NO NO NO~♪


ゆの吉が、貼り紙をして遊んでいます


1IMG_6359.jpg



その横で、何やら工作中のつっこママ



1IMG_6372_201410232309194e1.jpg




つっこママと言えば、K-POP好きなのはこのブログの読者様はご存じだと思いますが、わたくし、男性アイドルも好きですけど、実は女性アイドルも大好きなのです!



ではでは、ご紹介しましょう。今韓国で一番人気の女性アイドルと言えば、セクシー路線のgirl's dayですが、



girls-day-something-mv.jpg



私の好きなグループは



SISTER。セクシー路線をひたすら突き進んでいます。歌唱力すごいです


186198_l.jpg



F(x) エフエックス。ダンスがすごすぎる。特に左から2番目が好き


f_x_.jpg



清純派のA PINK。高音でまくり


76326678_v1349595957.jpg


ただのアイドルだと思う?NO NO NO!(←彼女たちの曲のタイトル) 実力派です。


私がなぜK-POPが好きなのかと言うと、これはまさにお国事情がわかります。

経営学で言えば、日本は年功序列型で、日本のアイドルは歌唱力、ダンス力などの実力がなくても長くその世界で生き残りやすく(日本はアイドルの育成型とよく言われているけど)、4~50代になっても(例えば元おにゃんことかジャニーズとか)、またCDを出せたり、テレビに出れたりと、歳をとってもその世界に居残れます。


一方、韓国のアイドルは、まさに実力主義型。企業のサムスンが良い例で、ピラミッドのように、完全に実力がない人は即いなくなり、トップに立てるのはほんのごくわずか。しかも、アイドルの数がすごくて、ほぼ毎日デビュー、飽和状態なので、デビューできたとしても1回テレビに出て終了だったりと、まさに売れても消え、本当にその世界に残れるのはごくわずか。

人気の移り変わりも早く、新人が次から次へと出まくりなので、常に生きるか死ぬか状態に立たされている彼らは、メンタルに支障をきたしたり、劣悪な雇用形態に不満が出たり、
何かとグループが解散になったり、訴訟問題になるのは日常茶飯事なのです。


アイドルの人たちも企業に所属して働いている以上、こういった世界で経営の違いが出ているなぁと。作詞作曲は自分たちでしたり、歌唱力があることを証明するために、歌の中でソロで歌うのが多かったり。 

私、自分が働くのは実力主義は大変だけど、消費者側としては実力主義の方が大歓迎ですー。



イベントに行く前にお散歩

1IMG_6373.jpg


ここのところ雨なので、やんだ隙に。


1IMG_6375.jpg



ゆの吉にご飯を食べさせ、イベント会場についたのは15分前。


ここは、普段イベントがあっても200人程度だったりするのに、3階まで人がすごかった!

平日だし、A PINKなんてコアなK-POPファン位しか知らないから、たくさんでビックリ


2_20141023230118911.jpg



恐らく、A PINKの次に、この会場内でかわいいと言われた人


1410231.jpg



雨が降ってきて、ずっと濡れたままで大変でした。傘さすの禁止だし。


FullSizeRender.jpg

3曲しか歌っていないけど。


ちなみに、マスコミを含め勘違いしているのだけど、日本でいうK-POPは、本来のK-POPではありません。


日本でデビューしている人たちの多くは、K-POPではなく、韓国人が日本の曲をただ歌ったJ-POPです。曲やダンスの振付けは日本人が作ったもの。



有名な少女時代の「GEE」とか、KARAのヒップダンスの「らららららら~♪」は、これはK-POP。日本語に訳して、ダンスも曲も韓国オリジナル。


しかし、それ以外の多くは、日本の契約会社が、日本人向けに日本人が曲を作り、振付を指導したもの。韓国では歌っていません。

KARAはまさに多くがそうで、「ゴーゴーサマー」という曲は日本人が日本向け用に作ったもので、韓国では歌っていなく(韓国ではあの曲は売れないはず)、K-POPでのKARAは、カッコ良さを出している。(人気は微妙。他にいくらでもいるから)


_2.jpg



日本で有名になる曲は、ほとんどが韓国オリジナル曲日本語バージョンのK-POPなのよね。本来のK-POPで出せばいいのにと思うけど、日本の契約会社の戦略とか、色々あるのだろう。




多分、このイベントに来た人は、一時的なブームではなく、本来のK-POPを知っている人なのだろうなと、趣味を共有できて楽しかったです。





自己満足な趣味のお話でした。



by つっこママ  at 01:41 |  趣味の話 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電