奪い合い







ふと見ると、つっこが私とはじめちゃんの間に挟まっていた



1IMG_8724.jpg



気付かないうちに、ほふく前進をして挟まっている事がたまにあり。






つっこはいつも夜はじめちゃんの腕枕で寝て、朝型はつっこママの腕枕で寝る習慣なんだけど、


この日の夜は、私の腕枕に入ってきたの


1IMG_8733.jpg


関係ないけどはじめちゃんとお揃いの部屋着、気にいってないのよね



はじめちゃんがベッドにやってきて、つっこ返して~~!と言いだし、

しつこく早く~~と何度も言うのよ~




つっこはここがいいって~♪って言っても、全然はじめちゃんひかないの

私だってつっこと一緒に寝たいの~。たまにはいいじゃん!って言っても、

早く返して!!ってちょっとぶち切れ?!






肝心のつっこは、この日眠すぎて誰の腕枕でもいいから、とにかく腕枕が欲しいって感じ。




さらにはじめちゃん、

つっこと一緒に寝るのは1日の至福な時間だから奪わないで!と本気で言いだし、結局つっこははじめちゃんの元へ




はじめちゃんがひかないって、よっぽどの事ね



しかしつっこは我関せずと、2人の腕枕ではなく、足元へ行ってしまったのでした



1IMG_8736.jpg



空気を読めるってすばらしい








by つっこママ  at 14:43 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長女の苦悩

つっこママは長女で、6歳下の弟がいる。


恐らく弟や妹がいる人なら一度は言われていると思うが、


弟が生まれてから、もうお姉ちゃんでしょ?とか、お姉ちゃんなんだからという言葉を散々言われて育った。



1IMG_8698.jpg



小学校低学年の時に、弟が優遇された事に不平を言ったら、

(つっこママも)小さい頃たくさん買ってもらったり色々してもらったのよと言われた時、そんな小さい時なんて覚えてないのに~と納得いかなかった感情を未だに覚えている。





6歳も離れていると、弟の夜泣きも覚えていて、弟がぎゃーぎゃー夜中に泣き、そうするとつっこママの父親はうるせー!とか、早く泣きやませろと怒鳴った。(ちなみに本人は今覚えていない)



当時住んでいた家がかなり狭かったので、弟の大きな泣き声は家中に響き、父親の睡眠を妨げ、一家の大黒柱の翌日の仕事に影響を及ぼすのだ。


その時つっこママの母親は眠い中愚痴も言わず、ただひたすらあやし、そして6歳だった私も夜中に一緒に起きて早く泣きやめ~~~と念力を送り、朝には睡眠不足で学校へ行く生活だった。




1IMG_8856.jpg



そして時は過ぎ、長女であるつっこママは、長女を自覚したまま大人になり、姓の問題に悩む。


はじめちゃんと10年も付き合い、その間結婚になかなか踏み切れなかった理由、それは名前が変わる事だった。

もちろん同棲生活が長かったので、結婚しても現状と変わりないので先延ばし部分もあったけれど、

できればはじめちゃんには婿養子に入ってもらいたかった。




私には弟がいるけど、彼は婿養子に行くかもしれないし、結婚するかもわからないし、いとこは独身だったり、女の子だったり。人に期待するより、長女として自分でなんとかしたかった。



はじめちゃんも長男、私も長女、世界のほとんどの国は夫婦別姓なのに・・・



最近、親とお墓の話になると少々申し訳ない感情が芽生える。多分本人たちは何も知らないだろうけど・・・





はじめちゃんにはお姉さんがいて弟の立場なので、長男でありながら長男と言う意識はだいぶ薄い。

うちの弟もそうだが、1人目の子供の方が、やはり親の老後など家族に対する責任感を持つものなのか?




1IMG_8648.jpg




名前が変わる事、長女であると言う理由以上に、アイデンティティの問題として、とてもとても悩んだ。
恐らくこう言ったものは理解できない人には理解できないだろうが、それは未だに悩んでいる部分でもある。




今も極力私は旧姓を使えるところでは使っている。


生まれてくる子ははじめちゃんの姓を名乗る。



しかし、唯一私の旧姓を使い続けてくれている人がいる。動物病院でもどこでも、つっこだけが、私の旧姓を受け継いでくれているのだ。



私にとって、つっこは分身のような存在だ。




つっこには、先に我が家にやってきたお姉ちゃんだからという理由で、寂しい思いだけはさせないと、心に誓っているという事は、本人は全く知らない



1IMG_8861.jpg








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:28 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

お散歩とディナー


土曜日はつっこのお散歩兼運動を兼ねて、大きな公園へ行きました




1IMG_8741.jpg




部屋着用に購入したロンパース、汚れ予防に着せてみたけど、ちょっと歩きにくそうだったので足部分を結びました



1IMG_8744.jpg





平坦の道ではなく



1IMG_8754.jpg






つっこの好きな山道コースへ





1IMG_8750.jpg




つっこは草木がある場所に行ったり、歩道に移動したりで



1IMG_8747.jpg




はじめちゃんはリードを何度もロープにくぐらせていました



1IMG_8748.jpg




山道が好きなつっこ嬢はテンションがあがっています



1IMG_8794.jpg




この公園の地域猫ちゃんたちは、皆がご飯をあげるので太っている&人懐こく、行動をともにしました



1IMG_8780.jpg




人懐こさに驚くつっこ嬢猫ちゃん、わんこは全然大丈夫らしい




1IMG_8777.jpg





あと一ヶ月ちょっとしたら、綺麗な桜の花で一面ピンク色となり、この公園は宴会場となるのよね~




1IMG_8790.jpg





ちょっと休憩すると、天気は良くてもまだまだ肌寒く感じる



1IMG_8789.jpg




桜が咲く頃にはだいぶ暖かくなっているのでしょうね~






山道散歩も2時間近くしました





1IMG_8766.jpg




大体散歩が終盤になると、つっこはまだ帰りたくない&お疲れの複雑な感情で、なかなか前に進まなくなるので




家に帰ってご飯食べるよ~と声をかけて励まして、歩いてもらうつっこ家




1IMG_8805.jpg




しかし、しばらくするとまた立ち止まるので、



1IMG_8800.jpg




アレをやるはじめちゃん



1IMG_8802.jpg



こういう体勢がぎっくり腰を誘発させると思う~。治ったばかりなんだから気をつけて


お家に帰り、つっこは即爆睡でした!




夜は、2人とも洋服を着替えて、予約しておいた恵比寿にあるメゾン エメ・ヴィベールへ行きました。




20120919.jpg




男性はジャケット着用というドレスコードがあり、ミシュランガイドの星つきで、全体的な評価が高いお店だけど、美味しいかどうかは人それぞれだから自分で確認するとして、何より落ち着いた雰囲気を味わいたーいというのが第一目的!




1階は食事前のウェイティングルームとなっており、ここで手拭きのサービスを受けます



1IMG_8818.jpg




ディナーコースにはワゴンによるフロマージュが含まれていて、この日まさかの全11種類のチーズをいただいた!22年熟したというチーズがすごく美味しかった!

デザートは、シェフが目の前でクレープ・シュゼットを作ってくれるオプションをチョイスしたので良かった!




写真は撮れる雰囲気じゃなかったので、食後のティータイムで、人がほとんどいなくなってからカメラを頼みました


1IMG_8820.jpg



1IMG_8823.jpg



日中山道をズンズン歩いていたわけだが~・・・




しばらくはこういう時間が取れなくなるのかな





今週は出産率が上がると言う満月の日があり、焼肉を食べると出産に繋がると噂されているので、今日誘われたのではじめちゃんと夜行く予定。



そしてこれからつっこの散歩を2時間して、2人の時間を楽しむ


皮膚が悲鳴をあげているし、なんとか2月中にこの重い不自由な体から解放されたいわけだが・・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:02 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ロンパース最高♪





エアコンをつければ、つっこは風が当たる場所へ移動しゴロゴロ~




1IMG_8699.jpg




あまり暖かい部屋にいても外に出た時との温度差が気になるし、つっこ自身もエアコンより
日光浴の方が好きなので、あまりうちではエアコンを入れないのだけど、

一緒に暮らして5年以上だが、つっこの体温調整って未だに難しい




昨日は天気が良かったのでお散歩



1IMG_8682.jpg



雨で行けなかったから2時間行っちゃうもんね



バーニーズが看板犬の不動産屋さんを通りすぎ、




1IMG_8686.jpg



まったりとお散歩



1IMG_8689.jpg




前日、シャンプーをしたつっこは、川沿いにて





1IMG_8693.jpg


ニオイ付けをずっとやっておりました




しかし、ロンパースを着ていたので被害は最小限に!!



以前ナナミュウモママからいただいたロンパースが活躍中~




1IMG_8694.jpg






この日散歩中に、つっこはしましまちゃんと呼ばれたり、おじいちゃんに、お洋服似合ってるねぇと言われた




家での温度調整用に買ったロンパースが届いた~



1IMG_8702.jpg




ロンパースの良さって、汚れや抜け毛対策にもいいけど、1番のお気に入り点はお腹が隠れる事!

わんこの服って、お腹周りが短いものが大半で寒そうだなって思ってたけど、ロンパースは比較的お腹も隠れるからいい


うちのつっこって、胸毛が他のパグちゃんより多いから、全身被わないタイプだとレスリング選手っぽいのだけど









テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:55 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

雨の日は


昨日は雨が降り~、ゴロゴロ腕枕で昼寝



1IMG_8654.jpg






今日は雪が降り~、またまたやる事もなくぼ~っとするつっこちゃん




1IMG_8666.jpg




家にいる時間が多い日は、いつも以上にパグさんで遊べと催促



1IMG_8680.jpg




2日間外に行けないと、つっこもそろそろストレスが溜まってくるので



1IMG_8681.jpg



はじめちゃんが帰宅したら、皆でかくれんぼ大会をする生活。これが結構面白い






早く天気が良くなりますよーに!





今シャンプーがしたいんだけど、できれば外でたくさん汚れた日にしたいんだけどな






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:39 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

この1週間





散歩中、例の韓国お惣菜屋さんに立ち寄る



1IMG_8630.jpg



この日は消費税取られなかった~。おじさんだと取らないらしい。


豚足の骨を間違えてかじった事で、私の歯が欠けて歯医者行きとなったので、しばらく豚足は封印







バレンタインデーは、じーちゃんばーちゃんが家に来ました


1IMG_8633.jpg




ばーちゃんがはじめちゃんにチョコを渡すということではるばる来たのだけど、じーちゃんは5年ぶりに家を訪問。

自転車事故に遭って以来、ばーちゃんが自転車に乗る時はじーちゃんも心配なのか、もれなく一緒。




1IMG_8634.jpg



ばーちゃんの足はだいぶ良くなったものの、後遺症で時々足がしびれるので未だに病院通い中







翌日、つっこは病院へ定期健康診断へ。病院に置いてあるお菓子をあげたら警戒中




1IMG_8638.jpg





1IMG_8639.jpg





結局食べませんでした~!食べ物にはやはり慎重な女子です





病院をあとに、雨だったので散歩ができないのでわんこOKのお店へ




1IMG_8642.jpg



つっこの春もののお洋服を買いました



でもまだまだ寒いので、お披露目はまだ先かな~



ところでこれから花粉の時期ですね!


今年は昨年の6~7倍で今までの花粉と訳が違う!と医師に聞いたけど、はたしてどうでしょう?



私はラジオ波治療を受けたので、今年効果があるのかちょっと楽しみ


粘膜を焼いた事で鼻の通りがすごく良いせいなのか、喉への乾燥が気になるのと、

時々「ふがっ」って鼻が鳴るんだけど、これって太った影響なのか、それともラジオ波治療の影響なのか・・・



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:42 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

高尾山に行ったのだ2



約3時間かかって高尾山の頂上へ!




1IMG_8551.jpg



はじめちゃんは朝おにぎりを作り、頂上で食べる事を目標にしていました



1IMG_8554.jpg




頂上で食べる、人が作ったおにぎりは格別に美味しかった



1IMG_8557.jpg



1IMG_8555.jpg




つっこもエネルギー補充しないとね


1IMG_8556.jpg





往路ではテンションが高かったつっこも、さすがに疲れが顔に出ていました





1IMG_8563.jpg





車に戻る頃には17時過ぎちゃうので、早々下山!


帰りは無難な1号路コースで




1IMG_8582.jpg




お疲れなつっこ嬢



1IMG_8580.jpg




おお!腰痛を祈願する場所があるとは!腰が痛くなったつっこママは祈願しました



1IMG_8581.jpg




3人ともふらふらになりながらやっと下山



1IMG_8588.jpg





家に帰るとはじめちゃんがつっこをマッサージしていました





1IMG_8608.jpg






今回の登山でつっこ家に異変が・・・




・つっこはかつてないいびきで寝ていた。



・はじめちゃんが翌日ぎっくり腰になってしまった~一緒に高尾山で腰痛祈願すれば良かったのに~



・つっこママのお腹がおりてきた~。登山効果


今毎日プール通いをしている+つっこのロング散歩をして体力があるから山登りができたのであって、妊婦さんは真似しないでね



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:37 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

高尾山に行ったのだ1


あら?ちょっと忙しかったから1週間近く更新していなかった?


3年ぶりにとある場所へ




1IMG_8459.jpg



高尾山に来ました!




1IMG_8463.jpg






今回は1号路コース!



1IMG_8479.jpg



前回は1番過酷な6号路だったので、今回1号路コースをチョイスしたけど、つっこ家1号路をなめていました




11IMG_8474.jpg


1号路は3.7キロ。




1IMG_8475.jpg




私が留学中、つっこは高尾山より過酷な大山に、はじめちゃんと2人で行っているし、山登り大好き


舗装された道では満足できないようで、アスファルト以外の道に行きたがる



1IMG_8499.jpg



やはりつっこ家は6号コースじゃないとダメかしら




1IMG_8491.jpg






1IMG_8504.jpg



いやいや、無理無理





1IMG_8501.jpg




いつもの散歩と違って、つっこは元気に飛び回ってました





ちょこっと休憩。

1IMG_8506.jpg



1号コースの最初の坂、かなり急なので息切れ半端ない沢山歩いたのに全然進んでなかった





しかし1号路では満足していないつっこを見て、途中で4号路に変更




1IMG_8513.jpg



1号路とは違いあまり舗装されていない道へ


1IMG_8514.jpg




1IMG_8525.jpg



道も狭く、1号路とは違い崖なのでちょっとこわい





1IMG_8526.jpg




それにしても、1.5リットルのペットボトル10本分抱えた体にはこたえるわ~



1IMG_8543.jpg




つっこは山登りを楽しんでいる中、常につっこママを気遣ってくれます



1IMG_8547.jpg





1IMG_8540.jpg




1IMG_8544.jpg





1IMG_8530.jpg




それにしても険しい道だ・・・







つづく




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:29 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

苦手なもの



まったりした時間を過ごすつっこ嬢




1IMG_8416.jpg



リラックスタイムに申し訳ないのだけど、そろそろやるべき事が・・・




1IMG_8410.jpg





  残念なお知らせがあるんですけどぉ~~というと





11IMG_8203.jpg





足早でつっこのお家(寝室)へ移動するつっこ嬢




時には、




  つっこちゃん、最近そろそろニオウんじゃない?? の言葉にも





111IMG_8410.jpg





1IMG_8203.jpg


早々と退散。



部屋の片隅へ逃げるつっこ嬢




1IMG_8196.jpg






1IMG_8197.jpg



目をそらすつっこ嬢。これから何が起こるかわかっているからね




1IMG_8201.jpg




地味に逃げるつっこ嬢


つっこママだって、つっこのシャンプー&ドライヤーで1時間はかかるしシャンプー後は毛の掃除もあるし、お風呂入れるの好きじゃないのよ~





しかし、捕まってしまえば大人しく覚悟を決める。これが爪切りだとず~っと暴れるので、お風呂は嫌いというより苦手レベル。




シャンプー後は毛布へ


1IMG_8189.jpg




お風呂に入れた翌日のお散歩、苦労して洗うだけにもったいなくて行きたくないのよね~


せっかく綺麗なのに、変な所でニオイ付けなんてした日には、まさにこの顔になる →




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:18 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

箱根旅行にでも


土曜日



1IMG_8314.jpg



ばーちゃんは、つっこママの中学時代の同級生の親2人と20年来の仲良しで、年に数回程旅行に行く仲。

3人とも、その旅行を楽しみにしているのだが、なぜかつっこママが毎回旅行先の宿を取るという大役を任されている

60代女性3人なので、宿や食事にもうるさく、以前リサーチ不足で適当なところを取ったら苦情がきた~



次の宿にどんなものを求めているのかを聞きこむべく、つっことはじめちゃんも一緒にばーちゃんのお友達宅に集合


1IMG_8315.jpg


地元は少々様変わり。お友達宅は慶應大学の近くと言う事もあり、学生誘致な感じ




さてさて、今回はじめちゃんが月曜日にお休みが取れたので、ばーちゃんたち向け宿のリサーチがてら、つっこを預けて箱根へ行く事にした!



小田原曽我梅林の梅まつり(クリックすると飛びます)が2月1日~3月3日開催中なので立ち寄ることに。つっことも以前行きましたね →その時の記事

1IMG_8341.jpg



しかし


1IMG_8346_20130204173952.jpg



私のお目当ては前回同様、お茶受け用の梅の甘露煮ですの。まだ梅が咲いていないのは残念だけど、
これが買えただけありがたや~。お煎餅とお茶のお供に




1IMG_8330.jpg



早い時間だったにも関わらず、ワンコやうさぎちゃん連れの人も来ていたので、



1IMG_8344.jpg


もう少し咲く時期にはお散歩に最適かと思いますので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか一面がピンクで素敵ですよ~




そして向かう先は箱根のイチゴ狩りへ




1IMG_8349.jpg





1人取り食べ放題1600円で、2人で3200円。

直売所では500円で1パック売られていたから、2人で6~7パック以上食べないと元が取れないのね~とついつい主婦目線になるつっこママ主婦業はまともにやってないのに




1IMG_8351.jpg





はじめちゃん曰く、イチゴ狩りとはイチゴを食す事より思い出を買うものなのだと納得の説明を受けスタート!




1IMG_8362.jpg



自分で好きなものを選べて楽しいつっこも一緒だったらな~と話す私たち



1IMG_8368.jpg


店員さん曰く、紅ほっぺよりさがほのかの方が甘いらしい。でも私もはじめちゃんも紅ほっぺの方が好みかな~

1人2~3パック分食してギブアップどんなに美味しくても、やっぱり飽きちゃうものなのね

お腹がいっぱい過ぎて、イチゴが私たちのランチとなったのでした~




そして、宿泊先へ向かう前に大涌谷へ立ち寄る




1IMG_8387.jpg



わんこ連れも来ていて、うちもつっこを連れてきたかった~~!



1IMG_8386.jpg



煙モクモクです


1IMG_8394.jpg



硫黄のニオイが、昔お風呂でつっこの肌の為に使っていた六十ハップを思い出し懐かしかった今はもう販売されていないのよね~





今回お泊りしたのは、山のホテル

1IMG_8409.jpg



マスコミでもよく紹介されているフレンチで有名なホテル



1IMG_8406.jpg



ホテル宿泊者専用の展望台にて、芦ノ湖とホテル内のお庭が眺められます



1IMG_8408.jpg






ワクワクのディナータイム


1IMG_8400.jpg



雰囲気的に食事内容の写真は撮れず



でも朝食は撮っちゃったもんね。内容はシンプルでしたが、食事中の紅茶を注ぐタイミングが絶妙でした



1IMG_8402.jpg



ホテルなのに温泉入浴もできるし、セレブ風な年配の方が多い感じで、落ち着いた静かな雰囲気で過ごす事ができるホテルでした。



本当は箱根をもっと満喫したかったのだけど、はじめちゃんが体調不良により即帰宅。





そして、お次のばーちゃんたちの宿泊先として山のホテルは却下~と。

おばちゃん3人衆は、おしゃべりがメインでしょうから




ちなみに・・・写真のどこかに私が写っています。どこでしょう?!

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:55 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

自称ひな鳥



家に食べ物があるとつい手を出し、益々太ってしまうので、強硬手段として、家には何も置かない作戦に出る事にした!


なので家の冷蔵庫の中は空っぽ~




親鳥に電話をする自称ひな鳥2羽




ひな




親鳥は残業を切り上げ、ひな鳥たちの餌の為に狩りだすという




しかし自称ひな鳥たちは、あまりにもお腹が空きすぎて、暗闇の中を旅立つ事にした!





家からは離れているが、散歩中に見つけた韓国お惣菜屋さん。



1IMG_8289.jpg




さすが韓国料理屋さんなので、消費税とったり、取らない日があったりと、結構適当~。




ひな鳥Aのいくつかある散歩コースの途中にある店へ



11IMG_8290.jpg




親鳥はこの店の存在も、ひな鳥たちが散歩中に頻繁に立ち寄ってる事も知らないであろうお魚屋さん



1IMG_8291.jpg




1人前単位で売っているので、自称ひな鳥Aとおやつ代わりに食べるにはちょうどいい量


自称ひな鳥たちは、人があまり来ないようなおじいちゃんおばあちゃん経営のお店は積極的に散歩中に利用




親鳥から電話があり、近所で食材を買うというので合流


1IMG_8296.jpg





ひな鳥Aは、店から出てくる人の顔を確認中~



1IMG_8295_20130201103720.jpg




11IMG_8299.jpg




しかし自称ひな鳥Aは、既にご飯を食べたのだが、親鳥の前では何食わぬ顔




そして、自称ひな鳥たちは、親鳥がご飯を作っている間に、からし味噌につけて豚足を食す



IMG_8301.jpg



お刺身もひな鳥たちだけで食べてしまった!



案外ひな鳥って、親鳥が見ていないところで自ら狩りだし、相当肉食だったり?!


何も知らないうちの親鳥は、ひな鳥に美味しいマーボー豆腐を作ってくれたのでした


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:47 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電