2人の関係






つっことゆの吉、2人は結構同じものに興味を示す




1IMG_4412.jpg



スペインに行った時、中国人経営のお店で買った鳥のおもちゃ。首を掴むと大きな声で大鳴きする



1IMG_4415_201310311146124d2.jpg





手の近くのボタンを押すと、これまたうるさくダンスをしながら鳴く




1IMG_4416.jpg




この後つっこが鳥の首をもってどこかへ行ってしまったのでした




1IMG_4417.jpg



首を掴むなんて、つっこ嬢ってば本能かしら




ゆの吉は最近よく、つっこに向かって話しかけるので



1IMG_4418.jpg




つっこもゆの吉に興味あるらしく





1IMG_4419.jpg





2人は結構いい関係でっす



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:59 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

似てる2人




楽天で注文していたみかんが届いたので、3人で食べようと皮を剥いてると




1IMG_4406.jpg




2人はみかんが好きなので、順番争いは必至です




1IMG_4405.jpg




食事の好みが2人は似ているようで、

きゃべつやブロッコリーを煮てあげても、2人とも単体では残すのよね~



代わりにはじめちゃんに食べてもらう・・・と





by つっこママ  at 09:23 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

救世主?



サークルの中にいるのはゆの吉。



11IMG_4403.jpg


5代目パグさんも早々お役目終了


マンション業者の人が来た時には、2人にサークルに入ってもらいます



すぐ、サークルから出せと泣くゆの吉ボーイ



1IMG_4354.jpg




彼の動きが激しくて目が離せないので、ブログ更新もなかなかできず

しかも今つっこママは風邪をひいて病院に行き、寝込みたいのに寝させてもらえない

誰か代わりにゆの吉の相手をしてくれないかな・・・


ちらっ



111IMG_4371.jpg




目が合うつっこママとつっこ嬢。

察したつっこ嬢は、しまじろうでゆの吉を挑発しだす



1IMG_4379.jpg




しまじろうには全く興味のないゆの吉も、つっこの挑発に乗る




1IMG_4377.jpg




つっこが相手をしてくれたお陰でブログが書けたのでした。どもども



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ばーちゃん宅



最近土曜日は、ばーちゃんにお仕事を休んでもらい、つっこ家全員で実家に行ってます。





11IMG_4296.jpg





じーちゃんばーちゃんは、気を遣ってつっことゆの吉を連れてお散歩に行きます。


その間はじめちゃんとつっこママは、ひたすら実家で寝ます。最近つっことゆの吉を預けてどこかに出かける元気もないのです





ゆの吉は、夜中に未だにまとまって寝ず、2時間おきに起きる生活+夜泣き(1時間おきよりマシになったけど)、つっこは朝5時台に起こしてきてお散歩、毎日寝ているんだか寝ていないんだかわからない生活

しかし朝起きた時、ゆの吉は満面の笑みだし、つっこは朝の散歩で楽しんでくれるし、かーちゃんはそれが嬉しくて頑張れるわ  



しかし大体金曜日頃には偏頭痛&メンタル的に病んでます



実家はご飯も出てくるし、つっことゆの吉の面倒を見てくれるのでありがたや~


1IMG_4316.jpg






週末、はじめちゃんがこのまま帰りたくないと言い出し、そのまま泊まりました。



はじめちゃん曰く、つっこも一緒に泊れる場所なんてなかなかないし、最高だねと。
ボロい宿に泊まってる感じかしら



つっこ嬢は、はじめちゃんが一緒に泊まっても、いつものごとく、じーちゃんの部屋から出てこず、じーちゃんの腕枕



11IMG_4343.jpg



朝5時の散歩にも行っていたようで、
じーちゃんが出かけても、じーちゃんのお部屋にこもり、久々の再会時は、夕飯時でした



ばーちゃんはゆの吉の離乳食とつっこのご飯を作ってくれるので、つっこにとっても至れりつくせり



1111IMG_4334.jpg




2人はゆの吉の扱いも、子育てを終えた人たちなので慣れたものです



111IMG_4325.jpg



佐渡島で獲れたというばい貝というものも食べさせてもらい、



IMG_4352.jpg




じーちゃんばーちゃんは、つっことゆの吉を平等に扱ってくれるし、あまり気も遣わなくていいので同居いいなとはじめちゃんが言い出す始末。

この日は荷物を取りにきた弟が久々に実家に顔を出しました。



はじめちゃんの実家にもちょこちょこ顔を出そうとは誘っているのだけど、なかなか男性は頻繁には実家には帰らないのよね~



息子を持ったかーちゃんはちょっと複雑~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

備えていますか?


突然ですが、地震に備えていますか?




最近の私、出産後の動物的本能とでも言いましょうか、自分の大切な人を守らなければと思うようになり、災害に備えるようになった。


南海トラフ地震、東海地震等の3連動大地震、首都圏直下型地震、富士山噴火、一説では、1つの地震が起きると誘発されて、他の大地震+噴火があるとか。数年以内に来るとも言われているし


上記の地震って、色々調べてみると周期的にも免れられないし、そろそろ来るのではないかと思わずにはいられない。


近畿地方も近々来るとか言われているし、どこにいつ地震が来てもおかしくないとか。


このブログに来て下さっている方も、私にとっては大切な方々。一度真剣に考えてみるのはどうでしょう?




もし3連動地震が来た場合、問題視されているのが津波と静岡の原発。


私はちょっと前まで、漠然と津波が来たら自分の家のマンションの上の方に逃げればいいやと思っていたのですが、
前回の大震災がそうだったように、想定外の津波は十分あり得るし、火災もあり得る。場所によっては土砂崩れも。


高層マンション等の場合、エレベーターは止まるし、下の階で火災が起きたらどうでしょう。

マンション等の集合住宅は、どのタイミングで外に逃げるかというのも重要だし、都心部等も一軒家が密集しているので、外に出たとしてもどこなら安全か考える必要がありますね。

海が近い方も、避難場所への時間と道順大丈夫でしょうか。




うちの場合で言えば、わんこと子供、災害時はじめちゃんがいない前提で、何かあった時どのように逃げるか、あるいは決断するかも決めておかないと、電話もつながらないし、いざという時パニックで考えれません。

ちなみにうちの免震マンションは、311の地震で修理がありました。



というわけで、最近散歩をしながらどういう行動を取るべきか考えています。


つっこ家が住む町は、日々の散歩で歩いている川は、そのまま横浜港につながっている事と、




1IMG_3911.jpg




近辺に免震、耐震マンションが建てられているのは、横浜の海側の方は、埋立地で地盤が緩いのです。



横浜市のHPを見ると津波避難対象区になっていますし、災害の際に、自分の区域はどういう被害があり得るのかを、市や区等のHPで確認してみるといいと思います。


うちは慶長型地震の時、津波の被害場所だったとのことで、真剣に災害について考えなかったら、津波避難対象区ということも知らなかったし、横浜市のHPに、そう言った情報がある事すら知りませんでした。


ふと散歩中に見かける海抜表記


IMG_3900.jpg




また、最近富士山の火山前兆が言われていますが、火山灰はガラスみたいなものということで、事前に用意しておいた方がいいかなと。


普通よりは高性能の使い捨てマスクを注文しました。


IMG_4293.jpg


火山等に備えて、買っている人は既に買っているんですね。



また、もし原発事故が起きた場合、セシウムを体内から排除するには、りんごのペクチンがいいとか。


ヨウ素安定剤、原発から近い人にしか配られないので、事前にサプリとして購入できます。 →個人輸入代行のお店等


21uv1TS6HoL__AA300_.jpg


これらは東日本大震災時、入手が難しかったらしい。

本当にこれらが必要かどうかはわからないけれど、お守り代わりとして用意しといても良いかと。




こういった情報、知っている人は既に東日本大震災時に知って購入していたようですが、私はブログ炎上でそれどころではなく、その時情報収集をしていなかった自分を後悔しています。


留学先にも、都内から親子で避難して未だに住んでいる方もいるし(しかも来た時下の子は3ヶ月)、
結構早々と避難している方もいました。

横浜が高濃度汚染と言われる3月15日は知らずに雨に打たれていたし、わが身を守れるのは自分のみ、今の時代を生きれる人は、情報力を持っている人なのではないかと。



100均で備えられるものは備えます。



IMG_4295.jpg




あとはお水とライトが重要とのこと。食事はすぐ配給されるとのことなので、特になくてもいいらしい。


わんこグッズとして、リード&ハーネス、スリングとフード。


私1人でゆの吉とつっこと大きな荷物を抱える事はできないので、地震後最低限のものだけを持って、避難場所のお寺に行く予定です。






東日本大震災でも、月1の避難訓練をしていた施設は、大きな被害が小で済み、命が助かったとのこと。



はじめちゃんは夜な夜な災害について調べる私を見て笑っているわけだが、

私だって災害グッズなんて、使う日なんて全く来て欲しくないけど、それでも大切な人を守ろうとする本能がそうさせてるわけよ


1度シュミレーションをし、最悪の事態に備えといても損はないかと




子供を産むと、本能なのか赤ちゃんへのわんこ等の毛が気になるという話はよく聞くけど、私の場合はつっこの毛は全く気にならず、それより家族の災害被害が気になる



地震と原発事故を当てた予言者さんたちは2016~17年が危ないとか?!
原発事故もあり得るとのことだけど・・・


当たる当たらないはどうでも良く、自分がどのように行動するかを考える機会と思いますので、備えあれば憂いなしということで!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:30 |  その他 |   |   |  page top ↑

つっこの日


はじめちゃんが、連休中はつっこの好きそうなところに連れて行きたいとのことで来ました!




1IMG_4077.jpg




千葉県のマザー牧場





1IMG_4097.jpg




たくさん遊んでもらいましょ♪



1IMG_4098.jpg




今日はつっこの日ですからね!ゆの吉も楽しんでちょ



1IMG_4100.jpg





アルパカを見ていると



1IMG_4093.jpg



色んな人に声をかけられていたつっこ嬢



1IMG_4094.jpg



つっこも一応アルパカの見物客ですからね






ヤギさんを見ていると


1IMG_4102.jpg




つっこは伏せのポーズ


1IMG_4115.jpg


そのうち自分のお腹を見せそうな感じだった




この日は日差しが強く、つっこはぜいぜい

1IMG_4136.jpg





なので、芝生でスリスリして涼を求めていました



1IMG_4258.jpg


いいよいいよ~。明日シャンプーするし






ここには動物の赤ちゃんがいて



1IMG_4153.jpg





似てるけどつっこではなく子ブタちゃんよ



1IMG_4158.jpg



かわいい




お次は乳搾りゾーン


IMG_4170.jpg



その前に、乳搾りしました、自分の




牛さんには長い行列ができていました


1IMG_4186.jpg




授乳中の身のつっこママは、授乳で毎日栄養を取られ、新陳代謝もすごくて毎日体調悪いだけに、
鼻水流しながら頑張っている牛さんに同情というか、人間に栄養をありがとうと感謝しかありません




ここでもつっこは伏せのポーズをしていました


1IMG_4178.jpg



わんこに対してもすぐお腹見せるけど、他の動物に対してもお腹見せちゃうのね



動物たちはつっこに興味津津でしたね



1IMG_4220.jpg




ゆの吉もご満悦


1IMG_4232.jpg





アイスも食べて


1IMG_4201.jpg




ソーセージも

IMG_4256.jpg





マザー牧場は、結構坂があります


1IMG_4234.jpg




はじめちゃんが、つっこが好きそうな険しい道がある~と



1IMG_4237.jpg




想像以上に坂が激しく、誰も通りませんでした


1IMG_4238.jpg






フレブルちゃんと会い、久々に大興奮のつっこ嬢


1IMG_4137.jpg





帰りの車は渋滞で、ゆの吉はずっと泣いて大変でしたが、つっこは爆睡だったのでした



これから涼しくなれば、毎週つっこの日になるのだ~



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:44 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

忍び寄る・・・




ソファーでまったりのつっこ嬢に



1IMG_3889.jpg




忍び寄る影



1IMG_3892.jpg




最近つっこのソファ用の階段を上るようになったゆの吉



1IMG_3895.jpg





床に寝てるとゆの吉が来るので、ソファーが唯一のつっこのまったりスポットなのに



1IMG_3901.jpg




ゆの吉用にサークル設置を本格化しなければ







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 05:12 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

たかいたか~い






はじめちゃんが、高い高~いをしていたのね




つっこ嬢に






11IMG_3777.jpg






つっこ嬢は




1IMG_3776.jpg




嫌いじゃないらしい寝始めちゃった!




体が伸びて、案外気持ちいいのかな?







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

かにぃ~




私の誕生日、はじめちゃんがケーキを買ってきてくれてお祝いしてくれたのだけど、


ハッピーバースデーの歌を歌い、ケーキが登場すると、つっこ嬢は自分の誕生日と勘違いし、声を出して大興奮し、ケーキに釘つけ




1IMG_3784.jpg




自分の誕生日まで、あと2回も勘違いしちゃうのね






翌日、たまにはつっこと3人で過ごそうとゆの吉を実家に預けたのだけど、外は雨




1IMG_3791.jpg




ゆの吉がいないので、つっこは甘えてくるかなと思ってみたりもしたけど、全くいつもと変わらずでした。別の部屋で寝るし





はじめちゃんに、ゆの吉と2人で韓国にカンジャンケジャン(生の蟹を醤油に漬けたもの)食べに行って来ようかなと伝えてみると、自分も食べたい!!となり、赤坂のお店へ




1IMG_3796.jpg




韓国のソウルに本店がある、有名なプロカンジャンケジャン。個室に通してくれました




1IMG_3804.jpg





至る所に蟹がいて


IMG_3805.jpg



椅子も蟹でした


IMG_3806.jpg




はじめちゃんと昨年ソウルにカンジャンケジャンを食べに行き、ネットで安いお店情報を見つけ、マニアックなお店に行ったのだけど、日本に帰り、安いには理由があるのを知る。



メス蟹は卵とみそがたっぷりだから値段も高く美味しいが、オスは卵はないし、今思うとみそも少ない。安いお店はオス蟹を提供なのだねでも破格だったからそれはそれでありだけど



ここのお店は、メス蟹のみなので、こんな感じ




1IMG_3808.jpg


卵は卵、みそはみそと、分けて味わう方が美味しい!




甲羅部分にもたっぷりみそと卵。生だし栄養凝縮って感じです



1IMG_3819.jpg



いくらとうにが好きな人は絶対好きに違いない!





ここにご飯を入れて食べる



IMG_3820.jpg




韓国に行った時、最初から行って食べればよかった
赤坂という土地柄、値段も高いし、ソウルのお店の方が美味しいらしい。ところで赤坂近辺の駐車代って、1時間1600円とかあってビックリ


お薦めは、夜行く場合は事前予約のコース。事前予約しないと単品のみで高くついた




ばーちゃん宅へ買って帰りました


1IMG_3823.jpg


通販でも買えるらしいヨ


美味しいものを食べた後は、台湾式オイルマッサージ店へ





蟹さん美味しくいただかせていただきありがとうございました感謝が言いたくなる食事です。



カンジャンケジャンも食べたし、好物のえごまの葉の漬けモノも赤坂にあったお店で買ったし、

遠まわしにはじめちゃんに韓国行きを阻止されたのかしらん?



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:06 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

お散歩


帰国後、つっこと4人でお散歩をしました



1IMG_3664_201310041735302d3.jpg





全員そろってお散歩している時が1番いい時間




1IMG_3670_20131004173529fa5.jpg





よく会うおじさんにも会いました


1IMG_3669_201310041735299e2.jpg





お家に帰り、膀胱炎のお薬2つが大きいので、お芋で丸めて飲んでもらい


1IMG_3711.jpg



お陰で、だいぶ良くなりました





翌日の早朝散歩。まだ薄暗いけど、最近はすっかり涼しい



1IMG_3699.jpg





その日はSちゃんのお友達とも会い、同じ3月生まれのボーイと会いましたが、ゆの吉よりだいぶ大きい




1IMG_3687_2013100417352857b.jpg




ゆの吉は、グアムで色んな人からBIG BOYと言われていたのだけど、小さく見えるぅ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:19 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

子連れ旅行記


生後6ヶ月のゆの吉を連れて近場のグアムへ行ってきました



1IMG_3512.jpg




近場とはいっても飛行時間3.5時間、飛行機の搭乗手続き等に2時間、成田からしか便がないので、
車で成田まで行く時間を考えると、2時間近く。現地に着いてからホテルまで~と、大丈夫かぁ~?




空港のキッズルームでハイハイで疲れていただき、飛行機の中では寝る大作戦決行  →行きの便はほぼ寝なかったけど


男の子が2人いたのだけど、遊びが激しく、声も動きも元気いっぱい!数年後のゆの吉を見た感じ?



1IMG_3208.jpg



その後女の子2人がきたのだけど、まぁ大人しくておしとやかな事~。男女ってこんなに違うものなのねこれから大変そうだなと



席は早朝から1番に並んで、前の座席を指定変更



1IMG_3216.jpg



ユナイテッド航空は、赤ちゃんを寝かせるバシネットなし。代理店を経由すると席のネット予約もできないとのこと。



今回の旅行は全て代理店任せ、行く前日まで旅行の情報収集すらせず 


帰国便は、お金を払えば前の席に変更ができたので変更。


周りの人にはご迷惑をと挨拶をし、ゆの吉が泣かないようにとご飯も食べずに大変でした3.5時間の飛行、長かった~
飛行機乗る際は、お金払ってでも1番前の席お薦め抱っこして移動もしやすいんで。




ハイアットリージェンシーに到着。今回の目的、滞在中はホテル内でゆっくりする予定



1IMG_3281.jpg





部屋をグレードアップもしてくれたのだけど、グアムでは1番価格が高いホテルの割には



1IMG_3285.jpg




あり?結構普通のホテルに感じました




1IMG_3253.jpg






1IMG_3246.jpg





でも目の前の海はきれいで



1IMG_3297.jpg




ゆの吉は初の海を体験し、お風呂とは違う水温にビビり中



1IMG_3300.jpg




徐々に水温にも慣れました



11IMG_3326.jpg




プールにはほとんど人もいなく、



1IMG_3566.jpg




日本だったら、基本おむつ外れないと入れないから滞在中は毎日遊んでご満悦



1IMG_3361.jpg



海もプールも体験できて、それがすごく良かった



ホテルリゾートって感じではなかったので、代理店でベビーカーを借りて、お出かけすることに






1IMG_3502.jpg





はじめちゃんはシナボンにはまっていました


1IMG_3261.jpg



今回の旅行は、はじめちゃんが現実逃避したくてきたわけですが




ディナーに行っても



1IMG_3415.jpg



美味しそうなロブスター頼んでも、私はゆの吉が泣くので授乳


1IMG_3423.jpg



ばーちゃんは仕事を休めないとのことで旅行に来れず


ゆの吉がいるので食事時はゆっくりできなかったり、バスに乗る時も大変だったのだけど、

現地の人があやしてくれたり、時には韓国人の同じ子持ちの人があやしてくれたりと、ところどころ助けてもらっていましたありがたかったです




スキューバダイビングしたかったな~



1IMG_3454.jpg




1IMG_3452.jpg




もしゆの吉がいなかったら、今回どこの国に行きたかったかという話になり、はじめちゃんはトルコ、
私はイランかイスラエル。


ゆの吉がもう少し大きくなったら中東に連れて行きたいねと。あ、でも旅費は大人と変わらないよね~





デパートに行き、



1IMG_3519.jpg




ラルフローレンとカーターズでゆの吉の洋服を買いまくりました。セール時だったので




1IMG_3611.jpg



ラルフローレンなんて、1枚600円のものもあったよ。行った時期が良かった



こんなものを買ってみたり


1IMG_3469.jpg





本屋ではフラッシュカードとCDつき絵本



1IMG_3601.jpg




CD付き絵本のクオリティーが高く、ディズニーキャラクターの声で読んでくれて、音楽付きで11ドル。



1IMG_3609.jpg




自分のものはこんなものだし


1IMG_3616.jpg



ゆの吉がいるからゆっくり買い物ができなかったというのもあるけど、

特に欲しいものもなく、ゆの吉が生まれてから、2人とも物欲がないんだよね~
こうやっておばちゃん化していくんだろうな



飛行機乗る前に寝るゆの吉。乗ってから寝てくれ~


1IMG_3589.jpg



帰りの飛行機が小型便で大変だった



実ははじめちゃんも私も、グアムは初めて。


目にするのは日本人観光客と日本語で、まったく異国情緒感は味わえず、
これなら飛行機で大変な思いをしてまで来る事もなかったかな~と思ったり。
近場の温泉宿に数泊する方がずっとリラックスできたのではないかと


グアムは、海関係のアクティビティを楽しんだり、海外旅行初めての人にはいいかも



でも、ゆの吉は飛行機を体験し、頻繁にお店の人には英語で話しかけられてにこにこしてたし、他の国の赤ちゃんとも交流したり、海とプールにも入れて、いつもと違う刺激を受けたので良かったかなと赤ちゃんの脳の刺激は重要だからね




今回わかったことは、3.5時間以上の飛行は個人的にかなり厳しいけど、2時間ならなんとかイケる1時間なら全然平気かも!


これを機に、ゆの吉と2人で蟹食べにソウルにでも行ってこようかな。でも今円安ウォン高になっちゃったんだよな~






おしまい

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:54 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電