スポンサーサイト

by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

それぞれの価値観



家の近くの公園には、いくつかの保育園児が園庭代わりに来るのだけど、幼稚園生位の年齢の、砂場遊びをしている子供たちが、問題行動をする子?の行動を「大人」という存在に報告して、善か悪かの判断を委ねてくる。


例えば、○○ちゃんが砂かけた~とか、○○を壊した~とかあると、見知らぬ関係のない私に、叱って~とばかりに言いつけにくる。その公園以外でも、「大人」の私が善か悪かの判断を委ねられた事があるから、子供にとっては普通の事のようだ。


子供は大人が言う事は何でも正しいと思っているのか、大人に言えば、解決するものと思っているようだ。
大人になってしまうと、基本言いつける人もいなければ、自分で解決するしかない。


年齢だって違うし、価値観だって違うし、最終的に大人に判断をゆだねるって、その大人の価値観しだいじゃないか?一律に日本のスクールでは○○しなければならないと言う事を教わっているようだけど、○○でなければならないって、誰が決めたんだ?



私が子供の頃もそういう風に育ったのだろうけど、今後加速するボーダレス時代に、さらに価値観を一律に共有するのは難しい。だからこそ、自分で考えて、解決していくと言う事が重要の様に感じる。


ちょっとした子供がたくさんいる場所になると、ゆの吉もいっちょまえに物の取り合いをするのだけど、
最初の頃は親の私がぎゃ~とすぐ仲裁に入っていたのだけど、ある時、モノの貸し借りを教える事も重要だけど、対人に自己主張をするという事も重要だと思った。はじめちゃんと話し合って、本当は自分が渡したくないものを奪われた時、嫌だという自分の感情の芽生えなり認識も重要だと思うし、それにこれは成長の現れ、そういう過程を受け入れる事も重要だと話し合った。


元々の性格が平和主義のようで、自分のものを渡す事も多いから、乱暴な子や気が合う子など、色んな子供と接する事で、経験で子供同士の社会を教えて行くにはいい機会だと思うようにする事にし、避けていたおもちゃが置いてある場所に敢えて行く事にした。これは子供だけでなく、私自身も成長する機会。

ある程度子供同士に委ねて、ヒートアップしたら仲裁。男の子同士だと、うちよりもっと大きい子の親が、殴り合ったら仲裁っていうのをこの前目にしたけど、これから子供同士手がでるようになって、それも見守らないといけないのかーと複雑な気分。


しかし、やたら首を突っ込んで注意してくる親もいて

私的には、ゆの吉もおもちゃを取られたり、取ったりする中で、色んな子がいるのだから、
色々経験して、自分で解決していく力も身につけて欲しいと思い、心苦しいけど私も我慢して見守っているのだけど、


うちより全然大きい子供が、「ママ~、おもちゃ貸してくれない~」とか「物は貸さないといけないんだよ」と親に言いに行って、その親がうちの子を叱る。


他人から叱られるのもある意味経験だなと思う反面、子供って、大人が言う事は正しいと思っているとするならば、
私とその親の考え方は違うわけで、別にどちらが正しいとかもない。


その親は自分の子が遊べなくて不憫だから相手を叱ったのだろうけど、

理由も知らないのに、子供の言った事をそのまま受け取って叱られたうちの子は泣き出し、私は不憫だったわけで。

大人の価値観1つで、子供はいくらでも振り回される。


今後もこう言う事があるのかと思うと面倒だなと。色んな子供。。。というより親と関わって行くわけで、色んな価値観に触れて行くわけで、そういうのも自分が試されている気がする。

恐らく私自身が学校なり親なり、皆に合わせましょう、一律に先生が⚪︎⚪︎しなければならないとか、⚪︎⚪︎しましょうという教育を受けてきて、それが当たり前として受け入れ、あまり他人との価値観の違いについて考える機会がなかったから、対処が難しいと感じるのかもしれない。


大人が言う事が必ずしも絶対ではない。

自分の子供は自分の頭でよく考えて、解決できる子になって欲しいな~って思うのだけど、「大人」という子供にとって絶対的存在がいる以上、時には弊害となり、なかなか難しいのかもしれない。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 05:15 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
