誰の子?





帰国はしているんですが




1IMG_3550.jpg





帰国した日の夜、ばーちゃんから電話がかかってきて、つっこが血尿を大量にしていて、

食欲不振で病院に電話をしたとのこと





翌朝ゆの吉を預け、つっこを病院へ




1IMG_3639.jpg




多分症状からして膀胱炎だろうとは思ったのだけど、ばーちゃん宅にて、おしっこシーツの大量の血尿を見てショック

6歳だし、色々病気にもなりやすくなるだろうし、先生に色んな検査をお願いしました。





1IMG_3632.jpg




血尿の原因はやはり膀胱炎(細菌性)。食欲不振は胃がパンパン(食べすぎ)

それ以外では特に問題もないとのこと。



なんだかんだ検査結果が出るまでずっと不安だった。つっこが健康でいてくれればそれ以上望まない





ばーちゃんはつっこの件で病院にすぐ電話をしてくれたのと、じーちゃんが血尿に気付いたのは散歩中とのこと。

散歩中に血尿なんてよく気付いたなと。


2人の対応には感謝です



食べ物をたくさんあげないでくれるとなおいいのだけど






病院からそのままじーちゃんばーちゃん宅に行き、疲れていたので半日居座っていたのだけど、


つっこは相変わらずじーちゃんの部屋から出てくる事はなく、




1IMG_3664.jpg




完全にじーちゃんばーちゃん宅の子として、私とはじめちゃんが呼んでも無視し、

とことこじーちゃんの後ろをくっついて歩いていたのでした





じーちゃん曰く、つっこの血尿を見て一番ショックを受けたのは自分だと言い張っていたのであった。



じーちゃんのつっこへの愛情も半端ないな



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:38 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

パグさん争い






2人が各々遊んでいたのだけど、



ゆの吉は自分のおもちゃが飽きたようで、




1IMG_3106.jpg





つっこのお気に入りのパグさんに手を出す。

ちなみに只今パグさん、4代目の双子はお役目終了し、5代目




1IMG_3104.jpg




段々エスカレートして、パグさんを奪うゆの吉。




1IMG_3107.jpg





負けないつっこ嬢。奪い返す



1IMG_3108.jpg




最後は




1IMG_3109.jpg




パグさん持って逃げましたとさ



うちでは、自分のものは自分で管理をするということで


ゆの吉のしまじろうグッズはつっこのものとなり、私のふなっしーはゆの吉のものとなり、

はじめちゃんの汗水流して稼いだお金は私のものとなり・・・   ←えっ

皆大事なものは奪われないようにしないとね






土日入れるとはじめちゃんは9日間の遅い夏休みとなり、グアムに行ってきます。

更新は休み明けデース!10月?そろそろ日中にお散歩ができる季節だわ



それでは良い休日を~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:49 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

渡さなーい!




朝、寝ていたつっこを踏みそうになってしまった




1IMG_3145.jpg



危ない危ない






新しいしまじろうが再び家に届くと、つっこ嬢は



1IMG_3147.jpg




自分のものとして遊び始め、



1IMG_3154.jpg




興奮していたのであった




1IMG_3156.jpg




一応今月で解約予定。ごめんよ、つっこ





ゆの吉に、PCのマウスを噛み壊されたのでブログに影響






つっことゆの吉には、何かとモノを奪われるのだけど、これだけは渡さないわよ



1IMG_3158.jpg




つっこが好きそうな素材噛み噛みされたらごめんよ、ふなっしー



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:11 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

台風が去り





台風が去り、みんなでつっこのお散歩へ






1IMG_3129_20130917012935d4b.jpg





お外で散歩ができなかったたくさんのわんこたちが、川沿い散歩を楽しんでいました





1IMG_3135_201309170129353ae.jpg




久々に会うわんちゃんにも会え、外は涼しくいい季節になってきます




川には台風の残骸・・・


IMG_3130_20130917012933b63.jpg


ではなく、元から汚い川なだけでした




ゆの吉もお散歩を楽しんでいます



1IMG_3132_20130917012934347.jpg





焼鳥屋さんに寄って帰る事にしました



1IMG_3138.jpg




小窓にて注文をすると焼き始め、煙がモクモク。




1IMG_3140_20130917012933599.jpg





タレなしでつっこ用にも注文し、家に帰ってみんなで食べたのでした






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:58 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

部屋の配置




ゆの吉、生後5ヶ月後半には自らお座りするようになり



1IMG_3082.jpg




前へハイハイするようになり、



1IMG_3087.jpg



そのせいでつっこは危険を察知して逃げるように




1IMG_3076.jpg




さらには、つかまり立ちまでしだした



1IMG_3012.jpg




育児書とかでは1歳前後って書いてあったからまだ先だと思っていたのに、これからはさらに目が離せなくなっちゃった



運動神経の発達の早さ、遺伝なのか、日頃寝ずに動いているからなのか


ということで、倒れて頭も打つから、マットとサークルを購入




1IMG_3048.jpg




サークルは部屋も狭くなるし、マットをリビングに敷くと、座り心地も悪く部屋にいても落ち着かないんだよねぇ



テレビの前にサークルを置くと、ゆの吉がテレビに釘付けっていうのもよくないし、

土日に家具を色々動かして、どういう配置がいいか考えてたのだけど




1IMG_3098.jpg



吐いたりした時、掃除しやすいという理由もあってマットを購入したのだけど、

結局汚いラグはそのまま、サークルも撤去して元通りに
転倒時に、逆にサークルに頭ぶつけてたし、何より邪魔なのよね




代わりに、ラグの下にマットを敷いて、つっことゆの吉が広く動きやすいように、テーブルはテレビ近くに移動



1IMG_3061.jpg




サークルとマットを置いたら、どんどん赤ちゃん部屋になって、それがなんとも受け入れ難い


1日のうち多くの時間を家で過ごす身としては、リラックスできる空間っていうのはすごく重要なのよね~。

クッション等を置いて、ギリギリまでマットとサークルを使わずにいこう。。。







と、ただの戯言でした。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:21 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

家での過ごし方





毎日の日課なのだけど



暑い中、ベランダに出て日向ぼっこ



1IMG_3000.jpg



触るとすっごく熱い



結構長い時間をベランダで過ごし、部屋に入ってちょっぴり休憩



1IMG_3005.jpg




その後再びベランダへ




1IMG_2873.jpg



これを1日数回繰り返すつっこ嬢
ベランダの掃除、全然していないからやらないとな~



日向ぼっこも体力消耗するようで、最後は横になって爆睡



1IMG_3009.jpg




自分なりに家での過ごし方を見つけているつっこなのであった~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:26 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

リフレッシュの為に




ばーちゃん宅に連れて行ったら、帰りたがらなかったので1泊したつっこ嬢




1IMG_2942.jpg





ばーちゃん宅で贅沢&散歩三昧しているつっこを思うと安心&嬉しい




続いてゆの吉も朝一でばーちゃん宅へ。




1IMG_2970.jpg





たった数時間だけど家でひたすら寝たはじめちゃん&つっこママ。はじめちゃんも相当疲れているのよね




ゆの吉を預けた時、ばーちゃんにこんな本を渡したつっこママ



1IMG_2938_20130910133218081.jpg




最近育児方法に口を出してくるので、これ読んで参考にしてくれたらなと




1IMG_2936_201309101332170f2.jpg



2人を預かってもらっといてなんですけど



しかし、預かり先があるって、本当に助かるし感謝かわいがってもらえるから、預ける方も安心
はじめちゃんの実家では、2人を預かってもらうのは無理だし。




2人を迎えに行き、つっこの散歩がてら、一戸建ての内覧の看板があったので行ってみることに



1IMG_2945_20130910131214da4.jpg




実家から徒歩2分以内だったら、預けやすくて何かと楽だよね~と。それにしても、実家近辺はつっこの方が断然詳しい



1IMG_2953.jpg





前日、実家近辺でつっこの散歩をしていたら、つっこブログをご存じの方とお会いしてビックリ



1IMG_2955.jpg





しかしビックリ&恥ずかしい度で言えば、同じマンションの方がつっこブログを知っていた事が今までの中でナンバー1だった見てますか~お世話になっております




お家は外から眺めて終了~。




1IMG_2958.jpg



いやいや、もう終了~




1IMG_2960.jpg




実家のそばに引っ越したら楽だけど、程良い距離の方がお互い良いかと




ところでゆの吉のパスポートができました




1111IMG_2965.jpg



おっさんみたいな


このパスポートの有効期限の間に、セブ島の学校にゆの吉が行くのか行かないのか~・・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:30 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

やっぱり男は・・・






結構2人で過ごしています




1IMG_2927.jpg




例のしまじろうで遊ぶ2人



1IMG_2912.jpg




よろけるゆの吉



1IMG_2913.jpg




それぞれのペースで


1IMG_2914.jpg




適当に遊んでます




1IMG_2924.jpg








~~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





用があったので、ゆの吉連れて電車で出かけたのだけど



1IMG_2888.jpg




電車の中で、右に座っていたおばあちゃんに話しかけられ、右側のほっぺをツンツンされ、あやされたゆの吉。



しかしゆの吉は終始無表情




そのおばあさんとつっこママは話していたのだけど、今度は左側のほっぺを、若い女性がツンツンして赤ちゃんだ~とあやされたゆの吉。


すると、にこ~って満面の笑み




されている事は左か右かの違いで一緒なのに(むしろおばあちゃんの方がずっとあやしていたのに)、
若い女性の方が好きなのね~




エロボーイめ、誰に似たのかしら?


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:37 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

間違え






つっこのお散歩に行こうと、ハーネスをつけようとしたら





1IMG_2886.jpg





ゆの吉につけようとしちゃったぁ~




1IMG_2885.jpg




2人とも同じような体型だし、体勢も一緒だから間違えちゃった





1IMG_2887.jpg





よく2人を逆に言ったりと、名前も間違えちゃうんだよな~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:22 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

小児鍼



週末、4人でお散歩。

ここはヘリコプタークルーズができる場所




1IMG_2777.jpg




大体5~10分の遊覧らしい



1IMG_2784.jpg






このお散歩は、かわいいつっこの為に来たのだけど




1IMG_2789.jpg




私もはじめちゃんも、本当は散歩どころではなく、ゆの吉のお世話でもう余裕がなくなっていて、憔悴状態



5ヶ月だというのに、未だに夜中1~2時間で起きてしまったり、最近は夜泣きが始まったのか、
泣きやまないから夜中の2~3時に外に連れて行って気分転換させたりとしてるけど全然


区の育児センターに行くと、よく寝てくれる子のママさんは、育児楽しい~と言っていて、うちとは大違いね
常に眠いし、最近は出かける位なら目を瞑っていたい・・・






もう限界だったので、ベビーマッサージでも効果がなく、藁をもすがる気持ちでゆの吉を小児鍼へ。

大人のように鍼で刺すのではなく、スプーンみたいなもので経絡をなぞって1~2分程度でおしまい。


その日は効果なし。最初は数回連続で通うとの事だったので、想定の範囲内。


しかし2日目にて、入眠時に、いつも30分ぎゃんぎゃん泣くのが、この日は泣かず。夜中に2回起きた程度だったので

精神的に楽になり、つっこの早朝のロング散歩へ



1IMG_2794.jpg





最近は日が昇る時間が遅くなってきて、5時30分頃



1IMG_2798.jpg




朝日がつっこを照らします




1IMG_2813.jpg




若干、8月の猛暑時に比べたら涼しくなってきたかな~




つっこも元気に朝の運動



1IMG_2803.jpg




散歩時は、つっこは声をかけてもらう事も多いのだけれど、


朝のお散歩時は、同じ時間を共有しているという意識が働くのか、その機会もまた多い



1IMG_2810.jpg




そして私は、小児鍼の希望に満ちたのか、あと10人位育てられるかも~と思ったり   ←相当感覚が麻痺。死ぬわ






そして3日目。

入眠時はぎゃんぎゃん泣いてしまったけれど、この日久々に5時間寝た!



小児鍼は自分でもできるとのことで、スプーンで体を撫でる方法を教わり、とりあえずもう通わなくてよいとのこと。



はてさて今後の効果はいか程か?早く心に余裕が持てる日が来ますように




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:42 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

親子のあり方




学歴とか、いい職業とか、あるに越した事ないし、多くの経験をさせてあげたいとは思う。





でも、そういう事よりも、1番大切なのは、君が満たされた心を持てるように努めたい。





1IMG_2618.jpg




心が満たされていれば、貧しくても、挫折しても、辛い時でも、どんな時でも、前に進めて、


傍から見たらかわいそうと思えるような状況でも、
本人の心は、目の前にある状況に満足していて、幸せを感じて生きていけるのではないかと思う。




1IMG_2634.jpg






親は子供を自分と同一視したり、いい人生をと、自分のエゴや欲を押しつけがちだけれど、


君は君であり、私とは違う人格者であり、君がどんな状況であろうと、そのままを受け入れ、認めてあげ、心の支えになりたいと思う




1IMG_2769.jpg




自分の人生は、自分だけのものだから、主人公になって謳歌して欲しい






これから成長していって、色々親子の問題もあるとは思うけれど


私のエゴはできる限り捨てて、君という個人を常に尊重して、色々話し合いながら、君の心に向き合って行けたらなと、私たちは考えているのだけど







どうですかね?




1IMG_2751.jpg




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:12 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電