いっぱいいっぱい


はじめちゃんは仕事で睡眠不足が続いた結果、精神が病んでいるし、

私は妊娠中のホルモンバランスの乱れで病んでるし、この家ヤバーい


ゆの吉の時もこの時期マタニティブルーでひどかったけど、今回もそんな感じで


感情のコントロールが難しい。

2歳の自己主張も盛んだし、叱りたくないのに叱ってしまい凹む

自分の叱り方は大丈夫なのか?叱り方によっては将来に影響を与えてしまうと心配だし、
しかし今躾として叱らないのはどうなのか?しかしこれは今躾けとしてと言える程の事か?と、頭の中でグルグル。しかし私も人間なので、感情のコントロールが難しかったり・・・


して欲しがる抱っこもをたくさんしてあげたいけど、まだ2歳1ヶ月のゆの吉には、お腹に赤ちゃんがいる事がよくわかっていなく蹴ったり乗ったりで、段々イライラしてくる私もまだ理解できない子供だからと頭ではわかっているけど、お腹の子も守らないといけないし、なんだかお疲れ。毎日ゲーセン通いの暇な父親に頼るも協力的じゃないし。


はじめちゃんは週末も仕事だったり、日中は家にいないようなものでつっこの散歩にも行けないし、
私はつっこの散歩と家事育児と、お腹も大きく動きにくい中での有り余る体力と強烈な自己主張の2歳児を抱え、旦那を励まし、はじめちゃんは仕事を抱え込んでるけど、私も同じように家の事を1人で抱え込んでいるんだけどなぁ

大した事でもないのに叱り、ゆの吉は大泣き、私自身もいまの叱り方は良くないと思い、自己嫌悪で夜寝れず・・・。

自分が嫌になってしまい、朝涙を流していたら、ゆの吉が「いい子いい子~」って言いながら、ずっとナデナデしてきた

「昨日沢山怒ってごめんね。嫌だよね」って謝ったら、

「だいじょうびよ~だいじょうびよ~」と、言ってきた。初めてだいじょうぶなんて言葉を使うから、意味がわかっているかわからないけど、
自分の教育に自信がなく落ち込んでいたけど、逆にゆの吉に癒された。




真剣に彼と向き合っているからこそ悩んでいるのだと自分に言い聞かせる。

日々の押し寄せる自分の感情に付き合って行くしかないのだけど、ちょっと気分転換したい。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:16 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

最近の2人


つっこが他の部屋に行きたければ、ゆの吉がドアを開けるようになり


1IMG_8508.jpg


つっこが外に行きたければ、窓を開けてあげ、つっこがぬいぐるみを欲しがれば取ってあげたりと

ゆの吉は私よりつっこを観察している



もちろん、ゆの吉の度が過ぎるつっこへのいたずらにつっこがブチ切れる事も多いけど、同じ布団で寝たりと


1IMG_8687.jpg


とりあえず、それなりにいい関係のようだ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

切迫・・・



切迫早産気味になってしまいました子宮頸管が短くなり、ネットで検索すると個人病院だったら入院してる人もいるー💦


最近へーっくしょんってやったら、じょーっと漏らしてしまい(チビるレベルではない)、ゆの吉のおパンツとともに洗った記憶が・・・


自覚症状としても、なんとなく下がっている感じ。


ゆの吉の時は、東京タワーを下りても、高尾山に登っても、つっこの散歩をしても、
入院数日前まで平日1時間クロールをしても、促進剤をやってもなかなか産まれずで、産まれない産まれない~というお産だったのに対して、

今度はくしゃみをするだけで腹圧がかかって産まれそうなお産になるのか?!ゆの吉の時とは違って、難産は免れるかしら


切迫早産気味と言われても、つっこのロング散歩に行っちゃったりして


1IMG_8676.jpg


こういうのも本当は良くないのね

しかし1番良くないのは、ゆの吉の抱っこ。本当は避けたいし、最低限にしているのだけどなかなか難しい妊婦は病気じゃないから~って思って過ごしてきたけど、重いものを持たない方がいいのは本当なのね


外出も控えるようにして、家で砂遊びキットで遊ばせてたら


1IMG_8693_20150418002330812.jpg


ひ~~~~~~~


余計腹圧がかかる掃除をするハメに・・・


6月出産になるのかしら。弟の結婚式は出れるのかしら。

それ以前に産まれないように気をつけないと

安静にって、2人のお世話があるから無理よね😓

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:33 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

それぞれの睡眠



みんなで仲良く昼寝中


1IMG_8629.jpg


・・・に見えるけど、



はじめちゃんは土曜日の夕方から日曜日の昼まで仕事なので仮眠。

ゆの吉は、よくわからない事で午前中ずーーっと大泣きして疲れて睡眠。

つっこはゆの吉の大泣きで午前中寝れなくて、静かになったので睡眠。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:15 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

購入品♪

本日は、楽しみにしていたものが届きました!


大量の鹿児島産の豚足。コラーゲン♪


IMG_8568.jpg


数本圧力鍋で15分程ゆでたんだけど、いや~、豚足って、ゆでると2倍に膨張するのね知らなかったーー!!


IMG_8628.jpg



膨張しちゃうといくら豚足好きでも食べきれない!!!買いすぎた~


早速つっこ嬢が


1IMG_8623.jpg





豚足ゆでた汁は、豚足ラーメン作れるねぇ


IMG_8615.jpg


臭みも取って、程良いゆで加減って、やっぱり素人だと難しいかも大量すぎて誰かもらってくれないかな




つっこのフード、ボッシュのBIOアップル。


IMG_8581.jpg



もう1人産まれた後に使うスリング。月齢低い時に、つっこの散歩時には必須ね。他の柄が良かったんだけど、売りきれで残念。ババスリング。これで授乳もできるし、2~3歳の抱っこでも使えるとか。



1IMG_8564.jpg



ゆの吉にはお腹に赤ちゃんがいることは言っているけど、全くわかっていないからガンガン乗ってくるわ、蹴ってくるわだけど、赤ちゃん見ればベイビーベイビーとか、えーんえーん(赤ちゃんは泣いているから)って言うから、興味はあるみたい。


1IMG_8574.jpg



そして、私が届くのを楽しみにしていたものがこちら


1IMG_8598.jpg


撮れないんですけど

こちらのリュック!


IMG_8614.jpg



Marc by Marc Jacobsのメンズリュックで、リュックだけど、トートにもなるhandle backpack。


これねー、アメリカの直営店しか売っていなくて、バイヤーは1人5個までしか買えないとかで、現地では2万位?が、日本ですごく人気があって5万円位するのー1年前、出た当初は日本でも安く買えた人がいたらしく、なおさら迷った要因。


チャックもMJとかでかわいい~大容量で軽いのを探してたのよね


IMG_8606.jpg



普通のトートバッグだと、この前ゆの吉を抱っこする時肩からずり落ちて大変だったのと、買い物で荷物が重くなった時とかの抱っこはきつくてねー。


自分の携帯や財布は小さな斜めがけバッグに入れて、貴重品はすぐ取り出せるように分けているの
リュックだからしばらくワンピースとか着れないけど、小さい子供がいたらどうせパンツスタイルがメインだし、はじめちゃんもメンズバッグだから持つだろうと、悩んでいたけど買っちゃった!




あとは私の携帯ケースとか、ゆの吉のトイレトレーニング用グッズが届いたりと、まだまだ今日は届くのが楽しみ!




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:14 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

六本木のショーへ



2人を迎えに行ったら、つっこがいないのでこたつを覗くと



1IMG_8546.jpg


つっこは実家に来ると、相変わらず私とはじめちゃんは用無し

帰りたがらず、

こたつもあれば腕枕もあって、好きな食べ物食べて、散歩も朝晩行けて、いい生活を送ったのがわかるわ~



家に帰り、つっこはとっととベッドに行ったので、六本木へ向かいました


何これ~!今度来たーいって食いついていたはじめちゃん


IMG_8548.jpg



エンタメーテレでやっている心霊系テレビを私が見ていると、怖いからやめてとかいうのに、こういうのは好きなのね



行ったところは香和

予約する時、まさか子連れなんて無理ですよねって言ったら、全然大丈夫ですよって言うから、預けず連れて行ってしまったのだけど


1IMG_8549.jpg


ここは、8~9割が外国人。ツアーで来ている人も多かったりで、海外に行けばそういうツアーもあって行った事があるけど、なるほど、外国からみた日本を味わえると言う、とっても面白い感じ


しかし、タバコの煙が子供にはよくないわね^^;それに、こんな小さい子供連れてどんな親だよって感じね^^;
まぁ、たまにはいっか。


ニューハーフのお姉さんから名刺までもらって


1IMG_8553.jpg



ショーはゆの吉は集中しまくりで釘付け。手を叩いて拍手しまくり飽きずに集中して1時間もショーを見るなんてないから、よっぽど楽しかったんだと思う!タバコの煙さえ気にならなければ、子連れでも楽しめる場所だわ~!



1IMG_8559.jpg


衣装もコロコロ変わり、日本の文化背景?みたいなものを演じていて、言葉はなくとも外人も、言葉がわからない子供もわかる感じ!

私もはじめちゃんも、まさかの感動で涙が出そうになるシーンもあって、すっごい良かった~!皆綺麗で誰がニューハーフかわからないし(正確には、ニューハーフさん、男女のダンサーがそれぞれいる)、単純にショーを楽しめたって感じ!

外人意識して、海外でも人気アニメのワンピースも取り入れたりと、1時間のショーはとっても楽しめました!


ショーに出ていたお兄さんから、「六本木デビュー早いな~」と言われるゆの吉^^;


ゆの吉はいただいた名刺をずっと握りして、夜の六本木をあとにしたのでした!また行きたーい!!


1IMG_8561.jpg







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:18 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ベビーカーでつっこのお散歩



今まで1,2度位しかやった事がない、ベビーカーでのつっこのお散歩。

ベビーカーの持ち手が安定しなく危険だし、つっこは色々行きたがり、ゆの吉は歩きたがるので諦めていたのだけど、久々に挑戦してみることに


1IMG_8491_201504041103467bb.jpg


1番問題なのは、ゆの吉がベビーカーに乗りたがらない事。

ゆの吉が歩く時は、手を繋がないと危険なので、最悪ベビーカーを捨てて、片手はつっこのリード、片手はゆの吉を連れて帰らざるを得ない


なので、まずは電車でも見に行って飽きないように工夫を・・・

1IMG_8483.jpg



その下でつっこ嬢

1IMG_8485.jpg



つっこは散歩行く気満々で、あさっての方向。。。

1IMG_8488.jpg



つっこもウロチョロ色々行くし、ゆの吉はところどころ降りたがるのだけど、予想外に1時間以上のお散歩に成功


うちからはちょっと離れているけど、おじいさんが経営している店に行けました


1IMG_8490.jpg


スーパーで売っている豚足じゃないものが食べたかったのよね~。つっこも食べるし、実家にもあげようとネットで10キロ近く注文したものが間もなく家に来るんだけど、ここにつっこと散歩がてら来れるなら、ネット注文しなくても良かったな~おじいさんのお店を応援の為にも。



次の子が産まれたら抱っこ紐で、ゆの吉がベビーカーに乗っていさえすれば、つっこの散歩も日中行けるのだけど!

私にその元気があればの話だけど・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:18 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

祝★16周年


本日は、はじめちゃんと付き合って16年結婚記念日よりも、私たちにとっては大切な日


つっこ&ゆの吉はばーちゃん宅でお泊り。
ばーちゃんのお友達の中国人のジェシカから、ゆの吉に靴のプレゼントをいただいたので、お返しを探しに恵比寿へ何がいいかとはじめちゃんと3時間位探し歩きました。


今回も、恵比寿のメゾンエメ・ヴィベール


案内前に、ウェイティングルームで手拭きサービス


1IMG_8516.jpg



今年の記念日は、同じ恵比寿にあるジョエルロブションに予約しようかと迷ったのだけど、ロブションと言えば日本で最高峰の高級フレンチ。2人で食前杯やらサービス料やらで、なんだかんだ10万近くはかかるからね

あと出産まで3ヶ月あり、これからが本格的に太っていく時期だというのに、既に11キロ太ったマタニティデブの私は、食べながら太る事と、またまた難産になる事を気にしながらはもったいなさすぎるしかもオシャレも楽しめないのになんだかね・・・


というわけで、無難にこちらへ。


1IMG_8524.jpg


こっちだと半額だからね~って、ロブション意識したら金銭感覚が馬鹿になった


食材やら産地など言わなくても配慮してるし、事前予約で駐車場が無料なところもありがたい1度行けば何が好きかも把握されてるし✨


IMG_8527.jpg


いつもならパンをお代わりするのだけど、今回は体重気にしてあまり食べず・・・。
フォアグラやお肉を食べながらも、体重が増えませんようにと願いながら・・・ついでにお金もかかりませんように・・・


しかし楽しみにしていたチーズは、今回も全部頼んじゃった

IMG_8532.jpg


デザートは目の前で作ってくれるし

1IMG_8534.jpg



プレートには、16周年を祝う文字が・・・


1IMG_8535.jpg


改めて16年を実感16年なんてあっという間に過ぎて、私は未だに出会った頃の感覚よはじめちゃんは知らんけどー


この写真だと暗くて全然わからないけど(フラッシュ禁止なので)、つっこママは、知らない人から臨月と間違われる程の、既に腹囲96センチ(出産時90センチいかない人も多いのに)’ゆの吉を産む時105センチだったから、このまま行くとそれより大きくなる~妊娠線できませんように


お腹の子の話になり、女の子を欲しがっていたはじめちゃんも、どうやら男の子のかわいさに魅了されたようで、次も男の子も面白いよね~と。私ももう1人男の子がいたらなーと思ったり^^(ちなみにまだ性別はよくわからないの。産むまで聞かなくてもいいかな)
元気に産まれさえすればどちらでもいいねーと。




ジェシカへのお返しは、散々迷っておきながら、結局無難にゴディバ

IMG_8539.jpg


甘いものとブランド品が好きという情報を得ているので、春の限定のものを2つ購入しました



翌日は、つっことゆの吉に起こされる事もなく昼過ぎまでゆっくり寝るはじめちゃん。

私も久々にゆっくり寝れました夜中に何度もゆの吉の布団がかかっているかが気になって、ゆの吉が生まれてからちゃんと寝れた事がないのよねー寝ている時も母親態勢になってるのねコレ、いつまで続くのかしら・・・


前日食べすぎたので、朝ご飯は控えめにスナックを食べて   ←意味なし

IMG_8542.jpg



今日は2人を迎えに行って、ゆの吉連れて六本木にニューハーフショーを見に行く予定刺激が強いかしらん





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:33 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

性格?


おもちゃを片付けても、どうせすぐ出すのでそのまま放置し、部屋が汚れるのは仕方ないと耐えてきたのだけど

1ヶ月位前に、試しにボックスを購入して、おもちゃを片付けるように言ったら、その日から片付けるようになりました


で、最近は寝る時、お片づけをしたお気に入りのおもちゃをベッドに持ち運んで一緒に寝るようになりました。


1IMG_8497.jpg


まずビックリなのが、きちんとそれぞれのおもちゃごとにカテゴライズして片付けると言う事。


ゆの吉とのコミュニケーションは、伝えたいことは何となくわかるけど、文章で言う年齢ではないので何言ってるんだか?って感じの事は多々あるし、片付けなんて嫌だろうなと思っていたので、お片づけに何の不満もなくせっせとカテゴライズしている彼にビックリ。


私だったら、カテゴライズなんて面倒だから、ポイポイボックスに適当に入れちゃう💦


さらに最近ビックリしたのが


11IMG_8501.jpg


夜ゴミ捨てに行こうとしたら、ゆの吉がその日に履いた靴を丁寧に揃えていたらしいしかも私がその日履いた靴まで


靴はこうやって揃えるんだよと、前に1度病院で言ったけど、


家で揃える習慣はうちではないので、とりあえずゆの吉の目線が靴を見ている時位はお手本としてやっとくか~程度にはしたけど・・・遠くに転がっている他の私の靴を見て、親の私が恥ずかしくなったわ~



彼は寝る時ベッドで横になっても、寝室のドアが開いていると(敢えて開けてるんだけど💦)わざわざ閉めに行くし、思い返すと、歩き始めた頃から、リビングの部屋のドアを開ければ開けっぱなしにはせず、必ず閉めると言う事をやっていたし、今もゴミを見つければ私に渡してくるし、爪が伸びれば自分からチョッキン(して)って言うし?!

どうやら性格がきっちりしたいタイプ?一歩間違えると神経質とか、大丈夫かしら^^;


つっこママとは大違い


私、部屋の掃除と整理整頓がすっごく苦手で、昔から整理整頓の本なんて沢山読んで学んできたけど、やっぱり得意じゃないのよこの事ではじめちゃんと何度もケンカしたし。


服も出しっぱなしにしちゃうし、物がなくなる事なんてしょっちゅう^^;私の母親は私以上に大雑把でものを失くしまくり^^;


私が苦手な原因の1つに、子供の頃親が何でも片付けしてくれてたのよ。それで小1の時、
机の上が汚いと親から急に言われるようになり、やり方がわからないというか、とにかく片付ける事が苦痛だったの。


それ以来、整理整頓って子供の頃からの習慣だと思うし、やり方がわかれば大人になっても苦ではないと思い、

息子に将来どうやって整理整頓術を教えばいいのだろうかとはじめちゃんにも話していた程だし、
昨年整理整頓の講座にも顔を出して、教えるヒントを得ようとしたのだけど、



ゆの吉を見ていたら、元々の性格も関係しているのかなとか、思ったりもした~!

それでもやっぱり、日頃の親の姿を見て学んでいるのはひしひしと感じるから、私自身が変わらざるを得ない


子供の頃、大人に○○しなさいって言われた時、その人がやっていなかったりで説得力を感じなかったからね~。

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:29 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

ブーム



ゆの吉は、自分が好きなトーマスや電車と一緒に寝ていたのだけど、ちょっと前は、ぬいぐるみブーム


1IMG_8385.jpg



こんな感じで、つっこママを腕枕して寝たり、最近は手をつないで寝る感じそこにつっこが腕枕を求めてやってきた日にはもう



しかし、最近新たなブームがやってきまして、3人で散歩に行くと

1IMG_8442.jpg



車やあまり自転車が通らない裏道を通るのだけど、


1IMG_8448.jpg




砂利道がありまして


1IMG_8450.jpg


ここはゆの吉のお宝だらけ


1IMG_8452.jpg


ゆの吉のリュックの中身は、自分で電車のおもちゃを大量に入れて持ち歩いているのだけど、

そこにたくさんの石が加わり、最近は、寝る時もたくさんの石と一緒に寝ているのでした






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:08 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電