家族で集まる機会


本日まではじめちゃんは仕事。ばーちゃんは元旦以外仕事ですが・・・


ゆの吉を抱えたらぎっくり腰になってしまったので、ゆの吉はばーちゃん宅でお泊り。

すぐ鍼治療に行ったので、今回回復が早かったです。




お正月のつっこ家の過ごし方ですが、やはり実家巡りです。

うちははじめちゃんの実家、はじめちゃんのお母さんの家、うちの実家訪問。



以前孫はかわいいけれど・・・という記事を書いたけれど、


はじめちゃんの実家(おばちゃん)も、はじめちゃんのお母さんも、ゆの吉に対してはお嫁さんの子供と言う感じで

「孫はかわいいけれど、(お嫁さんに)気を遣う」という感じですね。恐らく息子を持つお母さんは大なり小なりそうでしょうし。


おばちゃんもお義母さんも(うちの親も)、一男一女をもうけているので、昔の自分と重ねる部分もあるだろうし、自分の娘とその子どもとは頻繁に会っているので、気軽に何でも言える娘の子供の方が何かと楽でしょうね。


おばちゃんなんて、ちょっと前に家に行った時、「西松屋(子供服の激安店)で買おうと思ったけど、ゆの吉君の洋服のブランドとか気にする?」とか聞いてきた位だし。

うちの母は、何も言わずに西松屋で買いまくって渡してくるけど


はじめちゃんのお母さんも、ゆの吉とはじめちゃんとつっこの3人で先にお宅訪問をした時も、私が遅れて訪問した時は、ゆの吉がお腹が空いてぐずっていたのけど、余計なものをあげるのも悪いからあげてなかったと言っていて、私に対して気を遣っているんだな~って思ったし・・・


うちの母だったら、そういう時あげて欲しくない食べ物とか与えて、私から怒られる事なんてアルアルだし。


とは言え、うちの親でさえも、私の育児に気を遣っている部分もあるから、義理のお母さんたちはもっとよね。
お嫁さんに気を遣ってやってあげたい事もできない、これは息子を持つ親の宿命なのかな~(自分含めて)。


もしはじめちゃんが1人息子とか、男兄弟しかいない場合は、嫁の立場である私は孫をたくさん会わせようと気を遣うと思うんだけどどうかしら。自分が息子を産んだからそう思うだけなのかなぁ?


どちらにしても、もっとたくさん孫を会わせる機会を作るのは私の役目ですね。

いや、孫ではなくて、息子を会わせる機会だ。

孫を口実に、自分の息子にもっと会いたいんだよね。



そしてうちの親も、もっと息子に会いたいわけで、

元旦に、弟夫婦が30分程だけ顔を出すそうなのだけど(彼女の実家優先とかで、30分しか滞在しないらしいw)、

例の弟のお嫁さん、つっこと初対面するわけで、なんだか嫌な予感・・・





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:00 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電