麻布大学動物病院へ


本日のつっこの肥満細胞腫、2ミリ程


1IMG_4032.jpg


今日から投薬開始。



ゆの吉を一時預かり保育に預けて大学病院へ


1IMG_4020.jpg



信田先生は、今獣医が使っている腫瘍の専門書、教科書を書いた方なのだ。
日本の獣医が今している癌へのアプローチの基準を作ったのは信田先生であり、世の中の獣医がしている事は、信田先生の教えなのだそうだ。


今まで先生は肥満細胞腫にはグレードが1~3あり、切除が第一と教科書に書いてきた。
しかし、最近の教科書には、グレードは1と2の2つ、グレード2(前で言ったら悪性度が高いグレード3)はステロイドは使わず即切除をする、グレード1(前で言ったらグレード1と2)は、まずはステロイド剤で治療と、教科書に載せているらしい。


なので、先生曰く、「切除をしている先生が多くいるのは、かつて自分が書いた教科書で学んでそれをやっているだけで、それは医療過誤ではなく、医療進歩の過程だ」とのこと。


今の教科書には細胞針で2段階のグレード分けをし、高濃度のステロイドをする。56%に効果があり、なくなる可能性あり。
残りの44パーセントに効かないから、その後は切除手術という流れを書いているらしい。


1IMG_4022.jpg




ステロイドで食欲増進、多飲多量になるので、肝臓の為に食事は気をつけるようにと。



病院ではやはり肥満細胞腫で来ているパグさん2名。

3年前に肥満細胞腫になり、ステロイドで治療 → なくなる → 再度別のところにできて今治療と、やはり多発性。

信田先生は、パグなどの比較的悪性度が低い多発性の肥満細胞腫は、短頭種の麻酔リスクや、大きなマージンを取って切除するよりもステロイドの方がずっと価値があるとのこと。

ステロイドで肥満細胞腫が消えて、もう一生出ない子もいるそうなので、つっこもそうだといいけど



薬は、日中の血中濃度などから朝飲むように指導される。

1日 
ブレドニン17.5ミリ(ステロイド)
ガスター 5ミリ (胃薬)
グリチロン 朝晩1錠ずつ(肝臓の薬)


肥満細胞腫は、うちのように嘔吐や食欲不振などの症状もあるのでわんこ飼いさんは注意をした方がいいかも。
わんこはよく吐くから、私も空腹で吐いているかと思い、一応かかりつけの病院に相談もしたのだけど、
今となれば肥満細胞腫でヒスタミンが悪さをしていたんだなと。




腫瘍認定の病院につっこの資料をもらってから大学病院に行ったので、無駄な検査も省けて良かった!
腫瘍認定医の先生は、かつて信田先生のもとで学んだとのこと。


意気込んで病院へいったので、2時間前に到着したので学校をお散歩


馬のお勉強中らしい

1IMG_4026.jpg




色んな動物がいて

1IMG_4029.jpg


手術の練習中なのか、外からわんこを手術している生徒さんたちが見えたり。

将来の良き獣医さんになってね~未来はあなたたちが担っている~~~



今日の朝は薬を飲ませ、ゆの吉のご飯待ち

1IMG_4035.jpg


いつものことだから、まだ副作用のご飯くれくれモードではないこれからが大変になるのよね~。性格が変わったみたいになるから



腫瘍ができたのはショックだけど、パグだしいつかはなるかもという覚悟があったのと、
今回できた場所がまだわかりやすい場所であったり、最悪切除できる場所であること、
悪性度が比較的低いものであった事(癌だけど)、あとは信田先生にもすぐ診てもらえたのでやるべきことはできたので後悔はなし。


あとは、有名なイムノエースを買ってみた



IMG_4038.jpg



30袋で18000円位。わんこだから、1日半袋かそれ以下飲ませるから数ヶ月はもつはず。

やれるだけの事はやるつもり。



ところで大学病院に行く際、ゆの吉は弁当持参で


1IMG_4013.jpg



一時預かり保育へ行ったのだけど


1IMG_4019.jpg


子供を預けて働きに出た方がストレス激減って聞いてたけど、恐らくそうなんだろうな~と思った。
ここ最近育児ストレスがすごくてピリピリしていたけど、普段よりゆの吉に優しくなれたから。
保育園って、大変で面倒な事を全部やってくれるからいいところだな~。



病院通いが1日がかりになるけど、皆でつっこの為にがんばろう




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:32 |  肥満細胞腫 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電