少ないととるか。


ここで疑問、パグなら分化型が多い(癌細胞が集中した場所にある)わけだが、それなら細胞をとれば
顕微鏡で肥満細胞がかたまってわかりやすいはず。
かたまって見つかったかはわからないけど、もし点在するなら、つっこは悪性度が1番悪いもの?
もし1番悪性度が高いグレード3というものなら、
この夏の下痢や嘔吐の原因という事も考えうる。しかし、先生と話した感じだと、リンパ節への転移は考えうるけど、全身に転移しているとは思えないようだ。

たまたま取れた部分が良性の中に少し悪性が混じっているとかもあり得るだろうし
細胞診が簡易的というのはこのことを意味するのだろう。


1つの肥満細胞が見つかって、肥満細胞腫の疑いがあったが、それは癌ではなかったというブログがあったので
3個というのはどんなものなのだろう。やはりここでもパグだから他の犬種の1コとパグの1コは慎重になるのだろうか。




ちょうど1週間後に、腫瘍の診断医が毎月病院の先生たちを研修する目的で来るので、
その際サンプルとして鎮静剤を再び使い、また細胞診をしてもらったらどうかと言われたが、

しかし、あまり針を刺して刺激するのはさらに癌を活発にさせる事を懸念すると、
最初から腫瘍で有名な麻布大学に行く方がいいと思われる。


それに、細胞診の判断を、病院経由で第3機関の専門に診てもらい診断書を作成してもらうつもりでいたが、
多分、こう言ったサンプルでは同じくグレーゾーンと言われるだろうとのこと。







変に触ってこれ以上悪化は避けたい。





つっこの今の左足はというとこんな感じ



1IMG_6695.jpg



これどう思います?
先生がブスブス刺しすぎて、既に重要な判断材料の腫瘍?がなくなってしまっている・・・
でも、これ見ると最初から腫瘍なんてなく、ただのよくある炎症にも見えない事もないような・・・
しかし、肥満細胞腫って、ただの炎症と思いきやそうじゃなかったというケースも多く、わからないらしい。


細胞診ができないとなると、やはり癌前提で、周辺の組織を含め麻酔手術をして

病理検査に出すしかなくなるのではないかと・・・。

これってどうなんでしょう。




はじめちゃんは、確定診断がないのに麻酔の手術をすることも、病院のたらい回しになるのも
すごく不満なのだ。





やはり2週間は長いし、いくつかの腫瘍科を専門とする病院も視野に入れているが、

麻布大学の腫瘍科の信田先生と言えば腫瘍では有名な先生なようだ。ただその先生に診てもらえるかは

わからないけど、どちらにしても腫瘍を専門にしている他の病院でも、麻布大学で研修をしていた人が多い様子。


つっこの足をこれ以上今刺激するのは躊躇するし、本人も細胞診でかなり痛い思いをしたようで、

私に全然近寄らないし、足を少しでも触ったら逃げて行くようになってしまった。

そして、昨日の鎮静剤が効きすぎてるのか、ずっと寝てる


1IMG_6697.jpg





今日は担当医と電話で話し、先生ならどうするかという話をした。


パグの3個は、先生は肥満細胞腫を疑うとのこと。

先生は元々紹介状が必要な高度医療の病院で働いている人なので、

その病院の腫瘍科の上の方の人に資料を持っていき、来週の前半にでも話しだけでもという事になった。



パグだからと言って、分化型とは限らず、やはりたまに悪性度の相当高いグレード3のコもいるそうだ。
グレード3は、細胞が早いので転移も早い。


今薬を何種類か飲んでいるので、もしこのまま消失してしまったら、肥満細胞腫なら
逆に取る事ができなくなってしまうらしい。しかし昨日針を刺したので、1週間そのまま飲み続けることになった。



調べれば調べるほどドツボにはまる。とりあえず、つっこの足用の靴下を気休めかもしれないけど
購入する予定。


さすがに2週間散歩に行けないって無理だから、毎日ちょっとだけの散歩で我慢してもらおう。


考えても無駄だから考えないようにしようと思うが、こういう時に限って、変な夢をみてしまった。




こういう時こそ、行動面だけでも自分のペースを乱すのは避けよう。


変わらずジムへ行き、変わらずちょっとずつ年末へ向けて掃除をする。


立ち止まってしまったら抜けれなくなるから。





しかし、ばーちゃんと電話で話していたら、思わずポロポロと涙を流してしまった。




よりによって、手術が難しい場所にできやがって~!!






八兵衛ママさん、わざわざありがとうございました。

ちょうど紹介してくださった病院のHPに、2次診療先として紹介する病院に担当医が偶然にも勤めていました。

それを知った事で、さらに背中を押していただけました。

また別の機会にお礼を本当にありがとうございます!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:23 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

肥満細胞腫



肥満細胞腫の可能性ということで、

最短の11月8日、麻布大学の腫瘍科に紹介状をいただいた。


わんこの2週間後って、だいぶ長い・・・



その日に手術できればいいけど、どうなるかわからないらしい。そうすると益々先延ばし。




つっこの場合、取れにくい場所だからもしこれが癌だったら取り切れないし、

パグの麻酔のリスクを考えると本当に辛い・・・




細胞診では血液と混じってしまい、ちゃんと取れなかったらしい。

肥満細胞が存在したが、それが炎症によるものか、腫瘍のものかわからないらしい。
副院長を交えて話したが、パグなので怪しいとのこと。



なので、鎮静剤から覚めて私のもとへ来た後も、もう一度やらせてほしいと言われ針を刺したけど、
また細胞が取れなかったらしい。


その間つっこの泣き叫ぶ声が・・・

鎮静剤の意味、あったんだろうか。それに何度も刺激すると癌なら余計活発化するから良くないのに




最初から別の先生(若手)ではなく、いつもの担当の先生の元へ行けばよかったなと後悔。

やはり信頼関係は重要だ。

でも、いつもの先生が肥満細胞腫を見つけ得るかはわからないし。




とりあえず、肥満細胞腫が確定できなかったけれど、グレーゾーンなのは確か。

グレーゾーンで麻酔をする手術をするのはなんだかなぁ。リスクが伴わなければいいけど、

どうしても麻酔は気になるし。でも癌なら時間はないし。


ちゃんと専門医に診てもらえる大学病院まで待ち遠しいな。


つっこは鎮静剤で終始ぼーっとしていて、後ろの足が立っていられず




1IMG_6690.jpg





食後は寝ています


1IMG_6692.jpg






私にできる事は、調べると麻布大学の腫瘍科には信田先生という有名な先生がいるので、

その先生にお願いしたい旨を伝える、そして、麻酔のリスクに備え、体重をこの2週間で

少しでも減らす事。

そして何より病気に関する知識をつけること。



こんな時に限って、はじめちゃん激務だから連絡が取れないのは辛い


by つっこママ  at 19:08 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

再び病院


1週間前に、はじめちゃんがつっこの足の裏の指の間にできものを発見し、痛がりもしないけど、

薬を塗りつつちょっと様子見をしてたんだけど、腫れが引く気配がないので病院へ行く事に。




1IMG_6673.jpg




つっこが行っている病院は、本院と分院があり、ここ最近ずっとつっこの担当を

お願いしている先生がいる本院に行ってるんだけど、車ではないとちょっと遠いので、

今回は細胞診ならたまには他の先生でもいいかな~、1人の先生ではなく、
色んな先生も知っておきたいし、今後の参考にいくつかの意見も聞きたいし~と思ったのと、
散歩がてら病院に行きたかったので、歩いて行ける分院に行く事にしました。



1IMG_6677.jpg




分院に行く時は、駅前の商店街ではなく、いつも人や車があまり通らない裏道で行くんだけど、

毎回1時間もかかるので、今日は時短を求め商店街を通る事に。



11IMG_6672.jpg



この後病院でどうなるかも知らず、散歩を楽しむつっこ嬢

そして、散歩がてら分院に行くのではなく、担当の先生の元へ行けば良かったとこの後後悔する事になるつっこママ



行く途中に、お団子でも買おうと思ってたんだけど


IMG_6685.jpg


本日定休日



あぁ、残念




つっこのまったりタイムを含めても、今回病院まで40分で到着!



1IMG_6680.jpg





20分も時短できた




帰りは川沿いでおやつを食べながらゆっくり2時間コースで帰ろう~。




I1MG_6682.jpg




今日は先生が8名もいるし、混まない時間帯に行ったので10分待ちで済みました。


最近ひっかかっている肝臓の血液数値は今回もやれますが~と言われたのでお願いし、

足裏のできものは、自ら細胞診をお願いしました。以前も書いたけど、死に関わる病気をまず最初に否定したいので、
事前にあり得る病気をチェック済み。


先生も、パグは肥満細胞腫になりやすいし、できものは細胞をとらないと実際のとこわからないとのこと。






つっこを待っている間、川沿い散歩で食べるようのお菓子を購入しに近くのセブンイレブンへ




IMG_6684.jpg




気持ちは既にお団子に向かってたの




病院へ戻ると、先生から呼ばれ、つっこが暴れて足の裏の細胞がとれないので、鎮静剤を使いますとのお話が




悩むつっこママ。細胞診したとしても、簡易的なものなので必ずしも病気が発覚とは限らないとも言われ、

再度先生の所見を伺うと炎症の可能性の方が大きいけど、できる事はやった方がいいと言われ、私もそう思ったのでお願いすることに。



いつも担当してくれる先生はつっこをかわいがってくれて顔見知りと言う事、

過去におやつももらった事があるので、つっこは比較的心を許していると思うんだけど(おやつくれる人は全員記憶しているつっこ嬢)、


今回は初めての先生で恐がってたり、何よりつっこは爪切りが嫌いなので、

勘違いして暴れているのではないかと・・・





想像よりも大がかりになってしまい、つっこにも負担が~~と思ったら、自分の判断ミスではないかと
凹むつっこママ





つっこを預け、午後にお迎えにとの事で、つっことの散歩なら全然苦にならない徒歩も、
なんともなが~~~い道のりに感じた・・・



病院から電話があり、これまたつっこが鎮静剤での目覚めが悪いので、お迎え時間を夕方にしてほしいとのこと



今日はちょっとでもつっこの体に負担がないものをと思い、無農薬野菜のお店でいくつか野菜を買って帰った



IMG_6687.jpg



そして私は家で添加物たっぷりのお団子をたいらげたのだった






つづく




by つっこママ  at 14:46 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

年末に向けて



ピンポーン♪


1IMG_6616.jpg





来た来た~!


1IMG_6620.jpg




大体夏しかエアコンは使わないんだけど、なんだかエアコンが臭う?ということで、業者を頼みました。


本当は夏にやりたかったんだけど、


1週間~10日程、持ち帰りクリーニングとのこと。


さすがに夏場エアコンがない生活ではつっこ死んじゃうと思い(もちろん私たちも)、


この時期になったのでした。




1IMG_6624.jpg



業者のおじさんが敷いた敷物の上に居座るつっこ嬢




1時間位業者のおじさんがエアコンを取り外している間、つっこママもただぼーっと見ているのもアレなんで


なんだかおじさんに触発されてキッチン周りを掃除しました。


その日以来、ちょこちょこ掃除をしているつっこママ。



掃除していると、使わないものってたくさん出てくるのよね~。


海外行くと、つい買ってしまったけど眠っていたものの一部

私はソープが好きで行った国でつい買っちゃうんだけど、真ん中の緑のはエジプト、
右の白いのは今では内戦中のシリアで買ったもの。



1IMG_6660.jpg


パックはこの前ばーちゃんに大量にあげた~。


死海のソルトとか、マッサージオイルとか・・
そのうち使おうと思いつつも放置したり、その国の言語表記だから、詳しい使い方がわからなかったり





反対に買いまくって重宝しているものと言えば、今年1月と3月に韓国にて1枚700円(真ん中2枚はなんと400円!)位で買ったこちら



1IMG_4681.jpg


同じ服をこんなにもってるのはおばけのQ太郎か私か
つっこの散歩時やスポーツジム用に買ったけど、太った今、非常に重宝

ばーちゃんにあげたら、部屋着にやっぱり重宝してるって~。
早くまた色々買いに行きたいな~







眠っていたものと言えば、こちら




1IMG_6666.jpg



これ、緑内障用の目薬だけど、使い方はまつ毛の際に塗ってまつ毛を伸ばすというもの。

美容外科で出してもらえます。→保険適用ではないので6000円位



今までまつ毛に関してまつ毛パーマ、まつ毛エクステ、つけまつ毛、まつ毛育毛剤など色々やってるけど、

このルミガンは結婚式前に病院でお薦めと言われ、4ヶ月塗り続けると自毛にすっごい効果があるんだって~。


でもね、私塗るのが面倒になって続かなかったの


効果は抜群らしいので、興味のある方は検索してみてね




そしてどうしても捨てれないものと言えばつっこ関係もの


つっこが鹿児島から飛行機ではるばる我が家にやってきた時に入っていたかごとか。




1IMG_6668.jpg


かごの中で歩きまわってたコが、今ではかごより大きいわ~


初めて羽田空港で対面した時、蓋を開けたら、つっこはぴょ~んと顔を出してきたのよ~!
じーちゃんばーちゃんとお迎えに行って、3人とも顔を出したつっこを見てどうすればいいかわからず、
なぜかとっさに蓋を閉めたの~。あの時の謎の自分の行動、今でも思い出すわ~



つっこが子犬の頃着ていた服とか、ぬいぐるみとかどうしても捨てれないのよね~今年も変わらずしまうスペースを確保しよう






年始年末ははじめちゃんがまさかのお仕事なので、今から地道にお掃除

今年中に心の嫌なものも全て捨ててしまおう~~


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:45 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ばーちゃん励ましの会



週末、ばーちゃんを励まそうとお家に招待しました。



1IMG_6635.jpg



ずっとばーちゃんの隣りをキープ



ばーちゃんと言えば、人生でストレスを感じた事がないという何事にもポジティブなお方。

しかし恐らく、心でストレスを考え込まないように工夫をしているだけにすぎず、

体は正直なものでストレスを受けると体に不具合が出るお方。




ばーちゃんは、5月に中学生と自転車同士の事故で、相手は無傷、ばーちゃんは骨折をし、

半年経っても痛みと違和感で病院通い中。


しかも相手の親の対応が最悪こっちは悪くないと言いだし、過失で弁護士を出してきたので、

うちも弁護士をつけて裁判にまで発展



相手は自分の保険会社が弁護士費用を持つし、謝罪どころか弁護士に任せきり。


こちらは相手が無傷ということで個人賠償保険の弁護士費用特約は使えず自費だし、

今後何かと大変なのです。



ばーちゃん骨折してから傍から見ても歩き方が変・・・



今自転車事故は急増中なので、自転車乗る方は気を付けてね。




1IMG_6637.jpg





今まで毎日2つの仕事を掛け持ち、趣味のスポーツジム通いをし毎日元気に過ごしていた人が

体の不自由さや、事故後の精神的なショックから、自転車にも最近は怖くて乗るのも躊躇、

ストレスたまって最近帯状疱疹になってしまったのです。今では骨折後の足の違和感&帯状疱疹の後遺神経痛のダブルパンチ

今ではジムもやめ、お友達から誘われても出かけず引きこもり生活。





一方、はじめちゃんも只今気力がない状態。


うちでみんなでたこ焼きを作りながら、はじめちゃんも最近気力がない旨を話し出す。。。




1IMG_6629.jpg



そう、無気力なのははじめちゃんも同じ。


以前は会社の飲み会等や残業等でどんなに遅く帰っても、日課として朝5時前に起きて勉強、


6時過ぎから携帯で日経新聞の概要チェック用のネット配信を聞きながら身支度、会社に1時間前に到着し、

会社にて新聞チェックして始業~という時間配分のライフワークがあったんだけど、



今ちょー激務の部署に狩り出され、毎日朝残業&残業の日々。今家には寝に帰りに来てるだけ~




年俸制だから残業代つくわけじゃないし、激務過ぎて自分の中での仕事スタイルが維持できないらしい。






ばーちゃんとはじめちゃんに共通しているのは、自分のペースが保てていない事。

今まで維持していた生活と、現実にギャプがある事で、生活スタイルの乱れが心の乱れへと発展


ストレスたまる時って、こういうギャップだよね~




ソファーでマッサージ機をやり中のばーちゃんの横を陣取るつっこ嬢



1IMG_6654.jpg




つっこはばーちゃんが好きだよね~




1IMG_6651.jpg






しかしつっこは自分のペースが確立しているコなので、この後自分のお家に帰り(ベッド)、

ばーちゃんがいるにも関わらず、ベッドにてぐーすか寝始めました。




1IMG_6657.jpg




自分のペースって重要だよね。




夕方になり、ばーちゃんの足のリハビリを兼ねてつっこの散歩に行きました。(はじめちゃんは無気力なので家で睡眠)


そして、歩きやすい靴をプレゼントしようとお出かけ




帰る頃には、何事も受け入れるしかないのよね~と前向きになっていたので、


気分転換になったかな?じーちゃんを養っててお疲れ様です。





はてさて、


はじめちゃんをどう励まそうか。




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

  



お寺内で散歩中~



1IMG_6601.jpg



1IMG_6597.jpg




趣味でも増やそうかと演奏会行ったり、講座をとってみたり、



1IMG_6604.jpg




普段やらない事を積極的にしてみる秋。




でもやっぱり食欲の秋なので



1IMG_6612.jpg





既に6.5キロ増しただの横綱



つっこの体重管理よりも自分の体重管理をしないといけない

最近も家系ラーメンのクーポン、買っちゃたんだよな~



つっこちんは、ちょっとだけ痩せた



でもはじめちゃんて、私が太っても痩せても、昔から全く気付かないの!
どこ見てるんだろ?


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 06:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

マス釣りって楽しいね



今回で3回目、千葉県の養老渓谷へ来ました!







1IMG_6500.jpg




まだ紅葉シーズンではないので、人が全然いませんでしたがつっこはテンション上々





1IMG_6513.jpg




元気に走ってます



1IMG_6514.jpg




山道や坂道は、つっこは常に走り続けます


1IMG_6521.jpg




目の前に坂道がある限り、先へと急ぐつっこ嬢



1IMG_6526.jpg




でもお寺がある頂上につけばバテバテ~




1IMG_6527.jpg




でもこれからが本番!張り切って行きますよ~




1IMG_6533.jpg





石を渡らないと行けません




1IMG_6534.jpg




でもつっこはできる子なのだ!




1IMG_6536.jpg





自然を堪能しま~す



1IMG_6537.jpg




後1ヶ月後に来れば、きっと綺麗な赤色や黄色なんだろうね~




1IMG_6540.jpg





つっこは、ちゃんとママがついてきているかを振り返って確認してくれるのです




1IMG_6551.jpg





来年は夏に来るのが決定。せっかくライフジャケットもあるし~。




1IMG_6562.jpg





1IMG_6558.jpg




散歩としては、草木が多くてつっこは大満足




帰り道にてマス釣りがあったので寄りました~



1IMG_6568.jpg




はじめちゃんは釣りエサが触れないだの、魚が気持ち悪いだの言って一切ノータッチ。


写真上でははじめちゃんが釣っているかのように見えるけど、

マスを釣ったのも、もちろん魚をつかんで針を外すのも全部つっこママ


私以上に虫とか魚とか嫌いなはじめちゃんなのです。





しかしどうしても1匹の針が魚の口から取れなくて、器具を使うことになりお店のおじさんにSOS。つっこはどこ見てるのだ?





1IMG_6572.jpg




こうして釣った2匹のお魚は調理していただくことに~!吠えないわんこならOKのお店ですよ~




1IMG_6575.jpg




1IMG_6576.jpg



マス釣りに200円、調理に1匹600円ですが、自分で釣って食べるのは楽しいね





本格的に魚釣りやりたいんだけどなんせはじめちゃんがね~




1IMG_6577.jpg



皆で美味しくいただきました!







帰りは甘いものが食べたくなり、

みなとみらいのランドマーク内に入ってるMrs.Elizabeth Muffinで買って帰ったのでした~





写真





引き出物にも選ばれる有名店でキャラメル味が売り?なマフィンを以前食べたんだけど、
どこのお店か知ってたら情報くださ~い。箱が黒とかダークな色だったような?



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:22 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

旅行の話




8月に大阪に用があったので、ついでに旅行した時の話です。


つっこと関係ない話と思い、お蔵入りになるところだったけど載せまーす。



つっこはじーちゃん宅に1週間お泊り。
夏でなければつっこも私たちと一緒に連れて旅行をしたかったんだけどね~残念。




1IMG_5815.jpg




じーちゃんはつっこが来るのを心待ちにしていて、何時頃来るかと電話もありました


つっこからすると、じーちゃんばーちゃん宅ではささみday三昧なので、
私たちと一緒に旅行するより楽しいお泊り旅行になるけど




関西行きに合わせて急いで納車したので、つっこを実家に預けて私はそのままディーラ店へ。

今まで乗っていた車は売れて他の人が所有者となったらしい。今までありがとう~



乗りなれない新車で大阪へ向け夜10時に出発~


はじめちゃんは昼間は仕事だったので、交代の運転で行ったけど長かった~~ →睡眠休憩を取って8時間。頑張れば6時間位?




夜中の高速は、高速夜行バスやトラックがほとんどでした



1IMG_5820.jpg



長距離ドライバーさんは本当に尊敬しますね。
腰や肩が痛くなるし、夜って景色が見えないから淡々と走るのみで集中力散漫になるし、
なのに仕事の締切の時間に合わせて走り続けないといけなくて、相当肉体労働ですね
肩やら腰が痛くなり、ずっと愚痴っていた私たちにはできないお仕事だなと思いました。毎日人の為にありがとう~





まずは大阪にて用事を済ませ、調べて行ったお好み焼き屋がその日はお休みだったので、

難波に戻り、地元のお兄さんたちに美味しいお好み焼き屋を聞いたら

おかるをお薦めされ、芸能人もよく来るし、めっちゃ美味いを連発してました。



1IMG_5829.jpg



関東ではセルフが普通だけど、お好み焼きを作ってくれるなんて素敵!味は個人的には普通かな~






次は予約でないとなかなか食べれないという北新地の串揚げ凡
ミシュラン掲載店だそうで、予約日の前日に確認電話が来ます。



1IMG_5832.jpg





フォアグラの串揚げ


1IMG_5837.jpg



うにとか


1IMG_5847.jpg




他にも珍しい串揚げが色々出てきましたね。ランチ2000円コースにしたけど、

隣にいた人は毎週来てるんだって!雰囲気良かったです。





帰りに駅地下で靴下を買うはじめちゃん



1IMG_5860.jpg







ホテルに向かう途中、堺筋本町にてアイス屋さんの前にサラリーマンのみが並んでいるので

はじめちゃんも並ぶことに。サラリーマンのみ並ぶアイス屋って見たことあります?!




1IMG_5864.jpg




100円でーす


1IMG_5865.jpg




気になる味はサワークリームみたいな感じ?だいぶさっぱり系なので、男性受けしそうですね。
皆さん大量に買っていたので、事務のお姉さんに差し入れとかしそうですねぇ






写真はないけど、心斎橋近辺で食べたたまごたこ焼きがちょー美味しかった関東でもお店があったら売れそうだな~。


8個入りで300円位で、大阪のたこ焼きって相当レベル高いですね!


たむけんの焼肉屋に行ったんだけど、



1IMG_5884.jpg




安いけど、お味の評価は・・・すんません


でもでも、たむけんのにんにく味噌は4つ買ったし、これはとっても好きなのよ~~



たむけん




美味しい庶民的なお店もたくさんあるけど、オシャレなお店も多くていいよね~と話す私たち。



いくつになってもファッションを楽しんでる人たちが関東より多くていいと思う!



1IMG_5862.jpg



載せてないけど、美味しい食事をたくさんいただきました!




お次は三重県~。はじめちゃんが伊勢神宮に行きたいって言うので行ってきました!




1IMG_5915.jpg




自然がいいね~!ますますつっこと一緒に来たかった~!



伊勢神宮では開運お守りを購入~



1IMG_5923.jpg





浜千代館に泊まり、はじめちゃんは一番高い宿泊プランを希望してたんだけど、私が正直言うとあまり期待していなかったので
平日お得プランをチョイス。(1人9000円位?)

しかしすごーく素敵なお宿だった!



1IMG_5952.jpg



大してお金払ってないのが申し訳ないって位、すごいもてなしなのよ~!とても良いお宿で、
近かったら2~3カ月に1回は行くのにな~。口コミ評価通り、これぞ日本のもてなしって感じで感動でした!







宿近くに夫婦岩があったので行きました。



1IMG_5969.jpg





ここではカエルが御利益的存在なのね~


1IMG_5963.jpg





カエルと言えば、バコロド島留学中の話なんだけどね、夜中に自習室から戻る時、地面に猫ちゃんが寝てたの。


そこにでっかいカエル6匹が猫ちゃんを囲んでたのよ~!!とりわけ猫ちゃんは気にすることも
ないんだけど、これぞ共存の世界って思ったわ~。




お次ははじめちゃんが名古屋の本店でどうしても食べたいという矢場とん



だいぶ行列だったけど、私たちは2人だったのでカウンター席に案内されて並ばず済んだ!!



1IMG_5981.jpg



味噌カツ、はじめちゃんは銀座にも店舗あるから絶対行くと申しております。


女性より男性受けのお店という印象。







静岡にも泊まりましたよ~。沼津に寄りました~。



1IMG_6000.jpg



美味しかった~。今度は観光客価格じゃないところで食べたいな~









約1週間の旅だったけど、その間便秘になり、2~3キロ増えて帰ってきたのでした





そしてつっこを迎えに行くと、こちらも体重増加して帰ってきたのでした





本当は今年の夏は、1人で上海→インド、ついでにジャカルタ近郊を寄る旅を考えていたんだけど、

さすがに身重でそれはなしという事で、用事がてらはじめちゃんと国内旅行となり、

これはこれでとても楽しい旅となったのでした!





おしまい











テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:35 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

血液検査



病院に血液検査をちょっと早めに受けに行ったんだけど、




1IMG_6450.jpg





1IMG_6443.jpg









前回GOTが若干高かったんだけど、今回それよりちょっと高め。腎臓の方は正常値に。


前回正常値でなかった数値が他にも2~3つあるんだけど、担当医の手違いで受けれず


どっちみちGOTが若干高いので、とりあえずまた1ヵ月後に血液検査を受け、その時はちゃんと全ての

数値をはかるということになりました



療養食を普通の食事にしてもいいということで徐々に戻してみたんだけど、



またちょっと下痢気味に


アレルギーにでもなったのかな?ということで、手作り食に入る前に、

食べても大丈夫なフードをいくつか試すことにしました。



1IMG_6493.jpg



全然関係ないんだけど、つっこは片手を下に置いて寝るのが好き。



しびれないのかな?






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:58 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ラジオ波治療を受けてみた



ブログ村を脱退し、今までどこかのグループに所属していたアイドルが独立したような気分です?ウソ




わざわざお越しいただいている皆さま、改めてありがとうございます



ブログをやめようかなと思った事は数知れず。いい事も沢山あるけど面倒な事も多いからね

それでも個別訪問だったり、つっこで検索をかけてわざわざ来て下さる方は大切にしたいと常々思っており、

考えた結果、ブログ村を離れて、アットホームなブログにしてお伝えできればと思いました
そして、このブログは単につっことの記録を残す自己満足ブログです。



わざわざお越しいただいているので、もししばらくお休みするようなことがあれば、そう言った事もきちんと伝える予定です
今後ともよろしくお願い致します






さてさて、来年の花粉はすごいそうですね。毎年2月頃に耳鼻科で薬をもらいに行っているけど、

今年は私は秋花粉にも反応しているようで、漢方飲んだり、毎日鼻をかんでは皮膚科に行って塗り薬をもらうという悪循環な生活に

メスを入れようと思い、鼻にラジオ波というメスを入れてきました!





1IMG_6489.jpg






花粉症や鼻炎などではラジオ派は最先端なようで、

レーザー治療だと、もっても1~2年ですが、ラジオ波だとさらに長く、

運良ければ永年的に花粉おさらばだそうです。



どんな事をしたかというと、鼻に麻酔ガーゼを15分程突っ込んで、ラジオ波で粘膜を片鼻10秒程切除しておしまい。


そこの病院では2歳~高齢者、妊婦までやっているそうです。私の順番の前の患者さんもラジオ波治療をやっていて、

恐らく70代位の方でした。名古屋から来た方もいたそうな。保険を使って1万円位でしたよ。  →この病院です

こういうのって重症患者がやるってイメージがあったけど、
私は重症ではないし、私の順番前の70代位の方もそんな感じでした。





ラジオ波治療後は特に安静にする必要もなく、お風呂も運動もOK。


なので、私は当日ジムに行って泳ぎました



でも、痛み止めの薬を飲めなかったので、さすがに術後4時間位は鼻の奥がジンジンしていました



気を紛らすかのように、つっこの散歩に行きました



1IMG_6469.jpg




鼻にはティッシュ突っ込んで、その姿は人サマに見せれないのでマスク着用



術後間もないので、鼻水ダラダララジオ波を考え中の方は、お仕事がある日は半休とりましょうね






つっこは草がある場所が好きなので、川沿いの散歩が多いんだけど、ここは恐らく花粉の宝庫



1IMG_6475.jpg







1IMG_6474.jpg




見るだけで鼻がムズムズしてくるわ~




でも、道路沿いを散歩するより、たくさん草木がある場所での散歩の方がずっといいね!




1IMG_6486.jpg




つっこを迎えてから、普段散歩中に草木を見る事で、春夏秋冬の変化に気付く






ラジオ波治療は、出血がほぼなく、鼻の奥がやけどをしている状態なので、かさぶたが取れるまでの

1週間程鼻詰まりになる人もいるらしい。


術後の夜中はさすがに鼻が詰まっていて、夢の中で鼻をつままれて息ができない夢を見て少々寝不足


でも、翌日には鼻詰まり感はほとんどなくなりました





毎年の花粉症の身体的、精神的負担、医療費負担や薬の副作用等を考えると、モトはとれるのではないかと~。


花粉や鼻炎でお悩みの方はご参考まで~


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:33 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

バイバイ




ブログ村を離れまーす


ブログは続けるので、ブックマークして来ていただける方は、引き続きよろしくお願い致します!



ブログ村を通してブログに来てくださった方々、今までありがとうございました!





1IMG_6216.jpg






今後はパグカテゴリーではなくなるので、もうちょっとディープなつっこ家をお伝えできるかと思います。


もちろんつっこが主役でね






私たちにとって生涯つっこだけが唯一のわんこであり、最初で最後の女。


今ある幸せなつっことの時間を後悔なく大切にし、今後も変わらず大事に大事に育てていきます。




そんな私たちのつっこに、ブログ村から1度でも会いに来てくれてありがとうございました




ぽちっと押していただけると嬉しいワン♪ こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ



只今大分長くブログ更新されていないブログはリンク整理させていただいております。
また新たにブログをされたら、ぜひぜひご一報お願いしまーす!楽しみにしてるよん

by つっこママ  at 10:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

代々木ランでのつっこ嬢


週末、代々木公園に行きました。



1IMG_6329.jpg




過ごしやすい時期なので、毎年春と秋は渋滞率高いですね





ランでのつっこは



1IMG_6355.jpg





はじめちゃんにぴったり寄り添い


1IMG_6340_20121004200521.jpg



いまいちノリが悪い

1IMG_6338.jpg




つっこが好きなフレブルちゃんとも

1IMG_6354.jpg




絡みはするものの、すぐおしまいになったり



誘ってくれるのに全然のらない



1IMG_6346.jpg




はじめちゃんの元へ行くつっこ嬢



1IMG_6345.jpg






この1年位、ドッグランでは簡単に遊びにのらない子になってしまった!







昔はランでは色んな子とたくさん遊びまわってたのにね~




1IMG_6357.jpg



というわけで、お散歩することにしました~




しかしランの外に出ると、リードが絡む程元気に遊ぶのです!!



1IMG_6362.jpg



はじめちゃんが、


つっこは合コンより今は1対1で周りに邪魔されないお見合いがいいんだよね~と一言。



昔は合コン(ドッグラン)に行きまくって遊んでたけど、落ち着いた年齢になると、

相手とゆっくり話したり遊びたいお年頃になったというわけか~。




確かに私の周りを見ていても、若い頃は合コン、
歳とともに1人の相手をよく知れる機会を好んでるような・・・








公園ではシャボン玉が~~



1IMG_6370.jpg








ところではじめちゃんはつっこのリードを持っているだけでなく、私のリード(手)も持っていますよ



11IMG_6365.jpg



つっこママがコケで転びそうになったので引っ張ってもらった~でも普段からお手手つなぐのよ?いや~ん







車に向かうとつっこは自分で助手席へ乗ります。画像がぼけてる



1IMG_6379.jpg




ママの言葉に



1IMG_6380.jpg




ちゃんと応えてくれて、スペース空けてくれますよ~





こうして車の中ではつっこもシートベルトをして、ママの手でさらにガードで安心安全



11IMG_6327.jpg





帰りは恵比寿の九十九(つくも)ラーメン





1IMG_6381.jpg



味噌チーズラーメンのチーズ、とってもこってり~~



昔はマスコミに散々紹介されて行列すごかったけど、今は待たずに食べれます。







それでは今日はこの辺で~





ぽちっと押していただけるとブログ更新しまーす! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ




只今ブログ更新されていないブログはリンク整理させていただいております。
また新たにブログをされたら、ぜひぜひご一報お願いしまーす!

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:01 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

みんなのオリジン




最近つっこの嘔吐もなくなり、うんPも順調!
健やかな日々を過ごしていますよ



この1年半以上まともにブログ更新していなかったけど、もうちょっと更新頻度あげようかな~



ついでに料理もそろそろしようかな~と





適当にカレーパウダーやガラムマサラやターメリック入れて
ヨーグルトと玉ねぎとトマトとかお肉入れればインドカレーの出来上がり





1IMG_6419.jpg




カレーのルーで作るカレーだと時々具合悪くなるんだけど、

パウダーから作るカレーだと逆流性食道炎の人でも食べれるよ~






昨日余ったかぼちゃで作ったかぼちゃケーキ~



1IMG_6387.jpg




この1年まともにやっていなかったのはブログだけではなく料理



まともに料理作ったのは1年のうちせいぜい3ヶ月位?



なんで3ヶ月はやったかというと、さとのり邸に行った時、料理が沢山並べてあった食卓を見て
やらないとな~と感じたためその後私の体調不良を機にまたやらなくなってしまった!  ←いつものこと





それでははじめちゃんって普段何を食べているのだ?ってお思いの方、





世の中には優しい弁当屋があるのをご存知??





オリジン

適当に画像を拝借




はじめちゃん曰く、


コンビニ弁当と違って、変な着色料や保存料入ってないし、


390円のチキン南蛮ちょー美味しい~~とのこと


帰りますコールをする時も、今日はオリジンで何買おうかな的な?



自分で野菜ジュース買ったりお惣菜も時々つけたりして栄養バランスはしっかり~。




1人暮らしの男性と同じ生活

一緒に暮らして10年以上なんだけどこんな生活



世の旦那サマは、自分の優しい奥様に料理を作ってもらえるのは当たり前とは思わず、
感謝感激してくださいね!




そしてうちのつっこも、



手作り食以外の時はオリジンを食します



1IMG_6426.jpg





1IMG_6428.jpg



まだしばらくは療養食じゃないとダメだから食べれないよ~





こちらも変な保存料などは入っておらず、3年連続国際的なペットフードオブザイヤー賞にて金賞。
栄養バランス抜群ですストラバイトの子にもいいよ~








2人のオリジン率が今後高くならないように今月から頑張るのだ~~!




いつまで続くか?!
ぽちっと押していただけるとやる気がでま~す! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:30 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

大家族?!



私、地上波ってほとんど見ないんだけど、見るなら心霊ものか、大家族もの~



大家族ものの番組って見ます??

うちはつい観ちゃうって感じだけど、時にはすぐ消す場合もあり



色んな家族がいるけど、つっこ家が好きなのは石田家。
大家族ものの中では異例というか安心というか






実はうちも大家族ですの~。





1IMG_6399.jpg




1代目パグさんはあまりにも変形してしまったのでご臨終でここにはいないの~




2代目は主に手がやられちゃった~



1IMG_6400.jpg




大家族の宿命と言うべきか、喧嘩がとっても激しいの





1IMG_6402.jpg




手は平気なんだけど、お耳と鼻が・・・




1IMG_6403.jpg





そしてとうとうやってきたのが4代目




1IMG_6407.jpg




やっぱ双子ってすっごいやんちゃ~~!


夜は両方からタックルされるから、つっこは姉としての威厳を保つために毎日大変なの!!



1IMG_6413.jpg



でもいつもはとっても仲良し



11IMG_6408.jpg



 



話は戻り、大家族の番組。

昨日観たお宅は、ず~っと女の子が7人続いて、8人目にして待望の男の子

その後また女の子が続いていた!!




つっこ家も性別が判明し、うちも大家族番組に出る日が来るかも?!
養っていけないので皆中学出たら働いてもらうけど


壁が落書きされて汚かったり、部屋中に洋服が落ちていても、その時は許してね~~





その時は見てね
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:10 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電