レベルアップ




ゆの吉が最近、夜中に狂ったように夜泣きをするようになり、過去の夜泣きレベルから数10段上にレベル


頭を何度も床に打ちつけたり、テーブルの上に置いてあったコップを投げつけて割れたり(コップを置いていたのが悪いけど)、起こしてヨーグルトを食べさせようとしたら、ヨーグルトを投げつけて、家中の壁とテレビがべったべたに~~


1IMG_6431.jpg



一緒に寝ていたつっこも、リビングに来て、この激しい夜泣きにつきあっています。



キーキー声で近所迷惑なので、風呂場で思い切り泣いてもらおうと連れて行くと、つっこもついてきて、

つっこママ&はじめちゃんの近くで座って見守ってくれています他の部屋に連れていけば、つっこもついてきて、その姿をじっと見つめているのです。
つっこのこの姿を思い出すだけで泣けてくる~



1IMG_6429.jpg


ゆの吉には、違う意味で泣けてくるケド・・・



成長過程だからなーと思っていたけど、尋常の無さに、日中の私の接し方にストレス溜まってるのかもと、色々悩み中。。。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:25 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

クンクン



お散歩へ♪


1IMG_6406.jpg



いつものように、つっこはわんこ交流として、ニオイを嗅いでお散歩を楽しんでいるのですが


1IMG_6415.jpg



ゆの吉がつっこのマネをするようになりまして


1IMG_6411.jpg



つっこがニオイを嗅いだ場所を追いかけては嗅ぎ


1IMG_6412.jpg



さすがにつっこも呆然


1IMG_6414.jpg




心配していました





1IMG_6393.jpg

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:21 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

NO NO NO~♪


ゆの吉が、貼り紙をして遊んでいます


1IMG_6359.jpg



その横で、何やら工作中のつっこママ



1IMG_6372_201410232309194e1.jpg




つっこママと言えば、K-POP好きなのはこのブログの読者様はご存じだと思いますが、わたくし、男性アイドルも好きですけど、実は女性アイドルも大好きなのです!



ではでは、ご紹介しましょう。今韓国で一番人気の女性アイドルと言えば、セクシー路線のgirl's dayですが、



girls-day-something-mv.jpg



私の好きなグループは



SISTER。セクシー路線をひたすら突き進んでいます。歌唱力すごいです


186198_l.jpg



F(x) エフエックス。ダンスがすごすぎる。特に左から2番目が好き


f_x_.jpg



清純派のA PINK。高音でまくり


76326678_v1349595957.jpg


ただのアイドルだと思う?NO NO NO!(←彼女たちの曲のタイトル) 実力派です。


私がなぜK-POPが好きなのかと言うと、これはまさにお国事情がわかります。

経営学で言えば、日本は年功序列型で、日本のアイドルは歌唱力、ダンス力などの実力がなくても長くその世界で生き残りやすく(日本はアイドルの育成型とよく言われているけど)、4~50代になっても(例えば元おにゃんことかジャニーズとか)、またCDを出せたり、テレビに出れたりと、歳をとってもその世界に居残れます。


一方、韓国のアイドルは、まさに実力主義型。企業のサムスンが良い例で、ピラミッドのように、完全に実力がない人は即いなくなり、トップに立てるのはほんのごくわずか。しかも、アイドルの数がすごくて、ほぼ毎日デビュー、飽和状態なので、デビューできたとしても1回テレビに出て終了だったりと、まさに売れても消え、本当にその世界に残れるのはごくわずか。

人気の移り変わりも早く、新人が次から次へと出まくりなので、常に生きるか死ぬか状態に立たされている彼らは、メンタルに支障をきたしたり、劣悪な雇用形態に不満が出たり、
何かとグループが解散になったり、訴訟問題になるのは日常茶飯事なのです。


アイドルの人たちも企業に所属して働いている以上、こういった世界で経営の違いが出ているなぁと。作詞作曲は自分たちでしたり、歌唱力があることを証明するために、歌の中でソロで歌うのが多かったり。 

私、自分が働くのは実力主義は大変だけど、消費者側としては実力主義の方が大歓迎ですー。



イベントに行く前にお散歩

1IMG_6373.jpg


ここのところ雨なので、やんだ隙に。


1IMG_6375.jpg



ゆの吉にご飯を食べさせ、イベント会場についたのは15分前。


ここは、普段イベントがあっても200人程度だったりするのに、3階まで人がすごかった!

平日だし、A PINKなんてコアなK-POPファン位しか知らないから、たくさんでビックリ


2_20141023230118911.jpg



恐らく、A PINKの次に、この会場内でかわいいと言われた人


1410231.jpg



雨が降ってきて、ずっと濡れたままで大変でした。傘さすの禁止だし。


FullSizeRender.jpg

3曲しか歌っていないけど。


ちなみに、マスコミを含め勘違いしているのだけど、日本でいうK-POPは、本来のK-POPではありません。


日本でデビューしている人たちの多くは、K-POPではなく、韓国人が日本の曲をただ歌ったJ-POPです。曲やダンスの振付けは日本人が作ったもの。



有名な少女時代の「GEE」とか、KARAのヒップダンスの「らららららら~♪」は、これはK-POP。日本語に訳して、ダンスも曲も韓国オリジナル。


しかし、それ以外の多くは、日本の契約会社が、日本人向けに日本人が曲を作り、振付を指導したもの。韓国では歌っていません。

KARAはまさに多くがそうで、「ゴーゴーサマー」という曲は日本人が日本向け用に作ったもので、韓国では歌っていなく(韓国ではあの曲は売れないはず)、K-POPでのKARAは、カッコ良さを出している。(人気は微妙。他にいくらでもいるから)


_2.jpg



日本で有名になる曲は、ほとんどが韓国オリジナル曲日本語バージョンのK-POPなのよね。本来のK-POPで出せばいいのにと思うけど、日本の契約会社の戦略とか、色々あるのだろう。




多分、このイベントに来た人は、一時的なブームではなく、本来のK-POPを知っている人なのだろうなと、趣味を共有できて楽しかったです。





自己満足な趣味のお話でした。



by つっこママ  at 01:41 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑

ストレスマックス





本日つっこが、靴が置いてある玄関で寝ているのですよ


大体状況が予想できるけど、あやつを現行犯で逮捕しないと意味がないからねぇつっこのその姿に泣けたよね・・・


私は別の部屋で家事をしていたから知らなかったのだけど、つっこをつれてリビングに行くと、つっこのウンチで砂遊び状態だったゆの吉床は広範囲にうんちまみれ・・・


その後、つっこは真っ暗な寝室でひっそり寝るも


1IMG_6346_20141022103352fdd.jpg


こやつがやってきて、つっこにちょっかい

1IMG_6350.jpg


1IMG_6352.jpg



ゆの吉に、つっこの邪魔をしないように言いきかせたり、時には叱ると、彼はため息をつくんだけど・・・


ゆの吉の悪行は、日常茶飯事すぎて、こんなことは大した事ではないのだけど。



つっこは大体毎朝、寝ているゆの吉を起こして、ゆっくり寝れなかったゆの吉はギャーギャー泣くので、そういう意味では、お互いゆっくり寝れないのでどっちもどっちではあるけど、


私の日々の積み重なったストレスが、マックスなのが問題

ストレスで優しくできなくなるからねぇ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:52 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

孫はかわいいけれど・・・

たまたま見ていた団塊スタイルという番組。



1IMG_6339.jpg


今回「孫」がテーマだったのだけど、団塊世代の皆さんの投稿によるお声は

「孫を預かる事を期待しないで欲しい」とか 

「孫は責任がないからかわいがると世間では言うけど、実際は預かる方も責任が必要で大変なんだ」とか

「娘や息子が大変そうだから、面倒をみてあげている」という話。



で、

最後の方で

「孫を預けるのは親孝行だと思っているけど、そうじゃないと言う事をもっと認識させる必要がある」的な事をお話されていました    ←ここ重要



この番組をみて思い当たる節はある。


あーするなこーするなと文句を言ったら、「預かってやってるのに」とブチ切れたじーちゃんとケンカになった。


はじめちゃん家のおばちゃんは、自分の娘の孫の面倒しかみる気はないし、はじめちゃんのお母さんも、はじめちゃんが頼んで1回来てくれた事はあったけど、その時、孫の面倒をみるのは大体、娘の母だよねと

留学中に知り合った団塊世代の方も、娘が仕事で転勤になり、孫を彼女の元へ置いていったので、孫の育児は自分がやらざるを得なくて、育児から解放されたはずなのにこれじゃあ一生育児だと愚痴をこぼしていた。


この番組でも、鳥越さんなど、団塊世代のお孫さん事情をお話されていて


1IMG_6337.jpg


他にも何人かの団塊世代の一般の方が出てきて、自分の娘や息子がかわいいから、孫の面倒をみているという感じだった。



要するに、孫はかわいいけど、世話までは積極的にはしたくないのだ。自分の時間を楽しみたいのだ。


孫の面倒をみるのは、孫はかわいいけど、何より自分の子供を助ける為らしい。


うちの母も、母のお友達のおばさんも、孫はかわいいかという話になった時、

「そりゃかわいいけど、1番かわいいのは自分の子供」と言っていた。


この番組をみていたら、色々なものが繋がった気がする・・・


親に孫をみせたいから子供産むという人はいると思うのだけど、親にとっては、孫より自分の子供が幸せになる事の方が重要のようだ。


孫が自分の子供よりかわいいというのは俗説に過ぎないのかも。



うちもつっこ&ゆの吉を預ける時は、親孝行も兼ねていたつもりでいたけど、本人たちからしたら、自分の子供を助けてあげているって感じなのね


今週もゆの吉&つっこは1泊予定なのだけど、預かってくれてありがとうという感謝の気持ちを全面的に出さないといけないなぁと、痛感した番組だったのであった。







・・・でもさ、

家が近いのに、孫を会わせに来ないのはあり得ないという話も番組で出ていたけど、

世話はしたくはないけど、孫の顔は見たいという、これまた一方的な主張だなぁとも思った^^;


ま、そんなもんだよね。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:18 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

最後の病院DAY




麻布大学へ。


今回で病院通いは終了。


1IMG_6329_20141017002737d1d.jpg




投薬治療により、今後全く肥満細胞腫ができない事もあり得るし、また肥満細胞腫ができたとしても(数年後に、別の場所にできるとか十分ある)、

すぐ薬で治療さえすれば、多発性の肥満細胞腫は、内臓に転移して肥満細胞腫で亡くなると言う事はほぼない(100ワンのうち1ワンいるかレベル)との事。   ←ここポイント(手術で完全に取れない場合、転移の可能性もあるし)

麻酔のリスクもないので、今のところよかったかなと思っている。

金銭的負担は、最初に行った病院で手術ならば、およそ総額13~4万位のところを、投薬治療では総額7万300円でした。


1IMG_6331.jpg







ゆの吉がいるので、ちょっと遠い大学病院まで通うのは大変だったけど、毎週のように通うわけではないし、愛するつっこちゃんの為ならどこへでも



1IMG_6334.jpg



大学病院では車も来ないし、色んな動物を見ながら散歩もできて、同じ敷地にある高校と大学の学生さんたちが、つっことゆの吉に声をかけてくれたりで、新鮮な場所でした



しかし、


もう2度と来ないのを願う



このお薬で退治という新しい治療法、まだ浸透していないので、多発性肥満細胞腫になりやすいパグさん等は、ぜひ参考に!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:51 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

お泊り保育

3連休の土日、つっこ&ゆの吉は、じーちゃんばーちゃん宅で2泊のお泊り。

つっこだけを預けると罪悪感があるけど、2人一緒だとなし



つっこママとはじめちゃんは、夜な夜なデート♪

北京ダックを食べようと中華街へ行ったら、横浜大飯店が美味しいと、別の店の中国人に教えてもらったので行ってみる事に。


141012 2


食べ放題なのだけど、オーダー式を取っていて確かに美味しい!家に帰って検索してみたら、有名店でメディアに頻繁に出てる店なのね。また来よう


ちょっとほろ酔いの時にやるのが恒例の占いね。中華街には手相や中国式の占いがたくさんあるから。

男の子1人がいるでしょうと言われる。私もはじめちゃんも、育児はこの男のコで精いっぱいと言われる



大桟橋まで歩いてデート♪    ←こういうの久々

よく考えたら、山下公園や大桟橋はつっこやゆの吉の散歩がてら来る以外来ていなかった・・・




141012 1




翌日、実家に2人を迎えに行くと、相変わらずつっこは顔すら出さず、じーちゃんの部屋でマッタリ

2日間、ささみ三昧生活だったらしい。そりゃ帰りたがらないわ


141013 3



実家には、亀さんが2匹と増えていて、カブトムシの幼虫までいた・・・

写真 (18)


この日ゆの吉は下痢をしていたのだけど、どうやら胃腸風邪だったようで、翌日全員に移り、つっこママの場合は高熱と嘔吐で大変でした



時期的に胃腸風邪が流行るので皆さん気をつけて~




by つっこママ  at 06:18 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

御苦労さま



2人で仲良くテレビを見ています


1IMG_6314.jpg



つっこは昼寝をしたい様子。しかし邪魔をするゆの吉



1IMG_6313.jpg




つっこに構ってもらいたいゆの吉



1IMG_6317.jpg




つっこへのちょっかいがエスカレートしだし、


1IMG_6320.jpg




最後はつっこが逃げていくパターン



1IMG_6323.jpg




毎日まったりできず、御苦労さまです







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:21 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

大変なのは・・・





朝、みんなで家を出ました


1IMG_6292.jpg



ゆの吉は寝巻のまま


1IMG_6293.jpg



はじめちゃんとはすぐ別れ、私たちはいつものコースへ


1IMG_6298.jpg


ゆの吉がおもちゃを持参するので


1IMG_6299.jpg


つっこのリードを持ちたがるゆの吉は、おもちゃ2つとリードを持って、結構大変。



でも本当に大変なのは、


この後、抱っこ魔のゆの吉を右手で抱えて、左手で自由人つっこのリードを持つつっこママ


ゆの吉がおもちゃを落とすわ、つっこがお水を欲しがったり、うんちをする時なんて、腰が痛くて大変~

お陰で毎日、サロンパスが切っても切れない生活



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:01 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

2人の自己主張




朝6時台に、2人のお散歩へ



最近、つっこのリードを持ちたがるゆの吉



1IMG_6215.jpg



車が通れず、人も時間的に通らなく、散歩中に電車も通る道なので、2人の散歩には抜群の道


1IMG_6221.jpg


ゆの吉は、好きな電車が通るので、つっこの散歩である事を忘れ、立ち止まったり・・・



1IMG_6216_20141007201649de2.jpg




1IMG_6229.jpg




段々つっこ嬢は、そんなゆの吉に嫌気がさして


1IMG_6224.jpg



お互い散歩に対して自己主張が激しいので、2人仲良くお散歩は、まだまだ道のりが遠いのであった


1IMG_6225.jpg





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

家庭内別居解消


はじめちゃんとつっこママの家庭内別居生活・・・









ではなく



つっこが、朝4時頃からご飯待ちをする → 無言のつっこの圧力ではじめちゃん起こされる → ゆの吉も起きる →つっこママも起こされるという生活から、つっこも私たちも全員熟睡生活とは無縁なので、久々にフードタイマーを設置。


1日のうち、夜7時~朝6時まで、まさかのフードタイマーが設置してある部屋で過ごすつっこ嬢



1IMG_6261.jpg


フードタイマーから離れないの


1IMG_6265.jpg


半日顔を見ないと言う別居生活。


フードタイマー生活は、投薬をやめる前の2日間だけ使用しただけなのだけど、

投薬をやめてから、


1IMG_6306.jpg


朝4時台に起きる事もなくなり、フードタイマーも不要。心なしかお顔も穏やかに・・・。


元々穏やかな性格なだけに、薬をやめてから大人しく感じる~^^;ここ最近は2日に1回のかなり少ない投薬量だったから、副作用もほとんどないと思っていたけど、それでも副作用はあったのかも。


先生曰く、ステロイドは抗がん剤のような毒ではなく、副作用ばかりに目が行きがちだがメリットの方が十分あると。


1IMG_6307.jpg


炎症がこのままなければ完治になるだろうし、副作用は個人差が大きく、使い方次第なんでしょうね。





ところでつっこママとはじめちゃん。


ここ最近、少々揉め気味だったのだけど、色々話し合いました~

ちょうど結婚記念日だったので、つっことゆの吉2人を預けて銀座でお洋服を買いに行き、汐留にタクシーで移動してロイヤルパークホテルのエステで全身と顔のトリートメントを2人で予約してくれてたらしい


1IMG_6279.jpg

お陰でツルツル


4つの中からオイルを選び、4つのジャグジーバスに浸かったりしました


1IMG_6282.jpg



その後は、恵比寿に移動して食事


仲直りしたのが、結婚記念日2日前だったから、お気に入りのお店は予約が埋まっていて今回は有名なこちらの店へ。丸の内店は予約できず。

初めて行ったパグミで、フェラーリに乗っていたパグ飼いさんにこの店を薦めてもらった事があったから、はじめちゃんが1度行ってみたかったらしい。




フォアグラ食べて


1IMG_6289_20141007093502ef6.jpg


ふぐ料理とか、見た目が面白かったり。


1IMG_6290_20141007093501c6a.jpg





個人的な感想としては、お店にドレスコードがない点でちょっと不満。もちろん皆さんドレスアップしていたけど。


あと狭い事で騒がしい感じで、私たちのように、サービスや雰囲気を重要視の方はちょっと向いてないかも料理は美味しかったですお魚などの産地はこだわっていたし、大体高級店は産地を気にしているので。でも、お肉の産地を聞いたら明確ではなかったから、それもちょっと気になったかな




つっことゆの吉はとっても大事だけど、いつか2人は巣立っていくわけで、

一緒にいる時間が長ければ色々あるけど、感謝と思いやりを忘れずにいたら、いつまでもラブラブ夫婦でいれるのではないかという事を語り合い、毎日ありがとうという言葉を掛け合うように意識しようとあら、ラブラブに戻ったわ~



その日は私の誕生日でもあったので、はじめちゃんが誕生日ケーキを家に用意してあり、1ホールほぼ私が平らげたのでした!ケーキは別腹よね~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

病院の日

昨日、麻布大学へ行ってきました。


早めに行って、ちょっとお散歩


1IMG_6243.jpg


色んな動物がいるので、プチ動物園って感じです


1IMG_6236.jpg


2人で馬を眺めながら休憩中

1IMG_6250.jpg




肝心な肥満細胞腫は、この日を最後に投薬は終了。2週間後にまた診てもらいます。


先生に、しこりが残る理由を聞いてみると、

手術などの傷跡と同じで、腫瘍が表面上に近い場合は傷跡と同じような感じで残る事もあるとのこと。

良性腫瘍が悪性になり、薬で悪性はなくなった場合も腫瘍としてそのまま残る事もあるけど、どっちかはわからないし、残る子もいれば、残らない子もいるというだけの話で、そこは重要ではない。


耳は特に血流の変化で腫瘍サイズが変わるので、飼い主が自分で判断するのは難しいとのこと。なので、2週間後に先生がみて判断とのこと。



ところで、病院に行けば必ずパグ飼いさんに会うのだけど、今回会ったパグさんは、口腔内の癌とのこと。

8月に発覚し、今は緩和ケアで積極治療法がないとのこと。

口腔内の腫瘍は見逃しがちなので、よくチェックした方がいいとのアドバイスをいただきました。


ところでそのパグさんの飼い主さんが、ゆの吉のことを、おでんくんに似てる~!と言っていたのだけど


oden君_off



確かに似てる~~~


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:06 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電