最近のつっこ家


この1ヶ月ほど、カメラのフラッシュが壊れて少々ブログの頻度が減っていましたこれを機に新機種を検討していたけど、結局修理に出す事にしました~。ネックレス買っちゃったし


つっこが一向に痩せない原因。


1IMG_3483.jpg


誰って1人しかいないですけど

フードだと単体で食べるのがイヤイヤなつっこ嬢。しかしあれば食べてしまうので、ダイエットが一向に進みません。




・2人あるある。


上が風邪をひいたら、必然と下もひきます。。。

1IMG_3490.jpg


そして私も当然ひきます




・みー子の服は今の月齢では頑なに買いたくないつっこママ。 ばーちゃんが買ってきたもの以外は全てお下がりです。 

知らない人から100%の確率で、2人男の子なのねぇと言われます。上の子のを着せてるんです~と言う時もあれば、状況に応じてみー子の名前を聞かれた時、ゆの吉の名前を言ってみたり


1IMG_1193.jpg



・この前いくつかのスクール見学に行ってきました。



1IMG_1201.jpg


はじめちゃんは、縦割のモンテッソーリ教育に関心があるようで、うちからは車でしかこれない所に2か所見に行きました。


1IMG_1203.jpg


つっこ家が求めているもの、一律保育ではなく、個性を尊重し、自己主張をきちんとできるようになること。


そのほかに、つっこママの希望でプリスクールにも行きました。

英語は自分で勝手に将来勉強しろってはじめちゃんも私も思っているので本来の目的ではないのだけど、プリスクールに入れると言う事は、将来海外の大学に入る事が当然の選択肢なので、そのお金は大丈夫なのかとか、送迎の問題、この先自分たちが経験した事がない事を経験させるというリスク、下の子はどうしようとか、色々問題もあり。


お金を払ってしまったところは、幼稚園ではなく、無認可保育所扱いなのです。はじめちゃんとばーちゃんが気に食わないのはそういう部分と、1番の原因はちょーボロいということ。私は気にならなかったのだけど(お金払った直後に気になりだした)、自分が子供の頃通った幼稚園よりボロ過ぎてかわいそうと。それに運動会では、先生が全く余裕がない感じで子供への接し方にも表れていました。


しかしはじめちゃんが気に入った所は、結局毎日私が車で送迎しないといけないので、私も余程気に入らないと送迎がストレスになりそう。。。


毎日ゆの吉が、つっこママの事を

1IMG_3491.jpg


と1日10回は言ってくれるのです母ちゃん、小さな恋人の為に何でもするわ~~!!と思ってしまうんですよね。


ちなみにゆの吉は、名前の由来が海外でも活躍できるようにという意味もありまして・・・(名前はつっこママ、字ははじめちゃんが決めた)


1IMG_1187_20151029091638a2d.jpg


やっぱり息子って、思い入れが強くなってしまいます。第一子だからかしら。名前を決めたのがつっこママだからというのもあるかも。女子2人ははじめちゃんが名前を決めましたよ。


みー子の名前は、女の子でも自立していけるようにとの意味もあります・・・(字はつっこママが決めた)

つっこちゃんは、はじめちゃんとつっこママの馴染みのある名前からつけました。 (名前ははじめちゃん、ひらがなに決めたのはつっこママ)



・・・と、なんだかんだ言っても様々な理由から面倒になり、このまま行くとお金を払ってしまったスクールに決めちゃいそう




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:10 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

スッキリ


弟に子供が産まれて会ったのだけど、弟の奥さん、はじめちゃんの事を「はじめちゃん」って呼ぶのー
やっぱり天然なんだとスッキリ!私にも結構連絡くれるし、そういうのも最近ありがたいなと思うようになりましためでたしめでたし



ところで、うちの近くの撮り鉄スポット。週末は結構人がいるし、つっこの1時間の散歩の間もずっと待機しているし、小雨でも撮りにくる人いるし、一体何を撮りたいのだろうと気になっていて


1IMG_1090.jpg


すっかり男の子ママとなってしまったつっこママは、電車に興味を持つようになり、レアな電車があるならぜひともうちの息子にも見せたい!と思っていたら、とうとう皆さんが目的の電車を知る事ができましたぁああ!!



こちら


1IMG_1091_20151025002403192.jpg


貨物列車!!

確かに早朝は貨物列車多い気がするー。そしてゆの吉も、電車の中で1番貨物列車が好き!!貨物列車は、乗る事が出来ないし、時に長い貨物で、馬力すごいものね。納得。スッキリでーす



積もり積もっていたストレス発散の為、自分にご褒美。

ゆの吉を産んだ病院でみー子を産むのをやめ、出産費用がゆの吉の病院より安い大学病院選んでその分ご褒美買う予定だったんだもんね。(ちなみに20万以上も違う。お祝い膳とか、サービス的なものはないし。)オマタの負傷と引き換えにネックレス購入。もうオマタの事は忘れようスッキリ


しかしスッキリしていないのが、ゆの吉のスクール選び私任せだったはじめちゃんが、やっとやる気を出してくれましたよ。

2人が楽しみにしているこちらを見た後、見学に行ってきまーす!

1IMG_1173.jpg


そろそろ決めちゃいたい


1IMG_1165.jpg




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:26 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

初めまして♪



皆さん、初めまして。

生後3ヶ月になったばかりのみー子と言います。険しい顔でごめんなさい


1IMG_1107.jpg



今日は、私の家族のお話をしますね。

私のパパとママは、よく私の顔について話しているんです


1IMG_1093_20151019004039743.jpg


まだ話している事がわかってないと思っているみたいだけど、ちゃんと聞いてますから!


1IMG_1097.jpg



テレタビーズは、イギリスの子供番組のキャラクターなんです。


hello.jpg



他にも大阪のビリケンさんとか、芸人の鉄拳の髪型に似てるとか言うんです。ひどいですよね。

私が産まれる寸前に、パパは私の心音を聞く機械の配線につまづいて抜いてしまい大変だったんです。そのせいで産まれてくる時刻が遅れ、頭も伸びたとか伸びないとかー。


私にはお姉さんがいて、元黒ギャルだったとか。でも、最近はお腹辺りが特に白くなったとかで。


1IMG_1127_201510190037293ab.jpg


年齢とともに、美白を求めるものよってよく言ってるんです。

お姉さんは、時々私の存在を忘れるみたいで、この前クッションと間違えて乗ってきたんですよ!太ってる自覚がないから、重過ぎてビックリしました。



そしてお兄さんもいるんですけど、

1IMG_1104_2015101900373173c.jpg


このお兄さんが、とっても大変なんです

耳フェチとかで、私の耳を触りまくるんです。


1IMG_1111.jpg


この後泣いたんですよ。痛くてー。


お兄さんは、お姉さんにちょっかいを出したり、大きな声を出したりで


1IMG_1119.jpg


静かな暮らしを好むお姉さんと私は、相手をするのが面倒くさいんです。パンツ履かないで、おち○ちん~って言いながら私たちに押しつけてくるんです!さいてー!


1IMG_1138.jpg


でもついつい笑っちゃう事もあるんですけどね。


1IMG_1141.jpg


お兄さんは、お姉さんの事が好きすぎるんです


1IMG_1147.jpg


でもお姉さんは、この前ブチ切れていました。


お兄さんの近くにいると、危ないんですよね


1IMG_1150_20151019003817daf.jpg



ちょっと身の危険を感じてきたので、今日はここまで~。


1IMG_1158.jpg



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:10 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

いい!



つっこの散歩に2人乗りベビーカー出動


1IMG_3422.jpg



いい!!まだ使うにはちょっと早いけど


毎日つっこの散歩はみー子抱っこ➕ゆの吉が道草食ったりでなかなか進まなかったけど、これでつっこの散歩でサクサク歩ける!ロング散歩行ける


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:59 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

育児考察

尾木ママが、森山中の鈴木夫婦の子育てに言及したとかで。

早寝させろ、テレビ見さすな、親の生活に合わせるな


そりゃそうだ。私も自分が親になる前、ずっとそう思っていたし、そんなの親なら誰もがわかってる。

私、尾木ママはどちらかというと優しい物腰で好きだけど、今回の事は黙っていられないわ。


こういう事をやたら言ってくる人が、ただでさえ大変な母親を窮地に追いやるのよ。


日本って、○○しなければならないっていうのを押し付ける人が多過ぎるのよ。

子育てなんて自分の時間もなければ自分の思い通りにならなく、自分以外の心配ごとも増えストレスフル。

いい事もたくさんあるけど、皆必死なのよ。


私の周りも今出産ラッシュで、24時間子供との生活に緊張感、夜は寝れずにメンタルがいっぱいいっぱいで涙流してたりで。


うちも1人目の時里帰りせず、旦那の帰りは遅くて毎日辛かったわ。ただでさえ寝不足で免疫力低下してメンタルも弱ってるのに、変わらず子供は母親を必要とし、生活は変わらないから、それこそ体調崩したら大変だと緊張感ある生活。初めてだから、全てが未知。


ゆの吉が生後4カ月の時、寝不足で頭痛がひどくてたまたま行った病院で、女の先生と看護士さんから「辛いよね。1人の命を生かしているんだから、それだけですごい事なんだよ。」って言われて泣いたのを覚えている。


近所のママ友さんが、腰痛で整体に子供連れて行った時、「こんなにガチガチになって、育児辛いよね」って言われて泣いたって話を聞いた時、余裕があるように見えていたママさんでも、皆一緒なんだなって思ったわ。


子供がいない時までしらなかった育児の大変さ。すごい所に足突っ込んだなって思ったわ。仕事したい仕事したい。病院行きたい病院行きたい。なかなか叶わず。



子供が増えた今。今も変わらず平日1人で大変でイライラしたり、毎日腰痛と寝不足で辛いけど、それでも1人目の時とは違い、育児が多少楽しくできている。

メンタル崩壊しないで今やっていけてるのは、逃げ道があるから。

○○しなければならないというものを払ったら、自分が楽になった。何かを諦めたり、手の抜き方を知ったから。
ゆの吉の時はあまりできなかった気分転換の週末のお出かけとか、みー子は低月齢から気にせずしているし、あんなに体調が悪かった1人目出産後、年齢的にも本来は2人目出産後の方が辛いはずなんだけど、自律神経の乱れはあるものの、メンタルがさほどダメージを受けていない分乗りきれている。


最近2人を9時頃就寝までもっていけるようになったのは、遅くなっても仕方ないと割り切れたからだと思う。


早く寝かせなければとか、離乳食ちゃんと作らなきゃとか、完璧な母親になろうと思った結果、毎日イライラし過ぎて子供がかわいいと思えなかった1人目時代。毎日びーぎゃー泣くし、テーブルで座ってちゃんとご飯食べたのいつだっけ?って思った程忙しく、なんで産んだんだろうって思ってたし、余裕がなかった。


でもさ、尾木ママがいう早寝させろ、テレビ見さすな、親の生活に合わせるなって、そりゃそうなんだけど、
あれもこれもで完璧を求めた結果、親がストレスで虐待したり鬱になるのよ。


実際、私のママ友も完璧な育児を実践していたけど、子供が2歳のイヤイヤ期になり自分の思う通りにいかない生活になったらメンタル崩壊したし、子供も引っ込み思案な子に成長で悩み中とか。

完璧な育児って、親のメンタルの影響を受けやすい子供に負担になるのよ。



親が笑顔でいれて子供も笑顔で毎日ハッピーに過ごせる事が目的なら、その手段として別にテレビ見たって、時に親の生活に合わせたりしたっていいと思うけど。既に子供に合わせて毎日生活してるんだから。

親たるものは○○とか、親に限らずだけど、こうあるべきだっていうそういう風潮が苦手だ。


ちょっと夜遅くに出歩くとか、生後1ヶ月の子供を連れて歩けば、子供がかわいそうとかいう人いるけど、それぞれの家庭の事情だってあるでしょう。皆が必ずしも一緒でないといけないのか。

バランスの問題よね。

例えば常に仕事をしてる間、120%の力を出すのかって話よ。時にはタバコを吸いに行ったり、トイレで喋って息抜きしたりするでしょうよ。

完璧を求めるのは無理と。

色んなものを諦めないといけなくて、それはその家庭によって様々。


出産するまで、道端で駄々こねている子供とか、躾けがなってないんだなって思ってたけど、今では子供なんてあんなものなんだって感じだし、そういうのを目にすると、心の中で、お母さんお疲れ様ですって思うもんね。


うちは、私が虫歯で苦労したから虫歯菌を移すまいと必死だし、ジュースお菓子もあげてないのよ。

少なくとも口の中に口腔常在菌叢が定着する3歳位まで続けるけど、そういうのだって、お菓子あげなくてかわいそうって思う人もいれば、0歳からチョコあげる家とかおかしいっていう人もいて、そんなのその家庭の方針次第よ。

本当ね、他人がとやかく言う必要ないのよ。



ベビーカー問題もそうだけど、すみませんねってスタンスが当たり前。今までエレベーターとか邪魔だの畳めって言われた事あったし、子持ちは子供の荷物も多く、子供はベビーカーで寝ているのに、それでベビーカー畳むって難しいのよ。子供が泣けばうるさいって言われて謝るしかないしさ。どうどうと育児もできないのよ。


ただでさえ日本では子供を育てにくいのだから、それに拍車をかけるように、尾木ママのように○○しなければならないっていう一見常識風な助言は不要よ。


特に日本は他人の目を気にする文化だし、○○しなければいけないとか、○○すべきだっていうのが、お互いを苦しめると思うのよ。


もっと楽に生きれる社会ならいいのになって思うわ。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:24 |  未分類 |   |   |  page top ↑

悩み中&銀座にて


本日は、幼稚園の運動会が小学校でやるとのことで、見学に行ってきました。


11IMG_0964.jpg


幼稚園も激戦区なので、プレ保育などもなく、運動会などでどういう指導をするか等、様子を見るしかないんです。


既に入園金を15万円払ってしまったものの、そのお金を捨てて、他のとこに行くか最近ずっと悩んでいるのです。



その後はランチがてら、


1IMG_1000.jpg


その幼稚園に行くべきかずっと話していました。


1IMG_0984_20151011223955dec.jpg


ばーちゃんは、別のとこが受かったら、別の幼稚園の入園金を払ってあげるから、そっちに行ったらと言う程。
要するに、はじめちゃんもばーちゃんも反対だったのです。

お金を払った当初は、良い部分しか見えていなかったのです。しかしお金を払った数分後、何か違うかも・・・と気付いてしまったそうしたら、どんどん悪いところばかり見えて気になってしまって


はじめちゃんはどうでも良くなってしまっていて、お金払ったし反対していたとこに入れればいーじゃんと。真剣な会話は終了。お店のベビーベッドでぐずりだしたみー子を抱っこして彼女と会話中


1IMG_1001_2015101122395479f.jpg



後悔をしない生活を心がけているのに、今回人の意見が全く耳に入っていなかった自分。子供の事だからなおさらショックで

いわば、バンドマンになる夢を追いかける人と周りの反対を押し切って結婚して後悔的な~。いい所しか見えてなかった自分に腹立たしくてショック過ぎる~



さてさて、ランチの後は銀座にて私の時計屋巡りです。銀座7丁目は時計屋が沢山並んでいます


11IMG_1005.jpg


ウブロとか、最低価格が150万とかー。


ゆの吉は、私が妖怪ウォッチを買うと思っているようで


1IMG_1011.jpg



はじめちゃんは、自分だけ年始に100万の時計を購入して悪いと思ったのか、私にも好きなのを買ってあげるとか言いだして

お金あると勘違いされたら困るので言っときますけど、ありませんから~。昨年よりも年収下がってますからぁ~。アベノミクスってどこいきました?


仕事が今やる気がないとかで、自暴自棄なのか、多分頭がイカレちゃってるわね。自分が買った時計は、今思えば買わなくても良かったとか言ってるのに


とは言え、なんだかんだ長い事時計屋巡りをしていました


1IMG_1015.jpg


高級時計を見てると金銭感覚がバカになるわね100万も115万も変わらない感じするもんね15万と言えば入園金だもんねー😭


結局この日は三越で夕飯買っただけにとどまったけど。。。


やっぱり別のスクールにしようかな~今そっちの方を早く決めちゃいたい~




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ドッグランへ



大井ドッグランに来ました~~


1IMG_0780.jpg


あなたも沢山動いて夜早く寝ておくれ。


1IMG_0778_20151005135436465.jpg


ワンズが過ごしやすい夕方に行ったのに


1IMG_0796.jpg



8歳になっても、元気に遊んでくれました


1IMG_0787.jpg


すぐ戻ってきたけど^^;

1IMG_0800.jpg



チワワをかわいいとずっと言っておりました


1IMG_0807.jpg



この後、一旦家に戻ってつっこにご飯をあげて、はじめちゃんが私の時計を見に行こうと言うのでお出かけ




おしまい





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:13 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

再び~



先月行ったばかりだけど、今回は子供の為ではなく、ばーちゃんの為にディズニーランドへ行きました


11IMG_0867.jpg


大人3人、服装が被っていて、なんだかお揃いでディズニーに来た感じになってました


わたくし、本日誕生日なのでバースデーパスポートをはじめちゃんが購入してくれていました

IMG_0900.jpg


土日なので激混みでした

1IMG_0865.jpg



私のお目当て、ダンサーのお兄さんを見に行ったんだけど


1IMG_0855.jpg



ちょー似ているけど、違う人だった!!!私のお気に入りのお兄さんではなかった!

ディズニーランドってすごーい。踊っているダンサーさん、身長や体格が似た人を同じポジションでまわしているのね。

さっき写真を確認して初めて気付いたわ。それまで気付かなくてお兄さんの動画まで撮ってたわ~

また前のお兄さん会いに行かなきゃ


今ディズニーランドはハロウィン仕様です~


1IMG_0881.jpg


既にディズニーランド2回目のお嬢さんは、パレードを見入っていました



1IMG_0894.jpg



最近首もだいぶしっかりしてきて、あやすと笑顔を見せるようになってきました



ちょうどこの日にSちゃんが出産したので、会いに来て~との事でこれから行ってきまーす



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:41 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電