適応力




2人とも端っこで寝る


1IMG_0885_20140228103257f8c.jpg



もっと空いているスペースで寝ればいいのに


ジョイントしたベッドでは、毎日はじめちゃんが寝ているので、このベッドは私たちのものに・・・







はじめちゃんとつっこママが座っていると、人恋しかったり、甘えているのか、間に入って寝る事があったつっこ嬢。


ゆの吉でもやるとは


1IMG_0889.jpg




毎日こうやってくっついているからかなぁ



1IMG_0956.jpg




本当に嫌だと逃げて行くけど、案外許容範囲なのか、じっとしている事も多く・・・



1IMG_0958.jpg



つっこって、本当に誰とでもやっていけるタイプなんだろうなぁ。感謝感謝





最近頭を悩まされているのが、ゆの吉の癇癪


1IMG_0892_20140228105332cef.jpg



嫌な事があると、癇癪おこして、ものを投げたりジタバタで、抱っこも無理になってもう大変


食べたくない食材が入っていたのが気に食わなかったらしく


1IMG_0899_201402281053314bd.jpg



30分ずっと大泣き、放置すれば余計怒ってなくし、構って抱っこするとそれも気に食わないって大泣き。
1歳前でこんな状態だと、先が思いやられるなぁ



この癇癪が始まると、つっこはそそくさ逃げて、害のない場所へ避難



1IMG_0904.jpg



場の空気を読む、できた娘なの



息子はとってもかわいいけど、24時間ずっとつきっきりだし、はじめちゃんは普段いないようなものだし、
生後数ヶ月の頃が1番大変とは思っていたけど、今は今で別の大変さというか、意思が出てきた分、今の方がストレス溜まるかも  



働きたくても、預かってもらえないのよね。。。


横浜の待機児童対策、待機児童数がゼロになったという横浜方式を、色々なところで採用とのことだけど、


元々「待機児童」というのは、今現在、仕事を探している人は「待機児童数」には含まれなく、

役所に行っても、待機児童数が0なんて言ったから勘違いされるのよねぇと職員さん。

私のように、1歳過ぎた位から働きたいっていう潜在的待機児童数こそ本来沢山いるわけで。。。



ちょっと前のニュースで、待機児童数が0というから引っ越してきた人等が増えて231人にまた増えたなんてあったけど、

いやいや~、最初からおかしなカウントしているからよ質なり場所なり、何かと問題にもなってるし。

うちのような激戦区、育休中の人も入れていないのに、働くなんて夢のまた夢かぁ


今日も役所へ行かなければ・・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:01 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ヒルトンホテル小田原リゾート&スパ




家族旅行へ。



ホテルに行く前に、小田原の市場でかきの食べ比べセットを食べました



1IMG_0526.jpg


兵庫産(それぞれ別場所)、三重産の殻付きかき3個セット。同じかきでも、確かに違う食感で美味しかった





ホテルへ着き、



1IMG_0813.jpg




わんこ専用宿泊コテージへカートで連れて行ってくれます




1IMG_0533.jpg



わんこ用一式セットは全て完備


1IMG_0534.jpg




つっこは大興奮。部屋中を探索し、気に入った様子



1IMG_0552.jpg




1階と、地下のお部屋で96平米。本日は一戸建て生活を1日体験



まずはホテル内をお散歩することにしました



1IMG_0565.jpg



ヒルトンホテル小田原リゾート&スパには、はじめちゃんと10年以上前からスパを利用しに来ています。


今はヒルトンホテルだけど、以前は市が運営していたのよ~。水着で入る温かいスパ。室内と室外を楽しめ、



1IMG_0624.jpg



人も少ないので、芸能人も見かけます。お薦め穴場スポットなのでぜひ行ってみて



1IMG_0572.jpg



宿泊は初めて。ドッグランも併設していて、




1IMG_0625.jpg



平日なので貸し切り状態。


1IMG_0584_20140221185645a1c.jpg




ここのスパのいいところは、周りを見れば山、下を見れば海。解放感がたまらない




1IMG_0600.jpg




つっこもテンションが上がっていました


1IMG_0603.jpg





コテージに戻ると



1IMG_0642.jpg


つっこはすっかり家と思っているのか^^;



部屋にマカロンが用意してあったこういうサービスすきぃ~


1IMG_0648.jpg




皆でベッドへ移動。いつもゆの吉に睡眠を邪魔されているつっこ嬢は、別々のベッドで寝る予定



1IMG_0678.jpg




しかしつっこと寝る予定のゆの吉


1IMG_0685_20140221185759748.jpg





夕方になり、それぞれまったりし、



1IMG_0696.jpg




つっこはご飯も食べて、ひと眠りする時間なので、私たちはその間にスパに行く事にしました。



はじめちゃんセレクトのトラ水着着用



1IMG_0715.jpg



1日目のスパでは、ゆの吉は緊張していたけど、翌日も行ったら、楽しんでいました!





結構慌ただしい1日目、スパの後すぐにディナーブュッフェタイムなので会場へ




ゆの吉は疲れて眠ってしまったので、ゆっくり食べれましたはじめちゃんは何度も取りに行っていました



1IMG_0721.jpg





ブュッフェのクオリティ高かった~!



各テーブルにシェフが来てくれて、ローストビーフ分けてくれるし


1IMG_0731.jpg




かき食べ放題昼間も食べたけど、たくさん食べちゃった!



1IMG_0729.jpg



デザートってみてるだけでいいねぇ


1IMG_0725_20140221185910a93.jpg






そのまま大浴場へ行き、温泉。戻ってつっこの散歩を少々し、皆お疲れなので就寝。



夜中に何度もカタカタカタ~と階段を上がり下りする音がするのだけど、朝方5時ごろ、再び階段を上がる音がしたのでついていってみると・・・



暗闇の中、階段の一番上でつっこが立ちすくんで目があった時はビックリした~



つっこちゃん、夜中何度も1階に行っていたけど何してたの?


11IMG_0751.jpg



あらまあ・・・ご飯が自動に出てくるシステムはここにはないけど・・・



ホテルの敷地がものすご~~く広くて、コテージの外は森って感じなのだけど、夜中窓を開けたら、真っ暗で静かすぎて、怖くなって寝れなくなってしまった


海外移住以外に、自給自足の田舎暮らしにも興味があって、気分転換にネットで地方の物件を見たりしているんだけど、知識なく移住していたら暗闇にホームシックになってたわ




食事前に、みんなでつっこのお散歩へ


1IMG_0771_20140221190102981.jpg



でも田舎暮らしは、こんな風に解放感があるからやっぱりいいわ~





朝食を食べていると、飽きたゆの吉が暴れだし



1IMG_0801.jpg




ホテル内にあるキッズルームへ。



1IMG_0811.jpg



相手にされないはじめちゃん
しかし、まだ1歳になっていないゆの吉は、そんなにプレイルームには興味ないらしい。





チェックアウトまでスパに行って、お部屋でのんびり。1戸建て生活に興味を持ったのはつっこだけでなくゆの吉も。



1IMG_0821_201402211901006ec.jpg



階段が新鮮らしい一戸建て生活も楽しいね~




チェックアウトをする為に、スタッフの方に迎えに来てもらいました


1IMG_0827.jpg




コテージよりホテルの客室に泊まりたかったけど、いたずら小僧がいる事を考えると、広いコテージで正解かも



1IMG_0867.jpg




ホテルの敷地内には陶芸場があって、わんこと一緒に作れるがコンセプト


1IMG_0833.jpg




つっこは少々嫌がっていたのだけど、これも旅行の思い出



1IMG_0842.jpg




出来上がりは1ヶ月後とのこと。楽しみ



帰りに再びみんなでお散歩。チャペルがステキ~



1IMG_0851_2014022512335516e.jpg



この解放感はたまらない



みんなでまた来ようねと。


1IMG_0641.jpg





はじめちゃんの1週間のお休みは終わり、


今では慌ただしい日々に逆戻り


思い出を作る為に生きているのではなく、今を楽しむ為に生きているわけだけど、

楽しかった旅行の話を共有でき、思い出話として話せる人が、いつまでもそばにいて欲しいなと思ったのであった


皆で旅行に行けた事を記せた事も、良かった記憶って薄れていくものだから。。。






                                              ★おしまい★
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ランチに




私たちが挙げた結婚式場の会社が、


名前を変えて新たにみなとみらいにも式場を作ったとのことで





1IMG_0410_201402201017094ca.jpg





併設のカフェへ行く事にしました。わんこもテラス席ならOK






1IMG_0412.jpg




式場は大観覧車の横で、かなり大きな敷地。みなとみらいのど真中で、解放感があってかなりの好立地



1IMG_0409.jpg




1IMG_0405.jpg




よくこんなところに建てれたなと感心。もし今だったら、金銭的に無理をしてでもここに決めてたかもとはじめちゃん。




まだオープンしていないので、カフェの中からちょっとだけ式場の中が見えました





1IMG_0413.jpg





ゆの吉は、女性の店員さんが話しかけてくれてニコニコ、そのお姉さんが気になって仕方がない





1IMG_0429.jpg



男性の店員さんから声をかけられて無視をしていたというわかりやすさ。相変わらずエロ野郎





食後のデザートが美味しかった



1IMG_0437.jpg




つっこのお散歩



1IMG_0461.jpg




うちのつっこは、異性、同性関係なく、声をかけます



1IMG_0453.jpg




結婚式と言えば、懐かしいはじめちゃんのバイト先発見


1IMG_0466.jpg



このネタをご存じの方は、つっこブログとも長年のお付き合いですね、ありがとうございます





懐かしいと言えば、つっこのお散歩デビューもここみなとみらい。初めてのお散歩時、この階段を怖がり、抱っこしたのよねぇ



1IMG_0469.jpg





最近真剣に海外移住を考えていて、ここに寄ってみたけど



IMG_0478.jpg


日本への移民の方向けの資料館だった。


ところで永住権をゲットすると、どんな事にメリットがあるのかと質問を受けたのだけど、永住権があると、1番はその国で働きやすいのです。普通は外国人が他国で働くには就労ビザが必要だったり、なかなか職を得るのはハードルが高いので、そう言った点でしょうか。


しかし、日本の場合で言えば、大学にパキスタン大使館に勤めるパキスタン人の息子がいたのだけど、有名なアメリカンスクール出身で、
英語も日本語もペラペラなのに、ほぼバイト先の面接で落とされると言っていた(主に接客業)。

日本では永住権があろうと、語学が優れていようと、肌の色は重要らしい。移民の受け入れが少ない国は、別の問題があるのね、なかなか難しい。




1IMG_0482.jpg




お水を買わされるはじめちゃん。



冬はいつも散歩時にはお水を飲まないのに、結構散歩したからね




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

この1週間

 



はじめちゃんが、1週間お休みが取れて、4人で色々お出かけをしたり、





1IMG_0605.jpg




旅行に出かけていました。これはつっこの足形で時計作り。ついでにゆの吉の足形も



1IMG_0838.jpg

焼きあがると緑色に。






しかし、私の父のお兄さんが昨日亡くなり、その日に会いに行きました。





おじさんの終活。


家で過ごしたいとのことで、延命の積極的な治療は希望せずでした。


もちろん親族はその決断を受け入れるのが難しかったのですが・・・


最期は苦しむ事もなく、息を引き取りました。




父とおじさんとの関係を考えると、父がちょっと精神的にやばくなるのではないかと思うので、つっこをお泊りさせようかなと・・・


つっこはじーちゃんの気持ちを察し、恐らくピッタリと寄りそってくれるでしょう。




おじさんは経営者なので後継者問題とか、祖母の事とか、結構問題は色々あるのですが、そういうのは、
現実的な問題として後でやってくるのでしょう。






人生は1度きり。


自分が常に健康でいるとか、生きているのが当たり前とは思っていない。

今、自分が生きれている環境に感謝し、今日という日を、大切な人が生きてくれて感謝だ。

今日という日を迎えれて感謝だ。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:11 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

体調不良





ぎゃ~~~~~~~~~~なんだこれは~~~~!!!!




1IMG_0318.jpg





つっこのおちっこから、大量の結晶が出てる~




1IMG_0330.jpg





しかも、何度もトイレに行くけど出ないし、しかも嘔吐までするしおかしい!



最近、ストラバイトの為に、c/dの病院食を与えていたのだけど、全然効果がないらしい





この日つっこママは体調不良で、自分の病院に朝一行く予定だったのだけど






1IMG_0325.jpg



つっこの体の方が大事よ


ゆの吉は一時預かり保育に電話すると断られたので、じーちゃんに事情を話すと急いで来てくれたけど


1IMG_0326.jpg


じーちゃん1人でゆの吉の相手は無理とのことなので、全員で行動。





帰りにつっこママの病院にも寄り、家ではゆの吉の面倒を少しみてもらいました



1IMG_0334.jpg



じーちゃんが助っ人で来てくれたからいいけど、こういう時って本当に大変だ






夜、はじめちゃんと話し合い、つっこのストラバイトがひどくなった原因がちょっと気になったので、

翌日、念の為、門脈シャントの再発がないか検査をしてもらおうと再び病院へ。




1IMG_0329.jpg




血液検査では、アンモニアの数値が範囲よりちょっと高いのが気になったのだけど、総胆汁酸の検査結果は後日わかるとのこと。

でも多分、大丈夫そうかな?


しばらくは膀胱炎もあるので、薬を飲みながらs/d缶を食べる事に。




つっこが総胆汁酸の検査の為に病院にいる間に、寝ていたゆの吉を担いでとある場所へ




1IMG_0352_201402132320062ce.jpg






来た先は、アメリカンスクール!




1IMG_0356.jpg





早期教育の為ではありません。

無料のバレンタインデーイベントがあり、チョコももらえて遊べるからです。ゆの吉にはこういった場所で存分遊んでもらわないと!




なぜなら、夜になると





1IMG_0339.jpg




つっこを追いかけまわすのです



1IMG_0344.jpg




あんまり邪魔しないで~




1IMG_0341.jpg




ゆの吉は毎日、つっこがベッドに行くと追いかけるので




1IMG_0347.jpg




昼間、もっと刺激を与えようかと





つっこが早くよくなりますように





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:33 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

まったりできない

外は雪が降っているので、皆家でまったり




1IMG_0277_20140208113054a9c.jpg



でかける予定もないし、いつもよりお掃除を入念



つっこ嬢は




1IMG_0263_20140208113058c86.jpg



全然どく気配なし




1IMG_0265.jpg



ぬくぬく中らしい。つっこの周りだけを掃除していると、ゆの吉登場





1IMG_0266.jpg



掃除機にはどかないけど、ゆの吉には警戒中のつっこ嬢つっこの背中に、ゆの吉がつけたごはん粒がついている



1IMG_0272.jpg



つっこを追いかけまわすゆの吉



1IMG_0273.jpg



つっこママも、ゆの吉に思い切り頭突きされて、今鼻にあざができて湿布貼ってるし、重いおもちゃを投げられて、足に傷ができるし、ばーちゃんも頭突きされて口切ってるし、男の子だからなのか?全体的にゆの吉って荒いのよね~

私たちもゆの吉には警戒。





つっこはソファに移動



1IMG_0281.jpg



しかし、この方がやってきました




1IMG_0284.jpg





1IMG_0291.jpg




そしてつっこにダイブ~~



1IMG_0288.jpg




逃げるつっこ嬢


1IMG_0295.jpg




まったり寝る事もできないつっこなのでした

負傷者がこれ以上でませんように。。。なむなむ





by つっこママ  at 15:57 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

数分の出来事

あ~~~~


なんてこった・・・


雇用統計発表で大損失を被ったぁ~~~~~


買い注文出しといて、直前で売り注文入れようとスタンバっていたら、突然の携帯ダウン 

そのまま買い注文のままになり、携帯が普通に戻った時は、時既に遅し


パニックになって慌ててなぜか決済ボタンを押してしまい、大損失もう少し待てば、損失も小さくて済んだのに・・・



自分の財産が瞬時に消え飛んでいったI phoneめ~~うわぁ~~~ん


パニックになった時こそ、冷静に対処するべきという高い授業料と思うしかないわ
基本中の基本


立ち直れないから、しばらくは距離を置いて、この2人のように過ごそう



1IMG_0158_2014020723440490f.jpg




日本経済の雲行きもだいぶ怪しいしね

都民の皆サマは、雪には気をつけて選挙に行ってくださいね〜!





by つっこママ  at 00:16 |  その他 |   |   |  page top ↑

弱肉強食




毎日の風景




1IMG_0257.jpg



つっことゆの吉にあげるりんご、つっこは瞬時に食べ、ゆの吉は手に持ったまま




1IMG_0240.jpg




ゆの吉は、つっこから遊びを誘われたと思い



1IMG_0244_20140207145918c22.jpg





爆笑しながら逃げる。



1IMG_0243.jpg




つっこはりんごが目的なだけなんだけどねぇ






1IMG_0250.jpg





りんごは、10分以上ゆの吉が握り、床に押し付けたりでばっちいのに、さらにその汚れに拍車がかかる。。。



1IMG_0251.jpg




2人のりんごの争奪戦、まだまだ続くので



1IMG_0252_201402071459161d8.jpg



つっこママは、その間に夕飯の支度。




しかし、大体最後は相場が決まっておりまして



1IMG_0225_20140207150921142.jpg




まだまだつっこの方が強いです




うちでは、遊びながら食べていたらいけませんという事ですな



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:13 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

大家族?




つっこの散歩ついでに、近所のホームセンターへ




1IMG_0107.jpg




このカート、家に欲しいな



1IMG_0116_20140206215946da8.jpg




ゆの吉はお暇なようで、後ろを振り向き椅子から降りようとし、



1IMG_0129.jpg




つっこにちょっかいを出し始めました。



1IMG_0128.jpg



危ないのは、ゆの吉からちょっかいを出されているつっこ嬢の方だった手が目に入ったら大変!






わんにゃんゾーンには、最近子犬のフォーンのパグさんが入ったとの事で、新しいお家に行ったかどうかを確かめることに・・・



1IMG_0121.jpg



あわわ・・・つっこのお年玉は、つっこママが預金したからないのよ~ん?ごにょごにょ・・・






生後4カ月のパグちゃんは、まだ新しいお家は決まっていませんでした。



かわいい子パグちゃんを薦められるつっこ家。



はじめちゃんももちろんかわいさにメロメロだったけれど、


これ以上家族が増えたら、うちに自殺者が出るから無理~




はじめちゃんは、今はこれ以上家族を増やす気はないらしい。はじめちゃん、女の子欲しがってたよね?


一方つっこママは、ビッグダディの影響か?大家族もありだなと思い始めたわけで~





帰りにインド料理屋さんでtake out



1IMG_0131_201402062224166c6.jpg




帰りに、なんで自殺者が出るの?って聞いたら、

つっこママがストレスで死ぬか、つっこママがストレスを感じているのを(はじめちゃんが)見て、自分がストレスを感じて死ぬかだって~

はじめちゃんは常に、家ではノンストレス生活を送りたい人だからねぇ・・・




私若くないんですけど、大家族の夢、なんとかならないかしらん?





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:57 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

お散歩

土曜日、つっこのお散歩に皆で行きました



2年前に会った、ハート型の模様を持つフレブルちゃんに会いました!  →こちらクリック





1IMG_0056.jpg



年齢とともに、少々形が崩れ、色も薄くなったらしい



1IMG_0057.jpg



でも、ハートは健在だったので、たった1度会っただけだったけれど、ちゃんと覚えていましたよ~





最近、ゆの吉のしつこさでストレスが溜まっているつっこ嬢は、発散していました


1IMG_0089.jpg





1IMG_0090.jpg




さ来週、つっことの旅行を控えているつっこ家。

いつもゆの吉のお世話で大変なつっこに、はじめちゃんがねぎらい旅行をプレゼント楽しみ~






1IMG_0081_20140203091101bc3.jpg




キャッチボールをしている親子がいたので、はじめちゃんに、


大きくなったら息子とキャッチボールがしたいとか、そういうのあるの?

と聞いてみると




1IMG_0084.jpg



あらまぁ

ゆの吉がやりたがったらやるだろうけど、自らキャッチボールに誘う事はなさそう。



父子で、何かできるものがあるといいよね、きっと。マザコンボーイになっても困るし。いや、世の中の男性は皆マザコンか


1IMG_0060.jpg




でもうちにはつっこがいるし、つっこママ抜きで、3人で出かけるという機会がいくらでもあるから、いっか



1IMG_0091_20140203095058039.jpg



翌日、ふとしたきっかけで、家族を増やすかどうかの話し合いになる。その話は次で~








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:06 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電