
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

孫はかわいいけれど・・・

たまたま見ていた団塊スタイルという番組。



1IMG_6339.jpg


今回「孫」がテーマだったのだけど、団塊世代の皆さんの投稿によるお声は

「孫を預かる事を期待しないで欲しい」とか 

「孫は責任がないからかわいがると世間では言うけど、実際は預かる方も責任が必要で大変なんだ」とか

「娘や息子が大変そうだから、面倒をみてあげている」という話。



で、

最後の方で

「孫を預けるのは親孝行だと思っているけど、そうじゃないと言う事をもっと認識させる必要がある」的な事をお話されていました    ←ここ重要



この番組をみて思い当たる節はある。


あーするなこーするなと文句を言ったら、「預かってやってるのに」とブチ切れたじーちゃんとケンカになった。


はじめちゃん家のおばちゃんは、自分の娘の孫の面倒しかみる気はないし、はじめちゃんのお母さんも、はじめちゃんが頼んで1回来てくれた事はあったけど、その時、孫の面倒をみるのは大体、娘の母だよねと

留学中に知り合った団塊世代の方も、娘が仕事で転勤になり、孫を彼女の元へ置いていったので、孫の育児は自分がやらざるを得なくて、育児から解放されたはずなのにこれじゃあ一生育児だと愚痴をこぼしていた。


この番組でも、鳥越さんなど、団塊世代のお孫さん事情をお話されていて


1IMG_6337.jpg


他にも何人かの団塊世代の一般の方が出てきて、自分の娘や息子がかわいいから、孫の面倒をみているという感じだった。



要するに、孫はかわいいけど、世話までは積極的にはしたくないのだ。自分の時間を楽しみたいのだ。


孫の面倒をみるのは、孫はかわいいけど、何より自分の子供を助ける為らしい。


うちの母も、母のお友達のおばさんも、孫はかわいいかという話になった時、

「そりゃかわいいけど、1番かわいいのは自分の子供」と言っていた。


この番組をみていたら、色々なものが繋がった気がする・・・


親に孫をみせたいから子供産むという人はいると思うのだけど、親にとっては、孫より自分の子供が幸せになる事の方が重要のようだ。


孫が自分の子供よりかわいいというのは俗説に過ぎないのかも。



うちもつっこ&ゆの吉を預ける時は、親孝行も兼ねていたつもりでいたけど、本人たちからしたら、自分の子供を助けてあげているって感じなのね


今週もゆの吉&つっこは1泊予定なのだけど、預かってくれてありがとうという感謝の気持ちを全面的に出さないといけないなぁと、痛感した番組だったのであった。







・・・でもさ、

家が近いのに、孫を会わせに来ないのはあり得ないという話も番組で出ていたけど、

世話はしたくはないけど、孫の顔は見たいという、これまた一方的な主張だなぁとも思った^^;


ま、そんなもんだよね。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:18 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
