最近のアレコレ




週末、ゆの吉の夜泣きがひどくてつっこ家全員寝不足   →私はいつものことだけど


つっこはゆの吉の食事より、眠気が勝ってしまった程




1IMG_0588_20131126212441085.jpg



いつもならゆの吉の食べ落としを待っているはずなのに




ゆの吉は1時間30分おきに起きるので、夜中は4~5回起こされ、もうクタクタ。。。



しかもつっこ家全員が寝不足に陥ったこの日は、1時間30分おきにおきた後、夜中の3時30分~6時まで夜泣きし、

つっこもはじめちゃんも全員リビングに集合して面倒をみる事態に・・・




ゆの吉がうまれて8ヶ月、未だにまともに寝てもらえない



ゆの吉は、そんな私たちをよそにケロッとしていて、はじめちゃんのお母さんが訪問時もタキシードを着ておもてなし




1IMG_0595.jpg





つっこはマッタリ眠そうにしていました



1IMG_0602.jpg




はじめちゃんは、一生懸命面倒をみていますよ。ここ最近、仕事の付き合いと称して飲みに行き、週末ホームパーティに行ったりで私と険悪になったので反省中。

平日は一切つっことゆの吉の面倒はみれない分、週末は協力して欲しいわ~プンプン






小児科医による夜泣きに関する講演会があるとのことで、車ぶっとばして出かけました


そこでは赤ちゃんイベントがやっていて、家族写真撮ってもらったり、似顔絵描いてもらえたり・・・




1IMG_0610.jpg


親目線だとわからないわ~。似てるのかしら?



他にもくじ引きでよみうりランドの無料券を2枚ゲット


子供だけでなくわんこイベントもやっているとのこと。今度行こうっと。




肝心な夜泣きの講演会ですが、夜泣きしないで寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない、人によりけりなので気にするな~的な?

徐々に昼寝が2時頃になるといいですねというお話。大人も子供も。う~ん







~~~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




最近社会と接していないという焦りが原因で、なにか勉強したくて仕方がない。

できることと言えば、時間もないのでBBCニュースを流す位。
私の英語力なんてたかが知れているので流しているだけだけど




あとは、


1IMG_0623.jpg



ゆの吉を一時預かり保育に預け、気晴らしがてら、勉強会とシンポジウムに出かけました



国会議事堂前駅にて



1IMG_0584_20131121220037bd7.jpg





この日は食に関する勉強会に参加したわけです。

なぜかというと、育児サロンに行くと、放射能汚染の食べ物をすごく気にしているママと、全く気にしないママに分かれる。共通しているのは、現状や事実がわからないということ。



最近風化されつつあるこの問題。

うちは、全く気にしていないわけでもないが、全く気にしているわけでもないという感じだった。



水俣病の例もあるし、後になって被害が出ても困るので、現状や事実を知る事にし、ネット情報ではなく、実際研究や調査している機関のお話を聞きに行く事にしました。




続きは気になる方のみ読んでね



続きを読む »

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:31 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

翻弄された結果





最近、自分でものをつまんで食べるということにハマっているゆの吉




1IMG_0511.jpg




パンをくしゃっとしてしまうけど、自分で食べたいらしい。

つっこもパンを食べたのに、ゆの吉のパンが気になる様子




1IMG_0513.jpg



口にはいれるけど、なかなか食べないゆの吉




1IMG_0516.jpg




マイペースなゆの吉





1IMG_0518.jpg




パンが欲しいつっこは、ゆの吉の前でお座りをしだす




1IMG_0519.jpg






1IMG_0522.jpg





つっこの目はゆの吉の手に釘付け。ゆの吉に翻弄されるつっこ嬢




1IMG_0520.jpg






1IMG_0521.jpg






完全に遊ばれてしまったつっこ



1IMG_0523_201311212312160ab.jpg




ゆの吉はぱくっと食べてしまいました




この日を機に、


お座りをしてももらえないと悟ったつっこは、強硬手段に出るようになったのでした




11IMG_0539.jpg





お姉ちゃんをナメてはいけません!


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:31 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

仲良くなる秘訣



ゆの吉とつっこのごはん、料理嫌いの私ですが頑張って作ってます




1IMG_0417_20131117100426bce.jpg




食べ物をカットするサイズが、2人とも一緒なので多少助かる




つっことゆの吉が仲良く暮らせている秘訣は、2人を平等にしている事かと思っています



離乳食時も、つっこにご飯をあげ



1IMG_0426.jpg


つっこは今自分のを30秒で食べたでしょう~



自分の食事を終えた後は、ゆの吉が落とすのを待つつっこ嬢



1IMG_0441_20131117100853648.jpg






1IMG_0433.jpg





つっこが優先できるものは、つっこを優先させるのも秘訣かと




やりたくない料理頻度が増えたので、久しぶりにお水を設置する事にしましたが、



ゆの吉が遊びまくりで


1IMG_0506.jpg



温冷水両方ともチャイルドロックがある会社を選択して良かった~




業者の方が帰った後は



1IMG_0503.jpg



2人をサークルから出す時の順番は、まずつっこから。本人は気にしていないかもしれないけど、
こういう細かいところなど、実は結構気を遣っていたり。

業者の人がいる間は、つっこは伏せをし、ゆの吉はお座りをして、案外大人しくおりこうさんにして2人で中に入っています



他にも、以前書いたいように、話しかける時は2人に話しかけたり、
はじめちゃんがいる時は、片方がゆの吉を抱っこし、片方がつっこを抱っこしたりと、やはり基本は平等ってところでしょうか。

じーちゃんばーちゃんもそんな感じに接しています




1IMG_0455.jpg



産後しばらくして、育児に追われてつっこがかわいそうと涙を流した日々。

あの時があったからこそ、今があるかなと思っているのですが、その際、このブログで励ましていただいた方々や、心配してくださった方には本当に感謝しています

ありがとうございました




つっことゆの吉の関係は非常にいいのですが、でははじめちゃんとつっこママの関係はいか程か。




先日チャリティイベントの為銀座へ



1IMG_0304_2013111409285936b.jpg




クリスマスに向けて、街中のイルミネーションが増えていくのでしょうね



1IMG_0310.jpg






気温も下がり寒いので、ゆの吉も完全防備



1IMG_0305.jpg



ピジョンで当たったベビーカー、実は結構気に入っています。ハイシートなので、今年の夏は活躍しました今まで同じベビーカーを使っている人を見た事ないけど



この日を境に、2人の関係は悪化


かれこれ1週間以上経ちましたが、ハイ、完全に私が不満を抱いております。


一昨日言い合い?した時なんて、秘密保護法案の話にまで発展したわよなにそれ~



仲良くなる秘訣、つっこたちの関係で学べば、平等が必要なのではないかなと。








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:28 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

マネ





静かだな~とふと見ると



1IMG_0495.jpg



2人でティッシュを口に入れて遊んでた~



家の中は2人のおもちゃで散らかり放題荒れ放題

部屋が子供仕様になりたくないなんて言ってられませーん





寝る前になると、やたらゆの吉がつっこと遊びたがるんだけど



1IMG_0464.jpg





つっこはそろそろ寝る準備



1IMG_0460_201311151245127d8.jpg



寝る前のつっこの恒例行事。
散歩時間が足りなかった日の寝る前だったり、食後や、構ってほしい時にヘコヘコやります




1IMG_0467.jpg




毎回ゼイゼイ言いながら、何度もやります





1IMG_0471_201311151245110f0.jpg



相変わらずはじめちゃんには滅多にやらなく、ばーちゃんとつっこママにやります。




つっこの爪を切ってもらう際、時々切った後研いでくれないお店に行った日には、私の足は流血します


以前整体師さんから、足の傷を見て旦那さんからDVに遭ったのかと思ったと言われたほど



ゆの吉は興味津々。


1IMG_0480.jpg




すっかり気に入ったようで、つっこのマネらしき事を始めました




1IMG_0458.jpg




この子大丈夫かしら・・・







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:25 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

寝る前の一コマ





ゆの吉がニコニコしながらつっこに話しかけています




1IMG_0275.jpg




つっことの生活が楽しいゆの吉。寝る前も、一緒の時間を楽しんでいます




1IMG_0277.jpg




まだ体力が余っているつっこ嬢


1IMG_0278.jpg




色んな事を教えてくれるつっこ姉を慕う弟



1IMG_0282.jpg






1IMG_0283.jpg



まだ眠くない2人は、遊びだしました



1IMG_0285.jpg




爆笑しながら毛布に突っ込むゆの吉


1IMG_0286.jpg





再びホリホリするつっこ



1IMG_0287.jpg




毛布を引っ張るゆの吉


1IMG_0289.jpg




2人で毛布で遊び



1IMG_0290.jpg




興奮しだす2人



1IMG_0292.jpg



毛布に飽きると


1IMG_0296.jpg





1IMG_0297.jpg





つっこはベッドに行き、マッタリタイムと称して、散歩後脱ぎ捨てたつっこママの靴下をカミカミしだす




1IMG_0302_20131112110349219.jpg



こうやって今までたくさんの靴下に穴が開いたのだけど・・・
まぁいいや~




その姿を見たゆの吉は、自分の靴下をカミカミしだす



1IMG_0300.jpg






つっこちん、変な事教えないでねん



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:25 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

今後日本で暮らすなら

真面目な話。



原子力ムラ。  


皆さんはご存じ?原発近くにある村の話ではございません。



もしこの先、日本で暮らすなら、絶対知った方がいい。



知らない人がいるのは事実。だって、マスコミは電力会社が桁違いなスポンサーだったり、圧力で真相言えないものね。





噂の話題本、読みました。



IMG_0152.jpg


ちょっと前までアマゾンで品切れ。いくつかの書店に問い合わせても、やはり品切れでしたが、
やっとゲットしました。増刷されて入荷したとか。



某電力会社は国が管理しなきゃダメなんだよ~とか呑気に言っている人は、原子力ムラの実態をまず知った方がいいです。


というか日本にこれからも住むなら絶対読んどいた方がいい。お子さんがいる方は子供の未来の為にも。




筆者は東大法学部の現役キャリア官僚、もちろん名前は偽名。


この本、全く政治経済に関して無知な人もそこまで難しいわけではないので数時間もあれば読めます。むしろ、わかりやすい。
最近雑誌でさえ、買っても育児に追われて読めない私でさえも、引き込まれて先を読まずにいれませんでした。


小説風ではあるのですが、告発本でして、大体登場人物の名前が推測できます。
例えば関東電力→東京電力、新崎県の伊豆田清彦→新潟県の泉田裕彦氏とか、山下次郎→山本太郎氏と、こんな風に、微妙に名前だったり地名を変えているだけなのです。

わからなければ、原発ホワイトアウトで検索すると、読んだ方やアマゾンの書評などでどなたかが人物名を書いてくれています。




これ、反原発だとか、推原発とか、そういう次元の話ではないです。


不可解なでっちあげ逮捕だったり、マスコミの情報操作、この国を本当に動かしている支配者は誰なのか、そんな事がわかる本です。国民主権なんてウソですね。
日本の根本のあり方がわかり、想像以上にすごいです。


点と点がつながり、なるほど~、あの事件はそういう事だったのかとか、今無駄に叩かれている方の事等、納得部分多々あります。
この本を読んで反原発を唱えている方が逮捕されまくりなのを知ったんですけど、マスコミではもちろん言わないけど、そういう方のブログを見てみると、逮捕されて厳罰な刑を受けていたり、サイバー攻撃にあっていたり、あれって事実なんですね。



私、大学教授にちょこっと聞いた話があったんですけど、その当時全く興味なくてへ~って受け流していた話があるんですけど、今となればあ~!って感じです。



そして、また原発は爆発すると私は思っています。




なぜ小説風に書いているのかというと、今話題の特別秘密保護法等、意識しているのでしょうね。

この筆者の犯人探しが今永田町・霞が関でされているらしいが、とにかくこの筆者は内部事情に相当精通している方に違いないです。
まぁ、この本にも実名で出てくる普段顔出ししている元官僚の方も事実と言ってるし。




本とは関係ないけど、



海外の知人に、福島原発の4号機について聞かれました。

4号機、これから大惨事になるかならないかの重要な作業が開始されるんですよね。知ってますか?

放射能が、広島の原爆の1万4000発分。  →実際は数万発分とも言われてるけど


4号機の作業がほんのわずかなズレで擦れただけでもおしまい。
作業員の方は即死、もちろん誰もが近づけない。
しかも、瓦礫処理はしたが、中がどういう状態か完全にはわからないところで作業は始まるのです。

本当は11月8日から作業開始だったのに、1~2週間延期になったのは、アメリカに実証実験不足を指摘されたからでしょうね。

1~2週間の実証実験をすることで、1533本がちゃんと取り出せるのかな。



作業員の方やその家族の方の事を思うと本当に辛い。電力会社のずっと下の下請け会社とかだったり、管理もずさんとのこと。


作業員の上層部の人は、線量超えで、実質は素人みたいな人たちが関わっているわけで、4号機の作業、本当に大丈夫なんでしょうか。


そんな事も、何かあったとしても日本のマスコミは報道するわけもなく、海外の人の方が知っているってどういう事でしょうね。




本を読めばわかるけど、こういう事を書いて、このブログも痛い目にあったら大変なので、そのうち削除するかも。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:44 |  その他 |   |   |  page top ↑

遊び相手




お暇なつっこ嬢



1IMG_0209.jpg




つっこの遊び相手登場~




1IMG_0210_20131109114327866.jpg




つっこはゆの吉が遊びにのってくれるの知っているので、最近わざとらしく、ゆの吉の前でおもちゃをカミカミし、取られないように、ウーウー唸る




1IMG_0211_20131109114326dc4.jpg



人形を取ってみろとウーウー唸る声もいつになく大きく、遊ぶ気満々なつっこ嬢。




1IMG_0213.jpg




取られないようにソファーに逃げるつっこ嬢



1IMG_0215_20131109114325cf5.jpg




本当に取られたくないものは、寝室のベッドの片隅に持って逃げるので、ゆの吉が来やすいソファーでふなっしーを見せつけるつっこ嬢




1IMG_0222.jpg



あのぅ、そのふなっしー2人のものではなくつっこママのだからね



1IMG_0218.jpg




しかしゆの吉


1IMG_0224.jpg




1IMG_0225.jpg





そういうわけで、つっこ嬢は予定変更。

ゆの吉がお気に入りの哺乳瓶のキャップをソファーに持って行き、カミカミしてゆの吉に見せびらかす




11IMG_0227.jpg



つっこはゆの吉のお気に入りのものは普段、素材的に全く興味がないのにわざとカミカミしだし、
しかもたくさんあるおもちゃの中から、今一番ゆの吉がお気に入りのものを持ちだした案外観察しているのねぇ



1IMG_0228_201311091144197b1.jpg




1IMG_0229.jpg



渡さないつっこ嬢。壮絶な争いか



1IMG_0237_201311091145099f4.jpg




すると



1IMG_0238.jpg




2人で拾いに行きます



1IMG_0241.jpg




ソファーの下に落ちたキャップをつっこママが取り出し、つっこに渡すと、バトルはラグへ移動。


ゆの吉は別のおもちゃを見せる大作戦




1IMG_0244.jpg




しかし


1IMG_0245_20131109114507087.jpg





しかし、そろそろキャップ争奪戦は飽きてきたゆの吉は別のもので遊びだす



11IMG_0247.jpg




相手にされないつっこ嬢は、ちょっと寂しげ




1IMG_0249.jpg




しかしゆの吉といういい遊び相手が加わったことで、つっこ嬢の生活も変わってきたのでした










テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

貴重な朝



やっとカメラゲットブログ更新したくてもカメラないとできないから長かったわ~

2年に1度買い替えになってしまうのは、使い方が荒いからなのよね~もっと大切にしなければ

前回IXYで、今回はPOWERSHOT。キャノンのままなので、特に変わった感じがあまりしないかな



というわけで試し撮りは、毎朝の日常風景~




1IMG_0127.jpg



食後はつっこのまったりタイム自分の時間を過ごす





しかし、どこかを見つめるつっこ嬢




1IMG_0136.jpg





1IMG_0122_2013110810032193a.jpg





ゆの吉の朝は、本棚の本を出しまくり




1IMG_0116_20131108100322837.jpg




つっこ用のベッドの階段を使ってベッドに上るので、つっこが階段を使ってベッドに上った後、ゆの吉が上れないように階段を片付けると




1IMG_0135.jpg




つたい歩きでつっこ嬢のもとへ




1IMG_0143.jpg




つっこの貴重なまったりタイムを邪魔するゆの吉




最近、ゆの吉は頻繁につっこに宇宙語で話しかけてるのよねぇ
家にある動くおもちゃに話しかける事はないし、私の気をひく為に声を出すのと同じように、つっこにもするから、つっこの事はおもちゃとは思っていないのよね


それにつっこが吠えたら、「おぅ」っていうし、最近私やはじめちゃんの口真似みたいな事をするから、多分つっこの真似かしらある意味似てるし




1IMG_0140.jpg




つっこはゆの吉に邪魔されても、ギリギリまでどかないのよね~

邪魔された時、たまにゆの吉の前でシーツを掘り掘りして威嚇?してるのよねストレスで掘り掘りしてるってこともあるけど
つっこなりのアピールなのよね。極力寝ているつっこの邪魔はさせないようにゆの吉を見てるけど。




朝はつっこにとって貴重な時間なので、寝室を去るつっこ嬢



1IMG_0145.jpg




後を追うゆの吉ボーイ



1IMG_0147_201311081056034df.jpg




つっこの邪魔しちゃダメだよ~つっこは朝は1人でいたいんだから~




しかしお昼寝タイムは、一緒に寝る2人





1IMG_0151.jpg







私もこのタイミングに合わせて寝なければ






カメラが変わっても前と変わらないのは、技術の問題なのかしらぼそっ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:11 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

カメラ






先週からカメラが故障中。




新しいカメラ、今週ゲット予定。




というわけで、このカメラはこれで見納め~




よく見ると変な体勢のつっこ嬢でさようなら~





1IMG_4449.jpg









テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:52 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電