七草粥ではないけれど

お正月もあっという間に過ぎ、気付いたら9日です。


年末、つっこ家は美味しい鶏粥を食べようと中華街に来ました!


謝甜記という老舗で行列ができます。
時間帯を変えれば並ばなくても大丈夫だったりします。


IMG_7233.jpg


中華粥の美味しいお店って、米の臭みがなく味がしっかりでほんっと~に美味しい

写真ないけど、うちのおススメは鶏粥です。美味しいお粥を食べに、中国に行きた~いって感じです。



朝、自分の家にあるもので簡単に作ってみようかと

家にあったもも肉と、冷凍してあった生姜を水を入れて鍋で煮てアクを取り、ご飯を入れて圧力鍋で10分弱煮ました。
圧力鍋を使うと、だいぶお米の臭みがなくなりますね。


味付けは、塩のみ!味がしっかり出るまで結構いれます。


1IMG_7283_201501091639478af.jpg


奄美の塩にハマってずっと使っているのだけど、最近石垣の塩も買ってみました。

2つとも天然塩なのでミネラルも豊富だし、美味しいので白米にかけるだけでご飯がススム~もう普通の塩には戻れなくなってしまいました。


あとは冷凍しておいたネギを入れて少し煮て、ごま油を入れて完成

家の近所の八百屋さんはパクチーを扱っているので、朝急いで買いに行きました


1IMG_7279_20150109163948f7a.jpg


鶏肉は、圧力鍋を使えばほぐれてしまうので、何の手間もありません。


鶏粥は、ただのお粥と違って体に優しいというより結構がっつり系なので、かなりお腹がいっぱいになりますね。
たくさん作って冷凍行きです。


鶏の出汁と、天然塩だけで十分美味しい



つっこには、ネギや塩を入れる前のものを。ミネラルも必要なので、ほんのちょっとだけお塩をいれました。


1IMG_7286.jpg



うちは外食もかなり多いし、わんこと子供の健康も気になるので、家で作るもの位はせめて減農薬のお米を使ってみたり、
お肉や野菜、ソース等の産地もかなりこだわっているし(なので七草は産地不明だったので却下)、諸外国では禁止になってたりする、マーガリンなどは一切使わず。あまり化学調味料なども使わない生活を心がけたいのだけど、なかなか難しい。。。
はじめちゃんの職場の人も、食事に気を遣っている家庭が多いからか彼も結構気にするし。


こういうお粥は、余計なものを入れなくても美味しいのでいいな~




とはいえ、お菓子を食べまくってるので、何の説得力もないけどw



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 17:14 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電