
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あげすぎ?



カボチャが余ったから、2人が食べれる物を作ってみた


1IMG_5034.jpg


カボチャ、小麦粉、きなこ、はちみつ少々。全て適当だから、味はどうだか・・・



つっこにあげたら、すごい食いつき


1IMG_5042.jpg


余程美味しかったようで・・・

1IMG_5047.jpg


味見してみたら

1IMG_5046.jpg


甘くなくて美味しくない砂糖いれてないからね



ゆの吉も味わって食べていて


1IMG_5050.jpg



ゆの吉に懇願中?


1IMG_5052.jpg



つっこは随分ゆの吉に接近したねぇ


1IMG_5062.jpg


もちろん奪いそうになったのでつっこママが阻止。



カボチャの後はパイナップルあげるから~!


1IMG_5084.jpg


見てないで早く食べなさいな、ゆの吉


1IMG_5086.jpg



つっこのゆの吉観察が始まり


1IMG_5088.jpg



テーブル越しに目が合う2人


1IMG_5072.jpg



ゆの吉は大爆笑して、つっこにパイナップルをあげたのでした。



この後りんごを2人にあげたら、つっこは私に「ワン」と吠えてさらに要求した


1IMG_5093.jpg


ゆの吉も、もっとくれとびーぎゃー泣き始めた


1IMG_5100.jpg



ん?ゆの吉はよく動くからいいとして、

つっこは散歩量が全然ないのに、おやつあげすぎじゃないか?

毎日1~2時間散歩コースの時と同じ量の食事をあげたら、そりゃ太るよね夕飯あげるのやめよう・・・








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 17:08 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

耳掃除


炎症のような赤さはないけど


1IMG_5013.jpg


腫瘍サイズは大きくなったような?炎症さえなければいいのだろうけど、今後通院がなくなった後、やはり再発したかどうかを自分で判断するのは難しい。赤くなったら連れて行くという方向で。


今は、耳掃除を自分ではしないように言われていて、前回大学病院で耳掃除をしてもらえなかったので、耳の中がすごいのだけど


1IMG_5009.jpg


次の病院の予約は10月だから、さすがにやろうかな



ところで最近、ゆの吉が一緒におもちゃで遊びたがるのだけど


1IMG_5018.jpg



そういう月齢なのかな?やることあるから、ずっと相手はしていられないのだけど


1IMG_5014.jpg


つっこも来て、参加かと思いきや


1IMG_5026.jpg


ゆの吉の朝食後のこぼし物を探し中なだけ


車とか、電車のおもちゃはテレビの画面を傷つけるからシートを貼った方がいいと聞いていたのだけど、
早速実家のテレビを傷つけて、画面左が見れなくなってしまった


すんません


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:18 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

公開とか言ってるけど



故吉田所長が、全国民に公開を拒否していたとされる吉田調書。
本当にそうだとしたら、余程まずい事が書かれているのが想像できるけど。


吉田調書の事で訴訟にもなっているし、何かと問題になっているから、来月公開とか言ってるけどさ、

「第三者の権利や利益、国の安全に関する部分は黒塗りにしたい」と述べ、部分的に非開示にするって言ってるのに、相変わらずメディアは一部黒塗りをするって事は伝えず大々的に公開しますアピール。



例えば

こんにちは!つっこママです。今一生懸命人に尽くして生きています。私はかつていじめをして、人を自殺に追い込みました。でもそれは仕方のなかった事です。今を頑張っています。



これはただの例えで事実ではないけど、棒線部分が黒塗りだとして、全然内容が変わってくるわ。


黒塗り部分は、今の私(国)の非難や身の安全や、将来の私(国)の影響を考慮して公開しないわけでしょ。 公開と言えるのか?


特定秘密保護法がそろそろ施行されるから、黒塗り部分は最低でも60年は公開されることはないし、そのまま公開する義務もなし。結局真実は闇に葬られるというわけだ。






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:59 |  未分類 |   |   |  page top ↑

届いた!



以前病院で撮影したものが届きました!!


コップに家族写真2枚と、つっこの写真1枚、計3枚がプリントしてあります


1IMG_5002.jpg



日常使いできないですねぇ。ただでさえゆの吉がコップを4つ程壊しているし。



家族写真は、10数枚いただきました。


11_MG_9848.jpg



こんな2人の写真も撮ってくれていたようで・・・


11_MG_9888.jpg



ソフトで写真を組み合わせた動画もあり。


IMG_5008.jpg



ありがとうございました



ところで土曜日に、弟と弟の彼女と別れた後、ばーちゃんはうちに泊まっていきました。
お疲れだったようで、私たちが花火を見に行っている間、家でつっこと2人で寝ていましたね。



朝、つっこの洗礼を受けていたようで


1IMG_4990.jpg



つっこのマネをしたがるゆの吉


1IMG_4993.jpg



ばーちゃんの近くにずっといたつっこ嬢


1IMG_4994.jpg



ばーちゃんは、はじめちゃんのTシャツを勝手に着ていました。

翌日も、ゆの吉と近所に買い物に行くと出かけましたが、はじめちゃんのサンダルを履いていったり。


基本的に何でも気にしないタイプなのはじめちゃんは、ばーちゃんのキャラを知っているので特に問題なし

むしろそれに慣れたのか、うちの実家に行くと、弟が実家に置いて行った服を着るし


気を遣わない関係は楽でいい



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:55 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

土曜日


つっこの朝のお散歩。


あぁ、太ってるよ~


1IMG_4973.jpg


相変わらずすぐ帰りたがりますが


1IMG_4976.jpg



来月にはお薬もなくなり、今よりもっと涼しくなるのでダイエットも兼ねて頑張りましょう



つっこと真逆なゆの吉は、走りたくて仕方がない


1IMG_4982.jpg



2ヶ月ぶりに家族と弟の彼女と一緒に焼き肉へ。

弟は来週彼女の親と会うとのことで。真剣に付き合っているそうで。

彼女は幼稚園の先生を長年していたそうで、今の保育園と幼稚園の違いなど、無難な話をして終了。

幼稚園は親が何でも当たり前という部分が多くてストレスが溜まっていたらしい。保育園だと預かってもらっていると感謝されるのでいいらしい。


前回は印象が悪かっただけに、今回は無難な話でまとまったので良かった良かった。

弟は、彼女の良さをアピールしまくり。そういうフォローって、奥さんなり彼女からしたらして欲しいものよね。はじめちゃんってば全然しないから

そしてその弟とは、どこの国のディンタイフォンが1番美味しいかという話で少々口論。すごいどうでも良い内容。


1番どうでも良い内容は、この身内に関するブログ記事だけど~








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:52 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

減薬


今日はつっこの大学病院の日。


車のエアコンの前を陣取り


1IMG_4966.jpg




一切動かず、ぼ~っとしていました。どこ見ているのかしら・・・


1IMG_4962.jpg



車内は日差しで暑さも倍増。温度は22度にしないと、つっこがゼイゼイいっちゃうからねぇ。

しかし22度って結構寒くて、この日お腹が下っていたつっこママ的には冷え冷え

前回ゆの吉が病院でうんちを漏らしたけど、今回は私が大丈夫かしらとか思ったり



今回この方も一緒

1IMG_4969.jpg



前回は人が少なかったし、ゆの吉も風邪薬で大人しかったけど、今回はお盆明けで混んでいたし、元気に走り回ってた~

ゆの吉対策で少しでも病院内にいる時間を減らそうと、予約時間のギリギリを狙って着くようにしているのだけど、混んでいて30分待っている間にどっと疲れが・・・



肝心の腫瘍ですが

1IMG_4972.jpg



先生に「飼い主さんから見て、腫瘍のサイズはどうなったと思いますか?」って毎回聞かれるんだけど

「あんまり変わった感じはしないんですけど」って私も毎回答えて先生が触診すると

「ハイ、小さくなっていますね」っていう、毎回同じやり取り

素人には本当にわからないんだけど、先生曰く、炎症がなくなっているらしい。この腫瘍が完全になくなることはないと言われたけど、重要なのはその炎症があるかどうかということらしい。


次の診察は5週間後。

ステロイドは半錠の2.5ミリと、いつもの肝臓予防薬と胃薬を3週間。

その次の2週は2日に1回薬を飲ませるという指示。次の診察で良くなっていれば、薬は飲まないという方向らしい。


腫瘍は完全になくならないとのことだけど、素人判断で再発したかどうかを判断するのは難しそうしかし以前は炎症がない状態で、できもの自体はだいぶ前からあったように思うから、今回異変に気付いたように、再発したらわかる気もする。やはりただのできものが、悪性腫瘍になったパターンなのかな。


というわけで、以前の診断では良性腫瘍と言われたものも、悪性化する事もあり得るので飼い主さんは注意が必要ですね。
わんこに限らず人間の医療でも言える事だけど。


細胞診も可能とのことだったけど、万が一の為に今回は見送りとのこと。

約1ミリサイズを細胞診できるって普通の病院では断られるけど、やはり先生の熟練さなのかな~すごいなぁ。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:16 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

つっこの食事じゃないんだからぁ~~!



朝ゆの吉が「まんま~」と起きて食事を要求してくるのだけど、

まだもうちょっと寝ていたいつっこママは、バナナを渡して子供のテレビ番組をつけて、ベッドへ行き15分程度の2度寝タイム。バナナとテレビは時間稼ぎのアイテム。


しかしつっこ嬢が、自分の食事時間と思っているので起こしてくるのよ私の顔に向かって、わざとゼイゼイ暑いですアピール等。



仕方ないのでご飯タイム


1IMG_4950.jpg



ゆの吉は、私の15分間の至福の時間の間に部屋を散らかしているのよまぁ、寝れるなら仕方ない。 ←寝れてないけど



1IMG_4954.jpg



ゆの吉はまだスプーンやフォークをうまく使えないのに1人で食べたがるので、テーブルの上も散々。


1IMG_4956.jpg



つっこがテーブルやらゆの吉のエプロンに顔をつっこんで食べたり、段々エスカレートして襲いかかるので、つっこを別の部屋で待機させることに。


自分の貴重な食事を中断させられたと思っているつっこは、普段吠えないのに部屋で吠えたり。


すると


1IMG_4946.jpg


毎回つっこを隔離しても、ゆの吉の助け舟が出るのよそれなら早く食え~~~

薬の副作用で太らせないように言われているし、塩分が多いものは食べさせたくないのよ~でも隔離はかわいそうなのよねぇ


ゆの吉もある程度食べたから、仕方なくドアを開けると


1IMG_4948.jpg



再びゆの吉がテーブルに戻ると


1IMG_4949.jpg


毎日これの繰り返しゆの吉も懲りずに毎回つっこを助けに行くからねぇ。



工夫もしているみたいだけど


1IMG_4955.jpg





今は薬の副作用だからとちょっと大目に見ていたけど、薬をやめても一度やり始めた以上、この状況は続くのではないかと思えてきた。


対策を練らねば。。。




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ディズニーへ


お盆にはじめちゃんが1日休みが取れたので、ゆの吉をばーちゃん宅に泊らせ、ここぞとばかりに、ゆの吉を除く3人で翌日の夕方までひたすら寝ました。

ゆの吉は朝5時に起きて大変だったらしいけど


久々に寝まくったはじめちゃんとつっこママは元気になったので、ゆの吉を迎えに行ったついでに、そのままディズニーランドに行こうとなりました~さとのりさん宅でディズニー情報を色々聞いたっていうのもあるし!


でもつっこがかわいそうだから、ご飯&お散歩をしてから行こうと一旦家へもどり、夢の国へGO!


1IMG_4850.jpg


ベビーカーはレンタル。

お盆なので激混み!駐車場、初めて端っこまで行かされ電車移動した~


夕方から行ったのでだいぶ涼しくなり、まずはカリブの海賊へ。普段なら5~10分待ちの乗り物が35分。
子供には内容がちょっと刺激が強すぎたような


お次は爽やかな魅惑のチキルームへ。(クリックするとディズニーサイトへ)


1IMG_4857.jpg


いつもはじめちゃんと2人で行く時は、このチキルームも、この次に行ったカントリーベアも、ディズニーで疲れたら寝に行く休憩所として利用していたのだけど、ゆの吉には楽しい場所のようで

1IMG_4927.jpg


初めてショーをちゃんと見た~^^;激混みの日でも、相変わらず空いているんだよね~。お父さんたち寝てるし^^;



私が好きなスモールワールド

1IMG_4894.jpg


平和な感じが好き


1IMG_4915.jpg


ゆの吉は集中しまくりでした


1IMG_4917.jpg



ゆの吉は相変わらずお友達を連れてきていたの


1IMG_4897.jpg



しかしミッキーも最近好きらしく


1IMG_4879.jpg



ゆの吉の口癖は、新しいものをみると「おわ~!」なの。


1IMG_4889.jpg


学生さんが多かったねぇ。ダブルデートできているとか羨ましいゆの吉も20年後にはデートで来るんだろうな~。ママ同伴ですけどね


ゆの吉が感動をしている横で、大あくびをしているはじめちゃん。散々寝ただろーが!





1IMG_4875.jpg



シンデレラ城が色んな色になってた~

1IMG_4938.jpg



1歳でもディズニーランドはかなり楽しめるのね~!大興奮だった!

私たちはピノキオにも乗ったけど、ジェットコースター系以外は大体乗れるみたい

次はシーに行ってみようかな


ところで産後2週間後にディズニーに行ってるナナミュウモママ、パワフルですごーい
行って改めて思ったけど、私ならぶっ倒れてるよ~



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:13 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

半年ぶりに!

つっこ家、さとのり邸に行きました → さとのりポロメロリロ日記

お嬢さんがお出迎え

1IMG_4693.jpg



会いたかったよ~ポロちゃん


1IMG_4673.jpg


相変わらずさとのりさんストーカーリロっち

1IMG_4687.jpg


3ワンが元気に過ごしてくれていることがすごく嬉しい

高齢ゾーンに入ったポロメロちゃんに、肥満細胞腫で手術済みのリロっち。ポロメロちゃんと知り合った時は2ワンは3歳?つっこはまだ0歳だったよ~!リロっちに至ってはいなかったからね~。我が子のようなものよ~




毎回手作り料理をありがとうございます

1IMG_4657.jpg



こちらはつっこではなくナナミちゃんですよ


1IMG_4662.jpg


コゾウ君も食事を絶賛していたねぇ。ゆの吉も。


1IMG_4660.jpg



ナナミュウモ家。

1IMG_4697.jpg


肌さわりが良いお洋服をきていた!ナナミュウちゃんはいつもかわいいお洋服をきているねぇ



JIRU君、別ワンコに見える程痩せていたのだけど


1IMG_4700.jpg


痩せて自分に自信がついたのか?男にも積極アタック?ポロボーイに発情か


1IMG_4704.jpg


今までJIRU君はつっこに好意的だったのに、今回は興味なし


1IMG_4695.jpg


つっこは太ったと言われまくりワンズもわかってるのかしら


今までJIRU君は暑がりでガハガハボーイだったけど、痩せたせいかいつものように暑がっていなかったし、
代わりに太ったつっこがガハガハガールに


半年ぶりに会うお子ちゃまたちは、オチャッピーちゃんが話せるようになってたり、

1IMG_4745.jpg


興味の対象も変わってきたようで。つっこ家、コゾウ君に戦隊もののおもちゃを買いに行ったのだけど、
もう戦隊モノは飽きて妖怪ウォッチ好きになっているんじゃないかと思っていたら、やはり


1IMG_4670.jpg


今入手困難だというのに、ウォッチも2個も持ってるし、もうすぐ出るウォッチもあらゆる手段でゲット予定とのことで。
ななみゅうもママもキャラクターにかなり詳しく、子供にとって嬉しいよね~

よくレアものを持っていて羨ましがられる子供っているけど、コゾウ君はそっちのコだね


JIRU家には10ヶ月のボーイが生まれて


1IMG_4663.jpg


ゆの吉と半年違いだけど学年は違うの、でも体重同じで大きい


さとのりさんも言っていたけど、ゆの吉もその位の月齢にさとのり邸に行ったのだけど、大泣きしてびーぎゃーうるさかったゆの吉。でも、JIRU家の弟は静か~。


1IMG_4746.jpg


つっこ家、さとのりさんにキッチンを借りて、持参したフォアグラを調理させてもらいましたが、部屋中が煙モクモクとなって大変なことに
ちなみにソースは、バルサミコ酢とはちみつと醤油を同じ配分で煮詰めたものを持参していきました~。


この日は、さとのり家のご子息たちがソワソワ


1IMG_4723.jpg


なんと!さとのりさんが用意してくれていました~!!

1IMG_4727.jpg



つっこは昨日の8月18日に7歳になりました~JIRU君は10歳!


1IMG_4728_201408191342022ae.jpg


サプライズの花火まで


1IMG_4741_20140819134202387.jpg



色々用意してくれてありがとう


ワンズもケーキでご満悦



ゆの吉も、ナナミュウモ家持参のアンパンマングッズで熱心に遊んでいました。


1IMG_4751.jpg


色々なアイテムを貸してくれて助かりましたやはりななみゅうも家は、魅力的なおもちゃを沢山持っているお家で、羨ましがられる家でしょうねぇ


子供たちも、ワンズと戯れ

1IMG_4744.jpg


さとのりさんにも急接近していましたね。ゆの吉なんてさとのりさんの膝の上に乗って遊んでいたし、JIRU家のお姉ちゃんは、美味しいご飯をありがとうって抱きついてたよ~!


ケーキの時は大興奮だったのに、しばらくするとおねむなメロ嬢

1IMG_4757.jpg



楽しい時間をありがとうでした!




後日、さとのりさんのブログを見て興奮していたゆの吉


IMG_4839.jpg



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:05 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

お盆

世の中お盆休みですが、つっこ家は変わらない生活。はじめちゃんの帰宅が特に早くなるわけでもなく。


1IMG_4803.jpg



夕方のお散歩へ。5時ごろだと、普段は暑過ぎて歩けないのだけど、久々に行けました。


散歩好きは変わらずで良かった今は薬の量も少ないから、最近散歩に行きたがらなかったのは、
やっぱり暑さが問題だったのかな。



ゆの吉を抱えての散歩。車がないところで下ろすと


1IMG_4809.jpg


手を繋ぎたがらないので困るのよねぇ


つっこは自分が行きたい方向に向いてます


1IMG_4813.jpg



ゆの吉の腕には、寝る時も、お風呂に入る時も一緒のお友達が・・・


1IMG_4815.jpg




つっこのお散歩なので、この後ゆの吉は抱きかかえることに・・・。


帰りに今度はゆの吉の為に公園に寄ると


1IMG_4824.jpg



8月なので、やっぱりどの時間でもまだまだ暑いです


1IMG_4833.jpg


夏に散歩に行けなかった分、涼しくなってきたら、つっこは体力をつけていきたいなぁ。

もちろんつっこママも。

慢性的に倦怠感と疲労感があって、体調不良が続いているのでネットで調べると心療内科を受診って書いてあるから近所に行ってみると、

育児で疲れているので休みましょうで終了。

それはわかってるし、それができれば1番いいんですけど・・・

時間と医療費の無駄だった〜



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:27 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

2回目の食事



最近つっこが朝7時頃になると、寝ているゆの吉をベッドに行って起こしに行くのよ。


ゆの吉が寝てくれている時間は、私も寝れるので大切な時間なのだけど



1IMG_4800.jpg


7時半はゆの吉の食事タイム。

お目当ては食事。ゆの吉の食事も自分の食事タイムと思ってるのねつっこは5時にはじめちゃんを起こして自分の分は食べているのに


ゆの吉は自分が苦手な食べ物は床に落とすの


1IMG_4795.jpg



ゆの吉のごはんこぼしのエプロンに、何かが入ったら即襲って食べるの


1IMG_4802.jpg



テーブルの上も狙っているし、つっこママが監視をしてても堂々とやるからね~


ゆの吉を決まった時間に起こして、1日のリズムを作る習慣を作ってくれるのはありがたい事だけど

これじゃあつっこが痩せないじゃないの


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:31 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

悟りを開いたらしい




歯を磨いた寝る前に、ななみゅうも家からもらったアンパンマンのお菓子を見つけてしまったゆの吉。


もらえず大泣き


1IMG_4765.jpg



かれこれ1時間。

スーパーとかデパートとかで見た事がある光景


1IMG_4773.jpg



暴れ過ぎて一回転してるし。気持ちの切り替えがヘタな子のようで。


1IMG_4771.jpg


多分、もうアンパンマンのお菓子がどうとかじゃなくて、かんしゃくで駄々こねているだけだねぇ

優しい声をかけたり、抱っこをすると嫌がって余計大泣き


1IMG_4766.jpg




外に連れて行って気分転換させたけど、家に戻ると再び


1IMG_4785.jpg


我が強い手がかかる子なのよねぇ


つっこは


1IMG_4776.jpg



とっくの昔に悟りを開いていますの


1IMG_4782.jpg



ちょっと前までのつっこママなら、「あぁ・・・鬱陶しい(イライライラ)」だったのだけど、この前の本を読んでから、さほどイライラすることもなく、もちろん面倒だけど、


ありゃまぁ、こんなに汗かくほど泣いて体力あるなぁ

1IMG_4790.jpg


と思ってみたり、そこそこ余裕を持って対応ができた自分にビックリ。


はじめちゃんからは修行僧と言われていたのだけど、どうやら悟りを開いたらしい




ばーちゃんが電話で、お菓子をあげればいいじゃない!かわいそうと言っていたけど、

泣けば言う事を聞くっていうのを1度やったら、今後当たり前になるし、
ぶれるやり方をすると本人も基準がわからなくなって困惑するし。

わんこの躾と一緒。


育児本を参考にするのをやめた。20年前の常識は、今では非常識になったりするし、個人差もあるし。

わんこの本にも、一緒に寝るのはよくないとか書いてあるけど、うちは最初から一緒に寝てたもんね
時には先輩方の意見を聞いたり、育児も自己流で模索しながらやっていくのがいいかなと


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:26 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

再び串揚げ屋に



ちょっと前に、以前行った串揚げ屋さんに再び行ったのだけど


1IMG_4345.jpg


つっこは食事制限中。あまりあげれないのよ、ごめんね


1IMG_4331.jpg



ゆの吉もつっこを気遣う

1IMG_4337.jpg



私はグレープフルーツサワーを頼みましたけどね


1IMG_4338.jpg



ゆの吉はプラプラすぐ他のお客さんのところに行ってしまうのだけど、店員さんも気さくだけど、
お客さんもいい人たちばかりでゆの吉の相手をしてくれるのよねぇつっこにも構ってくれるし。



他にも常連ワンちゃんがいて

1IMG_4329.jpg



ゆの吉はワンちゃんのところへ行くのだけど

1IMG_4346.jpg


飼い主のおじさんは、ゆの吉を自分の膝の上に抱っこし、

おじさんは翌日結婚式だそうで、奥さんはトラックの運転手で朝まで仕事だとか。結婚式当日まで働いてて大変だ~

おじさんはとっても幸せそうでした!いつまでもお幸せに~



帰りにちょっとお散歩


1IMG_4357.jpg



立ち止まる2人

1IMG_4360.jpg


ゆの吉の泣き声が街に響くので


1IMG_4359.jpg



近くの公園へ寄る事に。

1IMG_4362_201408090023336f8.jpg






1IMG_4364.jpg



ゆの吉と同じ早生まれの中国人の男の子と遊びました。1月生まれとの事だったけど、身長がゆの吉より5センチ以上も高く、しっかりしていてビックリ~!多分4月生まれの子よりも高いんじゃないかな。
息子さん3人を育てているとのことで、お母さん御苦労様です


1IMG_4367.jpg



はじめちゃんは身長が平均的で、私は高いのだけど、

身長はどうやらはじめちゃんに似て、性格は私に似てしまったらしいゆの吉

逆だったら良かったのになぁ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:06 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

暑いから


どうやら散歩は暑いから行きたくない様子


1IMG_4372.jpg


おちっことうんちをしたら、とっとと家に向かうつっこ嬢



私的には楽だけど、筋力低下は大丈夫かい?


歳なのか、それとも薬をきっかけに家でゴロゴロしている生活が気に入ったのか?

どちらにしても、暑いのは嫌みたい。昨年までは夏でも1時間は散歩に行ってたのにねぇ


早く涼しい季節になあ~れ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:07 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

日々成長中




寝る前に部屋を片付けるのが日課(一応)。


朝すぐ掃除機をかけて、つっこ&ゆの吉の食事後に床を拭き掃除をして、1日を気分良く過ごしたい



・・・のだけど、朝



IMG_4654.jpg


朝から散らかしてくれるよね~

掃除機をかける前の片付けが面倒でテンションが下がる~

どうせ掃除機かけても5分後には汚くなるけど


ラグも食べ物で汚れるから撤去したし、ものは極力置かないようにしているけど、全く置かないのも彼の探究心を損ねるし・・・という結果がコレ。おもちゃのブロックが大量に散らばっていないだけマシかぁ



家のホームシアターのリモコンが行方不明になったのでお取り寄せ。 →犯人はいつもの人

この前は、部屋の照明のリモコンがなくなったので、
マンションのゴミ捨て場に捨てたゴミを家の前に持って帰って、はじめちゃんとゴミを漁って探していたら、
なんと袋からゴキブリが出てきてビックリ


ゴミ箱を開けれないようにしても、日々頭を使って開けようとするんですわ



おちっこは大丈夫?と聞くと



1IMG_4647.jpg



つっこのおトイレに行くんですわ。しかもしゃがむんですわ。つっこがおちっこをしている姿を見ているから。


ここでトイレトレーニングさせたら、早くおむつが外れるかしら




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:02 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

最近のアレコレ




腫瘍がなんと半分になりました分かりにくい写真だけど。


1002.jpg


減薬のお陰か、散歩も2~30分行くようになりました!
お外は朝も夜も暑いから、薬関係なくそんなに行きたくはないのかも~



薬は減っても、食欲は変わらないつっこ嬢。

最近、ゆの吉の食事を奪う →ゆの吉大泣き というパターン化。



病院へ行く時も、ゆの吉が飽きないように小あじをフライして、車の中でおやつ代わりにと渡すと



1022.jpg



つっこママの監視中は取らず、運転で前を向いた隙に狙って取るという巧妙なやり口。



1023.jpg



ゆの吉も食事を奪われる生活に慣れたせいか、最近は自分の食べ物を死守すべく、食べ物を奪われそうになると
つっこを突き飛ばす?追い払う?ようになったのだけど、育児サロンでこの前他の子につっこにやるような追い払うしぐさをしていた
つっことの食事争奪戦の影響と思われ



大学病院では2人は寄りそってました

1033.jpg



帰りに爪切りに寄りました。


1050.jpg




週末は


ばーちゃん家にでも行く?


1140805 014



ばーちゃん宅では、ゆの吉の為にくわがた&かぶと虫&亀を飼育中


1140805 035



はじめちゃんも私も昆虫は苦手なので、このまま行くと昆虫嫌いな子供になると思ったじーちゃん&ばーちゃんは、知人からもらったとのことで、気付いたら日々増えてる~


1140805 027


しかもばーちゃんが

もう1匹大きいのがいるよ!


1140805 036


くわがたの動くおもちゃでしたわざわざカゴにいれてた

1140805 025



でもこういう機会はいい事だなと。親の思想とか思考って子供はものすごく影響を受けるからね。
はじめちゃんが犬嫌いだったのも、元々はお母さんが苦手だったし、そういう事を考える機会が最近多い。


最近育児ストレスがすごく、正直毎日が苦痛だったつっこママ。
はじめちゃんも、週末位しか息子と会っていないのに「なんでこんなに育児が辛いんだろうね」と言う。

なんとか変わろうと10冊以上本を読みあさっていたのだけど、どうもしっくりこない。


しかし、この本で私の中で何かが変わった


005.jpg


ボロいのは、ゆの吉がカバーを取ったり投げたりで踏んだり蹴ったりだったから


この本、衝撃的なタイトルでたまたま目にとまって購入してみただけなのだけど、子育てしていない人にも良書として読まれているそうで納得。(自分と向き合うから)

自分が変わるきっかけになり、大分イライラもしなくなった。
ゆの吉の人格形成の大事な時期に出会えてよかったなと思えたのであった。おススメ本。



本と言えば、グアムで買ったCD付きの本が今お気に入りのゆの吉


003.jpg


ミッキーなどのキャラクターが出ているから一緒に見たがるのだけど

はじめちゃんが、この本の中に将来のミッキー像が出ているっていうのよ。

高齢のミッキーは禿げ得るんだねって。


えぇ?


004.jpg


型って・・・確かに同じねずみっぽい?


良い子のみんな~!

ミッキーは永遠にミッキーのままだからね~~!!





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:26 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

小さくなったらしい

パソコンの調子が悪くて写真が取りこめないので報告のみ。


腫瘍が小さくなったようで、ステロイドを17.5ミリ→15ミリ→10ミリに変更。1週間後には5ミリに変更という指示


素人目には全くわかりません。

日によって腫瘍のサイズに変動があるように感じる。

診察後にお薬をもらう時に、先生の担当助手の人にその旨を伝えると、「血流の問題もあるだろうし」との回答。そうなの?


「信田が触った腫瘍内部は小さくなっていると診断しています。」

私「前回腫瘍が2.5から3ミリに大きくなっていますが」 

助手「誤差ということもあります」  
表面サイズを測るのは学生さんとかだろうし、耳を引っぱる強さで測るサイズは変わるだろうと思っていたけど、重要なのは表面ではなく内部らしい。


もしかしたら手術か別の薬かという話まで出ていたけど状況は変わったらしい。

前回は信田先生は忙しくてお会いしていないの。でも裏では先生がつっこを触って診断してくれていたようだけど。


確かに病院に連れて行った日は小さくなっていて、その前日は通常サイズだったのだけど
ステロイドの量を減らして行っても腫瘍は小さくなるのかしら。減薬のタイミングや腫瘍サイズは素人にはさっぱりわからない。

でも良くなっているなら嬉しい




とりあえず、ゆの吉を連れて行ったけど、診察は3分位で終わったし、夏休みだったせいか空いていて待ち時間も少なく、風邪薬を飲んでいたせいか静かだったしなんとか大丈夫だった!

ウンチを漏らした後、オムツに手をつっこんで、服と顔がウンチまみれになった事を除けば






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:16 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
