
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

保育園の退園問題

今育休中の保育園の退園問題が取り沙汰されているけど・・・


まさに今ピンポイントな話なので書いておこう。


よく区の育児サロンに来る人は、育休中のママさんもいて、


上の子は保育園に行っているから下の子だけに育児が専念できて、2人目育児は昼間子供と一緒に寝れるし楽~とか、
2人目を産んで、上の子を育休で働いていない間も1年(場合によってはそれ以上)保育園に預けれてラッキーと話が出ると、


預け先がなくて病院もなかなか行けなかったり、新生児が産まれて寝不足な中、ずっとつきっきりで2人の子供をみないといけない家庭とかからすると、育休で上の子保育できるのになんで優先的に預けれるのかと、不平等に感じる人がいるのは仕方ないと思うわ。


2人育児で本当に大変なのは、上の子の育児なんだもの3人以上のお子さんを持つ人なんて本当に大変。預けれるって、本当に羨ましい。


でも、育休中の人が最優先で、産前産後の人や求職中の人は優先順位が低いから、結局保育園には入れないのよね。


私の様に、産後に保育園にせめて1ヶ月だけでもいいから入れたいと思っている人なんてたくさんいるはずだし、
働きたくても、待機児童で保育園の空き待ちで働けない人なんてたくさんいるだろうし、様々な不満の声を反映させた自治体が育休中の退園制度なのだろうし、退園させる事だけが問題視されてるけど、その背景は待機児童という根深い問題と、上の子は保育できるのに優先して預けれると言う不平等感。


うちは、横浜市の中でも特に待機児童がすごいから、普通に保育園には入れないのは当然として、

その対策として一時的に預けれるはずの0~2歳の横浜保育室というものがあるのだけど(部屋が狭いとか問題も多いけど仕方ない)、結局これもなかなか入れなくて、この前久々に会ったママさんは、育児で体調も悪いし精神的に病んでるのが本当の理由だけど、求職中という理由を付けて、偶々運よく入れたらしく、ただ入れるのは3ヶ月だけだから、もうすぐ退園でどうしようとは言ってたけど。うちも保育室に問い合わせたけど、やっぱり空きなし⤵️来月も申請出すけど無理っぽい😭


というのも、一時預かり保育園も特に夏休みなどは予約が取りづらかったりで、

結局、実家が遠い人や頼れない人は、預かり先の保育園がないから、産後ベビーシッターとか高いから、1人でやらざるを得なくて産後鬱になっていく~って感じ。(彼女もその1人)


この前なんて、産後に親が介護が必要になってしまって、上の子供と下の子と親の介護をしなくちゃいけない状態なのに保育園にも入れなくて、その横で育休の人が「上の子預けれて楽~♪」なんて話を聞いちゃった日には殺意を覚えたって話聞いたし。



今問題になっている退園させるのは、また一から上の子の保育園探しや慣れ等の負担や、違う保育園になった後の子供のメンタルリスクを考えると負担が大きいから到底ベストとは思えないけど、


0か100にするんじゃなくて、もっとフレキシブルに対応して、育休じゃない他の子も保育園を利用できるようになればまた違うのになー。


というか、本当に1ヶ月でいいから、体調が回復しない間の産後だけでも預けれると助かるのに

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:22 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
