
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

知らないと怖い歯医者の話

只今カメラが修理中なので写真がありません。。。



ちょっと前に小児歯科もやっている歯医者に、ゆの吉の虫歯菌チェック&歯磨きチェックと、私の歯のクリーニングの為に歯医者に行ったんだけど、

その時先生が、他の患者の治療後の手袋をそのままつけてたのを見たのよ。

あれ?普通使い捨てじゃないのかなと思ったの。


その後ゆの吉の区の虫歯定期検診で役所にいったのだけど、歯医者の先生が1人ずつ手袋を使い捨てていたし

衛生士さんも1人ずつ手袋を使い捨てていたので安心したのだけど。。。


それ以来、歯医者の衛生状態ってどうなんだろうって気になって、ネットで調べると恐ろしい事が書いてあるけど、まさか自分たちの歯医者は平気よね?と思い切って2人で行った歯医者に問い合わせたら、


院長「手袋は使い捨てではない。血がついた治療などの時ならありえるけど。そもそもグローブだから」

つっこママ「じゃあ衛生管理はどうしてるんですか?」

「ビビテンっていう医師用の消毒薬を5mg手につける。グローブの上だから手よりいい。昔は素手でみて、手をただ洗ってたし。(それよりマシ)」

つ「では衛生士さんはグローブじゃないけどそれも使い捨てではないんですか?」 院長「そう。どこの歯医者も(使い捨てず)そうだよ。」


とはいえ、ゆの吉の時は素手でみたのも気になっていたんだけど

要するに、患者ごとに手袋かえなくても、手を洗わなくても、ビビテンという消毒薬をグローブなり手袋につければいいというもの。

5mgを手に揉めば本当に大丈夫なのか?


で、ビビテンという消毒薬を売っている製薬会社に問い合わせると

「30秒液に浸けて殺菌する(それ以下では殺菌に関して把握していない)」とのこと。製薬会社の人も、歯科医のその使い方にビックリの様子。

ちなみに肝炎やエイズなどのウィルスは殺せない。

使い捨てじゃないリスク高すぎじゃないか?!


他の病院でもどこでもそうというけど、その後大学病院に問い合わせると、手袋はもちろん都度使い捨てで、その後消毒薬で洗うとか普通って。


ゆの吉は虫歯菌が移っていないかの検査で歯医者に行ったのだけど、これじゃあ歯医者で虫歯菌が移ってもおかしくないわね。。。不衛生な病院の院長から、グローブなしでさらに素手でみてもらったゆの吉ってどうなんでしょう。。。前の患者さん、神経の治療してたけど。。。歯科医は自分はグローブで身を守れるけど、患者同士の命に関わる感染病とかはどうでもいいのか?


ちょっと前のニュースで

歯医者の7割は歯を削る機器使い回しで殺菌をしていない 」ってあったけど、歯医者の衛生管理って、ずさんなのね。

今回の歯医者でも、オートクレープとかで殺菌した形跡もなかったし、どうなんだろうとは気になっていたけど。。。


患者同士の感染予防より、経費削減か。


町歯科って、ちゃんと選ばないと怖いわね。







テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:38 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
