
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さとのり邸へ





週末、つっこ家お出かけ




1IMG_1409.jpg





埼玉のさとのりさんのお宅に行きました  さとのりさんブログでも記事にしておりまっす  →こちらクリック




車だと混んでいそうなので、電車で行きましたよ



1IMG_1414.jpg




電車内ではつっこは寝ています



1IMG_1419.jpg




ゆの吉も寝ていました。


タクシーにて




1IMG_1421.jpg




お家へつくと早速ポロメロちゃんが来てくれました



1IMG_1429.jpg





撫でられ好きなポロ君は、はじめちゃんにも催促


1IMG_1434_20140326210819b13.jpg




すーさんから撫でられている時、どこを見ているのか?


1IMG_1430.jpg




前回さとのりさん宅には生後4ヶ月頃に来たゆの吉。

1歳になったゆの吉はさとのりさん宅のポロメロリログッズに興味津津



1IMG_1437.jpg


ワンズに混じって自由に遊んでいました



コゾウ君は、前回会った時はアンパンマンが好きじゃなかったぁ?




1IMG_1438_20140326210818620.jpg




幼稚園生になったコゾウ君は、すっかり戦隊モノが好きに・・・



1IMG_1459.jpg






ゆの吉も戦隊モノに興味を持つようになるのかな~


1IMG_1435.jpg






オチャッピーちゃんは、おしゃべりするようになっていました



1IMG_1454_201403262108564a3.jpg





ななみちゃんは、いつもなら寝ている事が多いのだけど、この日ははじめちゃんに吠えていました




1IMG_1448.jpg



どうしたの??



1IMG_1447.jpg



美味しいものがいっぱいあるからね



手料理でいつももてなしてくれるさとのりさん。やっと座れたら、さとのりさんラブのリロ君は、さとのりさんの目の前をキープ




1IMG_1452.jpg




うちのつっこではあり得ないわ~かわいいね




ゆの吉は、ポロ君が気になるようで


1IMG_1442.jpg




結構ちょっかい出していました


1IMG_1445.jpg





おやつに夢中なメロちゃんにも



1IMG_1488.jpg




さとのりさんが用意してくれたチョコホンデュに夢中な皆さん



1IMG_1474.jpg





さとのりさんが、わんこのトリュフをくれて




1IMG_1506.jpg



つっこ嬢は、競う事を知らずに育ち、性格的にも控えめな方なのだけど


11IMG_1522.jpg




しかし、おやつの事になると性格が変わり、リロ君と争奪戦となりケンカ

唸って寄せ付けない程。



1IMG_1502.jpg



リロ君との争奪戦の仲裁に入ったつっこママは、興奮していたつっこに噛まれたという。大した怪我でもないけど痛かったぁ



1IMG_1604.jpg


わんこ同士のケンカに人が仲裁に入ると、逆に興奮して人を噛むという話は聞いた事があったのだけど、まさか本当にそうだとは・・・本人同士に任せるのがいいらしい



ところで毎回思っているのだけど、ポロメロリロちゃんは写真を撮るわけでもないのに、ふと見ると3人でポーズを作っているのよねぇ。というか、これが普通の事なのだろうけど


1IMG_1527.jpg


カメラマンは撮りやすいよね。いつでもモデルになれます





楽しい時間は過ぎ、帰り道にて



1IMG_1530.jpg



つっこが出てる~





1IMG_1534.jpg




ゆの吉はさとのりさん宅でよく歩いていたのだけど、コゾウ君やオチャッピーちゃんの影響を受けたのか
この日を機に、歩くのがパワーアップしました。



夏頃の再会を約束し、楽しいひと時を過ごしたのでした



次回はコゾウ君が好きな仮面ライダーをネタに仕込んでいく予定だけど、その時まで仮面ライダー好きでいるかな?



今回もありがとうございました







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

公園デビュー


午前中に、川沿いへつっこのお散歩へ行きました。




1IMG_1305.jpg


元気いっぱいのつっこ嬢




夕方頃、ばーちゃんが来てくれたので、皆でお散歩へ。ゆの吉は初シューズを履いて公園デビュー。




1IMG_1333.jpg




使い放題の遊具。しかし遊具が何なのかいまいちわかっていないゆの吉。

つっこは心配な様子




1IMG_1322_20140320164544a7a.jpg




ゆの吉が遊んでいる間に、つっこのお散歩へ行こうとすると振り返り



1IMG_1364.jpg



公園にいる2人が気になるようで、歩いてもすぐ立ち止まり



1IMG_1365.jpg



結局2人のもとへ引き返すことに・・・



1IMG_1367.jpg




お散歩が大好きなつっこが、つっこママと2人でお散歩するより、皆と一緒にいる事を取るなんて



1IMG_1368.jpg




というわけで、つっこのお散歩を皆ですることに・・・




1IMG_1370.jpg




しかし、ゆの吉のペースに合わせていたらつっこの運動にならないので、ちょこっと公園外に連れて行きましたけどね




ゆの吉は徐々に慣れたようで


1IMG_1381.jpg



靴が履きなれていないのと、初室外で不自然なのか、ハイハイしたがっていました。まだハイハイの方が早いし楽だしね




1IMG_1389.jpg



ファーストシューズは、ばーちゃんのお友達の上海出身のジェシカがプレゼントしてくれたもの。

はじめちゃん家やうちの親よりも、ブランドの服や靴をプレゼントしてくれるの

お返しは何がいいかな~


私もロクシタンのセットもらったし




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 17:28 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこがいつもそばに。


誕生日当日、ばーちゃんが買ってくれた一生餅を持参してばーちゃん宅へ



11IMG_1127.jpg




一生餅セットには、風呂敷と紙風船が入っていて、つっこが遊びたがったのであげました



1IMG_1234.jpg




一生餅を担いだゆの吉



1IMG_1220.jpg



私たちは必死に歩かせようとしていたのだけど、この儀式は、将来色んな苦難が待っているんだよっていう意味なのね~。知らなかった




この日もケーキを食べて、夜には焼き肉屋へ。ゆの吉は食べていないけど^^;






この1年を振り返ってみると



つっこと初対面の0ヶ月


1IMG_9242.jpg



生後20日後位


1IMG_9791_20140317081403ce5.jpg



1ヶ月



1IMG_9940_201403170832131a8.jpg


2ヶ月



1IMG_0774_20140317083342f94.jpg



3ヶ月



1IMG_1200_20140317083048e19.jpg



4ヶ月


1IMG_2335.jpg




5ヶ月



1IMG_2605_2014031708173219d.jpg



6ヶ月


1IMG_3924.jpg




7ヶ月



1IMG_4418_20140317082330734.jpg




8ヶ月



1IMG_0467_201403170823298a2.jpg



9ヶ月



1IMG_0940_20140317084236752.jpg



10ヶ月





1IMG_0318_2014031712595035e.jpg




11ヶ月


1IMG_0685_20140317084606b43.jpg




と、つっこがいる場所にはゆの吉が、ゆの吉がいる場所にはつっこがいる生活。





これからも、2人仲良く楽しく暮らしましょう





同じ日が誕生日のさくらちゃん家の娘ちゃん、


ゆの吉よりずっとずっとお兄さんのノンノママさんの息子さんもお誕生日おめでとう







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:38 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

号泣した日




はじめちゃんのお母さんとお姉さん&娘ちゃんがお家へ。





1IMG_1047_2014031610001857c.jpg



はじめちゃんのお姉さんの娘ちゃんの高校受験合格祝いです




1IMG_1056.jpg




はじめちゃんは、この日も仕事が忙しくて、帰宅したのが朝方4時。



1IMG_1030_20140316100021001.jpg





1IMG_1037_20140316100020efe.jpg



この日もゆの吉の夜泣きで何度か起きては寝かせての繰り返し。夜中の3時頃、そのままパーティ用の料理を作ったので寝不足




1IMG_1038.jpg



ゆの吉の誕生日の前日でもあるんだよ~





1IMG_1043.jpg




午前中に、予約していたケーキを取りに行ったり、はじめちゃんの睡眠を妨げないようにつっことゆの吉を連れて出かけようとしたら、はじめちゃんが、つっこは置いて行ってと一緒に寝たがったので、つっこのお散歩ははじめちゃんに任せ、


午後は掃除だったりゆの吉の病院の予約だったりと、これからパーティをするというのにバタバタしてしまった




お義母さんたちが到着し、



1IMG_1079.jpg



ゆの吉の為に作ってきてくれました



食事を終え、


1IMG_1080.jpg



バタバタしてしまったけど、受験で頑張っていた娘ちゃんを祝えてよかった
これからの学校生活が楽しみだね~



ゆの吉には、お洋服のプレゼントをいただきました



IMG_1130.jpg



つっこママは、その日夜の10時には寝てしまったらしい





ゆの吉の誕生日当日




つっこはわんちゃんと日向ぼっこ



1IMG_1117_20140316100129842.jpg




つっこをモフモフしていたら






はじめちゃんからお呼びがかかり



1IMG_1123.jpg




1年間お疲れさま~、そしてありがとう




1IMG_1108.jpg




号泣~~



はじめちゃんももらい泣きしていたけど・・・・




だって嬉しかったんだもんそれに、本当にこの1年大変で頑張ったんだもん



ゆの吉中心の生活になり、育児が大変なのは当然だけど、



何より、この1年は、つっこがいかに寂しくないようにするか、ゆの吉が来る前の生活と変わらない質をいかに送ってあげるかという事を常に意識していて、

その事で悩んだり、体調悪くても散歩に行かなきゃとか、つっこの体調をきちんと管理しなきゃとか、つっこに申し訳ない感情を持つ日もあったりで、本当に大変だったの




1IMG_1150_20140316111643602.jpg



平日は1人でつっことゆの吉の面倒をみて、

部屋はゆの吉仕様で観葉植物も置けなくなり、テレビ周りの写真も撤収。


1日ともまともに寝れた日はないし、はじめちゃんとはらぶらぶ?ではなくなったし、なんかずっと体調悪いし、私の体型も変わり、最近なんて20代の子と話すだけで息子や娘みたいに思えてきちゃて、母親って感じで女ではなくなっている感じ。

それに仕事にしろ、ゆの吉がいる事で自分のチャンスを逃しているような。。。


生活環境だけでなく、自分自身も色々変わってきてしまって、それで一生終わっていくように感じ、出産すると言う事がこれほど人生を変えるものかと・・・




でもさ、こんな風に言ってもらえる環境というか、旦那さんでありがたい







今日はゆの吉の誕生日でもあるけど、大げさかもしれないけど、私が新たに生まれ変わった日。


また1年頑張ろう





1IMG_1155.jpg










テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:22 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

寝場所が・・・






毎日2人に占領されているんだよね



1IMG_1028_20140314233426d36.jpg




そのうち、寝相の悪さで、この2人がくっつくの



2人の寝相のせいで、私は夜中に起きては、空いたスペースに移動しなきゃいけないの



最初は4人で寝ていたベッドだけど、はじめちゃんが追い出され、私も追い出されそう






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:42 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

増税前なもんで


最近だいぶ暖かくなってきました




1IMG_1012.jpg



寒がりなつっこ嬢には家で日光浴するより、元気に動いてもらおうかなと



1IMG_1016.jpg




つっこは3月の半ば頃にもなると、陽射しと気温で昼間のお散歩は少々ゼイゼイ
黒いから吸収しやすいみたい。寒がりなくせに暑がりなのよね



そろそろ帰ろうとすると



1IMG_1017_20140313220318766.jpg




あら~、バレちゃった




「家に帰っておやつ食べよう」という言葉につられるけど、ちょっと進んだら


1IMG_1020.jpg




と。つっこと押し問答をしていたら、ご近所のママさんに声をかけられ立ち話へ・・・。


テーマは、子供の英語教育について


そのママさん、既に生後3カ月から有名な英語スクールに通わせていて、これから週3回、都内の英語保育に行かせようと考えているとか


うちはこの前行った、無料のバレンタインイベントのアメリカンスクールからの何度も来る勧誘電話を断っているのだけど



身近に教育熱心なママさんがいると、やっぱり何かさせた方がいいのかなとちょっと焦る~

でも毎日生かすだけで精いっぱいなのと、赤ちゃん教育にかけるお金なんてうちにはないわ聞いたら英語教材に60万とか、月謝も相当かかるらしい




午後には増税前の買いものへ



1IMG_1023.jpg



つっこのご飯、増税前に買いたいけど何買えばいいか迷い中。




ペットボトル、つっこの散歩時に自販機でお水を時々買っていたけど、

120円のものは本来なら124円のはずが130円。ちゃっかり消費税とは別に増額じゃないか。

お水はちゃんと持ち運ぶようにしよう・・・と、3月はいそいそ主婦やっております。








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:15 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

優しいなぁ

今日買い物で長蛇の列でレジを待っていた時、

ゆの吉が飽きてぎゃーぎゃーわめいたり、ぐずっていたのだけど、


私は必死になってあやしていたけど、全然ダメだったのだけど、前にいたおばさんもあやしてくれて、

やはりゆの吉は泣いちゃってて、そうしたら、レジの順番を替ってくれたの




1IMG_1001.jpg



他にも、この前電車に乗っていて、やっぱりゆの吉がぐずってたのだけど、隣りに座っていたおじさんが
あやしてくれて、ななめ前に立っていたお姉さんも、バッグについていたキーホルダーをかちゃかちゃ鳴らしたりで、あやしてくれたのお陰でなんとか助かった。


年配の女性とか特に、声をかけてくれたり、色んな人が親切にしてくれて、ありがとうございます




色々マスコミとかで、電車内のベビーカー論みたいなものが取りざたされてて、もちろん配慮はしているけど、

日本で子供を育てていけるのだろうかと不安になった。

確かに、妊娠中は、電車の中で、優先席で、座っているおじさんに「妊婦は家で寝ていればいいんだ」と言われたり、
エレベーターの中で、「これ(ベビーカー)、どうにかならないの?」と言われた事もあった。



しかし、首都圏でさえも、大多数の人が親切にしてくれ、優しい声をかけてくれたり、

若い男の子がドアを開けてくれたり、おばあちゃんが「子供は社会の宝ものなんだよ」と言ってくれたり


ちょっと、想像していた世界とは違ったかも。





社会の優しさに触れた時、自分も改めて人に優しくしようと思うし、

社会に育てられているなぁ、わたし。





感謝感謝


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:03 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

ばーちゃんちにて


今月、はじめちゃんの忙しさがピークで、1日3時間睡眠の日も

はじめちゃんの実家に行った時、最近身内に子供が生まれて、おばちゃんやお義父さんから

ゆの吉の兄弟の話になり、「兄弟がいないとかわいそうよ」と言われた時、


「育児で俺の方がかわいそうだろ!」と、普段なら話をハイハイと適当に流しているはじめちゃんが、

珍しく声を荒げたところを見ると、相当ストレスが溜まっている様子





つっこママも、相変わらずのゆの吉の2~3時間おきの夜泣きと、ゆの吉抱えてのつっこの散歩でぎっくり腰寸前。




つっこ家破綻状態なので、家で暇そうにしているこの子と




1IMG_0988.jpg




体力が有り余っているこの子を連れて


1IMG_0989.jpg




週末、ばーちゃんに仕事を休んでもらい、実家へ帰りました。




たまにははじめちゃんもゆっくり寝てもらおうと



ばーちゃん宅に2泊したのだけど、その間、つっこはいつものようにじーちゃんの部屋に籠っていました。



相変わらずこたつが好き


1IMG_1002.jpg




2日間、ばーちゃんたちも大変そうでした


ゆの吉の夜泣きで全員起きて、ばーちゃんと交代であやし、やっと寝たと思ったら、朝5時につっこが起きてきて、じーちゃんがお散歩。


お散歩から帰ってきたら、つっこは遊ぼうとテンションが上がり、ゆの吉も起きて、その後ずっとゆの吉の相手ゆの吉の昼寝に合わせてそれぞれちょっと寝て、午後につっこがお散歩に行きたがったので、皆で買い物がてら散歩へ。



じーちゃんばーちゃん曰く、

つっことゆの吉との生活は、双子がいる家みたいだよねと。





じーちゃんばーちゃんも、体力が必要のようです



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

戦法変更





最近、つっこは戦法を変えたらしい





1IMG_0917.jpg




ゆの吉の食事時



1IMG_0934_201403032225132be.jpg




床に落ちたものを瞬時に食べる事を目的とする、床しか見ない作戦。




1IMG_0930_20140303222430c00.jpg



今まではゆの吉が手の中に持っている食べ物を見ていたのだけど、それだと効率が悪いと感じたらしい。



この男は不満があるようで全然食べず



1IMG_0925.jpg




全然食べる気がないので遊び中



1IMG_0928_201403032224311f3.jpg



しかし、つっこはひたすら床に落ちるのを待ち、床のみ見ているのである




1IMG_0927.jpg




やっと食べる気になったゆの吉が口にした瞬間


1IMG_0935.jpg




食べ物が落ちるのを見計らって、瞬時に食べるつっこ嬢


1IMG_0937_20140303222512408.jpg



ゆの吉は床に落ちた食べ物を探そうとも既になくなっているので、この日もほとんど食べれなかった。。。



日々成長しているのはゆの吉だけでなくつっこ嬢も。体重も成長しているけど、日々賢くなっている気がする~










テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:11 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

風邪



只今つっこ家、風邪ひいております。


つっこは風邪ではないけど、寝ています。



1IMG_0979.jpg



安倍政権、社会保障改革で風邪なら7割自己負担を提案しているけど、ふざけんな

病院行けずに肺炎になって重症化したり、死んでしまう人が一気に増えるでしょうに



産後免疫力が低下していて、風邪で病院行っても治りにくい



はじめちゃんも、週末でも安静にする暇もなく家で仕事



1IMG_0972_20140302144944603.jpg


ゆの吉は鼻タレコゾウ。


増税しても社会保障にまともにあてる気ないなんて本当に最悪だわ。

負担額があがりませんように。








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:58 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
