
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

つっこ家のゴールデンウィーク




ゴールデンウィーク中、2人の育児に追われるはじめちゃん





11IMG_0206.jpg




休日の午前中はつっこママの代役




1IMG_0226.jpg



2人の同時進行の相手に、肩凝りと腰痛に悩み中



1IMG_0223.jpg



シップは必須





2人だけでなく、つっこママの相手もします。地味に間違い探しゲーム



1IMG_0230.jpg





まだまだゴールデンウィークは続く・・・


1IMG_0237_20130429224048.jpg





ところでゆの吉を産む時、私はこんな顔をしていたらしい


1IMG_0210.jpg




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

現実逃避


最近のゆの吉は起きている時間が長く、ず~っとあやして、やっと寝たかな~と思っても



1IMG_0130.jpg




ベッドに連れて行こうとすると


1IMG_0131.jpg



また一からやり直し~1人にされるのが嫌なようで、基本抱っこ。下ろすと泣くので何もできない

私は睡眠不足の疲労やストレスで肌荒れと口唇ヘルペスができ、胃カメラをやったら、胃炎にもなっていた

1ヶ月検診では、他の赤ちゃんよりずっと大きな声で泣くゆの吉。


検診で、育児は楽しめているか?という問診に、全く楽しくないに丸をしたら、心理療法士さんがやってきた

どうやら既に病院側は知っている情報の

・里帰りしない
・旦那さんの帰りが遅い
・妊娠中病み気味だった

にプラスして、育児が楽しくないときたものだから、病院側からしたら要注意人物なのだろう


周りを見ても、心理療法士さんから声をかけられている人はいない



1ヶ月検診を終えて以来、溜まっていた疲れがどっと出てしまった



用があってやってきたじーちゃんに、ゆの吉を預けてつっこと久々に散歩に行かせてもらった。



1IMG_0116.jpg



つっことの2人だけの時間が懐かしい




食欲がないにも関わらず、以前のような生活を味わいたくて、つっこと散歩帰りによく寄っていたお魚屋さんへ



1IMG_0125.jpg





このままつっこと2人でどこかへ消えようか?今日は財布持ってるし、不可能ではない



1IMG_0117.jpg



今私が家を出て行ったら、はじめちゃんはこんな感じで通勤するのかな



11_20130426064116.jpg



それはナイ



1IMG_0122.jpg



そうね、財布の中は2000円だし、帰るか~




たった30分の現実逃避。




そしてこの日の夜も、ゆの吉は寝ずに泣いていたのであった






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 06:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

まさかの兼用?!


ゆの吉のカスタマイズカーで初めてのお出かけデビューをしました


というのも、ゆの吉の1ヶ月検診にはじめちゃんは会社を休めなく私1人で連れて行くので事前練習。





1IMG_9877.jpg



中途半端に放置しているラメデコでも全然気にしないはじめちゃん&つっこママ完成する日は来るのだろうか




つっこはスリング、自転車屋さんにも立ち寄りました



1IMG_9896.jpg


只今右目負傷につき病院通い中~




ばーちゃんに電動自転車でもプレゼントしようかと検討中。



1IMG_9880_20130422101708.jpg




家の近所のホームセンターへ。しかしゆの吉が泣きだし焦るつっこ家




1IMG_9893.jpg




店内に人はほとんどいないのだけど、初めてのお出かけに焦って、いそいそお店を出るつっこ家



1IMG_9890_20130422101707.jpg




30分程度のお出かけだったけど、つっこママは産後でフラフラ




そしてゆの吉の1ヶ月検診の日




事前練習で、タクシー利用でベビーカーを1人で畳むのは厳しいとわかり却下、新生児から使える抱っこひもを



1IMG_0108.jpg




と思いきや首が据わっていない状態でこの抱っこ紐はかなり恐かったので却下し、

はじめちゃんの会社のAさんから借りた新生児用スリングを



1IMG_0109.jpg



と思いきや、ゆの吉はbig boyなので安定せず却下





というわけで、当日こちらを利用



1IMG_0101.jpg




ん?



1IMG_9896.jpg





まさかのつっこのスリング~~もちろんちゃんと綺麗に洗って使用しましたよ


手の位置もおひな巻きと同じでぐっすりだった~安定感って重要だわ~



病院には誰かしら付添いがいたりで、1人で来ている人ってほとんどいなかった~~~


わんこ用スリングで赤ちゃん連れって全くいなかった~~~~





それにしても重い荷物&ゆの吉を抱えて大変だった~世の中のお母さんって、今まで知らなかったけど平然とした顔で抱っこと荷物ですっごいわ~って感心しちゃった。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:52 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

反撃?



いつの日からか、ソファで寝るのははじめちゃんと言う生活に



ベッドではつっことゆの吉とつっこママの3人で寝ているのだけど、



1IMG_0069.jpg



つっこははじめちゃんとつっこママの寝床を行ったり来たりで忙しい





ゆの吉は朝機嫌がいいと声をあげて手足をブンブン振っているのだけど


1IMG_0058.jpg





横にいるつっこに当たっている


1IMG_0067.jpg




細かい事を気にしないタイプのつっこ嬢を見習いたいな~と常々思う、対照的な神経質なつっこママ



1IMG_0066.jpg




怒りもしなく、物事をあまり気にしないというつっこのそういう性格が好きなのだ



1IMG_0074.jpg




しかしさすがのつっこ嬢も気になったのかどこかへ消える



1IMG_0077.jpg




・・・と思いきや



1IMG_0081.jpg



つっこの肛門がゆの吉に当たってる~


つっこはされるがままのタイプではないらしい。。。



それに・・・ゆの吉用の毛布をずっとつっこが独占しているのであった~






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:45 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこ部屋

午前中


つっこは通称つっこ部屋(寝室)にて、窓際で1人でまったりするのが日課なのだけど




1IMG_9999.jpg




11IMG_0008.jpg



ゆの吉が来てから少々乱れ中。


つっこの大事な居場所である窓際は、ゆの吉は邪魔はしていないのだけど、泣き声がかなり大きい




つっこなりに考えた末



1IMG_0009.jpg



移動してみたものの


1IMG_0010.jpg




そりゃそうだ~




しかしつっこは細かい事は気にしないタイプなので、




1IMG_9980.jpg




ゆの吉がいようと関係なく、




11IMG_9989.jpg



寝れるのであった~





1IMG_9968.jpg



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

寛ぐ場所



この時期になると、つっこは外で日向ぼっこをしたがり



1IMG_9925.jpg





陽が当たるところでしばしばくつろぐ



1IMG_9923.jpg




部屋では




ゆの吉にもくっついて寝るようになり



1IMG_9913.jpg




つっこのくつろぐ場所が増えたのであった





つっこの適応力の良さ、泣ける~~






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:22 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

優しいつっこ嬢


つっこがゆの吉の面倒をみるのに協力的で、



1IMG_9826.jpg



つっこママは非常に助かってる~



1IMG_9838.jpg




つっこママが寝れない&慣れない生活にイライラしていると



1IMG_9851.jpg




つっこの方が肝がすわっているのよね~平常心を保たねば~





しかし、そんなつっこもはじめちゃんとつっこママに癒されたいらしく、私たちの足の間に入る



11IMG_9829.jpg




1IMG_9832.jpg



苦労かけてごめんよ~


長女は1番かわいいのだ






ところで、少しでも奥さんの育児が楽になるようにと、この前書いた会社のAさんがおひな巻き布を貸してくれたんだけど、


おひな巻きをすると、胎内にいた時の体勢になるので赤ちゃんが安心してよく寝れるらしい。

赤ちゃんは眠りが浅いから大変よね、お世話が



1IMG_9850.jpg


しかしやり方合ってるのかな?ゆの吉がぐっすり寝て、私も寝れますように





勝手な妄想なんだけど、ゆの吉が将来こんな感じの美少年になったらいいなと誕生前に思ってたんだけど



1EntryImage.jpg
                  


私の顔とはじめちゃんの顔から、全然ならない事に今更ながら気付いた




じゃあゆの吉は誰に似ているのか?と、この前つっこのお散歩をしにばーちゃんが来てくれた時に、皆でアルバムを見る事に~





1IMG_9788.jpg




恋愛にさっぱりご無沙汰なつっこ嬢は、ばーちゃんの昔話には興味なし





1IMG_9789.jpg







ゆの吉の顔、私の赤ちゃん時代に似ていたのであった・・・ガビーーン









テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:35 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

みんなお疲れ




ゆの吉がやってきてから、つっこ家全員睡眠不足





1IMG_9726.jpg





つっこママの仮眠用布団を乗っ取られる程





1IMG_9753.jpg




つっことはじめちゃんは、ベランダにて話し合い中




1IMG_9734.jpg





みな病んでる・・・




その間にも、ゆの吉はぎゃん泣きをし・・・もう勘弁してくれ~~~~~ぃ





お疲れなつっこははじめちゃんに甘え


1IMG_9746.jpg






はじめちゃんは、毎日お疲れなつっこを労って、つっこの好物をネットにてお取り寄せ



1IMG_9739.jpg




お芋が好きなつっこに種子島産の安納芋



1IMG_9761.jpg





いつも鳴門金時が好きで購入していたけど、安納芋はこれまた濃厚!



1IMG_9757.jpg




しかしいくら美味しいものを食べても、皆の寝不足は解消されないのであった~





1IMG_9672.jpg





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

最近は



とうとう家庭内別居。

布団をソファに敷いて、私が昼間少しでも仮眠を取る為と、はじめちゃんが夜寝れるように・・・




1IMG_9653.jpg





はじめちゃんは週末家にいれば育児に協力してくれるが、平日は出社時間が早く、帰宅時間も遅い。

なので、毎日3人だけの時間が非常に長い、長すぎる



1IMG_9616.jpg




私1人だけでは2人を相手にはちょっと厳しいゆの吉が日増しにぐずるから
つっこは毎日いい子にしてくれる(食事1時間前からのそわそわを除く)


1IMG_9532.jpg




はじめちゃんは、平日はほぼ家にいないのであてにしていないが、それでも何時間後に帰宅か~、早く帰宅してくれ~と時計ばかりみる私


つっこのお散歩に早く行ってあげて欲しいのと、夜になるとぐずるゆの吉を少しの時間抱っこして欲しいのだ。



産後1ヶ月の肥立ちを気にしつつも、ゆの吉のお風呂や家事は待っているので1人でやらざるを得ず、
その間に少し睡眠を取り、昼間宅配便のお兄さんが来るだけでも仕事が1つ増えたような感じで面倒臭い



今1番の強力助っ人。



1IMG_9531.jpg



このコのお陰で毎日掃除が時短できて、気分転換にもなる~







運良くつっこと腕枕で寝れた時間は幸せすぎる


1IMG_9513.jpg



はじめちゃんが今帰宅が遅い理由の1つに、同じ課の女性Aさん、1歳の子供を持つ為時短勤務中なので、はじめちゃんは自分の仕事+Aさんの仕事をサポートしている形になっているからなのである。


今は昔と違って、育休明けに時短勤務ができる会社が増えていて女性は働きやすくなってすごく良いけど、しかしうちみたいな仕事に拘束される時間が長い男性家庭への影響は困る~




~ゆの吉が静かな数時間の風景~



1IMG_9640.jpg


1IMG_9638.jpg



でも、私このAさんには感謝している。


Aさん、有名外資系金融を渡り歩いてきたキャリアウーマン。はじめちゃんのお隣りの席らしく、色んな話をはじめちゃんにするらしい。


Aさんとつっこママは同じ大学で学部も一緒、はじめちゃん曰く、経歴とかキャラが被る部分があるようで、Aさんは私に対して親近感があると言っているらしい。


私もはじめちゃんの話を聞いているだけだけど、これまた親近感があるのだ。




1IMG_9670.jpg



Aさんは、旦那さんの育児に非協力的な愚痴を隣りの席であるはじめちゃんに時々話してストレス発散しているようなのだけど、それがかえって私への理解に繋がっているのだ。多分、似ているタイプの女性が愚痴ることで、私が愚痴るより心に響きやすいのかも



1IMG_9679.jpg





それにしても育休の方が羨ましい。私には戻る場所がないのだから、何か始めるにしても1からのスタート。

そういう選択をして今の自分があるのだから仕方がないけど、自分の居場所がある・・・私が今一番憧れる環境だ



1IMG_9546.jpg




頑張って働いている女性が羨ましい。

ちょっと前は、働くの面倒くさーいって思ってたんだけど・・・






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:45 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

1日の始まり




早朝散歩を拒否ったつっこ嬢


1IMG_9642.jpg





じーちゃん宅にお泊りすると、毎朝5時30分に散歩に行くと聞いているけど、うちんちだと行きたがらないのはなぜだろう・・・


1IMG_9644.jpg




早朝散歩の習慣がなかったからな~この後渋々行ったのでした






私があまりにも眠そうにしていたら、はじめちゃんが会社に行く前にゆの吉のおしめを取り替え



1IMG_9538.jpg





ゆの吉はしょっちゅうおちっこを飛ばすのでかなり危険。児童手当は将来の学費に・・・
ではなく大量消費のおむつ代



1IMG_9541.jpg



つっこママは眠くて死にそうなので、ゆの吉のお世話をつっこに託すはじめちゃん





しかしつっこは、はじめちゃんが仕事に行った後、ソファに敷いた布団にてつっこママとそそくさ爆睡



1IMG_9648.jpg





つっこちん、ちゃんとゆの吉の面倒をみてちょうだいな




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:20 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
