夏休み・・・英才教育?!

本格的な夏休みに入ったゆの吉ですが、

夏休みはインターナショナルスクール(と言っても英語保育)のサマークラスに週3回通い中。


1ヶ月だけだから、英語の効果は期待しないとしてー、週3預かってもらって少し楽しようと思ったのに、かえって弁当やら送迎やら、都内なので家にいったん帰宅すると中途半端な時間とか諸々で逆に大変な生活に最初は週5コースのお金を払ったのだけど、変更して良かったー^^;


幼稚園に入園前に、幼稚園に行くか、そのスクールに行くかで、最後まで悩んだスクールなのでワクワクではあった

先生とのやり取りはすべて英語。お迎えの時に、その日にやった工作について保護者に説明するのだけど、oysterが~って言ってて、牡蠣作るとか渋いしどう見てもかきじゃないしどういう事?!って家で調べたら、真珠貝って意味もあるのね。私が学ぶっていう^^;



朝、車で送迎して、つっこの散歩に行きました


1IMG_5631_20160726000022a4b.jpg


みー子はつっこのちょっとした散歩コースは歩けるようになりました時間は3倍かかるけど


1IMG_5632.jpg



よちよち歩きなので、おじいちゃんおばあちゃんから頑張ってるねぇと声をかけられます


1IMG_5629.jpg


ゆの吉が今行っている幼稚園に決めた最大の理由は、まず人間関係を学んで欲しいという思いから。

説明会の時に、園長先生がすぐケンカを止める事はせず見守り、お互いの言い分を聞いて、話し合って解決させるという話をしていました。

一方英語保育の場合は、先生をネットで募集している所がほとんどで、特に幼児の仕事をしていなくてもなれるという点で、
人間関係よりも勉強だったり英語が重要なのかなという印象を受けたので、はじめちゃんと話し合ってやめた。



徐々に暑くなり、バテたつっこ嬢

1IMG_5641_20160726000021562.jpg


みー子は、ゆの吉がつっこをかわいがっている姿を見ているので、つっこへの関心が高い


1IMG_5638.jpg


結構つっこに絡んでいきます

1IMG_5644.jpg



ゆの吉の話に戻すと、今回週3通ってみて、幼稚園ではなくてもこちらのスクールでも良かったのかなという印象。     →全部通い終えた感想はこちら

結局幼稚園の先生は30人の園児を1~2人でみているので、人間関係を学ばせる余裕もなし。

一方、こちらのスクールは15人を2~3人でみているので、ある意味目が届いているというか。内容も、工作や勉強も取り入れている。今行っている幼稚園は、まったく自由保育。


幼稚園で勉強はしなくていいと思っていたのだけど、工作作りも全然やっていないし、ブロック遊びや砂遊びなど、家でできる事がメイン過ぎて、工作教室にでも通わせてあげようかなと思っていたとこ。


英語スクールは幼稚園のような、バッグから何から、何センチを一律に作ってくださいという事もなくすごく楽。日本って、3歳から既に一律教育が始まってるのね。ちなみに幼稚園グッズは、ミシンがないし作る気ないので、洋裁が趣味のはじめちゃんのお母さんに全て丸投げしちゃったの^^;




本題なんだけど(  ←まだだったんかい)、今日はみー子の○田式幼児教室に体験で行ったのー!正直言えば暇つぶし的な?

フラッシュカードとか、右脳トレーニングとかまるで興味なく、かーなり懐疑的で、家で何かできることがあれば取り入れようかなっていうノリで行ったのよね。


気になったのが、

「右脳教育は下の子がやったら、上の子と3歳時点で歴然の差が出たって皆さんおっしゃいます。」だって!!!3歳から始めるのは既に遅い的な・・・。えーー!!

確かに、人間の脳は3歳までに80パーセント出来上がるっていうけどどうなの



全然関係ないけど、はじめちゃんってば、今早く帰れるようになって何をしているかというと、ルービックキューブ


1IMG_3477.jpg


全面そろえたーって喜んでるわルービックキューブに似たやつがジュウオウジャーに出てきてゆの吉が欲しがるから100均で買ったやつなんだけど。




はじめちゃんと言えば、習い事一切したことなく、大学受験さえも進研ゼミだけ


一方私は、保育園の後に、幼児教室に通ってたのよー。子供の頃から習い事を色々させられた割には何が身についた?

あ、でも幼児教室はすっごく楽しくて、たんぽぽを摘みに行って食べ方を学んだり、蝶の標本を作ったり、釘で絵を描くとか色々楽しかったんだなー。だから子供にもさせてあげたいなとは思っているけど、今どきの幼児教室と言えば、右脳教育よ


月謝が週1で50分で月2万子供2人だから月4万?!そこに英語も通ってるからとんでもない出費が・・・


幼稚園代だって、8月なんて休みなのにバス代と幼稚園代が引き落とされててわけわからんね



教育の経済学っていう本に、幼少期の早期教育がメンタル含め決定的な影響を与えるっていう調査が海外でわかったとか。大きくなってお金をかけるより幼少期にお金をかけた方が費用対効果はあるらしい。


ゆの吉が1歳の時は、みー子を妊娠出産で大変だし早期教育はしてこなく、今だって楽しく生きればいいし、自己肯定感が第一と思っている。

でもみー子には行かせて、ゆの吉に歴然と差が出ちゃったとかあとで思ったら、なんかゆの吉かわいそうだよね?それならゆの吉も今行かせないと!とか思ってしまう。。。


でも、習い事すらしなくてもはじめちゃん記憶力いいし、やってたら天才になってたのか?


まだ喋れない赤ちゃんが四字熟語のフラッシュカードでやってて、ぷぷぷーって思っちゃったー。

うちの親みたいに、教育貧乏だけにはならないって決めてるんだけどねーーーー


将来に影響を与えるとか言われちゃうと、3歳まで入れた方がいいのかなとか思っちゃってる自分。。。


教育ってなんだろね。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:33 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

少しは癒された?



英語教室での出来事以来、ちょっと人間不信に陥っているゆの吉。


前は知らない子でもすぐ仲良くなれたのに、遠慮がちになっているというか、積極性が感じられず


ゆの吉が幼稚園で1番仲良しのお友達と水遊びをする約束をしていたので行きました


張り切っていたのは、みー子。


1IMG_3431.jpg



ギャルが間違えて川に来ちゃった的な?ビキニ姿が浮いていました


最初こそ、仲がいいお友達ともあまり絡まずで、態度もいつもと違うゆの吉。しかしお友達はすごく人懐こいので、お陰でちょっとずつ心を開いていました



1IMG_3433_20160725124613513.jpg


みー子がぐいぐい水の中に入っていくから凄かった~


お友達は用があるとかで2時間程で帰ってしまったけど、最後は仲良く2人で手をつないでいました


1IMG_3436_201607251246121e3.jpg


人間関係を学ぶ重要な時期。色んな人がいるけど、人と関わる事が楽しいと思って欲しいなー。


お友達と別れた後は、公園で遊びました

1IMG_3458_20160725124611cdd.jpg


みー子は、長い滑り台から降りてくるゆの吉を見つけたら、ずっと手を振っていました

1IMG_3450.jpg


涼しい時間になったら、みんなでつっこの散歩に行きました


I1MG_3471.jpg



3歳位になると、トラウマ的なものが生まれるのでしょうか?色々あるだろうけど、乗り越えて欲しいです


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

今話題の



代々木公園に行く前に、


ばーちゃん宅に、みー子の靴を忘れたので取りに行きました。


1IMG_3363.jpg



じーちゃんは、今話題のポケモンGOに夢中でポケモンを捕獲する為に2時間の散歩へ行ったらしい。。。

持病もあり医者や家族から運動を進められても全くしなかったじーちゃんが、1日4時間の散歩に毎日出かけているので、相当面白いのか?


というわけで、はじめちゃんが早速やり始め、みんなで実家近くの公園に散歩に行くことにしました。


1IMG_3386_20160725115122dda.jpg


新しい靴で歩きにくいみー子。

ゆの吉が一緒に歩いてあげていました

I1MG_3391.jpg



ゆの吉は相変わらず同じものを着たがったのだけど、赤ジュウオウジャーっぽいよとおだてて、何とか洗えました


皆で散歩をしているけど


1IMG_3394.jpg


ポケモンを探しだし、夢中になり過ぎて


1IMG_3398_20160725115121b2f.jpg


お水アピールのつっこの存在を忘れるという。。。


1IMG_3399.jpg


さらには、ポスターとお話し中のみー子の存在を忘れるという。。。


1IMG_3415_20160725115149fe8.jpg


1IMG_3411.jpg


危険ですね、このアプリ


私が子供の頃遊んでいた滑り台で遊びました。


1IMG_3406.jpg



帰りに、私が子供の頃買っていた、安くておいしい焼き鳥屋さんへ。

1IMG_3417_20160725115148df5.jpg


代々木公園にはいかず、私の実家近くの公園で遊んだのでした

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:14 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

根本を見直さないと




つっこの耳の中が赤いので病院に来ました


1IMG_3338_201607220054016c3.jpg



いつもは分院の方に行っているのだけど、担当医がお休みの日なので、本院の方へ。


お昼前に来たので、患者さんもいなく、子供たちは自由でした


1IMG_3328.jpg



つっこの白内障の薬は、いくつかの眼科専門医に問い合わせると、おそらく出身大学によって考えが違うようで、
目薬では進行は止めれないと、目薬を出さない先生も多く、獣医大学の多くは目薬を出さない方針が多いのかな?
じゃあ人間の白内障に出される目薬は一体・・・?動物で目薬の実験をしているわけだしねぇ。
結局、人間でも進行は止めれるって感じじゃないけど、念のために出してるって先生が多いのかな?う~ん・・・


今回、本院に来ると担当してくれる先生に、ついでに白内障に関しても相談してみました。



つっこを待っている間、2人が飽きてしまい

1IMG_3334.jpg


3人での病院は大変だったー


1IMG_3335.jpg



最近抜け毛が凄いと思い、てっきり換毛期だからかと思っていたら、耳も肌も皮脂の分泌の問題で肌の状態が悪いらしい。
もしかしたらアレルギーあるかもと。とりあえず、シャンプーをこまめにするように指示されました。外耳炎でお薬。


高齢だし免疫力が下がっているのかもなー


最近は、フードに粉末酵素と、馬肉を混ぜたりして健康には気を使っているけど、改めて、根本的な食事面や生活面を改善しようかなと。


6月の健康診断で、毎年リパーゼが高く出て、体質的なものもあるって話もでていたのだけど、リパーゼを調べると、
酵素不足でもなるみたいで、確かにドッグフードでは酵素は取れないものね。

で、人間用の馬肉は値段が今高すぎで量を少なくしかあげれないから、量が多く食べれるようにわんこ用の馬肉を買ってみたのだけど、白い脂の塊があるし、食いつきもやっぱり人間用の方が全然いいのよね。

6月には体重が8,7キロといい感じだったのに、今回9,1キロになってて短期間に馬肉で太っちゃった馬肉と言えば痩せるって感じだったのにあげすぎたのかしらそれとも馬肉の脂分が多いのかしら?



今回担当した先生は、気休めだけどって、白内障の目薬を出してくれました。ばーちゃんが使ってるのと同じやつだったー。



夜ははじめちゃんと合流して風鈴市に行きました。


1IMG_3346.jpg



1IMG_3355.jpg




7月は、残業が19時以降してはいけないっていうお達しがきたんだってー!!


でもねー、結局いくら国が会社にそういう風に指導したところで、表向きは残業していないように見えて、

結局会社でやれない残業を家でやるしかないわけで、この日も電話が鳴りっぱなしだったわー


根本を見直さないと無理だよね


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:30 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

またまた仲間外れ



この前、海の日の振り替えで、英語のレッスンで月曜日の子たちが、ゆの吉が受ける火曜日に来たのだけど(なぜか火曜日メンバーはゆの吉以外欠席)、

1人の年中さんの男の子が、ゆの吉を仲間外れにするのよ


皆で歌を歌う時も、ゆの吉にうるさい!ってずっと言って歌えなくしたり、もっとあっちに行ってと言って、3人は座って、ゆの吉だけ立たせる~的な。

何かとゆの吉に絡んでるの。

cowって単語の絵の並び替えで、ゆの吉がwから先にやったら、「あいつ順番しらねーの!!」と、月曜日メンバーに言って皆で笑うのよ。

そうしたら、ゆの吉はうつむいて何もしなくなっちゃったのさらに先生は、早くやりなさいって怒るのよ


この日のレッスンは、終始ゆの吉はうつむいて立ったまま、一言もしゃべらず。。

レッスン中だし、男の子の親は何も注意しないし(下の子に手がかかって見てなかったり)、こういう時ってどうすればいいかわからず。。。

私としては、子供同士ならどこかで仲良くなれるタイミングがあるかもしれないし、その機会を失ってはいけないと、ずっと見守っていたのだけど、

男の子同士だから、最後には手が出ちゃうのよ。

皆で立ち上がった時、横に並ぶなよ的な感じで、その子がゆの吉をどつきだして、ゆの吉もやり返したところでさすがに私が注意。
ゆの吉はその時、自分が怒られたような顔をしてたけど


先生はしかとーー。日本語わからないのか知らないけど、先生は英語さえ教えればいいと思っているから、
子供たちがうるさくても注意しないのよ。


レッスン中っていうのもあるし、レッスン中じゃなくても、親ってどこまで介入していいか悩む。
授業後に他の初めて会う親が、私に、あーいうの放置だと困りますよねーと声をかけてくれたけど。



何かあってすぐ親が介入するのは、自分で解決する力が身につかないかなとも思うし、基本的には子供同士を見守るようにする方針でいたいけど、
あーいう仲間外れって、年中さん位がもしかしたら盛んな時期なのかもしれないけど、善悪ってわかってないんだよねぇ?それなら親がある程度注意するとかかなと思うけど、その親も注意する気ないならどうすればいいんだ。


でもさ、放置してても仲間外れはなくならないし、何よりうちの子の英語のレッスンに支障をきたしたんだから、そこは私が注意しても良かったかもと、後の祭り。今までは、英語がしゃべれるようになって欲しいという事より、幼稚園以外の楽しい場があればいいと思っていたけど、ちょっと切り替えて「英語を勉強する場」という意識に切り替えようかないつでも辞める気持ちでいるしー。


長年幼稚園勤めしてた弟のお嫁さんいわく、年少の時は仲間はずれがないけど、年中以降はあるって話で、

特に女の子は注意しても、大人がいないところで陰でやるんだってー。




一番問題なのは、英語の先生の授業が仲間外れができる余裕がある位飽きやすいって事と、英語だけ教えるに徹してるから、子供同士のいざこざは無視。だから、子供は調子に乗ってやりたい放題になっちゃう。


英語のレッスンなんて、別にやめようと思えばいつでもやめれるけど、

こういうので思うのが、幼稚園とか、小中の学校の先生って、ただ年収が安定するから公務員になりました、夏休みあるからいい仕事だとか、勉強さえ教えますっていうのだと、親としてはなんだかなーって思ってしまう。

モンスターペアレント問題ばかりが取り上げられて、教育する側の問題って全然フォーカスされないけど、教師側の意識の問題とかもあるんじゃないかなと思う。


勉強以外の教育にも熱心な学校に行くのがいいのかなとか、この先の事を考えちゃうなー。



どちらにしても、仲間はずれって、この先ゆの吉もみー子もきっと出てくるだろう。


逆に言えば、自分が仲間外れにされて嫌な感情を抱いたから、ゆの吉がそういう事をしたら相手も嫌な感情になるからやめようねという事を教える良い機会だったなと。


最も重要なのは、仲間外れ以外でも、この先色々嫌なことがたくさん出てくるわけで、

親として、いかにその嫌な感情を対処するか、気分の切り替え方法を教えれるかという事かなと、今悩み中。


ゆの吉には、レッスンが終わった後「どんされたり嫌だったね~」と気持ちに寄り添ってみたら、「うるさいっていっぱいいうし、どんされるし嫌だったんだー」と言ってきて、「最後まで授業頑張ったから、おいしいものを食べに行こう」と誘ってみたけど、この先どういう風にやればいいかと悩んでいるのであった。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:10 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

夏ですが



海の日は晴れ


辻堂海浜公園に来たはずが、温度が37.5度と車に表示されていたので、予定を変更し、江の島水族館に来ました


最近2人で本当によく遊びます


1IMG_3309.jpg


というか、つっこと3人で一緒にいたがるゆの吉。この日も、暑くて一緒に来れなかったつっこ嬢を「つっこちゃんが家で寂しいよう~してるから帰ろよー!」と言ったり、「つっこちゃんと一緒に来たいね~」とずっと言っていました。つっこが大好きなようで



1IMG_3313.jpg

ゆの吉は台に乗ってます😊

私がエプソン品川アクアスタジアムの年パス会員で、子供2人を結構な頻度で空いている時に連れて行っているからか感動も少なく、激混み過ぎてとっとと出てしまいました。海が近いせいか?神奈川だから?品川と客層が全然違かった



暑くて、歩きたがらなく


1IMG_3317.jpg


海が目の前だから抱っこしていくと


1IMG_3303.jpg



大はしゃぎで入っていました。


1IMG_3322.jpg



ところで久々に江の島というか海に来たけど、なんだか別世界だったーー。tatoo?刺青だらけで私ビックリ



20歳前後の頃は日焼けをしに来ていたけど。。。あの頃とはまた違うのねーー。日本もtatooっていうか刺青文化が根付いてきた?子連れも普通に見せてるしー。


今の私はプールがちょうどいいかも


あ、でもこの前日帰りでいつものヒルトンホテル小田原のプールに行って、


1IMG_2966.jpg


ディナー食べて帰ったんだけど

1IMG_2948.jpg


4人で3万かかったのーーー(水着忘れて借りたっていうのもあるけど)食事は子供料金かかっていないっていうのに、ジワジワと子供が増えたら色んなものが増えてきたー


行き場所を失いつつある。。。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:54 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

ゆの吉が描く・・・





11IMG_5583.jpg


つっこを毛から描いてた

「死んでるみたい?」って聞いてきたから、「そんな事ないよ」って言っといた


みー子を、顔を見ながら描いてた


2ヶ月前に絵を描かせてもグジャグジャって感じだったのに、いつの間にか顔になっててビックリ~



今ゆの吉が、「パパ好きくない」とのことで、はじめちゃんは、なかなか描いてもらえません



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:08 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

おめでとう!





みー子が0歳児最後の日、ばーちゃん宅にお呼ばれ。ゆの吉はこの日も自分でコーディネート


1IMG_3062.jpg


時代はジュウオウジャーというのに、ニンニンジャーのTシャツを着ちゃうし、靴は左右逆がいいとこだわるし、粘土入れの中身は紙が入ってて、ゴミにしか見えないけど、本人曰く、ばーちゃん宅にいる亀とカブトムシとうんちとおしっこだとか
ゆの吉以外、お出かけしようと思ってたからオシャレしてるんだけどねー^^;


もちろんつっこも一緒ですよ~

1IMG_3067.jpg


一生餅を用意してくれていたとかで^^

1IMG_3083.jpg


1.8キロもあるお餅を背負って、歩いていました


1IMG_3074.jpg



1IMG_3105.jpg



外食して、帰ってきたらケーキを食べましたみー子は食べれないけど^^;


1IMG_3117.jpg



横浜そごうに行ってお弁当を買い、山下公園の花火大会を見に行きましたよ~!


1IMG_3171.jpg



2人を抱っこ中のはじめちゃん。穴場スポットである、大黒ふ頭に来たのでベイブリッジの真下。



1IMG_3184_20160718004324ad7.jpg


ここからだと、みなとみらいの観覧車など、きれいな景色とともに花火が見れるので、カメラマンたちはスタンバイ!

人も少なく、お弁当を食べました


1IMG_3147_20160718004325302.jpg


1IMG_3188.jpg




1IMG_3217_20160718004324ac7.jpg



さてさてみー子の1歳の誕生日当日。



皆で、みー子が生まれてくる動画を見ました!



111IMG_3236.jpg

陣痛きたかもって時間も換算したら、30時間以上はかかってるけどー


生まれてくる5分前の動画撮影だったので、動画だけ見るとすぐ生まれた感じ
この動画はずっと固定して撮っていたのだけど、たまたまだけど、角度が良くて、コロコロ体勢が変わってるのに、私の肝心なオマタが見えないのだけど、ちゃんと頭が出てくるところも見れるし、人に見せても大丈夫な動画!!一応隠しておくけどー


取り上げているのは最初から最後まで看護師兼助産師さんこの方のおかげで本当に私は良いお産と思えた~

出産する時、なかなかみー子が降りてこないからって、陣痛で激痛の中スクワットをさせられ、1回辛い中やってみたら一気にみー子の頭が出てしまい、急いでみー子を押し戻して台に乗って産むことになり、その時はじめちゃんが機械につまづいて機械が止まってなかなか産ませてもらえなかったのよーー


そういえば、去年の山下公園の花火大会は病院で見たのよね~^^


お誕生日会は前日にやったし、当日はゆの吉の幼稚園のお祭り。


1IMG_3242.jpg


お供え物で戦いごっこをするゆの吉とお友達。

1IMG_3243.jpg


特に何かしたわけでもなく、ゆの吉の幼稚園の行事に付き合ったみー子



1IMG_3284.jpg


お誕生日おめでとう!!



正直言うと、この1年みー子の存在感があまりなく・・・(はじめちゃんも同じことを言ってる^^;)

2人目ってそういうものなのか??それともうちだけなのか??ゆの吉の合間というか、ついでにみー子のお世話をしている感じで、時々自分が2児の母である事を忘れる^^;


もちろん夜中の未だに続く5~7回の頻回授乳も大変だし、1人でつっことゆの吉とみー子の3人の面倒をみるのも大変には違いないのだけど、

寝不足は1人目で慣れてしまっている部分もあるし、手の抜きどころを知った部分もあり、子供が増えたら、母親である覚悟ができて、仕事的なやりがいを感じる部分も出て、以前より大変なはずなのに逆に楽しくなったイライラも同じ位あるけど^^;



どんな子になるのかな何はともあれ、健康でいてくれればそれだけで良いです


素敵な1年を!!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:21 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑

こだわり






小学生の頃好きな男の子がいて、1年中、水色の七分丈の同じ洋服を着てるの。お家はお金持ちっぽいけど、お母さんが子供にお金かけたくない家なのかなとか思ったこともあったけど、


男の子親になってやっとわかったわ!彼がその服が好きでこだわってたのねーーそれを知った時、そういう事だったのか~!と思わず声に出しちゃったわよ。


というのも、今に始まった事じゃないけど、ゆの吉が洋服とかにかなりこだわりがあるのよーー


幼稚園の運動帽子の被り方も逆にしたがり、



1IMG_5147.jpg


誰もやっている子がいなかったから、誰かの真似したわけでもなく・・・



今青色が好きで同じ服を毎日着たがる

あとはみー子やはじめちゃんが持っているお揃いっぽい服を着たがったり。。。



私が好きだった男の子のお母さんは、息子の服装のこだわりを尊重してた、素敵なお母さんだったんだなーって30年経ってわかった



ゆの吉の今1番のこだわりポイント、なぜかズボンやシャツを後ろ前逆に着たがるこだわり


一応それを尊重しているつっこ家。。。


というのも、私はその日に着ていく服を小学校高学年まで親に毎日用意されていたのよ。

小学校4年生の時に、先生から「つっこママさんは、同じ服を着ているのを見たことがないわ。沢山持ってるのねー」と言われる程、母が洋服が好きで、私はその着せ替え人形状態だったのよねー、きっと。


ちょっと前に、母が「小学校6年生の時、服を嫌がってねー」と寂しそうに言ってて、そんな年までよくいう事聞いてな、自分それを当たり前に思われてたんだな、親から・・・って、ひいたわ

そう言えば、まだサンタを信じてた頃も、朝起きたらお嬢様っぽいブラウスが枕元に置いてあって、おもちゃじゃなくてサンタさん不信になった記憶が。。。😒


まあ、母のお陰で私もオシャレ好きになったから感謝してるけど😊



そういうのもあって、ゆの吉の今見せてくれる服装のこだわりは面倒だったり、親からすると時にはだらしなくも見えたりちょっと恥ずかしかったりもするけど、

別に枠にはまらなくていいんじゃないかと思うようにし、自分のしたいようにしてもらう事にしている



小学校受験するなら落ちるけどね、服装は重要だから

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:20 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

散歩


ちょっとでも暑さが厳しくない時は、行ける限り散歩へ。



が、散歩中大号泣のみー子をベビーカーから降ろしました


1IMG_3045_20160714232357602.jpg



みー子は新しい世界に興味津々

誰の散歩かよくわからなくなってきました


1IMG_3042.jpg



できればつっこの散歩は長くなるとつっこが動かなくなるので、ささっと終えたいのだけど、


1IMG_3044.jpg




1IMG_3053.jpg



汚いし

1IMG_3046.jpg




1IMG_3052.jpg


ベビーカーが邪魔になったり


1IMG_3057.jpg


自由だし

1IMG_3055.jpg




1IMG_3056.jpg


全然進まず2人とも自由




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:37 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

bigbang


世界で最も稼ぐ有名人100人にBIGBANGがランクインだって~!


アジアからすごーい!


BIGBANG1.jpg



リーダーが全部作詞作曲にダンスに演出をプロデュースなのよ


たまたまはじめちゃんと見切れ席だけどチケットゲットして行ったのが最初で、その時大して興味なかったのに、

席が遠くてもこんなに楽しいコンサート初めて!とちょー楽しくて、夫婦ですっかりハマり、お友達までできたのよね~


家族でコンサート行けるようになるのが楽しみだわ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:11 |  未分類 |   |   |  page top ↑

夏ですね



ブログ更新が滞っていました^^;


朝のつっこの散歩がノロノロ・・・


1IMG_3039.jpg


暑い夏はこれからが本番。

暑い日は散歩量も少なくするのでかわいそうだけど、また例年通り、夏はかわいそうだなと変わらず思える事が嬉しい


おぼっちゃんは、毎日1人戦いごっこをしていて

1IMG_3018.jpg


実家の近くでイベントがあって、スイカの紙風船を割ったら本物の大きなスイカが貰えるというものにばーちゃんと参加。


1IMG_3027.jpg



挑戦者は皆なかなか割れずの中で、まさかのスパーンと割れて大当たり


毎日の戦いごっこの成果でした^^


ばーちゃん宅のくわがたも食べていました

1IMG_3032.jpg



毎日ジュウオウジャーに付き合っているみー子。

まったく興味がないようで、彼女はこちらが好きらしい


1IMG_3020.jpg



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:27 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電