重い足で選挙に



今日は選挙の日です。

前回、60代の投票率75%に対し、20代は38%(とは言っても全人口約5〜6割しか投票していないけど)。
若い人こそ選挙にいかないと、高齢者重視になり、例えば若者に問題となっている失業、非正規雇用などは後回しにされてしまいます。


民主的な選挙を勝ち取るため、香港でデモを行う若者から、youtubeで日本へメッセージがありました

自らの手でリーダーを選べる事がいかに尊く稀有なことであるかに気付くことを願っています。あなた自身と日本の未来の為に


とは言っても、日本は間接選挙だし、利権とは関係のない、一般市民の私の1票は、どこまで反映されるのかちょっと疑問もあります。



選挙前に、身内にいる経営者の業界が、政治献金(今年企業献金が47%増のあの党に)が、利権絡みで半端ないそうで問題とか、
別の身内が、仕事でそれぞれの企業の献金絡みの資料をみてしまったそうで、世の中癒着だらけという現実を聞かされ、上記のように思ってしまいました。(要するに利権あげるから投票&献金してクレ)


安倍政権により、政治と金との関係が、さらなる強固なものになった印象です。

財源がないない言う割には、

世界の中でも日本は国会議員&国家公務員の数が多く、世界トップでずば抜けて給料が高く、消費税増税とともに彼らの給料もさらに大幅アップ。  →削減するって公約どうなりました?




小渕さんだけが色々問題になっていたけど、政治資金は領収書1枚でOKで、報告義務がないのだから、そんな議員はいくらでもいるでしょう。


安倍さん、読売など大手マスコミの幹部たちとの会食に何億とか、マスコミ対策に税金65億円って話もでていたし、
原発輸出を他国にして、原発事故が起きた場合の責任は日本だとか、私も知らないような国に、何百億もだしていたり。


日本の追加緩和政策で、急激な円安となり、私の家の近くは倒産増えています。
散歩中に立ち寄っていたおじいちゃんが経営するタイ焼き屋さん、学生が来るからかわいそうでねと、変わらず1個100円を貫いていて、つっこ家はおじいちゃんを応援しようと通っていましたが、とうとう経営難でしめてしまいました。


日本の国債格付けが中国や韓国よりも下位。日本の銀行の格付けも下がりました。
アベノミクスは世界で失敗と言われています。10年後に、今の年収が2倍になる政策と言っていたけど、
10年後、もっと悪化しているんじゃないでしょうか。




そしてついに、特定秘密保護法が施行により、軍事関係が45000件特定秘密として指定。

戦争が始まる時、それは「秘密」から始まっている事は世界で知られているため、国内外で問題になっていました。




日本の未来の為に、それでも行かねばならないと、重い足でこれから選挙に向かいます



by つっこママ  at 11:14 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電