
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

結果出ました



ゆの吉を見送った後、つっこが散歩に行きたがり、


まだ結果が出ていないだろうなと思いつつ病院に電話してみると、結果が届いていますよと。


急いで病院へ。混んでて1時間以上待ったのだけど、待っている間に、先生がすぐ連絡をしなかったのは良性だから

後回しでも大丈夫だったから?とか色々考えた~。



そして検査結果

1IMG_4392_201609261140308ea.jpg


ただの炎症だった~~!


年齢的に悪性を疑われ、歯肉炎の為にレントゲンとって、まさかの麻酔までして、炎症した部分を切除したら歯が出てしまって・・・

切除せず炎症止めの薬だけだったら元のつっこのお顔に戻っただろうけど・・・でもそれは結果が炎症だったからそう思えるのよね。

それに口内腫瘍についての知識もついたし


1IMG_4391.jpg


結果に、良かった~~~~~って何度も言ったわ~。


本当に良かった~~!!


心配してくださった方、お騒がせしてすみません


もう少し涼しくなったら、一緒に色々行って、まだまだ一緒に過ごせる!!本当~~に感謝!!

それが実現できるかと思うと本当にうれしい!!!


今回の事を通して、私もはじめちゃんも再度つっことの生活を見直す良い機会になりました


今の平凡な生活は、本当に貴重で幸せなんだなっていう事と

ゆの吉とつっこのお世話が大変と言い訳に、つっこに寂しい思いをさせていて、これはしゃべれないつっこが体の不調で教えてくれたのだと受け止め、

もっとつっことの時間を増やし、今の生活を大切に過ごしたいと思います


つっこ、本当に良かったぁあああ!!!

家に帰ったら、急に私の食欲が出てご飯大盛りよそって食べちゃった!!



テーマ: 犬のいる生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:12 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑

今日のつっこ


今日のつっこ嬢


1IMG_4362_20160924204748b86.jpg


雨で涼しく、エアコンいらずなので、久々にはじめちゃんの隣りで寝ていました



5日目の腫瘍は薬の効果もあり、だいぶ小さくなりました!!


1IMG_4366_20160924204748cdc.jpg


悪性だったらまた腫れてくるだろうから、腫れてなくて一応ほっとしてるでも薬を飲まなくなる明日の夜からが恐いし、この前みたいに半日でさらに大きくなるのを見てるからね


口を閉じても1本だけでている歯


1IMG_4368.jpg


何かの拍子に下の歯が出ちゃうから、大して気にならず^^;


1IMG_4370_20160924205857d0f.jpg


毎日、ネットで腫瘍について色々検索しちゃうのだけど、良性なんじゃないかなーと思ったり。良性でも種類があるから油断はできないけど、この前レントゲンでは骨にはまだ異常なかったのが不幸中の幸い。悪性の口内腫瘍はすぐ骨に浸透するらしい。

まだわからないから考えるだけ無駄なんだけど、はじめちゃんが発見が早くて本当に良かった!


散歩ペースも尻尾も普段に戻ったし、いつものつっこです


1IMG_4371.jpg



ゆの吉は、「つっこちゃん虫歯になっちゃったね」と言ってる

ところで、最近兄姉だな~と思ったシンクロ姿




1IMG_6175.jpg



1IMG_6196_20160924204746d1f.jpg



1IMG_6223.jpg


私の寝場所がないの


テーマ: 犬のいる生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:14 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

その後のつっこ嬢


連絡が早ければ月曜日に来るけど、恐らく診察予定の火曜日辺りではないかと。


麻酔後の翌日のつっこ嬢は


1IMG_4337_20160923231122bd0.jpg



テンションが低く、しっぽが上がらずあまり動かず


お顔も冴えなくて


1IMG_4341.jpg



表情に感情が表れやすいつっこ嬢、誕生日の時と違いますね


1IMG_3752_20160923235952689.jpg






翌日は普通通りに過ごしていいとの事だったんだけどね。帰るのに2倍の時間がかかった

痛いのかな~?


切った翌日はこんな感じで

1IMG_4354_20160923231120a5c.jpg


5日間炎症止め飲みます。


4日目の今日は、薬が効いているのか腫れもひいているし、はじめちゃんが夜中散歩に行ったら、普段の足取りだったようで安心


ちなみにつっこ嬢、歯並びが変わってしまったことで、1本だけ口を閉じても出てしまいます


こんなものを取り寄せて毎日2袋飲ませている~

1IMG_4348.jpg


冬虫夏草って、以前猫ちゃん絡みで知り合った方がいて、何の話の流れか身内の方が腎臓だったか肝臓がんだったか、余命宣告をされたのだけど、高額だけど冬虫夏草を取り寄せて飲んだら今もご健在という話を聞いて、免疫力を上げるのにいいかなと。


免疫力を上げる為に、サプリをあげようとずっと思っていたのに行動に移せていなかった事が悔やまれる~良性であろうと悪性であろうと腫瘍は腫瘍だから、もっと予防の方にも目を向けないとね。


万が一悪い方向になったとしてもすぐ動けるように麻布大に予約もしたし、今できるだけの事はできたはず



早く結果を知りたいような知りたくないような・・・



口腔腫瘍に関して無知だったけど、特に高齢のわんこ飼いさんはチェックお願いします


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:57 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

帰宅



麻酔から戻って参りました~


1IMG_4334_20160920172423db2.jpg



歯は取れちゃいそうだからそのまま取っちゃうって話だったけど、取らなかったのかな?

見た目的には良性なんじゃないかとポジティブに考えたりもしたけど、先生曰く、腫瘍は本当に悪性かどうかは見た目ではわからないらしく

気付いたころには転移しているというメラノーマの場合は、見た目が必ずしも黒いとは限らないらしい。


昨日ブログを書いて12時間後、病院に連れていく頃には腫瘍の大きさがさらに大きくなってて、こんな短時間に?!って焦った

しかも色が若干黒くなってて、でもつっこは黒パグだから口らへんは黒いから判別しにくいし



来週の検査結果を待つだけだけど、やはり不安


先生は、わんこの口腔腫瘍の悪性だった場合は一刻を争う事になるから、炎症の薬で様子を見るというのはやめて
とっとと生検したと説明。

こればかりは結果が出ないとわからないし、好発年齢ではあるけどただの炎症だってあり得るし
今は悪いことを考えるのをやめましょうという話で帰宅。



麻酔の覚め具合は良かったから本当に良かった



とりあえず免疫力を上げるメシマコブとか買ってみたけど、これからいろいろ探す予定。


今日は近所の10歳のパグさんが亡くなったと連絡が来てさらに凹んだ。




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 17:51 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

口内腫瘍



今日、はじめちゃんがつっこの歯が取れそうと言い


1IMG_4326.jpg


一直線だった歯がガタガタになっていて、今にも取れそうな歯が数本。腫瘍でおかしくなっていた。



急いで病院に連れて行ったら、考えれるのが3種類の悪性腫瘍。

もちろん良性もあり得るけど、年齢的に十分悪性を考えないといけないと。


待っている間、ネットで調べると口腔内の腫瘍は絶望的な内容ばかり。


先生にも、まずは細胞診の為に麻酔をして腫瘍と歯を切除。

悪性だった場合、3つのどれかだとしても顎を取る手術になると説明。つっこのトレードマークの顎を切除をするの?

食事や生活は当然今のようにはいかない。

口腔内の腫瘍は転移も早いものが多いらしく時間がない。どう決断すればいいのか?


あいにく、大学病院は今週は休み。

細胞診の為に麻酔を使うのも、こちらの病院でやることにちょっと不安が。。。

セカンドオピニオンだってしたい。でも時間がない。


この病院で細胞診を急きょ明日する事になった





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 20:19 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

行ってきま~す


日曜日


1IMG_3950.jpg


12日から17日まで釜山に行ってきます



つっこを預けた後、ゆの吉は


1IMG_3955.jpg


大号泣でした

ばーちゃんの家に泊まりたいと言い、早く言ってくれれば、ぜひともゆの吉を置いて行きた・・・以後自粛


実家では、散歩へ行き、ささみを食べてぬいぐるみで遊んだ後のつっこ嬢の写真が送られてきましたよ



160911.jpg


ゆの吉は、ずっとつっこと会えないと思っていたようで、そんな訳ないので安心してねと


前回行ったソウルには、ゆの吉は置いて行ったので、今回4人で行くのは初めて。


明日から地獄の始まり・・・じゃなくて楽しい旅行になりますように





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:18 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

リアル毎日



ゆの吉がバタバタと幼稚園に行った後、


1IMG_3931.jpg



大体みー子はつっこにくっついて


1IMG_3938.jpg


構って欲しくて絡みに行きます。




朝掃除をして、今日は自分を解放しようと一切部屋には手をつけなく、大らかにいようとやりたい放題にさせた結果




1IMG_3941.jpg



自分を解放なんてするんじゃなかった・・・


ただツケがまわっただけみー子に出されたものはせっせとしまい、ゆの吉が遊んだものはしまえと言わないとこうなるのね。ジャングルジムやつっこの階段の移動などの重いものはゆの吉、ものの出し入れは主にみー子が犯人ね。。。


他の部屋も散乱中



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:16 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

散歩中に



知能系の玩具を買ったのだけど



1IMG_3925_2016090800554331b.jpg



はじめちゃんが頭1時間使って眠いーだって!


IMG_3924.jpg



こっちは夜中の2~3時間おきの授乳で寝不足な上に、昼間子供絡みの行事で出かけ、家に帰って急いでご飯にお風呂に歯を磨いて寝かしつけて、その後つっこの散歩に行って~って、日々時間に追われた生活してるっつーのに、お気楽ですね~的な

子供が2人になってから、はじめちゃんってば1人で2人の面倒をみるのは大変過ぎて無理!と言って、私がこの前ヘアサロンで髪を切ってる時、子供をサロンに連れてきた程やる気なし



朝、ゆの吉のお弁当を作ってる時にみー子がぎゃーぎゃー泣き、ゆの吉のおねしょ用シーツが脱水できずで何かとバタバタな中ゆの吉が泣くという負の時間。


ゆの吉がパズルができなくて泣いてるんだけど


IMG_3927.jpg


私、こういうパズルちょーーーーー苦手!!ヒントをくれと言われてもわからん。。。

やりたくないし、なぜかこういうのが目の前にあるだけで緊張しちゃうの!その話を玩具を買った当日にはじめちゃんにしたら
昔親に怒られたとかじゃない?と言う話になり、あり得るなぁ


本当に答えがわからなくて(笑)、試行錯誤する時間もないし、答えをネットで探すも見つからなくて、はじめちゃんにラインで聞く


1IMG_3929.jpg


なんとか自分でできたから良かったわ~~。

しかしさ、朝私も慌ただしいし、最近、育児ストレスがマックスで今メンタルがやられていて、怒りの沸点が低くて

「泣くならやらないでよ!!」と切れてしまった


私がパズル嫌いなのって、多分こういう事を親に言われたからなんじゃないかなー。


一応バス停に行くときに、「できなくて悔しくて泣いてたんだよね、ごめんね」とは謝ったけど

なんせ毎日イライラ過ぎて、今最低な母親を自覚中人格形成の、本当に大切な時期だというのに


あー、本当に1日でいいから母親業をやめたいーーーーーーーーー。

子供1人だったら、もっと優しく接せれたのかなとか思ってしまう。

何がストレスって、自分自身を責めてしまう自分自身よ。

こういうのも、親から備わったんだなって思うから、自分の子供にはそうさせたくないと思うと余計ストレスを溜めてる自分。



自分が親になって思うのは、自分の親が自分をどう接して育てたかって事。

これもイライラの原因だわー。子供がいなかったら、親に対するこういう感情も今ほど抱かずに済んだのにとか、いろいろ思うところはあるわーー

今一生懸命一人の人間を育てようと、自分と向き合って必死で頑張ってるよね、自分。
もう少し肩の力を抜こう。。。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 01:52 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

幼児教室に通えない理由




親と同室の右脳開発幼児教室。


サマーレッスンに入会しました。4回コースで、子供6人で授業、1回50分レッスン。親は補助。


1回目、はじめちゃんが同室。下の子は入室禁止なので、私とみー子は外で待機です。

中古のDVD教材買ったから、それ見て多少興味を持っていたはじめちゃんが早くも拒絶反応^^;





右脳教室って、ただの早期教育じゃねーのか?って事と、大体どこもIQ120以上にするっていうのが売り込み文句だけど

私もはじめちゃんも思うに、授業内容は小学校の頃やった適性検査の内容を小さいころから練習するだけで、そりゃ適性検査では得点高いだろうよと。それをIQ高いって言っちゃう?!的なー。



家でもできるわなーって感じなのと、フラッシュカードでとんぼの種類がたくさん出て来たんだけど、なかなかとんぼすら
見た事もないのに子供はイメージできるのか?それより山行って色んな種類のとんぼを見せて、自分で気になったならとんぼを自分で調べたりできる方がいいんじゃないかなと思ったり。。。  ←それすらしないけど^^;



しかしね、通うのどうかなーって思った最大の理由。


それは、幼児教室に限らず今行っている英語のクラスでもそうなんだけど、親の世界が面倒臭いということ!!!


右脳開発がどれだけ効果があるかわからないものに、毎月2万&高い教材費をかける位だから、熱心な家庭というのもある。

例えば子供が座る席にこだわる親とか

これは英語教室でもそうだけど、必ずマイルールを押し付けてくる親がいるいる~~。


今回の幼児教室でも、席は自由でどこに座ってもいいって言われたから、適当に端っこに座ったら、

後から来た人が「うちの子はここの席が気に入ってるし、ここで勉強するんでどいてくれます?」っと言って、ゆの吉をどけて自分の娘を座らせるのー!!


それで、何かある度に「○○ちゃんすごい!!全部できたね~~!簡単だったね~!」って授業中に親が言うものだから(褒めて伸ばす教育方針だからそういうものかもだけど)、どうしても耳に入ってくるのよ。それなりに難しい内容の授業だから、自分の子ができていないと比較っぽくなるじゃない?なんか、その問題ができないと自分ちの子はできない子~みたいな変な空気感・・・


この手の事は、親と同室の習い事では多分あるある話だし、英語教室で既に経験しているから私はハイハイ~って感じだけど

こういう世界を知らなかったはじめちゃんは、内容も含めてなんだかねって感じで。



アメリカの論文で早期教育を受けるよりも、自然の中で学ぶ教育をした方が効果が高かったというものをみたし、
英語もそうだけど、週1通っても大して効果はなく、それより毎日親と一緒にやるって事が重要になるから

自分が面倒臭がらず一緒にパズルをやったり、文字を教えていくしかないかなーと^^;


あと3回連れていくのが面倒になっちゃったー入会金21000円払っていたら辞め辛かったけど、払う前に体験できて良かった!



みー子は別の幼児教室に明日予約が入ってるけどどうしようかしら^^;



そうそう、英語のサマースクールに週3日通った感想も書いとこう。


結果的に、日本の幼稚園に通わせてて良かったと思った!

理由は、先生や経営者は幼児についてはわかっていないという印象。

例えば、1人の子がほかの子をどついて、そういうのは年齢的にあることなのに、親全員に、どつくような事はいけないと
きちんと教育するように注意してた。子供にも親にもさらに注意してて、誰がやったかわかっちゃったし、なんだかなーと。


ゆの吉が先生を見ていない時とか、先生は「バイバーイ」ってやっていたらしく、ゆの吉は仲間外れにされる意味に捉えたようで、何でバイバイって言うのって家で泣いて、ちょっとトラウマ的になってるの幼稚園だったら、集中させる為にバイバイなんてやらないからねー。


短い時間のスケジュールに色々やることがあるから、子供同士の人間関係を学ぶって言うのは無理だろうなー。それに、台風で1日休校になったんだけど、それも振替ができないって言われるし、結構融通が利かないし、「こっちはプロですから」って言ってなんでも押し通すから、その点通ってる幼稚園の方が先生には相談しやすいのかなというイメージ。

starという単語はやたら発音が良いけど!


幼稚園が始まって、ゆの吉は楽しいって言ってるから、比較できて良かった


今日バス待ちの時、幼稚園の親同士のもめ事の話を教えてもらい、気をつけようと^^;


なんだかんだ、同じバス停のママさんたちとはアットホームな感じだし、平和で良かった

本人が楽しいって思ってるならそれが1番!!


                                                            おしまい
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:29 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

ホワイトニング!



噂の自分でできるホワイトニングを買ったのだけど、クレストって知ってます?アメリカの薬局で売ってるやつー。


クレスト


1枚ずつシールが入ってて、歯にそのシールをペタっと30分貼るだけで終了。

ネットで使用前使用後の効果が色々出てて買ってみたら、1回目から効果が出てびっくり~~~!!!

効果が1年位もつとか持たないとか・・・。それも驚きだけど!




ちょっと前に、セルフホワイトニング専門店に行ってみたのよ。

全く効果がなくて金返せって思ったのだけど、同じ金額を出すなら絶対クレスト!!

年齢とともに歯の黄ばみが気になってきた方はぜひ^3^


最近は気軽に家でできるものばかりを探し中





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:21 |  その他 |   |   |  page top ↑

つっこあるある




私とはじめちゃんが2人で鏡を見ながら出かける準備をしていると

つっこ嬢は、自分も行けるかもと思い、玄関方向に寝そべりつつ、様子を伺い、目と耳はさりげなく私たちの方向、


1IMG_3912_2016090412572733c.jpg



いつもこの状態で待機しています



用意周到なのはわかるけど・・・


まだ外は暑いのよ~~~(><)ごめんよつっこ~~



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:05 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

身長とタンパク質




ゆの吉が3歳児検診の時に、身長の伸び率でやはりひっかかり、一度大きな病院で相談してもいいのではないかと言われる始末いや、相談は既に行ってるんだけどね^^;


それ以後、真剣にはじめちゃんと身長についてどうすれば伸びるのか調べました。


こういう本を買ったり。


IMG_3908.jpg



何も調べる前の私たちの知識としては、身長は遺伝、牛乳飲んでカルシウムを摂るのがいいとか、男の子はそのうち一気に大きくなる子もいる。。。


どうやらこれは間違いらしい。大体、なんの根拠もないのに男の子は一気に大きくなると思い込み、そのまま放置してそのまま低いパターンはあるあるらしい。身長は遺伝で決まると思って放置してると、そのまま低いとか。


身長が低い人が、遺伝子検査をした際、身長は高いという結果が出たという話を知って、やはり環境や食事の重要性を感じた。



色々調べた結果、身長を伸ばすのに最も必要なものは、タンパク質らしい。もちろん成長ホルモンを促す為に早く寝るとかも重要だけどね。

というわけで、タンパク質を意識するようになりました


大豆を水に一晩浸すの図

IMG_3905.jpg


ハンバーグに入れたり~、クッキーを作ったり、最近は何か入れられるものがあればすぐ入れちゃう大豆。あとは高野豆腐も意識して買ってます。



市販だと、ローソンで売ってるブランパンもタンパク質が21gと多くて購入


IMG_3907.jpg



思い返すと、ゆの吉は大きく生まれたのに、1歳~幼稚園に入る前まで、あまり体を動かす機会もなく小食、
便秘と下痢で吸収も微妙。
食事もタンパク質って消化悪そうで、お肉をそんなに食べさせていなかった。それよりも健康の為にと、野菜をたくさん摂らせることばかり意識していた。


しかし大人と違って、成長期の子供は野菜も重要だけど、それよりタンパク質のものをたくさん食べさせた方がいいらしい。3歳位だと45gが目標。

小食な子は、やっぱり小柄らしい。なので、お腹空かせる運動は重要だなと。遺伝の要素は25パーセントだとか。


大体どの本や情報を見ても、言ってることは変わらないので、とにかくタンパク質!!アーンド食事量!



実践した結果!



ゆの吉の3歳児健診時の身長は平均身長よりマイナス5センチだったのが、最近、マイナス3センチまで縮んだすっごーい!!

このままだともっとマイナスになっていくよと検診時に言われたっていうのに~~!




恐るべしタンパク質。摂るべき栄養はカルシウムよりタンパク質!!


でもねー、私、今憑りつかれたようにタンパク質を摂らせることに必死過ぎて、彼のメンタルに影響でないか心配



みー子は、今もおっぱいメインな感じなのに、背は大きいのよねー


6歳くらいになると、大体将来の身長予測ができるらしい。それまでに平均身長になるようにしたい~


遺伝の要素だけで言えば、こちらのサイトで身長予測はできるらしい  →こちらクリック


私の両親の身長を入れたら、予測身長よりプラス3センチ上だったから、それだけ栄養が摂れてたのね。バレーもやってたしなー。


ゆの吉は身長が175センチと計算されてたけど、それはちゃんと栄養が摂れてる場合ね。先の例のように、
DNA検査とは違う結果で出ちゃうわけだから、頑張って予測身長ら辺になるようにしたい・・・今のままだと無理ね

(でも身長の全てが遺伝ではないって話と若干矛盾する事になるよね?この計算サイト。。。)


トランポリンとか、ジャンプ運動もいいらしいから、トランポリン買おうかと思ったけど邪魔だからしばらくはベッドで飛んでてもらおう。

トランポリンがそのうち増えていたら、身長が停滞か、あるいは私が躍起になってる時って事で





by つっこママ  at 00:36 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
