お宮参り



いつもならパグミーティングが行われている5月の土曜日 →5月11日の大安




1IMG_0591.jpg






お宮参り&その写真撮影をしたんだけど、もちろんつっこも一緒




1IMG_0588.jpg




お宮参りの写真撮影にわんこも一緒にできないかいくつかのお店に聞いたけど全てNG

それなら写真撮影やらなくていいや~と思っていたら、ばーちゃんの計らいで特別OKの所に



つっこはじーちゃんも一緒だったので、ずっと抱っこ&面倒をみてもらっていたのでした




1IMG_0589.jpg






つっこも散歩ができるようにと川崎大師で祈願しに行ったのだけど、天気が悪くてお散歩は断念



雨が止んだ隙に、ばーちゃんとゆの吉の写真を撮りました


1IMG_0612.jpg





お宮参り用の写真とは別に、簡易的にしか撮れないと言われたけれど、
特別につっこオンリーの写真も撮ってもらったから、できあがりが楽しみ6月に届くとか





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

同じ言葉を


日々意識している事があって、



つっことゆの吉のどちらかに声をかける時も、必ず2人に声をかけるようにしている




1IMG_0929_20130527221332.jpg





1IMG_0926_20130527221333.jpg






散歩中でも



1IMG_0793_20130527221502.jpg



それぞれの目を見て、同じ言葉を2度言う





2人に話しかける量が同じになるように、それなりに気を遣っていたり・・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:57 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

あんこちゃんが来たよ~



土曜日の午前中のお散歩



1IMG_0860.jpg




ではなく、目的はつっこの爪切り




1IMG_0862.jpg



爪切りが嫌いなつっこ嬢、珍しく暴れませんでした



商店街では、移動動物園風なものがやっていました



1IMG_0869.jpg





さらに商店街ではイベント中だったようで、つっこの爪切り&おやつを購入したので、クジ券ゲット




1IMG_0872.jpg



でも何かもらえました


1IMG_0873.jpg




帰宅は暑くてバテバテ



1IMG_0878.jpg



というわけで、ベンチで少々休憩。



1IMG_0879.jpg





ゆっくりしている時間はないので、この後すぐお家に帰りました





この日、続・コッソリブログ配信中。のつっこの異母姉妹のあんこちゃん一家が遊びに来てくれました




1IMG_0892.jpg





1IMG_0886.jpg




前回あんこちゃんのお家にお邪魔した時には、みみちゃんは生後4カ月近くで、只今8ヶ月の同級生。




1IMG_0890.jpg




ゆの吉とは6ヶ月近くの月齢差なのだけれど、みみちゃんは既にお座りも披露一方ゆの吉は首もまだすわっていません




1IMG_0906.jpg




ゆの吉は3月生まれだけど、4月にうまれた子なんて既に歩けるからね~


みみちゃん、ゆの吉に興味ありでした~



1IMG_0901.jpg




3キロ近くの体重差だけど、結構違うものなのね~。つっことあんこちゃんも、体重3キロ差ですよ。つっこが大きいのだけど





つっこは


1IMG_0912.jpg





あんこちゃんは


11IMG_0904.jpg



あんこちゃんは、初めてのつっこ家を探索しまくりでした




子供の抱っこのしすぎで腱鞘炎になるという話題になったのだけど、


ゆの吉は足が腕代わりでも案外いけるので、今のところ腱鞘炎は大丈夫



1IMG_0937.jpg




楽しい時間を過ごしたのでした~~






by つっこママ  at 15:02 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

暑いので



ゆの吉の向き癖で頭がいびつになってしまったので、ベビー整体なるものに行ったら、薦められた体勢



1IMG_0771.jpg



しかしこれだと夜中の授乳が大変なのと、背中が暑くなって夜泣きするので2日で断念・・・





つっこも、最近暑くなったせいでベッドでの滞在時間が短くなり、


ほとんど使っていないゆの吉の布団はつっこのものになったのであった



1IMG_0785.jpg



いつものベッドは暑いらしい





はじめちゃんは今週多忙で、家での滞在時間が5時間程度(睡眠時間3~4時間)で、
暑さとストレスでやられているのであった




暑さ対策必須~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:58 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

とっくにデビューしてまっせ



平日のつっこのお散歩


1IMG_0664.jpg




3人で行ってます


1IMG_0651.jpg



既に3人でのお散歩デビューしております。


つっこの大好きなお散歩だけは何があっても行ってあげたい~



1IMG_0669.jpg




でも、さすがにゆの吉を抱えてだと体力的にきついので、毎日は行けずに申し訳ない気持ちでいっぱい



1IMG_0656.jpg



お散歩位はつっこが行きたい場所へ行ってあげるようにしているけど、さすがに1時間30分が限界

なんせ毎日寝不足な生活なんで・・・それにゆの吉の抱っこのせいで肩と腰が痛くって~




ロング散歩に毎日行けなくなってしまった代わりに、はじめちゃんとゆの吉が眠っている間の朝5時に、時々早朝散歩に行きます




11IMG_0568.jpg




つっこのお散歩に行けないと、かわいそうで私自身がストレス溜まるのよね~

しかし体が追いつかなくて、口唇ヘルペスがなかなか治らず






そうこうしていると、ばーちゃんから電話が来て、バスに乗って手伝いに来てくれるとのこと~


そのまま終点の駅前のバス停まで迎えに行く事にしました



1IMG_0674.jpg



ばーちゃんを探すつっこ嬢



1IMG_0675.jpg





人前でもマイペース



1IMG_0673.jpg




ばーちゃんと会えました~



1IMG_0676.jpg




仕事後で疲れているにも関わらず、ばーちゃんは最近心配をして来てくれます


1IMG_0685.jpg



1~2時間来てゆの吉を抱っこしてくれるだけでも、全然楽~



1IMG_0686.jpg




この日はつっこの馬肉が届きました



1IMG_0582.jpg



最近欠品で買えなかったのと、只今アベノミクス・・・いやハジメミクスがほんの一瞬だけ来ているので購入してもらったつっこ嬢




1IMG_0691.jpg


人間用のを購入しているので、ばーちゃんとつっこママも食べたのでした~



いつまで続くかハジメミクス



やだぁ~~、ま~ぼ~ろ~し~~~~



46791_200707300007829001185770061b.jpg







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:33 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

天国


じーちゃんばーちゃん宅に、2泊程お泊りしたつっこママ&つっこ&ゆの吉。



2泊の間、つっこはじーちゃんの部屋からほとんど出てこないので、部屋を覗いてみると




1IMG_0717.jpg




おデブちゃんズの部屋って感じでした




つっこは寝る時、自分のお尻を好きな人にくっつけて寝るのが好きなのだけど



1IMG_0707.jpg




じーちゃんにやっていました




じーちゃんは、つっこを「つー」と独自の呼び方で呼び、朝5時と夕方5時、それぞれ1時間近くお散歩に連れて行き、昼間は腕枕をして一緒に寝ているのでした。





2泊の間、つっこは私の元へはほとんど来なく、来たと思えば



1IMG_0725.jpg



と言い、


1IMG_0727.jpg



白目をむいて寝ましたが、10分もしたら再びじーちゃんの元へトコトコ戻っていきました



この日はばーちゃんもつっこのお散歩を連れて行ったので、午前中に2度の散歩をしたのでお疲れな様子。

ばーちゃん宅では、大好きなささみを毎食食べて、まさにつっこにとって天国の場所となっていました




そして私も、実家ではつっこの散歩の事で気を揉まず済むし、ゆの吉が泣けば育児の先輩が相手をしてくれるし、

出産後の一番大変だった時期を、里帰りすれば良かったなと思ったのでした。




1IMG_0695.jpg




まさにそこは天国。もっと実家に甘えようかな


でも1番大変で辛かった時期を乗り切ったのは、自分でも自信につながったので良しとしよう





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:35 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

寝場所




はじめちゃんがリビングのソファーに布団を敷いて別々で寝ていたのだけど、試しに皆で寝てみる事にした



1IMG_9927.jpg



4人で寝ると、つっこは寝相が悪いし、ゆの吉は両手を広げて寝るから、
端っこで寝るつっこママとはじめちゃんの場所が狭すぎる~



11IMG_9932.jpg




はじめちゃんは、ゆの吉の寝息がうるさいとの理由で、この日を機につっこを連れて別の部屋で寝る事にした

つっこの寝息の方が10倍うるさいのだけど慣れなのかしら~




1IMG_0302.jpg



はじめちゃんが寝ている隙に、つっこを迎えに行きましたけどね。






しかし、最近、再びみんなで寝る事に~



この2人、いつも近すぎる





1IMG_0530.jpg



時には



1IMG_0537.jpg





皆一緒がいいけど、はじめちゃんなんて常に横向きを強いられてるし、




1IMG_0523.jpg



私の寝場所はどこだい?

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:54 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこ家の教育




1IMG_0541.jpg




1IMG_0542.jpg




ボクはもうすぐ生後2ヶ月でしゅ



1IMG_0544.jpg




朝のおむつはパパの役目でしゅ






1IMG_0359.jpg




でも、おむつの途中で、つっこお姉ちゃんがお水が欲しそうだったので、パパはボクを放置して、どこかに行ってしまったんでしゅ





1IMG_0369.jpg




パパは、いつもボクよりつっこお姉ちゃんを優先するんでしゅ




1IMG_0373_20130509135236.jpg



パパはいつも世間の辛さを語りかけて教えてくれるんでしゅよ




1IMG_0378.jpg




世の中って大変なんでしゅね










テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:44 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

協力的


ゆの吉がいつものようにギャン泣きをすると、


つっこはゆの吉に近寄ってきて、口元をペロペロしようとする。



アレルギーとかがあるから、今はさせないようにはしているけど、


早く泣きやんで~ってお世話しようとしてくれてるのかな?





1IMG_0584.jpg




はじめちゃんより協力的~~~







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:10 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

チャレンジ!


ゴールデンウィークの最終日



1IMG_0460.jpg




はじめちゃんがスーツを取りに行くので、皆でお散歩がてら行く事に



4人でのお出かけが人が多い銀座って、大丈夫かいと心配をよそに、はじめちゃんはつっこの散歩がしたいとのことで、強行突破




つっこママとゆの吉が後部座席にいると、つっこも当然のようにやってきました




1IMG_0443.jpg




しかしつっこは景色が見たいのではじめちゃんのもとへ



1IMG_0452.jpg




チャイルドシートが嫌いなゆの吉、珍しく寝てくれたので第一関門突破




1IMG_0457.jpg





つっこはお散歩にテンションがあがり中





1IMG_0470.jpg





道行く人と挨拶もしていました


1IMG_0471.jpg





はじめちゃんが、私への退院時やイベント時に購入するお花、ここで買ってるらしい



1IMG_0472_20130509115855.jpg



はじめちゃんの場合、花が欲しいとこちらから言わないとくれないから、
ゆの吉にはお花を女性に気軽にプレゼントする位の男性になるように今から教育しないと





中央通りをぶらぶら散歩していると、ゆの吉がぐずりだしてしまった



1IMG_0477.jpg



焦るつっこ家あまりにも大きな泣き声が街中を響き渡りだしたので、隅に逃げ込んでおっぱい投入。
もちろん授乳ケープは必須だけど、

泣き声がすごい時は、おっぱいポロリでこっちは構わないから(←公然わいせつ罪)早く泣きやんで~~って感じだす





ゆの吉のぎゃん泣きで私たちは疲れてしまったので、一休みすることに




1IMG_0490.jpg




わんこOKのカフェってただでさえ少ないのに



テラス席ならわんこOKのお店を思い出し、そこでなんとか休めました



1IMG_0493.jpg



つっこは自分の散歩にも関わらず、私たちのペースに合わせてくれます




1IMG_0510.jpg






ゆの吉のぐずりの雲行きが怪しくなってきたので、お店を出ようとすると



1IMG_0507.jpg



げげげっ



子連れにわんこ連れでびしょ濡れは困る~




しかしゆの吉がぎゃん泣きをしだしたので再び焦るつっこ家



はじめちゃんはお店の人が全然来ないのでお会計をしにカウンターへ急ぎ、ゆの吉のぎゃん泣きでパニくるつっこママ。



ゆの吉をあやしている最中、私の目はこんな感じで必死だったに違いない






パニくっている中、つっこがいい子で良かった~




ゆの吉のぎゃん泣きがひどいので、小雨の中、お店を後にしたのであった~



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

季節感、ゼロ




ゴールデンウィーク中、近所にお散歩に行きました




1IMG_0394.jpg




天気も良く、爽やかな5月



1IMG_0417.jpg




木々が緑で彩り、気分が上がります



1IMG_0411.jpg



新緑の季節・・・のはずなんだけど




1IMG_0396.jpg



半袖の人が歩いているのに、つっこ家全員めちゃ厚着つっこママもダウンジャケット着用


もちろんつっこの首周りも


1IMG_0422.jpg







1IMG_0398.jpg




今5月!!





季節間違えたぁ~~~~~~!!





誰だよ、今日激寒だよって言ったのは   →はじめちゃん    







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:48 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

夫婦間のつっこのタブーな話




つっこ家の今の最大の目標は、つっことゆの吉OKのいい感じなお店で食事をする事!



しかし子連れ初心者である私たちは、以前近所のホームセンターで、ゆの吉が少し泣いただけでビビってお店をすぐ出てしまった



これはゆの吉を連れてまずは食事をするという事から練習をした方がいいと言う事でチャレンジ


叙々苑でランチ


1IMG_0181.jpg



事前に子連れOKか確認し、個室の予約。私たちも慣れが必要だけど、ゆの吉も慣れが必要。



1IMG_0178.jpg



ゆの吉が泣き出したので、周りへの配慮を考えて個室で正解だった~ゆの吉連れているとゆっくり食べれないけど、個室は何かと楽だわ~



ベビーカーでの移動の練習の為高島屋へ。常にエレベーター移動で不便だったけど、とりあえずフレッシュジュースをゲット



1IMG_0185.jpg





翌日、お次は再び子連れOKか確認し、駅ビルにてランチ




1IMG_0245.jpg



しかし今度は個室ではなく、人がいるので少々難易度アップ



1IMG_0253.jpg



ゆの吉が爆睡中で少々残念。なんせ訓練の為にやっているのだから




しかし久々にリラックをして、2人の時間を楽しんだ私たち。



問題はここから。




職業の選択という話題で話していた私たち。


子供の頃、動物と暮らした経験がない私やはじめちゃんは、獣医という職業そのものを知らなかった。なので、

まず職業の選択肢に獣医はなかったのだけど、ゆの吉はつっこと暮らす事で、これから動物病院にも行くから獣医と言う職業も知れるんだねと話していた。




1IMG_0304.jpg





そしていつか、ゆの吉も一緒につっこを看取るんだねと話していたら、リアルに想像できて泣いてしまったつっこママ




あぁ、私は今情緒不安定なのねと思いながらふとはじめちゃんを見ると、はじめちゃんも泣いていた。


つっこブログを長らく見てくださっている方ならご存知かもしれないが、実は2年半前も、結婚式後に同じように想像して泣いた私たち。



あの時と何も変わらないつっこへの愛情。


それどころか、2年半の月日がさらにつっことの関係を深めたが、つっこの白髪がたくさん増えた。


5歳になり、つっこの老いを感じている私たち。


将来の事を考えると辛くなるので、話さないのが2人の暗黙のルール。




つっこの元へ帰ろうか



1IMG_0263.jpg



こうして私たちは、しばらく何も話さずつっこが待っている家へと向かった。












そして・・・



これを書きながらも涙を流している私なのであった

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:59 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電