休日とゆの吉の持病



今日ははじめちゃんがゆの吉をお出かけに連れだし、私はつっこを連れだしてお散歩


1IMG_8377.jpg



部屋の模様替えをしたいとずーっと思っているのだけど、
子供がいると部屋はすぐ汚れるわ、壊すわ、なくなるわで、観葉植物も置けないから諦めていたのだけど、


ちょっと気分転換に、ソファーのクッションを替えてみました


1IMG_1818.jpg


ゴールドのクッション2つは、新婚旅行でシリアに行った時買ったもので、部屋から出てきたから使おうかと


ソファーに毛布とかいらないんだけど、つっこさんの寝床ですからね。ちょっとした小物で気分も上がりますわ


そして夜ははじめちゃんが夜中から仕事へ最近ただでさえ仕事が忙しいのに、海外とのやりとりも増えて、週末の夜中も仕事が多いの





ゆの吉が、1歳何ヶ月かを過ぎた位から成長曲線下限値ギリギリなのですよ

この前、1歳半のお母さんに何ヶ月か聞かれて答えると、「同じ位かと思った~」と言われたのだけど、
それもそのはず、身長がその子の方が大きいの

遺伝的には、身長は普通(はじめちゃん家系はお父さんが小さいけど)か、大きくなる(つっこママ家系)はずなのだけど、ゆの吉は背が低い。


実は、産まれてからずっとおむつから漏れる程大量の下痢をしてて、コロコロうんちなんてほぼ見た事なし。
以前近所の小児科に相談すると「下痢の体質なんだよ、気にしないで」って言われてきたのよ。私も気にしていなかったのだけど、

1月にゆの吉が大病院にノロウィルスで腸が止まってしまって入院したのだけど、ノロウィルスが直接の原因ではなくて、腸が問題なのではないかという話に。

先生に、ずっと下痢で近所の小児科では体質と言われているんですけどって伝えると、それは遅発性アレルギーかもしれないと。


1IMG_8356.jpg



普通、アレルギーと言えば、卵とか食べた時に蕁麻疹が出たりするものは知られているけど、
それは即時性アレルギーというらしく、日本ではまだなじみのない遅発アレルギーと2種類があるとのこと。
遅発性アレルギーは、アレルギーのものを食べたら数日かかって体調に出たりするので、
即時性の蕁麻疹などが出るアレルギーは血液検査でわかるけど、遅発性アレルギーはわからないらしい。

なので、食物を特定しにくいのがやっかいとのこと。そして、1つや2つのアレルギーではないということ。


この遅発性アレルギーは、原因不明の体調不良だったり、頭痛だったり、疲れやすかったり、
消化器系なら腸障害で便秘や下痢を起こすそうで、アメリカに血液検査を依頼するそうで、もちろん自費診療になるとか。費用はおよそ3~5万円位。アメリカでは近年、この遅発性アレルギーは過敏性腸症候群に影響しているのではないかと言われているとか。

子供の場合、まだ免疫がしっかりしていなくてきちんと検査できない可能性が高いとのこと。


何でもかんでも体質の問題にされるよりは、アレルギーで下痢となり、病的ではないにしろ、栄養吸収が上手くできていないかもっていう方がモヤモヤ感はなくなったのだけど、しかし問題は原因物質の特定の困難さ


都内は子供の医療費が中学生まで無料だけど、横浜市の場合、医療費が全員無料なのは1歳まで。
あとは所得制限ありというのも、今後10年単位の長~い病院通いには負担がもう1人産まれたら、病院に連れて行くのも待ち時間を考えるとキツイどちらにしても、日本の町医者のこのアレルギーの認知度はまだ低く、あまり知られていないようだから、保険が効かない専門病院に転院する形になるだろうけど


1IMG_8362_20150321185850ca0.jpg



解決できればいいけど、今すぐにできる感じではないようだし、ちょっとしたお薬を出してもらってるのだけど、その薬も効果なし
早く何が原因かを特定してあげないと、成長に影響が出るから焦っているけど、子供だから検査もなかなかできないし悩み中

とりあえず、今は薬を飲んでいるから次に病院に行った後から、

アレルギーにありがちな乳製品と卵を2ヶ月完全除去してみて、便の様子を観察するつもり。 

多分先生的にはお手上げ状態になるだろうから、病院に行って薬だけ出されても何の解決にもならないしねー

あとは小麦、果物、大豆など、時期をみながらそれぞれ完全除去。

ただでさえ料理のレパートリーがないし、ゆの吉の好き嫌いも出てきたっていうのにどうしようかな


というわけで、まだ日本ではなじみのない遅発性アレルギー。
慢性的に体調が悪いとか、頭痛持ちとか、とくに原因もなくうつっぽい人とか、もしかしたらアレルギーが原因って人もいるかも。

あなたのその体調不良は遅発性アレルギーが原因かも?!




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 19:21 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電