とうとうやってきた・・・産後鬱


今まで1人っこだったのに、なんだかつっこがかわいそう・・・

と思ったら、涙がでてきてしまった。




1IMG_9420.jpg






私の情緒が不安定になってきてしまった。いわゆる産後うつ?!


病院でも散々、両親学級等のクラスで出産後3ヶ月以内は産後鬱になりやすいと学び、

入院中も何度も助産師さんや先生に、出産後は里帰りするのか、しないのかと全員ヒアリングされる。

どうやら出産後里帰りしない、助っ人がいないというのは、産後鬱の要因の1つらしい。




これはホルモンのバランスのせいだから、考えるだけ無駄だ!!とはもちろん思っているのだけど、つっこをみると泣けてくる。


ちょっとした事でも、つっこを見るだけで、涙が急に止まらなくなるのだ。



1IMG_9350.jpg



多分、ゆの吉のお世話だけならなんとかやれると思うんだけど、どうしてもつっこのお世話が自分が求めているものに満たされていない事が、自分でショックなのだ。

なんせ今まで毎日お散歩2時間行って、自分の時間の多くをつっこに充てる事ができていただけに、どうしても色々申し訳なく感じてしまい、私のホルモンバランスがその事を責めるのだ。





はじめちゃんは、完璧は求めず常に80点でいればいいんだよって言ってくれるんだけど、80点も私には無理・・・(はじめちゃんは何点かが重要なのではなくてただ完璧を求めないでと言いたいだけね)




夕方になると、つっこは散歩にそわそわ、ゆの吉はぎゃん泣きをし始め、もう精神的におかしくなっちゃいそうになる私も一緒に泣いた。



ゆの吉のおっぱいは1日10回程度なんだけど、おしめ替えが20回以上で、このおしめ替えをしないとぐずるのでおっぱいよりもそちらが疲れる




ゆの吉のぐずりを聞くとうるさい~~~といらっとする時があり、まだ1ヶ月も経っていないのに放棄したくなる


ばーちゃんはぷー太郎のじーちゃんを養っているので助っ人として頼めないし、
そのじーちゃんに対する憤りを最近すごく感じ、このイライラ感もまさに産後鬱症状。





この状況を見兼ねたはじめちゃんが、仕事前に5時起きをして、早朝散歩に行き始めてくれた。




1IMG_9502.jpg



このお陰で、夕方のつっこのそわそわがなくなり、私も精神的に楽になった。


夜は夜で、散歩に行ってくれるのでつっこの散歩に関するストレスがなくなったのでありがたい。




はじめちゃんは、家に帰ると一緒にお風呂を入れて、おむつ替えも自らやってくれ、抱っこもしてくれる。


この2~3ヶ月を乗り切れば今より楽になるんだから、今は多少(はじめちゃんが)無理してでも乗り切ろうと言ってくれる。


幸い、今はじめちゃんは1月頃のように忙しいわけではないので、その時期じゃなくて良かったと言ってくれ、
ゆの吉がぎゃん泣きをすると、ゆの吉につっこママをいじめてるのは誰だ~と、抱っこしてあやしてくれる。




毎日仕事で忙しい中、いつも優しい言葉をかけてくれるはじめちゃんには感謝とともに、申し訳ない気持ちがうまれる。改めてはじめちゃんで良かったなと思う日々。




なんでこんなに私は弱いのか。それはホルモン変化の為だから。

しかししょぼい、しょぼすぎる・・・





ここ改善策。


つっこと遊んでいる時、ゆの吉が泣きだしたとしてもしばらく放置してつっこと遊びを続行。ゆの吉は元気にしばらく泣いて疲れてもらおう  



1IMG_9498.jpg




代わりに、ゆの吉のお世話をしている時につっこが構って欲しがってもしばらく放置して終わったら遊ぶ。




ここで平等にすれば自分が精神的に楽。要するに、自分の気持ちの問題なのだと気付く。


もう、つっこごめんね~とか思うのをやめる。



もう少し、自分がつっことゆの吉を平等に扱っている事に自信を持てばいいし、多分、今までの生活以上に

つっこの事を気にかけているのは事実だ。



自分がつっこに、漠然と申し訳ないという感情がある事で、余計生活がおかしくなっているのかも。


つっことはじめちゃんを置いて留学している時点で、そっちの方がごめんねだろと突っ込んでみる。



ゆの吉が泣いてうるさいな~といらっとしても、本当にうるさいのだから仕方ないと割り切る。




そして、これらの感情はホルモンバランスのただの変化なだけなのだとやはり割り切ろう。





つっこには、ゆの吉と私がベビーベッドで何をやっているかを自分の目で確認してもらったり



1IMG_9419.jpg




つっこママの異変を察知したばーちゃんが仕事後疲れている中、駆け付けてくれて、

つっこと少し遊んでくれて、ゆの吉を一緒にお風呂に入れてくれた



1IMG_9500.jpg







色々試行錯誤の結果、つっこママとつっことゆの吉の3人の関係もいい感じになってきた?


皆で一緒に寝たり


1IMG_9456.jpg





おっぱいの時間はつっこがそばにきてくれて


1IMG_9428.jpg


ゆの吉の足が当たっても気にしないつっこ嬢。元々細かい事は気にしないタイプだしね




1IMG_9480.jpg




つっこはゆの吉をとっくに受け入れ、


1IMG_9443.jpg



ゆの吉も、胎教でつっこのいびきを聞いていたせいか



1IMG_9507.jpg



つっこのそばに行くと


1IMG_9504.jpg



泣きやんだり






私の体重、17キロの激太りだったけど、産後10日目で10キロ減少。

多分、このままいけばダイエットせず普通に戻るのかもと思い始めた。それだけお疲れ、私。


産後鬱にいいというDHAサプリ、全然効かなかった。いや、飲んでいなかったらもっと悪くなったかも?そんな事ないや




産後の生活、こんなに大変だと思っていなくてなめていたなと実感。世の経験者の方を心底尊敬する・・・




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:04 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこの心のケア

私もはじめちゃんも、想像していた以上につっこの心のケアが大変だと実感



授乳している姿や、泣いてあやしている姿をじっと見続け、



11IMG_9382.jpg



しばらくすると、遠く離れた場所でぽつんとしだすつっこ嬢
なんだかかわいそうで、罪悪感でいっぱい

私のそばに来てくれれば1番いいのだけど、そういう時つっこは来ないの・・・



時折見せるこの悲しげな顔



1IMG_9380.jpg







平日の昼間は私とつっことゆの吉の3人なので、つっこが爆睡する午前中は



1IMG_9391.jpg






ゆの吉がお目目ぱっちりなのでゆの吉を相手にし、



1IMG_9397.jpg


全然関係ないんだけど、おしめ替える時、つっこのペットシーツを敷いているわよ。
このペットシーツが何度役立った事か・・・いきなりちゃーっておちっこするので。。。






ゆの吉が寝やすい午後は、つっこを遊んであげたりたくさん話しかけてあげて、いかにつっこの心のケアができるかが重要


しかし、朝晩関係なくやってくる授乳タイムのせいで、私は睡眠不足なわけで、本来ならゆの吉が寝ている間に睡眠を取るべきなのだけど、


1IMG_9398.jpg




まだ生活リズムもつかめていなく、つっこの事が気がかりで寝れなく、そのうちガタが来そうな予感・・・



週末は週末で、はじめちゃんにもこの生活からの息抜きが必要と思い、お出かけするように促してるんだけど、はじめちゃんは知らないけど、本当は早く家に帰ってきて~~~って私思ってるの


でも、今はじめちゃんは、庭付きマンションでつっこを庭で思い切り走らせたい~♪と思い始め、マンションギャラリーに行ってるのよ。残念だけど、私今のところ引っ越しとか考えてませんけどね。
でも息抜きに、楽しい所へ行っちゃってちょうだいって感じね。




上の子って、ちょっとだけ我慢してね~、待ってね~って言われたとしても、何で?って感じだろうし、こういう時、お姉ちゃんって本当大変。でも親は言いたくなっちゃうのよね。





1IMG_9405.jpg





はじめちゃんは弟の立場で育ったからそういうのを知らないのだけど、つっことゆの吉の関係を見て、

特に年齢が離れていればいる程、「お姉ちゃん」という存在に甘んじて後回しされてしまうから上の兄姉ってかわいそうって思うようで、私の子供時代に同情までしてくれちゃったよ



早くゆの吉の1ヶ月検診を終えて、昼間つっことゆの吉と3人でお散歩に行ければ、私も精神的に楽なのだけど・・・




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:49 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ごた~いめ~ん!

最近暑かったせいか、つっこは散歩中に芝生の上で毎日スリスリやっていたとのことで、
お泊り中のばーちゃん宅からそのままトリミングへ行ったつっこ嬢




つっこがたま~~に行くトリミングサロン、毎回つっこの名前を間違えるんだけど、

今までずんこ、ずっこと終了書に書かれていて、今回はつっ子と書かれていた。惜しいけどつっこなのよね~



ばーちゃん宅に宿泊したら、体重が9.2キロになって太ってた







~~~~~~~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とうとうご対面の日がやってきました




この日生まれてまだ1週間しか経っていなく、家に帰宅後2日間だけ一人っ子生活を堪能したであろうお子さん



11IMG_9255.jpg




トリミングから帰宅すると、異変を察知したつっこ嬢。

そしてこの方が4日間私を苦しめ、在胎日数ギリギリまでお腹に居続けたマザコンボーイだす



111IMG_9242.jpg




1IMG_9249.jpg



つっこが好きなように、思う存分確認していただきましょう



足回りとか


1IMG_9251.jpg



お腹とか、

1IMG_9244.jpg


色んな所をくまなく嗅ぎまくりでチェック






何故かちょっと遠くに離れて見つめるつっこ嬢



1IMG_9248.jpg



オートスウィングに乗せてみると、再びチェックしだすつっこ嬢



1IMG_9256.jpg




余程関心があるようで乗り出し



11IMG_9258.jpg



1IMG_9259.jpg





すると!!





突然ソファに乗って吠えだすつっこ嬢



1IMG_9264.jpg



普段つっこは吠えないので相当珍しい




1IMG_9268.jpg




背後から見つめ続けるつっこ嬢


1IMG_9290.jpg



つっこは朝と昼の散歩を1時間ずつ行き、トリミングで疲れているのだけど・・・


今後一緒に暮らす存在であるとは認識したようだけど、どうやらつっこは自分の位置づけを気にしだした様子




1IMG_9322.jpg




普段はラグの上でゴロゴロするつっこ嬢だけど、なぜか対面した日は頑なにゆの吉と同じ目線かそれより上にいたいのか、ソファにいました



1IMG_9301.jpg




私も弟がいるので、姉の威厳は持っていたかったのでつっこの気持ちがわかるわ~



1IMG_9287.jpg



つっこは上下関係に厳しい子だったとは知らなかった





はじめちゃんとつっこママがどちらかを相手にするという感じで平等に扱い、

私も片手はゆの吉にお乳を、片手はつっこのお腹を撫でるという技で、今のところ嫉妬はなさそう





1IMG_9339.jpg




そして本日もつっこはゆの吉との上下関係を調査中


1IMG_9369.jpg





朝、お乳をあげていると、つっこがソファの肘掛けに来たので、再び片手でゆの吉、片手につっこ・・・



1IMG_9363.jpg





授乳間隔が1~3時間なので大変だけど、授乳しないひと時をつっこと腕枕で寝れて幸せだった~


つっこが疲れている私を癒してくれるのでありがたい~


1番大変なのは、ゆっくりしたい週末に、つっこママとつっことゆの吉のお世話をするという父子家庭状態のはじめちゃんなのでした~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

帰宅ですが・・・

まさかの4日間もの難産となり、やっとのこと本日退院してきました

死ぬかと思った


つっこはさすがに1週間以上、1日のうち留守番時間が長くなるのはかわいそうということで、先週末からじーちゃんばーちゃん宅でお泊り保育。



ばーちゃん宅で泊まった後は、うちでのご飯が遊び食べになる+太るのであまり行かせたくなかったのだけど・・・




じーちゃんの腕枕で普段寝ているつっこが、ばーちゃんのお部屋に一緒に寝に来た!と、余程嬉しかったのかメールが来ていました



写真



4日間毎日苦しんで泣いていた時、自分の親より先に、つっこを産んでくれた小雪ママ、大変な思いをしてつっこを産んでくれてどうもありがとうと思いましたよ
大変な思いをして産んだのに、つっこはうちに来てくれたからね~・・・。はじめちゃんは自分がつっこを産んだというけど・・・





家に帰ると、はじめちゃんからプレゼントが・・・



1IMG_9200.jpg



私から以前、赤い花でも贈りやがれ~と言われたのを思い出したらしい





でも私がはじめちゃんに何か贈りたい程、今回はじめちゃんがいたお陰で乗り越えれました


はじめちゃんは出産翌日、筋肉痛で動けれなかったらしい





私の難産理由・・・17キロの激太りが濃厚ですので、これからご予定の方は気をつけて~

退院時7キロ痩せたけど残りの10キロ頑張らねば







というわけで、つっこと子供の対面は次回へつづく





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 20:59 |  その他 |   |   |  page top ↑

父子家庭アイテム




来週更新予定と書きながら、その前に再び更新




入院日前夜、ほんの少しの期間とは言え父子家庭になるつっこ家





1IMG_9072.jpg



私が留学中に使った自動タイマーご飯



1IMG_9071.jpg



確か3回分だか4回分自動でご飯をあげることができます。つっこの夕飯は大体17~18時頃なので、
はじめちゃんがその時間に帰宅するのは無理。




久々なので、電池交換や時刻変更、そしてつっこママの声を録音して、ちゃんと動くか翌朝で試してみる事に





1IMG_9074.jpg




1IMG_9075.jpg



いやいや、練習なだけで、今ご飯食べるわけじゃないからね~





~入院日当日~



まだ外は真っ暗、いつものつっこの朝ごはんは5時30~6時頃。



1IMG_9076.jpg





つっこはいつもの朝ごはんタイムよりも1時間以上も前から、自動タイマーご飯の前にて待機





1IMG_9079.jpg




はじめちゃんもつっこママも、前日あまり寝ていないので眠いはずなのに、体が戦闘態勢に入っているようで、アドレナリンが出ているのかこの日睡眠時間3~4時間でお目覚め。


つっこはアドレナリンとは関係なくただの食欲で目覚めたのであった



自動タイマーご飯は1時間単位でないと設定ができないので、この日は朝6時にセット。


1時間以上、突っ立ったままご飯を待ち続けているつっこを不憫に思い、早朝散歩へ出かける事にしました




1IMG_9087.jpg



朝の散歩って久々~。これから早朝散歩も気持ち良くなるのよね~寒くないし、1時間行こうと決めたつっこママ




なんだかつっこの足取りが悪いのだけど・・・



1IMG_9089.jpg





おちっことうんPをしたら、自ら帰路へ




1IMG_9094.jpg





早朝散歩5分で終了~~




お散歩より食欲の方が勝っているつっこ嬢。




家に戻るとご飯の前で再び待機




1IMG_9097.jpg






はじめちゃんもやってきて、皆でつっこのご飯を見守るの会



1IMG_9098.jpg





そして6時になったのだけど、設定ミスで、つっこママのご飯だよ~♪という声は出ているのに、
肝心なご飯が出てこなくて、急いで設定修正したという




1IMG_9100.jpg




試しにやっといて良かった~後はもう完璧





しかし本日のつっこのお散歩量、正味5分で足りるのかな・・・










テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 07:01 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

タイムリミット

鍼灸治療2回目の翌日、少々の出血が・・・




1IMG_9047.jpg





この出血は出産が真近という合図と言われているけど、とうとう明日から促進剤の点滴入院へ


あと一歩というところで非常に残念やる事はやったからいいけど、もう目前というところまで来たのに、予定日をとっくに過ぎてしまったし、妊娠高血圧で血圧も急上昇の為入院手続きへ





つっことしばしお散歩ができないので、前日2時間しか睡眠がとれず、すごく疲れていたけどつっこが行きたいところへ行きたいだけ連れて行く事に~



1IMG_9050.jpg




一応つっこには報告しとかないとね



1IMG_9053.jpg



1IMG_9058.jpg



あっそう


しばらくははじめちゃんが散歩に行ってくれるでしょう~




ブログの更新は、来週予定




つっこの散歩と言えば、1回の散歩に、1時間30分はしないとストレスがたまるようなので、

明日入院前に、つっこを散歩に連れて行き、夜ははじめちゃんに行ってもらえばいいけど

入院中は、じーちゃんに預けた方が良かったかな~と未だに迷い中。じーちゃんばーちゃんは
つっこが来るものと思って楽しみにしているのよね~ 


里帰り予定もないし、つっこがストレスが溜まらない方向で臨機応変にやる予定



問題なのははじめちゃん。今週急に忙しくなってしまって、もしかしたら私1人でひーひーふーやる感じになったらどうしましょ
それに、胎児の推体体重が元々普通より大きいのに予定日超過でだいぶ大きいのではないかと




最近つっこはパグさんとこんな感じで寝てます


1IMG_9042.jpg






1IMG_9044.jpg




つっこちゃん、ママが入院中に体力温存しといてちょーだい育児が待ってるから~~!




それではまた来週~~








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:59 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

週末


まだ来ず・・・


正確には鍼の1日後陣痛が来て、はじめちゃんは会社を休んだのだけど、微弱陣痛で途中で波に乗れず数時間後遠のいてしまった



会社を休んだのにすみませんって感じで、する事無いので、はじめちゃんのスーツをクリーニングへ出しにいきがてらお散歩



1IMG_9011.jpg



冬ではなく春の気候




20度前後のお散歩は、つっこは暑くてダメみたい



1IMG_9019.jpg





1IMG_9017.jpg







土曜日は2回目の鍼へ行き今回はお灸も。まさかこんなに遅れるとは、さすがに焦り中はじめちゃんの仕事の都合もあるし・・・




そして日曜日




1IMG_9035.jpg




眠すぎて朝の散歩を拒否したつっこ嬢。



1IMG_9033.jpg



朝から忙しいはじめちゃん




1IMG_9034.jpg



自分の事は自分でやるのがつっこ家流ということで








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:07 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

スリスリな時期

本格的な花粉時期



1IMG_8982.jpg




ラジオ波治療の効果が絶大で、今年は全く薬やマスク不要 



日中温度が20度近くで、洋服を着ていたつっこは暑くなり、涼しい草木の上でスリスリしだした
お風呂入ったばかりなのに・・・



11IMG_8986.jpg




1IMG_8988.jpg





はぁはぁ言いだしたので、お洋服を脱がせお散歩






つっこは春近くのこの時期になると、オシャレ女子心が芽生えるようで、香水探しに夢中になります




1IMG_8993.jpg




最近のお気に入りは、靴屋さん前にあるお花(の入れ物?)にスリスリ~



1IMG_8996.jpg





つっこが突然



1IMG_9000.jpg




と言うので、普段行かない道へ誘導され、どこ行くのだろうと思っていたら、お水がある場所へと連れて行かれた!





11IMG_8998.jpg




普段行かない場所でも、公園=お水があるって知ってるのね~ 自ら公園を探し出すなんて、つっこの成長に泣けたわ~~

これなら迷子になってもしばらく生きていけるわねでも誰かつっこの為に蛇口をひねってあげてください~







よそ様のお宅で話しかけるつっこ嬢



1IMG_9007.jpg




猫ちゃんたち、日向ぼっこで気持ちよさそうでした




つっこはお家に帰り爆睡



つっこママは鍼を打ちに行ったのでした~





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~




ところで私は体に優しい漢方や鍼などの東洋医学が好き


漢方専門医がいる病院は人気があって、予約が1~2ヶ月待ちとか普通だけど体質に合わせてもらえるし、

鍼って、血流が悪いところに刺激を与えて自分の免疫力を活性化させる事で治すという自然療法で、しかも打つと気持ちいいところが好き



ここ数年はまっているのが鍼治療今まで美容鍼だったり電気鍼だったり、自分に合うものを探し求めているのだけど

お薦めなのが北京堂(←クリックすると飛びます)。本店は仙川にあるけど、北京堂で修行したお弟子さんが全国展開してるし、似た治療先の場所も探せます



こちらの効果はすごくて、昨年ぎっくり腰で3日間寝たきり生活を送った私。
北京堂の鍼は全てにおいて根本治療を目的としていて、1か所いくらっていうものではなく全身症状を言えばそこを全身低価格で、というのが魅力的
痛みで食事も取れず、トイレに行くのもはじめちゃんに背負ってもらう程のひどいぎっくり腰が、たった1回の鍼治療で、
スタスタ歩けるようになり、その日買いものをして帰った程(完治に1~3回位が目安らしい)
はじめちゃんのこの前の高尾山でのぎっくり腰も、北京堂を紹介したら1回で治ってた~


その後私は、肩こりと冷えが気になって北京堂へ行ったんだけど、冷えに効く鍼をしたらその日の食後、汗がダラダラ~


北京堂の鍼は、「響き」がすごいのよー!ズーンと奥まで来て気持ちいい。



で、逆流性食道炎が悪化して鍼を打ちに北京堂に行った際に、ついでにそろそろ子供を考えてるんですけどー
と伝えたところ、ついでに子宮の血流の良くなる鍼を打ってもらったらその月に子供が出来たという


鍼って自律神経とかにも効果あるし、同じようにぎっくり腰になって病院で湿布もらう位なら、北京堂での鍼治療はお薦め~と思った今日この頃。




促進剤使用の入院日が決定しているので、その前に鍼の効果があるといいのだけど・・・







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:08 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこと銀座へ

前回には続きがあり~・・・




スーパーマリオをやってる最中に、

ネックレス欲しいんだよね~、でもはじめちゃんは私がお腹痛くても家に帰ってこなかったし飲んでたし買ってくれるわけないよね~と言うつっこママ。




そうしたら、

銀座に見に行こうかと言うはじめちゃん!



冗談で言ってるのにまさか本気にするとは!余程後ろめたさが芽生えたのね




というわけでつっこも一緒にお散歩がてらお出かけ





1IMG_8948.jpg




みゆき通りの標識に猫ちゃんが~!



1IMG_8955.jpg



前も他の場所で見たし、飼い主さんが乗せてるんだよね。飼い主さんはその間買い物中なのかな





遅く行ったので、歩行者天国タイムはすぐ終わってしまった~


1IMG_8957.jpg





スターバックスから出ようとしていたカップルに声をかけるつっこ嬢



1IMG_8959.jpg




お店はどこでも自分も入れると思っているのよね~



1IMG_8961.jpg




突然ナンパされるつっこ嬢



1IMG_8963.jpg


つっこは国際交流をしたのでした





ぶらぶら歩いていると、かわいいものを発見!



はじめちゃんも店員さんにあれいくらか聞いてきて~!!という。あれとは




1IMG_8968.jpg


鹿のはく製・・・風のぬいぐるみ。家に飾ってたら面白い

本物の鹿のはく製じゃないのがまたいい!しかし、このお店はカバン屋さんで売り物ではなかった~







その後はじめちゃんと2人でネックレスを見にお店へ


しかし店巡りで疲れてしまって、その日は松屋銀座にて夕飯買って帰宅~



ネックレスが欲しいというテンションも下がってしまったんだけど、
この機会を逃したら一生買ってもらえなさそうだし、早く決めないとな~

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:49 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

その後の掃除と週末

つっこ家に革命が起きた~!


掃除嫌いな私が、気付いたら毎日ダイソンのハンディタイプで掃除




1IMG_8925.jpg





掃除が嫌いな事で悩んでいたのが解決

なんせはじめちゃんと同棲したばかりの頃、

掃除のしなさ加減で別れる、別れないで過去最大の大喧嘩で揉めた私がウソのようだわ

最強の整理整頓術の本とか、片付けの本や掃除の本を読んで研究したけど、
結局は家電に頼るのが1番という事がよくわかった~




1IMG_8923.jpg






最初は重いしどうかなって思ってたけど、「掃除でもするか~、部屋汚いし~あ~でも面倒~」という重い腰をあげる部分がカットされて、
トイレとか、つっこの散歩に行く前に、「目の前にあるし、どうせちょこっとの時間だけだから掃除しよっと」という感情が芽生える!!



パワーモードだと6分、普通モードは15分のみ使用なんだけど、この時間制限ってすっごくポイントで、
フローリングは普通モード(6分程度)、ラグはパワーモード(2~3分)でやるとちょうど充電切れで、自分が疲れる前に終わるから、掃除にメリハリがついて毎日継続してお掃除ができるのかも



1IMG_8931.jpg




ハンディタイプだから、付属品で天井とかもついでにやってみたり、カエルちゃんや今まで使っていた普通の掃除機の必要性を感じなくなってしまった!

それに排気口からほこりを巻き散らかさない設定だからいいし、とにかくパワーノズルにしてからラグ内の
つっこの毛が驚くほど取れてる~


これお薦め~








~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




一向に産まれる気配がないので、3人である場所へ




1IMG_8893.jpg



まずは芝公園近辺でお散歩


1IMG_8892.jpg





1IMG_8897.jpg




芝公園の山に登って


1IMG_8908.jpg




1IMG_8913.jpg





つっこははぁはぁしてました


1IMG_8910.jpg


普通に風が冷たい日で寒いのだけど・・・山登りにご満悦のつっこ嬢




東京タワーへ



1IMG_8919.jpg



スカイツリーに押され気味の東京タワー

1IMG_8918.jpg



人も少なかった~




はじめちゃんと2人で東京タワーの600段の階段をガニ股で下りお産を促進


そして夜は焼肉屋へ


しかし未だにその兆候はなく、予定日超過へ体が苦しい~






翌日日曜日はつっこは山登りで疲れたのかリビングで爆睡




1IMG_8932.jpg



掃除機のお陰で、ラグ上で直で寝ているつっこにも清潔でなんとなく安心




はじめちゃんと私は懐かしのスーパーマリオ


1IMG_8937.jpg



スーパーマリオは得意なので、目を瞑ってやっても1-1はクリアできちゃう


午後はどこ行こうかな






ところで満月前1日と、後3日の日は子供が産まれやすいらしいんだけど(病院でもその日倍以上産まれたらしい)、
私も後3日の時はかつてない前駆陣痛ではじめちゃんに電話すると、会社の歓迎会でお酒を飲み中
陣痛じゃなさそうとわかったらそのまま飲み続けて夜中12時にご帰宅~

もしそれが陣痛だったら、病院にお酒のニオイをさせて来たのだろうか~

普段飲み会とかに関して何も言わない私が、ちょっとそれってどうなのよ~と怒ったら、翌日冷蔵庫に私が好きなゼリーとアイスが置いてあった~

それ以来、彼は妙に優しい・・・





~おしまい

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:32 |  家電 |   |   |  page top ↑

日向ぼっこ



週末、家族全員家にいても、午前中は自分の時間を堪能したいらしい



1IMG_8875.jpg




誰もいない寝室にて1人で日向ぼっこ




1IMG_8878.jpg






最近、ベランダに出して欲しいとアピールするので出してあげると




1IMG_8883.jpg




結構本気で寝てしまうつっこ嬢


外は道路沿いで騒音すごくてもお構いなく、最近ベランダの掃除もしていなくてかなり汚いんだけどな~


年末頃に引っ越してきたお隣りさん宅のベランダでわんこが吠えて、それにビックリしたつっこが吠え、お隣りさん宅のわんことベランダ越しにて応戦



引っ越しの時に挨拶がなかったから、どんな方が引っ越してきたのか知らなかったんだけど、

つっこ家が住むフロアーは1世帯以外全員わんこ飼いという衝撃的事実が発覚!




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:48 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

アレルギー対策とか

ピンポーン♪




1IMG_8839.jpg




注文していた加湿空気清浄機がやってきたのです。



うちには既にプラズマクラスターの加湿空気清浄機があるのだけど、今回は光クリエール。



1IMG_8870.jpg




加湿空気清浄機2トップの違いを知りたかったのと、子供が生まれても、つっこは
今まで通りいつものベッドで寝て、全て普段と変わらない生活を送って欲しいし送りたい。


新生児は部屋をわんこと離した方がいいという意見もあるけど、病院に聞いたり、はじめちゃんも研究して、行きついたところは、加湿空気清浄機ダブルパンチ+掃除で変わらない生活を送る


元々、プラズマクラスターの空気清浄機のフィルターとか諸々交換したり、普段かなりマメに清掃しても、加湿機能のニオイがちょっと気になっていて、光クリエールはどうなんだろうと気になっていた。


今のところ、光クリエールの方がハウスダストやニオイのセンサーが敏感という印象。まだ加湿機能を使っていないので、ニオイはわからないのだけど、花粉にも良さそう。静音性はプラズマクラスターの方がいい感じ。



そして、普段掃除嫌いな私用に、ダイソンのコードレスハンディータイプを購入。


million_dyson-dc35.jpg




掃除機を出すのが面倒だから、掃除をしないという理由、そして今持っている掃除機はパワーノズルではないので、
ラグの中に入った毛やゴミを強力に取るという意味ではちょっと物足りない。パワーノズルかつコードレスかつ、すぐ掃除できる状態というものを探したら、このタイプと出会った。




1IMG_8869.jpg



しかし、今家にある掃除機の方が、このダイソンよりパワーがあるし、ノズルも大きいので掃除しやすい。

このハンディータイプは、常にボタンを押していないと作動しないという点、そして片手で掃除をする用なので重いという点、1回の充電で15分程度の作動時間という点がデメリットかなと。
頻繁に掃除をしていれば、15分以内に終わるし、逆に短時間集中ができる。


パワーノズルだとやはりラグのつっこの毛の掃除にはすごく活躍できる
わんこ飼いでこれから掃除機を買い替える予定の人は、パワーノズルタイプの掃除機は絶対いい!


ラグを敷いていないお家は不要な製品であるという印象。



使い分けとして、フローリングにあるつっこの毛は、このカエルさんに集めてもらい


1IMG_8864.jpg


カエルが嫌いと言いつつも、何気に家にあるグッズはカエル率高し実は好きなのか?



短時間集中でその集まった毛を吸い取り、ぱぱっとフローリングもついでに掃除っていうのが効率的かと。2階建てのお家の階段掃除とか、1人暮らし用の広さの家にはハンディタイプは便利かも


じっくりゆっくり掃除したい時は、普段使う掃除機がいい感じ





ただ、いくら目の前にすぐ掃除機が使えるようにセットされてても、それを使う習慣がつかないと結局コードレスの意味がないかな~




つっこ家にある掃除家電グッズと言えば、

ルンバ(その時の記事はこちら)は、物があまりない寝室に使っていて、埃が溜まりやすいベッド下等もとっても綺麗なので満足



レイコップ(その時の記事はこちら)は、ベッドカバーを洗った時や、ソファだったりラグにたまにかける。しかしやはりコードが邪魔なので、使う頻度で言えば、そんなに多くない。(元々そんなに使う必要もないらしいけど)布団等のハウスダストや花粉にはgood!




部屋の水拭きをしない自分用に、2年位前にこういうものを購入したけど


1IMG_8874.jpg




蒸気で汚れを落とすタイプ。
本気で掃除をしたい時にはいいけど、これもコードが邪魔で不便を感じる。蒸気だから汚れは落ちやすいし、床掃除の体勢をしなくていいのは○。

しかし、クイックルワイパー等のウェットタイプでも十分だったなと最近思い中。なんせ場所を取るのと、セッティングが面倒なので使用頻度がほとんどないからね~注意しないと熱で床のワックスが剥がれてしまうし





掃除グッズはあっても、結局大して使用しなければ意味ないんだよね~この中で1番お世話になっているのって、ボタン1つでいいルンバかも。ただ、部屋にものがあまり置いていない部屋のみに使用限定だけど。


でもでも、少なくともつっこを迎えてから、掃除はするようになった!
以前はじめちゃんと同棲していた家なんて、掃除機なんて簡易的なものだったし、それすら使わないし掃除なんて無縁な生活だったな~(遠い目)


わんこ等が一緒にいる家って、必然的に掃除をする機会が増えるから普通より清潔かと






なぜ今回家電を購入したかというと、


おばちゃん3人衆のお家へ行った時(その記事はこちら)、同居していた娘夫婦が家を出て行ったという話になり、理由が、子供が犬アレルギーが出たから。抜け毛や皮膚に反応してしまうらしい。


16歳のシーズーがおばちゃん宅にはいたんだけど、娘夫婦が引っ越したすぐ後にシーズーちゃんは死んじゃったんだけどね



つっこママは、犬猫の里親募集の掲示板を見るのを日課にしているんだけど、

そこでよく見かけるのが、子供が動物アレルギーになったから里子に出しますっていうもの。


おばちゃん宅では16年の相棒を里子に出すなんて考えられないし、娘たちも同じように思っていて出て行く形になり、
うちでも子供がアレルギーになってもつっこを里子に出すのは考えられないけれど、


動物アレルギーって、わんこやにゃんこが悪みたいに思われたり、しかし子供に限らず大人でもアレルギーや喘息は大変だろうし、なかなか難しい問題だよね



身近にそういう話があったり、はじめちゃんの実家にもにゃんこが戻ってきたとか、昔からわんこやにゃんこの里子の掲示板を見ている私としては、

今知れる情報を集めて、お互いが以前と変わらない生活を送り、なるべくストレスのない生活が送れればなと思っている。



ところで留学したフィリピンのバコロド島の住人の生活は、


1IMG_3112.jpg



1DSCN0305.jpg




掃除機なるものはなくちりとりとほうきで掃除。


洗濯は洗濯機ではなく手洗い&足洗い →そのため、せっかくの休日は洗濯で時間が潰れてしまう。


お風呂はシャワーはなく桶。(うちも桶使うけど)

正確に言えば、家電製品は高くて買えないという理由なのだけど・・・



留学生たちは学校の使用人に全てやってもらうから不便さはないけど、よく先生が土曜日は洗濯で運動だ~って楽しそうに話してたな
面倒臭いっていう感覚はなく、日課って感じだった



うちなんて家電製品なかったら、今頃つっこの毛で埋もれているわ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:52 |  家電 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電