スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

監視の目を

前回の記事、何度かわかりやすくなるよう書きなおしている部分もあるので、確認してみてください。


以前法律の有識者(大学教授等の研究者や弁護士たち)によるシンポジウムに参加しましたが、特定秘密や、安全保障という、一見日本にとって良さそうな言葉を並べていますが、蓋を開ければ、日本が戦争できる国に変わろう、変えようとしているだけです。


今は特定秘密保護法だけが1人歩きしていますが、来年審議する安全保障基本法(実質憲法9条の改憲)のこの2つはセットです。(さらに日本版NSCが成立し、戦争司令部ができました)


テレビでは、よくわかってもいないコメンテーターが、何が秘密になるかわからないから国民はわからない
と言っていますが、そんな単純なものではありません。


今の政権は、成長戦略と言いつつも、日本を戦前に戻す事を第一に考えているのです。
だからこそ、強行採決に持って行き、国民の反対の声も、左翼と言ったり、テロだったり、嵐と言えるのです。当然この言葉は、秘密保護法の観点からすれば、テロ扱いとして逮捕対象という事が簡単に説明がつきます。
秘密保護法は、政府さえテロと認定すれば懲役10年にできるわけです。



今この事実に国民が目を向けなければ、日本は同じ過ちをするでしょう。敵意国むきだしの法律です。

再度言いますが、私は思想の偏りはなく、ただ戦争が反対なだけです。



自分たちに何ができるのか、それはきちんと監視をする目を持つ事です。

秘密保護法が施行されたら、国民が政府を監視するのではなく、政府が国民を監視するようになります。
既にそんな法律ができてしまったのです。



今私たちができることは、若者世代や、子供の未来の為にも、きちんと関心を持つ事です。 →政治関係に強い弁護士曰く、デモだって(追記)

先日、地元の国会議員の報告会というものに初めて参加してみましたが、参加者平均年齢80歳って感じでした。
そしてその方たちは、「へ~」とか「ほ~」と言ってるだけでした。
恐らく、言葉巧みに「安全保障が~」なんて言った日には、戦争を経験した世代でも、「なるほどね~」っと納得させられるのでしょう。しかし、法案が成立し蓋を開けてみたらビックリな内容なわけです。



右寄り思想の人は、このブログ何書いているんだよと思うでしょうが(というか、もう来ないか批判コメントしそうですが)、そういう方も、今後自分たちの生活に不都合が出るのに、そうなっても正当化しそうですけど。
軍事力を持つ事で、戦争が起きたとしても戦える準備は必要という考えの人もいるでしょうが、そこは戦争あり気なわけで、そういう考えの政治家や人が徴兵制にも行き、戦争に真っ先に行けばと思いますね。
軍事力を持つなら、秘密保護法は必要でしょう。しかし、この法律は限定的ではなく、一般市民の生活に影響を及ぼす法律。福島の原発が危険な状態でも、詳しい情報など教えてももらえない。



今回、薄々は感じていたけど身近にいてビックリ。いや、ちょっと前に主張してたわ。普段政治の話なんてしないからわからなかった。
私は彼女からすれば、全て正しいと思っている自民党批判をする左の人らしい。この世の中は右か左かのどちちしかいないのか。勉強会等で法律を勉強した結果、様々な権利が失われるのが嫌なだけなんだけど。
思想の違いは当然なので受容するし、付き合う分には何とも思っていなかった。


さすがに今回法律が変わり、戦争が身近に感じると思想の違いも脅威と変わった。


自分の頭があるのだから、自分の頭で考える、だからこそ、知る権利は必要。それが民主主義。


その知る権利をも奪う秘密保護法を強行採決されてしまった、これは本当に日本の歴史が暗黒時代へと進んだ第一歩です。


タイではデモによって政権交代が進んでいますが、日本の場合は、1年後秘密保護法が施行され
デモを起こすものなら最高懲役10年で逮捕者続出です。(恐らく気付かないうちに数年後にはものすごい事になります)

私たちの日本は、今タイよりも深刻な状況になろうとしています。北朝鮮と同じレベルへ。
そして情報操作も簡単にされることは、この前紹介したようにjapan timesでも言われています。

自分の子供が徴兵制になんて、当たり前の時代になってしまいます。



もっと監視の目と関心を持ち、情報に受動的になるのではなく能動的になる必要があります。



日本のテレビは本来国民にとって本当に知らねばならない情報を提供しない事も関心の薄さにつながっていますね。


法案が成立した後気付いても遅いです。1人でも多くがこの現状に気付くべきだと思います。


テーマ: 秘密保護法案 -  ジャンル: 政治・経済
by つっこママ  at 08:11 |  その他 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。