2014年、ありがとうございました!


2014年12月31日、今年最後の更新です。



つっこは爪を切りに行き、ゆの吉はヘアカットに行き、新年に向けて準備完了です掃除はできなかったけど・・・




昨年の今頃と比べると


1IMG_1067_20141231132837e57.jpg


つっこは白髪が増え年齢を感じますねゆの吉は、今年歩けるようになったと思ったら、最近は「(家に)つっこちゃんいるー」と、知らない人に話しかけるなど、成長しました。



7月は、つっこの肥満細胞腫が発覚し、投薬期間中の異常なつっこ嬢が不憫だったし、ゆの吉を連れての大学病院通いも大変でした。

でも、最新治療と先生のお陰で治り、肥満細胞腫に対する知識も得る事ができて良かったです




10月。妊娠がわかった時、真っ先に心配になったのがつっこのお散歩。


もう1人生まれたら、抱っことおんぶで2人を抱えて散歩に行く覚悟です^^;毎日イメージトレーニングをしていますが、それだけで疲れるけど




ブログを訪問してくださった方、2014年お世話になりました

ありがとうございました


皆さまにとって、2015年はすばらしい年になるのを願い、新年を迎えたいと思います。


また来年も、よろしくお願い致します



1IMG_7239.jpg






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:29 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

家族で集まる機会


本日まではじめちゃんは仕事。ばーちゃんは元旦以外仕事ですが・・・


ゆの吉を抱えたらぎっくり腰になってしまったので、ゆの吉はばーちゃん宅でお泊り。

すぐ鍼治療に行ったので、今回回復が早かったです。




お正月のつっこ家の過ごし方ですが、やはり実家巡りです。

うちははじめちゃんの実家、はじめちゃんのお母さんの家、うちの実家訪問。



以前孫はかわいいけれど・・・という記事を書いたけれど、


はじめちゃんの実家(おばちゃん)も、はじめちゃんのお母さんも、ゆの吉に対してはお嫁さんの子供と言う感じで

「孫はかわいいけれど、(お嫁さんに)気を遣う」という感じですね。恐らく息子を持つお母さんは大なり小なりそうでしょうし。


おばちゃんもお義母さんも(うちの親も)、一男一女をもうけているので、昔の自分と重ねる部分もあるだろうし、自分の娘とその子どもとは頻繁に会っているので、気軽に何でも言える娘の子供の方が何かと楽でしょうね。


おばちゃんなんて、ちょっと前に家に行った時、「西松屋(子供服の激安店)で買おうと思ったけど、ゆの吉君の洋服のブランドとか気にする?」とか聞いてきた位だし。

うちの母は、何も言わずに西松屋で買いまくって渡してくるけど


はじめちゃんのお母さんも、ゆの吉とはじめちゃんとつっこの3人で先にお宅訪問をした時も、私が遅れて訪問した時は、ゆの吉がお腹が空いてぐずっていたのけど、余計なものをあげるのも悪いからあげてなかったと言っていて、私に対して気を遣っているんだな~って思ったし・・・


うちの母だったら、そういう時あげて欲しくない食べ物とか与えて、私から怒られる事なんてアルアルだし。


とは言え、うちの親でさえも、私の育児に気を遣っている部分もあるから、義理のお母さんたちはもっとよね。
お嫁さんに気を遣ってやってあげたい事もできない、これは息子を持つ親の宿命なのかな~(自分含めて)。


もしはじめちゃんが1人息子とか、男兄弟しかいない場合は、嫁の立場である私は孫をたくさん会わせようと気を遣うと思うんだけどどうかしら。自分が息子を産んだからそう思うだけなのかなぁ?


どちらにしても、もっとたくさん孫を会わせる機会を作るのは私の役目ですね。

いや、孫ではなくて、息子を会わせる機会だ。

孫を口実に、自分の息子にもっと会いたいんだよね。



そしてうちの親も、もっと息子に会いたいわけで、

元旦に、弟夫婦が30分程だけ顔を出すそうなのだけど(彼女の実家優先とかで、30分しか滞在しないらしいw)、

例の弟のお嫁さん、つっこと初対面するわけで、なんだか嫌な予感・・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

師走は忙しい


12月の後半は、慌ただしい日々を過ごしていました。



24,25日と、用があってはじめちゃんと大阪へ。2人はばーちゃん宅。
純粋に用事があっただけなので、全然堪能できずに残念でしたが、串揚げだけは食べれて良かった




クリスマスには、慌ただしいサンタさんからプレゼントがありました!


1IMG_7184.jpg



願い事をかいて、靴下に入れておくようにと言われていたので、つっこが噛んで穴が開きまくりの靴下に入れておきましたが・・・


1IMG_7188_20141229150452563.jpg




1IMG_7190_20141229150451ad1.jpg



つっこにあげると、いそいそと、ソファーに飛んで行きました


1IMG_7196.jpg



つっこママにも、サンタさんからお手紙が・・・


IMG_7198.jpg



と思いきや、私の願いが叶ったようで、現金が入っていました


はじめちゃんもサンタさんから同額の現金をもらったそうで。



そして土曜日。夫婦でBIGBANGのコンサートへ


1IMG_7212.jpg



大阪に行った時、時間がない中で優先させたのが、大阪のおばちゃんを象徴する洋服を買いに行くこと!・・・だったのですが、お店がお休みでしたはじめちゃんは相当ガっクシ・・・そういうノリが好きな人なもので。その為、前回と同様の衣装で参戦です。


1IMG_7207_20141229150450c30.jpg


私は太って、前回より、だいぶ大きなバナナ柄になっているのですが


席は、なんと東京ドームの中で1番見えないちょー端っこ米粒でしたが、楽しかったです

帰りにちょっと高級そうな中華料理に寄ったんだけど、明らかに服装が浮きまくり💦


コンサート後、実家につっこだけ迎えに行きました。

たまには、つっことの時間をたくさん取ってあげようと♪

最近のつっこ嬢は、ご飯よりお散歩、お散歩がしたくてたまらないらしい。



1IMG_7213_20141229150538e4e.jpg


いつもゆの吉がいると、どうしてもいける範囲も限られてくるので、この日は、つっこが行きたいだけ付き合う事に。


1IMG_7215.jpg


つっこも楽しそうだし、2人での散歩は癒される~


1IMG_7217_20141229150537ca0.jpg


ひたすら散歩をご満悦のつっこ嬢


1IMG_7221.jpg



既に2時間以上経過・・・まだまだ帰るつもりはありません


1IMG_7225.jpg



さすがにつっこママは疲れてきました。それにやる事があるしぃ~

2時間半で、おやつを食べに家に帰ろうと誘い、散歩終了。



1IMG_7226.jpg




しかしつっこは家になかなか入ろうとしませんでした。それもそのはず。つっこは、お風呂に入る事を事前に伝えていたので、家に帰りたがらず、散歩時間が長かったのでした




ゆの吉を迎えに行き、お買い物へ。

ゆの吉の洋服は、8~9割はいただきもの。5割はばーちゃんが買ってくるんだけど。

年末セールだし、たまには自分たちの好みで服を買おうと見に行き、ついでに、女の子の洋服もいくつか買ってみたのだけど


ん?なんかお股についているような・・・?


1IMG_7237.jpg



早まったかしら



つっこママは本日ぎっくり腰になってしまったのでした




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

日々の・・・育児リアル



毎日、ダンスをやれと、つき合わされ


1IMG_7156.jpg



マッタリ中のつっこは

1IMG_7158.jpg


避難場所へ移動



Let it go〜🎵っていう曲のDVDを1日何十回もリピート。ぎゃー😭




空想の世界に毎日連れ込まれ


1IMG_7034_2014122007220318d.jpg




何かと注文が多いおぼっちゃん


1IMG_7036.jpg



ツワリでゲーゲーしたので、横になろうとしたら


1IMG_7042.jpg







風邪ひいて熱があろうと、ゲーゲーやってようと、育児に厳しいぼっちゃんは、横になるのはあり得ないんだとー


そりゃ、5分10分一緒に電車ごっこをする分にはお付き合いも歓迎だけど、

毎日3時間近く、おぼっちゃんの空想世界にお付き合いは、正直きつい・・・


昔郵便局でバイトをした時、8時間ひたすら郵便番号が書いてあるボックスに、年賀ハガキを入れるという単調作業を思い出す💦



おぼっちゃんは、トーマスですけど


1IMG_7121_20141220072404f77.jpg



渡されるのは貨物部分


1IMG_7122.jpg


私も、そっちの方がいいーー!!


はじめちゃんがいれば、彼がお付き合いするけど、


1IMG_7021.jpg


同じ男同士だから、電車が少しは楽しいのかと思えば、全然楽しいわけではないらしい。。。



子供番組のダンスの中で、ツンツンし合うしぐさがあるのだけど、なぜかつっこ嬢にツンツンするので、彼女も付き合ってあげてますの


1IMG_7047.jpg



子供と毎日一緒にいれて幸せという人が羨ましい。。。



時にはミュージアムに連れて行ってみたりして


1IMG_7063.jpg


工夫はしているのだけど


1IMG_7073.jpg


妊娠中で疲れやすいし、体調も優れない事がほとんどなので


1IMG_7077.jpg


早く無事、1日が終わらないかなと願うばかり。外に連れていくと、当然抱っこも増えるし。


1IMG_7074.jpg




外に連れて行って運動させないと寝ないから連れて行くけど、本当は今はつっこの散歩で精いっぱいなのよね~。


1IMG_6902.jpg



お友達と遊びたい時期の様で、もっと色々そういった機会を作ってあげたいのだけどね。。。

毎日、一緒にいる時間が長ければ長いほど、人格形成時の、私の影響力は大きいので

私の接し方は大丈夫なのだろうかと心配し、子供相手にイラつく自分に落ち込み、色んな部分で荷が重くて・・・。



小さい子供と1日中一緒にいるのって、辛い・・って思っている自分が本当に苦痛。



子供にはご飯を食べさせないといけないので、つわりでゲーゲーやりながら料理は作るとか、

寝不足だったり、イライラが溜まっていても、びーぎゃー泣き続けるのに付き合わないといけなかったり。


私の周りに、パート時給900円、一時預かり保育は1時間600円のところに、お金の為ではなく、
ちょっと子供と離れる事で乗りきっている人もいるし、


あとは、習い事に通わせて日々の生活に変化をつけるとか。


デパートとか、街中で昼間子供連れの主婦を多く見かけるのは、
子供との単調な生活を、どう乗り切るかって感じで、お友達と会ったりして、それぞれのやり方で乗り切っているんだと、子供を持ってわかったのでした。



多少つわりがマシになってきたかと思ったら、最近とにかくネガティブ思考。


マタニティブルーだとしても、自分が変わらないとなー




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:05 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

結果




妖怪ウォッチのゲームに並ぶ子供が多いですが


その近くでひっそり見つけたカードゲーム、「百獣大戦」っていうんだけど、


百獣_


パグさんが戦うゲームだヨ~~~





さてさて、性別判定の結果を載せますね



pink or blue



脈診も血液検査も、結果は女の子でした!


なにはともあれ、健康で生まれますように・・・




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 20:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

かにぃ~~~!!


先日、つっことゆの吉を預けて、西麻布の韓国料理「宮」というお店へ



1IMG_7109.jpg



こちら、わんこOKなのです!!


今回は視察にやってきたので、つっこは連れてきていませんが、店内にはわんちゃん連れもいました。


1IMG_7092_201412200723031e9.jpg



予約時間の1時間半前にきてしまったので、カウンター席になったそうで、テーブル席は予約で埋まっていました。



コースを頼んだけど、お目当ては、私たちが大好きなカンジャンケジャン、生の蟹です


1IMG_7104.jpg



以前も書いたけど、うにとかフォアグラとかいくら等の濃厚な味が好きな人は、恐らく好きなはずですのでぜひ!


私もはじめちゃんも、ボイルした蟹は実はあまり好きではないのですが、生の蟹は別物、別格!


ミソ部分は、海苔等と一緒にご飯に混ぜて食べますよ


1IMG_7099.jpg



コースの1つにシンプルな冷麺が出てくるんですけど、美味しい!


1IMG_7105.jpg


はじめちゃんはチゲ鍋を頼んでて、そちらも美味しい!どちらもコクがあって、味に工夫がある感じ~。

カンジャンケジャンも、以前いった赤坂の有名店よりも美味しいと意見一致。お肉や野菜なども、産地にもこだわりがあり安心。


わんこ連れ様も、カートなしでオッケーですのでぜひお試しを!



後日、ふるさと納税の寄付先だった鳥取県鳥取市から、生の蟹が届きました


1IMG_7112_20141220072405db5.jpg



てっきり冷凍でくると思っていたので、動く蟹にビックリ

ゆの吉は、ビビって逃げて行きました


1IMG_7138.jpg


私ははじめちゃんが調理するのかと思っていたら、

「今までクワガタもあゆも触れないのに触れるわけないだろ!」とセリフを吐いて逃げていったので仕方なく私が調理。。。


私だってこんな大きな生きた蟹は触った事ないんですけどー



ゆの吉はこわいようで、つっこを盾に蟹に近づきます


1IMG_7155.jpg


はじめちゃんと言い、ゆの吉と言い男どもは・・・



蟹を出して歩かせてみると


1IMG_7143_20141220072510267.jpg



つっこ嬢、余裕~


1IMG_7151.jpg



ゆの吉も、つっこのお陰で触れました


1IMG_7164.jpg




この後生きた蟹ちゃんを水に浸けて窒息させて処理をすると、同封の紙に書いてあったので、

かわいそうで申し訳なかったのだけど、処理をしていただかせていただきました。



生きたものを調理する事で、改めて私たちの食のありがたさを認識させられたのでした



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:32 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

脈診で性別判定

脈診というものをご存知でしょうか?


昔はエコーなんてなかったから、妊娠をしているかどうかは脈で診断していたとか。

さらに脈で性別が判定できるとのこと。しかも3~4週に!!東洋医学、すごくないですか~?!

受精の日が2週0日ですから、3~4週って、まだ多くの人が妊娠したかわからない時期です。


ちなみに、つっこママはゆの吉の時も今回も、3週2日にわかりました。受精して7日後です。
それは、人口世界1の国、中国の早期妊娠検査薬wondfo(1個50円程度)というものを使うと、乾いた頃にうっすら出ました。早期性別判定といい、早期妊娠検査薬と言い、科学の進歩はすごいですね。



しかし脈診という、はるか昔からあるものはもっとすごいのではないでしょうか。



話を脈診に戻すと、女の子を受胎すると、手首の右の脈が強くなり、左の脈が強いと男の子だとか。


実は妊娠4週の時に、鍼灸で性別をみてもらっています    →ここで

性別判定をする事がお仕事ではないので、性別判定だけというのは嫌がるかも。
私は風邪をひきかけ、薬が飲めなかったので鍼とお灸で治しに行きました。一回の治療ですぐ治りました。
性別はおおよそわかるけど、当たったらラッキーって思ってお遊び程度でとのこと。


私がよく行く鍼灸は中国鍼ですが、そこの中国鍼の先生は、まったく脈診はできないとのこと。


鍼灸には流派的なものが色々とあるそうで、「脈診流鍼灸」というものは、昔の時代からある、脈でみていくもの。しかも、普通の鍼と違い、痛くないのです~。


もし、ついでに性別判定をと思われる方は、脈で診断できる鍼灸さんをおススメします。それでも、性別判定をできるかはわかりませんが・・・。


やる先生にもよるでしょうが、大体8割は当たるような感じなので、エコーで診てもらった場合も8割と聞いた事があるので、同じ位ですね。私がやったpink or blueも、同じ様なものかなと思っています。


再度書きますが、鍼灸は、あくまでも性別を判定するのがお仕事ではないので、普段やらない事を敢えてやってくださるだけですので、当たったらラッキー位にとどめてくださいね。



私がやってもらった脈診と、pink or blueは結果が一緒でした。

さすがに両方外れたら、ちょっとビックリかもしれませんね



素人のはじめちゃんが私の脈をやってみたら、左が強い…男の子と予想しましたが、結果はいかに・・・




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:03 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

重い足で選挙に



今日は選挙の日です。

前回、60代の投票率75%に対し、20代は38%(とは言っても全人口約5〜6割しか投票していないけど)。
若い人こそ選挙にいかないと、高齢者重視になり、例えば若者に問題となっている失業、非正規雇用などは後回しにされてしまいます。


民主的な選挙を勝ち取るため、香港でデモを行う若者から、youtubeで日本へメッセージがありました

自らの手でリーダーを選べる事がいかに尊く稀有なことであるかに気付くことを願っています。あなた自身と日本の未来の為に


とは言っても、日本は間接選挙だし、利権とは関係のない、一般市民の私の1票は、どこまで反映されるのかちょっと疑問もあります。



選挙前に、身内にいる経営者の業界が、政治献金(今年企業献金が47%増のあの党に)が、利権絡みで半端ないそうで問題とか、
別の身内が、仕事でそれぞれの企業の献金絡みの資料をみてしまったそうで、世の中癒着だらけという現実を聞かされ、上記のように思ってしまいました。(要するに利権あげるから投票&献金してクレ)


安倍政権により、政治と金との関係が、さらなる強固なものになった印象です。

財源がないない言う割には、

世界の中でも日本は国会議員&国家公務員の数が多く、世界トップでずば抜けて給料が高く、消費税増税とともに彼らの給料もさらに大幅アップ。  →削減するって公約どうなりました?




小渕さんだけが色々問題になっていたけど、政治資金は領収書1枚でOKで、報告義務がないのだから、そんな議員はいくらでもいるでしょう。


安倍さん、読売など大手マスコミの幹部たちとの会食に何億とか、マスコミ対策に税金65億円って話もでていたし、
原発輸出を他国にして、原発事故が起きた場合の責任は日本だとか、私も知らないような国に、何百億もだしていたり。


日本の追加緩和政策で、急激な円安となり、私の家の近くは倒産増えています。
散歩中に立ち寄っていたおじいちゃんが経営するタイ焼き屋さん、学生が来るからかわいそうでねと、変わらず1個100円を貫いていて、つっこ家はおじいちゃんを応援しようと通っていましたが、とうとう経営難でしめてしまいました。


日本の国債格付けが中国や韓国よりも下位。日本の銀行の格付けも下がりました。
アベノミクスは世界で失敗と言われています。10年後に、今の年収が2倍になる政策と言っていたけど、
10年後、もっと悪化しているんじゃないでしょうか。




そしてついに、特定秘密保護法が施行により、軍事関係が45000件特定秘密として指定。

戦争が始まる時、それは「秘密」から始まっている事は世界で知られているため、国内外で問題になっていました。




日本の未来の為に、それでも行かねばならないと、重い足でこれから選挙に向かいます



by つっこママ  at 11:14 |  未分類 |   |   |  page top ↑

血液検査で性別判定

お察しの方もいるかもしれませんが、


只今身ごもり中です

週末は実家によくつっことゆの吉を預けてたからな~  ←いらない情報


つわりがひどくても、ゆの吉がいて横にはなれなく辛いので、なんとか乗り切ろうと鍼に行って耳と腕に置き鍼しています。
食べつわりでまさかの4キロ太りました。。。



気になるのは性別。



早期性別判定キットpink or blueをアメリカから購入しました。


1IMG_6896_20141211180804f31.jpg



9週以降に、血液をアメリカの研究所に送ると、性別が95%の確率でわかるというもの。

なんでわかるかというと、男の子のDNAが母体の血液に混ざるそうで、それで性別を判定しているとのこと。

外れた場合は返金制度あり。  ←しかし返金されず以前集団訴訟になったとか


ちなみにお値段、年々上がっているようで、私が購入したものは299ドルで、只今円安で35000円もしました。



中のキットはこんな感じで、針とか血液を垂らす為の用紙が入ってます


IMG_6909_20141212082422a5c.jpg




円3つに血液を垂らします。

やり方は、動画を見れば英語がわからなくても誰でもできます。


キッチンペーパーの上に置いて、清潔な状態でやらなければいけません。

検査をする時、部屋に男性がいてはいけません。


はじめちゃんは仕事だし、ゆの吉はこの日、午前中一時預かり保育の日。部屋を見渡して再度確認すると


1IMG_6908_2014121118080323f.jpg



うちには今女子しかいないわね~。OK


以前は6週だか7週辺りからできたそうなので、私は9週より2日前の日に実行しちゃいました~。

95%の精度をうたっているけど、実際は外れている人もいるので、過信しすぎない程度に楽しむ感じで




結果はいかに~~!


性別はどっちでもオッケー

手がかからなければ~
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:17 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

行く価値あり!わんこと家族写真



つっこ家、年賀ハガキ&家族写真を撮ろうと、埼玉県の川越へ


1IMG_6931.jpg



横浜からは高速で1時間半と少々遠いですが、なんとも行く価値ありな場所でした!ぜひお薦め!!フォトスタジオふぉとさいくへ   ←クリックすると飛びます


家族写真を撮る際、ペット可の写真撮影所を探すのに苦労するけど


なんとこちらは、ペット写真撮影(家族可)というスタンスなのですカメラマンのご主人は、以前ペット専門カメラマンだったそうで。遠くからもお客さんが来ています。



1IMG_6949.jpg



ゆの吉の100日記念の際に、つっこと家族写真を撮ろうとした時、なかなかわんこOKという所がなく
やっとつっこもOKだった撮影した場所は、ちゃちゃちゃっと20分程度で終了。

撮影に全くこだわりもなくただ撮ったって感じなのにそれなりな金額で、コストパフォーマンス悪いな~って感じでした。それでもつっこも一緒に撮影できてありがたかったわけですが、


こちらのふぉとさいくさんは、色合いの調整をしっかりやって


1IMG_6980.jpg




つっこに見立てた黒い豚さんも登場して、影とのバランスなどを考えながら撮影準備をしたり


11IMG_6977.jpg



私たちが、こういう感じでつっこの写真を撮って欲しいとお願いをしたところ、色々こだわって写真を撮ってくださいました。



1IMG_6984.jpg



これまたいいなと思ったのは、沢山の小道具があって、選び放題!ポップな感じのものを選びました


1IMG_6967.jpg



色んな小道具があるので、うちのゆの吉も飽きませんでした


1IMG_6976_2014121019295932f.jpg


90分、しっかりみっちり時間をとってくれます。

しかも、何がすごいって、値段がちょーー安い!90分で11000円!!(ブログ割引もあり。来年の4月から金額が変わるので、興味のある方は4月までにGO!)写真撮影だけでなく、その後の編集、携帯用待ち受け画面作成、送料等を考えると、あまりにも安すぎ最初に行こうとしたところは、4万円だったし。



肝心な写真はというとこんな感じお正月バージョン



1DSC_0059.jpg


つっこママとはじめちゃんは、ペアルックです




1DSC_0161.jpg




1DSC_0166.jpg



つっこの写真

1DSC_0176.jpg


白髪がちょうど隠れて若い~!私には撮れない写真です


もちろんゆの吉だけとかつっこママだけの写真も色々撮ってくれます。
カメラマンさんに、例えば明るい感じがいい等と伝えると、提案してくれたりします。


ゆの吉が暴れまくり、つっこもテンションあがりまくりで、思うようにいかなく大変だったのだけど、
一瞬を逃さず撮ってくれたので良かったです



毎年こちらに撮りに行く事に決定他の写真などは、HPに行くと顔出しのつっこ家が見れます




帰りに、大きな看板market terraceというものがあったので行ってみると

1IMG_6986.jpg


どうやら川越では有名なお店らしく、予約制の満席で、2時間待ちとのこと。



来年は、写真を撮った帰りに食べようと話しあったのでした




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:03 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

かくれんぼ



うちでは、突然かくれんぼ大会が開催されます



1IMG_6995.jpg




1IMG_6997.jpg



ゆの吉が生まれる前からかくれんぼ大会はやっているので、つっこははじめちゃんが隠れそうなところを予測できます


1IMG_6999.jpg


1IMG_7006.jpg


はじめちゃんが、1度隠れた事がある場所は必ず探しに行きます。つっこが1歳の頃からやっているので、チェックポイントはいくつかありますよ~


1IMG_7002.jpg



1IMG_7007.jpg



リビングに戻ると


1IMG_7010.jpg


ゆの吉はリビングに絞っていたからね~


つっこははじめちゃんを見つけると、ぺろぺろ口元を舐めるのも恒例


1IMG_7011.jpg



かくれんぼは、つっこもゆの吉もテンションがあがる行事です。


この後つっこママが隠れたら、つっこが先につっこママを見つけたのでした。2人の勝負は互角~







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

息子をお持ちの方は・・・



息子がいる方は、将来ある程度覚悟をした方がいいようだ。


俗に言う、「息子が取られた」というのはいつ体験するのかというと、どこかで相手に対して不満を感じた時のようだ。
あるいは、親同士が会った時。

私が結婚した時も、両家顔合わせの時に、はじめちゃんのおじさんとおばさんは同じ様にうちの親に「取られた」と思ったようでショックだったという話を聞いたし、他からもそういう話を聞いた。


私は嫁側の立場なので「ふ~ん」って感じだったけど、

いざ息子を持ってしまった私、うちの母を通してまたまた将来の自分をみている。



彼女を紹介する前は、大事な息子が選ぶ人なんだから、きっといい子が来るに違いないし、例えどんな子でも受け入れたいし、娘のようにかわいがろうと思う感じ?


彼女を紹介された時は、寂しさ半分、ほっとするのが半分、相手が自分が想像する子とは違かったとしても、受け入れるしかないし息子が幸せになるならそれでいいじゃなか、幸せになって欲しいという感じ? この段階で不満が大きすぎると、やはり取られたという人も。



しかし親同士が会う、これはものすごく重要のようだ。

相手の親を知るということは、彼女がどのような子で、どのように育てられたかもわかるから。親は子の鏡。


相手の親がどうか。

子供が生まれれば、普通男性は、自分の実家より奥さん側の実家に行く機会が多くなる。相手の親に息子を取られたように感じるのかも。

自分たちとはあまりしていない、例えば相手の親と頻繁に会って食事にいくとか、自分の息子と親身ですというのを聞くと、息子を取られたような複雑な感情を抱くらしい。 ←はじめちゃんちはコレ


さらに問題になるのが、相手の親との価値観の違い。


今回弟の彼女の親の考え方は、自分たちも勉強はしてこなかったし、人生に勉強は必要ない、高校は行っても行かなくてもいいし、とにかく娘も息子も自分の好きに生きればいいという考え方。向こうのお母さんは、女は男に食わせてもらうものという考え。


一方、うちの親は、自分たちが苦労した分勉強の機会を大いに与え、子供が興味を持った事は自分たちが犠牲になってでもやらせたいという考え方。また、母は自分で稼いでそのお金で美味しいものを食べたい人。

ただのママ友同士なら、教育の価値観の違いで別に仲良くならないで済む話なのだけど、子供の結婚相手となると大変だ。お互い、自分たちの信念で子育てをしてきたので、共感できる部分が全くないのはかなり厳しい。その人の子供が結婚相手なのだから。


色んなギャップが大きければ程、親は悩ましく

しかし、愛する子供が結婚したいというのだから、それを受け入れるしかない世界


親にとって、結婚しなくても心配だろうし、結婚しても、色々心配はつきものなのだ。


自分の娘や息子が、いい人見つけて結婚したな~と思えれば別なんだろうけど。




以前ブログに書いた、私のいとこの3兄弟を育てたおばさん。


「やっぱり女の子よね~」なんて、ちょっと前に言っていたのだが、今では涙を流しながら「息子には本当に毎日感謝」という。

おじさんが亡くなった後、息子たちは寂しくないように実家に帰ってくるのだ!

特に二男の夫婦は毎週会いに行き、おばさんに毎月お金も支援しているという。

この二男夫婦、恐らく奥さんができる人でしっかりしているからだと思う。  ←私も尊敬している人


じゃなかったら、男性側から「お金を支援する」なんてなかなか言えないし、言ったとしても、奥さんがそれを許すかどうか奥さん次第だし。お金って夫婦関係に影響をもたらすから。


男性って、あまり実家には帰らない人も多いから、だからこそ奥さんが実家に行こうって誘って行きやすくするものかなと・・・



1番いいのは、自分の息子が頻繁に自ら家に帰る子にすればいいのね~。


息子をお持ちのお母様は、息子を取られたという喪失感は大なり小なり体験するそうなので(祝福できる相手なら別なのかもしれないけど)、今から心の準備を~


自分が想像する結婚相手像にギャップがあればある程、喪失感は大きくなるようで、鬱っぽい症状が出る人もいるらしい。特に1人息子をお持ちの方はご注意よ~








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:47 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

おやつ




週末、わんこの写真撮影があるとのことでお出かけ


1IMG_6880.jpg



できればその写真を、年賀はがき用に使いたかったのだけど、はじめちゃんがみ切れててボツ。近々ちゃんと、撮影に行こうかと。



色々わんこグッズもセールになっていたので物色


1IMG_6882.jpg


ゆの吉とつっこは色違いを購入。しかし結局ゆの吉は、家でつっこのおもちゃで遊ぶという・・・



グリニーズを買うと、色々おまけをくれるという


1IMG_6888_20141202102343460.jpg



おまけにつられて、はじめちゃんが購入


1IMG_6892.jpg



9.38キロのつっこ嬢、一向に痩せそうにありません


1IMG_6894.jpg


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:33 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

みなとみらいで待ち合わせ




11月15日、晴れ


1IMG_6684.jpg



今日はさとのりさんまくらんさんと待ち合わせ♪   ←クリックするとブログへ飛びます

待ち合わせ場所に向かうと、目立つパグパグパグ!!



1IMG_6690_20141124083415<br />9db.jpg


通り過ぎる人もビックリです



1IMG_6693.jpg



いや、さとのりさんとこも十分すごいのよ?

しかしなんだか今日はさとのり宅が普通のお家に感じてしまう。つっこは、寂しいかわいそうな子に感じてしまう・・・




さてさて、カフェに行きまして3代大家族の自己紹介を・・・


1IMG_6700_20141130103218b84.jpg




はじめちゃんは、家系図を頭に描いて覚えておりました~。私は顔で覚えるから!!



1IMG_6717_20141130103218e88.jpg

名前が変換できぬ・・・



タイプのお顔だわ~って思ったのに、忘れてしまった・・・


1IMG_6704_2014113010321736f.jpg


さとのりさんのブログで確認させてもらいました

家系図を描きながら覚える方が、映像で覚えるから長期暗記にはやっぱりいいのよねぇ




私はビーフシチューをいただき

1IMG_6725.jpg


視線を感じますが・・・



1IMG_6732.jpg




寝ていたゆの吉が起きまして


1IMG_6726.jpg


1IMG_6729.jpg



最初はつっこをきちんと認識していたのだけど、パグの多さにわけがわからなくなったらしい


1IMG_6737.jpg


しまいには誰でもつっこになってしまいました


1IMG_6727.jpg



相変わらず、いい写真を撮らせてくれるポロメロリロ


1IMG_6724_201411301032165b2.jpg




ランチ後、赤レンガへ場所を移動


1IMG_6739.jpg



まくらんさん家、歩くのが早い~!!うちのつっこは追いついていけません


1IMG_6697_201411301214257b7.jpg



コリアンフェスタがやっていました


1IMG_6743.jpg



プロレスもやっていて

1IMG_6746.jpg

はじめちゃんはテンションがこういうエンターテイメントものが好きなのよねぇ。



さとのりさんのブログには、韓国好きの2人とのご紹介がありましたが、ブログみている人もそう思っているだろうけど、はじめちゃんは、別に韓国が好きでも嫌いでもなく、別に普通って感じなの


まぁ、私の影響で多少はK-POPにも足を突っ込んでるけど、はじめちゃんが胸を張って好きと言えるものといえば、お笑いとアメフト

この時期になると、私もお笑いライブに連れて行かれ(審査員経験もあり)、アメフトは、毎日アメフト試合を録画し、将来ゆの吉をアメリカのアメフト選手にって。。。体型考えろーー


まくらんさんから、つっこにお土産をいただきました


1IMG_6749.jpg

あなたのじゃないわよ^^;

それはそれは、つっこの食い付きがすごかったです^^;翌日、フード拒否してたほど。



まくらんさんが、みんなにおやつタイム


1IMG_6750.jpg


一人っ子生活が長かったつっこ嬢、積極性に欠けております


1IMG_6752.jpg


兄弟に揉まれる、やはり重要な事です


ゆの吉はポロメロリロ家にちょっかいを出して


1IMG_6758.jpg


やりたい放題でした



1IMG_6761_20141130200133ae8.jpg



再び移動し、日本大通り方面で休憩~



1IMG_6771.jpg



みんなで写真を撮った頃には暗くなっていました


1IMG_6776.jpg



この日は、はじめちゃんもつっこママも、つっこがひたすら寂しいかわいそうな子に見えてしまい、

まくらん家&さとのり家をみていたら、うちもあと3ワン位はいけるんじゃないかと錯覚してしまったのでした。


いやいやいや、散歩もお金も、わんこ1ワン増えればそれはそれは大変なんだから~!!











テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:39 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電