
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

男の子育児



ゆの吉が生まれる前は、絶対女の子がいい!と思っていたのだけど、

今では、松田勇作の息子さんたちのように、タイプの違う息子たちとディナーデートができる母親が羨まし過ぎる!!  ←純粋に松田翔太が好みだったりw



女性は女の子を欲しがる傾向が強いそうだが、男の子育児について書いてみる。というか、男の子と言われてガーンと思って検索をかけてきた方に読んでほしいかも



家にいる時は常に3人セット

11IMG_8134.jpg


あと2日で2歳を迎える息子ですが、常に育児の余裕がなく、育児が楽しい人って何が楽しいんだ?
ってずっと思っていたのだけど、視点をちょっとだけ変えてみたら、最近ぱ~っと目の前が変わりました。



息子って、女の私が興味がなかったり、知らない世界を教えてくれる存在だなと。


1IMG_8150.jpg



寝る時なんて、旦那にもされない腕枕を若いボーイがしてくれるのですよ

まだ1歳でも、私がオシャレをすれば気付き(アクセサリー欲しがるけど)


旦那も普段はなかなか言わないような、かわいいって言ってくれるのですよ


もっと話せるようになったらどうなっちゃうんでしょう。。。旦那の立場が危うい


買い物に行けば、ちょっとした荷物を持ってくれるし   →なんでも自分でやりたがる時期なんで

私には6歳離れた弟がいるから、男の子がどんなものだったかなんとなく記憶はあるのだけど、姉弟目線と母親目線では全く違った。


2人で出かけると、最近はデート気分が味わえますわ(抱っこを要求されなければ)



1IMG_8206.jpg


2人で出かける時の私の洋服を、まだ1歳の息子が指定してくるのですよあービックリ!


ゆの吉と2人だけのデートは、本当に新鮮過ぎる


はじめちゃんと2人で子供をどこかに連れて行くっていう事よりも、ゆの吉と2人で出かける方がデートで楽しいですわ


1IMG_8154.jpg



はじめちゃんがあまりやりたがらないペアルックも、喜んでしてくれますわ。


1IMG_8169.jpg



母親にとって、息子はやっぱり異性なのですよ。

お父さんが娘にメロメロなように、お母さんも息子は異性だから、その逆バージョンって感じで、気持ちがわかりますわ。


1IMG_8191.jpg



自分の理想男性に 近づけるように教育できるのが楽しい😙




きっと将来、お嫁さんを連れてきたらショックもあるけど、

結婚後も頻繁に奥さんを連れて実家に帰って上手くやってるお宅の話を聞いていると、息子さんも、必然と自分の親と上手くやれる奥さんを選んでいるんだなと親の方もお嫁さんとも上手くやっていける人で、羨ましい関係だな~


男の子は、お父さんを真似したがりで、親分にくっついている感じ?お父さんが見本であり楽しい遊び相手のようで、パパ好き好きー。

なので、息子を教育する前に旦那の教育が先ですわ。




あと数日で息子2歳、母親2年。

自分が全く知らなかった男の子の世界を教えてくれてありがとう!

出産前、男の子か〜なんて思ってしまった事を反省しています。



まだまだ当分の間、小さい恋人でいてね





追記。。。一男一女をもうけた今、息子の方にメロメロですわ💦😍😁




もっと詳しいボーイ育児事情を知りたい方は、検証としてこちらも書いてみました。気になる方はクリックして読んでちょ ↓




男の子は大変だよ とか

男の子は単純で甘えん坊だよ   とか

かわいい洋服がないよ とか

将来娘と違って一緒に買い物にいけないよ とか

将来息子は奥さんに取られて家にもあまり帰って来ないよ とか

孫が生まれたら娘の孫の方がかわいいよ とか、

男の子はなんだかんだ優しいよ とか

男の子は女同士みたいなネチネチしたトラブルがないから楽だよ とか


ざっとこの辺りは男の子を育児する前に誰もが聞いた事があるもので、なんとなくネガティブなイメージを抱きがちだったのだけど、


確かに男の子は力強いし、すぐどこかに走って飛んで消えるし、よく食べるから食費もかかるし、こちらは体力勝負で大変だけど(もちろん性格にもよるけど)、


個人的な感想を述べると


男の子は大変!    →これ本当。体力ありすぎ。夜泣きが多いのも男の子というけど、まさにうちは0歳の間、夜泣きで大変だった。たまに大人しい男の子に遭遇するとビックリする


男の子は甘えん坊で単純だよ  →うちの場合は、家では体と体が接しているのが安心するのか、やたらくっついてくる。でもまだ小さいからわからん


かわいい洋服がないよ とか   →子供服にさほど興味がないつっこ家は、この件はどうでも良く気にした事がないそれに、私が買う服は着たがらず、ばーちゃんが買ってくれた服や気に入っている服を毎日着たがるなど、既に1歳の頃から洋服の好みのこだわりがあって私とセンスが合わない


娘と違って一緒に買い物にもいけないよ とか   →これ、その家庭によると思う。そういうのを意識しながら出かけると、銀座の丸井とかイケメン中高校生とママで洋服の買い物をしている姿をみるとほのぼのする~さすがに20~30代で一緒に出かける息子とママは少ないだろうけど、私の周りには、息子の場合は親に旅行のプレゼントとか(うちの場合は弟は何もしないから、親との関係性によるわね)、一緒に家族全員で旅行に行ったという話を聞くので、この件に関してはネガティブイメージはないかも。


将来息子は奥さんに取られて家にもあまり帰って来ないよ とか  → 大事な息子を取られるという感情は、うちの弟でもはじめちゃんの親でもあったし、周りの話を聞いててもそれは少なからず絶対あるはず!でも、逆に嫁さん次第だったりで、孫を会わせにくるとか、なんらかの理由で顔を出す機会は結婚して逆に増えたかも(はじめちゃんや弟や身内のケース)


孫が生まれたら娘の孫の方がかわいいらしいよ  とか、 →一男一女がいる家だと自分の娘の方が気を遣わなくて楽だし、娘が遠くに住んでいなければ、娘が孫を連れてきて会う機会が増えるだけに孫にも愛着がわくけど、それは自分にどれだけなついているかが重要らしく、お嫁さんが頻繁に孫を連れてきて会う機会が多いとか、孫がなついていると、娘の孫がどうとか、息子の孫がどうとかに関係なくかわいいんだってー。会う頻度が重要みたい(この前おばちゃんたち談に参加されてもらって聞いた話。)。


男の子はなんだかんだ優しいよ とか  →まだ子供が小さいからわからん

男の子は女同士みたいなネチネチしたトラブルがないから親は精神的に楽だよ とか  →まだ子供が小さいからわからん。でも、小さい頃は男同士の暴力的なケンカで悩みそうな気もするけど・・・




その家庭によるって感じですね。育て方次第だったり、親子の関係性によるんでしょうねぇ。

なので、うちはいつまで経っても仲良し親子を目指しまーす

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 02:56 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
