お受験向け予備校の話



家から出たくないけど、エネルギーをもて余しているゆの吉を、毎日どう発散させて過ごすか悩んでいるつっこママは、ゆの吉をお受験向け予備校スクールの体験クリスマスパーティに連れて行ったの!

ただの興味本位と、体験して疲れてとっとと寝てくれ的な?

行ってもしかしたらお受験ママに目覚めたりして~と想像するのも面白いし。



ゆの吉と同じ学年の子たちが、全部で8人位だったかなぁ~?


来ていたお母さんの、アクセサリーのパール着用率高っ!!

子供のミキハウス着用率高っ!!



何というか、既に競争は始まっている!!!という世界。

うちのゆの吉は3月生まれなので、4月生まれの子とほぼ1年近く違うので、

この時期の子供って、体格も身長も1年違うだけで全然違うし、出来る事も、話す事も、全然違うのですよ。
工作作りではよくその差が出てましたね。確かに、ゆの吉も半年前と今では、シールの貼り方にしても全然違うので、この時期の出来る事というのは、1ヶ月違うだけでも変わる感じ。


例えば、これはなんですか~?と豚の人形を出した時、既にぶた~と答えられる子はいるけど、
ゆの吉は豚のマネはするけど、豚とは言えないのよ。

ゆの吉はそれでも同じ月齢では、言葉は早い方と言われているのだけどね。

そうすると、先生は「○○ちゃん、良く知っていますね~」というわけ!


以前、「3月生まれの子は、子供の頃、他の子どもと比較して劣っていると諦めてしまう事があるから、
親はそれに対してどう向き合うかを考える必要がある。3月生まれに運動選手が育ちにくいのもその理由の1つだ」

と、教育関係の人が言っていたのを思い出したわ。


潜在的な部分での人格形成に影響が出るのだとしたら、どういうフォローをすればいいのだろうか


そのスクールでやった事と言えば、お名前を呼ばれた後に、タンバリンを3回叩きましょうねというレッスンがあったのだけど、
(子供たちは前の椅子に座り、保護者は自分の子供の後ろの椅子に座って見守るの)


1番最初に「ゆの吉く~ん」と呼ばれ、ゆの吉はパンパン、と2回叩いたのよ。

そうしたら、保護者のお母さんたちが「ふふふ」って笑ったの。

次々と他の子供たちの名前を呼ぶんだけど、結局タンバリンを叩かない子だったり、1回とか2回叩いたりと
ちゃんと出来た子はいたんだか?って感じだったのだけど、

ゆの吉の時に笑った人って、自分の子供は3回叩けると思ってたんじゃねーのけ?   ←この言葉遣いがもはやお受験向けではない


既に競争社会なのよ、親の方が!!


ゆの吉は、音楽に合わせて遊んだりとノリノリでかなり楽しそうだったけど


先生が作った手作りケーキを皆で食べたのだけど


ゆの吉は、生クリームなんて初めて食べたものだから、「うま~~~い!」って言うのよ


先生は「そうね、あまーいって言ったのね」って言うんだけど、再度「うまーーい!」と叫ぶの

明らかに場違いな言葉遣いで恥ずかしかったわ~

私とはじめちゃんのマネしているだけなんだけど!!


しかしここでも、ゆの吉はそこまで上手にフォークを使いこなせないし、食べるのもやっぱり他の子よりも遅いのよ。

そうすると、先生はちゃんとフォークを使って食べましょうねと言うのだけど、

うちは日頃から、どうせ成長とともにフォークを使いたがるようになるし、今は焦らなくてもいいから好きなようにご飯をお食べ~って思ってるし、食べるスピードにしても、無理して1年近く違う子に合わせる必要あるのかな~と思っちゃったの。



それに、牛さんと言えばモーモー、豚さんと言えばブーブー、私も当たり前のように教わってきた事だし、そのスクールでもそう教えているのだけど、


この前ドッグランで会った豚ちゃんは、ブヒブヒって鳴いていて、ゆの吉とそのマネをしたな~とか、
牛の動画をみて、彼はよく「むぉ~」ってリアルなマネをしているのだけど、そのうち皆に合わせてモーモーになるのかなとか、ちょっと考えさせられたのでした。


この日はクリスマスパーティだから、特別プログラムで通常のお教室ではなかったようなのだけど、

今回体験して、はじめちゃんと話し合った結果、うちは個性を尊重した教育をしたいねと認識したのと、他の子ができて自分だけ何か出来ない時に、どうフォローしていくかの課題がわかった事が良かったかな





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 05:23 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電