リベンジ

この前作ったかぼちゃのクッキー、つっことゆの吉は満足だったようだけど、

もうちょっと美味しくできないかなと、同じ材料でリベンジ。今回は小麦粉少なめ


1IMG_5105.jpg


かぼちゃの風味が出て、なんとか美味しくなった



クッキー持参して、アンパンマンとの握手会に参加したゆの吉



1IMG_5124.jpg



アニメの中のアンパンマンは好きだけど、リアルアンパンマンはちょっと微妙相変わらず、アニメそのものには興味はないのだけど・・・




しかしアニメのバイキンマンにはあまり興味ないのだけど、リアルバイキンマンは興味津々


1IMG_5125.jpg


バイキンマンに鼻を触らせてもらったのでした!バイキンマン優しい





満足したゆの吉でした


1IMG_5129.jpg


今週は妖怪ウォッチに会いに行かねば・・・



つっこちゃんは、15分のお散歩が限界らしい


1IMG_5144.jpg


涼しい日でも1時間行かないのだけど、薬をやめたら散歩に行くようになるのかな






たまにネットで野菜セットを注文していて、野菜内容はお店が選んで送られてくるのだけど、
今回サツマイモが入っていて、おかずにするには量が微妙だったので、再び2人が食べれるクッキーを作る事に。


IMG_5146.jpg


サツマイモ、大豆、オリーブオイル、卵、はちみつ少々、小麦粉少々と、分量は適当。

小麦粉が少ないと、野菜本来の甘さが出るから、はちみつは不要かも



クッキーを作った理由の1つに、今週ゆの吉が、一時預かり保育に行く際に持たせなければならないおやつ。

1日預かってもらう為だけに、今回2ヶ月半待ちしたの認可保育園って、一時預かり保育ですら人気があるから予約が取れずやっとのこと。


ちなみに、

つっこママが歯医者に行ったりする際、利用するのが無認可保育園。(金額がピンキリで大体高い)

うちが利用する無認可は、1日預かり保育の空きが比較的あるのだけど、激戦区にも関わらず、あまり人気がないのはなんとなくわかる気がする。。。

2ヶ月半待ちの認可保育園は、先生の言葉遣いが綺麗なのに対して、そこの無認可では、先生が「まじで~」とか普通に使うんだよねぇ^^;


つっこの大学病院通いの際にも利用したのが保育室。

この横浜方式の保育室というものは、モデル化してこれから全国展開予定とのことだけど、

この保育室というのは、認可、無認可保育園よりもさらに規制が少なく、子供の預かり先を増やそうと対策が練られたもの。

いつも利用している所は、安いので予約も取りにくいのだけど、
6畳の部屋に、0~2歳の子供が数名、大人数名が過ごし、
この前ゆの吉を迎えに行ったら、まだ数ヶ月の赤ちゃんがベッドで寝ている所をいたずらしてるのを発見

普通だったら、0歳児と1歳児以上は別部屋だと思うのだけど、なんせ6畳の部屋に皆でいるからねこの前子供同士が走ってぶつかってたし^^;そのうち問題になりそうな予感。


保育園に入れない人は、空きがあれば保育室という手段もあるのだけど、歩きたがる子供が狭い部屋だと大分ストレスだし、毎日だと飽きると思う。
保育室が増えても待機児童が減らないのは、質の問題もあるのかな。やっぱり認可保育園は方針がしっかりしている所が多いから、人気があるのはわかるー。

うちは、一時預かりで保育室の利用が1番多いせいか泣かずに楽しんでいるけど

とはいえ、最近は通院で1~2週間のうち、2~3時間程度の利用だから、彼からしたら、ちょっとした気分転換のようで、毎回有り難く預かってもらっています



と、一時預かり保育事情なのでした。


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:48 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電