とうとう恐れていたことが。。。

はぁ~~~~

とうとう恐れていた、相手がいるパターンの自我がゆの吉にでてきた~



1IMG_3948.jpg




育児サロンでまだ歩けない子とおもちゃの取り合い正確には、ゆの吉はおもちゃが入った箱を持ち運んで遊んでいたのだけど、その子は箱の中のおもちゃを出し入れしたくて奪い合い一緒に遊ぼうね~とその時は教えていたのだけど

今までは他のおもちゃをあげたり、気をそらしたりすれば済んでいたのだけど、

今回初めて「自分が遊んでるのぉ~~~!!」と言わんばかりにぎゃーぎゃー大声で泣き叫び、さすがに「あっちいって遊ぼう」と相手のお母さんは子供を他のおもちゃに連れて行った目が怒ってた

その後保育士さんがフォローしてくれたけど、自我は成長の証だから仕方ないとは言え、初めての状況に私はオロオロ

まだこの位の年齢だと、相手を突き飛ばすのではなく、大声で泣き叫んで自己主張パターンなのかそれともそういうタイプなのか?そのうち変わるのか?


対策を練らねば~もういや~~


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:37 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

パワーアップ




ゆの吉がパグさんの使い方をマスターしたようで(たまたま)


1IMG_3846.jpg



取り合い


1IMG_3847.jpg



遊び方も変わってきました


1IMG_3850.jpg





ところで、最近精力でもつけようと色々食べています


1IMG_3843.jpg



黒にんにく

IMG_3885.jpg


発酵していて、栄養が普通のにんにくの10倍とか。味はプルーンみたいな感じ。
 
黒にんにくの皮はお茶として飲むといいらしい。


つっこにも馬肉を購入し、明日到着予定

つっこはここ毎日嘔吐するの原因は、ただいまフード拒否をしていて、トッピングかけないと食べないという主張。その為お腹が空き過ぎて胃液を吐く感じ




夏に向けて、パワーアップ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:34 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

同じような・・・




よく同じような寝ぞうなのよね~



1IMG_3864.jpg




角度が同じだったり・・・



最近は暑くてベッドにだいぶ来なくなったけど、今日は珍しいね


1IMG_3871.jpg


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

アンパンマン



先週、平日に休みが取れたのでお出かけ。ゆの吉の為にとある場所へ



1IMG_3685.jpg




アンパンマンミュージアムへ

爆睡してますけど・・・


1IMG_3688.jpg


つっこは暑いのでお家でお留守番だけど、涼しい時間になったらお迎えに



到着すれば即座に起きて、ショーに大興奮でノリノリ

1IMG_3693.jpg


普段アンパンマンにはゆの吉はあまり興味がないようでTVは見ていないのだけど、
外に出ればどこにでもアンパンマンを見かけるのでゆの吉は知っている程度。この日を境に、アンパンマンが好きになった様子。



1IMG_3705.jpg



平日に行った事もあり、そこまで混んでいるというわけでもなくたくさん遊んでいました。

子供はグッズももらえるし、色んな遊び場所があって、ここは天国



1IMG_3718.jpg


今までこんなに興奮した事はないという位、はしゃいでいました。

興奮しているせいか、手すりを使って1人で階段を下りてどこかに行ったり、できる事が増えました。


1IMG_3721.jpg


育児サロンで、「子供は喜ぶし元がとれるよ!」と教えてもらったのだけど、色んな遊ぶものがあるので1日中いれる感じ~!勝手に遊んでくれるので私たちも楽ちん

ホラーマンが面倒みてくれるし


1IMG_3738.jpg


全国にあるのね~


1IMG_3744.jpg


アンパンマングッズは使いたい放題だし、館内の乗り物や遊ぶものも使い放題なので、子供同士の争奪戦がすごい。でも「順番~」と教えている親がいたりで、親にとってある意味教育の場なのだろうねぇ。


しかしゆの吉はアンパンマンのマラカスで遊んでいたら奪われて叩かれたり、大きいお兄ちゃんに思い切り突き飛ばされて大泣き

その親たちは見てても謝らないのだけど、子供が多い場所に行けば行くほど、色んな親がいて色んな事に遭遇していくんだろうなぁ


1IMG_3733.jpg


ドキンちゃんと写真も撮って

1IMG_3758_20140624105929338.jpg



ショーも見て

1IMG_3771_20140624110746448.jpg




パン工場にて

1IMG_3775_20140624110746ace.jpg


1日中楽しめるけど、そろろそろ帰宅。車に乗って、3分でゆの吉は寝ていました。



つっこを迎えに行き、つっこが好きな丸顔のアンパンマンに似たおっさんのもとへ


1IMG_3799.jpg



ばーちゃんが、ゆの吉の為に譲ってもらったというクワガタ


1IMG_3792.jpg


はじめちゃんは、私よりも魚も虫も触れず


1IMG_3798.jpg


もう1匹、別の種類のクワガタがくるとか。




楽しい1日でした











テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:42 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

あんこちゃんに会ったのだ


先週、異母姉妹のあんこちゃん一家と公園で待ち合わせ


1IMG_3618.jpg



本当は午前中に会う約束だったのだけど、はじめちゃんがどうしてもワールドカップの日本戦が見たいとのことで、変更してもらい暑い午後に待ち合わせワールドカップが好きでブラジルでの観戦の抽選に応募する程だったからねぇ。



1IMG_3616_2014062015345693b.jpg



同級生のミミちゃんとも久しぶりのご対面。前回会った時は、ゆの吉が首がすわった位だったねぇ。

みんなでランチにしたのだけど、ななちゅんさんはミミちゃんに手作り弁当!えらーい!
うちはゆの吉に食パン 朝からずっとごはんをクレクレと食べまくってすごいんだわあるものでも食べてなさーい!



ミミちゃんとは半年違いなのだけど、大きさも、動きも全然違うの!


1IMG_3617.jpg


子供の半年は大きいねぇ。半年後はさらに活発になるのかぁ

ミミちゃんはつっこママに抱きついてきてかわいいはじめちゃんも、かわいいと言ってた~あんなしぐさをされたら、パパはメロメロでしょうね


暑いので、日陰で涼しい場所探し。あんこちゃんもつっこもばてちゃうから急げ~



しかし早く行きたくてもノロノロ・・・

ゆの吉もミミちゃんも、気付くと反対方向に行ったり、わき道に行ったり。



ゆの吉は、ミミちゃんの洋服のリボンが気になってセクハラしてました


1IMG_3623.jpg



立ち止まって


1IMG_3625.jpg



長いな

1IMG_3626.jpg



暑いけど大丈夫かい?


1IMG_3627.jpg


30度以上あったような・・・。


あんこちゃんは、ベビーカーの荷物置き場の特等席で全然余裕~


1MG_3649.jpg


あんこちゃんは、他のワンちゃんが通るとガルル~とケンカを売るのだけど、つっこには会った時から全くないの~!
お互いをわかってるんだねぇ



途中でミミちゃんのおむつ替えをしに行ったあんこちゃん家。

うちのゆの吉はそのまんま前回の記事で、手をかけてやらないとか言ったけど、最初からあんまり手をかけてなかったぁ~



涼しい場所にシートを敷いて、みんなで遊びました!


1IMG_3659_201406201548277b3.jpg



初ボール蹴りのゆの吉


1IMG_3669_20140620154826164.jpg



ゆの吉は風船をみると欲しがって大変なの


1IMG_3663.jpg



どなたか優しい人が、風船をほしがって騒ぎまくったゆの吉に譲ってくれたらしい


1IMG_3666.jpg



ミミちゃんからフードをもらい

1IMG_3653.jpg



結構運動した子供たちとつっこ。あんこちゃんは特等席にいたからどうなんだろう


1IMG_3672.jpg


会えばガウガウごっこをしていた2人だけど、この日は暑かったからなのか、それとも歳だからなのかしていませんでした

まだまだ若い2人でいてね~



ななちゅんさんは、ちょうど断乳を始めて2日目の1番大変な時でした!長い間、身を削って授乳を頑張られていましたねぇ



帰りの車にて、なんか食わせろとゆの吉。余っていたパンとバナナを支給


1IMG_3673_20140620162837335.jpg


毎日よく動いてよく食べる子だよ~



楽しい1日だったのでした!

しかし暑い中、子供2人とワンズを追いかけたりで結構大変でした~今度は涼しい時にでも







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:37 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

息子を持つ母

弟の彼女の件があり、悶々としている日々。

悶々としているのは、私にも息子がいて、将来が見えてしまったからだ。


彼女がちょー押せ押せなので、普段冷静で無口な弟もどうやら燃え上っているようだ。付き合って半年だから、一番そういう時ね。

はじめちゃんにも私にも、失礼だけど「ただエリート男を捕まえたい必死な気が強い女性」って映ってしまったのよねぇ




先日亡くなったおじさんにお線香をあげるのと、写真を渡しに。



1IMG_3674.jpg


おばさん宅には11歳のダックスがいて、先天性で目が見えないの


1IMG_3675.jpg




おばさんには3人の息子がいて、つまり私のいとこ3人全員男の子。

今は3男坊とわんこと3人で暮らしているが、3男は家にほとんどいない。

おばさんと、おじさんの事を色々話しては涙それでもわんこに救われているって。


身内の近況報告で、弟の事も報告。

3人の息子を育てたおばさん曰く

「男の子は女の子の2倍手がかかるし、将来養う身としてお金もかけ手もかけるけど、
結局は奥さんのところにいくから期待しちゃだめよ~」と。

自分の子供がいいというなら、それでいいではないかというのが、私の親もおばさんも言うのだけどね。


子育てって一体なんなのかしらと最近色々考ているのだけど、この前書いた記事とリンクするけど、
結局どんな事でも子供を受け入れて、時に諦めて、忍耐の繰り返しで見守り、今までそうだったように
自分の子供の結婚相手も、例えどんな人でも親たちは受け入れるのだなと思ったのよ。

まだ新米ママの私は、子供がぎゃーぎゃー泣いたり、駄々こねるのも受け入れ難く、毎日が忍耐なわけで
ゆの吉が大きくなった頃にはどんな状況でも子供を受け入れ、どんな人でも受け入れるようになっているのか・・・



でもさ、こんなに手がかかって大変な思いをして、今はママ抱っこ~とかわいく私の元へきて、


1IMG_3679.jpg



これから学費やらなんやら、子供の為にと色々お金もかけて、色んな所へ連れて行ったりしても

どんな人かも知らない人に、「私はプロポーズを待っているんです!言ってやってください~!」とか言われた日には悲しいがな

娘だったら結婚しても自分のところに来るからね、やっぱり女の子はいいよね~とおばさんと結論。

おばさんのとこのお嫁さんはステキな人で、頻繁に家に来て私も大好きなのだけど
やっぱり息子のお嫁さんには仲良くても娘とは違うから気を遣うだろうしねぇ。


よく嫁にだすお父さんの心境は有名だけど、息子を出す母親の方が大変な思いをして育てあげているんだから辛いわよね。


立場が変われば見方も変わる。



子供とわんこって、私は一緒だと思っている。

いつかは自立して親元を去るのが子供で、いつかは寿命で親元を去るのがわんこ。



1IMG_3646.jpg




あぁ、またこんな事を書くとつっこの死を想像して涙が出てとまらなくなった・・・



あんまり手をかけるのはやめてやるからな~


1IMG_3681.jpg


うんちしたからオムツ替えるぞ~。



これからはじめちゃんの実家に、はじめちゃん不在だけど顔でも出しに行ってくるか~。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:53 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

鉄道ファン


早朝散歩へ


1IMG_3579.jpg



だいぶ前にブログ記事にした事があった踏切の記事→こちら


1IMG_3581.jpg



今では渡る事もできないのだけど、早朝散歩の時に出くわすのが鉄道ファンの方たち



1IMG_3580.jpg


ここはジャストスポットのようで、毎日必ず誰かがいるのと、ここ以外の場所でも、塀をよじ登って皆さん待機



たまにゆの吉も連れて電車を見にきているのだけど、


1IMG_3043_20140615114727262.jpg


パンを食べながら待っていたり、おしゃべりしたり、基本はシャッターチャンスを逃すまいと無言。


おぉ!

突然、シャッターを切り始めました


1IMG_3045.jpg



お目当てはこの電車が来るところのようで


1IMG_3047.jpg


なんとかライナーって書いてあった~。



鉄道ファンの方は、望遠のものすごいカメラを持っていて、お金かけているんだな~。


趣味があるってステキ電車を待っている時間も楽しいんだろうな~



私も毎日電車をみていたら、電車が来る所を撮ってみたいって思ってしまった!

同じ趣味の人たちと共有する空間があるっていうのも羨ましい





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:05 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

一時預かり保育



つっこのお散歩の為に、ゆの吉を一時預かり保育へ預けてお散歩へ



1IMG_3569.jpg


気持ち良さそうだねぇ


つっこは昨年カットしましたが、実は自慢のお胸の毛が伸びないの~~
トリミングの時に、伸びなかったり生えない子もいると言われたけど本当だった・・・



雨が降っていたけど、止んだ隙にお散歩他のワンちゃんも同じだったようで、色んなワンちゃんたちと会い、つっこのテンションは上がってました


1IMG_3570.jpg



ゆの吉を抱っこしながらの散歩は、最近歩きたがって暴れるのと腰が痛く、梅雨時なので雨が降っていない時位は、つっこがゆっくり散歩ができるように預けることに


一時預かり保育は、時間単位で保育園等に預けれるのだけど、値段もピンキリで、安いところは当然人気があるので空きがなく、

いくつかの一時預かり保育に登録をしているのだけど、今回は空きがあった、1時間800円のところに2時間預かってもらいました



1IMG_3571.jpg


つっこは水たまりが好きなので、水たまりがある場所を歩きますよ~


1IMG_3573.jpg



一時預かりをしてくれる保育園もさまざまで、おやつと昼ごはんは必須でプラス350円とか、お昼ごはんの持参はダメとか、中にはお昼ごはんは持参のみとか、預けるなら1日中預けるのみ、とか、方針がそれぞれ全然違うの。


1IMG_3572.jpg


安い預かり保育にはそれなりに理由もあって、遊ぶスペースが小さいとか、別に値段が高ければ内容がいいというわけでもないのだけど、空きの問題なのかなぁ



ちょっとの時間だけでも預かってもらえるのはありがたい



1IMG_3576.jpg


でも2時間なんてあっという間で、ゆの吉の送り迎えと、つっこの散歩でおしまい。


自分の時間が欲しいな~なんとなく預けるのも気がひける部分もあるのよね~・・・





by つっこママ  at 23:53 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

お祭り


梅雨時期ですが、暑い日もあり、散歩中に


1IMG_3499.jpg




1IMG_3507.jpg



これをやると涼しいようで、この日はシャンプーをする予定だったので、やりたい放題させてあげました!



つっこのお散歩から戻ると、部屋着のままのゆの吉登場~


1IMG_3542.jpg



お祭りがやっていたので、皆で行くことにしました


1IMG_3521.jpg


ゆの吉が歩くと全然進まないので抱っこ


1IMG_3523.jpg



お祭りと言えばヤンキーの聖地。たくさんのわんこ好きヤンキーに優しい声をかけてもらったつっこ嬢


1IMG_3524.jpg



でた!妖怪ウォッチ!


1IMG_3530.jpg



串焼き屋の前で、立ち止まるつっこ嬢

1IMG_3533.jpg


久々に食べた~

1IMG_3535.jpg



お祭りと言えば夏。

梅雨が終わったら、夏もあっという間なんだろうな~







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:25 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

歯のチェック

ゆの吉の歯科相談に行ったので、つっこの歯のチェックもしてもらおうと病院へ



1IMG_3454_20140609145005718.jpg



ゆの吉は、最近場所見知りをするので、つっこママの足につかまって大人しくしていましたが、


1IMG_3459.jpg


ペキニーズを見てから、つっこと顔が似ていると言いたいのか、つっことぺキちゃんを指さして1人でしゃべっていました




1IMG_3458.jpg


この日は歯の検診だけでなく、1年に1回の血液検査もしました。


先生に、つっこの体重を「8.4キロです!痩せましたね!!」と言われて喜んだものの、うーん、どう見ても信じがたい・・・
前回他の病院で測ったら9.6キロだったし、おでぶちゃんだし?


最近雨が続いていたので、つっこも行ける場所へ


1IMG_3466.jpg



体重計があるので測ってみましたが、9.4キロでした。だよね~^^;


1IMG_3472.jpg



ゆの吉がつっこのご飯容器を壊したので買う事にしました


1IMG_3476.jpg

オシャレなご飯容器って、いい値段するのよね~



ところで妖怪ウォッチって知ってます?子供の間では人気があるようで。

そのアニメは見ていないのだけど、お店などでそのアニメの曲が流れると、ゆの吉は踊ります



1IMG_3481.jpg



まぁ、ゆの吉はTBSチャンネルでやっている大映ドラマ内での曲でも踊ってるので



111IMG_3551.jpg


何でもいいのでしょうけど

1IMG_3550_20140609161325893.jpg



ドラえもんと同じ顔しているなぁ


1IMG_3492.jpg




つっこは歯がキレイと言われたのだけど、たまーに歯磨きをする位で、普段のお手入れは、タオルを取りっこと、遊んでいる風に見せかけて歯を拭いてます。


1IMG_3546.jpg


それでも奥の歯に歯石がついているので、歯周病対策で進行させないようにしないと。


私も歯医者に行きたいのだけど、ゆの吉の預け先を確保しないといけないんだよな~(><)







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:25 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

どこまで受け入れられるか

私が毎週楽しみに見ているスーパーマンが帰ってきたのお話。

検索で来る人もいるし、日本でも有名なようで

突然ですが、兄弟いますか?私には弟がいますが・・・


今回すっごく考えさせられるエピソードで、はじめちゃんと話し合った程です。

ここ最近は、SHIHOさんが子作り発言が多く、


1IMG_3433.jpg



秋山選手(在日3世ではなく4世だそうです)はそこまで乗り気ではないのだけど

1IMG_3078.jpg


着々と子作り計画を進めているようです。

日本のテレビだったら、ここまでプライベートをさらけ出す番組は多分ないかと。


SHIHOさんは韓国語が全くわからなかったのに、最近はサランちゃんと勉強しているのか、だいぶ上達しているようです。
とは言っても出演者全員で集まった時は、旦那さんなり通訳さんがいますが、皆で日本語で会話したり和気あいあい


1IMG_3069.jpg



視聴者はこのチェジュ島で子作りしたのだろうと思ったに違いないでしょう


1IMG_3081.jpg




私はこの番組に出ている、日本年齢で6歳と10歳(前回書き間違えたので修正 →こちら)の男の子を持つ俳優さん宅の子育てがすばらしくて参考にしています。


パパと息子2人でママにお手紙を書きますが、パパからママ宛ての手紙には


IMG_3447.jpg


子供がいる前でも、ママも「私もよ」と伝え、お互い愛を言葉として伝え合います。



10歳の兄は「家族はジグソーパズルなんだ。1ピースでも欠けたらダメなんだ」なんてさらっと言うし、

パパはお金の教育をし、実践的に弟にお小遣いをあげます。弟はもらったお小遣いを家族全員にプレゼントを買います。


そう言った子供はどんな親に育てられているのかというと、

パパもママも、2人の息子を常に褒めるのです。まさに褒めて伸ばす教育。


兄のサッカーの試合で、最後にシュートが決まらず負けてしまいます。しかしパパは


1IMG_3423_20140604001427f8a.jpg


抱きしめて、頑張った事を褒めるのです!


1IMG_3420.jpg


毎回、こんなパパ欲しかったな~って思います。


もちろん兄弟ケンカもします


1IMG_3094_20140604001512652.jpg


ママに兄を怒ってもらいたい弟。


1IMG_3096.jpg


大したケンカでもないというか、私が知る兄弟ケンカのケの字にも当てはまらないような感じです。
私と弟は100倍位激しかったですが・・・


パパは無言で立ち去ったと思えば、着替えてプールに入ってきます


1IMG_3102.jpg


1人の敵ができれば、兄弟は仲間となり一緒にパパを攻撃して仲直り


1IMG_3101.jpg


パパは何かあっても怒鳴る事はせず、冷静に諭すように話すのです。よく育児本に「褒めて伸ばす」「怒らず諭す」とは書いてあるけど、このご夫婦は、恐らくそんな本は読まずに自然と実践している感じ。ママは、以前はしとやかな女性だったけど、息子2人を産んで強くなったそうで。



しかし、今回のエピソードで



1IMG_3427.jpg


海外等では日本に比べて、児童カウンセリングが普及しているので気軽に受けれます。韓国でもそのようです。
日本だとまだ認知度も低いし、カウンセラー自体も少ないので予約は数カ月待ちと聞いた事がありますが。

ママ曰く、兄は反抗期に入ったのかもと。弟は最近少々攻撃的な部分が見られてきたとのこと。


色々テストや検査をした結果、先生は淡々と話します。兄は


1IMG_3382.jpg



1IMG_3383.jpg


1IMG_3385.jpg



見ていて何となくそんな感じかもー。兄は、イケメンだし、頭もいいしスポーツもできて、とにかく完璧なのです。
しかし、新しい挑戦に少々躊躇してしまうとか。多分長男であるプレッシャーもあるのではないかなと私の感想。



一方弟の方は


1IMG_3386_20140604003907f09.jpg


家族との絆はしっかりできているようです。しかし自分の事となると、自信がないようです。さらに



1IMG_3388_20140604003908235.jpg


周りは兄の事をすごく褒めるのです。大人は「お兄ちゃんイケメンだね」とか、「頭がいいね」とか、兄は本当に完璧なので、悪気はないのだけど、2人がいても、周りの大人はついつい兄だけを褒めてしまいます。

私は見ていて、弟は気の毒だな~とずっと思っていました。


1IMG_3393.jpg


弟は兄と比べるとできが悪いですが、パパとママは、どんな結果であっても、弟の事を褒めます。



1IMG_3398_201406040043393cf.jpg


やめて欲しいことは、兄がいじめることと書いたそうな。
私が弟にやっていた事に比べたら大した事ではないと思いますが。



1IMG_3396.jpg



カウンセリング室で1人になった時、パパはショックで涙でした


1IMG_3401.jpg



ママはあれがいけなかったのかなと色々考え


1IMG_3402.jpg



もちろん涙。


1IMG_3405.jpg



弟は、以前ママにこんなことを言ったそう。


1IMG_3407.jpg


しかし、視聴者からすると、兄弟の事はわけ隔てなく褒め、愛情を注いでいるご夫婦。



パパは公園に2人を誘って、きちんと息子2人と話し合います


兄は


1IMG_3412.jpg



1IMG_3413.jpg



なにぃぃぃ?!

私はここで衝撃的でした。何度も言いますが、このご夫婦は、2人の事を必ず褒めているのですよ

しかし、自分より下手でも弟を褒めてばかりだと嫉妬をしていました。


パパはここで、兄の気持ちを受け止めます


1IMG_3415_2014060400400370a.jpg


パパは、もっと褒めるべきだったなって言います。恐らく一般家庭の100倍は褒めまくっているというのに、子供の言葉をちゃんと受け止めるのです。

これから直すよと。


こういう時、「いつも褒めているじゃないか!」という親、いると思うのですがどうでしょうか。

私の親は間違いなく言うでしょう。




もちろん弟の話もきちんと聞きます。


1IMG_3417.jpg


弟は、どうしてお兄ちゃんばかり可愛がるのとママに言っていましたが、

どんなに分け隔てなくやっているつもりだったり、傍からしたら普通の家庭より褒めて伸ばすを実行している家庭でも、

子供本人にはそのように映らないんですね。

子供というのは、親から褒められたい、受け入れて欲しい、認めて欲しいという感情が想像以上に大きいようです。


いや~、ビックリしました。

自分の子供時代と重ねながら見ていました。


このご夫婦のすばらしいところは、カウンセリングをただ受けただけで終わらず、きちんと子供と向き合い話し合うところです。

そして、ちゃんと子供の意思を尊重しているところです。



常に家庭内で居場所を作ってあげる・・・それを実践し、信頼関係を築けているので、何か困難があっても乗り越えれるんだろうなと思いました。


私の子供の頃を振り返ると、やっぱり家庭内で不満があったりストレスがあると、どこかで発散させようと問題行動があったと思います。それは姉弟ケンカにつながったり、学校でだったり・・・。



どんな事があっても向き合い、受け入れるというのは、自分の子供でも大変な事です。

本日のつっこ家、睡眠不足です


1IMG_3438.jpg



本日のつっこ家全員の平均睡眠時間、1時間。もちろんこの方の夜泣きと自己主張が原因



1IMG_3436_2014060407482669e.jpg


夜中の2時から、たった30分しか寝ないで、ずーーっと泣き叫んで起きているの


1IMG_3443.jpg


声が大きいから、近所迷惑かと何度も風呂場に連れて行って風呂場で泣かせ、ずっと抱っこしたり、
はじめちゃんもつっこも横になっているけど、ゆの吉が暴れて大泣きしているから、手足が当たったり、うるさかったりで寝れず。

ストレス溜まりまくっているつっこ家イライラするだけ無駄だとわかっているだけに余計イライラ・・・



朝10時30分に、やっと寝ました


1IMG_3449.jpg



こちらも


1IMG_3451.jpg




こんな時でも優しくヨシヨシってやるのがいいだろうけど、さすがに全然寝れずに大泣きで暴れていて、もう鬱陶しいなって感じで、顔は怒りで満ちていました途中で私の方が泣けてきた。。。全てを受け入れるって、本当に難しすぎる。



私はあのご夫婦のように、どこまで子供を受け入れられるのだろうかと、
ゆの吉が自己主張して大泣きしている姿を見ながら、朝の4時に思ったのでした。



ちなみに番組自体はCMなしで1時間15分ですが、この俳優さんたちのエピソードは今回たったの20分程度。新しい親子が登場しだしたので、益々枠が少なくなってしまうのが残念です。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:38 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

週末



横浜も30度超えの日が続き、とっても暑い~


はじめちゃんは、週末は家で過ごすのが好きではない人なのでお出かけすることに



つっこと一緒にお出かけができない時期になってしまいました



つっこ1人で留守番はかわいそうなので、ばーちゃん宅へ


1IMG_3229.jpg


何度か実家に電話をすると、つっこは隣りでいびきをかいてぐっすり寝ているとの報告。

ゆっくり寝て、ストレス解消してね~



私たちは、横浜にある野毛山動物公園へ。


いつだったかつっこと一緒にきたけど、わんこは入れなかったのよね~。



ワニのお顔がかわいいの~


1IMG_3283.jpg


手までかわいい

あまりにもかわいいから、はじめちゃんに「うちで飼えるね」って言ったら、つっこが食べられちゃうヨって



近くにいたおばーちゃんが、チンパンジーの赤ちゃんがいるよって教えてくれて見に行ったら、

あら~!親子!


1IMG_3257.jpg



お母さんは一生懸命子供のお世話をしているの!あふれ出る母性って感じ


1IMG_3268.jpg


おっぱいも乳首も伸びちゃってて、お母さん頑張っているのねって泣けてくる~




その奥にお父さんチンパンジーがいるのだけど


1IMG_3273.jpg


育児手伝いなさーい!チンパンジーの世界にはイクメンはいないのかしらん?



この動物園は昔からあって無料だけど、色んな動物がいるの


1IMG_3297_20140602152223ac0.jpg



トラもいたり



1IMG_3318.jpg



白クマはいなくなっちゃったのだけど



たまにはゆの吉と一緒に写真を撮ってみたり

1IMG_3256.jpg



楽しかった


帰りに赤レンガ倉庫でご飯を食べて帰ろうとしたら、子供向けイベントがやっていて


1IMG_3336.jpg



なかなかおもしろそうでした

1IMG_3350.jpg



はじめちゃんもお疲れ様です

1IMG_3360.jpg



元気にたくさん歩いて、たくさん食べたので、ゆの吉をとっとと寝かせて


1IMG_3362_201406021553421ff.jpg

夜ははじめちゃんと久々の晩酌



しかし翌日は朝4時にお目ざめなゆの吉朝からつっこを追いかけまして大爆笑の声が響き、その数十分前は、夜泣きでぎゃーぎゃー泣いていたという


晩酌なんかしないで、早々寝るべきだった






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:11 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電