
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

近寄るな、キケン



ゆの吉が室内用砂場で遊び中


1IMG_6193.jpg


もちろん砂は必要最低限しか出しませんけど



ゆの吉のそばにはつっこが・・・


1IMG_6195.jpg



大体この2人は、近くで過ごすのが日常風景。



1IMG_6196.jpg



しかしゆの吉が突然


1IMG_6198.jpg



砂が自分の思い通りにならなかったらしい。



こんな事は日常茶飯事なので、ゆの吉の近くにいると危険なのに、なぜか近くにいる2人なのであった~





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:29 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

散歩コース



最近の散歩コースは、つっこの散歩後に電車を見に行く



1IMG_6114_201409291816430c2.jpg


これが結構長く、まだ完全に涼しいわけではないのでつっこはゼイゼイ



1IMG_6123.jpg



男の子というものは、誰も教えてもいないのに電車が好きなのよね~。毎日家で電車遊びに夢中。

男性と女性って、既にこんな小さい時から違うのね。


1IMG_6125.jpg


鉄道マニアさんたちに女性をほぼ見かけないのは、脳の構造が違うからなんだろうな~と思ったり。

男性に対して、私の考え方も変わったよね~。色々な面で理解しないといけないんだろうな。女性とは違うと。



女の子のつっこはもちろん興味ありませーん

1IMG_6127.jpg



つっこは諦め、ゆの吉に付き合う事に・・・


1IMG_6131_2014092918164020e.jpg


胸元の白髪が増えたな~





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:32 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

かわいい亀さん




散歩中に、居酒屋さんが飼っている亀さんに挨拶



1IMG_6151_20140928144309703.jpg



寒くなり、冬眠時期に入る亀さんの動きが悪くなると店主さんが言っていたけど、声をかけると顔を出し


1IMG_6153.jpg



私たちの方に向かってくれる亀さん


1IMG_6156_201409281443086ff.jpg


店主さんによると、亀さんは雨の中道路に汚い状態でいたので飼う事に。

この亀さんは非常に人懐こくて


石の上に乗って


1IMG_6171.jpg



いれ物から出ようとする

1IMG_6168.jpg


今回は水が少なかったから出れないのだけど、いつも声をかけると、必死に外に出ようとしてくれるのです!



すごいのは、入れ物から出ても戻るらしい



うちの実家にもいる亀さんもあんな感じになったらかわいいなぁ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:58 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

母親の姿と女の自分


土曜の夜、はじめちゃんにムカついたので、1人で銀座へ。

1人の時間っていつぶりだろ?いつも週末は家族と過ごすし、平日はゆの吉とつっこと一緒。
「自分1人だけの時間」があまりにも新鮮すぎる。夜に1人で出かけるって事が、あまりにも新鮮過ぎる!


ちょっと買い物して、お腹空いたから食事して、そのまま家に帰るのはあまりにもったいないので、焼酎専門店へ。

1人飲みする位だから、店員さんに「焼酎好きなんですね~」と言われたのだけど、
いや、本当は1人で入れそうなお店だっただけなのだけど



私がムカついたきっかけは、はじめちゃんが私の事を女として見ていないと言う事だ!
さらに、部屋が汚いという不満を持っているようだ。

以前、はじめちゃんが「つっこママがイライラする事が自分にとってストレスだから、一時預かり保育に預けたりして、
自分の負担を少しでも軽くしたり、リフレッシュした方がいい」と言うので、なんて素敵な理解のある旦那サマだと思った。


もちろん家族の雰囲気が悪くなるだけでなく、教育上も良くないと思うので、自分がイライラしない思考力を見つけ、家事で優先順位が低いものは後回しにして、2人のお世話を最優先し、他は必要最低限の事をするようにすることにした。

しかしはじめちゃんにとって、私がイライラしなくなった=育児が楽になったんだなと思ったようで、
何で部屋が散らかっているんだと不満があったようだ。小さい子供がいれば、部屋なんて散らかるものだし


そして、家族みんなが仲良くしているのがはじめちゃんにとって幸せなようで、私は母親であり、家族。つっことゆの吉と同列家族。

デモ私、普段母親業と家政婦業をやっていて、たまには女になりたいんですけど。


うちの母も、「子供産まれたら頭にハチマキ巻いて必死でやるのよ!」とか言ってくるし。 ←いつの時代だ


自分が子供を産むまで、子持ちの友達が「女として見られたい」って言っていたけど、
子供が優先でしょ~と思ったりもしたが、普段一生懸命母親業をやっているからこそ、そう思う気持ちがよくわかる。私も余裕が少しできたのだろう。


私が27歳の時、「私ってもうおばさんだからな~」って思って、いくつかのチャンスを逃し、30代の私からすれば20代後半なんて全然若いと思うし、きっと今も「育児中だから~」とか「もうおばさんだから~」と思って、その時何かを後回しにしたり、チャンスを逃していたら、あとで後悔するかもと、焼酎を飲みながら色々考えていた。

もちろん子供を産んで、得たものも沢山あるけど、逃したものも沢山ある。


その日は家に帰り、とっとと寝た。


翌日も、普段はゆの吉を抱っこする為に履けないピンヒールを履いて、オシャレをして銀座へ


写真 (15)

もちろん、つっこの散歩をして、ゆの吉にご飯を食べさせて、一応作り置きもして、家事はこなして。

子連れはいない場所で、ランチはコース料理を頼んで、自分だけの時間を楽しんだ。

時々深刻な顔をしていたからなのか、外人オーナーから、「彼氏とケンカでもしたの?」と言われる私。


私がその時考えていたのは、母親が癌と知った時のことだ。

私の受験時に気を遣って、その事を告げず、入院も1ヶ月遅らせたのだ。

自分の子供が頑張っている時に、邪魔をしてはいけないという家族愛。

病気の事実を知った時、「毎日子供の為に働いたり、自分の体よりも子供を優先させて、子供に人生を捧げて、もしこのまま死んだらお母さんの人生ってなんなの」って毎日泣いたのだ。

母は常に家族を優先して生きてきたのに、それを全然知ろうとしなかった自分を毎日責めた。

私としては、ありがたかった半面、自分の人生をもっと自分の為に使って欲しいと思った。
それが母の幸せだとしても、ちょっと重かった。

自分が母親となり、母の気持ちもよくわかるけど、そういった経緯もあり、自分の時間を大切にしたいと思っていた。


最近は、ゆの吉を抱っこしやすい服や、育児に無難な服などを購入する事も多かったが、
食後、「オシャレに自分を飾れる服」「今着たい服」を数枚購入して帰った。


家に帰ると、はじめちゃんが花を渡して「仲良くしよう」と言ってきた。
お互い色々話し合えば、もう15年の付き合いでも、理解していない事ばかりだった。


中には「母親なんだから女は捨てろ」という人がいるかもしれないが、「30代の今の自分」「女の自分」をもっと大切にしたいと思った。


多分、人生なんてあっという間だから。







・・・は?


昼顔予備軍だって?



いやいや、

1IMG_6143.jpg


子供と別の角度での違った楽しみはありますから~お兄サーン(笑)


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:27 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

済州島~その2~

早速海に来たものの


1IMG_5471.jpg


海は荒くてあまり入れないので、再びなが~い階段へ引き返すことに


ゆの吉がいるから、基本はホテル内で過ごす計画なのだけど、韓国式刺身を食べに。


1IMG_5477.jpg





大体どこの店も座って食べれるので、寝てしまったおぼっちゃんには布団を貸してくれて、ゆっくり食事が取れました



1IMG_5491.jpg



前菜的な感じであわび粥もあり

1IMG_5494.jpg




小サイズを頼んだのだけど、次から次へと色々運ばれてきて、刺身が出てくる前にお腹がいっぱい・・・


やはりあわびが美味しい


1IMG_5495.jpg



黒タイと赤タイとひらめかな。エンガワ好きにはたまらない


1IMG_5500.jpg



韓国式では、お刺身を野菜に巻いて食べます。にんにくも乗せて。


1IMG_5508.jpg


にんにくと刺身という組み合わせ、すごく美味しすぎて、はじめちゃんがハマってしまいました。
本当に美味しいのよね~。



ゆの吉も起きたので食事。

1IMG_5526.jpg


ゆの吉が食べれそうな、お魚料理等をあげるのだけど全然食べず
せっかく美味しい魚料理を食べさせようとチェジュ島に来ているのに、旅行中は、ホテル内で売っているパンばかり食べていたゆの吉。


あわびの肝の焼き飯がすっごく美味しくて、


1IMG_5511.jpg


私もはじめちゃんももっと食べたかったのだけど、ゆの吉が後で食べるかなと持ち帰らせてもらったのだけど、結局食べず味気ないプレーンパンを食すゆの吉もったいない・・・



この後、私たちは海女さんの街へ

1IMG_5528.jpg



潜水艦に乗りに来ました。本当は別の潜水艦に乗る予定だったのだけど、チュソクでお休み。どうしようと言ってたら、
タクシーの運転手さんが、いくつかの潜水艦場にやっているかどうか電話で聞いてくれた!!


しかもやっている潜水艦場に、予約もしてくれて、日本人が行くからと伝えてくれて、お陰で船のアナウンスは日本語もやってもらえる等、タクシーの運転手さんにはすっごくお世話になりました


1IMG_5563.jpg



皆優しいし、チェジュ島ってステキな所だわ~!


1IMG_5591.jpg



帰りのタクシーを呼んでもらおうとしたら、受付のお姉さんとお兄さんが、もしよければホテルまで送ってあげるよと。


1IMG_5641_20140918152640729.jpg


というわけで、お姉さんたちが仕事が終わるまで待つことに!


お姉さんは日本語が堪能で、日本の江東区に5年程留学していたらしい。日本が大好きで、今週末にも再び東京に行くとか。

日本が好き過ぎて、一生日本に住む予定でいたのだけど、東北の地震を体験してこわくて泣く泣く帰国したとか。チェジュ島、というより韓国は地震がないからね。


1IMG_5651.jpg


お姉さんの語学力は完璧なのに、チェジュ島の一番端っこの田舎で、なかなかここには日本人も来ないからもったいない!

お兄さんの車で、夜景がきれいな場所を遠回りしながら楽しい時間を過ごしました♪



ロッテホテルでは2泊し、翌日は隣りのシーラホテルへ


1IMG_5667.jpg





1IMG_5671_201409181524539a2.jpg



ホテル内はとっても綺麗

1IMG_5686.jpg


ロッテホテルもシーラホテルも、ベビーカーを借りれるのだけど、シーラホテルはホテルの敷地内のみなので、
やはり子連れ的にはロッテホテルの方がいいかも。免税店もロッテホテル内にあったし。



本日もお出かけ。歩いてアジア最大の植物園へ行くのだけど、ゆの吉がちょっと歩けば


1IMG_5705.jpg


とやり始め、なかなか進まず、やはりベビーカーが借りれたら・・・



1IMG_5696.jpg



普段はじめちゃんと会わないゆの吉は、旅行中、ずっとはじめちゃんに甘えまくり、抱っこして欲しがりで大変



15分で着く所を、1時間以上かかって到着

1IMG_5712.jpg



1IMG_5735.jpg


疲れた私たちは、植物園なのに植物を大して見る事もなく、ホテルに戻ってキッズルーム&プールへ


1IMG_5780.jpg




こちらのホテルも室外温水プール


1IMG_5816.jpg




夜は黒豚を食べに行って、ゆの吉は相変わらずパンを食べる・・・


1IMG_5809.jpg


ロッテホテルでは、火山のショーや、シンガーの人が歌うなどの演出があったけど、シーラホテルではダンスのショー


1IMG_5823.jpg



比較的前の方で座ってみていた私に、ダンサーさんに舞台へ連れていかれて踊らされてしまった^^;ノーメイク&メガネ姿ですけど


1IMG_5831.jpg


ホテルにはゲームスペースもあったり。

1IMG_5842.jpg


この日、前日に親切にしてくれたタクシーの運転手さんと再び会うという奇跡おじさんも興奮して、寝ていたゆの吉を起こして「おれだよ俺~」と前日、ゆの吉の事を沢山相手してくれてたからね。嬉しい再会だったのでした!




翌日は東門市場へ


1IMG_5880.jpg



生の蟹を食べる予定だったのに、市場は韓国語オンリーなので、ちゃんと伝わっていなく、ボイルした蟹が出てきちゃった^^;
日本でも沖縄に方言があるように、チェジュ島でも方言があるようで、ただでさえ韓国語がほとんどわからないのに、おばあちゃんの言っている事とか全くわからず。。。
でも親切なおじさんやおばさんのお陰で、他のお刺身を食べる事ができて美味しかった


あわびは新鮮過ぎて踊ってた~!!生の肝って美味しい

1IMG_5882.jpg


この日にお土産などを購入。


市場では、家用にカンジャンケジャンを購入。生の蟹を醤油に浸けたもの。


1IMG_5989.jpg

安いと思ったら、これオスだよねぇ

プロカンジャンケジャン(赤坂にもあるお店 →こちら)は、カンジャンケジャンの専門店なだけあって、そっちの方がやっぱり美味しいな~大阪にもできたようで、生の蟹に興味のある方はぜひ♪


チェジュ島では、カンジャンケジャンの地位は大分低く、
キムチと同じようについでに出てくる感じ。気軽に食べれる分、期待しない方がいいかも。お店もほぼないので、食べるならソウルへ。




その3へ続く



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:52 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

済州島旅行~その1~

1歳5ヶ月のゆの吉連れ旅行。韓国の済州島へは成田便のみで、1日1便。

朝5時に起こして成田へ



ぐずり対策に前日にクッキーを作り、車の中で寝ないように、朝ご飯は車の中で


1IMG_5244.jpg


9時45分離陸まで元気に遊んで、飛行機で寝かせる作戦。


1IMG_5253.jpg


空港で沢山かけっこしていました


大韓航空の客室乗務員さんからおもちゃをいただき、


1IMG_5280.jpg



ゆの吉もご機嫌


1IMG_5268.jpg



飛行機に乗って10分程で寝ました!!作戦成功!順調すぎる


1IMG_5284.jpg



昨年生後6ヶ月に行ったグアム行き便は、泣いて散々だった

お隣りには生後4ヶ月の子がいたのだけど、泣けば客室乗務員さんがあやしたり、

人がほぼ満席近くの便にも関わらず、なんと子供が乗っている席の後ろの席を1シート空けてくれていて配慮。お陰でゆの吉を寝かせてもらえました!子連れには大韓航空最高



子供の機内食は、韓国で子供人気キャラクターのポロロ。(メガネかけたペンギン)


1IMG_5286.jpg


国内旅行でもそうだけど、子供の食事は気を遣うので非常にありがたい



早速チェジュ島に到着し、トルハルバンがお出迎え。(沖縄で言うシーサーみたいなもの)


鼻を触ると男の子、耳を触ると女の子が生まれるとか。


11IMG_5290.jpg

ありゃ、耳触っちゃったぁ~~彼はもういらないみたいですけど



チェジュ島について、空港に荷物預けてごはんへ。ソウルと違い、日本語があまり通じないチェジュ島。

まさかこの旅で、私の拙い韓国語を話すだけに頼る事になるとは・・・あくまでも地元の人が行く店に行く事にこだわっていたから仕方ないケド、はじめちゃんなんてぽか~んって感じだし、韓国語の本を持参して正解でした



空港の案内所で、お目当てのお店に電話をかけてもらったら、チュソク(韓国のお盆)でお休みとのこと。

別のお店をおススメしてもらい、店名を書いてくれた紙をもってタクシーへ。

沖縄と同じく、電車が走っていないので、移動はタクシーのみ。



1IMG_5312_201409161137199f3.jpg


家族と来ていたイケメンなお兄さんが、ゆの吉にカタコトの日本語で声をかけてきて、つっこママがテンションあがった



チェジュ島はあわびと黒豚が有名らしく


1IMG_5322.jpg


とにかく新鮮な魚が食べれます


1IMG_5319.jpg


お腹空いていなかったので、とりあえず軽く食事。チェジュ島では、あわびは普通に出てくるって感じ


1IMG_5306.jpg




ホテルは、韓国で1番高級なロッテホテルと新羅ホテルの2つで迷い、悩む時間が無駄に感じたので、両方に泊まる事にしました。


恐らく迷っていて検索で来る方もいると思いますが、こちらロッテホテル。宮殿の様。


1IMG_5665.jpg


ソウルのロッテホテルにも昔泊まった事があるけど、全く違います。

結論から言うと、子連れには断然ロッテホテル!!子連れじゃなくてもロッテホテル!ソウルなら新羅ホテルが良いかと。



キッズルームも充実してて、プールに行く前にちょっと寄ってみた


1IMG_5325.jpg



韓国のお盆に当たるチュソクですから、家族連れがたくさん旅行中。韓国の子供たちに溶け込み


1IMG_5343.jpg


韓国の子供たちは、紫外線対策にプール用の上着を着用しているのだけど、ゆの吉だけ裸きっと韓国の親からしたら、裸はあり得ない姿かも。



ゆの吉は毎日プールを楽しんでいました


1IMG_5350.jpg






夕飯の黒豚を食べに行き


1IMG_5358.jpg



夜のお散歩へ。ゆの吉は、おもちゃを大事に私とは手を繋ぎません


1IMG_5405.jpg


今回の旅行には、ゆの吉のぐずり対策に、ダイソーで2000円分のおもちゃを購入して持参。飽きたら次々と別のものを出す事で、大泣き回避。車と電車のおもちゃが何より役立った!!




夜はライトアップで何色かに変わる、室外温水プール

1IMG_5372.jpg


プールは子供たちばかり。


こちらも風車も下の川も色が変わり、ステキでした


1IMG_5403.jpg


火山のショーもあり


1IMG_5383.jpg


チェジュ島のロッテホテル最高~



部屋のテレビでは、

サランちゃんではないか!


1IMG_5324.jpg


以前ブログで書いたけど、SHIHOさん&娘のサランちゃんは韓国で大人気で、現地で知り合った人と、SHIHOさんの矢野志保という本名が会話で出て来たほど。


他にも

1IMG_5438.jpg


このドラマ、それなりに視聴率取ってるのよね。

国同士の問題以来、テレビでは見る機会が減りましたが、わたくし東京ドームのコンサートに今年行ってますわよ。



翌日も海とプールへ


1IMG_5450.jpg



プライベートビーチに行くまで遠かった


1IMG_5466.jpg




ちなみに今回の旅行に、ホテル+飛行機+食事だけで40万円はかかってる~九州からなら1時間と激近距離なのに。

済州島って、ちょー高い!!

行く前に、歯科医が済州島行ったら高すぎて、日本で食べる方が断然安かったから、食べたかった食事を食べなかったと言っていたのだけど、
どうせ外人向けのところに行ったからじゃないの~?と思っていたけど、そうではなく本当に高い

現地の人に聞いたら、その店の値段普通っていうし。

韓国の離島ということもあり、ものは船で運ばれてくるし、韓国の観光地ではあるから高いんだろうけど。
ソウルに行く感覚で行ったらビックリするのでご注意を~





その2へ続く

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:06 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

おでかけ





済州島から帰国して、世の中3連休に


1IMG_6011.jpg



静岡県へ



最近車に乗ると、後ろ向きになるつっこ嬢


1IMG_6018.jpg



富士サファリパークへ。わんこは預ける場所があります



1IMG_6023_20140916221452531.jpg



チーターって見た目優雅でステキ


1IMG_6027.jpg



サイの角が太古を感じる~


1IMG_6034.jpg


バッファローってかわいいお顔なのね


1IMG_6066.jpg




カンガルーの子供は走りまわって元気いっぱいで、お母さん追いかけて大変そうだった人間の子供と一緒ね



1IMG_6101.jpg


カピパラかわいい


1IMG_6086.jpg



わんこはあまり歩ける場所がなく・・・


1IMG_6067.jpg


せっかく一緒に来たのに残念駐車場近辺を散歩

半袖だと寒い温度だったけど、つっこには気持ちいい温度だったようで、散歩に行きたがり、いつものつっこに戻ったのでした





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:33 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

準備はOK?!




夕方になると、そ~っと見つめるつっこ嬢


1IMG_5222.jpg


ご飯の時間。腹時計は正確なのです


はじめちゃんも一緒に全員でお散歩に出かけたら、1時間以上の散歩になりました皆と一緒ならいいのね





明日朝から韓国の済州島へ韓国の沖縄みたいなところ。


フードと、つっこ用のエビアン持たせて、薬もわかるように準備完了。

1IMG_5217.jpg


おやつは厳禁と何度も伝え、


つっこも久々のお泊りでルンルン


1IMG_5232.jpg



ゆの吉が生まれてから、つっこだけを預けて旅行に行くのは気が引けるんだけどね


1IMG_5242.jpg




ところで行く時期が悪く、韓国ではチュソクという大型連休にあたり、日本でいうお盆休みに行くものだから、お店がほとんどお休みホテルも割高に


さらに今ウォン高で、最後に韓国に行った時より、40%増

同じ商品が、10万円払っていたものが、14万円になるって結構違うわ~。


行ってきまーす。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:08 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

イベント



つっこの早朝散歩、6時に。


1IMG_5156.jpg



毎年9月下旬頃まで暑いのに、8月終わり頃からだいぶ涼しい。猛暑という割には、その期間が短いと思う。
朝の散歩に行く時間が遅くても平気だし、おとといは日中に散歩に行けたし、なんだか変な感じ



減薬と、涼しくなったせいか、1日15~20分散歩に行くようになったけど


1IMG_5210.jpg



帰る足取りも速い


1IMG_5211.jpg


つっこにとって、今は部屋でまったりするのが1番なようで


1IMG_5209.jpg


もっと涼しくなって、断薬してもこのままだったらどうしましょう




疲労感が取れないので、必要最低限しか外に出たくないのだけど、行ったよね、妖怪ウォッチイベント


1IMG_5157.jpg



これでもゆの吉担いで前の方にいるのだけど、平日にも関わらず、後ろの方も人がいっぱい!!


1IMG_5161.jpg


オープニング曲とようかい体操第一を歌ってくれたのだけど、アニメのままの音程でとってもお上手でした


周りの人は、我が子のためにとすごかった私も見えるようにとゆの吉をだいぶ上に担いだけど、
腕がプルプルしてたわ本人は踊って楽しんだようで



妖怪ウォッチの後は、みなとみらいにある、ロイヤルパークホテルで開催されたイベント会場へ



1IMG_5164.jpg



次世代のスポーツカーのお披露目会だというので、担当ディーラーから連絡と招待状が来て


1IMG_5204.jpg


担当ディーラーが替わったので、はじめちゃんがどんな人か会ってきてと頼まれたのであった。ホテル内にたくさんの車が入るものなのねぇ



1IMG_5200.jpg




他の車も同じグループだそうで、会場内にはフェラーリや

1IMG_5184.jpg



ロールスロイスもあり


1IMG_5185.jpg



ロールスロイスの車内の天井が、ライトイルミネーション

1IMG_5189.jpg


一緒に乗り合わせたおば様と、ロマンチックねぇと話す。



本当は、ケーキとお茶サービスでゆっくりできるはずが

ゆの吉は、おもちゃの車以外は興味もなく、ゆっくりできるわけもなく・・・


1IMG_5201.jpg


ワインのお土産もらえたけど


それにしてもゆの吉、もうちょっとちゃんとした服を着せるべきだった💦

以前の担当ディーラーさんは、人柄がすごく良かったから、この人から車を購入しようと決めたはじめちゃん。購入後もすごくマメで、ちょこちょこ会いにきてくれたりで、また次回も・・・って思える感じなのだけど、今回の担当者さんだったら微妙だろうなぁ


私も、今している結婚指輪、他のブランドの指輪と迷っていて、そっちの指輪を買う気で店に行ったのだけど、
担当された営業で買うのをやめ、今の指輪を買った。


営業というお仕事は大変だと思うけど、買う側は気持ちよく買いたいのよね。
できる営業マンって、人の心への入り方が上手いのよねぇ努力なのか天性なのか、すばらしい能力だわ。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

リベンジ

この前作ったかぼちゃのクッキー、つっことゆの吉は満足だったようだけど、

もうちょっと美味しくできないかなと、同じ材料でリベンジ。今回は小麦粉少なめ


1IMG_5105.jpg


かぼちゃの風味が出て、なんとか美味しくなった



クッキー持参して、アンパンマンとの握手会に参加したゆの吉



1IMG_5124.jpg



アニメの中のアンパンマンは好きだけど、リアルアンパンマンはちょっと微妙相変わらず、アニメそのものには興味はないのだけど・・・




しかしアニメのバイキンマンにはあまり興味ないのだけど、リアルバイキンマンは興味津々


1IMG_5125.jpg


バイキンマンに鼻を触らせてもらったのでした!バイキンマン優しい





満足したゆの吉でした


1IMG_5129.jpg


今週は妖怪ウォッチに会いに行かねば・・・



つっこちゃんは、15分のお散歩が限界らしい


1IMG_5144.jpg


涼しい日でも1時間行かないのだけど、薬をやめたら散歩に行くようになるのかな






たまにネットで野菜セットを注文していて、野菜内容はお店が選んで送られてくるのだけど、
今回サツマイモが入っていて、おかずにするには量が微妙だったので、再び2人が食べれるクッキーを作る事に。


IMG_5146.jpg


サツマイモ、大豆、オリーブオイル、卵、はちみつ少々、小麦粉少々と、分量は適当。

小麦粉が少ないと、野菜本来の甘さが出るから、はちみつは不要かも



クッキーを作った理由の1つに、今週ゆの吉が、一時預かり保育に行く際に持たせなければならないおやつ。

1日預かってもらう為だけに、今回2ヶ月半待ちしたの認可保育園って、一時預かり保育ですら人気があるから予約が取れずやっとのこと。


ちなみに、

つっこママが歯医者に行ったりする際、利用するのが無認可保育園。(金額がピンキリで大体高い)

うちが利用する無認可は、1日預かり保育の空きが比較的あるのだけど、激戦区にも関わらず、あまり人気がないのはなんとなくわかる気がする。。。

2ヶ月半待ちの認可保育園は、先生の言葉遣いが綺麗なのに対して、そこの無認可では、先生が「まじで~」とか普通に使うんだよねぇ^^;


つっこの大学病院通いの際にも利用したのが保育室。

この横浜方式の保育室というものは、モデル化してこれから全国展開予定とのことだけど、

この保育室というのは、認可、無認可保育園よりもさらに規制が少なく、子供の預かり先を増やそうと対策が練られたもの。

いつも利用している所は、安いので予約も取りにくいのだけど、
6畳の部屋に、0~2歳の子供が数名、大人数名が過ごし、
この前ゆの吉を迎えに行ったら、まだ数ヶ月の赤ちゃんがベッドで寝ている所をいたずらしてるのを発見

普通だったら、0歳児と1歳児以上は別部屋だと思うのだけど、なんせ6畳の部屋に皆でいるからねこの前子供同士が走ってぶつかってたし^^;そのうち問題になりそうな予感。


保育園に入れない人は、空きがあれば保育室という手段もあるのだけど、歩きたがる子供が狭い部屋だと大分ストレスだし、毎日だと飽きると思う。
保育室が増えても待機児童が減らないのは、質の問題もあるのかな。やっぱり認可保育園は方針がしっかりしている所が多いから、人気があるのはわかるー。

うちは、一時預かりで保育室の利用が1番多いせいか泣かずに楽しんでいるけど

とはいえ、最近は通院で1~2週間のうち、2~3時間程度の利用だから、彼からしたら、ちょっとした気分転換のようで、毎回有り難く預かってもらっています



と、一時預かり保育事情なのでした。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:48 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
