傷跡を残さない方法

湿潤療法って知っています?


昔から日本では傷口に赤チン(知ってます?)や消毒薬をつけて乾燥させて治すとか、今でもまだ薬を塗って絆創膏やガーゼをするっていう病院もあるけど、今どきの海外での傷の治し方は湿潤療法ですね。


傷口を乾燥させると凹み傷として痕が残りやすいので、乾燥させずに自己治癒再生力で凹み傷にならないようにするというもの。
かさぶたを作って治すというものとは真逆で、かさぶたを作らないようにする方法です。患部を水で洗ってテープを貼るだけ。

私がこれを知ったのは、ブログを長らく読まれている読者サマなら覚えているかもしれませんが、料理中にお腹にやけどをした時。

救急病院に行って手当をしてもらったけど、やはり薬にガーゼのやり方。結構大きなやけどだったのと、軽度の火傷ではなかったので、傷跡が残る微妙な時。ビキニ着れなくなる~と思い、痕を残さないための方法をネットで調べていたら出てきた。

当時は、湿潤療法をやってくれる病院名が載っていて、そこに行くしかないって感じでしたが、今ではそこに行かなくても治療してくれる病院も増えたと思いますが、もっと浸透して欲しいなって感じです



とりあえず自分で湿潤療法ができるというものが麻布の薬局に置いてあるというので、急いで買いに行きました。それがこちら



1IMG_5788.jpg

しかし、今の時代これだと、湿潤療法としては不十分。ガーゼタイプに似てて密閉しない。上に防水テープを貼っても、なんだか不安。でも当時は、これが紹介されていて、しかも値段が3360円と高かったーー。でも、傷跡としては、今ではよーーーく目を凝らさなければわからないレベルなので、薬を塗って、これを貼って乾燥させないようにしていたのは良かったかも。


今だと湿潤療法にどんなものが売っているかというと

IMG_5790.jpg

日本で売られているものって、数が少ないうえに高いですね。

しかも、裏にも書いてあるけど、傷口のサイズに合わせたものを買わなければならず、カットしないで下さいと書いていたり、
キズパワーパッドの方には表記がなかったので問い合わせてみたら、やっぱりカットしないでくださいと。そうなると、傷に合ったものを探すのが難しい。目の周りとか無理。


韓国は、皮膚にとても気を遣うので、この手の商品が山ほどあって、コンビニでも売ってるんですよ。

旅行に行くと、必ず買いますよ。この前おススメされたのがこちら


1IMG_5792.jpg


これはヨーロッパで売られてるものって言ってたかな?ハサミ付きで、カットができるので自由にサイズを調整できる。1000円位。

大体5~600円でカットできるものが、色んな小さいサイズでチョコっと入ってるものは100-200円とか。韓国の子供が顔につけているのを街で見ますね。やはり傷跡は残したくないですからね。この前の釜山旅行で、おでこをドアにぶつけて怪我をしたみー子は、急いでパッチサイズをコンビニで買って綺麗に治りました!

日本に売られているものもカットできるんじゃないかと思い、キズパワーパッドを試しに切ってやってみたら、

ハイドロコロイドの部分が固くてちょっと厚いのと密着が弱かったから無理だったー。製品的に気軽にできる感じじゃないんですね。他にもハイドロコロイドの包帯が売ってるんで、ハイドロコロイドには変わりないので買ってみようかと。


今みー子が顔にけがをしたのでやっていますが

IMG_5791.jpg


キズがひどい鼻部分が日本で売られているものだとサイズ的にも無理だったので、残り僅かしか残っていない、韓国で購入したものを使ってます。

それでも鼻周りの密着をみー子が嫌がり、形的にも難しいので、薬を塗りつつ貼ってます。

色々湿潤療法に力をいれている先生のHPを見てたら、薬(ワセリンやゲンタシン)を塗った上に貼ってもいいとあり、それもある意味潤いをキープだからいいのかなまさに私のやけどの治療と同じやり方で、実際綺麗に治ったので間違いないかも。なので、今みー子の鼻周りはこのやり方です。


さすがに深すぎる傷が綺麗に治るというのは難しいでしょうけど、うちでは子供がちょこちょこできた顔の傷にやってます


ただ最近、ゆの吉が目の下に傷ができて浅い傷だし平気だろうと、1回だけハイドロコロイド(湿潤療法)をやって、2日目以降は貼らずに薬を塗ったり、塗らなかったりと適当な事をしていたら、皮膚が再生しきれず傷跡が残ってしまったので、中途半端な事はしない方がいいですね。しっかりやっていたら傷跡にならなかったのに・・・と後悔しましたせめて皮膚が盛り上がってしっかり再生してから薬を塗ればよかった。


日本で売られていない役立つものを輸入して売りたいなと思いますね。最近そういう事もちょっと考えています。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:55 |  その他 |   |   |  page top ↑

お散歩へ

朝、ゆの吉とみー子が話してて


1IMG_5784.jpg



ゴム紐で何か-やっているかと思ったら


1IMG_5787.jpg



多分・・・みー子がわんこ役?となり、3人でお散歩だって




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:31 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

土曜日~

土曜日、ゆの吉が「ば~ちゃん家に行きたい!!」というと、つっこもそわそわし出して行く気になってしまったので、

ばーちゃんに電話をしたら仕事が休みという事で、お泊りセットを持って行きました


IMG_6684_20170123105333307.jpg


翌日迎えに行くと、相変わらずつっこは、じーちゃんの部屋から出てこず、もちろん私の声で迎えに来ているのがわかっているのに、4時間後に顔を見せてくれました


IMG_6682.jpg



ゆの吉は、最近ばーちゃん家は必ずみー子とつっこの3人で泊まりたいと言います。
みー子だけではダメで、必ずつっこも。3人セットが当たり前って感じで、本当に3きょうだいって感じです。


この前、小さなさつまいもを6個焼いて、ゆの吉にみー子とわけて食べて~と渡したら、3個ずつ分けてたんですね。(つっこは既に食べ終わった)

ゆの吉が、私にさつまいもの皮を綺麗に剥いて欲しいと言い、そこに置いたらやってあげるよと伝えたら、ティッシュを敷いてさつまいもを一時的に床に置いたら、つっこが瞬殺で1つをぱくっと食べてしまい、ゆの吉は大泣きでつっこに怒りまくり。

するとみー子が現れ、1つはつっこに、1つはゆの吉にあげ、騒ぎは終了。

ゆの吉は落ち着き、今度はつっこに「つっこちゃんも欲しかったんだからあげれば良かった~」と言い、自分の分を1つつっこにあげていました

親が介入しなくても、3人で解決していてビックリしましたきょうだいって、いいな~と思った瞬間





さてさて、子供がお泊り、はじめちゃんは飲み会があったので、突然1人になったつっこママ。
いつもゆの吉たちがお泊りする時は、はじめちゃんとデートなので、1人になるってないんですねぇ。


幼な子かかえた母親が、夢見るまさかの1人の夜


普段煌めく夜とは無縁生活、夜の8時に外出なんざ、殺人事件に巻き込まれるのではないかとびびってしまうくらい


久々に自由時間をゲットしたので、今から韓国行っとく?!と一瞬よぎるも時間的に無理なので、1人で飲みに行くことにしました地元で飲むことってした事ないから、気になっていた店へ。

1軒目はお寿司屋さん。2軒目は、スペインバル。


IMG_6680.jpg


IMG_6681.jpg


寿司屋で焼酎飲んでいたので、この時点で、結構酔ってたんですね。その日打撲して病院に行ったけど、お酒でその痛みが消えた程


はじめちゃんから連絡が来て、来ないかというから合流し、7人メンズで、その場にいた独身1人の為に友達を紹介して!というので、婚活中の友達に電話をすると、はじめちゃんが、タクシー代出すから今すぐおいでと言い始め~おいおい

友達は来て、その後オシャレなバーに移動し、皆で2時半まで飲み、翌日は頭が痛く


もう若くはないんだなと実感したのでした


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:12 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

朝の風景


朝、ホットサンドを作って、2人が食べている間にゆの吉のお弁当作り


1IMG_5736.jpg


切れ端のパンの耳は、オリーブオイルをフライパンに入れ、きな粉とてんさい糖を混ぜて揚げパン風も用意

IMG_5753.jpg


ゆの吉がタンパク質で背を伸ばす作戦中なので、きなこはうちでは重宝。

・・・が、みー子がゆの吉の分も食べてしまうという・・・今みー子の方が食事量も多く、背も平均より大きいのよ食べて欲しいのはもう1人の方なんだけどなぁ^^;


もちろんつっこも近くにいて

1IMG_5743.jpg

本を見ているわけじゃないんだけどね・・・


1IMG_5746.jpg


かわいそうなので、ささみを少しあげました~。とっくに食事は摂ったけど・・・


ゆの吉が、「おいしいご飯作ってくれてありがとう」と言ってくれたので、「ありがとうと言ってくれてありがとう」と伝えました

朝からほっこり~けど、ホットサンドはツナとマヨネーズをパンに挟んだだけなんだけどな〜〜(^ ^;


1IMG_5750.jpg


ゆの吉を見送って、夕飯の支度をしていて、みー子がやたら静かだなと思ったら、やはりつっこの所にいて



1IMG_5757.jpg


フードをあげようとしてましたよ

1IMG_5758.jpg


しつこかったのか

1IMG_5763.jpg



1IMG_5762.jpg


落ちていたジップロックにフードを入れて、みー子自ら手であげてみたら


1IMG_5765.jpg


食べてもらったと喜んでいました


成功させるには1つの方法だけではないという事をつっこから学んだようです




PS  ぶんぶんちゃんが良くなりますように!



by つっこママ  at 13:14 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

みー子の朝




早朝散歩後、寝ているつっこに絡むみー子


1IMG_5716.jpg


つっこへの睡眠妨害は毎朝なので、つっこは嫌がる事もなく適当にかわします


1IMG_5714_2017011909484941d.jpg


ゆの吉を見送った後、

みー子はゆの吉の遊び道具で遊びます


1IMG_5728.jpg


ゆの吉がいる時は、恐竜グッズはゆの吉のものという認識なのか、触ったら怒られそうと思っているのか、普段は興味がなさそうなのだけど、


ゆの吉がいなくなった後は、自分のおもちゃはポイ捨てし、ゆの吉のお気に入りのおもちゃで遊ぶみー子


恐竜図鑑も読めないのに(ゆの吉もだけど)、毎日ゆの吉が眺めている姿をみている為、いなくなると見だすみー子

1IMG_5731_20170119094847fee.jpg


本当は兄のものが使いたいのか、真似したいのか


必然的に一緒に戦隊ものの番組をみているので、

ゆの吉がいない時も


1IMG_5734_20170119094846fe4.jpg


戦隊ものがテレ朝チャンネルでやっていると、ジュウオウジャーが好きなのでずっと見てしまいます。好きなアンパンマンのテレビは5分くらいで飽きるのに・・・


兄の影響受けまくってます




この後、みー子はゆの吉の服を着たいと持ってきたので、やっぱり兄の真似がしたいのかな



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:06 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑

平常に~

やっと皆体調が戻り、幼稚園も通いだしたゆの吉。


昨日からお弁当が始まり、長い長い冬休みがやっと終わったって感じです


と思ったら、はじめちゃんがぎっくり腰。



1IMG_5706.jpg


最近はじめちゃんが早朝散歩に行っていたので、久々にみー子連れてのお散歩


1IMG_5705_20170117110757281.jpg


最近、ゆの吉にちょっかいを出されたら「いたい!!!」と怒るようになりました


2人のケンカ時は、つっこ嬢は寝ていますが

11IMG_5711.jpg



私がゆの吉を怒ると、つっこはベッドへ逃げていきます

ゆの吉は怒られて顔を覆う


そんなゆの吉、恐竜熱は増すばかりで、描いた恐竜を部屋中に貼りだしました


1IMG_5713.jpg


段々恐竜の絵も、最初は虫のようだったものが、恐竜らしくなってきたし、色の塗り方もぐちゃぐちゃだったのが
枠内におさまるようになってきたので、成長しているんだな~と


全然話はかわりますが、イルキャンティってお店知ってます? 

私は日本橋店と横浜店に行ったことがあります~。もちろんサラダ目当てで!はじめちゃんが連れていってくれたのだけど

サラダのドレッシングが有名で、買うにしても、当日ディナーを食べた人のみにしか売らず・・・
そのレシピを試行錯誤している方たちがいて、ネットで近い味に再現できる方法が載っていて、最近我が家はサラダばかり食べています。


IMG_5699.jpg


これを食べたら、市販のドレッシングにはなかなか戻れない~卵やりんご、あんちょびが入ってるのね~。

お店に行かなくてもいい程!おススメ~!  →こちら

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:44 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

その後の引っ越し

ブログ更新滞っていました。。。


私がノロになって1週間大変だった後、みー子に移り、今ゆの吉が嘔吐下痢で、また多分違う型のウィルスにかかったのか、私がまた嘔吐下痢というループを延々・・・



12月からインフルやらノロやらロタやらと色々体調不良なつっこ家。

実はその事がきっかけで、来年の引っ越しに向けて色々と手続きをしていましたが、先週、契約を白紙にしました。


原因は、実家と遠くなる事で、気軽に子供&つっこを預けれないという事。

正直これ以外、何もない。私が今引っ越しに前向きではない原因はここだったのだけど、12月の体調不良で、まさにそれを実感したのです。。


しかも子供もつっこもじーちゃんばーちゃんが好きで、親も子供&つっこに会いたいだろうし、子育て真っ只中の今、
どうしても親の援助はあった方がいい。


ゆの吉は、ばーちゃん宅に1時間行くだけでも、1泊する気か?って位の荷物を持っていきたがるから、近いか車は必須だなぁ

1IMG_5703.jpg




それに、子供の習い事問題。この事も引っ越しをやめた理由。



いくつもの不動産巡りをし、どうせ高級マンション買うならと、麻布や広尾も検討したんだけど

麻布のマンションに引っ越した場合、子供のスイミングスクールに通うのが六本木の高級ヒルズスパ入会するだけでも高いのに今募集停止で、うちのような一般家庭は無理よねえ。


しかも、今横浜でどうしてもやらせたい習い事があって、麻布にしろ広尾に住むとなったら通えなくなる

結局、子供が生まれたらマンション選びも子供中心にならざるを得ない現実

自分が住みたい街、ではなく、子育てをしやすい街、あるいは実家に近い街というのが第一条件になってしまった。。。



文京区のマンションは、立地もいいし、営業マンの方が本当に素晴らしいし、気持ちよく取引できる営業マンから買いたい!という思いが私たちにはあって、やっぱり白紙にすべきじゃなかったかなという思いは今もあるのだけど・・・
それにマンション契約に来てた人たちが皆ステータスある人たちばかりで、そういった環境で子供同士が親しくなっていくのも面白そうだなと。

しかしいつまで生きるかわからない親と、そのうち子供やつっこも離れる日が来ることを考えると、共有できる思い出は多い方がいいのかなという思いもあり、今回に至った。。。それに、子供が小さいだけでなく、つっこが何かあった時の事を考えると、信頼関係がある今の病院に通いたい。


でも、引っ越しをやめたといっても、数年後には必ず引っ越すという感じで、延期しただけ。その時は子供も多少大きくなって変わっているかなと。



今って、10年前に家を買った人は同じ金額、あるいはそれ以上で売れちゃうのよ。今不動産価格が上がってて、新築マンションも数年前より高くなった分、中古もそれに引っ張られるから値段も上がって~。
10年越すと資産価値も下がってくるから今ちょうど売り時なつっこ家の家。最初は今の家を誰かに貸す予定だったけど、余計なリスクは取りたくないから変更。


とっとと手放したいと思いつつ、子供の習い事や預け先をと考えると身動きできないのが悲しい

それにこれでもかと不動産を色々みた結果、案外今の家の環境は悪くないと認識した点。敢えて引っ越さなくてもと思ってしまい~。。。



今は子供の習い事を幼稚園時代に充実させ、次のステップへ向かおうと決めたのでした!


ってわけで、子供を預けれる環境に甘んじて、


来月はじめちゃんとフランスへ


ばーちゃんも、今は実家の近くに住むという決断を聞いて、張り切って子供2人乗りの電動自転車買ってたし


今回、ファイナンシャルプランナーの人に診断してもらったけど、

はじめちゃんが自分で作ったソフト、案外ファイナンシャルプランナー並みだった事がビックリね。

それに保険の見直しもいい機会になったかもー。

11月12月1月は、不動産屋しか行っていなかった記憶が・・・







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 11:32 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

お年玉



もう4日ですね。

私はノロウィルスになり、下痢と嘔吐と熱でお正月早々ふらふらでした


恐らく今みー子の2~3時間おきの夜泣きで睡眠がとれず、免疫力低下しているのかも


一方ゆの吉。

たまたま半額セールが始まっていたギャップを覗いたら、恐竜のシャツを見つけて買って~と。


1IMG_5659.jpg

この寒い中、上着は着たがらず、このシャツ1枚で外を過ごしています





ところで毎年恒例のお年玉ターイム!

今年はこんな入れ物でした


IMG_5673.jpg


つっこ嬢は

1IMG_5672_20170104080454c0a.jpg


皆でお年玉の中身を確認中~


1IMG_5678.jpg


全くわかっていない子供2人


1IMG_5680.jpg


この後お年玉をポイ捨てしていました

私もお年玉をもらい、元旦に実家に帰る前にデパートに行き、洋服に消えていきました~。

実家に行くと、つっこ用に食事も用意されていて、恒例のお年玉ももらいました!



まだまだ幼稚園が始まらず、体調が悪い中、2人の面倒をみなければならないので地獄のような生活が始まります


昨日は具合の悪さがピークで食事がまったくとれず、途中でゆの吉は実家に預かってもらえたので助かりました。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 08:28 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

2017年!


新年あけましておめでとうございます!




1DSC_2023.jpg



挨拶が遅くなりましたが、2016年ブログにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


今年もブログ更新を頑張りたいと思います!!


皆さまにとって素敵な1年になりますように




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電