つっこママDAY

 土曜日


つっこ家は後楽園へ


IMG_1178.jpg



後楽園と言えばニンニンジャー


1IMG_1183.jpg



ですが、本日はこちらが目当てではなく


1IMG_1171.jpg


つっこママと一緒にハイタッチ会に参加する選抜試験に

落選したゆの吉ははじめちゃんと後楽園で遊んでもらう事に。


とりあえず沢山の人から離れて待機

1IMG_1175_2016012509142530e.jpg



VIXXは歌唱力とダンスで韓国で人気上昇中。最近音楽番組でよく聞いてたんでちょー楽しみにしてたのです!韓国ではハイタッチなんてできないから訪日した韓国人ファンもいた。

彼ら日本に馴染みあるのよね。中学生の頃留学してたとか。

こういうイベントは普通子供は禁止だけど、なんと
今回禁止されていなかった!

メンバーが子供がちょー好きで、韓国での若者の子供への接し方で本心かも!と思い、つっこママはみー子にハイタッチさせて私はガン見する作戦


しかしみー子は


1IMG_1177.jpg


途中で寝たり、授乳したり、ずっと抱っこで腰と肩が痛くて大変だったけど

選抜試験に合格しただけあって、みー子はちゃんと起きてハイタッチで抜群の反応をいただき、子連れって何かと不利だけど、初めて良かったと思えたのでした



ところで後楽園に向かう途中、放射能測定をしている方発見。


1IMG_1170.jpg



もうすぐ5年経つけど、色々身体に影響が出るとされるのが5年以降ですので注意が必要です。ガンや心筋梗塞とか色々。



その2日後火曜日、はじめちゃんは代休で再び表参道の病院へ。



IMG_4391.jpg



待ち時間の間に、裏にできた店に並んで入ってみた

IMG_4379.jpg


雑誌やらテレビの取材をしてた~

IMG_4383.jpg


ご飯食べていたら引っ越しに関して、はじめちゃんは自分はゆの吉にいい友達環境を作ってあげたく引っ越したいけど、つっこママが嫌ならしないし最後は委ねるとか言ってきて

もし引っ越したら、表参道がつっこの散歩コースになって面白いな~と思いつつ、今までみたいに思い立って韓国に行くとか、パジャマで散歩とか無理になるよな~


ヘルシー食中心の店ね。赤いのはかぶだって。

IMG_4385.jpg


お肉食べたかった


病院に行く前に、数百人限定お披露目イベントに行きたくて、朝からお台場で並んでチケットゲット。


IMG_4394.jpg


夜はこのイベントに行ったのでした!楽しかった




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:35 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

週末

日曜日はつっこの散歩に行った後、はじめちゃんが表参道にある伊藤病院に朝早く来たのだけど


1IMG_1185_20160124225619fb0.jpg


休診日だった車の中で手術するかどうかを話し合ってたから拍子抜け。



とりあえず近くで朝食。みー子が色々手を出すようになり、食器を近くに置けなくなりました


1IMG_1195.jpg


しかし久々にカフェに入れたのですっごく気分転換になった小さい子供2人いるとなかなか入れないからね~


3時間表参道で時間をつぶし、


1IMG_1202.jpg



午後、予約の時間にマンションの内覧に行きました

1IMG_1212.jpg


はじめちゃんはなぜか大体2~4月頃に、マンション見学に行くのです

昨年は賃貸マンションを見に行き、

大体毎年の衝動だから適当に付き合ってるのだけど、今年は彼が1番住みたい恵比寿広尾エリア内覧。


内覧後、不動産会社に別室に連れて行かれ色々お話。。。


1IMG_1215_20160124232623eef.jpg


帰りに九十九ラーメンのチーズラーメンを食べながら


1IMG_1224.jpg



今テンションあがって色々決めるのはやめようと意見が一致。なんせ不動産会社の人は頑張って売りたい感が半端ない

家に帰ると、先ほどの不動産屋さんが今の家を査定だけに来るって話だったんだけど


1IMG_1225.jpg


向こうは本気モードで3人も来て押しが強いと言うか、今の家を一旦売りに出しましょうって流れにその金額を見て引っ越し考えても大丈夫という言葉にまんまとはじめちゃん乗せられる~~お子さん広尾中学出身でかっこいいですよと言われてテンション上がったけど、そこに住む多くは私立かインターに行かせるだろうよ。

立地や教育環境、つっこの散歩環境はすごくいいけど生活が変わってまで引っ越したくないし、営業マンは内覧したエリアは土地の価値が下がらないし、渋谷区って子供自体少ないから待機児童は聞かないって言われたけど実際はどうなんだろうか。区のHP見ると普通にいたけど。営業トーク?

セレブしか居ない街にうちのような一般ピーポーは場違いそうだし、ママ友カーストのモデルエリアと言っても過言ではない😑こわ〜😱


うちの親が、「子供2人の教育費がなければうちだって家買えたわよ」って昔言ってて、私はそういう事は言うまいって思っているけど、そういう事も言いたくなる気持ちが分かった気がする

子供の教育費を取るか、家を取るかって感じ💦




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:30 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

2歳と0歳

病院帰りにみー子がぐずって泣きだし、抱っこしようかなと思いベビーカーを止めると、

ゆの吉がベビーカーを降りたから

「乗らないの?」って聞いたら、


「みー子ちゃん泣いてるから、一緒に横で歩くの」と。


1IMG_4363.jpg



しばらくしてみー子が泣きやんだ。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:05 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

最近のお三方

午前中の3人はというと、


ゆの吉は見えない敵と戦い中~


11IMG_1157.jpg


と、それぞれが自分たちの事に勤しんでいる間に家事をするのだけど

座れるようになったらまた世界も変わったようで、みー子が色々荒らすようになり、目が合うと


1IMG_1138_2016012022154719a.jpg


いたずらも笑顔で返すようになりました😅


午後になると、3人がそれぞれ私への要求が増えるので、それはそれは大変。。。

まずゆの吉の○○ごっこに付き合わされ、つっこのパグさん遊びに付き合わされ、みー子がぐずりだして抱っこと、3つの事を同時にやるので体力消耗が半端ない



ゆの吉とみー子は仲良いです


1IMG_0980.jpg


ゆの吉は、みー子の事は相変わらずかわいいと、ちゅーをし過ぎて目にばい菌が入って眼科行きに・・・


みー子への嫉妬的なものは今はあまり感じないです。とは言え時に同時に抱っこはさせられるので、平等ではありたいらしい。みー子がお座りをした時、クララが立った~!的な喜び方をしていました。

みー子の方も、不思議な事に、唯一ゆの吉がする事には大爆笑をするんですよ。ゆの吉以外で見た事がないので、子供同士にしかわからない何かがあるのかな~


第一次反抗期と言われる、2歳のイヤイヤ期。お風呂後、大粒の涙を流しまくり


1IMG_1121.jpg


一度始まったら、意味不明な自己主張時間が長らく続くのを知っているつっこ嬢は、ベッドに移動して


1IMG_1115.jpg


我関せず態勢に入りました。下手に近くにいたら、巻き込まれるのがわかっている賢いお嬢さんなのです。


この第一次反抗期もあと数年なのかなとは思うけど、

こう言った事も全て今受け止めてあげることで、自己肯定感を感じれる人間になるかどうかが決まる。


子供の全てを受け止めるのは容易い事ではないし、正直辛い。。。自己肯定感が低い私が自己肯定感を感じれる人間にしてあげたいと思っているのだから、やり方もあっているのかわからないし、責任重いし複雑な感情を抱くし辛過ぎる。

しかし、最近つくづく思うが人間形成は、親の接し方次第なのだ。

これは将来の子供の為であり、今の自分自身が抱えている問題でもあると思い、目の前にいる子供を抱きしめる。

前に進んでいないと思いずっと悩んでいたけど、案外進んでいるのかもしれないと、目の前の自分自身を抱きしめる事にした。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

面白グッズ


つっこ以外全員ロタウィルスにかかったつっこ家。


週末は皆家に引きこもっていました。そんな中、はじめちゃん宛てに届いたもの、Google Cardboard。知ってます?



IMG_1106.jpg


携帯電話をこの中にいれ、アプリを使って色んなものが3Dでバーチャルリアリティーを体験できると言うもの。

これすごーい!!!


無料のホラーアプリを入れたら、


IMG_1104.jpg


※ゴムは本来携帯を固定する為に使うものだけど、私たちは頭にやって固定したので使い方注意



1分ももたずに怖すぎて終了~。私もやったけど即終了~。


なんせ大画面で3Dで臨場感が半端なく、1人で暗闇の中を本当に歩いているような感じで怖すぎるっ


自分が360度回転すると当然景色も360度違うのですよ。本当に目の前がそこにあるみたいな錯覚になるので、サファリのアプリは、本当に目の前に動物がいるかのような体験ができる!


会いたいけど会えない人の動画をこれで見たら、目の前にその人がいるような体験ができる。。。と、これを使った最初に思った感想だったのでした。1000円前後なので気になる方はぜひ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:05 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

早い


明日で6ヶ月になるみー子ちゃんが、最近お座りのような体勢をするようになりました


1IMG_4339.jpg


この前産んだばかりと思っていたのに、気付いたら寝返りを打つようになってたと思ったら今度はお座り

1人目の時は毎日時間が経つのが遅かったのに、2人目となると上の子のお世話でいっぱいで下の子は勝手に育つというか、あっという間で早い


1IMG_1072.jpg



今みー子が夜中に1時間おきにおぎゃーと起きるので大変なのだけど、上の子で1度経験して先が見えているからさほど苦ではない。眠いけど。。。

しかし今週は全てはじめちゃんが仕事の飲み会が重なり、本当にしんどかったぁ~。。。1日中8キロと13キロを抱っこしていたというか1人で孤独に育児をしているというか、1人の時間が一切ないから気分転換もできず、ここにて疲れが一気にきて、最近メンタルに来ててヤバいな~。


そんな事はおかまいなしの彼ら

1IMG_1092.jpg


只今、つっこ以外胃腸風邪中。下痢ですごい感染力~


ラグを新調したら、1番にホリホリスリスリ

1IMG_1094.jpg


つっこの、変わらない新しいもの好きの性格に癒された


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:31 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

寒川神社へ



2015年の御守り等を納めに


1IMG_0994.jpg


今年も寒川神社へ行きました!


1IMG_1005_20160112093722e19.jpg



近年はお正月の時期を敢えて外すけれど、1月はそれなりに混んでいます


はじめちゃんは、今週大きな発表が控えている為、マスクをして風邪対策。

1IMG_1018.jpg


ゆの吉は歩きたがらず~


1IMG_1026_20160112093720d4e.jpg


3人連れの時、全員抱っこの時が本当に大変です私は日頃の抱っこで今腰痛がひどいし


1IMG_1027.jpg


今年も3人の子供御守りを購入し、私たちは交通安全と幸運を呼ぶ御守りを購入。



1IMG_1024_20160112093720303.jpg


毎年やるお祓いは、数時間待ちなので今回は諦め、お目当てのじゃがバターを2つ買い、小食なゆの吉が珍しく1つまるごと食べていました。

1IMG_1035.jpg


やはり寒川神社のじゃがバターは皮が揚げててその部分が美味しい


最近みー子がつっこの存在を意識しまくりです


1IMG_1039.jpg



帰りにつっこのお散歩へ


1IMG_1052.jpg


ゆの吉は砂遊びを始めてしまいました

1IMG_1057.jpg


はじめちゃん以外、風邪をひいたのでしたとりあえずはじめちゃん、マスクしといて良かった^^;


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:07 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

最近のつっこ嬢




革製品が手製って違うんだってー

ヴィトンとかにman madeって書いてるから、てっきり手製なのかと思ったら、man madeっていうのは合皮を使っているって意味だったらしい。。。とのこと。騙されたぜー。嘘書いてすいません。



はじめちゃんが早朝散歩に行っている為、日中は


1IMG_0967.jpg


と、ベッドの上で寝ています。


最近のつっこは、早朝散歩がしたい気分らしい。冬は寒いから嫌がるのにねー



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:17 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

モヤモヤ。。。

ちょっと私のモヤモヤ聞いてくれます?



この前幼稚園に制服の件で行ったんですよ。

サイズがよくわからなくて、でも飾ってあるブレザーは着させてもらえないし、制服売る人に3年間着させたいけどどれがいいかと聞いたら、サイズは100でいいって言うの。でも今90着ているのに大丈夫なのかな?と気になり近くにいた幼稚園の先生に聞いたら「サイズはその家庭によるのでわからない」って言うし、私も子供の制服の事なんて初めてだからよくからないし。。。


帰りがけに通園させている親御さんたちがいたから、業者さんは100でいいと言うけど、3年間着させたいけど
大丈夫なものなんですか?って聞いたら、3年間は絶対無理ですよ~!って皆いうものだから、

翌日再度幼稚園に行って、サイズを変更したいんですけどって言ったら受付の人に

「なんでサイズ変更するんですか?」って言われて、「昨日業者の人は100と言うけど、帰りがけ親御さんに聞いたら3年間は無理そうだし、ブレザーは腕が簡単に折れるタイプだから、大きくても何も不自由はないですよと言われたので」と言ったら



「あのねぇ、あなた自分を持たないでいちいち人に左右されてたらこの先やっていけませんよ?自分を持ちなさいよ」とかいうのよ。

え?

子供の制服のサイズがわからない事と自分を持つって違くない?

何で私が初めて絡むこの人にこんな事言われないといけないわけ?制服代5万もして高いのに、翌日のサイズ変更も許されないの?



私「でもサイズがよくわからないので」

受付「全部黒板に書きましたけど」

私「でもブレザーは着させてもらえないし、測ってもらえるわけでもないのでわからなかったんです」

受付「黒板に書きましたけど」

私「黒板の写メを撮りましたが、サイズに関する情報はなかったですけど・・・」  ←実際写メ見なおしても書いてないし!

受付「黒板に書きましたけど」


はぁ?あり得ないんだけど!と思いつつも、自分の学校ではなく、あくまでもゆの吉のスクールであり、この先ゆの吉の学園ライフを円滑にする為にも、丁重に「本当に申し訳ございませんでした」と何度も言ったわ。


「じゃあ仕方ないのでこの用紙に書いてください。私があなたの為に業者にファックス送っときますから」

とか言うのよ!
しかも用紙だけ渡されても、ペンも何も持ってないから「申し訳ないんですけど、書くものを貸していただけませんか?本当にお手数おかけして申し訳ありません」って言ったら無言でペンをバンと用紙上に置いた!


これ幼稚園では普通なの???なんで上から目線なの??ビックリ!!



実はこのやりとりの前に、他にやりとりがあった。


制服注文の日にそれは幼稚園入園が決まるずっと前から私が決まっていたどうしても外せない用事があって、

制服注文は2時、2時30分、3時、3時30分のうち、うちは3時30分の回に注文をしに来るように用紙に書いてあったのだけど、それを2時に変更できないかと連絡をしていた。

それが幼稚園側は気に食わなかったようで、この受付の人が「あなた制服の件で時間をずらしたいって問い合わせた人ですよね?」と言われ、マークをされてたのだ。。。


時間変更も許されないの?!
制服作るのって、制服を1人ずつ測って~っていうわけでもないし、ただ制服が並べてあって、自分で選んで紙を提出するだけだし、全く混んでもいないし、こちら側はだいぶ前からの外せない用事なのに本当は行けないところを時間をずらせばいけるように調整しようと問い合わせただけなのに。

ダメならダメって言ってくれれば、その制服注文に行けなかっただけですけど。

その受付の人、園長を呼びに行って、女性の園長が「お宅はなぜ時間を変更したんですか?この先そう言う事があっては困りますよ」と。


理由をきちんと伝えたけど、その後受付の人と上のようなやりとりになった。


事務的処理だからこちら側の融通がきかないのはある程度仕方ないとは思うけど、嫌味を言うのとか理解できないし、
全ては幼稚園に合わせろっていうのが今回よくわかったけど、入園する前はすっごく愛想が良かったのに、お金払った後にわかってモヤモヤ。。。

2月にプレ保育があるんだけど、こういうのって、何で入園した後じゃないとやらないんだ待機児童が多い地域って、幼稚園自体も強気なのか。


この幼稚園は、うちのばーちゃんの意向が強くて(入園金払うとか言うし)入園したけど、この先連れて行くのは私なんだよね。

インターナショナルスクールやモンテッソーリ教育を検討していた家としては、自由や個性とは真逆な幼稚園なような。。
せめてゆの吉が楽しいスクールライフならいいけど。。。


子供を持つって、子供絡みの対人関係でこうやってストレスが蓄積されていくのね。
この先子供同士の対人関係とかで、モヤモヤする事が増えて行くのだろうなぁ。。。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:59 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

はじめちゃんのその後


はじめちゃんが、本格的に財布作りを始めました

滑り台の上で


1IMG_0959.jpg



CADを使いこなして本格的にやってます。韓国の手芸卸市場では彼は大興奮でした。今日は600円で購入したという工具が家に届きましたね。

帰宅が10時、つっこの散歩に4時30分起き、6時前には職場に向かうというのに、夜中の12時過ぎまでやる日もあります。


財布を作る前に、まずは革でキーホルダーを作製しました。前回の記事の時は、これを作っていたらしい。

左がはじめちゃんが作ったもの、右が以前5000円位で買ったもの。


1IMG_0963.jpg


夜な夜な、革をチクチク縫っていましたけど、初めてにしては上手だと思います

今の時代機械が何でもやっていると思っていたので、物1つにしても、人が作っているんだなと思うと、今までとは別物のように見えます。なんせ家では夜な夜な時間をかけてやっている人がいるんでなおさら。。。


この前の韓国の南大門市場には、アクセサリーの卸ビルがあるんですよ。たまたまホテルの近くだったので知らずに入ったんですけど、沢山の人が手作業でアクセサリーを作っていて、そこに海外のビジネスマンが買い付けにくるんですよ。


日本に帰ってからアクセサリーショップを覗くようにしてるんですけど、中には全く同じ製品が売られていて、あの人たちが作ったやつだな~と、なんだか感慨深いものがありました。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:54 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑

2016年も


今日は1月5日

はじめちゃんは昨日から仕事、お正月らしい過ごし方も特にしていなく、部屋もこんな感じで


1IMG_0941.jpg





これから子供2人を激混みの病院に連れていき~、その後年始のセールで買った洋服を返品に
みー子を抱っこしていたから試着ができなかったけど、履けるはずのサイズが、家で履けなかった憎き2人目産後のお腹のたるみ~



最近はじめちゃんが早朝ロング散歩に行っているので、朝は日向ぼっこ中のつっこ嬢


1IMG_0942_20160105090751884.jpg



ところでふるさと納税やっていますか?

うちは昨年12月に一気にやり、米はすぐ来るので助かります。60キロ



IMG_0948.jpg


お米はふるさと納税をやり始めてから買った事がないですね。これはおととし注文して気に入った大分県の特別栽培のを再度注文です。
特別栽培や減農薬のお米は、買うとやはり高いですし、色んなお米を試せたのでいいですね。


昨年からもらえるものの金額が2倍近くに上がり、申請方法も変わったので楽だし、高い税金を納めているんですから、やるのをおススメです。うちは、おととしはじめちゃんが計算を間違えて2万円ほど多く納税してしまったので今回は慎重にしました。計算間違いは注意ですね。ネットで計算サイト等色々あります。


これから色んなものが届くので楽しみではあります人気があるものは早々なくなるので、今年度分は1月からチェックしようかと思います。     ←と思いつつも面倒で12月に駆け込み




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:57 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

明けましておめでとうございます!




明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!!


元旦のつっこ家は、


1IMG_0920_201601011059561c4.jpg


普段はじめちゃん不在なので、2人は甘えまくりでした


1IMG_0922.jpg



みー子は


1IMG_0916.jpg


もらったお年玉で遊んでいました。


私はゆの吉の病院で風邪をもらったようで・・・




これからはじめちゃんの実家に行って、みー子は初対面です。はじめちゃんの実家の近くで出産したのに来なかったので




2016年の始まりですね。

皆さまにとって、すばらしい1年でありますように







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:08 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電