モヤモヤ。。。

ちょっと私のモヤモヤ聞いてくれます?



この前幼稚園に制服の件で行ったんですよ。

サイズがよくわからなくて、でも飾ってあるブレザーは着させてもらえないし、制服売る人に3年間着させたいけどどれがいいかと聞いたら、サイズは100でいいって言うの。でも今90着ているのに大丈夫なのかな?と気になり近くにいた幼稚園の先生に聞いたら「サイズはその家庭によるのでわからない」って言うし、私も子供の制服の事なんて初めてだからよくからないし。。。


帰りがけに通園させている親御さんたちがいたから、業者さんは100でいいと言うけど、3年間着させたいけど
大丈夫なものなんですか?って聞いたら、3年間は絶対無理ですよ~!って皆いうものだから、

翌日再度幼稚園に行って、サイズを変更したいんですけどって言ったら受付の人に

「なんでサイズ変更するんですか?」って言われて、「昨日業者の人は100と言うけど、帰りがけ親御さんに聞いたら3年間は無理そうだし、ブレザーは腕が簡単に折れるタイプだから、大きくても何も不自由はないですよと言われたので」と言ったら



「あのねぇ、あなた自分を持たないでいちいち人に左右されてたらこの先やっていけませんよ?自分を持ちなさいよ」とかいうのよ。

え?

子供の制服のサイズがわからない事と自分を持つって違くない?

何で私が初めて絡むこの人にこんな事言われないといけないわけ?制服代5万もして高いのに、翌日のサイズ変更も許されないの?



私「でもサイズがよくわからないので」

受付「全部黒板に書きましたけど」

私「でもブレザーは着させてもらえないし、測ってもらえるわけでもないのでわからなかったんです」

受付「黒板に書きましたけど」

私「黒板の写メを撮りましたが、サイズに関する情報はなかったですけど・・・」  ←実際写メ見なおしても書いてないし!

受付「黒板に書きましたけど」


はぁ?あり得ないんだけど!と思いつつも、自分の学校ではなく、あくまでもゆの吉のスクールであり、この先ゆの吉の学園ライフを円滑にする為にも、丁重に「本当に申し訳ございませんでした」と何度も言ったわ。


「じゃあ仕方ないのでこの用紙に書いてください。私があなたの為に業者にファックス送っときますから」

とか言うのよ!
しかも用紙だけ渡されても、ペンも何も持ってないから「申し訳ないんですけど、書くものを貸していただけませんか?本当にお手数おかけして申し訳ありません」って言ったら無言でペンをバンと用紙上に置いた!


これ幼稚園では普通なの???なんで上から目線なの??ビックリ!!



実はこのやりとりの前に、他にやりとりがあった。


制服注文の日にそれは幼稚園入園が決まるずっと前から私が決まっていたどうしても外せない用事があって、

制服注文は2時、2時30分、3時、3時30分のうち、うちは3時30分の回に注文をしに来るように用紙に書いてあったのだけど、それを2時に変更できないかと連絡をしていた。

それが幼稚園側は気に食わなかったようで、この受付の人が「あなた制服の件で時間をずらしたいって問い合わせた人ですよね?」と言われ、マークをされてたのだ。。。


時間変更も許されないの?!
制服作るのって、制服を1人ずつ測って~っていうわけでもないし、ただ制服が並べてあって、自分で選んで紙を提出するだけだし、全く混んでもいないし、こちら側はだいぶ前からの外せない用事なのに本当は行けないところを時間をずらせばいけるように調整しようと問い合わせただけなのに。

ダメならダメって言ってくれれば、その制服注文に行けなかっただけですけど。

その受付の人、園長を呼びに行って、女性の園長が「お宅はなぜ時間を変更したんですか?この先そう言う事があっては困りますよ」と。


理由をきちんと伝えたけど、その後受付の人と上のようなやりとりになった。


事務的処理だからこちら側の融通がきかないのはある程度仕方ないとは思うけど、嫌味を言うのとか理解できないし、
全ては幼稚園に合わせろっていうのが今回よくわかったけど、入園する前はすっごく愛想が良かったのに、お金払った後にわかってモヤモヤ。。。

2月にプレ保育があるんだけど、こういうのって、何で入園した後じゃないとやらないんだ待機児童が多い地域って、幼稚園自体も強気なのか。


この幼稚園は、うちのばーちゃんの意向が強くて(入園金払うとか言うし)入園したけど、この先連れて行くのは私なんだよね。

インターナショナルスクールやモンテッソーリ教育を検討していた家としては、自由や個性とは真逆な幼稚園なような。。
せめてゆの吉が楽しいスクールライフならいいけど。。。


子供を持つって、子供絡みの対人関係でこうやってストレスが蓄積されていくのね。
この先子供同士の対人関係とかで、モヤモヤする事が増えて行くのだろうなぁ。。。





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:59 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電