免許証




はじめちゃんの免許の更新の為に、全員で二俣川免許センターに行く事にしました




1IMG_0874.jpg





神奈川県の免許証と言えばここ、二俣川。同じ横浜市内ですが、うちからは電車で1時間かかります。




免許を取得する時、試験前に行くのが有名な田村。



IMG_0871.jpg



早朝に来て、試験に出る問題がイヤホン越しから流れ、再度問題を確認して試験会場に向かいます。他の県でも同じなんでしょうか?




はじめちゃんが終わるまで、お散歩をすることに。



1IMG_0875.jpg





公園を見つけ、テンションあがるつっこ嬢



1IMG_0885.jpg





近辺を1時間30分散歩をし、土地勘もないので免許センターに戻りました。



1IMG_0888_20131224133412d17.jpg





わんこは建物以外なら入ってもOK。



1IMG_0895.jpg




疲れたので先に車に戻る途中、お店発見



1IMG_0897.jpg




土日しかやっていないというたこ焼き屋さん。関西の具材を取り寄せて、関西風とのこと。



二俣川と言えば、自動車免許証ですが、美味しいたこ焼きが食べれる場所

たこ焼き求めてまた来よう。





~今年最後の挨拶~



2013年、訪問していただきありがとうございました

大した事も書いていないこのブログに、本当にありがとうございます。


人生の、貴重な1秒という時間でもこのブログに訪問して下さっている事を感謝とともに、来年の皆さまの幸福を祈りにお参りに行ってきまーす!



それでは皆様、良いお年を~~!!







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:45 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

2013年を振り返る

今年の3大ニュースと言えば、


・ ゆの吉の誕生

・ 今年もつっこが健康でいてくれた

・ 両親も生きていてくれた



まさに「生」という年。




つっこはちょくちょく病院通いはあるけど、大病もなくいてくれたのは本当に嬉しい!

両親2人が生きてくれている事も、感謝の1つだ。


ゆの吉の誕生は、出産も育児もナメていた自分に猛反省。これ程大変だとは知らず、世の中のお父様お母様を尊敬しております



世の中の見方が180度変わった。

 

出産前までの私と言えば、「子供たちの未来の為に」という言葉を聞けば、どうせ自分たちの為にでしょ~と思っていたり、  ←性格悪い

子供も苦手だし、子供の泣き声が好きじゃないので、子供がいる場所は避けていた。

赤ちゃんをかわいいと思った事もなく、自分が親って大丈夫かなと真剣に悩んでいた。



そんな私が子供を産み、毎日寝不足でイライラする事もたくさんあったけど、気付いたら


「戦争反対!」と声をあげていた。



日本の、未来のある子供たちの為に、だ。



少しでも未来に夢がある子供たちの為に、負の財産を残したくないと思うようになった。

ゆの吉を産んでいなかったら、日本の政治や経済に全く関心を持たなかった。福島の原発問題に関しても同じだと思う。



デモと言えば、私にはまったく無縁だし、あんなの意味ないんじゃないのって冷めた目で見ていた。


気付いたら私はその中にいた。ビックリだった。


周りをみたら、将来の子供や孫の為に、未来のある子供たちの為に、将来負の財産を残さないようにと少しでも何かしたいという人たちだった。なかには芸能人もいて、芸能人の顔ではなく、親の顔であった。


今法律が変われば、それを覆る事はなくなる。同じように乳のみ子を抱えてママさんが福岡県から来ていたし、有権者ではない高校生たちが、将来の自分たちの為にそこにはいた。



今自分たちができる事と言えば、それ位しかないのだ。






TPP問題、これは農業の問題だけでなく、健康保険制度の問題でもある。

日本が長寿国である理由の1つに、健康保険が使えて病院に通いやすいというのもあるが、TPP問題は、

日本もアメリカのように保険制度がなくなり、全額負担となり病院に通いたくても通えない人たちがたくさん増えてしまう。



今の政党は非正規雇用の延長を発表。これもアメリカのように、非正規雇用を10年延長することで、いつまで経っても正社員にもなれなく、会社にイニシアチブがあるので、肉体労働者等では日雇い労働者が増え、会社も積極的に正規雇用はしなくなくるので、当然貧困層はいつまで経っても貧困から抜けれず、経済格差が激しくなるだけだ。

学生の奨学金の強制執行にしても、こんな不安定な雇用だと、返したくても返せないのではないか。



チェルノブイリ事故の後、原発問題を収束させるために、チェルノブイリでは徴兵制があったので、彼らに原発事故の処理をさせた。30,40代が次々と亡くなり、ウクライナでの平均寿命は、75歳だったのが、56歳となった。


日本もこのまま徴兵、徴用(女の人の徴兵の言葉)制度が法律となれば、人手がいない原発への作業もあり得るという話も。

東電では、事故当時50歳以上の人は、現地異動と発表。




マスコミは報じていなかったけれど、癌登録法という法律を最近通してしまった。

これは、医療従事者は、癌の情報を人に漏らすと懲役最大2年。

5年後から一気に増えるとされる放射能の影響による癌。




戦前の日本や北朝鮮等の独裁国家は、まず敵国を作り煽る事で、国民の関心を国内の経済から逸らさせる常套手段であり、国民のストレスのはけ口を敵国に向けさせると言われている。
日本もなんだかそのような道へと進んでいる気がする。


アベノミクスで騒いでいるのは、投資家である。うちも少額の投資家の1人だ。

大企業を優遇することで、喜ぶのはそこに勤める人である。はじめちゃんもその1人だ。


しかし、全く喜べない。多額を投資をしている人にとって嬉しいだろうが、一般市民の生活には影響ないし、増税もするし、社会保障も軽減される。今一時的に良くなったとしても、子供たちが大人になった時、どんな国になっているのだろう。


大企業が優遇されるのは、当然政党と利権が絡んでいるからだ。



生活保護法も、日本は元々先進国の中で、最も弱者を助けない国なのだ。それが今回さらに法改正で加速。
不正受給者対策に力を入れればいいだけなのに、予算は激減。かわりに政府広報費は大幅アップ。

1人でも多く貧困層をなくす対策をしてほしい。



今後、ごく一部の富裕層には住みやすい国となり、貧困層は本当に大変になる。




最近BBCニュースや海外のニュースを見ていると、日本の報道と海外での日本の報道に差を感じる。特にヨーロッパ。

平和を乱していると、アメリカだけでなくヨーロッパからも抗議声明を受け、日本は批難される国となってしまった。



何かが変わろうとしている日本。投票率4割で決まった今の日本。残り6割は投票せず。この6割の人が今後の日本を左右させるはず。



自分たちの事さえ考えていれば良かった生活から、出産を機に、自分の子供だけでなく、日本の子供たちの将来について、真剣に向き合う日が来るとは思ってもいなかった。







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:11 |  その他 |   |   |  page top ↑

2012年を振り返る


あと1週間もたたずに2014年。


今年を振り返る前に、まずは昨年を振り返ってみましょう




2012年の3大ビックリニュースは、


1位、横浜某プールにて、ハレンチ祭り見学

2位、韓国で早朝5時に並んで音楽テレビ番組の観覧

3位、ゆの吉の妊娠 





まさかのゆの吉の妊娠より上位が来るものってどんな?!というわけで、紹介しましょう。




まず1位。


お友達に誘われ、公共のプールなのに、素敵なプールがあるらしいとのことで一緒にいったんですね。


そうしたらビックリ!すごいんですよ!男性たちの水着が!!どんなか見ます?



つっこブログにこのようなハレンチな写真を載せるべきか迷い、昨年には載せれなかった。

今は赤ん坊のゆの吉がいるから、なおさら載せる写真ではないけど、まぁ、載せちゃいましょう。良い子は見ないでね。


こんなやつ




1swim4.jpg



マネキンですからね


これ、まだマシな方かも。紐部分が透明だったりすると、もう訳わからないです

中にはふんどしの人もいます。ここは歌舞伎町ではありません。



一般的な公共のプールなので、近くでは子供がスイスイ泳いでいるのですよぉ~~

女性も中にはTバックの人もいます。がっつり入れ墨が入ってる人もいるし、横浜市の管理ってどうなんでしょう



まだゆの吉がプールに入れる年齢ではないから、今年は行けなかったのが残念だけど、入れる年齢になったら、ゆの吉をダシに?!行こう。



でもゆの吉が、それが普通の水着と思ってしまっても困るけど






2位。


1人で海外旅行に行く時で、何度か行っている国は、いかに安くいくか、が最大のポリシーで楽しみの1つ。


羽田空港から1週間韓国滞在で、交通費+ホテル代+税込で36000円!!安くなーい?レートが良かったっていうのもあるけど、私の中で今のところ最安値。
LCC(格安航空機)ではなく、普通にアシアナ。ホテルは毎回利用するお気に入りがあります。金浦空港からホテルまでは一般バス移動。


はじめちゃんは、前から私のこのオリジナル激安ツアーがどんな感じか気になっていたので、私の隠し財産で同行。



お気に入りのお店で毎回生蟹のお土産を購入


1IMG_4393.jpg


ケンコバや陣内が撮影で来ていましたね




今回の旅のお目当ては、生蟹食べにきたんです


1IMG_4405_201312251106321c1.jpg



オスだから味噌が少なかったけど、1人800円で食べれたので全然オッケー


1IMG_4415_201312251106314ca.jpg






以前ブログで紹介しましたが、はじめちゃんが行きたがったので2度目の板門店ツアー。



1IMG_4495.jpg


キムジョンウン体制になってからです。







生タコ食べました。吸盤が舌に吸いつきます。



1IMG_4516.jpg




韓国に行けば必ず行く、イケメンしかいないバーテンの店に行きます。この2ヶ月前にも行ってます


1IMG_4596.jpg



はしごして、果汁生マッコリというものを飲みましたね。美味しすぎて、家で再現してみたり。



1IMG_4602.jpg



ゆの吉を妊娠してから今に至るまでお酒は一滴も飲んでいないので、今飲んだら即酔っ払いそう。



翌日はフレッシュジュース


1IMG_4622.jpg




そして私たちが朝から並んだテレビ局の音楽番組。K-pop好きな人には日本でも見れるので有名な番組です。


私たちは、外国人枠として並びます。枠は130人位?


皆テレビ局の邪魔にならないように、壁側に。


1IMG_4543.jpg



目の前の人はオーストラリアとシンガポールから来ていたガールズ。後ろにいた人は日本人女性で、前の週も観覧目的でソウル入りしたとか。皆で談話して待ちます。5時に行って90番台。





番組は夕方6時から生放送。それまで並ばなければいけないのではなく、朝8時に番組関係者が来て名前確認。

で、夕方5時に再び点呼をするので、その時にいればいいのです!!なんとも効率的!!

私たちは疲れたので、チムシルバンという、日本で言えばスーパー銭湯みたいなところで寝ていました。





そして夕方5時前。私たちがいる列は、一般枠ですが、他の列は、それぞれの歌手のファンクラブ枠らしい。この日は男性グループが多かったので女性が圧倒的です。



1IMG_4580.jpg


どうやら、ファンクラブ内で管理されてるらしい。超有名人気歌手は、別撮りでファンとの交流をもっているので、そのファンたちはここにはいません。



こんな距離で見れました。最高~

1IMG_4590.jpg







と、こんな感じでした。



そして3位のゆの吉の妊娠は、ビックリニュースではなく、ありがとうニュースですね。
ブログでも触れていたので今回はここまで~。









テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:05 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

サンタさんがきた!





朝リビングに行くと、



1IMG_0928.jpg



んん??





1IMG_0930.jpg




サンタだよって書いてあるではないか!!3人分のプレゼントを用意してくれたのね




つっこには美味しそうなお肉~



1IMG_0934.jpg



さすがサンタさんは、つっこの好みまで知ってるのね。




1IMG_0945.jpg





つっこママの分までくれるとは!いくつになっても嬉しい

袋には高島屋って書いてあったけど、うちに来るサンタさんは高島屋御用達なのかしらん




1IMG_0940.jpg







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:02 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

メリークリスマス!


メリークリスマス!



つっこ家では、今日は鶏肉の料理を食べます。クリスマス関係なくたまたまですけどね

胃もたれ中でテンションもあがらないし、景気も悪いのでケーキすら買いませーん。ダジャレじゃないよ



しかしつっこにはサンタさんがやってきました!



1IMG_0915.jpg




久しぶりの生馬肉



1IMG_0920.jpg




はじめちゃんは、つっこの健康の為に馬肉の購入を指示。毎回言うけど、人間用なので私も1個食べさせてもらいます



贅沢なつっこを尻目に、私たちのお昼は、家にあるものでお好み焼きと、何ともチープ




1IMG_0913.jpg



長いもは大体家に常備しているので、混ぜて簡単に出来上がり。




ゆの吉用には、具材は細かく切って、野菜は多め、青のりやおかかや少量のソースを生地に混ぜて、
汚れにくいように作りました




1IMG_0899.jpg


8枚もバクバク食べていました。




もちろんつっこ用も。ソースを入れずに焼きます。




1IMG_0906_20131224123011120.jpg



つっこはこの家で一番の贅沢ものですね



私にもサンタさんが来てくれないかなぁ~








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:49 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

放題




やり放題



1IMG_0748.jpg






食べ放題




1IMG_0750.jpg






荒れ放題





1IMG_0755.jpg





部屋がきたなーい     ←いつものこと





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:58 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

かわいい人


今日の横浜はかなり寒いです。


つっこは私の膝を枕に毛布をかぶって寝ています。



1IMG_0820.jpg





エアコンつければ、温風が当たる場所へ移動。



1IMG_0821.jpg




しかし、夕方から雪か雨が降るとのことで、私たちは散歩へ。




1IMG_0825.jpg




最近は散歩に、陽が出ている午前中に行くようにしています。



今日はつっこが行きたがったお寺へお散歩。



テンションあがったつっこが大学生に突っ込んでいきそうになったが、

その大学生は、つっこにかわいらしくバイバイとしたしぐさに胸キュンしたつっこママ



1IMG_0834.jpg




つっことゆの吉の3人で散歩をしていると、時々中・高校生がかわいい~なんて言うけど、


自分が学生の時、赤ちゃんやわんこにかわいい~♪なんて言った事あったかな?自分の事しか関心なかったような・・・と思うと、
毎回心の中で「気付いてないだろうけど、あなたたちの方が100倍かわいいんだからぁ~」といつも思う。




1IMG_0837.jpg




「かわいいね~」と、よくおじいさんおばあさんが声をかけてくれるのだけど、




1IMG_0839.jpg






おじいちゃんおばあちゃんの方がもっとかわいいですから~~!!

言われる度に思う。おじいちゃんおばあちゃんに限った話ではないのだけど、何かに慈しむ感情って、

心に余裕がある人とでもいいましょうか、私にはそのように映るのですヨ。




10キロ前後のゆの吉を抱っこして、お寺の奥の坂道にものぼります。アドレナリン半端ないわ



1IMG_0847.jpg




気付くと葉っぱは綺麗に紅葉していた




1年あっという間だなぁ



1IMG_0851.jpg







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:20 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ジョイント






週末、みんなでつっこのお散歩へ



1IMG_0815.jpg





病気知らずな15歳のシロ君に会いました。見た目7~8歳位で、目も足腰も全く丈夫。



1IMG_0814.jpg



シロ君宅には、15歳で亡くなったパグちゃんもいました。長生きの秘訣を聞くと、週1回は必ず、お肉メインのご飯をあげるそう。

おじいちゃんはシロ君を毎日結構な距離を散歩もしているので、運動も長生きの秘訣だろうなと勝手に思っています。






家に帰り、私たちにはやる事が待っていた年末の大掃除。



まずは寝室から。


今までゆの吉の落下防止の為に、彼は床でお布団で寝ていました。




1IMG_0781_2013121607352512a.jpg



夜泣きは、一緒に寝るとおっぱい欲しさにさらに夜中に何度も起きるという情報を聞いたので、
私はベッド、ゆの吉は布団、ゆの吉が夜中に泣けば、走ってゆの吉のもとへ往復という生活を試したり


さらに、布団の寝心地の悪さも夜泣きに繋がっているのではと思い、新しい布団も購入し、寝室は、ベッド+布団2つ敷いていました。    →結果的に意味なかった



しかし何をやっても無駄なものだと諦め、


1IMG_0783.jpg




床に布団を敷くと掃除もしにくいし、なんだかかわいそうだよねということで、とうとう別の部屋にあったソファベッドとジョイント。





1IMG_0817.jpg



ソファーベッドは角度を変えられるので、落下防止になった!
これで、夜中飛び起きておっぱいあげに行かなくて済んだ~




クィーンベッド+ソファベッド、1つの部屋がベッド部屋になってしまった。




つっこ用の階段は、いい感じにハマったので、それだけが救い~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:15 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

おめでとう!Sちゃん


久々にSちゃんとAちゃんが遊びにきてくれました




1IMG_0736.jpg






なんと!!



このブログでもおなじみのFカップ美女Sちゃんがとうとう結婚!!





1IMG_0737.jpg



恋多き女性を射止めた男性とは、7ヶ月前に知り合い、4ヶ月後には籍を入れた!





Sちゃんと言えば、恋多き女性として、恋愛模様の一部を紹介してきたが、今まで本当に数えきれない恋をしてきた



1IMG_0740.jpg




Sちゃん、ちょっと前に付き合っていた男性は、まさに経済観念もしっかりした堅実な人だった。

しかし価値観や性格が全く合わず、常に悩んでいた。




Sちゃんからの幸せに満ちた結婚のご報告を受けたつっこ嬢は、Sちゃんから離れる。



11IMG_0741.jpg





旦那さんとは既に会っているつっこママ。


結婚で本当に必要なのは、価値観であると悟ったSちゃん。
旦那さんは思いやりがあり家事に積極的だし、2人のノリも合っていて幸せそうだった。



縁とは突然にやってくる


2013年は、あと2週間で終わりだけど、彼らの未来は始まったばかり



お幸せに~~~






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

争奪法

りんごを食べていたゆの吉の背後につっこ嬢




1IMG_0762.jpg





つっことゆの吉には、同じサイズのりんごをあげたのだけど、つっこは1秒で飲み込むが、
ゆの吉はずっと手に持っている



ゆの吉の目の前でりんごを争奪しようとすると、汚れた手のゆの吉に触られまくるので、最近はつっこ嬢は背後からりんごを狙うという作戦




1IMG_0763.jpg




ゆの吉が隙を見せた時、堂々と争奪




1IMG_0768_20131216073526705.jpg





最近、ゆの吉から争奪しまくりなので太ってしまったのでした


 



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 07:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

アドレナリン

最近専門家などの勉強会に行って思うんだけど、


専門家と言えども、その結果Aっていうのと、


1IMG_0383.jpg



その結果Bっていうのに分かれる事もあるわけで。



1IMG_0382.jpg




法律みたいに解釈のあり方が自分でも判断できるものならわかりやすいけど、



全く自分とは関係ない分野、例えばこの前ブログで書いた、食と安全の放射能の問題とか、全く知らないから難しいわ。だから話を聞きに行くんだけど。


しかし専門家でも意見がわかれるわけで。


なので、重要なのはAという結論に至ったものと、Bという結論に至ったものの両方の話をちゃんと聞いて、

自分の頭で考えないとダメだなと思っている次第。



一番欲しいのは、ただの私情が入らない数値と証拠。



人って自分がAと思ったら、Aという情報ばかり目を向けがちだから、ちゃんとBの情報も得て判断したいなと。


必要なのはたくさんの情報だなと。



食の安全についての勉強会もまた行ってみよう。最近はゆの吉も一緒。


コンサートも行って憂さ晴らししよう。




今、俗にいう、産後のアドレナリンが出まくりなようです。



急に行動力半端ないです。



今私に噛みついたら大変ダヨはじめちゃんは近づかないヨ


法律とか政治についてブログで熱く語っちゃう位だもん、マジすごいわ


産後のアドレナリンを利用して、資格取りまくったって人がいたから、私もなんかやろう。

産後で増えた体重17キロは戻ったー。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:35 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

とは言っても


戦争するとは思っていないし、思いたくもない。でもこればかりはわからない。巻き込まれる事も十分あり得る。

自衛隊は、この前のシリアのようにアメリカが利権求めて軍事介入とかいくらでもするから、行くでしょうけど。


戦争ができる国に法律で変えるっていうのが納得いかない。
近隣国と緊張感を生じさせたいわけだし、こんな法律を作ると益々経済よりも軍事強化へと繋がる。



韓国や台湾の友人たちは、行きたくもない兵役に行かされて無駄な時間を費やされたって散々聞かされてる。


韓国なんて、地獄のような2年兵役行ったあとも、毎年数日だったか兵役に行くのが義務らしく、欠席できないしほんと無駄な時間らしい。兵役に興味あると友人に言ったら、隠れて撮って送ってくれたけど、国家機密だからやばいらしい^^;

トラックに乗せられ、兵役訓練に連れて行かれるところらしい。



Military truck


2年の兵役の時は髪は丸刈りだけど、さすがに毎年行かされる兵役は、髪の毛は伸ばしてても平気なのね。

内緒で撮った射撃訓練の大きな銃の写真も見せてもらったけど、さすがにひいた



射撃ゲーム一緒にやった時、全て100発100中当たっててビックリしたわ~。
はじめちゃんなんて、この前1発も当たらなかったけど

韓国では射撃ゲーム屋があれば、皆景品とれちゃうから見かけないかも。



ゆの吉には兵役に行かず、好きな事にその時間を費やしてほしいわ。
徴兵制度を推進してるけど、そんな法律作らないでよねー。



法律や政治に興味ない人は、何つっこママ騒いでるんだろって感じよねー。

私も実は政治には興味なかったけど、子供が生まれて変わったのよね。



戦争ができる国に法律が変わるって、ものすごい事なのよー。

安全保障戦略に愛国心や共謀罪まで法律に盛り込まれているし、特定秘密保護法で日本人の人権が危ないと諸外国から非難されてるし。

なぜ安全保障戦略に愛国心なのよー。

自然な感情で日本を愛する事と、国家の安全保障の戦略としての愛国心は意味が違う気がするー。


もうこの話題やめるー

by つっこママ  at 08:39 |  未分類 |   |   |  page top ↑

監視の目を

前回の記事、何度かわかりやすくなるよう書きなおしている部分もあるので、確認してみてください。


以前法律の有識者(大学教授等の研究者や弁護士たち)によるシンポジウムに参加しましたが、特定秘密や、安全保障という、一見日本にとって良さそうな言葉を並べていますが、蓋を開ければ、日本が戦争できる国に変わろう、変えようとしているだけです。


今は特定秘密保護法だけが1人歩きしていますが、来年審議する安全保障基本法(実質憲法9条の改憲)のこの2つはセットです。(さらに日本版NSCが成立し、戦争司令部ができました)


テレビでは、よくわかってもいないコメンテーターが、何が秘密になるかわからないから国民はわからない
と言っていますが、そんな単純なものではありません。


今の政権は、成長戦略と言いつつも、日本を戦前に戻す事を第一に考えているのです。
だからこそ、強行採決に持って行き、国民の反対の声も、左翼と言ったり、テロだったり、嵐と言えるのです。当然この言葉は、秘密保護法の観点からすれば、テロ扱いとして逮捕対象という事が簡単に説明がつきます。
秘密保護法は、政府さえテロと認定すれば懲役10年にできるわけです。



今この事実に国民が目を向けなければ、日本は同じ過ちをするでしょう。敵意国むきだしの法律です。

再度言いますが、私は思想の偏りはなく、ただ戦争が反対なだけです。



自分たちに何ができるのか、それはきちんと監視をする目を持つ事です。

秘密保護法が施行されたら、国民が政府を監視するのではなく、政府が国民を監視するようになります。
既にそんな法律ができてしまったのです。



今私たちができることは、若者世代や、子供の未来の為にも、きちんと関心を持つ事です。 →政治関係に強い弁護士曰く、デモだって(追記)

先日、地元の国会議員の報告会というものに初めて参加してみましたが、参加者平均年齢80歳って感じでした。
そしてその方たちは、「へ~」とか「ほ~」と言ってるだけでした。
恐らく、言葉巧みに「安全保障が~」なんて言った日には、戦争を経験した世代でも、「なるほどね~」っと納得させられるのでしょう。しかし、法案が成立し蓋を開けてみたらビックリな内容なわけです。



右寄り思想の人は、このブログ何書いているんだよと思うでしょうが(というか、もう来ないか批判コメントしそうですが)、そういう方も、今後自分たちの生活に不都合が出るのに、そうなっても正当化しそうですけど。
軍事力を持つ事で、戦争が起きたとしても戦える準備は必要という考えの人もいるでしょうが、そこは戦争あり気なわけで、そういう考えの政治家や人が徴兵制にも行き、戦争に真っ先に行けばと思いますね。
軍事力を持つなら、秘密保護法は必要でしょう。しかし、この法律は限定的ではなく、一般市民の生活に影響を及ぼす法律。福島の原発が危険な状態でも、詳しい情報など教えてももらえない。



今回、薄々は感じていたけど身近にいてビックリ。いや、ちょっと前に主張してたわ。普段政治の話なんてしないからわからなかった。
私は彼女からすれば、全て正しいと思っている自民党批判をする左の人らしい。この世の中は右か左かのどちちしかいないのか。勉強会等で法律を勉強した結果、様々な権利が失われるのが嫌なだけなんだけど。
思想の違いは当然なので受容するし、付き合う分には何とも思っていなかった。


さすがに今回法律が変わり、戦争が身近に感じると思想の違いも脅威と変わった。


自分の頭があるのだから、自分の頭で考える、だからこそ、知る権利は必要。それが民主主義。


その知る権利をも奪う秘密保護法を強行採決されてしまった、これは本当に日本の歴史が暗黒時代へと進んだ第一歩です。


タイではデモによって政権交代が進んでいますが、日本の場合は、1年後秘密保護法が施行され
デモを起こすものなら最高懲役10年で逮捕者続出です。(恐らく気付かないうちに数年後にはものすごい事になります)

私たちの日本は、今タイよりも深刻な状況になろうとしています。北朝鮮と同じレベルへ。
そして情報操作も簡単にされることは、この前紹介したようにjapan timesでも言われています。

自分の子供が徴兵制になんて、当たり前の時代になってしまいます。



もっと監視の目と関心を持ち、情報に受動的になるのではなく能動的になる必要があります。



日本のテレビは本来国民にとって本当に知らねばならない情報を提供しない事も関心の薄さにつながっていますね。


法案が成立した後気付いても遅いです。1人でも多くがこの現状に気付くべきだと思います。


テーマ: 秘密保護法案 -  ジャンル: 政治・経済
by つっこママ  at 08:11 |  その他 |   |   |  page top ↑

NO 戦争

NO 戦争。


わんこブログなのにすみません。しかし自分たちにとって重大な事なので書きます。


再度言いますが、私は右でも左でもない、国境も関係ない、ただの世界平和主義です。
子供の頃から願い事をする時は、1番最初に世界が平和になり、世界中の人が幸せになるように祈ります。
祖父の兄弟が戦争で亡くなっているのです。これは大人になってから知った事ですが。




法律に詳しい有識者や日本弁護士連合会などで言われている事は、今後の流れとして


来年の通常国会にて国民安全保障基本法審議(この内容は集団的自衛権の行使) →日本は戦争ができるようになり、国防軍ができる→ 戦前と同じ→ 特定秘密保護法により、媒体等は、日本が戦争をしかけようとしている、あるいは起きようとしている事等書けない、書くものは逮捕 →戦争反対運動はできない、しても市民団体などはテロ扱いで逮捕者続出 →逮捕されると最高懲役10年  →逮捕者続出してても秘密保護法でその事は国民は知らない  


集団的自衛権の行使で、911の時のように日本ではテロの危機が一気に上がるでしょうし、例えばアメリカが北朝鮮に攻撃をしようとしている際、日本が集団的自衛権を行使しようとすれば、攻撃前に攻撃する。
そうなれば日本vs北朝鮮の戦争になりかねない。特定秘密保護法で、その事を国民は知らない。
先日日本版NSCの法案が発足され、これはまさに戦争司令部です。この内容も当然秘密保護法で国民は知らない。
今戦争反対の人などを取り締まる共謀罪の準備も進めているとのこと。



特定秘密保護法、国民安全保障基本法は、施行されてしまえば司法ではどうすることもできないとのこと。民主主義の実質破綻。
第三者機関なんて、はっきり言って意味をなさないですね。
政府にとって不都合な話は秘密にでき、60年は公開しなくてよいし、30年後には資料を隠滅していい。 


大きく法律が変わろうとしている、
ここまでの流れをどれだけの国民が知っているのでしょうか。


恐らく、情報に対して受動的な人は現状ってわかっていないと思います。

有識者や日弁連などの反対が激しいのは、国民への情報提供の場がないというのもあるでしょうね。






戦争したい人って、どの位いるのでしょうか。

一部の人の思想や利権の為に犠牲になりたくないです。



そもそも特定秘密保護法や安保、TPP、原発、日中韓の防空識別圏にしても、全てアメリカの利権が関わっているわけです。


実質憲法9条の改憲と、敢えて曖昧な内容の特定秘密保護法。まさに戦前体制。




戦争を身近に感じ、すごく恐ろしくなった。




私の祖母は、私の祖父の兄と結婚し、一児をもうけるも戦死。その後私の祖父と結婚しました。
なので、私の父と、父の兄は父親が違います(一応血のつながりはあるけど)。戦時はよくあった話だそうです。

そんな悲しい時代が日本に再び来ませんように。




来年の国会での審議、国民安全保障基本法、要注意です。



テーマ: 秘密保護法案 -  ジャンル: 政治・経済
by つっこママ  at 02:25 |  その他 |   |   |  page top ↑

ごめんなさい

私、左でも右でもなく、人類みな家族、国とか、人種とか関係ない、世界平和主義者です。

お参りに行けば、世界中の人が幸せになるようにと毎回願っている1人です。




これで日本は戦争ができる国となり、歴史が変わりました。


施行された暁には、特定秘密保護法により、戦争反対運動なんてやった日には捕まってしまいます。


秘密保護法により、知らずに気付いたら戦争の渦中で爆撃を受けていた、ということも、学者や法曹界、海外やしまいには国連などあらゆる分野の人が懸念し散々反対してきました。



韓国でも以前同じような法案が出ましたが、あまりにも危険すぎるとして2度廃案になったものが、日本では成立しちゃいました。



来年の通常国会では集団的自衛権行使の容認で、実質憲法9条の改憲。


息子の時代には徴兵制でつれていかれるよと言われていましたが、

自民党は徴兵制に推進ですし、秘密保護法は戦争準備体制と言われ、憲法9条の改憲で
今回のように国民の意見は無視して強行採決すれば、いとも簡単にいつでも徴兵制ができるのは今回よくわかりました。



自分の息子がものを取りっこではなく、命を取りっこする日が来るなんて、考えれません



1IMG_0660.jpg



この法案を成立させた人たちが戦争に行くわけではないです。

保守派の人は息子が戦争行っても文句言わずですね。すごいな。





親として、やるべきことはやりました。


でも、ごめんなさい。




テレビをつけると、何事もなかったように、どこの局も娯楽番組しかやっていなかった。






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:07 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

海外移住

国会中継見てるなう。

日本の将来がかかっています。



特定秘密保護法なんて通ったら、言論統制で、もはや戦前に戻ります。


秘密も曖昧、秘密を扱う機関、明らかにおかしすぎ。原子力関係も多すぎ。
国民の意見無視して、急いで強行採決。

ただでさえ情報を出さないのに、想像するだけで恐ろしい。



英字新聞にも、これで日本の報道の自由ランクはウズベキスタンか 中国並みにって。  →こちら

北朝鮮と変わらなくなる?


前日本弁護士連合会会長の宇都宮さんもおっしゃる通り、アメリカとともに戦争できる弾圧立法。

石破氏が以前、徴兵制に従わないなら死刑なんて言ってましたが、

うちは軍国主義ではないので、息子に徴兵制なんて言うのもごめんです。



こんな記事見つけちゃった。これって今の安倍氏では・・・ →こちら







海外移住、真剣に考えてみたり。


実際災害とか、日本の将来気にして移住している人が増えているらしい。 →セブ情報




比較的簡単に永住権取れる国(ほぼお金で解決)をご紹介。




マレーシア



1IMG_2701.jpg


お金がある人はぜひお薦めの国。日本円で800万位の定期預金があれば取得可能






フィリピン。


ここはセブ島


1IMG_2272.jpg





台風30号の被害があったのはレイテ島。


私がいたネグロス島は、セブ島が真中の位置で、左がネグロス島、右がレイテ島という場所。



ネグロス島は、こんな感じで


1IMG_2457.jpg




フィリピンの中では治安が良い。週末の夜中はストリップ見に行ったり、クラブ行ったりと皆で出歩いてたし。



しかし日本の感覚でいるとダメ。警備員はピストル持参。



かわいい豚だ~♪って思って写真撮って、



1IMG_2497.jpg



数時間アロマエステ(ちなみに1時間当たり500円程度)に行った帰りには



1IMG_2500_2013120500554609a.jpg





クスン。


人間って、生かされてるんだなって実感。申し訳なくなった。






他にも、移動遊園地が数日間設置されて、夜はたくさんの人で賑わってたけど、

1回30円で観覧車?乗ってみたら、ちょうつがい1個でとめて、




1IMG_2488_20131205005547507.jpg



10分位超スピードで回される~~
ガラスも何もないし、シートベルトもないから、放り投げられて死ぬかと思った。




フィリピンは今日本円で200万位。毎年更新料かかかる。

留学中に知り合った人が実際取得して住んでるけど。



と、こんな感じ。





とは言っても、やっぱり日本は最高だし、素敵な国だよ。人だって温かいし、清潔だし、治安もいいし。

そこには権利を主張できるだけの自由があるからだと思う。



自分が生きている間は何とでもいいけど、

子供の将来、自由と権利は奪わないでほしい。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:26 |  その他 |   |   |  page top ↑

諦めが肝心





はじめちゃんの誕生日にケーキを用意すると、


勘違いのつっこ嬢は大騒ぎしていました




1IMG_0718.jpg



毎回ケーキのスポンジ部分はあげているから、つっこもごちそうと言えばごちそうだけど・・・

なんだか毎回勘違いでかわいそうな気がする~

はっぴ~ばーすで~♪の歌も、つっこの為のものと思っているらしい

来年のつっこの7歳の誕生日は盛大にやってあげよう~





ところで、


最近部屋が汚いんですわ~。毎日掃除機はかけているけど、散らかり放題荒れ放題食べもの落ち放題。



無駄なストレスを感じないように、ひたすら心を「無」にする修行中のわたし。



夕飯の支度中、ゆの吉がつっこのおやつを咥えてても、取り上げず放置   →抱っこしろと泣きわめかないだけマシ



1IMG_0702.jpg




つっこが紙破って咥えてても、取り上げず放置    →靴下をカミカミして穴を開けないだけマシ



1IMG_0713.jpg




部屋汚くても、つっこのおやつ舐めまくっても、紙破って咥えても、その間に夕飯の支度ができたのでオッケー

何でも諦めが肝心だわね~


はじめちゃんに、少しでも早く帰ってきて欲しいと期待もしなければストレスも溜まらない



つっこママに相手にされなかった2人は、



1IMG_0617.jpg




君たちも、諦めが肝心な時もあるのよん







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:22 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

宿泊




金曜日の夜、ばーちゃんが泊まっていったので、


朝はつっこの散歩がてら、遠回りをして、皆でパンを買いに行きました



1IMG_0680.jpg







パン屋さんには、わんこのお留守番用にリード留めが設置してあります




1IMG_0689.jpg





というわけでちょっと待っててね





1IMG_0691_20131203094038f5f.jpg




お家に帰り、皆でマッタリしていると、つっこはばーちゃんにくっついて寝ていました



1IMG_0699.jpg




育児ストレスが溜まり中で、明らかに毎日イライラのつっこママ。


はじめちゃんから、12月に韓国に旅行に行ってストレス発散してきたら?と嬉しいお言葉をいただく


週末を利用して、つっことゆの吉の面倒をみるだって!そんな事可能なの?!


するとばーちゃんが、


旅行に行ったって、ストレスは溜まるものはすぐ溜まるから意味がないものよ~あははは~


と言い放つ



はじめちゃんの優しい言葉の余韻に浸る間もなく現実へ戻った瞬間


しかし一瞬だけど、1人で飛行機に乗っている姿が浮かんでちょっと嬉しかったこれだけでご飯3杯食べれるわ~



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:03 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電