性格?


おもちゃを片付けても、どうせすぐ出すのでそのまま放置し、部屋が汚れるのは仕方ないと耐えてきたのだけど

1ヶ月位前に、試しにボックスを購入して、おもちゃを片付けるように言ったら、その日から片付けるようになりました


で、最近は寝る時、お片づけをしたお気に入りのおもちゃをベッドに持ち運んで一緒に寝るようになりました。


1IMG_8497.jpg


まずビックリなのが、きちんとそれぞれのおもちゃごとにカテゴライズして片付けると言う事。


ゆの吉とのコミュニケーションは、伝えたいことは何となくわかるけど、文章で言う年齢ではないので何言ってるんだか?って感じの事は多々あるし、片付けなんて嫌だろうなと思っていたので、お片づけに何の不満もなくせっせとカテゴライズしている彼にビックリ。


私だったら、カテゴライズなんて面倒だから、ポイポイボックスに適当に入れちゃう💦


さらに最近ビックリしたのが


11IMG_8501.jpg


夜ゴミ捨てに行こうとしたら、ゆの吉がその日に履いた靴を丁寧に揃えていたらしいしかも私がその日履いた靴まで


靴はこうやって揃えるんだよと、前に1度病院で言ったけど、


家で揃える習慣はうちではないので、とりあえずゆの吉の目線が靴を見ている時位はお手本としてやっとくか~程度にはしたけど・・・遠くに転がっている他の私の靴を見て、親の私が恥ずかしくなったわ~



彼は寝る時ベッドで横になっても、寝室のドアが開いていると(敢えて開けてるんだけど💦)わざわざ閉めに行くし、思い返すと、歩き始めた頃から、リビングの部屋のドアを開ければ開けっぱなしにはせず、必ず閉めると言う事をやっていたし、今もゴミを見つければ私に渡してくるし、爪が伸びれば自分からチョッキン(して)って言うし?!

どうやら性格がきっちりしたいタイプ?一歩間違えると神経質とか、大丈夫かしら^^;


つっこママとは大違い


私、部屋の掃除と整理整頓がすっごく苦手で、昔から整理整頓の本なんて沢山読んで学んできたけど、やっぱり得意じゃないのよこの事ではじめちゃんと何度もケンカしたし。


服も出しっぱなしにしちゃうし、物がなくなる事なんてしょっちゅう^^;私の母親は私以上に大雑把でものを失くしまくり^^;


私が苦手な原因の1つに、子供の頃親が何でも片付けしてくれてたのよ。それで小1の時、
机の上が汚いと親から急に言われるようになり、やり方がわからないというか、とにかく片付ける事が苦痛だったの。


それ以来、整理整頓って子供の頃からの習慣だと思うし、やり方がわかれば大人になっても苦ではないと思い、

息子に将来どうやって整理整頓術を教えばいいのだろうかとはじめちゃんにも話していた程だし、
昨年整理整頓の講座にも顔を出して、教えるヒントを得ようとしたのだけど、



ゆの吉を見ていたら、元々の性格も関係しているのかなとか、思ったりもした~!

それでもやっぱり、日頃の親の姿を見て学んでいるのはひしひしと感じるから、私自身が変わらざるを得ない


子供の頃、大人に○○しなさいって言われた時、その人がやっていなかったりで説得力を感じなかったからね~。

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:29 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電