わんこと子供の生活



つっこがソファの裏?で寝ていると、ゆの吉が現れました


1IMG_9149.jpg





1IMG_9150.jpg




最近、ゆの吉のつっこへの接し方が変わってきました!


つっこがぬいぐるみで遊びたがっていると、つっこママにぬいぐるみを渡してきて、激しく引っ張るように私に促します。

つっこがやりたがっている遊びをわかっていて、つっこが今望んでいる遊び相手がつっこママだと言う事もわかっている。


1IMG_9154.jpg



まだ2歳2ヶ月でも、言葉のない相手が望んでいる事を察する。


つっこと暮らす事で、培っているものが多い




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこも



励ましているのはゆの吉だけではありません


1IMG_9102.jpg


はじめちゃんを励まそうと、つっこもはじめちゃんを気にかけてくれていますよ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

それぞれの価値観



家の近くの公園には、いくつかの保育園児が園庭代わりに来るのだけど、幼稚園生位の年齢の、砂場遊びをしている子供たちが、問題行動をする子?の行動を「大人」という存在に報告して、善か悪かの判断を委ねてくる。


例えば、○○ちゃんが砂かけた~とか、○○を壊した~とかあると、見知らぬ関係のない私に、叱って~とばかりに言いつけにくる。その公園以外でも、「大人」の私が善か悪かの判断を委ねられた事があるから、子供にとっては普通の事のようだ。


子供は大人が言う事は何でも正しいと思っているのか、大人に言えば、解決するものと思っているようだ。
大人になってしまうと、基本言いつける人もいなければ、自分で解決するしかない。


年齢だって違うし、価値観だって違うし、最終的に大人に判断をゆだねるって、その大人の価値観しだいじゃないか?一律に日本のスクールでは○○しなければならないと言う事を教わっているようだけど、○○でなければならないって、誰が決めたんだ?



私が子供の頃もそういう風に育ったのだろうけど、今後加速するボーダレス時代に、さらに価値観を一律に共有するのは難しい。だからこそ、自分で考えて、解決していくと言う事が重要の様に感じる。


ちょっとした子供がたくさんいる場所になると、ゆの吉もいっちょまえに物の取り合いをするのだけど、
最初の頃は親の私がぎゃ~とすぐ仲裁に入っていたのだけど、ある時、モノの貸し借りを教える事も重要だけど、対人に自己主張をするという事も重要だと思った。はじめちゃんと話し合って、本当は自分が渡したくないものを奪われた時、嫌だという自分の感情の芽生えなり認識も重要だと思うし、それにこれは成長の現れ、そういう過程を受け入れる事も重要だと話し合った。


元々の性格が平和主義のようで、自分のものを渡す事も多いから、乱暴な子や気が合う子など、色んな子供と接する事で、経験で子供同士の社会を教えて行くにはいい機会だと思うようにする事にし、避けていたおもちゃが置いてある場所に敢えて行く事にした。これは子供だけでなく、私自身も成長する機会。

ある程度子供同士に委ねて、ヒートアップしたら仲裁。男の子同士だと、うちよりもっと大きい子の親が、殴り合ったら仲裁っていうのをこの前目にしたけど、これから子供同士手がでるようになって、それも見守らないといけないのかーと複雑な気分。


しかし、やたら首を突っ込んで注意してくる親もいて

私的には、ゆの吉もおもちゃを取られたり、取ったりする中で、色んな子がいるのだから、
色々経験して、自分で解決していく力も身につけて欲しいと思い、心苦しいけど私も我慢して見守っているのだけど、


うちより全然大きい子供が、「ママ~、おもちゃ貸してくれない~」とか「物は貸さないといけないんだよ」と親に言いに行って、その親がうちの子を叱る。


他人から叱られるのもある意味経験だなと思う反面、子供って、大人が言う事は正しいと思っているとするならば、
私とその親の考え方は違うわけで、別にどちらが正しいとかもない。


その親は自分の子が遊べなくて不憫だから相手を叱ったのだろうけど、

理由も知らないのに、子供の言った事をそのまま受け取って叱られたうちの子は泣き出し、私は不憫だったわけで。

大人の価値観1つで、子供はいくらでも振り回される。


今後もこう言う事があるのかと思うと面倒だなと。色んな子供。。。というより親と関わって行くわけで、色んな価値観に触れて行くわけで、そういうのも自分が試されている気がする。

恐らく私自身が学校なり親なり、皆に合わせましょう、一律に先生が⚪︎⚪︎しなければならないとか、⚪︎⚪︎しましょうという教育を受けてきて、それが当たり前として受け入れ、あまり他人との価値観の違いについて考える機会がなかったから、対処が難しいと感じるのかもしれない。


大人が言う事が必ずしも絶対ではない。

自分の子供は自分の頭でよく考えて、解決できる子になって欲しいな~って思うのだけど、「大人」という子供にとって絶対的存在がいる以上、時には弊害となり、なかなか難しいのかもしれない。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 05:15 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

帰宅

はじめちゃんが早く帰るとのことで、玄関で待ち中の2人



1IMG_9105.jpg


ゆの吉は下半身スッポンポンでお出迎えですが、玄関開けたら大喜びしてくれる人がいるって嬉しいね💓



帰宅後、ちょーーー久々にみんなで夜のお散歩。ゆの吉は普通寝る準備だし、はじめちゃんは普段いないし。


1IMG_9113.jpg



はじめちゃんは、前日つっこママのはじめちゃんへの不満を察したようで、早く帰ってきたのでした


翌日は朝5時に家を出て行ったけど




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:50 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

頼もしい息子っち



本日も4時散歩

1IMG_9089_20150517114656041.jpg


つっこは暑くてゼイゼイでした。帰宅後そのままお風呂へ直行してシャンプー

疲れたので少々寝て、ゆの吉が起きてご飯&掃除。はじめちゃんは爆睡中。あたしも寝ていたい・・・


日曜日になると、病み中のはじめちゃんのテンションがさらに下がりダラダラモード。(前日は外出意欲が半端なかったのに・・・

ゆの吉にパパが心痛い痛いなんだって~と言ったら、走ってはじめちゃんのもとへ行き、



1IMG_9091.jpg


はじめちゃんを抱きしめに行ってました。


ゆの吉に、「だ~れ~か~」と、「いたい~」という言葉を言うと、遊んでいるのを止めて、走って「ハグ~♪」と言って抱きしめて慰めに来てくれます



その後寝ているつっこの元へ駆け寄り

1IMG_9094_20150517114655e55.jpg


と言い、先日、つっこがおもちゃで足をつまずいたのを覚えているようで


1IMG_9095.jpg


と、慰めに・・・


優しいお兄ちゃんになれるかな?








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:13 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

最近のつっこ家

妊娠9カ月に入り、すっかり体が出産準備モードになっていて熟睡できず、

さらに膀胱を圧迫して頻尿で何度も夜中に起きてしまうので、ここ最近、4時につっこの散歩スタート。


1IMG_9068_20150516101829f04.jpg


外はちょっと暗いです。


でも、4時30分になるとだいぶ明るくなります。


IMG_9074.jpg



この時間ではわんこの散歩には会わず。会うのは大体ラジオをつけながら散歩中のおじいちゃんとか


1IMG_9076_20150516101630de9.jpg


つっこはこの時間でもちょっとガハガハモードですよ



家に帰ってご飯。


1IMG_9012_201505161021165c0.jpg


つっこのダイエットを頑張っているつもりだけど、なかなか痩せずゆの吉が床に落としたものを食べるからなぁ


家に戻って、つっこママはゆの吉が起きるまで2度寝。つっこは爆睡。


休日になると、はじめちゃんが自然に癒されたいと言うので


1IMG_9039.jpg


川崎市の生田緑地へ


1IMG_9040.jpg


汽車が好きなゆの吉にはいいスポット


1IMG_9061.jpg


虫の展示場もありますよー。はじめちゃんに似て虫が好きではないようだけど・・・


1IMG_9028.jpg


生田緑地にはプラネタリウムもあり、はじめちゃんがどうしても見たいとのことで見ました。彼は寝てたけど


秋になればつっこもここに来れるかな~
やっとつっこの散歩には気持ちいい春が来たと思ったら、今度は秋が来るのを待つ季節かぁ・・・



ところで、次の子が産まれる前に、できるだけ負担を減らそうとゆの吉のトイレトレーニングを始めました。



トレーニングを始める前は、自分からおまるにいったりしていたのに、いざ始めたらプレッシャーになってしまったようでトイレ拒否


仕方なく視覚から攻めようと


IMG_9081.jpg



トイレは黒で統一していたのだけどね

こうやってキャラクターグッズが増えて行くのね


しかしあまり効果がなかったので、トイレかおまるでできたら、色分けしたシールをトイレに貼らせるというものを試してみたら


IMG_9079.jpg


楽しんでやるようになりました楽しみながらやるって重要ねーシール作戦のお陰で、お互いのストレスが減ったかも




はじめちゃんの湿疹の原因と、ゆの吉のアレルギー疑惑が少々解消の方向へ。これから病院へ行ってきまーす!

その話はのちほど!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:47 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

お父さんも大変

今日は母の日ですね。


つっこ家は朝からマッタリだったのですが、


1IMG_9003.jpg


ゆの吉が・・・


つっこは当然のように、ソファーに逃げて遠くから見ています。



1IMG_9001.jpg


電車遊びで電車同士の連結が上手くできない事が発端だったのだけど、途中から本人もわけがわからなくなってるみたい

つっこママが助け舟を出しに行っても、ゆの吉はつっこママは来るな~ってやるの

どうやらはじめちゃんに甘えたいみたいで、本日これを解消できるのははじめちゃんのみ。


こういう時、いつも私はも~~~うとイライラして他の部屋に深呼吸しに行くのだけど、

はじめちゃんもイライラしているだろうけど、ずっとそばにいるの。つっこはもちろん逃げて行くけど
 

1時間以上経って、やっと嵐が過ぎたようで


1IMG_9004.jpg


つっこも戻ってきましたしたよ


お疲れさんなはじめちゃん。

こういう嵐の間は、本人だけでなく他の家族の精神消耗が激しいのだけど、これも成長過程だから仕方ないか~


はじめちゃんて優しいな~

仕事で疲れててイライラして、うるさい!!って怒鳴る事もせず、優しい声をかけてずっと向き合っているの。

休みの日に、家にいる時間はず~~っと電車の相手をしてあげるし。私は飽きちゃってできないもん。


器用にもつっこも同時に遊んであげるし

1IMG_9009.jpg


平日なかなか会えなくても、その分週末はじめちゃんに甘えれているから、2人ははじめちゃん好き好き~で離れないのよね。


ゆの吉が羨ましい~と、昨日から読み始めたこの本を読みながら思ったのでした



IMG_9005.jpg



その分家でも休めないはじめちゃんは大変

この本の一部には父親と日本社会の問題点が書いてあって、
まさに現在の社会制度のあり方によって、仕事と家庭で揺れる父親の現状がわかる。お母さんも大変だけど、お父さんも大変。


昨日はじめちゃんはこういう本を買っていたけど・・・


IMG_9011.jpg



嗚呼・・・はじめちゃんも私も病んでるヨ~~~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

朝の散歩~


土曜日、朝4時30分に散歩に行き、つっこの行きたいところに付き合っていたら、

帰宅したのがなんと7時!!2時間30分のロング散歩となりました



1IMG_8977.jpg


早朝散歩に行く日は、暑くなる前に行かなければ!とか、ゆの吉が起きる前に戻らなければ!と慌ただしい散歩だけど、久々にのんびり


川沿いで、散歩中の見知らぬ人たちとおはようございますと声を掛け合ったり、

たまに会うわん連れの人と、気温の話をしたりとこれまた気持ちいい、ハイキング気分♪



1IMG_8999.jpg


休日だから、帰宅してもはじめちゃんがゆの吉の面倒をみてくれるという安心感で、つっこと2人での散歩が楽しかった

帰宅してもちろんすぐ寝たけど

ところで、最近つっこさんは、フードにお肉のトッピングがないと拒否します



昼間はもう1人の散歩


1IMG_8984.jpg



はじめちゃんが一緒のお陰で、こちらの散歩も精神的にのんびりできました~


1IMG_8990.jpg





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:52 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

自然と触れ合う



ゴールデンウィークですね


1IMG_8931_201505060833457d1.jpg


最近暑くて、家ではゴロゴロなつっこ嬢。


私の子宮頚管は短いながらも少し戻ってみたり、また短くなったりと、一定の範囲で落ち着いたようなので、お出かけしました!


はじめちゃんが仕事の日もあり、ばーちゃんの仕事がない日にお出かけ

1IMG_8765.jpg


水族館に行って、ゆの吉の面倒をみてもらったり

1IMG_8784.jpg


ゆの吉を連れて、1泊湯河原旅行とか。

1IMG_8929.jpg


ばーちゃんのお陰で、私はゆっくりできました



はじめちゃんが仕事がない日は皆でお出かけ。



1IMG_8814.jpg


本当は恵比寿に行くつもりが、はじめちゃんが自然に囲まれたいと車で言い始め、急遽金沢公園に来ました



1IMG_8818_201505060843258da.jpg


つっこも街中よりも自然が好きなので

1IMG_8824.jpg


ものすごい勢いで上ります


1IMG_8825.jpg


高速に乗ってきましたが、同じ横浜でも、こっちの方は来ないので自然がいっぱいでビックリ~!


1IMG_8829.jpg



1IMG_8836.jpg


テンションが高いつっこも、暑くて休憩をしたり

1IMG_8850.jpg


涼を求めて芝生でゴロゴロ

1IMG_8877.jpg


暑いしよく歩いたので、皆で休憩


1IMG_8883_20150506085403146.jpg



1IMG_8886.jpg


こんな時間、幸せ



帰りはゆの吉が寝てしまいました。来た道を下ります


1IMG_8896.jpg



サラダが食べたくなり、はじめちゃんがお薦めする美味しいドレッシングのお店へと、関内に寄りました。


初めてゴルゴンゾーラのニョッキを食して気に入ったゆの吉。

1IMG_8901.jpg



5月5日


1IMG_8968_201505060833429c0.jpg


つっこを連れて行くかギリギリまで迷ったのだけど、暑くて連れて行くのは断念。

Sちゃん夫婦とバーベキューへ


1IMG_8949.jpg


Sちゃん宅も、お家の猫ちゃんを連れて来たかったのだけど。


1IMG_8967.jpg



6日は、ちょっと早めの母の日の贈り物を届けに3つの家へ訪問。

その前に、つっこのお散歩と、

1IMG_8974.jpg


はじめちゃんの、年末から続く原因不明の発疹が2つの病院に行ってもなかなか治らないので、別の病院へ行こうと思います。多分ストレスが原因なのではないかと・・・



あっという間のゴールデンウィークでした



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:10 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

新しい乗り方


最近暑くなってきて、つっこのガハガハ率が上がりました


1IMG_8907.jpg



すっかり春。



IMG_8698.jpg


朝8時以降の昼間の散歩はもう無理そうです。
つっこが疲れて休憩が増えたので、ゆの吉を連れての散歩時は、ベビーカーに乗って休憩したり。



1IMG_8722.jpg



ゆの吉は似たような体重のつっこを、じゃま~じゃま~と言いつつ2人で乗るのが楽しいようで、こんな感じで落ち着きました



1IMG_8733_20150501085009bc1.jpg



本日は寝坊をしてしまい、7時にベビーカーで散歩。


1IMG_8913_20150501085011686.jpg


日陰だとなんとか散歩できるけど、やっぱり暑いなー


マンション内でも、ベビーカーがあるとつっこの抱っこをしなくていいからいいかも



1IMG_8925_20150501085011c6d.jpg



つっこの散歩時の為に、2人乗りベビーカーを買うか迷い中。






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:04 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電