週末




久々に皆で実家に行くと、つっこのテンションが上がりまくってました


1IMG_1732.jpg



はじめちゃんがつっこと遊んでいると

1IMG_1734.jpg



みー子もやりたがってました

1IMG_1739_20160229074309910.jpg



火事で大変だった奥さんがちょうど挨拶に…。5日間意識不明で医者からは助からないと言われてたらしい。水槽がショートしたらしい。


3時間預かってくれるというので、はじめちゃんが前から気になってた店へ

IMG_1727.jpg


こだわりのあるお店なのに安く提供してくれます


IMG_1724.jpg






野菜のドレッシングももちろん手作りで美味しかったのでリピします!






翌日は広尾でランチ。店内は皆相当オシャレな方たちで、場所柄って凄いですね




みー子がつかまり立ちとハイハイをマスター。上の子の時は早く成長してくれ!って感じだったけど、子供の成長があっという間だと知った今、ゆっくりでいいんだよー😭って思います。



そろそろ毎年恒例の引越し巡りも終了。今年も引っ越しませんでしたw







有栖川公園へ






公園にいる子供の半分以上は外国籍で英語が飛び交っています。異国情緒半端ない〜


引っ越さなくても週末ここら辺で遊んでればいいじゃーんと、広尾、南麻布探索はしばらく続きそうです。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:28 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

広尾~


週末、広尾に行ってきました


1IMG_1603_20160222081706f12.jpg



広尾商店街をお散歩

1IMG_1618.jpg



商店街と言えども

セレブな街なので、はじめちゃんが、モンクレールを着ている人をどっちがたくさん見つけれるか競争しようと言ってきました


1IMG_1622.jpg


雑誌のモデルの撮影をしていました


プラプラお散歩をしていると、14歳のパグさんが1月に亡くなったという方から声をかけられ


1IMG_1613.jpg


つっこを撫でながら、たくさん涙を流されていました携帯の写真を見せ、思い出もたくさん語ってくださり、大事に大事に育てていたのが伝わってきました。私たちもウルウル・・・


ゴディバのチョコを自分で包みをとって2ケース食べちゃった事があってね~と言ってて、さすがセレブの街は2ケースのゴディバが家に普通にあるのねとそっちが気になった



広尾と言えば、


1IMG_1608.jpg


何かの催し物だったようでたくさんの父兄が・・・。この写真に写ってるバッグは100万位のエルメスのボリード。。。さすがだわー


時間にまだ余裕があったので、タイ料理に。子供2人の抱っこで疲れてたのよねぇ


1IMG_1633.jpg



11IMG_1644.jpg



ゆの吉が起きました

1IMG_1654.jpg



この後2軒家を見に行きました


白い家素敵~~

1IMG_1676.jpg


1IMG_1671.jpg


マンションギャラリーって、インテリアが参考になるから楽しい♪


1IMG_1667_20160222081806c96.jpg


小さい子供がいるとすぐ壊すしオシャレにはできないけど



広尾って、タワーマンションは建設できない地域なんだってー。だから景色に圧迫感を感じないんだって。


1IMG_1678_20160222081804d8c.jpg


共働き子なし夫婦向けのマンションが多いらしい。



今日も見に行っただけでしたー

うちみたいに住み替えだと、なかなか条件的に厳しいからね




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:54 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

火事

実家が火事で大変だったらしい

正確には隣りに住んでいる家が火事だったのだけど。。。


ばーちゃんが寝れずに夜中12時頃テレビを見てたら、煙で臭うと家を出たら火が

ドンドンと隣人叩いてもドアが開かず、でも家の中が燃えてて、玄関外には灯油が

灯油をどけて、じーちゃん起こしに行って、両親で玄関をドンドンしまくってお隣さんがやっと鍵を開けて生存確認。奥さん家が燃えまくってるのに119番に電話せずとにかく火を消そうと必死だったらしく、ばーちゃんが119番に電話しても消防車がなかなか来なく、119番では逃げてと言われたのにうちの親も一緒に消炎活動。じーちゃん負傷

今はお隣さんは煙を沢山吸ったのと、火で窓が割れてガラスが飛んでケガしててICU治療室にいるとか。

うちの実家は水浸し。隣の旦那さんは火事時不在だったのだけど、すみませんでしたーでおしまい。火事ってお互いさまなのかそういうものみたいねー。

たまたまばーちゃんが起きてたから命拾いしたというかお隣さんもうちも命を落とさず本当に良かったー。

何が原因かはまだわからないけど、近所は年寄りばかりが住んでいて、うちの実家もだけど昔ながらの石油ストーブ使ってるから、いつかこういう日が来ると思ってたら


冬は1番火事が多いから、皆さま気をつけてくださいねー!!

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:21 |  未分類 |   |   |  page top ↑

瞬時


つっこ嬢に告げると



1IMG_1566.jpg


目が見開き、



1IMG_1568_20160214090718cac.jpg



ものすごい勢いで逃げて行きました~


瞬時の出来事

今日辺り怪しいと察していたものね



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:09 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ゆの吉のなかでの位置づけ?!



ゆの吉が、おもちゃでつっこ家を再現して遊んでいたのだけど


11IMG_1526.jpg


つっこは分かりやすいわんこのおもちゃ。

みー子は仮面ライダーゴーストの変身するやつ。


青ニンジャーはつっこママ
ジャムおじさんのはじめちゃん、大丈夫かな


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:57 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

週末の過ごし方



土曜日の朝


久々につっこのお散歩に行きました


1IMG_1534_20160213082603ce2.jpg


例のマンションの貼り紙以来、マンション内ではわんこ飼いは白い目で見られるので、散歩に行くのも人に会わないようにコソコソしたりで、はじめちゃんが行く早朝散歩以外は一緒に行けてなかったのです。

昨日管理会社から連絡がきたけど全然納得いかない回答この管理会社のせいでマンション内のワンズは肩身が狭い思いをしているので、来期理事長に名乗り出てやろうじゃねーかと思っていたり



8人のおじーちゃんおばーちゃんたちが、わんこ用のおやつを用意してくれています


1IMG_1531.jpg


逆くしゃみで、息が出来なくぶーぶー苦しがっているにも関わらず、つっこはおやつクレクレ状態でした自分の命より食を優先させるお嬢さん


「最近はパパさんが散歩してるねぇ」と言われましたやっぱり朝のお散歩って楽しい色んな人と世間話ができて


つっこはおじーちゃんおばーちゃん=おやつをくれる人と思いこんだのか、声をかけたり


1IMG_1536.jpg



立ち止まって見つめたり


1IMG_1540.jpg


袋を持っている人を探したり


IMG_1539.jpg



おやつをくれるおじいちゃんたちを探す旅となっていました


1IMG_1538.jpg



ここ最近、週末と言えばマンションギャラリーへ行っています


1IMG_1528.jpg



この日は恵比寿広尾に価格非公開のマンションを見に行ったけど、2~3億円がメイン買えませ~んと伝えたけど、内覧させてもらい、お土産までいただきました



再び庶民の味方、ラーメンを食べて帰りました


1IMG_1530_20160213085130fe5.jpg


と言っても全員で2680円もしたので全然庶民の味方じゃないと思うけどー



はじめちゃんは、つっこの散歩中に知り合うわんこ飼いの方に、地元のお神輿に誘われ、今年はとうとう子供と地元のお祭りデビュー

この街の人たちも、とてもいいんだけどね





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 09:07 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

レジーナリゾート富士 suites &spa つづき

旅行の続きです


つっこ家は部屋に戻ると、その日は節分だったので豆まきをしました


1IMG_1424.jpg


子供が寝た後、はじめちゃんは姪っこに渡す例の受験マニュアル?を作成していました。私はじゃがりこ食べてテレビを・・・と思ったら、チャンネル数が少なくてビックリでした^^;



翌朝、朝食をとりに向かうと


11IMG_1431.jpg




わんこの散歩コースでは


1IMG_1482.jpg



ドッグランでも


11IMG_1477.jpg



普通タイヤは無理そうだから、チェーンを買いに行かないとねと



外は寒いけど、お部屋は暖かくて、しかも朝から美味しかった


1IMG_1451.jpg


1IMG_1467.jpg





ホテルの方たちは、皆ワンコや子供に優しくて素敵~本当にホスピタリティ最高!!


私はおととしと昨年つっこと行った小田原のヒルトンホテルのプールとビュッフェが好きなのだけど、あちらは部屋が古いのが難点、こちらのホテルはとにかく新しくて綺麗!わんこへの気遣い最高!わんこと旅行しましたっていうのを感じたい方にはおススメ!はじめちゃんは来年も来たいと言っています。新しく他の場所にもできるようで、レジーナグループ要チェック!


ホテルの方に日中は晴れだから大丈夫だろうと言われたのだけど、さすが地元の人はよく知っていて、チェックアウトの時にはチェーンは不要となっていました。ラッキー


帰る途中に、ホテルの近くにある気になっていたお店に寄りました


1IMG_1486.jpg


外が寒くなければかき氷を食べたかった~


ぜんざい頼んだけど

1IMG_1487_20160209075227962.jpg


かき氷が気になってて、+200円で小さいのがつけれるとかで頼むと

でかっ!


1IMG_1489.jpg


でもパクパク食べれちゃう!!おいしい!!


家に帰る前に、はじめちゃんがみー子を抱っこして、ゆの吉連れてフジキューへ


1IMG_1493.jpg



トーマスゾーンがあるとかで。


みー子を連れて行ってもらったのは、私が眠くて車の中でつっこと寝る為です^^;なんせ夜中みー子が起きまくるので。


起きてつっこと散歩をすると

1IMG_1495.jpg


前日に雪が降ってちょー寒いのに、ヤマンバ4~50分待ちだって!てっきり休止なのかと思ってた~!外国人観光客が結構いたから、確かに海外から来たら目的のものは乗りたいものね~。


何でもみんなと一緒が好きなつっこは


1IMG_1497.jpg



遊園地に入りたがっていました。



楽しいつっことの旅行でした来年も皆で旅行にいけますように


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:23 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

1年に1度の



月曜日


つっこははじめちゃんと朝1時間半のお散歩を終えて

1IMG_1503.jpg


優雅な時間を過ごしていました



本日は1年に1度のスーパーボールの日今年もはじめちゃんは、半年前から仕事を休めるように調整しました


IMG_1510.jpg




が・・・


スーパーボールが始まると、大泣きのみー子


1IMG_1517.jpg



ゆの吉がみー子を突き飛ばし、後頭部を打ったようで


「こら!突き飛ばしたらダメでしょ!!」と言いたいところだけど、まずは何が起きたか聞く。

自分の遊んでいたおもちゃをみー子が取ったとか、突き飛ばすには理由があるので、ちゃんと意見を聞いてあげて、嫌だったんだねーと気持ちに添ってあげると安心し、突き飛ばす危険の問題点は、安心して落ち着いた後に説明すると納得するので。この先兄妹ケンカでこういうのが沢山増えるでしょうね💦


1IMG_1508.jpg


しかし今回のように抱っこ~と泣いたのは、恐らく遊びに夢中でみー子が邪魔で無意識に押してしまったと思われる。

つっこママに「みー子ちゃんが泣いてるけどどうしたの?」と言われ、悪い事をしたと自覚し怒られると思ったのか大泣き


11IMG_1515.jpg




まだ生まれて2年には感情コントロールも難しく(大人でもそうだけど)、自分で理由を説明するのは難しい時期。すぐ理解して謝れる時と、そうでない時があるのは仕方ない。


しかも今回理由がなく無意識だっただけに、自分でもわけわからずで落ち着くまでの間が長い長い・・・

とは言え、落ち着いている時は理解できる事も増えているし、この積み重ねなのでこちらが忍耐



一方、こちらのお嬢さんは


1IMG_1511.jpg


突き飛ばされた事など即忘れてやりたい放題。

2歳差だと下の子が突き飛ばされるなんて日常ですぐケロっとするので、2児のママさんたちと下の子ってたくましくなるよねと話します


したら良い事悪い事を兄妹が居る事で学べているのはいいなと思います



しかしゆの吉のイヤイヤ期の暴走はここで終わらず、今度は別件で泣き出し親の心理戦はまだまだ続く・・・


1IMG_1516.jpg



子供の思いを受け取りたくさん甘えさせてあげるのはつっこ家の方針。しかし理解したはずの約束を守らないのは甘やかしになると思うのできちんと説明。親が忍耐

こういう時、おじいちゃんおばあちゃんだと、あげればいいじゃないか!と子供側に甘いのよね~やっぱり、育てる責任がないのと自分が子育てを通して、こんな事は大した問題じゃないと思うみたい。子供が泣くのはかわいそうと思うようで自分が子育て中はそうしなかったのにね



1IMG_1521.jpg



しかし片方がずっと泣くと雰囲気に敏感になるのか


1IMG_1518.jpg


こちらも。。。


1IMG_1519.jpg



2時間半こんな状態が続き、ゆの吉は泣き疲れて寝ました



こういう事を1人で日々対処しているのだが・・・今日ははじめちゃんがいるからイライラせず代わりにはじめちゃんがイライラだけど😅


結局、はじめちゃんはスーパーボールの為に休んだはずが、育児の為に休んだ状態


この日をずっと楽しみにしていたのに、ゆっくりテレビを見る事はできず。。

かわいそうだから、これから子供連れてチョコでも買いに行ってきます



ゆの吉が目が覚めたら、「さっきいっぱいえーんえーんしたね」だってー😅寝たらケロッとしてるのでした。

はじめちゃんがいる時はなんでもパパーだから、はじめちゃんに泣いている自分も受け止めて欲しいし甘えたいんだろうなと。スーパーボールより大事な時期です😌



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:55 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

レジーナリゾート富士suites &spa

今週、はじめちゃんが休みを取ってつっこと旅行に行ってきました


山梨県へ向かう途中のサービスエリアにて


1IMG_1288.jpg



今年9歳のつっこですが、自ら遊具に挑戦するので、まだまだ体力ありそうです


1IMG_1290.jpg



宿泊先は、レジーナリゾート富士 suites &spa


1IMG_1292.jpg


じゃらんにて5点満点中4.9点という高評価の宿!つっこ家が確かめようじゃないの!!



受付中、私たちには葡萄ジュースのウェルカムドリンクが、つっこにもお水が出されましたよ


1IMG_1305_201602051105470f4.jpg



至る所にわんこのリードをかけれるフックがあります



お部屋へ向かいます。つっこはテンションが上がっています

1IMG_1309.jpg


部屋はとっても綺麗で窓が大きく解放感たっぷり

1IMG_1316.jpg



1IMG_1317.jpg



わんこグッズの一部。他にも、玄関入口にもタオル等があります


1IMG_1319_2016020511054706d.jpg


バス用品や乳液などは、全てミキモトです


1IMG_1326.jpg



部屋のお風呂は温泉。成分表記されていました。かなり開放的なお風呂で良かったです。他にも大浴場があるけど、子供は入れず。


1IMG_1328.jpg


おやつが置いてあったので、つっこのおやつタイム。他にも、このホテルオリジナルのペットボトルのお水が2本無料でありましたよ


1IMG_1330.jpg

床暖房で、みー子もグズらずでした。


併設のドッグラン

1IMG_1347.jpg


雪が降ってきました。



1IMG_1372.jpg


つっこ家、山梨県が雪が降っているとは知らずに普通タイヤで来たんです大丈夫かな



他にも散歩コースがあります

1IMG_1375.jpg



そして1日に1度、わんこのマッサージ無料講座を開講しているので参加しました


1IMG_1379.jpg


うちは子供が飽きてしまったので、つっこははじめちゃんに託してホテルに戻りました。



夕飯時、つっこは持ってきたご飯を既に食べたけど、食事を注文していました


1IMG_1383_20160205111636932.jpg


取り分けるお皿とスプーンもテーブルにあり、わんこのお皿はテーブルに置かないで下さい的なカフェも多い中、わんこも家族として認めてくれている気分になりました。



私たちが食事時、わんこが待機できるように、フック、カートが用意してあります


1IMG_1397_20160205112834fe4.jpg

言えばマットも持ってきてくれるので、うちはマットで待機していました。お水も最初から用意してくれています


予め注文していたゆの吉の食事。

11IMG_1391.jpg

珍しくたくさん食べていました。


本格懐石料理を堪能できます。

前菜

1IMG_1387_20160205112834de1.jpg


デザートの器も好きです

IMG_1416.jpg


食器が綺麗なので見ているだけで楽しく、うに料理が出てきたりと、テンションあがりました


1IMG_1388_201602051128332e3.jpg



わんこへの配慮が半端なく、清潔感も満点!わんこ連れには最高な宿なので、はじめちゃんがかなり気に入ってしまいました!


次回に続きます。




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:47 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

つっこ家の教育観

出かけて帰ったら、



1IMG_1282.jpg


自分のトレーナーは、自分1人で脱ぐことはできないのに、みー子の上着脱ぎをやってあげるゆの吉。みー子の腕が変な方向向いて、途中でサポートしたけど


でもその気持ちが重要だと思うので、ありがとうね~!えらいね~~!と褒めまくったら、すごく喜んでいた。
同時に高い声で、みー子の後ろから「ゆの吉君、お洋服を脱がしてくれてありがとう!嬉しい!」と言ったら、ゆの吉が「嬉しいだって~!!みー子ちゃんあそぼ~!!」と喜んでた。



人間には承認欲求という、マズローの5段階欲求の1つで、成長する過程で、褒められるというのは大事な事だ。

私はこれが欠けて育った。日本の美徳、「謙虚」というものをうちの親は重要視していて、調子に乗ってはいけないと褒めなかったらしい。日本ではこういう教育をする人がそれなりにいるらしく、しかしこの謙虚というのは日本の良さですばらしい文化ではあるが、最近他国との比較で、日本人の自己肯定感の欠如につながっていると言われるようになった。



はじめちゃんが、姪っこの為に作ったもの

1IMG_1280.jpg


来年受験なのだけど、大学をどのように選べばいいかわからなく相談できる人がいない、奨学金に関する事を知りたいとつっこ家に相談。



IMG_1277.jpg



はじめちゃんは「人生は自分が幸せと感じれるかどうか」と言う事を常に意識していて、自分が夢に向かって何かしたい時や、興味を持ってしたい事ができた時、お金があれば自由度が生まれる為、その手段としてはお金は必要、その為に今出来る事として選択肢を広げる為にも良い学校に行った方がいいとは思っている。同じモチベーションの人間にも出会えるし。

子供に対して、自分がやりたいと真剣に思える何かがあり、それをする事が幸せに感じれるなら、学校に行く事よりも子供がやりたいその考えを支持すると考えている。例えばダンサーになりたい夢を持ったなら、ダンスの本場の国に行って、一生懸命それを叶える位に真剣にやって欲しい。

人生の選択時や、困難にぶち当たった時、自分でよく考える事がとても重要だとつっこ家は思うので、できればその「考える」を学べる経験や、学校に行かせてあげたいと考えている。しかしそれも、本人が嫌なら行く必要がないと思うし、あくまでも本人が「幸せに感じれるか」という事が重要と考えている。親って、いい学校に入れたいとか、叶わなかった夢を押しつけがちだと思うけど、自分の人生は自分のものなのだから、自分の人生を幸せだと思えるように切り拓いてほしい。私たち親は、ただそれをひたすらサポートするのみだ。


つっこ家は、いくらいい学校を出ようと、いい収入を得ようと、その土台である「自己肯定感や、自尊心」といったものがきちんとしていなければ、自分が幸せとは感じれないので意味がないと考えている。


親である私達が子供にしてあげれる事は、「自己肯定感」をきちんと備えさせる事と考えている。

マズローの5段階欲求でいう愛情、愛情はあっても、それがきちんと子供に伝わっていなければ意味がないと考えている。


色々思考錯誤した結果、最近、自分の中で具体例を挙げたマニュアル本的なものを作成。今までは頭の中でただ作っていたけど、今回文字化することにした。突発的な問題が起きても、ブレずに対応できる。このマニュアル本のテーマは、子供に「自己肯定をし、自分を愛する。自分の人生を生きている事が楽しい」と子供に思わせる為の親の対応本。

親として、常に本人が幸せに感じているかが重要なので、このマニュアル本は、親の価値観を押し付けないという事を自分に意識させる物でもある。


自己肯定感を表すのに、コップに半分の水が入っているのをみて、もうこれしかないと思うか、まだこれだけあると思うかというものがあるが、


ゆの吉はこの前、4粒しかないブドウをみて、「まだこんなにあるから一緒に食べよう!」と言ってきた。

電車に乗り遅れた時も、私が「ぎゃ~!乗り遅れた~~~!!やばい~!」と言っていたら、「すぐ来るよ」と言われた。



たくさん泣いて、たくさん考えて、毎日地獄のような日々もあったけれど、

多分、叱り方1つにしてもきちんと考えながらやっているし、自分ってすごく頑張ってるよねと思ったら、ちょっと自信につながった。


頑張ってもお金になるわけではないし、誰かが評価するわけでもなく、形になるわけでもなく答えもないが、目の前の事を丁寧にこなすのは仕事と同じだ。

子供を通して自分も成長中。育児は育自と、よく言ったものだ。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:28 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

次回



ちょっとみー子ちゃん!夜中8回も夜泣きとかしんどいんだけど!!!



IMG_4400.jpg



ゆの吉は昼寝しないから、日中はずっと起きてないといけなくて、24時間起きてる感じで

頭が働いてないということもあり、ラグの色をネイビーにしたら、つっことみー子が同化してて2人を踏むという


1IMG_1268.jpg




最近、皆で散歩に行くとこんな感じ


1IMG_1256.jpg


ゆの吉ははじめちゃんに甘えて抱っこ要求がすごく、みー子もベビーカーが10分位で嫌になるので、2人合わせて20キロ以上


1IMG_1265_20160201015248255.jpg



たまには遊ぶ時もあるけど、


1IMG_1263.jpg



基本1時間以上抱っこで散歩はじめちゃんは、こう言う事も今しかできない事だからと頑張ってます

もちろん、平日2人の面倒をみている時は、私が同じように抱っこしていますが~



この前私がイベントに行っている5時間はじめちゃんが3人の面倒をみていたのだけど、その間にストレスで

ぁ”あああああああああああ~~~~~~!!と2回ほど叫んだらしい。帰宅後ぐったりしながら「虐待しないで毎日よくやれてるね」と。はじめちゃんでさえもそう思うのねと、ちょっと安心したわ。取引先の男性が育休使ったらしく、4ヶ月で10キロ痩せて帰ってきたとか



ところで、私がレスペクトする宮崎駿監督のとなりのトトロのDVDを中古で買ったのだけど、すっかりゆの吉がハマっていて、

にゃんこバス作って~と言うので作って渡すと


1IMG_1244.jpg


すっごい気に入ってくれて遊んでる


またまた話変わるけど、なんだかんだ、家族全員で楽しみにみていたニンニンジャーが来週で最終回!



IMG_1236.jpg



次はジュウオウジャーが始まるのだけど(もちろん情報は12月に知っていた!)、


IMG_1241.jpg


IMG_1240.jpg



行かねば!!

ニンニンジャーが終わるから寂しいかと思ったら、ジュウオウジャーかっこいいと既に興味はいっている様子。


ジュウオウジャー、衣装が動物のプリントのみだよぉ~~~


7A5A7279.jpg





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:23 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

マンション内での出来事



最近、マンション内でやたらわんこ飼いに関するマナーの貼り紙があって、今


わんこ飼いが尿などのマナーを守ってないのが未だに散見します。防犯カメラ等で確認し発見時にしかるべき対応をします」とかが赤い文字で何か所も貼り出されてるの!

その数が尋常じゃなくて、余程の事でもあったの?!って感じ。



ちょっと前も「このマンションのわんこ飼いが前の家に尿をして迷惑をかけたと苦情がきました。マナーを守ってください

っていうのが貼りだされ、さらに配布。


その為、わんこ飼い=悪になってて、どの家が守ってないんだよ的な、犯人探しみたいな雰囲気。悪い事してないけど、わんこ飼いであるのは後ろめたいというか。わんこ飼いは本当に皆嫌な気分だし、やたらマナーを守らない住人がいるっていうのも、全住人からしたら気持ち悪いはず。


しかし!!!



あまりにも尋常ではない数と内容の張り紙の書き方に、管理会社に問い合わせたら、もうね、冤罪よ!

今貼りだされている内容だけみると、マンション内のわんこが共有部分の玄関のど真ん中でやたらウンチでもしてるのかと思ってたけど、


道路に面した場所に置かれている車のタイヤにわんこか人だかの尿がかかっていたとかで、その犯人が外部のものか内部のものか誰かわからないのに、このマンション内のわんこ飼いの仕業だと犯人に仕立てられてた!!

世帯数が多いマンションではないから玄関でてから道路までの敷地が広くないし、自分のマンション内でやるかね、普通

マンションにはカメラが設置してあるんだから、犯人なんてカメラみればすぐわかるのに、それをやらないのは管理会社の怠慢でしょうよ。苦情を言ってきた人に対して仕事をしたって証明の為に、マンション住人のせいにして貼りました~的な。担当者も、僕は住人がやったとは思ってないですけどね~、カメラで確認っていうのも脅しですし~とか言ってて、だったらそんな事書くんじゃねーよ的な!!


それに、前の家に尿をしたっていうのも、実際はうちのマンションで飼っている犬種ではなかったと言ってて、とりあえず前の家の人を納得させる為に、マンションの住人に配ったとか言うのよ!!


そのせいで、うちのマンション内のわんこ飼いが悪者扱いになってて納得がいかないわ!

管理会社の仕事は、うちのマンションの住人が快適に住める為に存在するものなのに、むしろ住人同士が疑心暗鬼になって雰囲気を悪くさせてる状態。

管理会社の担当の人、目の前のクレームを適当に処理して、マンションそのものへの配慮がないんだね~。



今わんこ飼いが肩身が狭い思いをしているし、わんこの市民権を回復すべくはじめちゃんが代わって言ってくれたさ。

はじめちゃんって、普段ちょー温和でぼーっとしてるような人なのに、冷静かつロジカルに話を進めてて別人格というか、仕事もこんな感じにやってるんだろうなとビックリ。オンとオフを切り分けてるのね。


今マンション内でつっこへの視線がイタイイタイ~私自身も、わんこ飼いの人を「この人じゃないよね?」って思ってたし、相手もそういう感じだったし、エレベーター内でわんこ飼いじゃない人とあいのりする時も、なんか嫌な感じよ。

今後どういう対応するのか知らないけど、ちゃんとわんこの市民権が少しは回復するといいけど!



引っ越しの件だけど、結局物件が現金ポイっと出した人がいて売れてしまい、今の家を売りに出したけどそれを即取りやめ。 売りに出されたのがたった2日間だった

広尾のマンションの最上階を現金で出せるってどんだけー

しかし正直良かったかも今の家には不満はあるものの、下が駐車場だから全く子供の足音に気を遣わずに済んでいて今じゃないでしょ的な。


うちがいつか引っ越したとしても、次に住む人がわんこ連れだった場合、その人が良い気分で住むのがいいと思うから、今回の事で問題が浮き彫りになってよかった






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:54 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電